Wikipedia:利用案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
ここはウィキペディアの使い方を質問するための場所です

ここで質問する前にFAQをお読みください。

このページでは、編集の仕方やウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法、
ウィキペディアへの参加方法など
についての質問を受け付けています。
知識に関する質問は、Wikipedia:調べもの案内で受け付けています。
ミュンヘンのフラウエン教会
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. その質問がすでにヘルプFAQ(よくある質問)、利用案内の過去ログ閲覧編集方針・ガイドラインなど)に掲載されていないか探してみてください。
  2. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  3. 同じ質問を2つ以上投稿しないでください。また、質問を行う前に似た質問がないかも事前にご確認ください。
  4. 既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  5. 質問の答えに納得したか、あるいは満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  6. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。
  7. ここで質問を投稿する以外に、IRC(チャット)でも質問できます。#wikipedia-jaに参加してみてください(アクセスには、IRC用クライアントをインストールするか、freenodeのwebchatを使ってください)。

ウィキペディア日本語版、もしくはウィキメディア・プロジェクトと関係のない話題を投稿するのはご遠慮ください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「どうやれば箇条書きにできますか」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて詳しく記入してください。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



「Trgbot があなたのトークページにメッセージを投稿しました」について。[編集]

Wikipediaより、表題のメールが届きました。私のトークページはどこにあるのでしょうか? 会話を見てもTrgbotさんのメールが見当たりません。どの様にして見る事が出来るのか 教えて下さい。 --M.musasi会話) 2015年2月1日 (日) 04:23 (UTC)

利用者‐会話:M.musasiにあります。そのページの冒頭の「ウィキペディア日本語版へようこそ!」が投稿されたメッセージになります。--青子守歌会話/履歴 2015年2月1日 (日) 04:37 (UTC)
コメント おそらく「通知」ページをご覧になったのだと思いますが、Trgbotのトークページ(会話ページ)への投稿には見出しがないため、そのページへのリンクが生成されなかったのかもしれません。その場合は、「差分を閲覧」というリンクをクリックすると、トークページの編集の差分を見ることができます。あるいは、画面最上部の数字(「1」など)をクリックして表示されるメニューでしたら、その各メッセージ項目自体がクリック可能の筈で、クリックするとそのページ(この場合トークページ)に移動するようになっています。但しブラウザによっては機能しないかもしれません。その場合は、やはり「差分を閲覧」というリンクをクリックしてください。--Penn Station (talk) 2015年2月1日 (日) 19:24 (UTC)

表のソートについて[編集]

ペイ・パー・ビューにある表「-UFCペイ・パー・ビュー販売件数ベスト20-」の「販売件数」の列をDisplay noneを使って現在の表示のままでソートしたいと思っていますが上手くいきません。どなたかわかる方がいましたら、ご教示ください。 --Fightbox会話) 2015年2月1日 (日) 19:52 (UTC)

コメント 実際に記事を編集してみました。イベントの列のように0を頭につけて桁あわせをしてあげたら正しくソートできましたが、これでどうでしょうか。--にょきにょき会話) 2015年2月3日 (火) 11:03 (UTC)
コメント 解説とさらに編集までしていただきありがとうございました。にょきにょき様の編集を参考に、他の全部の表にも適用させていただきました。--Fightbox会話) 2015年2月3日 (火) 21:29 (UTC)

マンガ等の記事名称について[編集]

ご相談事がございます。状況が許さず(他の記事も山積みでして)すぐに立項、と言うわけではないのですが、漫画家、魔夜峰央氏の作品に、『クレプスキュール 逢魔が刻』、『トワイライト 大禍刻』、『オーロラ 王魔が刻』と言うものがございます。ところがこれは、まあ読めば誰にでもわかるのですが、シリーズものではなく、3巻立ての完全に1本の作品でして、1冊ごとに全く完結しておらず、通常であれば1巻、2巻、3巻として刊行されるべきと強く想像される内容です。また、書き下ろしでなく雑誌連載をまとめた、まあ普通の漫画単行本なのですが、各巻の最終話と次巻の最初の話の間に、雑誌掲載ペース(原則隔月)も作品上の時間進行も、期間が空いているわけではありません。ですが、webで調べたところ、雑誌連載時にも、クレプスキュール→トワイライト→オーロラ、とタイトルを変えています。

