メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

""選り抜き記事

着陸直前に撮影された事故機の写真(赤色で示された部分が損傷個所)

ユナイテッド航空232便不時着事故は、1989年7月19日マクドネル・ダグラスDC-10型機が、アメリカ合衆国スーシティスー・ゲートウェイ空港に緊急着陸を試み、大破した航空事故である。

事故機はステープルトン国際空港からシカゴ・オヘア国際空港へ向けて飛行中に、第2エンジンのファン・ディスクが破断した。飛散した破片により全ての油圧操縦系統が機能喪失し、操縦翼面を操作できなくなった。偶然、事故機には機長資格を持つ訓練審査官が非番で搭乗しており、正規の乗務員と協力して操縦にあたった。左右2基のエンジン推力の調整により事故機は空港まで辿り着いたものの、着陸寸前に姿勢を崩して接地し大破炎上した。乗客乗員296人のうち、最終的に112人が死亡した。さらに多くの犠牲者が出てもおかしくない事故であったため、半数以上が生存できたことは航空界を驚かせた。……


""新しい記事

""新しい画像

""強化記事

""今日の一枚

兵庫県立考古博物館
兵庫県立考古博物館の屋上庭園、兵庫県加古郡播磨町

""今日は何の日 6月13日

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。