Aqours

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Aqours
出身地 日本の旗 日本
ジャンル J-POPアニメソングゲームソング
活動期間 2015年6月30日[注 1]-
レーベル Lantis
共同作業者 畑亜貴(作詞)
公式サイト ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
メンバー 高海千歌(伊波杏樹
桜内梨子(逢田梨香子
松浦果南(諏訪ななか
黒澤ダイヤ(小宮有紗
渡辺曜(斉藤朱夏
津島善子(小林愛香
国木田花丸(高槻かなこ
小原鞠莉(鈴木愛奈
黒澤ルビィ(降幡愛[1]
BYR color wheel.svg この項目ではを扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

Aqours』(アクア)は、メディアミックス作品群『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループ、およびそのキャラクターの声を演じる声優達による実在の9人組女性声優ユニットの名称である。現実世界における所属レーベルランティス。Aqours及び各ユニット(CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss)のアーティストマネジメントはアミューズが担当[注 2]。公式ファンクラブは「Aqours CLUB」である。

本項ではグループ内ミニユニットに関しても解説する。

概要[編集]

『電撃G's magazine』2015年4月号で企画開始が予告され、同年6月号にてキャラクター・担当声優の発表と同時に、登場する主要キャラクターが結成するアイドルグループ名の公募を開始。同誌8月号にて、ミケ猫[注 3]が考案した「Aqours(アクア)」がユーザー投票によりグループ名に決定された。以後、同誌などで様々な展開が開始される。

2015年10月7日にファーストシングル『君のこころは輝いてるかい?』でCDデビュー。同シングルはオリコンランキングで週間3位を獲得し、オリコン年間ランキングでは新人シングル年間2位を獲得した。

2016年2月1日、Aqoursメンバーの9人が揃って内浦(作品の舞台となる地域。静岡県沼津市)を訪問[2]。この内浦への訪問、及び、Aqoursメンバー9人による合宿(2015年夏)で、Aqoursとしての活動への覚悟や結束力が高まったことを、メンバーがインタビューにて折に触れて発言している[3][4][注 4]

2016年4月27日にはセカンドシングル『恋になりたいAQUARIUM』を発売。アニメ放送開始前にオリコンランキングでデイリー1位を獲得している。

担当声優によるライブ公演も行われている。初のワンマンライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE!!~」は、2017年2月25日・26日の2日間に亘って横浜アリーナにて開催された[5]。また、同年8月〜9月にかけて、セカンドライブとなるツアー「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」を、名古屋日本ガイシホール神戸ワールド記念ホール埼玉メットライフドーム[注 5]で行う予定である[6]

2017年の第11回声優アワードでは、Aqours名義で各メンバー役の声優9名が歌唱賞を受賞した[7]

メンバー[編集]

Aqoursは、以下の9名で構成される。リーダーは高海千歌(伊波杏樹)。各自のイメージカラーは下記の通り。

さらに各3人のミニユニット「CYaRon!」「AZALEA」「Guilty Kiss」が存在し、各ユニット単独で活動することもある(これらの名前も読者投票を経て決定)。また、浦の星女学院RADIOのパーソナリティで組まれたラジオユニット「ぐ~りんぱ」が存在する。これはラジオを担当する小宮有紗の「宮」、小林愛香の「林」、伊波杏樹の「波」をそれぞれ音読みして繋げたもの。

μ'sの現実のライブで恒例となっていたファンによる「10」の点呼は、テレビアニメ13話でAqoursがメンバーの点呼の際に小原鞠莉(鈴木愛奈)が「9」と叫んだ後に、Aqoursの応援に来ていた浦の星女学院の生徒達が「10」と応えるシーンが存在するため、Aqoursの現実のライブにおいてもそれは受け継がれている。

各メンバーの基本データについては以下の通り。

Aqoursメンバー基本データ一覧[編集]

  • 標準の順番は公式サイトの紹介順に基づく。イメージマークの欄でソートすると元の順序に戻る。
名前/読み 担当声優 学年(年齢) 血液型 身長 スリーサイズ 誕生日 イメージカラー イメージマーク 所属ミニユニット 所属ラジオユニット 加入順[8] 点呼
ライブカラー
たかみちかたかみ ちか
高海 千歌
いなみあんしゆ伊波杏樹 5高2(16) B型 157cm B82 -W59 -H83 08018/1 ff9644 オレンジ ん01みかん ゆ01シャロン
CYaRon!
ら01ぐ~りんぱ 11 11
さくらうちりこさくらうち りこ
桜内 梨子
あいだりかこ逢田梨香子 6高2(16) A型 160cm B80 -W58 -H82 09199/19 ff7777 サクラピンク ん02ピアノ ゆ03ギルティキス
Guilty Kiss
ら04- 33 33
まつうらかなんまつうら かなん
松浦 果南
すわななか諏訪ななか 9高3(17) O型 162cm B83 -W58 -H84 02102/10 16d5a6 エメラルドグリーン ん03イルカ ゆ02アゼリア
AZALEA
ら05- 88 88
くろさわたいやくろさわ だいや
黒澤 ダイヤ
こみやありさ小宮有紗 8高3(17) A型 162cm B80 -W57 -H80 01011/1 ff4242 レッド ん04梅の花 ゆ02アゼリア
AZALEA
ら02ぐ~りんぱ 99 77
わたなへようわたなべ よう
渡辺 曜
さいとうしゅか斉藤朱夏 4高2(16) AB型 157cm B82 -W57 -H81 04174/17 49bbee ライトブルー ん05ヨット ゆ01シャロン
CYaRon!
ら06- 22 22
つしまよしこつしま よしこ
津島 善子
こばやしあいか小林愛香 2高1(15) O型 156cm B79 -W58 -H80 07137/13 c3c3c3 グレー
ホワイト
ん06リトルデーモン ゆ03ギルティキス
Guilty Kiss
ら03ぐ~りんぱ 66 66
くにきたはなまるくにきだ はなまる
国木田 花丸
たかつきかなこ高槻かなこ 1高1(15) O型 152cm B83 -W57 -H83 03043/4 e6ce0b イエロー ん07はなまるマーク ゆ02アゼリア
AZALEA
ら07- 55 44
おはらまりおはら まり
小原 鞠莉
すずきあいな鈴木愛奈 7高3(17) AB型 163cm B87 -W60 -H84 06136/13 c450ff ヴァイオレット ん08キラキラマーク ゆ03ギルティキス
Guilty Kiss
ら08- 77 99
くろさわるひいくろさわ るびぃ
黒澤 ルビィ
ふりはたあい降幡愛 3高1(15) A型 154cm B76 -W56 -H79 09219/21 f273c4 ピンク ん09ペロペロキャンディ ゆ01シャロン
CYaRon!
ら09- 44 55