まあもちろん最終的には当面{{暫定記事名}}を用いるしかないのかもしれませんが、果たしてこれはどのような場合、差しあたりどのような記事名にすればよろしいものでしょうか(よくよく考えれば、こういう例は決してこの作品だけではないでしょう。探せばいくらでもありそうです)。「逢魔が刻シリーズ」では事実と異なる上(シリーズものではない)、独自研究です。出版社や魔夜峰央氏からの特別な呼称も見付かりませんでした。一つのアイディアとしては一巻目である『クレプスキュール 逢魔が刻』を作り、二巻目三巻目はそれへのリダイレクトとし、『クレプスキュール 逢魔が刻』冒頭で、二巻目は・・・、三巻目は・・・と言う名称で単行本化されている、と説明することですが、果たしてそれでよろしいものでしょうか。

妙案や前例がございましたらご教授頂きたく存じます。何分個人的に始めて遭遇したケースでございまして。--Hman会話) 2015年2月11日 (水) 15:30 (UTC)

漫画記事に詳しくなく事例も存じませんが、シリーズものではないとすると、次の4つの選択肢がありそうですね。
  • 作品全体を表す言葉(もしあれば) → 今回は該当せず?
  • 最初の作品名
  • 最新の作品名
  • 最も著名な作品名
(すべて他の作品名にはリダイレクト作成し誘導)
連載中でしたら当面は最初の作品名が一番無難そうに思えますが…。--Penn Station (talk) 2015年2月11日 (水) 16:03 (UTC)
ご意見有り難うございます。2010年にて連載は既に終了しています。ただし含みを持たせた終わり方ですので(「完」とも書かれていません。雑誌掲載時にはあったかもしれませんが・・・目次の作者コメントとか)、再開の可能性が0%とは言えません。また事実上3巻の1本の作品ですので、「最も著名な作品名」も難しいところです。調査のしようがないと申しますか・・・。いや本当に「作品全体を著す言葉」が公式あれば、迷い無くそれを採用するのですが・・・「逢魔が刻シリーズ」とかで済めば万々歳なのですが、どうも、公式ではありません(公式の単行本リストにも単に3冊並べて書いてあるだけ・・・)。つまり、最初か最新か、と言うことになりそうですね。どちらかと言えば最新の方が良さそうな心証とお見受け致します。参考とさせて頂いた上で、いつかの投稿の時までに京都マンガミュージアムや国会図書館関西館への突撃も敢行し、なんとか仮の結論を出したいと思います。--Hman会話) 2015年2月11日 (水) 16:24 (UTC)
情報 『課長島耕作』〜『会長島耕作』シリーズの記事名は『課長島耕作』、『3年奇面組』・『ハイスクール!奇面組』の場合は後者なので、前例としては最古タイトル or 最新タイトルどっちでもありのようです。--ディー・エム会話) 2015年2月12日 (木) 15:09 (UTC)
情報のご提供、ありがとうございます。うへぇ、これはややこしくなりました。ですが後者の場合、アニメ化されたのは「ハイスクール!」の方で、明らかにそちらの方が著名と言う事情がありそうですから、やや特殊かもしれません。一般的には最古(最初)タイトルが有力そうですね。とは言え、島耕作も「課長」が最も著名と強く推察されますが、通常はそういうものの様な気もしてきました。そういえば今思い出しましたが『喧嘩商売』というマンガも最古タイトルで作られ、冒頭で「途中でタイトルを改めた」旨が記載されていますね。私の中では「最古」が取り敢えず無難だ、と言う思いが強くなって参りました。--Hman会話) 2015年2月12日 (木) 15:41 (UTC)
