Wikipedia:バグの報告

ナビゲーションに移動 検索に移動

ここバグの報告ページは、不具合がウィキペディア自体のバグなのかどうかはっきりしない時、または英語でのバグ報告に不安がある場合などに、ウィキペディア日本語版の利用者が日本語で報告・相談する場です。一方、Wikipedia:表示改善依頼は、個別の記事にて記事のデザインや機能がおかしいとわかっている場合に利用できます。

ウィキペディアでの閲覧・編集に不具合が生じている場合、いくつか原因が考えられます。一時的なエラーなどの場合は、しばらくすれば解決されますが、ウィキペディアが使用しているソフトウェアであるMediaWiki本体のバグやその設定ミスの場合、MediaWikiに修正を依頼しなければなりません。MediaWikiの修正・機能追加の要望は、専用サイトのPhabricatorにて英語で行われています。直接英語でやり取りしたい方は、Phabricatorの説明をご覧ください。

モバイルビューでの表示について、「仕様として」一般に表示されるテンプレートが減らされています(機能厳選)。モバイル用に小さなテンプレートを用意できればいいのですが、デスクトップとモバイルとで表示を別にする機能は開発中(2018年初頭)で、実装が待たれます。

依頼方法[編集]

日本語での新しいバグの報告・相談はこのページの最後に書き加えてください。その際は、以下を必ず明記してください。

  1. 問題が発生したページ
  2. 問題が発生したときの状況、可能であれば再現性と再現手順
  3. あなたの使用しているOSWebブラウザおよびそのバージョン(例:Windows 7、Internet Explorer 9)
  4. 外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定(例:ベクター)

問題が解決したら、節の冒頭に「{{解決済み}}」を付けてください(議論に参加していない方でも、どなたが付けてもかまいません)。修正・解決されたなど一段落しているバグについては、このテンプレートを目印にして過去ログに移動しています。

ただし、以下のようなものをこのページで報告しないでください。

  • 記事内容の誤り:記事内容の誤り、スペルミス、誤字・脱字などはバグではありません。あなたが自分で記事を直すか、その記事のノートページで記事の執筆者たちに呼びかけてみてください。Wikipedia:連絡先/記事の問題もご覧ください。
  • 一時的なサーバの問題:アクセスが過剰な時などに表示が遅くなったり、一時的に接続できずエラー画面が表示されたりすることがあります。通常は数分から数時間で復旧しますので、しばらく待ってから再接続してみてください。エラー画面は英語で表示される場合もあります。
  • 一時的な表示不具合:サイドバーの表示などが一時的におかしくなることがありますが、しばらくすると通常に戻ります。ただし何日もそのままで直らない場合は、このページで報告してください。
  • 履歴・署名の時刻のずれ:ページの履歴や署名の時間があなたの時計とずれているのはバグではありません。ウィキペディア日本語版の時刻表示は協定世界時(UTC)を標準としていますので、履歴や署名などの時刻表示は日本標準時(日本時間、JST)より9時間前を示しています。
  • 外装(スキン)とWebブラウザの相性によっては個人設定画面へのリンクが効かなくなることがあります。その場合は、次に示すリンクをクリックすると外装が初期値「ベクター」に一時的に戻るので、そこで他の外装を選び直し、設定を保存してください: ベクターで個人設定を表示

検索[編集]

/過去ログページ

目次

不法滞在の日本の状況のグラフの内訳が色分けで表示できない[編集]

不法滞在の日本の状況のグラフの内訳が色分けで表示できません。編集時は、プレビューで確認をしたところ、異常ありませんでしたが、上書き保存した後、グラフを見ると、色が黒と水色以外表示出来ていません。

使用しているOSは、windows10で、WebブラウザおよびそのバージョンはInternet Explorer 11です。

外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定:ベクター

対処法などあればご教授願います。 --Fnweirkmnwperojvnu

モバイルビューでテンプレート内節編集ができない[編集]

モバイルビューで、Wikipedia:井戸端や削除依頼のようなサブページを読み込む形式の(個々の節がテンプレートになっている)ページにおいて、節編集ができないようです。具体的には、編集アイコン(鉛筆)は出てきますが、タップしても編集画面に移りません。ただしURLは、Wikipedia:井戸端においては、https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:井戸端#/editor/T-1 となります。

Opera 37 Android版、Chrome Dev 54 Android版で確認しています。

日本語版に限らないかもしれませんが、対処法などあればご教授願います。--Waiesu会話) 2016年8月14日 (日) 02:30 (UTC)

・Chrome iOS版ですが、長押し→新しいタブで開く でひらけます。

要約表示で、半角の丸括弧に囲まれた部分が見えなくなる[編集]