劇中設定[編集]

浦の星女学院に通う女子生徒9人が、スクールアイドルグループとして活動する『ラブライブ!サンシャイン!!』のヒロイン達。全メディアに登場。

テレビアニメ版ではスクールアイドル部所属。掛け声は「Aqours(アクア)、サンシャイン!」[注 6][注 7]。μ'sにあこがれる千歌が同級生で親友の曜・転校生の梨子を誘い3人でスクールアイドルを結成。グループ名は「Aqours[注 8][注 9]」に決定、部として承認を得るためにオリジナル曲や衣装を作り、ポスターや駅前のチラシ配りで宣伝を行い、満を持して体育館でのファーストライブを開き、初めての曲「ダイスキだったらダイジョウブ!」を披露する。理事長の鞠莉との公約通り観客で満員にし、スクールアイドル部として正式に活動することとなる。その後、1年生のルビィ・花丸・善子が加わり東京のイベント参加のオファーを受けて東京スクールアイドルワールドに参加するもそこで得票数0という挫折を経験する。その後、3年生の鞠莉・果南・ダイヤがAqoursに加わって9人となり、浦の星女学院の統廃合を阻止するために全国のスクールアイドルのナンバーワンを決める「ラブライブ!」出場を目指す。

高海 千歌(たかみ ちか)[編集]

声 - 伊波杏樹
Aqoursのリーダー。高校2年生。一人称は「私」。セミショートヘアの頭頂部にアホ毛があり、向かって右側の一部を三つ編みにして黄色のリボンで結び、向かって左側に三つ葉のクローバーのヘアピンを付けている。趣味はソフトボールとカラオケ、特技は鉄棒、卓球及び習字、好きな食べ物はみかん、嫌いな食べ物はコーヒーと塩辛。特に好きな食べ物の「みかん」には深いこだわりがあり、好きな色・イメージカラーは「みかん色」である。練習時には「チ」の文字が入ったTシャツを着用している。
μ'sのファンであり、今まで平凡な日々を送ってきた自分も輝きたいとμ'sに憧れてスクールアイドルを結成した。特にμ'sでは南ことりと西木野真姫のファンで、グッズがある。実家は旅館で3姉妹の末っ子[9]。後に旅館の名前が「十千万(とちまん)」であることが明らかとなる。「しいたけ」という名前の犬を飼っている。
テレビアニメ版では、高校1年生の時に曜と共に秋葉原に行った際、大型スクリーンにて「ラブライブ!」の2度目の冬の大会[注 10]の告知の映像の後に流れたμ'sが講堂で9人で歌った「START:DASH!!」の映像を見てμ'sを知り、これがきっかけでμ'sの曲を全部聴き毎日動画を見て歌を覚えて、「ユメノトビラ」を聴いて「スクールアイドルやりたい」「μ'sみたいになりたい」と本気で思い、μ'sが目指した所を自分も目指すためにスクールアイドルになることを決意する。
少々おっちょこちょいな面があるが、持ち前の明るさと積極性で周囲の人を巻き込んでいく。その感受性の高さからAqoursでは作詞を務める。幼なじみの曜や家族からは「中途半端が嫌い」と評されている。人に教えてもらうことや人の助けを借りる前にまず自分で取り組むことを心がけており、第1話で校内に作曲できる生徒がいないと判明した際には自分で作曲を覚えようとし、第6話で初めて作ったPVを鞠莉に酷評された際にも、鞠莉からのアドバイスを受けることをあえて断っている[注 11]
最初はμ'sに憧れてAqoursを結成し、当初はμ'sをなぞる形で活動していたが、ラブライブ地区予選突破を機に自身の在り方に悩むようになり、音ノ木坂学院へ訪れ、生徒からμ'sの想いを聴き、μ'sを追いかけず、自分たちの想いをそのまま歌として歌おうと思うようになった[注 12]

桜内 梨子(さくらうち りこ)[編集]

声 - 逢田梨香子
高校2年生。一人称は「私」。ロングヘアの向かって左側にヘアピンを付け、後頭部をバレッタで髪を留めている。趣味は絵画、手芸及び料理、特技は楽器(ピアノとビオラ)、好きな食べ物はゆでたまごとサンドイッチ、嫌いな食べ物はピーマン。練習時には薄いピンク色の半袖パーカーを着用している。
秋葉原から引っ越してきた転校生[注 13]。後に音ノ木坂学院から転校して来たことが明らかとなる。
地味で控えめな性格であるが、千歌に引っ張られてスクールアイドルに参加することになった。大人っぽく落ち着いて見えるが実は慌て者で、早とちりや勘違いをしてしまうことがある。
犬が大の苦手であり、子犬でも、舌で鼻を舐められただけでも部屋に逃げ込んでしまう。そのため、千歌が実家で飼っている犬のしいたけからはOPや作中でも追いかけられており、涙目になりながら逃げている[注 14]。ちなみに演じている逢田梨香子は大の犬好き。
引っ越し先が偶然千歌の旅館の隣で、部屋も千歌の部屋の向かい側にある。雑誌「カベドン!」や「カベクイ」などの『壁ドン系恋愛』が好きで、恥ずかしくて周囲には隠している。
転校前はピアニストとして周囲から期待されていたが、コンテストを境にスランプに陥り、夢を諦めて新しい学園生活を送ろうと浦の星女学院に転校してきた。しかし千歌たちとの出会いをきっかけに3人目のメンバーとしてスクールアイドルグループに加わる。ピアニストの頃は作詞も手掛けていたため、Aqoursの作詞編集と作曲を手がける。
ラブライブ予備予選と同じ日に東京でピアノコンクールが開催されることになり、ピアノの夢はあきらめたとラブライブを選んだが、事情を知った千歌からコンクール参加を促されて参加することにし、スランプを克服して優勝した。ラブライブ予備予選前には、自分のと同じ水玉模様のシュシュを東京からメンバー全員に送り[注 15]、離れていても気持ちは一つだと当日は全員が右手に着けてそれぞれの本番に挑む。

松浦 果南(まつうら かなん)[編集]