コメント課長島耕作』の第一話(読み切り?)は、厳密には『係長島耕作』というタイトルで発表されていますし、映画化やテレビドラマ化は『課長島耕作』の名前で行われています。また、Hman様が補足された通り『ハイスクール!奇面組』は「3年」と「ハイスクール」両方の内容をまとめて『ハイスクール!奇面組』としてテレビアニメ化されましたし、最新タイトルは『フラッシュ!奇面組』です。あと、萩尾望都先生の名作『11人いる!』には、別名の第二作『東の地平・西の永遠』と第三作『スペース ストリート』がありますが、記事名は最初の『11人いる!』になっていますね。ただ、第二作は「続・11人いる」と頭に付いていますし、アニメ映画などのタイトルは『11人いる!』ですが……。
これらは古い・新しいという観点とは異なり、最も著名なタイトル、シリーズの根幹となる作品、という基準で記事名が決まっていると思われます。問題の作品を自分は知りませんでしたが、今回のシリーズの根幹となるのは第一作にあたると思われるため、第一作を記事名に据えるのが妥当な気がします。後に第二作か第三作の方が著名になったり、「○○シリーズ」という名称が出てきた場合は、その時に改名を検討すればよいのではないでしょうか?以上、僭越ながら、補足・コメント申しあげます……m(_ _)m--Assemblykinematics会話) 2015年2月12日 (木) 16:45 (UTC)
うわ、「係長」は知りませんでした。いや、未読なもので・・・^^; 「続」「新」「2」などはあまり考慮しなくて良さそうですね(期間が空いていたりすれば別記事にする場合も有るのでしょうが)。貴重なご意見、ありがとうございます。しかしながら色々なケースがあり得、これを機に「何か基準を」はなかなか難しいかもしれませんね。「公式にシリーズ名が定められているものは文献を提示の上でそれを採用し、それに当てはまらない場合は原則的に最も古いタイトルまたは最も著名なタイトルを採用する。wikipedia編集者による非公式なタイトルはこれを避ける。ただし様々なケースがあり得るため、必要であればノートでの協議の上で決する」と言った所でしょうか・・・^^;。--Hman会話) 2015年2月12日 (木) 22:45 (UTC)
  • 基本的には顕著に著名な作品タイトル(を特定できる出典)が存在する場合はそれを採用し、なければ初出の作品タイトルを優先するという方向で問題なさそうに思います。この場合、翻案作品(アニメ・ドラマ版など)や関連作品(リニューアル版や続編作品)についてはケースが異なりますので分けて考えたほうが良いと思います(原作品=初出作品なので、初出タイトルを採用する場合は自然と同じ結論にはなりますが)。『ハイスクール!奇面組』の場合は、翻案作品であるアニメ版『ハイスクール!奇面組』や派生作品の『フラッシュ!奇面組』(未読ですが、それはおそらく書き下ろしのリニューアル版だと思います)とは直接には関係なく、単純な事実として原作の初期タイトル『3年〜』より後期タイトル『ハイスクール!~』の方が連載期間が長く著名だったということで現状の記事名が採用されているものと推察します。初期のタイトル『3年~』も十分著名であり、個人的にはどちらの表題が記事名でも違和感は無いですが、出典で用いられる作品の代表的呼称としては『ハイスクール!〜』の方が多いということなのだろうと思います。
  • 『課長島耕作』1話の改題については私も存じませんでした。漫画の場合、普通は改題しないですが読み切り→連載化というパターン自体はありがちですから似たような事例は他にもあるかと思います。それも含めて単行本化作品であれば、単行本刊行前・改題前の旧タイトル(もしくは連載化前の読み切りタイトル)までは考慮不要かと思います。
  • 今回の事例からは若干外れますが、小説や児童文学などの場合は続編ごとに刊行タイトルが異なる作品は非常に多いと思います。しかし記事化するだけの特筆性がある作品に限れば、出典で用いられている呼称、作品シリーズ全体を指す固有名詞として定着した呼称がほぼ必ずあるはずで(「ハリー・ポッターシリーズ」、「涼宮ハルヒシリーズ」など)、イレギュラーな判断が必要なケースはそうは無いだろうと想像します。--ディー・エム会話) 2015年2月14日 (土) 04:52 (UTC)

wikidataの統合の仕方を教えて下さい[編集]

