メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,087,741本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

優駿スタリオンステーションでのオグリキャップ(1994年8月)

オグリキャップOguri Cap1985年3月27日 - 2010年7月3日)は日本競走馬種牡馬。「平成三強」の一頭。第二次競馬ブーム期に、ハイセイコーに比肩するとも評される高い人気を得た。1988年度のJRA賞最優秀4歳牡馬1990年度のJRA賞最優秀5歳以上牡馬および年度代表馬。1991年JRA顕彰馬に選出。愛称は「オグリ」、「芦毛の怪物」など。

1987年5月に笠松競馬場でデビュー。8連勝、重賞5勝を含む12戦10勝を記録した後、1988年1月に中央競馬へ移籍し、重賞12勝(うちGI4勝)を記録した。その活躍と人気の高さは第二次競馬ブームを巻き起こす大きな要因のひとつとなったといわれる。競走馬を引退した後は種牡馬となったが、中央競馬の重賞優勝馬を輩出することはできず、2007年に種牡馬を引退した。……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

  • 玉鋼とは、日本の古式製鉄法であるたたら製鉄の一方法、「鉧押し」によって直接製錬されたのうち、良質なものに対して付けられた明治期以降の呼称。語源については諸説あり、坩堝製鋼された物が大砲(玉)の製造に使用されたため、という説や、人間の拳大に割られた鋼を「玉」と呼称していたことから派生した、という説がある。時代によってその定義や等級分けは微妙に異なるが、現代では最上質の鋼として日本刀の製作に欠かせない物とされている。……
  • 明応の政変は、明応2年(1493年)4月に細川政元が起こした、室町幕府における将軍の擁廃立事件。この政変により将軍は足利義材(義稙)から足利義遐(義澄)へと代えられ、以後将軍家は義稙流と義澄流に二分された。また、全国、特に東国で戦乱と下克上の動きを恒常化させる契機となっており、近年の日本史学界においては戦国時代の始期をこの事件に求める説がある。……
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。