メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,116,343本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

Asian Dust Over Aizu-Wakamatsu Japan.PNG

黄砂とは、特に中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域砂塵が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、を中心に東アジアなどの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ気象現象。あるいは、この現象を起こす自体のことである。「黄沙」とも表記される。

気象現象としての黄砂は、砂塵(砂ぼこり)の元になる土壌の状態や、「砂塵嵐(砂嵐)」と砂塵を運ぶ気流などの条件が整うと、発生すると考えられている。発生頻度には季節性があり、春はそういった条件が整いやすいことから頻繁に発生し、比較的遠くまで運ばれる傾向にある。ただ、春に頻度が極端に多いだけであり、それ以外の季節でも発生している……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

  • 銀河連邦とは、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の研究施設がある日本の自治体で構成された交流組織である。1980年代に日本各地で相次いで誕生しブームとなったミニ独立国のひとつであり、構成自治体を「共和国」に、全体を「連邦」に見立てている。構成自治体相互の発展と宇宙への夢とロマンを育むことを目的として、イベントの開催や種々の交流活動を行っている。また構成自治体の間では災害時応援協定が結ばれており、防災組織としても機能している。……
  • マリ帝国またはマリ王国は、中世西アフリカサヘル地帯に栄えた王国の1つである。13世紀に英雄スンジャタ・ケイタが現れ、マンデ人のクランを糾合して勢力を伸張した。その後、14世紀に最盛期を迎え、西は大西洋岸まで、東はトンブクトゥガオまで、南はブレ・バンブクにある金鉱まで支配したが、後継者争いや周辺民族の侵攻によって次第に国力が衰退し、やがて滅亡に至った。なお、現在のマリ共和国の国号はマリ帝国に由来する。……
ライト兄弟による人類初の動力飛行機での有人飛行(1903年12月17日)
ライト兄弟による人類初の動力飛行機での有人飛行(1903年12月17日)
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約290の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。