具体的には、Q734057とQ11187544が同じ記事なので統合したく思っています。--みそかつおにんにく会話) 2015年2月14日 (土) 03:59 (UTC)

Q11187544に相当する3-イソプロピルリンゴ酸デヒドロゲナーゼのサイドバーにある「リンクを追加」をクリックし、Q734057に相当する他言語版のどれか(enwpの3-Isopropylmalate dehydrogenaseなど)を追加すれば自動的にQ734057に追加されるはずです。--Claw of Slime (talk) 2015年2月14日 (土) 04:04 (UTC)

出典テンプレートを探しています[編集]

[1]の様な紙数枚から成る定期刊行物を記す和書指定が出来る出典テンプレートはありますか?定期刊行物を示せる{{cite news}}、{{cite journal}}は新聞記事用、雑誌用ですし、{{citation}}は和書指定が出来ません。

の引数を指定できる和書指定可能な出典テンプレートをご存知でしたらぜひともご教示ください。よろしくお願いいたします。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月16日 (月) 22:27 (UTC)

  • コメント 別にテンプレートを使うのは義務ではないし、出典テンプレートの選び方に迷うくらいなら、テンプレートなしで書いてしまっても構わないでしょう。--Jkr2255 2015年2月16日 (月) 22:49 (UTC)
  • コメント 自分だとCite journalで代用すると思います。
    編集 - {{Cite journal|和書|url= http://www.library.city.kawasaki.jp/pdf/dayori/dayori06.pdf |format=PDF|title=稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました|journal=かわさき図書館だより|number=6|date=2005-02-01|page=3|ref={{Sfnref|かわさき図書館だより|2005}} }}
    表示 - 稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました (PDF) 」 、『かわさき図書館だより』第6号2005年2月1日、 3頁。
といった感じで、大学ニュースのようなものではこのように対応してきました。なお、テンプレートなしの場合はref指定が問題になります。雑誌ではないのにCite journalを使うことに抵抗があるのであれば、
編集 - {{wikicite|ref={{SfnRef|かわさき図書館だより|2005}}|reference=- 「[http://www.library.city.kawasaki.jp/pdf/dayori/dayori06.pdf 稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました]」 、『かわさき図書館だより』第6号 2005年2月1日、 3頁。}}
表示 - - 「稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました」 、『かわさき図書館だより』第6号 2005年2月1日、 3頁。
とする手もあります(Wikipedia:出典テンプレート#手書きした任意のテキストを指し示したい場合参照)。--Assemblykinematics会話) 2015年2月17日 (火) 03:20 (UTC)
  • コメント Jkr2255さんのおっしゃる通り、判るように書いてあれば何でも良いかと。そして確かに{{cite journal}}の説明には雑誌記事用と書いてありますが、広く定期刊行物一般用と考えて良いのではないでしょうか(「{{Cite journal ja-jp}}を使う」「{{cite journal}}で和書指定する」この二つは表記順が異なります)。紀要や論集などもこのテンプレートを使いますし。
また「{{citation}}は和書指定が出来ません。」との状況がよく解りませんが、私は専用テンプレートではなく何でもTemplate:citationを使っていますね。下記のように「{{citation}}で和書指定及び|journal=○○を指定」して、何か不足するパラメータがありますでしょうか。--LudwigSKTalk/History) 2015年2月17日 (火) 03:30 (UTC)
本文

本文の記述[1]

脚注
参考文献
私はとんでもない思い違いをしていたのかもしれません。よく見たら{{Citation}}でも和書指定できますね。{{cite journal}}を代用してもいいのではないかという意見も頂きましたから今回は{{cite journal}}を使わせていただきます。ありがとうございました。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:51 (UTC)

翻訳に参加する場合「・・」の項目への行き方、記入の仕方を教えてください。[編集]