声 - 諏訪ななか
高校3年生。一人称は「私」。ロングヘアをゴムで縛ってポニーテールにしている。趣味は天体観測と水泳、特技はダイビングと操船、好きな食べ物はさざえとわかめ、嫌いな食べ物は梅干。口癖は「ハグしよ?」。
千歌の幼馴染。近くの島でダイビングショップをやっている祖父と二人暮らしで、自身も手伝いをしている[9]。大人っぽくサバサバした性格であり、落ち着いていてどこかクールな雰囲気を纏っている反面、あまり物事にこだわりがない。TVアニメ版では両親は健在の模様で、骨折した父親に代わってダイビングショップを経営するため長期休学していたが、第9話で学校に通うようになった。
1年生の時にダイヤ・鞠莉と共にスクールアイドル「Aqours」として活動していたが、東京でのイベントで鞠莉が脚を負傷し、このままでは事故になりかねないと察してわざと舞台で歌わなかった。そして鞠莉の留学の話も聞き、彼女の将来を考えAqoursを解散した。そして真相を知った鞠莉から親友(果南とダイヤ)と再びスクールアイドルをしたいと胸の内を打ち明けられ和解、8人目のメンバーとして千歌たちと共に再びAqoursとして活動することとなった。
ダイビングで体力が養われているためAqoursの中で一番スタミナがあり、その大人びた容姿でルビィ・曜と並んで人気がある。

黒澤 ダイヤ(くろさわ だいや)[編集]

声 - 小宮有紗
高校3年生[注 16]。一人称は「私 (わたくし)」。ロングヘアの左右に、くの字形のヘアピンを付けている。また、向かって左側の口の下にホクロがある。趣味は映画鑑賞と読書、特技は和琴、唄及び着付け、好きな食べ物は抹茶味のお菓子とプリン、嫌いな食べ物はハンバーグとグラタン。
実家はかつての網元で現在でも地元で有名な名家で[9]、学院の生徒会長を務めている。そういう家庭環境に育った影響で、常に敬語を用いている。落ち着いた雰囲気を持つが、勝負事では1番を目指す競争力の高さや気概も持ち合わせている。プライドが高い完璧主義者で、中途半端や曲がったことは絶対に許さない性格。スクールアイドルのことを破廉恥などと思い、最初は勧誘を断っていたが、負けたらスクールアイドルに入る勝負を受けて負け、既に加入しているドジな妹のルビィを心配して仕方なく参加するが、前述の完璧主義の性格によりラブライブ!に出るからには優勝以外を考えていない。周囲には隠しているが実はμ'sの大ファンで彼女たちを神聖視しており、特に絢瀬絵里に興味がある[注 17]。鞠莉からは胸の小ささをからかわれている。否定をする時「ブッブー!ですわ!!」と言う口癖がある。
テレビアニメ版では子供の頃よりアイドルに憧れ、μ'sの姿を見て2年前の浦の星統廃合の危機を機に自分達も輝こうと果南・ 鞠莉と共にスクールアイドル「Aqours」として活動し、全国大会で有力候補に選ばれるほどの実力を得ていたが、東京の会場で鞠莉が脚を負傷し、このままでは事故にもなりかねないと大会を辞退、さらに鞠莉の海外留学の話もあり、彼女の将来を考え解散してアイドルの夢を諦めていたが、同じく東京の大会に行ってショックを受けながらも諦めない千歌たちの姿を見て考えを改め、果南と鞠莉の和解を見届けて千歌たちに2人の今後を頼んだ際に千歌達からのAqours加入の誘いを受け入れ9人目[注 18]のメンバーとして千歌たちと共に再びAqoursとして活動することとなった。 押しの強い性格と、それまでスクールアイドルの夢を押し込めていた反動もあり、Aqoursでは自然とリーダーとして活動、自身が集めたμ'sの情報と、果南・ダイヤ・鞠莉の3人の頃のAqoursの経験を元に様々な特訓をする。千歌達がグループ名を決める際に砂浜で見つけた「Aqours」の文字は、千歌達が来る直前にダイヤがこっそり書いたものである。
完璧主義者である一方、スクールアイドル部承認の申請に訪れた千歌を黙らせるために、机を思い切り叩いて自分が痛い思いをする(第1話)、「夏といえばラブライブ」と答えたルビィを赤ちゃん言葉で褒める(第10話)、集合時間を決めておきながら自分が遅刻する(第10話)、海の家に学校の友人を呼ぶことを忘れる(第10話)など、意外に抜けている一面がある。

渡辺 曜(わたなべ よう)[編集]

声 - 斉藤朱夏
高校2年生[注 19]。一人称は「私」。セミショートヘア。趣味は筋トレ、特技は高飛び込みと体感天気予報、好きな食べ物はハンバーグとみかん、嫌いな食べ物は刺身とパサパサした食べ物。口癖は「ヨーソロー!」。練習時には「YOU」の文字が入ったツバ付きキャップを着用している。
千歌の幼馴染でクラスメイト。筋トレが趣味の体育会系スポーツ少女で、高飛び込みの選手であり実力はナショナルチーム級である。また、得意技は「前逆(まえさかさ)宙返り3回半抱え型」。
考えるよりも先に体が動く性格。父はフェリーの船長で、自身も将来は船長になりたいと思っている[9]。誰とでも打ち解けやすい性格で女友達が多い。高校卒業までに千歌と一緒に活動したいと水泳部と掛け持ちで千歌の始めたスクールアイドルグループに、2人目のメンバーとして加わる。裁縫が得意でステージ衣装の考案と仕立てを担当している。
アニメ版では料理が得意な面があり、海の家で作ったオムそば「ヨキソバ」は1日で完売している。コスプレにも興味があり、神田明神に訪れた時は巫女の装束、学校のプール掃除の時は水夫の服を着用している。
梨子がコンクールで東京に行っている間、梨子のポジションを埋めるため千歌とレッスンしていたが上手くいかず、幼馴染として千歌の足を引っ張っている、梨子の代わりにはなれないと落ち込んでいたが、千歌の励ましで悩みを克服し、無事に予備予選を突破した。

津島 善子(つしま よしこ)[編集]

声 - 小林愛香
高校1年生[注 16]。一人称は「ヨハネ」。ロングヘアの向かって左側の側頭部をお団子頭にしている。趣味は小悪魔ファッション、特技はゲームと魔法、好きな食べ物はチョコレートと苺、嫌いな食べ物はみかん。
都会の沼津出身。いわゆる中二病を患わせており、小悪魔ファッションに身を包み、自らを「堕天使ヨハネ」と称し、ファンのことを「リトルデーモン」と呼んでいる。気が利いて頭もよいが、ものすごく運が悪く様々な場所で想定外のトラブルに見舞われる。一方、古風な自身の本名にコンプレックスを持っており「善子」と呼ばれることに抵抗を持っている。じゃんけんの際、独特な形のチョキを出すためじゃんけんに弱い。花丸とは幼稚園の頃からの知り合い。超が付くほどの辛いモノ好きであり、海の家でタバスコ入りの黒いたこ焼き「堕天使の泪」を作ったが、まともに売れなかった。黒色が好きで大抵黒色の衣装を着ているほか、炎天下でも黒のローブを羽織っている。コミケには毎回参加している。
入学式でのクラスの自己紹介の際に中二病を全開させてしまい、学校に通いづらくなって不登校になるが、花丸の説得で登校することとなる。これを機に中二病を卒業しようと決意したが、個性をアイドルに生かしたらいいと千歌たちの説得を受け6人目のメンバーとしてAqoursに加わる。動画サイトで占いじみた動画を投稿していたためネット関係に詳しく、Aqoursの動画関係の編集を担当、曜のステージ衣装の考案にも一役買っている。
アニメでは制服のソックスが黒のオーバーニーソックスに変更。

