Wikipedia:利用案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
ここはウィキペディアの使い方を質問するための場所です

ここで質問する前にFAQをお読みください。

このページでは、編集の仕方やウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法、
ウィキペディアへの参加方法など
についての質問を受け付けています。
知識に関する質問はWikipedia:調べもの案内、ページの表示についてはWikipedia:表示改善依頼、ページの修正についてはWikipedia:修正依頼で受け付けています。
ステンドグラスのある廊下
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. その質問がすでにヘルプFAQ(よくある質問)、利用案内の過去ログ閲覧編集方針・ガイドラインなど)に掲載されていないか探してみてください。
    • 方針・ガイドラインやヘルプ・FAQを検索
    • 利用案内の過去ログを検索
  2. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  3. 同じ質問を2つ以上投稿しないでください。また、質問を行う前に似た質問がないかも事前にご確認ください。
  4. 既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  5. 質問の答えに納得したか、あるいは満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  6. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。
  7. ここで質問を投稿する以外に、IRC(チャット)でも質問できます。#wikipedia-jaに参加してみてください(アクセスには、IRC用クライアントをインストールするか、freenodeのwebchatを使ってください)。

ウィキペディア日本語版、もしくはウィキメディア・プロジェクトと関係のない話題を投稿するのはご遠慮ください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「どうやれば箇条書きにできますか」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて詳しく記入してください。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



目次

画像を載せるにはどうしたらいいのか?[編集]

画像を載せたいのですがどうしたらいいのか教えてください。——以上の署名の無いコメントは、相鉄リニューアルノート履歴)さんが 2016年5月1日(日)09:33 に投稿したものです(Tuzutalk)による付記)。

コメント Help:画像などのファイルのアップロードと利用辺りが参考になるかもしれません。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年5月1日 (日) 11:38 (UTC)
  • コメント相鉄リニューアルさんはコモンズにある画像を記事に載せることはすでにされているので、画像をUPする方法をお聞きになっているのだと思いますが、大前提としてUPしたい画像の著作権のことは大丈夫ですね?著作権の問題がない画像(自分で撮った画像)のUPですが左の枠(wikipediaロゴの下8行目)に「アップロード (ウィキメディア・コモンズ)」というのがあります。そこをクリックすると画像のUPページに行きます。そこで分からないことがあればまた質問してください。--ぱたごん会話) 2016年5月1日 (日) 12:20 (UTC)
  • 追記、忘れていました。まず最初に右上の個人設定からグローバルアカウントの設定をしてください。--ぱたごん会話) 2016年5月1日 (日) 12:34 (UTC)

古い写真のライセンス[編集]

富山駅などの古写真を見て、自分も名古屋鉄道社史(1961年発行)に掲載されている写真をいくつか掲載しようかと思っているのですが、適切なライセンスがどれになるのか判断しかねています。

  • 1. 同書籍の掲載写真には撮影者の名義が無く、あとがき・巻末にも写真撮影者については掲載されていませんので「団体名義の著作物」に当たり、公表後50年=2011年で保護期間が満了していると考えましたが、間違いないでしょうか。
  • 2. 間違いない場合、日本に限ればcommons:Template:PD-Japan-organizationに相当するでしょうが、アメリカでは発表後95年=2056年まで保護され、かつ1996年時点では日本でも保護対象であったことから、基本的にはTemplate:米国著作権継続を使ってコモンズではなくJaWPローカルに適切な規格で投稿する事になると思います。この判断は適切でしょうか。
  • 3. 一方で、著作権の保護期間#写真の著作物によれば1946年以前に製作された写真の場合、保護延長措置が受けられなかった関係で、発行時期に関わらずパブリックドメインになっているようです(commons:Template:PD-Japan-oldphoto)。この場合、同書籍のうち1946年以前の写真は「PD-Japan-oldphoto」としてコモンズにアップすることが出来る(出来ない写真は「米国著作権継続」)と考えていますが、合っていますか。
  • 4. 1947年1月1日から1956年3月31日までに撮影された写真の扱いについてよく理解できていないのですが、1961年発行の書籍に掲載された47年-56年の写真は「米国著作権継続」でしょうか(今の所こちらだと考えています)。それとも「PD-Japan-oldphoto」ですか?--ButuCC+Mtp 2016年5月3日 (火) 15:23 (UTC)
コメント 勘違いしてるかもしれませんけど、私の理解している範囲内で。
  • 1=>基本的にはその考えで正しい。(ただし、著作権が切れたのは2012年12月31日が正しい。著作権保護期間は公表年の翌年からカウントし始める規定になっている。)厳密には、著作権保護期間内に撮影者を表示して改めて公表したかを調べる必要があるんでしょうが、それをきちんと調べるのは難しいでしょうね。
  • 2=>commonsにはアップロードはできない。画像サイズに注意しつつjawikiにアップするならOK。
  • 3=>commonsにアップできる。撮影年が1946年以前であれば、公表の有無に関わらず旧著作権法の規定によって日本国内で著作権保護期間は満了している。URAA date(日本の場合、1996年1月1日)現在で既に本国で著作権が切れているので、アメリカ国内で遡及的に著作権は回復されない。よって、アメリカ国内でもpublic domain。
  • 4=>これは面倒なケース。撮影年だけでは判断できない。最初に公表された年を調べる必要がある。もし、最初に公表されたのが1961年(あるいは1956年より後の場合でも)であれば、アメリカ国内で著作権保護期間内にある。よって、commonsではなくjawikiへアップする必要がある。1956年以前に既に公表されていれば、日本・アメリカ国内共にpublic domainなので、PD-Japan-oldphotoのタグを貼ってcommmonsにアップ可能。とは言うものの、最初の公表年をきちんと調査するのは難しいでしょうね。
私の理解ではこんな感じです。間違ってたらごめんなさい。亜顎十郎会話) 2016年5月4日 (水) 17:00 (UTC)
コメント - アドバイスありがとうございます。
  • A. 1946年以前………PD-Japan-oldphotoとしてコモンズにアップロード予定(社史以外の出典含む)
  • B. 上記以外の社史(61年)画像………念のため他の資料等で撮影者が記載されてないか確認した後、WP:URAAに則りJaWPにアップロード(投稿後に確認された場合は削除)
  • C. 2.のうち1947年-1956年の出来事を撮影したもの………社史以前(1956年以前)に公表されていればPD-Japan-oldphoto(実際にはその「1956年以前に公表されたもの」が新たな出典になる)。それが確認できないうちはB.と同じ対応。
今の所、以上のように対応していくつもりです。--ButuCC+Mtp 2016年5月5日 (木) 18:54 (UTC)

移動できない[編集]

熊本地震の移動をしようとしたら、こんなエラー(?)が出てきました。

あなたには「このページの移動」を行う権限がありません。理由は以下の通りです
指定された移動先には既にページが存在するか、名前が不適切です。 別の名前を選択してください。

何回やってもできなかったので、誰か教えてください!--ポンコツ屋会話) 2016年5月4日 (水) 06:24 (UTC)

どのような名称に移動を試みたのか分かりませんが、その表示の通り、既にその名前で別にページが存在する状態だったか、何かしら不適切な名前だったためであったのでしょう。
そもそも、これだけ注目されている項目の改名を試みるのでしたら、まずはWikipedia:ページの改名Wikipedia:改名提案に基づき、ノート:熊本地震 (2016年)で提案をし、合意形成した上で行うべきでしょう。Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきことの直ちに改名を行っても構わない場合を除き、提案無しでの強行改名は印象が良くありませんし、即時差し戻しの要因にもなります。--松茸会話) 2016年5月4日 (水) 06:36 (UTC)

サッカーカム代表[編集]

Request from a german user: サッカーカム代表, an article that exist in many languages, is a hoax - there was never a "State of Kham", also the flag is completely fictional. It has to be deleted, of course in all languages. Could an admin organise this?--Antemister会話) 2016年5月6日 (金) 12:01 (UTC)

コメント AfD for Wikipedia:削除依頼/サッカーカム代表.--アルトクール会話) 2016年5月6日 (金) 12:34 (UTC)
@Same applies for サッカー広西代表.--Antemister会話) 2016年5月7日 (土) 11:31 (UTC)
@アルトクール: reminder...--Antemister会話) 2016年5月15日 (日) 09:19 (UTC)
コメント AfD for Wikipedia:削除依頼/中国国内サッカー代表・連盟.--アルトクール会話) 2016年5月15日 (日) 09:53 (UTC)

特定版削除と指定削除の違い[編集]

特定版削除と指定削除の違いを教えて下さい。--名もなき人会話) 2016年5月6日 (金) 12:14 (UTC)