「2014クリミア危機」を翻訳したいと思うのですが、翻訳に至るまでの作業が複雑でわかりません。 「翻訳前に翻訳依頼の「2014年クリミア危機」の項目に記入してください。」の翻訳依頼を クリックしページを読んだのですが、「2014年クリミア危機の項目」が何なのかがわかりません。 しっかりと翻訳をしたいと思っていますので、どなたかぜひ初歩から教えてください。 --砂糖みるく会話) 2015年2月17日 (火) 23:22 (UTC)改行を除去させていただきました。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:40 (UTC)

Wikipedia:翻訳依頼は以下の形を取ります。
  • 翻訳元となる記事 - en:Pages needing translation into English
  • 記事の概要 - Wikipedia他言語にある記事の日本語化を希望する場を提供するWikipedia名前空間の記事。
  • 依頼理由 - 日本語版にないため。
  • 依頼者 - 架空の利用者会話) xxxx年yy月zz日 (月) pp:qq (UTC)
  • 翻訳者記入欄
    • 翻訳請負 -
    • 翻訳作業中 -
    • 翻訳完了 -
  • コメント -
翻訳前に翻訳依頼の「2014年クリミア危機」の項目に記入してください。」とは上にある「翻訳請負」に記名をして下さい、ということです。これは翻訳者のバッティングを防ぐ意味があると考えられます。
しかしながら2014年クリミア危機は誰にも翻訳されませんでした。翻訳されなかった項目の翻訳依頼はWikipedia:翻訳依頼/古い依頼に纏められます。歴史の節に「en:2014 Crimean crisis -> 2014年クリミア危機」とあるのが確認できるかと思います。ここに纏められた項目は翻訳前にやらなければならないことはありません。
翻訳を終えましたら、Template:翻訳完了項目へ報告して下さい。報告は、「下記は翻訳終了した記事です-校正・レビュー等ご協力ください!」とある下に、[[{{subst:#time:n月j日}}]]:[[2014年クリミア危機]]と入れるだけです。記名し忘れ--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:42 (UTC)

ユーザーページにサブページは追加できますか?[編集]

Wikipedia:井戸端から転記しました--Triglav会話) 2015年2月25日 (水) 12:05 (UTC)
見出し通りです。ユーザーページにサブページは追加できますか?Greek Fellows会話) 2015年2月25日 (水) 10:02 (UTC)

問題無いですよ。
利用者:Hman/メモ
こういう名前のページを作ればいいのです。スラッシュの後は下書き01でもsecretでも好きに付けて下さい。トップからリンクを張っておくとわかりやすいですね。
なお、利用者ページとは言えCC BY-SA/GFDL での投稿となりますので、ばらまかれて困るものは書かない事と、明確なアンサーが期待できるクエスチョンは、今後はwikipedia:利用案内の方にお願いしますね^^; --Hman会話) 2015年2月25日 (水) 11:34 (UTC)
ありがとうございます!…と同時にすみませんでした。Greek Fellows会話) 2015年2月25日 (水) 11:38 (UTC)

項目[編集]

--221.186.135.129 2015年2月27日 (金) 02:29 (UTC)

「日本版」ではなく「日本語版」であり、すべての閲覧者にとって「ここは日本です」が当てはまるわけではありません。弁理士の記事で各国の弁理士に関することを書き、日本の弁理士については別に弁理士 (日本)の記事を作るという現状の構成のほうが妥当です。--Muyo会話) 2015年2月27日 (金) 02:43 (UTC)

テンプレートについて[編集]

Template:Infobox 姓なんですが、右の「富士山」のように表示させたいのですが、どうしても下の「維木」のようになってしまいます。どうすればよいでしょうか?--裏横綱会話) 2015年2月22日 (日) 10:13 (UTC)