国木田 花丸(くにきだ はなまる)[編集]

声 - 高槻かなこ
高校1年生。一人称は「オラ」もしくは「マル」。ロングヘア。趣味は読書、特技は独唱(聖歌隊所属)、好きな食べ物はみかんとあんこ、嫌いな食べ物は牛乳と麺類。練習時には犬の足跡マークが入った服を着用している。
地元で代々続く寺の娘で、言葉の語尾に「ずら」を付けて話す、いわゆる静岡弁を使う。読書は日本文学を愛し、歌が得意なことから地元の聖歌隊に所属している。周囲の人に気を配る優しい性格だが何かと空回りしがち。目が回りやすいのが欠点[9]。同級生のルビィとは親友であり、ルビィからは「マルちゃん」[注 20]と呼ばれ、善子からは「ずら丸」と呼ばれている[10]。実家が寺という環境下で、いわゆる文明の利器に疎いところがあり、ノートパソコンや自動センサーなどの自動システムに触れると、そのたびに「未来ずら~!」と言いながら目を輝かせている。
親友のルビィのAqours加入の後押しをする一方、自らは体力面の自信のなさからルビィのスクールアイドル部への入部を見届けると一度は降りたが、千歌たちから改めて加入を説得され5人目[注 21]のメンバーとしてAqoursに加わる。μ'sのメンバーの中では星空凛に憧れている。
冬の制服ではカーディガン、ストッキングを着用。

小原 鞠莉(おはら まり)[編集]

声 - 鈴木愛奈
高校3年生。一人称は「私」。セミロングヘアの前頭部を編み込み、向かって右側に編みこんだ髪の余りを輪にして留めている。趣味はスポーツと乗馬、特技は柔軟と歌、好きな食べ物はコーヒーとレモン、嫌いな食べ物は納豆とキムチ。口癖は「シャイニー☆」。
ホテルチェーンを経営するイタリア系アメリカ人の父親を持つハーフの女子生徒。父の仕事の都合で沼津にやって来た。明るい性格で個人行動を好む反面、どんなことがあっても絶対にめげない性格で恐れを知らないチャレンジャー。千歌にたびたび勧誘を受けるも、好きな音楽はインダストリアル・メタル[9]と正反対な音楽性のためあまり乗り気ではなかったが、仕方なく参加して徐々にであるが興味を示すようになる。
アニメ版では設定が異なり、浦の星で一番のホテル「小原グランドホテル」の経営者の娘で、浦の星女学院に1年生の時の在学時、当時の浦の星統廃合の危機を機に果南・ダイヤに誘われて共にスクールアイドル「Aqours」として活動していたが、東京でのイベントで自分の脚を負傷し、このままでは事故になりかねないと思った果南がわざと舞台で歌わなかったためにすれ違いが生じ、そして鞠莉の留学の話も聞いた果南とダイヤは彼女の将来を考えAqoursを解散したためそのまま留学した。それでもダイヤたちとのスクールアイドルの夢は諦めきれず、浦の星統廃合の危機とAqours結成の噂を聞き、小原家が学院に多額の寄付をしていることを利用して理事長兼生徒として3年生の時に再び浦の星へと転校した。千歌・曜・梨子で結成したスクールアイドルに対しライブで体育館を観客で満員にできたら部員が5人未満でも部として承認する一方で逆に満員に出来なかった時は解散するよう条件を突きつけた。果南との和解を経て7人目[注 22]のメンバーとして千歌たちと共に再びAqoursとして活動することとなった。スキンシップが好きであり、Aqoursのメンバーの胸を触ることがある。金銭感覚がずれており、海の家では最高級食材をふんだんに使ったスープ「シャイ煮」を作っており、味は絶品でメンバーには好評だったが、1杯10万円だったこともありまともに売れなかった[注 23]
アニメでの制服姿は、9人の中では初期のビジュアルと比べて最も変化が大きい(夏服は緑色のベストを着用。ソックスの色も黒から白に変更された。ソックス自体も夏服ではハイソックスで、冬服ではオーバーニーソックスと使い分けている)。

黒澤 ルビィ(くろさわ るびぃ)[編集]

声 - 降幡愛
高校1年生。一人称は「私」または「ルビィ」。セミロングヘアの左右の側頭部の一部の髪を結んでツーサイドアップにしている。趣味はお洋服とお裁縫、特技は衣装選び、好きな食べ物はポテトフライとスイートポテト、嫌いな食べ物はわさび。口癖は「がんばルビィ!」。
花丸の親友でダイヤの妹。男性恐怖症で父親以外の男性を苦手としている。泣き虫で臆病と姉とは正反対な性格であるが、名家のお嬢様だけあって芯は持っている。アイドルファンで生まれた頃からのアイドル好きを自称しており、アイドルになりたいと言う願望からスクールアイドルに参加した[9]。その反面自他共に認めるドジっ子で、道で転びそうになる、食べているアイスを落とす、犬に吠えられるなど常に大変な目にあっており、そのことでダイヤによく怒られているが姉妹仲は良好である。
アニメ版では「究極の人見知り」という設定になり、男女問わず初対面の人とうまくコミュニケーションを取れない人物として描かれている。また、初期設定では親が非常に厳しく、テレビはNHKのニュース番組しか見ることができない[10]とされていたが、アニメ版での両親はかなり寛容な人物とされる[注 24]。ダイヤがスクールアイドルを嫌いになったことからスクールアイドルになる夢を諦めかけていたが、それを見かねた花丸からの誘いで2人でスクールアイドル部に仮入部し、その後正式に入部して4人目[注 25]のメンバーとしてAqoursに加わる。驚くときは「ピギィ!」「ピギャアア!」と叫ぶことがある。Aqoursではマスコットキャラ的な存在として、動画配信でも視聴者から多大な支持を得ている。μ'sでは小泉花陽に興味がある。