特定版削除はなかったことにする(実際には管理者さんには見えますが)版指定削除は読めなくするだけで版があること自体は一般利用者にもわかります。
たとえば紙のノートに何かまずいページがあったとします。ページごと破り捨てるのが特定版削除、消すべきページを読めなくする(読めないがページはある)のが版指定削除です。
特定版削除だと名義化けするとか実際には運用上も違いはあるのですが、われわれは気にしなくていいです。管理者さんが良いようにして下さいます。Wikipedia:削除依頼/中国製品の安全性問題 20160506の場合だと名義化け、(つまり、問題の記述がされてから、その記述が除去されるまでの間に第三者による有意義な書き込みがないので)の心配はないので版指定でも特定版でもかまわないのですが、問題の記述がされてから、その記述が除去されるまでの間に第三者による有意義な書き込みがあると特定版削除だとその有意義な書き込みをした第三者の名前が履歴から消えてしまいますので、一般的には版指定削除のほうがよいでしょう--ぱたごん会話) 2016年5月6日 (金) 13:20 (UTC)
ありがとうございました。--名もなき人会話) 2016年5月6日 (金) 13:26 (UTC)

公式本について[編集]

アニメや漫画、ゲームなどの公式ファンブックやガイドブックは、何次資料にあたるのでしょうか?--赤羽さん会話) 2016年5月6日 (金) 13:55 (UTC)

中身や使い方次第。書く上でも、議論の上でも、あんまり「何次」にこだわらないほうがいいですよ。
ここでの「公式」というのは、当事者がその全体について認めたもの、くらいの意味ですよね。なので、細部には間違いや作品との矛盾があるかもしれない。アニメや漫画それ自体が大元となる資料。ファン他によるそこからの解釈などが含まれている公式本は、作者でない立場からの解釈・分析を含むという点では二次資料で、当事者・関係者により一応の承認を受けているという点では一次資料に近い、くらいでしょうか。作者による設定集よりも二次資料、完全に独立した第三者の批評や分析よりは一次資料に近い。--Ks aka 98会話) 2016年5月7日 (土) 06:55 (UTC)
コメント ありがとうございます。それと、これも前から気になっていたのですが、これなどの非公式の本は評論とか色々書く上で出典として使うのは有りなのでしょうか。--赤羽さん会話) 2016年5月7日 (土) 16:14 (UTC)
ありかなしかでいえばありでしょうね。あらすじや設定で、「これこれである」と書いてはいけなくて、「この本では(この筆者は)、このように解釈している」という書き方。あるいは、「批評(解釈・分析)」のような節を作る。--Ks aka 98会話) 2016年5月8日 (日) 08:16 (UTC)
なるほど。ありがとうございました。--赤羽さん会話) 2016年5月8日 (日) 12:14 (UTC)

他人の利用者ページが編集できるのはなぜ?[編集]

本日2回目の質問すみません。こちらを見ていただきたいのですが、管理人さんでもないのに、他人の利用者ページを編集できるのはなぜですか? 編集許可タグなしで他人の利用者ページに書くのは禁止なので、こちらが即事削除タグ貼ろうとしたら、こちらは書けませんでした。

なぜですか?教えて下さい。--名もなき人会話) 2016年5月6日 (金) 14:16 (UTC)

コメント Wikipedia:編集フィルター/一覧/新規利用者による他利用者ページの編集 - この編集フィルター#12だったと思います。新規利用者の詳しい区切りは僕も知りませんが一応私は編集することが出来ます。(special:diff/59089537)おそらく名もなき人さんはまだ新規利用者として判別されているものと思われます。アバウトでごめんなさい。--Mirinano会話) 2016年5月6日 (金) 14:30 (UTC)
返信 ありがとうございました。--名もなき人会話) 2016年5月8日 (日) 08:58 (UTC)

カテゴリの削除もしくは統合の可不可について[編集]

扱う内容が重複しているカテゴリ(Category:ソ連・ロシアの航空機Category:ソビエト連邦の航空機)が、互いにほぼ無関係な状態で並立しているのを発見したため、そのカテゴリに関連するプロジェクトのノート(プロジェクト‐ノート:航空)で、両者の統合もしくはどちらかの削除を提起しようと考えているのですが、そもそもカテゴリも通常の記事と同様に削除依頼や統合提案を行うことが可能なのでしょうか? また、可能だとすればどのように行えばよいのでしょうか?--CAPRI-1会話) 2016年5月14日 (土) 11:29 (UTC)

コメント 該当カテゴリのいずれかのノートか、ウィキプロジェクトが担当できるならウィキプロジェクトのノートで意見を募って統廃合(カテゴリの整理)は可能です。統合提案でもいいですし、{{告知}}でも構いません。今回ならプロジェクト:航空のノートが最適でしょう。手順的には記事の統合と同じですが、カテゴリの場合は廃止されると削除になりますのでその点は注意してください。
次のような形での提案を行うことになります。
  1. 統廃合するカテゴリの列挙と統廃合あるいは改名する理由の提起
  2. それらの上位・下位カテゴリの扱いについて、新しいカテゴリではどのように扱うか
  3. カテゴリの張替えはどのように行うのか(ボットに依頼するのか、自らで置き換えるのか)
  4. 廃止に伴う削除依頼(即時削除)について
例えば「(戦前の帝政)ロシアの航空機」「ソビエト連邦の航空機」「(現代)ロシアの航空機」のようにカテゴリを2つから3つにして整理の方法もあるでしょうし、新しく「ロシアの航空機」カテゴリを新設してそれにすべてを集約する方法もあるでしょう。具体的に「今の問題点」「たたき台」「カテゴリを整理するメリット」を提案して、あとは他の方からのコメントを求めて、最善と思われる整理方法を導き出してください。--アルトクール会話) 2016年5月14日 (土) 12:06 (UTC)
返信 ありがとうございます。--CAPRI-1会話) 2016年5月14日 (土) 12:19 (UTC)

宣伝か宣伝でないかの規定[編集]

宣伝として削除(写真、リンク、地図)されます。現実を掲載してはいけないのでしょうか? --Matsubala会話) 2016年5月14日 (土) 18:58 (UTC)

コメント あなたの編集を確認しました。まずは、あなたの会話ページに寄せられた他利用者のコメントをよくお読みください。また、以下の方針及びガイドラインを理解できるまでお読みください。
簡単に言えば、「現実を掲載してはいけない」のではなく、あなたの編集内容及び姿勢が、「記事の編集として適切な範囲を超えている」と第三者から判断されているのです。ここで質問する前に、ご自分の行為を省みられてはいかがでしょうか。--森藍亭会話) 2016年5月14日 (土) 23:24 (UTC)
お礼

早速のご教授ありがとうございます。添付されております4項目について熟読いたしました。身勝手に何でも掲載しようとしていたことに対し検閲してくださり校正して下さいましたことにお礼申し上げます。しばらくこのままにして、ウィキペディアに掲載すべきことを学んでから加筆したいと思います。ありがとうございました。--Matsubala会話) 2016年5月15日 (日) 00:59 (UTC)

ページの編集について[編集]

ウィキペディアのページの編集をするにはどうすればいいですか? --ちーかま会話) 2016年5月16日 (月) 06:50 (UTC)

大雑把なお話で申し訳ありませんが「Wikipedia:ウィキペディアへようこそ」から一通り御覧ください。ご不明な点がございましたら再度ご質問ください。--Frozen-mikan会話) 2016年5月16日 (月) 07:01 (UTC)

書名に全角ハイフンが含まれている場合[編集]

書名にハイフンマイナスが含まれている本を出典に加筆したのですが、出版社のサイトで調べたら全角ハイフンが正しくAmazonなどのネット書店でも全角ハイフン表記で登録されていました。Wikipedia:表記ガイドでは全角ハイフンの使用を禁じていますが、こういった場合でもハイフンマイナスに置き換えるべきでしょうか。 --Sazanamiya会話) 2016年5月16日 (月) 13:34 (UTC)

返信Wikipedia:出典を明記する#書名」に沿って書くなら基本は半角を使用します(ガイドラインの文中では「半角ダッシュ」ですが、実際の入力上は「半角ハイフンマイナス」ですね)。その箇所の脚注によると同ガイドラインが根拠としている参考文献の元々の表記は全角ダッシュとのことですが、ウィキペディアの記事執筆時の書式ルールとして半角を採用しているということかと思います。ちなみに出典の書名に限らず記事名などでも、たとえば『オバケのQ太郎』の「Q」は出版社サイトの表記などでは全角ですが、ウィキペディアの記事名『オバケのQ太郎』では半角で書かれています。--ディー・エム会話) 2016年5月16日 (月) 15:21 (UTC)
ありがとうございます。ガイドライン読んでみます。--Sazanamiya会話) 2016年5月17日 (火) 10:38 (UTC)