MediaWikiの仕様かもしれませんが、記事内のリンク等へのマウスオーバー時などに表示されるリンク先の記事の要約表示で、半角の丸括弧に囲まれた部分が表示されないようです。全角の場合は表示されています。——以上の署名の無いコメントは、Toris birdノート履歴)さんが 2017年12月20日 (水) 17:43 (UTC) に投稿したものです(Mee-san会話) 2017年12月23日 (土) 06:28 (UTC)による付記)。

例:

  • 問題が発生したページ
カルシウム の記事内にある、水酸化カルシウム の要約表示など。
例えば「Ca(OH)2」が、「Ca2」と表示されます。
他のページでも、半角の丸括弧に囲まれた部分で同様の現象が発生します。
  • 問題が発生したときの状況
当該ページの、水酸化カルシウム のリンク上にマウスポインタを移動する。
再現性:今のところ100%
注:ウィキペディアにログインした状態では、リンク上にマウスオーバーしてもリンク先の要約が表示されないようです。
(代わりにツールチップが表示されます)
  • OSとWebブラウザおよびそのバージョン
OS:Windows 7
使用ブラウザ:Firefox 57
  • ウィキペディアの個人設定
特にありません
コメント 現象について、私の方でも現象が再現することを確認しました。この現象は「個人設定>表示>閲覧設定」で「ページのプレビュー ページを読みながら題目をプレビュー」が「有効」になっている場合に再現します。環境はOSがWindows10-64bit、ブラウザがIE11/Firefox57.0.2(64bit)。そのため、個人設定においてナビゲーション・ポップアップを有効にしている利用者は競合ツールとなるため再現されません。ログインしていない状態ではデフォルトでこの設定が有効となっているため、現象が再現します。これが、バグなのか、それとも仕様かはもう少し詳しく確認してみる必要があります。--アルトクール会話) 2017年12月23日 (土) 07:00 (UTC)
情報 Chrome 63.0.3239.108(64bit)でも再現しました。該当するMediaWiki拡張機能はmw:Extension:Popupsではないかと思われます。src/formatter.jsのremoveParentheticalsが原因ではないかと思われます。テストコードもわざわざ書いていることから、ある程度は意図した動作なのではないかと推察されます(括弧で囲われた部分を消すことで、説明をより圧縮するのが目的ではないかと思わます)。該当するコードは、このコミットで追加されていますが、関連するチケットには特に説明はないようです。いずれにせよ、化学式で確実に問題が起きるため、phabricatorにバグ報告をしたほうが良いのではないかと思われます(逆に、全角括弧に対応していない点も、ウィキペディア日本語版には嬉しくないですね)。--MawaruNeko会話) 2017年12月23日 (土) 09:34 (UTC)
報告 phab:T183833を提出しました。--MawaruNeko会話) 2017年12月31日 (日) 10:03 (UTC)

コメント 上記の異常に付随したものだと思いますが、ホバーカード要約欄の表記異常を確認いたしました(環境:Win7, Firefox58.0.2) 。

要約部分冒頭が「項目名(読み)」表記のページは普通に表示されます(例:スチュワーデス物語)が、主に人物記事に多い項目名の後の括弧内に複数の要素(読み、生没年月日、他言語表記)が表記された項目で括弧内の部分が完全に表示されない状態になっています(例:羽生結弦(読み仮名が表示されない)、東京事変(読み仮名、英語表記が表示されない)、バラク・オバマ(英語表記、生年月日が表示されない)など)。

以前は表示されたのに最近になって急に見えなくなって、こちらにたどり着きました。項目の読みだけを確認したい場合に重宝していた機能だったので復活してほしいです。M-sho-gun会話) 2018年3月2日 (金) 06:02 (UTC)

報告 今回の更新で、phab:T183833の修正が適用され、水酸化カルシウムの要約表示は正しく表示されるようになったようです。ご確認下さい。M-sho-gunさんの指摘された件は特に改善されていないようです。問題の起きる要約の傾向を見るに、全角括弧の場合で、脚注が含まれる場合におかしくなるのではないかと推測されます。おそらくまた別の問題では無いかと思います。--MawaruNeko会話) 2018年3月13日 (火) 15:03 (UTC)

コメント だいぶ間が空いてしまいましたが、phab:T183833の件、ありがとうございました。水酸化カルシウムの要約表示は正しく表示されています。

M-sho-gunさんの指摘された件の一部では、さらに別の問題が発生していると推測されます。

  • 丸括弧が入れ子になっている場合:閉じ括弧の対応が取れていない
例:羽生結弦(1個目の閉じ括弧以降のみ表示される。)
記事冒頭 → 羽生 結弦(はにゅう ゆづる、1994年(平成6年)12月7日[6][9] - )
要約表示 → 羽生 結弦 12月7日 - )

全角括弧の場合については、phab:T183833で言及されていないようですので、部分的に旧仕様のまま取り残されているのかもしれませんね。

T183833は既にresolvedになっているので、再オープンか、別枠でバグ報告になると思いますが…お時間の取れる方、よろしくお願いします。(→phab:T202119)