読者投稿企画[編集]

ユニット[編集]

『ラブライブ!サンシャイン!!』のヒロイン9人全員によるユニット「Aqours」の他、トリオユニット「CYaRon!(シャロン!)」「AZALEA(アゼリア)」「Guilty Kiss(ギルティ・キス)」が結成されている。

ユニット名はいずれも公募で決定されている。「Aqours」に関しては、電撃G’sマガジン.comにて応募された中から[11]、15の候補による決選投票が行われ[12]、最多得票となったユニット名が採用された[13]

トリオユニットに関しては、電撃G’sマガジン.comにてメンバー構成を公募し[14]、組み合わせ投票[15]、ユニット名投票を経て[16]3組の構成及びユニット名が決定した。

ユーザー投票企画[編集]

企画展開上の、ヒロインのポジションなどについて、表形式で述べる。空欄は発表なし。

カバーガール総選挙に関しては投票の性質上、1位の組み合わせに選出されたメンバーのみ記載。

ヒロイン 高海千歌 桜内梨子 松浦果南 黒澤ダイヤ 渡辺曜 津島善子 国木田花丸 小原鞠莉 黒澤ルビィ
第1回総選挙[17] 6位 3位 9位 7位 1位 4位 5位 8位 2位
第2回総選挙[18] 6位 4位 1位 7位 5位 2位 3位 8位 9位
ヒロイン 高海千歌 桜内梨子 松浦果南 黒澤ダイヤ 渡辺曜 津島善子 国木田花丸 小原鞠莉 黒澤ルビィ
ゲーマーズ沼津店Aqours看板娘総選挙[19] 6位 5位 7位 8位 2位 1位 3位 9位 4位
セブン-イレブンイメージガール決定投票[20] 1位 2位 3位
Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦![21][注 26] 3位 1位 2位
「浦ラジ」パーソナリティ総選挙[22][注 27] ぐ~りんぱ ぐ~りんぱ ぐ~りんぱ
第1回カバーガール総選挙[23][注 28] 1位[注 29]
「浦ラジ」リスアニガール総選挙[24] 3位 2位 1位
2代目セガスタッフイメージガール決定戦[25] 2位 3位 1位
ヒロイン 高海千歌 桜内梨子 松浦果南 黒澤ダイヤ 渡辺曜 津島善子 国木田花丸 小原鞠莉 黒澤ルビィ
トリオユニット[16] CYaRon! Guilty Kiss AZALEA AZALEA CYaRon! Guilty Kiss AZALEA Guilty Kiss CYaRon!
WORLDイメージガール総選挙[26] 台湾の旗台湾 ドイツの旗ドイツ オーストラリアの旗オーストラリア シンガポールの旗シンガポール 中華人民共和国の旗中国 イギリスの旗イギリス タイ王国の旗タイ アメリカ合衆国の旗アメリカ 韓国の旗韓国
デュオトリオ[27] トワイライト
タイガー
ハリケーン
ブロッサム
トワイライト
タイガー
インフェルノ
フェニックス
ユニコーン
ブリザード
ユニコーン
ブリザード
ハリケーン
ブロッサム
ハリケーン
ブロッサム
インフェルノ
フェニックス
ヒロイン 高海千歌 桜内梨子 松浦果南 黒澤ダイヤ 渡辺曜 津島善子 国木田花丸 小原鞠莉 黒澤ルビィ

作品[編集]

シングル[編集]

ナンバリングシングル[編集]

発売日 タイトル アーティスト名 規格品番 最高位
1st 2015年10月7日 君のこころは輝いてるかい?[28] Aqours LACM-14400(BD同梱盤) 3位
LACM-14401(DVD同梱盤)
2nd 2016年4月27日 恋になりたいAQUARIUM[29] LACM-14470(BD同梱盤)
LACM-14471(DVD同梱盤)
3rd 2017年4月5日 HAPPY PARTY TRAIN[30] LACM-14590(BD同梱盤) 2位
LACM-14591(DVD同梱盤)

その他のAqoursシングル[編集]

発売日 タイトル アーティスト名 規格品番 最高位
- 2016年11月23日 ジングルベルがとまらない Aqours LACM-14560 3位
- 2017年6月30日 Aqours CLUB CD SET Aqours LACM-14600 TBA

ユニットシングル[編集]

発売日 タイトル 規格品番 最高位
CYaRon!
1st 2016年5月11日 元気全開DAY!DAY!DAY! LACM-14481 6位
2nd 2017年5月10日 近未来ハッピーエンド LACM-14601 6位
AZALEA
1st 2016年5月25日 トリコリコPLEASE!! LACM-14482 7位
2nd 2017年5月31日 GALAXY HidE and SeeK LACM-14602 4位
Guilty Kiss
1st 2016年6月8日 Strawberry Trapper LACM-14483 5位
2nd 2017年6月21日 コワレヤスキ LACM-14603 4位

アニメCD[編集]

発売日 タイトル アーティスト名 規格品番 最高位
OP 2016年7月20日 青空Jumping Heart Aqours LACM-14500 4位
挿入歌1 2016年8月3日 決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ! LACM-14521 5位
ED 2016年8月24日 ユメ語るよりユメ歌おう LACM-14540 3位
挿入歌2 2016年9月14日 夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER LACM-14522 2位
挿入歌3 2016年11月9日 想いよひとつになれ/MIRAI TICKET LACM-14523 3位
OST 2016年11月30日 Sailing to the Sunshine 加藤達也、Aqours LACA-9475/LACA-9476 6位

ラジオCD[編集]

Vol.1
ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!! vol.1
AqoursラジオCD
リリース
レーベル ブシロードミュージック (HBKM-0113)
チャート最高順位
  • 週間57位(オリコン)[32]
テンプレートを表示

2017年2月22日に発売された、インターネットラジオ「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」を収録したCD。

オーディオCDとデータCD-ROM2枚の計3枚組。オーディオCDには、2016年5月に開催された『スクフェス感謝祭2016』CYaRon!スペシャルトークステージの音源を収録。データCD1枚目には本放送第1回から14回まで、2枚目には本放送第15回から28回までが収められる。

Vol.2
ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!! vol.2
AqoursラジオCD
リリース
レーベル ブシロードミュージック
テンプレートを表示

2017年6月9日に発売される予定の、インターネットラジオ「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」を収録したCD。

オーディオCDとデータCD-ROM1枚の計2枚組。オーディオCDには新規取り下ろしの音源を収録。データCDには本放送第29回から40回までが収められる。

特典CD[編集]

