メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,024,317本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

Kammon railway tunnel Shimonoseki portal.jpg
関門トンネル関門海峡をくぐって本州九州を結ぶ鉄道用の水底トンネルである。九州旅客鉄道(JR九州)の山陽本線下関駅 - 門司駅間に所在する。単線トンネル2本で構成され、下り線トンネルは全長3,614.04メートル、上り線トンネルは全長3,604.63メートルである。1936年(昭和11年)9月19日に建設を開始し、1942年(昭和17年)7月1日に下り線用トンネルが開通し、さらに1944年(昭和19年)8月8日に上り線用トンネルが開通した。このトンネルの開通によって本州と九州の連絡が船への乗り換え無しで行えるようになった。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

  • 真福寺神奈川県横浜市青葉区にある真言宗豊山派の寺院。旧小机領三十三所観音霊場の第二十番札所。創建は不明であるが、1816年に作成された『新編武蔵風土記稿』には真福寺の記載があるのでそれ以前と考えられている。また、同書によれば墓所の墓の年号より1682年以前の可能性ありと指摘されている。1921年ころ廃寺になっており、真福寺跡と呼ばれている。場所は、現在の宿自治会付近にあったが、墓地を残すのみで当時をしのぶものはない。……
  • シェラン島北部のパル・フォルス式狩猟の景観は、デンマークの首都コペンハーゲン北部に位置する狩猟地・森林がまとめられたUNESCO世界遺産リスト登録物件であり、2015年7月4日に登録された。登録された景観はストア・ディアヘーヴェ、グリブスコウ、イェーヤスボー樹林の3つの主要地域に分かれる。パル・フォルス式狩猟は、騎乗して猟犬を伴う狩猟のことで、17-18世紀に設計されたシェラン島北部の狩猟場は、バロック期の文化的交流と、時代の思想を反映した狩猟場の重要な発展段階を伝えている。……
  • ボグ・バターとは特にブリテン島アイルランド島において見られる、泥炭地に埋蔵されていた古代の蝋状の遺物を指す。1997年の時点ではアイルランドとスコットランドを中心に274例が確認されており、また2009年ではアイルランドだけでおよそ500例に及ぶと推定されている。我々が現代用いるバターには脂肪分が80-88%程度含まれるのに対し、ボグ・バターは95-99%が脂肪分であり、バターというよりは石鹸に近い。また、「バター」という言葉から受ける印象に反し、……
{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。