コモンズの画像を再構成して作成したファイルのライセンスの表示の仕方を教えて下さい[編集]

コモンズのc:File:United Kingdom adm location map.svgというファイルをもとに作成した画像ファイル(ファイル:Whereisyorkshire800.png)をアップロードしました。

もとのファイルでは、作成者のc:User:NordNordWestという方の指定する方法でライセンス表示をするよう指示があります。c:User:NordNordWest/LicenceMapがそのライセンス表示だというのは分かるのですが、アップロードしたファイルのページにこのライセンスを表示する記述の仕方がわかりません。

|Permission={{:commons:User:NordNordWest/LicenceMap}}

のように書けば表示されるかなと思ったのですが、思うようにはなりません。どう書けばよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。--柒月例祭会話) 2016年5月19日 (木) 12:26 (UTC)

コモンズにアップ(Commons:File:Whereisyorkshire800.png)してみました。該当のライセンスもきちんと表示されています。--hyolee2/H.L.LEE 2016年5月19日 (木) 23:42 (UTC)
  • ありがとうございます。 わかってみれば、なんだそういうことだったのか、という感じなんですが、自力ではわかりませんでした。感謝します。--柒月例祭会話) 2016年5月20日 (金) 11:49 (UTC)

自分で執筆した記事が削除されました[編集]

自分で執筆した地底走行車という記事が削除されてしまいました。消した人によると「アトラクションの内容を超えるものがなかった」と言っています。しかしアトラクションの記事では触れられていない部分も書いたはずで、なんだこれ?と思った人が、なるほど、と思い興味を持ち検索のお手伝いができればいいと思い書いた記事なのに勝手に消されたのには納得がいきません。怒りも湧いています。なぜ消されたのでしょうか?そして記事の復旧をお願いします。--ディズニーマニア!2016年5月22日(日)——以上の署名の無いコメントは、ディズニーマニア!ノート履歴)さんが 2016-05-22T12:04:11(UTC) に投稿したものです(Mirinano会話)による付記)。

地底走行車(固定リンク)これですね。削除というよりはリダイレクト化させたといった感じですが、リダイレクト前の記事は無出典でWikipedia:検証可能性を満たしていません。さらに言うとただの独自研究(Wikipedia:独自研究は載せない)といわれても仕方がない記事で、内容的にもWikipedia:独立記事作成の目安を満たしていないと考えられてしまうでしょう。出典があればセンター・オブ・ジ・アースの中に「=== 地底走行車 ===」という節を設けて記述するようなことは出来るでしょう。そうですね、ひとまずWikipediaの三大方針「Wikipedia:中立的な観点」「Wikipedia:検証可能性」「Wikipedia:独自研究は載せない」を読んでいただいて、誰からも文句を言われないような記事を書いていただければと思います。具体的な解決策ではありませんが、Wikipediaにおいて必ず知っていてもらいたい方針ですので案内させていただきました。また、会話ページのほうへ便利な案内を貼り付けておきますね。--Mirinano会話) 2016年5月22日 (日) 12:31 (UTC)

編集の結果が保存されない[編集]

ディズニー関係の記事にて編集を行ったところ、「次へ」を押して何を行ったかを書き、「保存」を押しても編集が完了したという通知がこず。何回か繰り返したのですが読み込まれず。なぜでしょうか?ディズニーマニア!会話) 2016年5月22日 (日) 14:52 (UTC)

コメント どのページでどのような環境で行ったのか不明ですが、セッションが切れた(編集内容を保存する前に、自動的にログアウトした)り、他の利用者による編集が挟まると結果的に編集が反映されないことがあります。--アルトクール会話) 2016年5月22日 (日) 15:03 (UTC)

頻繁にIPの変わるIP編集者による不適切な編集への対応について[編集]

記事「スター・ウォーズ バトルフロント」で生じている事態についての質問です。

当該記事では、かねてより「上級者にすら扱いにくい」「熟練者はこれを使用し一撃で20人以上の敵を倒すこともある」などといった攻略法的な記述や、「一部のマップでは砲撃が屋根を貫通するバグが存在する」などの出典不明のバグについての記述、主観的な記述が大量に含まれた状態が長く続いていました。昨年12月、私がこれらの記述はWikipediaの記事としてふさわしくないと判断(この件については6年ほど前にノートで注意が行われていました)し、まとめて除去(差分)したところ、翌2016年1月23日 (土) 11:35の‎ 2001:318:2002:4b7:1d6c:1fc3:cf7c:c113氏による編集(差分)によりまるごと復帰されたため、すぐに取り消しを行いました。 その後数ヶ月の間、記事に問題はなかったのですが、先日2016年5月21日 (土) 06:13、6:15に2001:318:2002:4b7:d9b8:147:d116:f9bc氏が、除去した部分と同様の記述を追加(差分)。この記述には無用の取り消し線が多く追加されていたこともあり、編集を取り消した所、取り消し編集が2001:318:2002:4b7:69e0:2d12:5177:57e9氏によって再度取り消されたため、さらに取り消しの上で記事ノートで注意を行いました。しかしこの注意に返答のないまま、2001:318:2002:4b7:a4a0:6170:dad4:749f氏によって繰り返し取り消しが行われたため、現在では攻略法や裏ワザ、バグについての記述や無用の取り消し線が追加された状況となっています。

さて、その上で、少なくともこれ以上の取り消しは完全に編集合戦状態に陥る(すでに陥ってしまっていると言われれば反省するしかありません)と考え、単純な編集とは別に何らかの対処が出来ないかと考えました。しかし、これらの不適切と思われる編集を繰り返す複数のIP編集者は、その内容などからおそらく同一人物であると考えられるにも関わらず、頻繁にIPが変わっているため、会話ページヘの注意が意味をなしません。ブロック依頼もおそらく同様かと思います。こういった場合、どのような対処を取れば良いのか、お教えいただければ幸いです。 --113.144.251.74 2016年5月23日 (月) 13:33 (UTC)

とりあえず編集合戦として保護依頼をしましたWP:NOTGUIDEに抵触していると捉えられるのでIP利用者による不適切な投稿の繰り返しとしての半保護依頼も考えましたが、編集合戦としての全保護依頼です。IPや新規利用者では提出できないのでアカウント作成することをお勧めします。
記事は私がWP:NOTGUIDE抵触と判断し取り消しを行いましたがまぁ復帰させられるでしょうね。--Mirinano会話) 2016年5月23日 (月) 13:52 (UTC)
対応有難うございました。なるほど、アカウントがあれば保護依頼という手があるのですね。大した編集をするでもないのでIPのままでいましたが、そろそろアカウントを作ったほうが良いのかもしれません。--113.144.251.74 2016年5月24日 (火) 09:49 (UTC)

普通の記事でのソースでの編集の方法[編集]

このWikipedia:を含むページでは、ソースを編集がありますが、普通の記事だとそれがなくなって、書き込みづらいです。

普通の記事でのソースの編集の方法を教えて下さい。--名もなき人会話) 2016年5月26日 (木) 16:10 (UTC)

コメント おそらくビジュアルエディターが起動してしまうということなのだと思いますので、その仮定でお話しさせてもらいます。まず、右上にあります「個人設定」をクリックします。次に個人設定ページの「編集」タブをクリック。編集タブの中にある「エディター」に「編集モード」というのがありますので、これを「常にソースエディターを使用する」または「両方のエディタータブを表示する」を選んで、最後に「保存」をすれば「ソースを編集」のタブが出てくると思います。--にょきにょき会話) 2016年5月26日 (木) 16:21 (UTC)

ありがとうございました。直りました。--名もなき人会話) 2016年5月26日 (木) 17:45 (UTC)

論集の責任編集者について[編集]

お世話になります。論文集を{{Cite journal}}などで出典に使う場合、出典に使った論文の執筆者以外に、論文集の責任編集者をauthorに含めるべきなんでしょうか?本を探す場合を考えると、入れておいたほうが気が利いているとは思うのですが。 --茂林寺たぬき会話) 2016年6月5日 (日) 22:43 (UTC)