映像外部リンク
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第1巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD①「Pops heartで踊るんだもん!」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第2巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD②「空も心も晴れるから」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第3巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD③「Waku-Waku-Week!」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第4巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD④「Daydream Warrior」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray第5巻特装限定版封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD⑤「G線上のシンデレラ」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray第6巻特装限定版封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD⑥「スリリング・ワンウェイ」 - YouTube
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray第7巻特装限定版封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD7「太陽を追いかけろ!」 - YouTube
【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメBlu-ray特装限定版ゲーマーズ全巻購入特典「P.S.の向こう側」(歌:CYaRon!) - YouTube
【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメBlu-ray特装限定版ソフマップ全巻購入特典「LONELY TUNING」(歌:AZALEA) - YouTube
【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメBlu-ray特装限定版アニメイト全巻購入特典「Guilty Eyes Fever」(歌:Guilty Kiss) - YouTube
全作詞:畑亜貴
Blu-ray第1期第1巻「Aqours オリジナルソングCD (1)」
  1. Pops heartで踊るんだもん!
  2. Pops heartで踊るんだもん! (Off Vocal)
Blu-ray第1期第2巻「Aqours オリジナルソングCD (2)」
  1. 空も心も晴れるから
    • 作曲:原田篤 編曲:脇眞富 歌:高海千歌(伊波杏樹)、桜内梨子(逢田梨香子)、渡辺曜(斉藤朱夏)
  2. 空も心も晴れるから (Off Vocal)
Blu-ray第1期第3巻「Aqours オリジナルソングCD (3)」
  1. Waku-Waku-Week!
    • 作曲:ラムジーニ、内田陽吾 編曲:小高光太郎、ラムジーニ 歌:津島善子(小林愛香)、国木田花丸(高槻かなこ)、黒澤ルビィ(降幡愛)
  2. Waku-Waku-Week! (Off Vocal)
Blu-ray第1期第4巻「Aqours オリジナルソングCD (4)」
  1. Daydream Warrior
    • 作曲:前口渉 編曲:中土智博 歌:Aqours
  2. Daydream Warrior (Off Vocal)
Blu-ray第1期第5巻「Aqours オリジナルソングCD (5)」
  1. G線上のシンデレラ
    • 作曲:石倉誉之 編曲:石倉誉之、ラムジーニ 歌:松浦果南(諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(小宮有紗)、小原鞠莉(鈴木愛奈)
  2. G線上のシンデレラ (Off Vocal)
Blu-ray第1期第6巻「Aqours オリジナルソングCD (6)」
  1. スリリング・ワンウェイ
    • 作曲・編曲:藤井亮太、小高光太郎 歌:Aqours
  2. スリリング・ワンウェイ (Off Vocal)
Blu-ray第1期第7巻「Aqours オリジナルソングCD (7)」
  1. 太陽を追いかけろ!
    • 作曲・編曲:松田彬人 歌:Aqours
  2. 太陽を追いかけろ! (Off Vocal)
Blu-ray第1期ゲーマーズ全巻購入特典「P.S.の向こう側」
  1. P.S.の向こう側
    • 作曲:岡本健介 編曲:渡辺和紀 歌:CYaRon!
  2. P.S.の向こう側 (Off Vocal)
Blu-ray第1期ソフマップ全巻購入特典「LONELY TUNING」
  1. LONELY TUNING
    • 作曲・編曲:Kon-K 歌:AZALEA
  2. LONELY TUNING (Off Vocal)
Blu-ray第1期アニメイト全巻購入特典「Guilty Eyes Fever」
  1. Guilty Eyes Fever
    • 作曲:本多友紀、編曲:酒井拓也 歌:Guilty Kiss
  2. Guilty Eyes Fever (Off Vocal)


出演番組[編集]

インターネットテレビ[編集]

2016年1月11日の初回放送にて、レギュラー放送の決定が発表された。同月22日より、ニコニコ生放送バンダイチャンネルLINE LIVEにて、2年生役の3人を皮切りに放送中[33]

放送日 タイトル 出演者
2016年1月11日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursニコ生課外活動〜はじめてのDOKI-DOKI生放送!〜 全員
2016年1月22日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursニコ生課外活動〜トリオだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 伊波杏樹逢田梨香子斉藤朱夏
2016年2月5日 小林愛香高槻かなこ降幡愛
2016年2月20日 諏訪ななか小宮有紗鈴木愛奈
2016年3月4日 伊波杏樹、逢田梨香子、斉藤朱夏
2016年3月18日 小林愛香、高槻かなこ、降幡愛
2016年4月9日 諏訪ななか、小宮有紗、鈴木愛奈
2016年4月29日 ラブライブ!サンシャイン!! 2ndシングル発売記念生放送 〜8時だよ!Aqours全員集合!!〜 全員
2016年5月13日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜CYaRon!だよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 CYaRon!
2016年5月27日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜AZALEAだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 AZALEA
2016年6月11日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Guilty Kissだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 Guilty Kiss
2016年6月26日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursニコ生課外活動 〜AQUARIUMで!ぷかぷかサンシャイン!!〜 全員
2016年7月8日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜
2016年8月12日
2016年9月9日
2016年9月23日 これまでのラブライブ!サンシャイン!! 〜Aqours全員集合!!〜
2016年10月14日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 伊波杏樹、逢田梨香子、小林愛香
2016年11月11日 小宮有紗、高槻かなこ、鈴木愛奈
2016年12月9日 諏訪ななか、斉藤朱夏、降幡愛
2017年1月13日 全員
2017年2月10日
2017年3月3日 降幡愛[注 30]以外の8人
2017年4月5日 全員
2017年4月21日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜CYaRon!だよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 CYaRon!
2017年5月19日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜AZALEAだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 AZALEA
2017年6月9日 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Guilty Kissだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 Guilty Kiss

Webラジオ[編集]

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!![編集]

2016年4月13日より、HiBiKi Radio Station音泉にて配信されている[34]。略称は「浦ラジ!!!」。毎週水曜日に更新される。第33回以降のパーソナリティは総選挙で選出された3名となっている。なお、第52回のラストで、パーソナリティ3名のユニット名が「ぐ〜りんぱ」となり、翌週の第53回から番組名の後ろにぐ〜りんぱが呼称された。(但し、公式サイト上表記されていない。)なお、ぐ〜りんぱとは、小宮の宮の音読み、小林の林の音読み、伊波の波の音読みから来ている。

