Wikipedia:調べもの案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ここはウィキペディアの記事を探すための質問をする場所です。

このページは「図書館の司書のデスク」のようなところですので、
「なんでも相談室」ではありません。

また、ウィキペディアの利用方法に関する質問は、Wikipedia:利用案内で受け付けています。
リオデジャネイロ
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. ここは「なんでも相談室」ではありません。宿題の答えを教えてもらったり、「どうしたらよいか?」といった専門家のアドバイスを受けることはできません。用途に当てはまらない質問は、他のインターネット掲示板や質問サイト(おしえてgooYahoo!知恵袋人力検索はてななど)で質問してください。
  2. ここでついたコメントに対して、ウィキペディアは一切責任を負いません
  3. 質問の前に検索をしてください
  4. あなたの知りたいことについてウィキペディアに記事がないときには、ここで質問するのではなく執筆依頼にて記事の執筆を依頼してください。記事はあるが、あなたの知りたいことが書かれていないときには、加筆依頼を参照して、記事の加筆を依頼してください。
  5. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  6. 同じ質問を2つ投稿しないでください。既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  7. 質問の答えに満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  8. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。

質問に答える方へ:ここは例えば「世界で一番長寿の植物はなんですか?」という質問に対して、他の利用者が「世界一の一覧に載っています」とアドバイスする場所です。質問に答える方は、できるだけ短い回答をお願いします。質問に関連するページへの誘導を行い、必要なら、それを補足する情報を簡潔に添えて下さい。ここで議論をはじめたり、質問の内容に対する個人的見解を投稿しないでください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「世界で一番長寿の植物」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて具体的に、詳しく記入してください。「題名・見出し」に入力したことばだけでは何を聞きたいのかよく分からないため、適切な回答ができません。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



学校ではない公園などの雲梯(うんてい)の遊び方雲梯(うんてい)の使い方について。[編集]

ウィキペディアに関するお問い合わせは、ここでいいのですよね? 執筆も、まったく、したこともありません。 書き換えも、ウィキペデアから、したことも、ありません。 私は、先ほど、遊具の、雲梯と漢字にして検索してみました。 ウンテイと、カタカナで画面に表示されるのもあります。 ウィキペディアでは、雲梯(うんてい)で表示されます。 雲梯って、よく平仮名で表記される遊具なのかと思っていましたけれど、漢字では「雲梯」というのをこの頃知りました。

執筆者に質問です。 遊具の雲梯(うんてい)とは、ぶら下がって遊ぶ遊具・・とあります。ここまでは、私も、わかるのです。学校では雲梯(うんてい)の上に乗って歩くという遊び方をするのはダメですよ、と禁止されているのもわかります。 ですよねー・・と・・。うんうん・・と・・。 なぜなら、 私は、子どもの小学生だったときにも、雲梯(うんてい)という遊具は、ぶら下がって遊ぶ鉄製の棒の遊具だとばかり思っていました。なので、私も小学生の子どもでしたけれど、鉄棒と同じ素材材質の雲梯(うんてい)の上で遊んでいる子どもたちを見たことがあって、びっくりして驚いたことがあります。学校の雲梯(うんてい)でしたけど・・。

しかし、雲梯(うんてい)の上に乗って歩いて遊ぶこともある・・というような文も、あります。どういった場合に、雲梯(うんてい)の上に乗って遊ぶのでしょうか?

ウィキペディアの説明を読む限り、 学校では雲梯(うんてい)は、ぶら下がって使いましょう。 学校を除いた公園などの雲梯(うんてい)では、学校と同じようにしてぶら下がって端から端まで渡るという使い方をしてもいいし、雲梯(うんてい)の上に乗って端から端まで歩くという遊び方をしてもいいですよ(雲梯(うんてい)の上に乗って歩く、という使い方をしても、いいですよ)、 公園やアスレチックにある学校の雲梯(うんてい)と同じような雲梯(うんてい)は、雲梯(うんてい)の上に乗りあげて立って端から端まで歩いて遊ぶのも、当然、いいですよ。 という意味に、とれました。

雲梯(うんてい)の上に乗って遊ぶこともある、と、ありますので、学校ではない例えば公園やアスレチックに学校にある雲梯(うんてい)と同じような雲梯(うんてい)があったとすると、公園やアスレチックの雲梯(うんてい)では学校の雲梯(うんてい)と同じようにぶら下がって端から端まで渡るという使い方の遊具でもあるけれども雲梯(うんてい)の上に乗って歩くという使い方もする遊具です。 という意味として受けとめていいのでしょうか?

