Wikipedia:調べもの案内

ナビゲーションに移動 検索に移動
ここはウィキペディアの記事を探すための質問をする場所です。

このページは「図書館の司書のデスク」のようなところですので、
「なんでも相談室」ではありません。

また、ウィキペディアの利用方法に関する質問は、Wikipedia:利用案内で受け付けています。
ネパール、ララ湖の虹
相談と質問
井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. ここは「なんでも相談室」ではありません。宿題の答えを教えてもらったり、「どうしたらよいか?」といった専門家のアドバイスを受けることはできません。用途に当てはまらない質問は、他のインターネット掲示板や質問サイト(教えて!gooYahoo!知恵袋人力検索はてななど)で質問してください。
  2. ここでついたコメントに対して、ウィキペディアは一切責任を負いません
  3. 質問の前に検索をしてください
  4. あなたの知りたいことについてウィキペディアに記事がないときには、ここで質問するのではなく執筆依頼にて記事の執筆を依頼してください。記事はあるが、あなたの知りたいことが書かれていないときには、加筆依頼を参照して、記事の加筆を依頼してください。
  5. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  6. 同じ質問を2つ投稿しないでください。既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  7. 質問の答えに満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  8. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。

質問に答える方へ:ここは例えば「世界で一番長寿の植物はなんですか?」という質問に対して、他の利用者が「世界一の一覧に載っています」とアドバイスする場所です。質問に答える方は、できるだけ短い回答をお願いします。質問に関連するページへの誘導を行い、必要なら、それを補足する情報を簡潔に添えて下さい。ここで議論をはじめたり、質問の内容に対する個人的見解を投稿しないでください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「世界で一番長寿の植物」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて具体的に、詳しく記入してください。「題名・見出し」に入力したことばだけでは何を聞きたいのかよく分からないため、適切な回答ができません。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Signature icon april 2018.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所など、あなたの個人情報を書きこまないでください。

天皇の年齢を意味する「宝算」について[編集]

現在とある天皇の記事を書いていて、一つ疑問があります。jawpの天皇記事の死亡時年齢に「宝算」という言葉が多用されていますが、これは満年齢、数え年のいずれでしょうか?記事では数え年としているものが多いようですが、辞書やネットで調べた限り、宝算は天皇や貴人の年齢の尊敬語というだけで、数え年か否かは不明です。

jawpの記事における直近5代の記載例:

  • 仁孝天皇(1800年3月16日〈寛政12年2月21日〉 - 1846年2月21日〈弘化3年1月26日〉) - 宝算47 ←数え年。
  • 孝明天皇(1831年7月22日〈天保2年6月14日〉 - 1867年1月30日〈慶応2年12月25日〉) - 宝算37(満35歳没) ←西暦では数え年だが、旧暦だと数え36歳なので「当時の人々が認識していた数え年」でもない。
  • 明治天皇(1852年11月3日〈嘉永5年9月22日〉- 1912年〈明治45年/大正元年〉7月30日) - 宝算61歳(満59歳) ←数え年。
  • 大正天皇(1879年〈明治12年〉8月31日 - 1926年〈大正15年〉12月25日) - 宝算47 ←満年齢。数え年だと48歳。
  • 昭和天皇(1901年〈明治34年〉4月29日 - 1989年〈昭和64年〉1月7日) - 宝算87歳 ←満年齢。数え年だと89歳。

そもそも個人的には、百科事典では宝算のような一般的でない言葉は使用すべきでないと考えていますが、現状の使われ方はいい加減であり独自研究と思われます。ちゃんとした出典付きでご存じの方は教えていただけないでしょうか。

--Iso10970会話) 2019年10月20日 (日) 02:46 (UTC)

コメント 「宝算」は天子などに対する「年齢」の尊敬表現です。ウィキペディア上には宝算に対する記事がありませんが、数え年満年齢を見ていただければある程度ひも解くことが可能です。古来、日本では年齢表現が数え年でした。これが満年齢に改められたのは明治時代です。法律として満年齢を用いるとしたのは年齢計算ニ関スル法律で施行は明治35年12月22日ですから、それ以前の方は「数え年」、以降は「満年齢」で表記させているものとみられます。ただし、年齢のとなえ方に関する法律(昭和25年施行)が施行されるまでの間は慣例的に数え年を用いていたため、この辺りは混同される可能性は高いと考えることができます。
使われ方としては「年齢」の違う表現方法になります。(薨去と死去の使い方の違いに近い)。平時であっても、天皇の年齢を尊敬表現するときは「今年、天皇陛下は宝算xx歳となられ・・・」となります。必ずしも、没したときに使用される言葉ではありません。
孝明天皇の没年齢表記は、本来であれば旧暦(天保暦)に基づく数え年表現を用いるのが(資料的には)正しいとなります。グレゴリオ暦を併記するとか、出典を示しての西暦表記というならわからなくもないのですが。
また、ご指摘の通り、ウィキペディアという百科事典としてみた場合、尊敬表現を用いるとWikipedia:中立的な観点から問題視される可能性は否定できません。もし、問題提起するのであれば、Wikipedia:井戸端あたりでお話しください。ここは調べもの案内なので、ウィキペディア上の記事に対する「出典提示を求める」場所ではなくて、すでにある「記事を紹介する」場所になります。--アルトクール会話) 2019年10月20日 (日) 17:03 (UTC)
コメントありがとうございました。こういった質問は調べもの案内では場違い、井戸端や執筆・翻訳者の広場のほうが適切だったでしょうか。いずれにせよ使用是非の問題提起(するかしないか決めてませんが)含め、参考にさせていただきます。--Iso10970会話) 2019年10月22日 (火) 07:34 (UTC)

防衛大学校における「学校長」について[編集]

確認なんですが、防衛大学校の学校長の職は大学で言う学長や総長と同等の職でしょうか?この点が今一つ不明確な部分が出たのでご存知の方、お手数ですがご教示してくれるとありがたく思います。よろしくお願いします。--海ボチャン会話) 2019年11月11日 (月) 04:21 (UTC)

  • 返信 おそらくそうだと思います。防衛大学校#組織には、「防衛大学校は、学校長の下に、副校長2名及び・・・」とあります。この説明は、防衛大学校公式HP記載の組織図と対応し、この文面、組織図から学校長は学校のトップで、一般的な大学の学長といえるでしょう。防衛大学校について、自衛隊法25条3項は「学校に、校長を置き、自衛官をもつて充てる。」と規定しています[1]。また公式HPの学校長紹介[2]において、防衛大学校の学校長(今國分良成さんという方のようです)を「防衛大学校長」という肩書で紹介しています。--Y.iwamoto-0810会話) 2019年11月20日 (水) 06:46 (UTC) 細部修正--Y.iwamoto-0810会話) 2019年11月20日 (水) 06:48 (UTC)