書籍の論集ならbook系のテンプレで。ムックや定期刊行物で責任編集者がいるような場合はciteでなんとかなるんじゃないかな。--Ks aka 98会話) 2016年6月6日 (月) 08:26 (UTC)
論集で各論文の著者とは別に論集全体の編者がいる場合ですよね。{{Cite book ja-jp}}は最初からそういうケースを想定した仕様になっています(ムックもこれで多分いいいんじゃないかと)。{{Cite book}}はどうすればいいんでしょうねえ。
{{Cite book ja-jp
|author = 中ノ堂 一信
|year = 1970
|chapter = 中世的「勧進」の形成過程
|editor2 = 日本史研究会史料研究部
|title = 中世の権力と民衆
|publisher = 創元社
|series = 創元学術双書
|pages = pp.402-431
}}

【表示】

中ノ堂 一信 「中世的「勧進」の形成過程」『中世の権力と民衆』 創元社〈創元学術双書〉、1970年、pp.402-431。


{{Cite book |和書
|author = 中ノ堂 一信
|year = 1970
|chapter = 中世的「勧進」の形成過程
|editor = 日本史研究会史料研究部(編)
|title = 中世の権力と民衆
|publisher = 創元社
|series = 創元学術双書
|pages = pp.402-431
}}

【表示】

中ノ堂 一信 「中世的「勧進」の形成過程」『中世の権力と民衆』 創元社〈創元学術双書〉、1970年、pp.402-431。

論集はCite journalではなく、Cite book系テンプレートでeditorに「編集者名 (編)」のような値を入れれば良いんですね。今度からそうさせていただきます。ありがとうございました。--茂林寺たぬき会話) 2016年6月6日 (月) 13:53 (UTC)

Wikipedia:管理者への立候補/ログについて[編集]

拝啓、目黒の隠居と申します。いつもお世話になっております。

さて、管理者への立候補のページでWikipedia:管理者への立候補/rxy/20160501 OSがまだ過去ログになっていないのに気が付きまして過去ログ化したのですが、それで疑問に思いました。過去のログで当選したサブページと見送りになったサブページでは置く場所が違います。見送りになった場合のサブページログは「その他の記録」として当選したサブページと分けています。今回、Wikipedia:管理者への立候補/rxy/20160501 OSを「その他の記録」に入れようとすると、しかしWikipedia:管理者への立候補/ログの「オーバーサイトへの立候補・推薦」に書いてある文言とつじつまが合わなくなってしまいます。OSやCUへの立候補で見送りとなった場合のサブページの過去ログへの記載についてわからなくなりました。これでよいでしょうか?--目黒の隠居会話) 2016年6月6日 (月) 03:18 (UTC)

「その他の記録」節をやめてしまいました。いかがでしょうか?--Triglav会話) 2016年6月6日 (月) 08:09 (UTC)
そうですね管理者への立候補だけでしたら今までの方法でいいと考えますが、OSやCUの立候補サブページも同じというと違和感が出ます。今まで長い間に採用されていた方法ですので他の方の意見もあるでしょうが私はTriglavさんが直してくださった方法でよいかと思います。--目黒の隠居会話) 2016年6月6日 (月) 08:15 (UTC)

良味100選 しょうゆせんべいの味について[編集]

わたしはここ数年、良味100選 しょうゆせんべいを箱買いして食べていますが、最近購入したパッケージが透明でなく内容量が90gの     商品は、以前の美味しさが無くただしょっぱいだけ・・・なぜ味が変わったのですか?     もう購入する気がなくなりました。     ヤマザキに勤務する者 --240F:61:F840:1:B862:7534:A2CC:AA2D 2016年6月7日 (火) 13:21 (UTC)

コメント 山崎製パンお客様相談室へどうぞ。利用案内の対象外です。--アルトクール会話) 2016年6月7日 (火) 13:28 (UTC)

ボットの作者の方と御話したいのですが[編集]

利用者:Adrián Neves Botノート / 履歴 / ログの現在進行中の作業について異議があり、作者の方と御話したいのです。利用者ページ記載なし。ボット作業依頼に今回の作業記載なし。Adrián Neves Botへのリンクなし。こういう場合、どうすれば宜しいでしょうか?--JapaneseA会話) 2016年6月10日 (金) 09:01 (UTC)

en:User:Adrián Neves Bothu:User:Adrián Neves Botによると、このボットの作者はAdrián Neves (会話履歴SUL1SUL2他P)さんのようです。en:User talk:Adrián Nevesもしくはeo:User talk:Adrián Nevesあたりで対話を試みるのが良さそうです。--本日晴天会話) 2016年6月10日 (金) 09:19 (UTC)
報告 アイスランド語版では1週間ブロックされています。それとガリシア語版でも活動されているようです。ブロック理由までは調べてませんが簡単にご報告まで。それと、アカウント作成は英語版で行ったようです。--Mirinano会話) 2016年6月10日 (金) 09:25 (UTC)
御二方様。ありがとうございます。英語版の会話ページに御願いしました(急いだので、英語がめちゃくちゃかもしれませんが)。--JapaneseA会話) 2016年6月10日 (金) 09:40 (UTC)

コメント 例えば「ο」(編集モードで御覧下さい)を「ο」に変更するとOや0と勘違いされる弊害があります。スタイルマニュアルに沿っているのかしれませんが、それの提示もなしにこういう編集は止めて欲しいものです。管理者伝言板に報告した方が良いのでしょうか?--JapaneseA会話) 2016年6月10日 (金) 09:40 (UTC)

Template:コメントr私個人としては一旦ブロックで強制的に止めたいです。カテゴリの除去も行っていたようですが、不適切なカテゴライズでないものが除去されてますので後からrvして回ろうか検討しています(管理者の方に一括ロールバックしてもらうという手もありますが...)。--Mirinano会話) 2016年6月10日 (金) 09:55 (UTC)カテゴリは正しい編集でした...申し訳ないです。--Mirinano会話) 2016年6月10日 (金) 10:14 (UTC)
コメントボットとしての使い方は確認していませんが、速度違反などがあれば、ブロック対象にはなります。ちょっとよくわからないのですが、スタイルマニュアルに沿っているのなら、その編集をボットでやってなぜブロックしなければならない、そうした修正をやめなければならないのでしょうか。そしてスタイルマニュアルに沿わないようにしろ、という意見になぜ従わなければならないのでしょうか。勘違いされる弊害はあるかもしれないけれど、その他について、メリット/デメリットはないのか。沿っているのに、なぜ「提示」しなければならないのでしょうか。
まずは、スタイルマニュアルで、そのような書き方にしよう、という提案をしてください。そして、そういう提案をしているから、その部分は修正しないようにしてくれないかと「お願い」をする。それを無視したら、はじめてブロック、だと思いますけれども。--Ks aka 98会話) 2016年6月10日 (金) 10:56 (UTC)
わかりにくかったですね、すみません。「英語版のスタイルマニュアルか何かに沿っているのかもしれませんが~」です。(見落としがなければ)日本語版の関連文書では、ギリシア文字については、参照文字とする・しないは全く書かれていません。Wikipedia全体の統一ルールについて、よくわからないのですが、「日本語版Wikipediaの方針・ガイドラインに存在しないけど、他言語版やどこか別のWikipedia(Wikiソースとか)に記載されているから、従わなければならない表記方法」というものは、存在するのでしょうか?なお、ボットは止まっているようです。--JapaneseA会話) 2016年6月10日 (金) 11:10 (UTC)
コメント スタイルマニュアルについてはそれぞれのローカルウィキで設定するものであるため、ある程度の雛形はあるにせよグローバルで「これだ」という設定はありません。グローバルボット(m:Bot_policy/ja#グローバルボット)については基本的にその各プロジェクト、各言語版を理解して行動させますので、大きく逸脱するような行動を起こすボットはそれぞれのローカルウィキの権限で強制停止させることになります。例えば、必要に応じて付与されているテンプレートやカテゴリを除去したり、Infoboxの内容を破壊して回ったり、文法を破壊してしまうような行動を繰り返せば停止の条件に当てはまります。その上で、まずはローカルウィキの会話ページに編集意図の確認と、そのローカルウィキでの編集の問題点の指摘を行ってください。--アルトクール会話) 2016年6月10日 (金) 12:33 (UTC)
(報告) このBOTが英語版で無期限ブロックされていることを確認しました。--Mirinano会話) 2016年6月12日 (日) 03:11 (UTC)
それがどうしました?ブロック理由などでjawpでの行動と何か関連はありますか?またあなただけがsulutil:Adrián Neves Botを確認できるわけじゃないので、わざわざ書く必要性もありません。--Vigorous actionTalk/History) 2016年6月12日 (日) 04:19 (UTC)

日本語版wikipedia、またはwikimedia commons でアップロード可能なメディアの拡張子のリストはどこで入手できますか?[編集]