富士山
富士山
南側から望む富士山
標高 3,775.24 m
所在地 日本の旗 日本
静岡県富士宮市裾野市富士市御殿場市駿東郡小山町
山梨県富士吉田市南都留郡鳴沢村
山系 独立峰
種類 活火山ランクB(成層火山
最新噴火 1707年宝永大噴火
初登頂 663年役小角
Project.svg プロジェクト 山
テンプレートを表示
維木
姓氏のひとつ
ジャンル 姓氏
姓氏
漢字表記 維木
平仮名表記 うぃき
片仮名表記 ウィキ
ローマ字表記 wiki
起源(県) ウィキ県
起源(市町村区) ウィキ市
人口 999,000
人口の順位 1位
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト 姓氏

--裏横綱会話) 2015年3月1日 (日) 08:38 (UTC)

表示が乱れたままだと加筆できませんでしたので、テンプレート修正と併せて当ページのマークアップを直接修正しました(→修正差分)。
これで良いでしょうか?
要点としては
  • 使用するヘッダーは1個のみ
  • フッターの記載位置は最後尾
  • 表のセル区切りは縦棒2個、もしくは改行&縦棒1個
です。--ディー・エム会話) 2015年3月1日 (日) 14:15 (UTC)
質問とは関係ありませんが、表が次の質問まで食い込んでいましたので直しました。--KAMUI会話) 2015年3月1日 (日) 20:32 (UTC)
ディー・エムさん、私のプログラムミスを助けていただきありがとうございます。--裏横綱会話) 2015年3月2日 (月) 11:34 (UTC)


ショートカット作成について[編集]

Wikipedia:カテゴリの方針にショートカットWP:MAINTAINCGを作成したのですが、上手くできたか怪しいので、何かご存知でしたらお教えください。Wikipedia:ショートカット/リストには書き込んだんですが、Wikipedia:ショートカット#Wikipedia名前空間にはWP:MAINTAINCGが現れず、Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針のWP:MAINTAINCGが青リンクにならないという状況です。リダイレクト自体は問題なく機能しているようですが、何かわかる方いらっしゃったらご教示のほどお願いします。--Yapparina会話) 2015年3月1日 (日) 15:08 (UTC)

Wikipedia:ショートカット#Wikipedia名前空間で表示されていますし(キャッシュが更新されていなかったのかもしれません)、Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針も青リンクとなっています。いま一度確認してみて頂けませんか?--Penn Station (talk) 2015年3月1日 (日) 16:28 (UTC)
Penn Stationさん、ありがとうございます。今確認してみましたが、Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針の方は青リンクになりましたが、Wikipedia:ショートカットの方には「WP:MAINTAINCG」は未だに現れないという状況です。Firefox35とIE11で、キャッシュ更新も行った上で確認したんですが。。。まあ、他の人は確認できて、ショートカットもちゃんと機能してますので、しばらく様子を見たいと思います。ご回答ありがとうございました。--Yapparina会話) 2015年3月2日 (月) 13:55 (UTC)

位置情報のURLを表示について[編集]

建物などの位置情報のURLが印刷プレビューに表示され、そのまま印刷されてしまいます。URLをカットして印刷する方法をお教えください --60.34.86.221 2015年3月2日 (月) 06:29 (UTC)

使われているテンプレートによって印刷時に表記が異なります。{{coord}}が使われていればいい(警視庁など)のですが、{{ウィキ座標度分秒}}を使っている(厚生労働省など)場合、表記した緯度経度のリンク先URLが表示されてしまいます。
このままの状態で印刷したいなら、かなり強引ですが印刷したい部分を選択してコピー、word等へペーストしてそれを印刷する方法をとると問題ありません。テンプレート側の問題で、かつ影響を及ぼす範囲が広いため、テンプレートの調整をすぐにはできないので、一番「早い」対応方法は該当ページのノートでウィキ座標度分秒をcoordに変更する合意を得て変更することかもしれません。タイトル部分が異なっても良いなら、履歴継承した上でsandboxあたりへ丸ごとコピーして、ウィキ座標度分秒をcoordに変更した版を作って印刷かけるのが最も手っ取り早いと思われます。--アルトクール(/) 2015年3月5日 (木) 14:54 (UTC)
情報 印刷時にリンク先のURLを表示しないためには、リンクを囲む要素のCSSクラスに nourlexpansion を追加します。これについては MediaWiki:Print.css に記述されていますが、今のところ解説文が無い状態です。--Frozen-mikan会話) 2015年3月5日 (木) 16:25 (UTC)

