メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,113,187本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

NaritaAirportHelmet.jpg

三里塚闘争は、千葉県成田市農村地区名称である三里塚とその近辺で継続している成田市・芝山町の地元住民及び新左翼活動家らによる新東京国際空港(成田国際空港)の建設・存続に反対する闘争のことを指す。成田闘争とも呼ばれる。

空港の建設地が現在の位置に決定するまでの経緯もあり、空港用地内外の民有地取得問題や騒音問題等をめぐって地元住民らが革新政党指導の下で「三里塚芝山連合空港反対同盟」を結成し、反対運動を行った。更に開港を急ぐ政府による機動隊投入等の強硬策に対抗するために新左翼党派と合同したことで、反対運動が過激化した。「ボタンのかけ違い」と呼ばれる政府側と反対派のすれ違いの連続の結果、激しい反対運動によって開港が当初予定より大幅に遅れただけでなく、双方に死者を出す惨事となった……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

銅沼越しに磐梯山の山体崩壊跡の馬蹄カルデラを望む

銅沼越しに磐梯山の山体崩壊跡の馬蹄カルデラを望む

三倉鼻公園から望む八郎潟干拓地と夕日

三倉鼻公園から望む八郎潟干拓地と夕日

強化記事を読む

強化記事

  • 富山県公文書館は、富山県富山市茶屋町にある公立公文書館である。「県政に関する重要な公文書及び県の歴史に関する文書を保存し、及びその活用を図り、もって県政及び県の歴史に関する知識の普及と開かれた県政の推進に資する」ことを目的として、1987年4月1日に開館した。申請によって公文書等の閲覧や複写を行うことができるほか、文書や県史に係るレファレンスを受付け、史資料の調査研究や管理蒐集を行っている。また、企画展、歴史講座及び古文書教室を開催している。……
  • 因幡志』は、江戸時代中期に編纂された、因幡国(鳥取県東部)に関する地誌史料である。編者は阿陪恭庵。成立時期は一応寛政7年(1795年)とされているが、その時点では実際には世に出されず、その後も加筆が行われた。『因幡民談記』とならんで近世の因幡国に関する代表的な地誌とされており、国守についての記述が中心的だった『因幡民談記』と比べて各地の地誌に比重が置かれているのが特徴である。……
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約290の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。