日本語版wikipedia、またはwikimedia commons でアップロード可能なメディアの拡張子のリストはどこで入手できますか? --202.214.167.5 2016年6月12日 (日) 02:49 (UTC)

Template:過去ログが使えない[編集]

{{過去ログ}}を自分の会話ページに使いたいのですが

[{{fullurl:{{subst:FULLPAGENAME}}|oldid=xxxxx}} 過去ログ]

こんな感じになってリンクしません。原因はなんでしょうか? --Sazanamiya会話) 2016年6月16日 (木) 05:57 (UTC)

コメント Template:過去ログの使い方を確認してください。単純に{{subst:過去ログ}}を置いただけでは固定版指定と、リンクする文字列の指定がないため正しく展開ができません。また{{過去ログ}}は展開ミスの表示になります。
このテンプレートは「固定版リンク式の過去ログ」で用いるものですので、「サブページ式の過去ログ」の場合はTemplate:サブページ過去ログなどの別のテンプレートを使用してください。
このページが過去ログであることを示す場合は、Template:Archives2(固定式)かTemplate:Archives(サブページ式)を使用してください。Help:過去ログを参照。--アルトクール会話) 2016年6月16日 (木) 06:07 (UTC)
コメント Help‐ノート:過去ログに「現在、{{過去ログ}}は半ば正常に動作しません。というのは、2回保存する必要があります。」という報告がありました。試しに{{oldid}}に差し替えると、リンクが作れました。他の利用者さんの会話ページを見てまわったところ過去ログに{{fullurl}}を使っている人が何人かいたので、こちらの使用を検討してみようと思います。--Sazanamiya会話) 2016年6月17日 (金) 00:50 (UTC)
コメント なるほど、そういうことでしたか。おそらくですが、subst展開するテンプレート内にあるマジックワード内でsubst展開するマジックワードがあるんですが、それが1度目の編集では展開反映されないために生じているものですね。過去ログテンプレートをfullurl式から特別ページのPermaLinkから引っ張る式に書き換えれば期待する動作をしてくれると思います。少し確認して反映してみます。--アルトクール会話) 2016年6月17日 (金) 08:06 (UTC)
コメント 更新しました。意図する動作をするようになっているかと思います。--アルトクール会話) 2016年6月17日 (金) 14:18 (UTC)
コメント 確認しました。ありがとうございます。--Sazanamiya会話) 2016年6月18日 (土) 05:02 (UTC)

履歴継承をし忘れた翻訳記事について[編集]

先程、en:Lockheed Martin X-56を元にした翻訳記事X-56 (航空機)を作成したのですが、初版投稿の際に要約欄に翻訳である旨を書き忘れてしまいました。このような場合には履歴不継承になってしまうと思うのですが、どのような対処を行えばいいのでしょうか? --CAPRI-1会話) 2016年6月21日 (火) 05:20 (UTC)

コメント要約欄への記入忘れ・誤記入」をご覧ください。また直近では「井戸端/subj/初版要約欄に翻訳元の言語と版の記載はあるが、記事名とリンクがない記事について」も参考になるかと存じます。即時削除を申請して再投稿でも、履歴補遺でもどちらでも良いかと。また井戸端でのKs aka 98さまのご意見にもありますように、直近で履歴補遺していれば初版を版指定削除しなくても平気そうです。--LudwigSKTalk/History) 2016年6月21日 (火) 06:25 (UTC)
平気、とは言わんけどね。再投稿の意思と時間的余裕がある場合は、即時削除が手っ取り早いと思います。--Ks aka 98会話) 2016年6月21日 (火) 06:28 (UTC)
再投稿というのは、即時削除してもらった記事をそのまま(履歴を継承した上で)投稿するということでいいのでしょうか?--CAPRI-1会話) 2016年6月21日 (火) 07:14 (UTC)
それで合っています。管理者の何方かに削除していただくまでちょっと時間が掛かりますが、一番紛れが無く、一番キレイです(履歴が)。ついでにCAPRI-1さまへ。利用者sandboxにも、履歴継承は必要です。en:NASA X-57 Maxwellとかen:Garrett STAMPとか。
Ks aka 98さまへ。「平気そう」と書くとちょっとニュアンスが変わってしまいますね。すみません。厳密にはダメなんですよね。でも履歴ページは履歴補遺前の版でも不可分なので、直近に補遺のリンクが表示されるようになっていれば何もしないよりは良い。何もしないのはマズいのですが。--LudwigSKTalk/History) 2016年6月21日 (火) 07:21 (UTC)
LudwigSKさん、Ks aka 98さん、ありがとうございます。とりあえず、X-56のほうは即時削除依頼を出すことにします。あと、LudwigSKさんに指摘していただいた利用者sandboxの件ですが、こちらも版指定削除依頼を行うべきなのでしょうか?--CAPRI-1会話) 2016年6月21日 (火) 07:31 (UTC)

相手の記述の独自研究疑惑を指摘したいんですが、私の非か相手の非かを判別いただけないでしょうか?[編集]

こちらのページをご参照ください。→トミカ一覧([[1]])
2016年6月19日 (日) 14:22‎に、私が、とあるIP投稿者(以下「投稿者A」)がトミカ№37デュトロ クレーン付トラックについて「ユニック製クレーン、ボディカラーは過去№80に存在したコンドルクレーン付と同一」という、出典無き記述をしたことを取り消したのですが、 2016年6月20日 (月) 10:22‎ に、「投稿者A」が現物・カタログ・書籍を確認して書いたという旨のコメントを残し、記述を差し戻していました。

ちなみに、私は「ユニック製クレーン」や「過去トミカ№80に存在したコンドルクレーン付」を知らない訳ではありません。デュトロの姉妹車であるトヨエースの特装車サイトより「クレーン付トラック」でユニック製クレーンの設定を確認しています。しかしながら、トヨエース実車のクレーン付トラックにはユニックの他にタダノ製が存在する事、ましてやトミカ№37デュトロの商品箱やトミカ・プラレールカタログには、ユニックのライセンスや商品名が無い為に、トミカ№37デュトロに積載されるクレーンはトミー独自の架空品である可能性さえあるということが疑えます。又、確かに37デュトロも80コンドルも緑×黄色クレーンという、一応の共通性はありますが、「過去№80に存在したコンドルクレーン付と同一色」というのも、実際にタカラトミーから「同一塗料です」という発表がされない限り、出典無効・独自研究に該当するのではないかと。現物・カタログ・書籍を確認しても、タカラトミー公式書籍に「トミカ№37デュトロのクレーンのモデルはユニック製」「過去№80に存在したコンドルクレーン付と同一色・同一塗料」という正式な記述がある事を出典として証明・記載しない限り、「投稿者A」の方法では出典無効ではという疑いを持っています。Wikipedia:検証可能性Wikipedia:独自研究は載せないに反しているのではないかと思います。又、「現物・カタログ・書籍を確認して書いた」という旨のコメントに添えられた「大馬鹿者」の記述はWikipedia:礼儀を忘れないに反しているのではと思います。是非、皆様の御判定を御願いします。 --210.148.3.248 2016年6月21日 (火) 23:20 (UTC)