# 配信日 パーソナリティ ゲスト 備考
1 2016年4月13日 伊波杏樹 なし
2 2016年4月20日 逢田梨香子
3 2016年4月27日
4 2016年5月4日 斉藤朱夏
5 2016年5月11日
6 2016年5月18日 小林愛香 なし
7 2016年5月25日 高槻かなこ
8 2016年6月1日
9 2016年6月8日 降幡愛
10 2016年6月15日
11 2016年6月22日 小宮有紗 なし
12 2016年6月29日 諏訪ななか
13 2016年7月6日 斉藤朱夏、小林愛香、鈴木愛奈 なし テレビアニメ放送開始スペシャル
14 2016年7月13日 小宮有紗 諏訪ななか
15 2016年7月20日 鈴木愛奈 諏訪ななかが飛び入り参加
16 2016年7月27日
17 2016年8月3日 小林愛香、高槻かなこ、降幡愛 なし
18 2016年8月10日
19 2016年8月17日 伊波杏樹、逢田梨香子、斉藤朱夏
20 2016年8月24日
21 2016年8月31日 諏訪ななか、小宮有紗、鈴木愛奈
22 2016年9月7日
23 2016年9月14日 小林愛香、高槻かなこ、降幡愛
24 2016年9月21日
25 2016年9月28日 伊波杏樹、逢田梨香子、斉藤朱夏
26 2016年10月5日
27 2016年10月12日 諏訪ななか、小宮有紗、鈴木愛奈
28 2016年10月19日
29 2016年10月26日 AZALEA ユニット対抗戦優勝ユニット
30 2016年11月2日
31 2016年11月9日
32 2016年11月16日
33 - 2016年11月23日 - ぐ~りんぱ
(伊波杏樹、小宮有紗、小林愛香)
パーソナリティ総選挙上位3名
56 2017年5月3日 降幡愛
57 2017年5月10日 斉藤朱夏
59 2017年5月24日 高槻かなこ
60 2017年5月31日 諏訪ななか
62 2017年6月14日 鈴木愛奈
63 2017年6月21日 逢田梨香子

ゲスト出演[編集]

テレビ番組[編集]

放送年 放送日 番組名 放送局 出演メンバー 備考
2016年 10月22日 NAOMIの部屋 NHK 総合 全員[注 31] 生放送[注 31]・公開収録
歌唱曲:青空Jumping Heart

ライブ・イベント[編集]

Aqours声優メンバーが出演した主要なイベントを挙げる。

ソロライブ[編集]

公演年 タイトル 出演メンバー 公演日・会場
1st 2017年 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE!!~ 全員 全2公演:2月25日26日 横浜アリーナ神奈川県
2nd ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR[6]

ソロイベント[編集]

公演年 タイトル 出演メンバー 公演日・会場
2016年 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動
みんな準備はできてるかい?〜せーのでSUNSHINE!!〜
全員 全1公演:1月11日 メルパルクホール(東京都)
Aqoursニコ生課外活動~AQUARIUMで!ぷかぷかサンシャイン!!~ 全1公演:6月26日 世田谷区民会館(東京都)
ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動
Aqours 夏休み課外活動~みんなでいっしょに夏まつり~in沼津
全1公演:7月31日 沼津市民会館(静岡県)
「ジングルベルがとまらない」リリース記念ミニライブ 全2公演:12月27日 豊洲PIT(東京都)
2017年
2018年
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING[35]

その他[編集]

公演年 形式 タイトル 出演者 公演日・会場 出典
2017年 ゲスト出演 ミルキィホームズ&ブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ Aqours 4月30日 横浜アリーナ神奈川県 [36]
アニュータライブ2017 あにゅパ!! Aqours 5月13日 国立代々木競技場東京都 [37]
Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- Aqours 8月25日 さいたまスーパーアリーナ埼玉県 [38]

Aqours CLUB[編集]

ニコニコ生放送バンダイチャンネル、LINE ライブで2017年4月5日に放送された「Aqoursニコ生課外活動 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜」にて発表された公式ファンクラブ。2017年6月30日より1年間サービスが展開される予定。入会には、同日発売の「Aqours CLUB CD SET」に付属するシリアルコードを入力する必要がある。

会員特典として、デジタル会員証の発行、会員のみが閲覧出来るAqours活動日誌、ファンミーティング最速チケット先行の受付を受けることができる。

受賞歴[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ Aqoursの結成日。
  2. ^ 2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」以降の歌詞カードなどに記載されているスタッフクレジットではアーティストマネジメントがアミューズとなっている。
  3. ^ PVやテレビアニメ版、劇場版のエンドクレジットにも名を連ねている。
  4. ^ 合宿については、「2015年の夏頃」に実施したとのこと(内容は、体力づくり、ダンスレッスン、9人で一緒に料理を作ること、1stシングルのカップリング『Step! Zero to One』のレコーディングなど)。メンバー曰く、「寝食を共にして、みんな一緒の雰囲気であることがわかって、メンバーで一致団結できるきっかけになった」(降幡愛)、「お互いをよく知り、楽しいことも大変なことも全部共有しようと思うようになった」(逢田梨香子)という趣旨の発言をしている。なお、テレビアニメ1期10話にて、メンバーの実際の合宿を彷彿とさせる描写の場面があるとのこと。
  5. ^ a b 公演発表時の名称は「西武プリンスドーム」であった。
  6. ^ 初期の頃は全員の右手を一つに重ねてこの掛け声と共に右手を上にかざすポーズだったが、アニメ第12話で曜の提案により右手の中指・薬指・小指を握りしめて親指と人差し指で円陣を組み、「0から1へ」の言葉で人差し指で円陣の中心を指差してから掛け声と共に上にかざすポーズに変更された。
  7. ^ 現実のライブでは、千歌(伊波杏樹)の「Aqours(アクア)」の掛け声の後に観客と共に「サンシャイン!」と叫ぶのが恒例となっている。
  8. ^ グループ名を考えている時に砂浜に書かれていた。黒澤ダイヤによるもの。元々は、果南・ダイヤ・鞠莉の3人が高校1年の時に浦の星女学院の統廃合を阻止するために結成したスクールアイドルのグループ名(当時の鞠莉の留学の話を聞いた果南・ダイヤが、鞠莉の将来のことを考え解散した)。
  9. ^ アニメ第3話(TV版)では、グループ名が決まる前に千歌が駅前で女子に壁ドンしてチラシを渡そうとする際にチラシに「Aqours」の文字が書かれている作画ミスがあった(BD版では修正されている)。
  10. ^ μ'sが優勝した第2回「ラブライブ!」のことではない。
  11. ^ 千歌は、「街の魅力に自分で気づくことができないなら、PVを作る資格はない」と考え、鞠莉からのアドバイスを断ったことを明かしている。
  12. ^ その表れとして、千歌は自分の部屋に飾っていたμ'sのポスターをはがしている。
  13. ^ 梨子自身は千歌に出会うまでμ'sの存在はおろか、スクールアイドルについての知識をまったく持っていなかった。テレビアニメ第4話では「ラブライブ!」の第1回大会から少なくとも5年が経過していることが描写されており、梨子が音ノ木坂学院に入学した時点でμ'sのメンバーや高坂雪穂、絢瀬亜里沙は全員卒業していることになる。
  14. ^ ちなみに、しいたけは梨子のことがお気に入りのようである。
  15. ^ それぞれ、各自のイメージカラーと同じ色となっているが、善子のみ灰色や白ではなく別の色となっている。
  16. ^ a b 当初は高校2年生とされていた。
  17. ^ 第2話では千歌にμ's関連のクイズを出題しており、特に「僕らは今のなかで」の曲の冒頭でスキップしている4人を即答している。
  18. ^ ステージに出る前の点呼では「7」。
  19. ^ 当初は高校1年生とされていた。
  20. ^ アニメでは「花丸ちゃん」。
  21. ^ ステージに出る前の点呼では「4」となっている。
  22. ^ ステージに出る前の点呼では「9」。
  23. ^ 翌日には500円にまで値下げしていた。
  24. ^ 第6話より。ダイヤとのやり取りで「両親は帰宅が遅くなっても許してくれる」ということが判明している。第13話では、名古屋で開催された「Love Live!地区予選」で母親がAqoursの応援に訪れるなど、ダイヤとルビィのスクールアイドル活動を容認している様子が伺える。
  25. ^ ステージに出る前の点呼では「5」となっている。
  26. ^ ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル内の投票イベント。
  27. ^ 上位3名をラジオユニットとして選出。詳細な順位の発表はなし。
  28. ^ メンバー1人につき3つのデートスポットが設定され、合計で27通りの組み合わせから選出。
  29. ^ 和洋菓子・喫茶 松月
  30. ^ インフルエンザで欠席。
  31. ^ a b 生放送パートは伊波杏樹、逢田梨香子、斉藤朱夏の3人での出演。

