メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

""選り抜き記事

男の娘(おとこのこ)は、日本のインターネットスラングのひとつ。2000年代にサブカルチャーの領域で知られるようになり、2010年代に広く一般に普及してブームを起こした。二次元および三次元の「少女のような外見をした少年」を指すという一定の共通認識は成立しているが、厳密な解釈は定まっていない。

二次元の「男の娘」の流行は、1990年代に形成されたショタ百合という2つのジャンルが、女装した少年の登場する対戦型格闘ゲームやアダルトゲームのヒットにより、2002年 - 2005年以降急速に女装と結びついて発生したものという考察がなされている。三次元の「男の娘」の多くは、トランスジェンダーゲイなどではなく、一種のコスプレイヤーであるという点で複数の専門家の見方が一致している。江戸時代以前の日本は稚児女形などの芸能が盛んであり、女装を禁忌としていた西洋文化圏とは対照的な地域のひとつであった。二次元サブカルチャーの動きは、元来女装に寛容であった日本の伝統へと接続し、「かわいい」に価値を置く若い世代のカジュアルなファッション文化として定着した……


""新しい記事

""強化記事

  • 麦角アルカロイドは、麦角菌ソライロアサガオハワイアン・ベービー・ウッドローズなどに含まれる、人体に毒性を示す成分である。1960年代から薬理の研究が進み、2000年代にも中毒の話題や、妊娠中、この成分と菌に汚染された麦類を食べることに言及がある。有機物として、他の医薬品を生産するため利用してもいる。あるいはカベルゴリンなど誘導体が知られ、パーキンソン病治療薬ほかに展開できるかどうか研究が進む。……
  • 弥生町遺跡は、東京都文京区弥生にある弥生時代環濠集落遺跡。一部が国の史跡に指定されている(指定名称は「弥生二丁目遺跡」)。弥生土器(当初は弥生土器)・弥生時代の名称の元となった、弥生式土器第1号の「本郷弥生町出土壺形土器」(国の重要文化財)が発見された遺跡として知られる。学史的に重要な遺跡であるとともに、南関東地方における弥生時代の様相を考察するうえでも重要視される遺跡である。……

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。