コメント こういう手の話はWikipedia:コメント依頼向けです。一般論として案内します。
まず、「現物の確認」については文字媒体の話ではないので、Wikipedia:独自研究は載せないに従って独自研究扱いになります(検証可能な信頼できる二次情報源ではありません)。強いて言えば、一次資料にあたりますが、例えば「色」だったり「全長」を本人が比較検討したり、実測するのはダメということです。
「カタログ」「書籍」はどのようなものかをWikipedia:出典を明記するに従って明らかにしなければなりません。但し、出典として用いるならWikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源Wikipedia:中立的な観点を満たす必要があります。例えば「カタログ」が玩具扱い店で無料で手に入るものの場合、一次情報源(信頼できる情報源)として用いることはできますが、常に最新版に更新される手合いのものですから検証可能性が満たせないものになります。検証可能性とは、つまり誰でもいつでも手に入れることが出来る(あるいは参照できる)のが前提になります。書籍は、日本で言えば国立国会図書館への献本システムがあるため、同人誌でない限りは検証することができるようになります。
出典を示すのは書き手側、除去側は方針に照らして問題があると思えば除去提案や除去を行えると考えてください。今回のケースでは、色だとか共通性について書かれた情報元がはっきりしていませんので、事実であったとしても独自研究になります。嘘ならそれこそ問題です。ついでに、要約欄で「馬鹿」とか書くのは当然ですが礼儀に反するので、Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックに直後に報告を入れたならブロックされる可能性は否定できません。
このトミカについての詳しい「対応」を望むのであれば、Wikipedia:コメント依頼ノート:トミカ一覧へ誘導した上で「記述の問題点」を挙げて、差し戻しが妥当であるかどうかを議論として行ってください。できれば、提案者の方がIPアドレスであるならアカウントを取得していただけると議論での誘導を疑われずに済むかと思います。(Help:ログインを参照)--アルトクール会話) 2016年6月21日 (火) 14:35 (UTC)
コメントどちらの非、どちらが正しいかではなく、ということではなくて、どうすればより多くの、各項目について知識や情報を持つ人たちがウィキペディアで方針を理解し、それを守りつつ参加してくれるようになるか、という観点から、ここで問いを発している210.148.3.248さんとしては、なにができるか、どのように捉えるのが好ましいか、書きます。
「大馬鹿者」は確かに乱暴ですが、[2][3]も丁寧な言葉、対話や合意を目指す表現とは言い難いと思います。同IPが同じ人だとして(編集傾向からはそう推察できそうです)、活動して約半年、アカウントを作成しておらず、ノートや会話ページでの編集がないなら、実際に「カタログ・書籍を見て」いて、検証可能性の方針を知らない、気付いていないなら、そのカタログや書籍次第では、そんなものも知らずに除去してるのか、と思うところまでは、ありうるものでしょう。独自研究や出典無効という言葉を知っている程度に慣れている利用者として、より慣れていない利用者に対して丁寧に、忍耐強く接するようお願いします(WP:BITE)。
まず、「カタログ・書籍」を具体的に挙げてもらうようお願いしましょう。「トミカ№37デュトロの商品箱やトミカ・プラレールカタログには、ユニックのライセンスや商品名はなかったのですが、それ以外に何かご存じでしょうか」など。可変かどうかは確かではないですが、継続して同じアドレスから編集しているようではあるので、会話ページでもよいですし、ノートでもよいと思います(ノートに書いて、会話ページで案内、ですかね)。それでも出典を示さない編集を強行するなら、会話ページへ誘導する形でのブロックとなります。管理者伝言板でお知らせください。具体的な情報源を示してもらえたなら、検証可能性を満たし、独自研究ではなくなりますから、疑いを持つ必要もなくなります。検証可能性とはどういうもので、独自研究とはどういうものかという説明・案内や、そうした情報源がなぜ必要なのかということは、補って説明してあげてください。「タカラトミー公式書籍」である必要はないです。公式書籍、公式な見解でない場合は、「何々によれば」と、誰がそう書いているかを含めて書く必要はありますが。--Ks aka 98会話) 2016年6月21日 (火) 15:51 (UTC)

パスワードの再設定ができません。[編集]

クレジットによる寄付をしており、それに対するお礼メールのアドレスを入力してもパスワードの再設定ができません。 そのアドレス以外に登録した覚えがないのですが、どうしたらよいでしょうか。 --222.229.53.118 2016年6月24日 (金) 09:54 (UTC)

基本的なところからの質問です。あなたがアカウントを作成したときまたはその後個人設定でメールアドレスを登録されていますか?
さらに、設定時に自動送付される確認メールに記載されたurlにアクセスしてメールアドレスを有効化された記憶はありますか?
上記のような事がなされていなければ、メールアドレスの登録が有効になっていないためパスワードが送付されないのでは無かったかと思います。--Vigorous actionTalk/History) 2016年6月24日 (金) 11:01 (UTC)

お返答ありがとうございます。改めて、クレジットカードによる寄付の手続きを確認したところ、アカウントを作成しなくても手続きできることがわかりました。寄付を始めてから、PCのクラッシュ、体調不良、入院などが続き、データを喪失してしまったために勘違いをしていたようです。どうやら、寄付のための手続きをしただけでアカウントは登録していなかったのだと思います。

お手数おかけしました。ありがとうございました。

表示されているテンプレへの対応[編集]

以下の表示に沿ってページを改善しているのですが、アラートが消えません。 どの部分にミスがあるのか知る方法はございますでしょうか。

「この項目は語句の内部リンク化、見出しの作成などのマークアップ (Wikify) をスタイルマニュアルに沿った形にするよう修正が求められています。」 --Simpleshow Japan会話) 2016年6月26日 (日) 10:06 (UTC)

内部リンクなどの作り方が不十分ということだと思います。ミスというわけではないですし、自動で消えるものではないので、とりあえずは気にせずに、記事の内容を充実させることに集中して頂ければ良いと思います。--Ks aka 98会話) 2016年6月26日 (日) 10:31 (UTC)


策謀へのご相談 (初学者が躓くようにwikipediaに嘘を書いておこう )[編集]

このような書き込み予告が掲示されていたので報告します。個人的にはこうした計画や行為へ賛成できません。

初学者が躓くようにwikipediaに嘘を書いておこう

679 :ご冗談でしょう?名無しさん:2016/04/20(水) 21:18:13.17 ID:???
初学者が躓くようにwikipediaに嘘を書いておこう

680 :ご冗談でしょう?名無しさん:2016/04/20(水) 21:20:10.87 ID:???
既に実践されている

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sci/1459437411/679-980

--Dougen2015会話) 2016年7月1日 (金) 14:37 (UTC)

そのような行為は荒らしとの話わかりました。 その掲示板は有名なところで物理板と呼ばれています。 その掲示板のローカルルールは荒らしは無視(読み流すの意味)が基本。と書かれています。 しかし、ここの辞書は、荒らされてしまうと、それがずっと残ります。間違いを修正すると執拗に再編集や出典要求がされます。間違いを指摘しても修正する努力はせず、間違った記事や書籍を持ってきて、俺様は正しい、とされてしまいます。これは、誰でも編集できるという考え方の基礎部分に検討すべき課題があるのではないでしょうか。--Dougen2015会話) 2016年7月20日 (水) 14:03 (UTC)


自分の利用者ページの会話の編集について[編集]

自分の利用者ページのノート・会話部分は、自由に編集(削除)して良いのでしょうか?  わからないので、教えて下さい。宜しくお願い致します。 --ベアトリス会話) 2016年7月3日 (日) 09:58 (UTC)

コメント ノートページコメントの編集についてはHelp:ノートページ#投稿済のコメントの修正などに詳細があります。そのなかの例外とされていること以外での他者のコメントの改編はやめておいた方が良いでしょう。--Mirinano会話) 2016年7月3日 (日) 11:03 (UTC)

Mirinano様、返信をありがとうございます。このままにしておきます。--ベアトリス会話) 2016年7月3日 (日) 11:23 (UTC)

Wikipediaの画面コピー(スクリーンショット)のライセンス[編集]

ファイルのアップロードは経験が少ないので、こちらで質問させてください。

あとで表記ガイドの議論に使うつもりで、古いMacでWikipediaを閲覧した際の文字化けについて(もちろん自分で)スクリーンショットを取り、先月コモンズにアップロードしておいたのですが、気付いたら"non-free screenshot"だとして削除されていました。再度アップするかどうかは別として、とりあえず問題点についてはっきりさせておきたいのです。

これまでにも議論に必要なWikipediaのスクリーンショットはアップロードすることはありましたが、必要な部分だけトリミングしたものや、逆に複数のスクリーンショットを1枚に並べたもの、あるいはモニタをカメラで撮った物だったりしたので、いずれも自分の編集が入ったものでした。もしかして画面全体をただの直接コピー(Macの場合[command]+[shift]+[3])で取り込んだだけのものは問題があるのでしょうか?

Wikipediaのスクリーンショットであれば、そのライセンスはWikipediaと同じであると思います。そこでこれまではWikipediaと同じっぽいライセンス(GFDL3.0のようなもの)を選んで付与していたのですが、今回はもっとシンプルに「他のウィキメディア・プロジェクトから持ってきたもの」を選んでみました。それがいけなかったのでしょうか? ちゃんとブラウザが表示しているWikipediaのページへのリンクは要約欄に記したはずです。テキストと画像(gif)のメディアの違いはあれど、情報としては同じものだと思うので、Wikipediaと同じライセンスと見なして問題無いと思いますが、何かまずかったでしょうか?