索引[編集]

Wikipedia:索引で記事へのリンクを追加したいのですが、「か」と「が」ではどちらが上になるのでしょうか?--カンザス会話) 2015年3月6日 (金) 09:33 (UTC)

Wikipedia:索引#凡例には「清音→濁音→半濁音の順」とあります. --KurodaSho会話) 2015年3月6日 (金) 09:35 (UTC)
ありがとうございます。--カンザス会話) 2015年3月6日 (金) 09:38 (UTC)

対話の呼びかけに応じてくれない利用者について[編集]

ある記事で、その記事のノートページで私が問題提起したことにより議論が始まりました。論争に発展し現在では私以外の利用者甲と乙の編集合戦になってしまっています。他の関連記事にも編集合戦が飛び火し、両方の記事で議論に参加してない第三の利用者丙によって保護依頼が提出されている状態です。初めは私や甲乙を含んだ数人で議論をしていたのですが、丙が保護依頼をした後も、互いに版の取り消しや差し戻しをした甲と乙に対して、ノートページで改めて理由を質問しました。乙からは回答を頂けましたが、甲からは未だに回答を頂けていません。甲の利用者ページで質問に答えて意見を明らかにしてくれるようにお願いをしましたが、その後も甲は、乙の編集した版の取り消しをするだけで何もコメントしてくれません。さらに重ねて甲の利用者ページで対話をするようお願いをしましたが、やはり甲は乙の編集を取り消すだけで、なんら発言をしてくれる気配がありません。 この議論を通じてウィキペディアの方針やガイドラインもずいぶん学ばせて頂きましたし、私なりに冷静さや礼儀を失しないよう努力もしてきたつもりです。何より、話し合いの上の平和的で穏便な解決を望んでいます。しかしながら、甲がなにゆえ乙の編集を取り消し続けるのかという質問に答えなく、それについて話し合う場も作ってもらえなければ意見のすりあわせようも無く困り果てています。甲を、対話を拒否して、取り消し編集をいつまでも続ける悪意のユーザーと見なす他ないのかと悩んでおります。先達のご助言賜りたく宜しくお願いいたします。--Sith-c会話) 2015年3月13日 (金) 13:18 (UTC)

具体的なノートページへのリンクと利用者名、また必要であれば編集差分も示してご質問ください。必要であればこちらを見た第三者が仲介を行う場合もあり得ます。なお、署名の位置を誤っておられましたので、位置を修正させて頂いております。ご了承の程を。--Hman会話) 2015年3月14日 (土) 11:22 (UTC)
Hmanさん、返信と修正をありがとうございます。ここで甲とした利用者がノートページに書き込んで下さったので、相談内容が解決してしまいました。せっかくご助力頂かんとする矢先の事で大変申し訳ありません。しかしながら、今回の甲の書き込みは、私と乙を対話相手とみなす必要は無いと述べているように、私には読み取れましたので、もし第三者のご協力が頂け、解決のために介入して頂けるなら大変ありがたく思います。ですので、一応ご指示の通り、具体的なものを示させて頂きます。議論が行われているのは、ノート:山城 (戦艦)で、飛び火したページというのは扶桑型戦艦です。甲としたのは樹雨さん、乙としたのはshikai shawさん、丙としたのはK-icznさんです。ご回答どうもありがとうございました。--Sith-c会話) 2015年3月14日 (土) 12:07 (UTC)
解決したとの事であれば、今回はもう何も申し上げることはございませんでしょうね。まあ今後は、何かあればすぐ、Wikipedia:コメント依頼で第三者を呼び込んで客観的な意見を聞いてみるか、方針解釈の問題などでしたら、Wikipedia:井戸端で質問してみられるかを、ご検討頂ければと思います。記事はみんなで書く物ですし、トラブルもみんなで解決するものです。あまりお一人で抱え込んだりしないでくださいね。困った案件があれば、ちょっと時間がある第三者が仲裁してくれることは、決して稀ではありません。余りに専門的すぎると誰も口出し出来なかったりする事があるのもまた事実ですけど^^; --Hman会話) 2015年3月14日 (土) 12:37 (UTC)
Hmanさん、暖かいお言葉いただき、重ねて感謝いたします。Wikipedia:コメント依頼を含む数カ所で協力をお願いしていましたが、第三者が現れず、自分が発端で編集合戦に至ってしまった事への責任感から独りで収束させねばと焦ってしまっていた面があるかもしれないと反省しております。現在、当案件に他にも関わって下さる方が複数あらわれ、対話と合意に拠るものでは無いかもしれませんが、終息に向かっている感触が得られており、安堵と皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。--Sith-c会話) 2015年3月14日 (土) 14:13 (UTC)