出典[編集]

  1. ^ メンバー紹介”. 2016年10月27日閲覧。
  2. ^ 本日Aqoursメンバーで内浦へ行ってまいりました!!”. ラブライブ!公式ツイッター. 2016年11月20日閲覧。
  3. ^ 『B.L.T VOICE GIRLS』VOL.27、30頁~41頁。
  4. ^ 『日経エンタテイメント アニメスペシャル 声優バイブル2017』、42頁~45頁(Aqoursメンバーとしての座談会)。
  5. ^ Aqours 1st live 特設サイト”. ラブライブ!サンシャイン!! 公式サイト. 2017年2月27日閲覧。
  6. ^ a b Aqours 2nd live 特設サイト”. ラブライブ!サンシャイン!! 公式サイト. 2017年2月27日閲覧。
  7. ^ a b 第11回声優アワード:「Aqours」が歌唱賞 「賞を糧に頑張っていきたい」”. まんたんウェブ. 2017年3月18日閲覧。
  8. ^ テレビアニメ版より。
  9. ^ a b c d e f g 『電撃G's magazine』2015年6月号。
  10. ^ a b 『電撃G's magazine』2015年9月号。
  11. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』グループ名の募集を開始!”. 電撃G's magazine.com (2015年4月30日). 2016年6月5日閲覧。
  12. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』グループ名決選投票をスタート!”. 電撃G's magazine.com (2015年6月1日). 2016年6月5日閲覧。
  13. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』グル―プ名が決定!”. 電撃G's magazine.com (2015年6月27日). 2016年6月5日閲覧。
  14. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursトリオユニット活動決定!”. 電撃G's magazine.com (2015年10月28日). 2016年6月5日閲覧。
  15. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』トリオユニット組み合わせ投票結果発表!!”. 電撃G's magazine.com (2015年11月27日). 2016年6月5日閲覧。
  16. ^ a b 『ラブライブ!サンシャイン!!』トリオユニット3組の名前を大発表!!”. 電撃G's magazine.com (2016年3月28日). 2016年6月5日閲覧。
  17. ^ Aqoursセンターポジション総選挙結果発表!”. 2015年10月28日閲覧。
  18. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqours第2回センターポジション総選挙 結果発表!”. 2016年10月26日閲覧。
  19. ^ 【結果発表】『ラブライブ!サンシャイン!!』ゲーマーズ沼津店Aqours看板娘総選挙、最終結果発表!”. 2016年4月29日閲覧。
  20. ^ セブン‐イレブン イメージガール決定!”. 2017年5月12日閲覧。
  21. ^ Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!”. 2017年5月12日閲覧。
  22. ^ 【Webラジオ】「浦の星女学院ラジオ」パーソナリティ総選挙結果発表!”. 2017年5月12日閲覧。
  23. ^ 【結果発表】『ラブライブ!サンシャイン!!』第1回カバーガール総選挙”. 2017年5月12日閲覧。
  24. ^ リスアニ!ガール!!総選挙 結果発表!”. 2017年5月12日閲覧。
  25. ^ SEGA ラブライブ!サンシャイン!!ウインターキャンペーン”. 2017年5月12日閲覧。
  26. ^ ラブライブ!サンシャイン!! WORLDイメージガール総選挙 結果発表!!”. 2017年5月12日閲覧。
  27. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』デュオトリオコレクションCD衣装テーマ決定投票、結果発表!”. 2017年5月12日閲覧。
  28. ^ 『電撃G's magazine』2015年9月号、p.150
  29. ^ 『電撃G's magazine』2016年3月号、p.150
  30. ^ [1]
  31. ^ 「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!!」ラジオCD第1弾が発売決定!”. アニメイトタイムス (2017年1月19日). 2017年2月6日閲覧。
  32. ^ ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院RADIO!!! vol.1”. ORICON NEWS. 2017年3月5日閲覧。
  33. ^ 『ラブライブ!サンシャイン!!』より大発表!!” (2016年1月11日). 2016年1月12日閲覧。
  34. ^ 配信番組 - ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ニュース”. ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site. 2016年12月3日閲覧。
  35. ^ ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 特設サイト|ARTIST”. 2017年4月6日閲覧。
  36. ^ ミルキィホームズ&ブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ 公式サイト|ARTIST”. 2017年4月6日閲覧。
  37. ^ ANiUTa 公式サイト|ARTIST”. 2017年4月6日閲覧。
  38. ^ Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 公式サイト|ARTIST”. 2017年3月25日閲覧。

参考文献[編集]

  • 『電撃G's』2010年7月号 - 最新号、KADOKAWA アスキー・メディアワークス

外部リンク[編集]