もしかして画面全体のスクリーンショットだとOSのGUIやブラウザのデザインが著作権を持つとかでしょうか? むろん壁紙の類は特に使っていませんし、ほぼブラウザのみでフルスクリーンに近い状態でした。削除されたスクリーンショットの中には検索サイトのプレビュー表示を介したものもありましたので、その場合は多少は検索サイトの著作権が絡むのかもしれませんが、そうでない直接Wikipediaを表示したブラウザ画面を取り込んだものもありますので、これは関係無いと思います。

以上、お気付きの点がございましたら、ご指摘ください。 --Gwano会話) 2016年7月9日 (土) 10:34 (UTC)

閲覧したウェブページ(この場合はWikipedia)のライセンスの問題というより、OSやブラウザのライセンスの問題だと思われます。Commons:ライセンシングには通常は許可されないファイルとして、「フリー・ライセンスによって提供されていないソフトウェアのスクリーンショット。ただしGPLやその他の類似したフリー・ライセンスによって提供されたソフトウェアのスクリーンショットは一般的に大丈夫であると解釈されています。」とあります。Gwanoさんが使用したOSやブラウザが具体的になにか分からないので詳細は分かりませんが、Mac OSなどの商業的OSとそれに付随するブラウザだったため著作権侵害の懸念から削除されたのかな、と思います。特にコモンズに上げるファイルは様々な国の法律をクリアする必要があるので、スクリーンショットについてはフリーソフトウェア以外のものはほとんど受け入れていないのかもしれません。Commons:Screenshotsにも詳しい情報がありそうです。--Kinketu会話) 2016年7月9日 (土) 10:55 (UTC) リンクミスを修正。--Kinketu会話) 2016年7月10日 (日) 13:13 (UTC)
早速のご返答ありがとうございます。なるほど有料OSのスクリーンショットはNGでしたか。
たしか使用したOSとブラウザは漢字Talk7.5.5+IE5.0およびMacOS 8.6+Opera6.03だったかと思います。これまでにもWindows版であればIE5.0やOperaのキャプチャ画像はアップしたことがありますが、それらは多分フルスクリーン表示でOS部分は映っていなかったと思いました。しかし当時のMacOSでは完全なフルスクリーンに(簡単には)できなかったので、OS画面が少し映り込んでいた点が、これまでとは違っていたことになります。
もっともSystem7.5.5のほうは以前(英語版は現在も)無料公開されていたOSなので「フリー(=無料?)・ライセンスによって提供されたソフトウェア」に該当しそうな気もするのですが(厳密には無料公開されたのは7.5.3ですが、無料で7.5.5にアップデートできるというものです)。もしかして要約欄にそれを示していれば問題無かったのでしょうかね。
ひとまずブラウザ部分だけ切り取ったものをアップして様子を見たいと思っていますが、それでもまだ問題がありそうでしたらご指摘ください。 --Gwano会話) 2016年7月10日 (日) 11:45 (UTC)
もしご存知でしたらすみませんが、フリーウェア(=無料のソフトウェア)とフリーソフトウェアフリーソフトウェアライセンスで提供されるソフトウェア)は異なります。コモンズで許可されているのはフリーソフトウェアによるスクリーンショットであって、無料で提供されるソフトウェア全てのスクリーンショットが許可されているわけではありません。使用予定のブラウザのライセンスを確認してください。まあファイル:Mojibake UTF-8 to ISO-8859.pngのようにOSとブラウザ部分が映らないようにトリミングする方が無難だと思いますが。フリーソフトウェアではないOS・ブラウザ上でスクリーンショットを撮るのならばCommons:To create a free screenshotは読んでおいた方がいいかと思います。--Kinketu会話) 2016年7月10日 (日) 14:06 (UTC)
ご指摘すみません。確かにフリーの意味は確認しておくべきでしたね。ご指摘のリンク先もあとで確認したいと思います。Win版のIE5とOperaでは、これまでに私がアップしたスクリーンショットが削除されたことは無さそうでしたが、念のためMac版の使用承諾も確認してみようと思います。もしそれだけの余裕が無い場合は、念のためブラウザの内部を切り取るほうが無難ということで理解しておきます。何にせよ改善無き再作成は避けられそうで、助かりました。--Gwano会話) 2016年7月11日 (月) 11:40 (UTC)

おかしなことになっている[編集]

[4][5][6]などに上げたようにおかしなことになっている。

過剰な記述の削除の除去もだが、統合した後の編集を差し戻したり、誤っている記述まで戻されている状態。

どうしたらいいかというのを全く知らずにやってきたので対応方法を教えていただきたいと思います。 --Muck vht会話) 2016年7月12日 (火) 00:24 (UTC)

[7] [8] [9] またこの辺りはGFDL違反になってくると思うのですが。これについても対応方法を教えてください。——以上の署名の無いコメントは、Muck vhtノート履歴)さんが 2016年7月12日 (火) 00:43 (UTC) に投稿したものです。

コメント まず「記事の統合が実施された版に戻される」では履歴継承違反は直ちに起こりません。
記事Aに記事Bを統合したのち、記事Bを「元に戻した」場合は記事Aで記事B部分に起こった変更が加えられていないことを条件に履歴継承は行わなくてもよい(記述の復帰と同じ)です。しかし、記事Aに統合した記事Bの部分に何らかの変更が加えられたものを記事Bに転記したようであれば履歴継承違反になります(ページの分割が行われたなら問題がありません)。
具体的に履歴継承違反だと思われるのであれば、それを指摘したうえで削除依頼を提起することになります。権利侵害の場合は「それを除去」した上で削除依頼することに手順で示されていますのでご確認ください。--アルトクール会話) 2016年7月21日 (木) 08:46 (UTC)

編集中ミス(?)で既存の脚注が、全て関連項目に移動しました[編集]

スミマセン、ラジオ塔記事編集中に誤って、脚注が関連項目の3番目以降に移動してしまいました、復旧手法を教えて下さい。

--ちくりんさん会話) 2016年7月14日 (木) 07:49 (UTC)

  • とりあえず修復しておきました。編集ミスをやってしまって、直しかたがわからないときは、編集ミスする直前の叛まで差し戻すこともできます。脚注のためのタグは多くの種類があり、脚注の付け方も一通りではなく、いろいろなやりかたがあるので慣れないと難しいと思います。Help:脚注などを参考にしてください。--Loasa会話) 2016年7月14日 (木) 08:31 (UTC)

日本の消費税議論において、過去のノートが全部削除されている。[編集]

日本の消費税議論について、理由を明記した上で3つのタグを削除したのですが、その直後に過去の長大な付随するノートの記録が全削除されています。何が起こったのでしょうか? 削除履歴も残っていません。こういうことは、管理者権限とかがないとできない行為と思います。私は、あたりまえですが、過去の議論はそのまま残すのが公平かと思います。どなたか、解析していただけませんか? ——以上の署名の無いコメントは、5W1ノート履歴)さんが 201と6年7月14日 (木) 19:59 (UTC) に投稿したものです(Kanjy会話)による付記)。

その議論は ノート:消費税 ではありませんか。削除されたわけではなく、タグがなくなった(除去された)ために、議論の在処がわかりにくくなったのでしょう。 --Kanjy会話) 2016年7月14日 (木) 21:50 (UTC)
ありがとうございます。おそらく、そうではありません。この種のトピックはたいへんな議論になることが多く、日本の消費税議論のノートにたくさんのコメントがついており、3つほどクリックしないと見えない過去ログがついていたと思います。--5W1会話) 2016年7月14日 (木) 22:48 (UTC)
コメント 日本の消費税議論の履歴を見る限り、ノートで議論があったような形跡がありません。また管理者権限が及ぶ範囲でノート:日本の消費税議論が存在した形跡を確認できません。日本の消費税議論に付与されていた{{未検証}}は議論先としてノート:消費税を指定しています。ノートの指定は2014年に行われており、分割当時の消費税のノートはこちらです。今のノート:消費税はカットアンドペースト式で過去ログ化されているので過去ログへのリンクが2つと過去にあった削除依頼のlogリンクがあるだけで議論がない状態になっています。
未検証などをコメントアウトした編集ではノートにコメントアウトの理由を直接書いたわけではないと要約から読み取れますが違いますか?ちなみにコメントアウトが実施されたときのノート:消費税の版はこちらです。
これ以上はオーバーサイト係または開発者(財団側のデータベースをいじれる権限の人たち)へ確認することになるので、利用案内では対応いたしかねるものになります。オーバーサイトへ確認する場合、Wikipedia:オーバーサイト依頼をまずご確認ください。ただし確実に返答があるかどうかは保証できません。何らかの理由で回答を差し控えられる可能性があります。データーベース喪失が問題なるとバグになるためWikipedia:バグの報告経由か直接Phabricatorへ依頼することになります。--アルトクール会話) 2016年7月15日 (金) 02:34 (UTC)
アルトクールさん、ありがとうございます。ご指摘のようにノート:消費税が参照先になっていたにもかかわらず、当記事のノートを参照していたはずという私の思い込み、勘違いかと思われます。失礼しました。ご丁寧にありがとうございました。--5W1会話) 2016年7月15日 (金) 09:43 (UTC)