ポータル:食の「意見募集中」に応えるとしたら、何処に書き込むべきか[編集]

ポータル:食の「意見募集中」に応えるとしたら、何処に書き込むのが適当なのか教えてください。 --茂林寺たぬき会話) 2015年3月23日 (月) 00:16 (UTC)

ノートに書かれるのがいいと思いますが。--奈良たかし会話) 2015年3月23日 (月) 10:01 (UTC)
わかりました、ありがとうございました。--茂林寺たぬき会話) 2015年3月24日 (火) 00:18 (UTC)

「ついに」という表現はWP:APTに違反するかどうか[編集]

記事の差分を閲覧していたら文章中に「ついに」という表現が出てきたので、そのような表現はWikipedia:大言壮語をしない(WP:APT)に違反するのでしょうか。--カンザス会話) 2015年3月23日 (月) 11:09 (UTC)

文脈にもよりますが、「ついに」という表現自体は、例外なく不適切というものでもありません。たとえば極端な話、ある製品の開発経緯が長々と書かれていて、失敗や苦難の連続であったことが読者の前提として分かっている場合、「ついに」その開発に成功したとなれば、これはごく自然な表現です。逆に、ろくに「ついに」以前の経緯もないのにこの言葉が出てくるのは大言壮語じみており、それ以前に文章として問題があります。--氷鷺会話) 2015年3月23日 (月) 14:18 (UTC)
氷鷺さんの説明で基本的に尽きていますが、前後の文脈も省みることなく、ただ単に語句にだけ条件反射をするのはWP:APTの趣旨にそもそも反していると考えます。加えて言うならば、適切な範囲で文脈を読み取る能力を欠いているのだとすると、そもそも百科事典をつくるプロジェクトに参加する(記事=文章を書く能力)上での適格性に疑問ありとせざるを得ないでしょう。--ikedat76会話) 2015年3月23日 (月) 15:09 (UTC)


ウィキペディアの作成について[編集]

今、自分のウィキペデアを作成している途中なのですが、うまく編集の画面が出てきません。どうすれば、編集できる画面になるのでしょうか?

できるだけ早く教えてください。お願いいたします。村松善 --村松善会話) 2015年3月25日 (水) 01:59 (UTC)

えーと、ご自身でサーバーを用意され、ja.wikipedia.orgとは異なる、ご自身のオンライン百科事典を作られると言うことですか?
それとも、このウィキペディア上に、あなた自身の記事を、ご自身で執筆したいと言うことですか?
後者でしたら、まずはwikipedia:自分自身の記事を作らないwikipedia:独立記事作成の目安のご熟読からどうぞ。その次はwikipedia:検証可能性などなど・・・新規記事の立項は当たり前ですが、いちから自分で書くため、難しいです。一般的には、まずは他の記事の加筆修正に参加され、経験を積まれることをお勧めしたいところなのですが・・・。
編集画面は、ブラウザ画面の右上の方にあります。閲覧、編集、履歴表示、☆、その他、と、リンクが並んでいるはずです。--Hman会話) 2015年3月25日 (水) 02:42 (UTC)