--240F:C2:7082:1:2DF5:A655:8B98:82B4 2015年6月13日 (土) 07:52 (UTC)

コメント 雲梯には該当の記述はありません。最終編集が2016年5月5日 (木) 06:08ですので、今は普通に検索しただけで表示されません。確かに過去の版には記述が認められますが、出典が付いてない情報であること、常識で考えて遊具の雲梯は上に載って遊ぶような代物ではないことはわかるでしょう。
例えば、「本来の使用方法ではないが雲梯の上に上って転落する事故が多いことから~」という条件付で記述されてるなら分かりますが・・・、ウィキペディアでその遊び方を推奨してるわけではありません。--アルトクール会話) 2016年6月11日 (土) 09:30 (UTC)

女性喪失とは何ですか?[編集]

滅びの笛の記事に女性喪失という言葉がありましたが女性喪失とは何ですか? --240F:2:38C4:1:9885:6168:2B7E:6AC4 2015年8月2日 (日) 10:06 (UTC)

コメント 原本に当たれていないのでどういう意味かは推測になりますが、女性としての機能喪失のことを言っているのであれば、閉経を指すかと思います。一度滅びの笛自体を読まれてみては如何でしょうか。--アルトクール会話) 2016年6月11日 (土) 09:38 (UTC)

ルナ・パパ - I need help (sorry I don't speak Japanese, only English and French)[編集]

Hi everyone. Since that film, ルナ・パパ (Luna Papa) has been coproduced by a Japanese company, and since it has been shown at the 1999 Tokyo festival and then released in Japan in 2000, I'm looking for informations connecting that film to Japan. I'm mainly looking for critics and I'm desperately looking for informations about the box-office. Could you please help me ? (and translate this message in Japanese in case someone who doesn't speak English nor French would be able to give me any clue). Thank you very much. --TwoWings会話) 2015年9月12日 (土) 09:13 (UTC)

(翻訳) みなさんこんにちは。日本企業が製作に参加しているルナ・パパという映画が、1999年に東京国際映画祭で上映され、2000年に日本で発売されていますが、今回はこの映画の製作にかかわる情報を探しています。私は主に評論家(訳者注:映画の評価をしているもの)と興行についての情報を探しています。手伝っていただけませんか?よろしくお願いいたします。

訳者注:ご本人は日本語話者ではないので英語またはフランス語での対話を望んでいらっしゃいます。TwoWingsさんのコメントを翻訳。一部に注釈を入れる。--アルトクール(/) 2015年9月13日 (日) 06:28 (UTC)

生命現象論(生物學)について[編集]

心臟移植を受けた人が運動すると 通常の人より遅れて心拍數が上昇するのはなぜかーーeri 2016年2月22日 (月) 10:40 (UTC)以上の投稿はWikipedia:利用案内利用者:LIU SHU CHENノート / 履歴 / ログさんが投稿されたものです。--Vigorous actionTalk/History) 2016年2月22日 (月) 13:38 (UTC)

コメント 心臓移植#術後管理を参考にしてください。移植された心臓はその人の神経系とは繋がっていません。そのため、心拍数変化など「神経系を通じて」行われるものについてはタイムラグが生じえると考えられます。詳しくは心臓移植について書かれている医学書を当たってみてください。ウィキペディアでは詳細が記述されているところはありませんでした。--アルトクール会話) 2016年6月11日 (土) 09:47 (UTC)

電波が直進するのは当たり前と書かれていました。[編集]

スポラディックE層という電離層は、この梅雨の時期に重なり、日本では顕著に発生し、FM放送では、アジア大陸や東南アジア方面も 受信されます。中学生の時、短波ラジオでその話を聞いて、信じられなかったのですが、実際にFMラジカセに、韓国や、九州、沖縄の FM局が短時間聞こえびっくりしました。その録音テープもとってあります。とても不思議な現象で、ラジオリスナーにはたいへん好まれている自然現象です。 ウィンド・シーア理論はもともとアメリカの学者さんの論文だったと思いますが、手元にだせなくなっています。 この理論は、日本のいくつかの地学関連の研究所でも研究していました。 日本の学者の論文の出典を、出典要求に対応して出したのに、それを削除するとは、ずいぶん、ひどいことをするなぁ、と思いました。 また、電波が直進するのは当たり前、とも書かれてしまいました。 身近な自然現象や電気実験でも、電波は直進するとは限らず、電磁波が高速より遅くなる、曲がる、反射、回折、屈折する現象は、身近にも良く経験するし、 本にも良く書かれています。光や電波が直進する現象には一定の条件が必要なのですが、その人には、編集に必要となる科学、理科、数学の理解力、思考力が見られません。 そうした人々の記事を見させてもらうと、関連した場所のあちこちに出没し、自然界の法則に従わない持論を書いたり、自分の理解できない記事は 独断で削除と、大量の再編集と削除を繰り返し、かなり苦情も来ているのがわかりました。 一般の人、誰でも辞書の記事を執筆できる、ということは、結局こういうことになってしまうのかなと思います。 数学の三角関数を見たところ、文献はほとんどありませんが荒らされてはいないようです。 --Dougen2015会話) 2016年7月21日 (木) 15:04 (UTC)