漢字条目[編集]

如何編集只用漢字寫成的Wikipedia条目 --UY4Xe8VM5VYxaQQ会話) 2016年7月16日 (土) 15:00 (UTC)

編集の競合?[編集]

  • 私が篠崎護の記事のこの編集[10]を行った際に、ほぼ同時に利用者:Isbn44さんがこの編集[11]を行いました(競合のアラートが出ました)。私が編集した後の記事をベースにして、ほぼ同時に更に内部リンクを追加するなんて人間業ではないと思い、これはWikipedia:投稿ブロックの方針#ボットというやつで、Wikipedia:Bot/使用申請がなければ投稿ブロックの対象になるやつかなと考えましたが、いかがでしょうか。--宇井木辺出夫会話) 2016年7月17日 (日) 12:45 (UTC)
    • コメント 皆様へ。宇井木辺出夫様の追加コメントも御覧下さい[12]。--JapaneseA会話) 2016年7月17日 (日) 13:04 (UTC)下線部追加--JapaneseA会話) 2016年7月17日 (日) 13:05 (UTC)
      • コメント この編集については競合は「ありえる」といえます。内容を把握してないと「2月」なんてピンポイントな修正を単独で行えるとは思えませんし、botで判定しているとしても「競合アラートが先に編集した側」にはふつう出ません。botだったとしてもその編集1件しか見受けられないなら、Wikipedia:Botに規定されている通り「動作確認のbot」かもしれませんから直ちにブロックされる要件を満たしません。付きまといを懸念しているのかもしれませんが、履歴を突き合わせても「ほかに後追いで同じような編集」が見受けられないならブロックはできませんし、またされません。--アルトクール会話) 2016年7月17日 (日) 13:38 (UTC)
        • コメント Ohgiさんからは違う、というお返事でした[13]が、「つきまとい」ということもあるのでしょうかね。いずれにせよ、また同じようなことがあったらご相談しようと思います(投稿ブロックの方に)。コメントいただきどうもありがとうございました。--宇井木辺出夫会話) 2016年7月17日 (日) 14:05 (UTC)

エコーニュースを出典とする記事について[編集]

LINE_(企業)などのページにおいて、エコーニュースを出典とする記事が存在しています。この企業はほとんど名が知られておらず、J-castなどとは違いWikipedia:信頼できる情報源に該当するとは私には思えないのですが、これはどうなのでしょうか。--124.45.244.194 2016年7月19日 (火) 10:54 (UTC)

英語版ウィキに記事があるのに、リンクを貼ってもその記事に飛ばず、「ウィキペディアには現在この名前の項目はありません」となります。[編集]

はじめまして。

ウィキペディアにてとある記事の編集を行なっております。 英語版ウィキペディアに記事があるのに、リンクを貼ってもその記事に飛ばず、赤文字になってしまいます。 クリックすると、案の定「ウィキペディアには現在この名前の項目はありません」となります。 しかし、アメリカのウィキにはあるんです。

英語版ウィキペディアの該当する記事について、ソースコードをそのままコピー・ペーストをしているのにです。

それでも、青文字でリンクが張られた状態にならず、赤文字になってしまいます。

しかしながら、別の記事について、同様のことを行なったところ、普通に青文字になり、日本語ウィキから該当の英語版ウィキに飛びました。

これはどういうことでしょうか?--Yusuke60会話) 2016年7月24日 (日) 05:13 (UTC)

コメント サーバー領域は英語版と日本語版は別です。そのため、内部リンクでは別言語版には飛びません。例えばリンゴを英語版のAppleにリンクさせようとして、Appleでリンクすると日本語版のアップルのページへ飛びます(リダイレクトされているため)。リダイレクトやページが存在していない場合は赤リンクになります。英語版へ直接リンクさせるときはウィキ間リンクを使い、[[:en:Apple]]と打ち込まなければいけません。また、英語版と日本語版は姉妹プロジェクトですが、独立したプロジェクトでもあります。そのままは使えませんし、ふつう、リンクをさせるときは「その言語版のページ」へリンクさせることが大前提となります。
もう一点、英語版のページを日本語版にコピペするのは履歴継承をしていなければ削除の対象となりますのでご注意ください。--アルトクール会話) 2016年7月24日 (日) 07:39 (UTC)

コンテンツ翻訳機能を使用した場合の版指定について[編集]

ベータ版のコンテンツ翻訳機能を使用した場合、翻訳終了後「翻訳を公開する」ボタンをクリックするとそのまま投稿されてしまい、要約欄に具体的な翻訳元の版を書き込むことができません。履歴には「 (ページ「○○」の翻訳により作成) (タグ: コンテンツ翻訳…」と表示され、やはり自動で版が記入されている様子もありませんでした。この場合、再度そのページを編集して要約欄での版指定が必要になるかどうか教えていただけますでしょうか。 --Teldec会話) 2016年7月24日 (日) 12:08 (UTC)

こんにちは。「ページ「○○」の翻訳により作成」の「○○」のリンクを押していただきますと、翻訳元の固定版へのリンクになっております。このリンクによって、翻訳元の版が特定できますので、問題ありません。また、そもそもライセンス上は版の指定は必須ではないです。ゆえに、再度編集して版の指定を行うといったことは不要であると思われます。--Ohgi 2016年7月24日 (日) 12:22 (UTC)
承知しました。ご回答いただきありがとうございます。--Teldec会話) 2016年7月24日 (日) 13:04 (UTC)

「荒らし行為」と思われる他ユーザーの会話ページへの書き込みへの対処法[編集]

LTA:GORDONもしくはその模倣」を理由に、自分ではないユーザー会話ページから文章の除去をされている事例を見かけました。

例えば、差分差分は書き込みの内容としてはおかしい点は無いように思われます。

打消し線を追加したり、件の書き込みが継続中の荒らしと思われるユーザーによる物だと注釈を追記するのは判りますし、明らかに荒らし行為(WP:VANDTYPES)に該当するような書き込みならば、除去も理解できるのですが。一見すると通常ユーザーの書き込みに見える内容を、他ユーザーの会話ページから一般ユーザーが除去する行為は是でしょうか? 非でしょうか? --KoZ会話) 2016年7月26日 (火) 00:20 (UTC)

KoZ様へ。お世話になってます。ここよりも井戸端で議論した方が良いかと思いますが、いかがでしょうか?--JapaneseA会話) 2016年7月26日 (火) 07:29 (UTC)
そうですね。Wikipedia:井戸端/subj/「荒らし行為」と思われる他ユーザーの会話ページへの書き込みへの対処法を作成しましたので、以後は井戸端のほうで。--KoZ会話) 2016年7月26日 (火) 07:53 (UTC)


多言語版リンクの訂正お願い[編集]

ヴァレンティーナ・シェフチェンコを新記事で投稿したのですが、多言語版リンクを誤ってValentina Shevchenkoのあいまい回避のほうへリンクしてしまいました。Valentina Shevchenko (fighter)のほうのリンクへ訂正したいのですがやり方がわかりません。どなたか訂正していただけると助かります。 --ミユル会話) 2016年7月26日 (火) 18:16 (UTC)

やり方として、(1) Valentina Shevchenkoへのリンクを削除する。 (2) Valentina Shevchenko (fighter)にリンクさせる。 の2段階の操作が必要です。今回は当方にて対応させていただきました。--Chiba ryo会話) 2016年7月26日 (火) 19:32 (UTC)


名前の変更[編集]

私は日本語に、この記事の名前を変更すべきだと思います: Catalina Lercaro.--83.59.141.251 2016年7月26日 (火) 19:11 (UTC)

情報ノート:Catalina Lercaro」にて改名のお話が進んでいるようです。--Frozen-mikan会話) 2016年7月27日 (水) 03:31 (UTC)

2015年ESPY賞訂正のお願い[編集]

新規記事2015年ESPY賞を投稿しましたが、Template:Award categoryが適用されない、冒頭部分の説明が薄いグレーで囲まれてしまう、公式ロゴ画像が反映出来ない、などうまくいきません。よろしければ、どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。又、各スポーツの詳しい方もいらっしゃいましたら、手直しよろしくお願いします。 --ミユル会話) 2016年7月27日 (水) 02:31 (UTC)

  • とりあえず冒頭部とロゴ画像だけは直しておきました。修正内容en:Template:Award categoryは、日本語版には存在しないようなので、おそらく利用できません。--Loasa会話) 2016年7月27日 (水) 02:58 (UTC)