  • 全角括弧で、括弧間にスペースを含んでいても、脚注などが含まれない場合は正しく表示されているようです。
phab:T183833の中で、括弧内にスペースを含む場合は表示除外対象(The reason why (CH2) is stripped is because it does include a space)などの記述(注:改修前の仕様かと思います)があるので、このパターンは、T183833の影響を受けているかもしれません。
  • 全角括弧でも、括弧の終了判定には引っかかっているようです。(例:先ほどの羽生結弦のページで、1個目の閉じ括弧は全角の丸括弧)
 ただし、バラク・オバマのページの日本語表記でも丸括弧が入れ子になっていますが、中の括弧が半角でも、終了判定に反応していません。(脚注の影響の方が大きいのかもしれません)
 言い換えると、処理により、全角/半角を同一視するかどうかが変わるようです。(改修範囲から漏れていると思いますので、phabricatorにバグ報告する際に、テストケースとしてあげた方がいいかもしれません。)
  • T183833で言及されているのは、sup(上付き)、sub(下付き)のみのようですので、他の例(脚注のrefなど)もテストケースとして必要かと思います。
  • 脚注が含まれていても、括弧内(の一部)を表示してしまうパターンも存在します(例:羽生結弦)。これもテストケースとして必要かと思います。

--Toris bird会話) 2018年8月17日 (金) 06:12 (UTC)

報告 phab:T202119を提出しました。--Toris bird会話) 2018年8月17日 (金) 08:02 (UTC)
コメント エラー報告ありがとうございます。phab:T202119のコメント欄に9月26日に修正パッチをアップロードした旨のコメントがありますが、まだ異常が直っていません。何日くらいで改善されるのでしょうか? M-sho-gun会話) 2018年9月29日 (土) 22:06 (UTC)
コメント ステータスが「コードレビュー」になっている(クローズではない)ので、検証作業中ではないかと考えられます。--アルトクール会話) 2018年9月30日 (日) 03:47 (UTC)
コメント phab:T202119がClosed, Resolvedになっておりますが、状況が全く改善されていません。まだコードレビューが続いているのでしょうか? 上の記事を見るとphab:T183833はエラー報告提出後1ヶ月くらいで改善されているみたいですが。私としては括弧内の内容がすべて表示されるようにして欲しいのであって、見えなくしてくれとは一言も言っていない筈ですが。M-sho-gun会話) 2018年11月3日 (土) 20:13 (UTC)
コメント パッチのレビューページにあるテスト内容から推測するに、phab:T202119で適用されたパッチは、括弧がアンバランスになる現象(片側しか表示されないなど)に対するものかと思われます。また、次行でremoves parentheticals with multiple words and leading nbsp;(space)というテストが行われていますので、括弧内に多くの単語を含む場合などはプレビューに表示しないのが正と捉えられているようです。括弧内が長い場合にプレビュー表示しないのはT202119やT183833とは別の修正かと思いますので、影響範囲がかなり大きいので要望が通るかどうかは分かりませんが、表示したい場合は別途、変更の要望を挙げる必要があるかと思います。時間のある方お願いします。
 なお、このページはWikimediaのphabricatorとは別のサイトにあるページですので、実際にコードを修正される方が見るとは限りません。改修時期の目安の問い合わせやクレーム等は、phabricator上のページでお願いします。
 補足:英語圏では、括弧の入れ子や括弧内の長い記述は好ましくないと考えられる傾向があるようです。
参考 stackexchange - is-it-acceptable-to-nest-parentheses(括弧は入れ子にしてもよいですか?)
wikipedia英語版 - Triple_parentheses(3重括弧) --Toris bird会話) 2019年1月12日 (土) 02:00 (UTC)

利用者ページの編集後Undefinedを編集中というページに飛ばされる[編集]

題名の通りですが、詳しく説明します。 1、「問題が発生したページ」は自分の利用者ページです。(ヒノカグツチ) 2、「問題が発生した時の状況」は利用者ページでの編集を終え、元のページに戻ろうとした時です。 3、自分の使っているOSはWindows8.1、WebブラウザはInternet Explorerです 4、「スキンなどのウィキペディアでの個人設定」はまずスキンがベクター、ベータ版は全てオンにしています。 自分でも原因を模索してみたのですが、特定には至りませんでした。 つきましては、このバグの原因や対処法を知っているという方がいらっしゃいましたら、当方にご連絡ください。 長文失礼いたしました。--ヒノカグツチ会話) 2018年6月7日 (木) 13:48 (UTC)

コメント 利用環境の提示が不足です。IEのバージョン、編集時のエディタの種類を追加できますか?
メッセージから類推すると、利用者ページを編集した後に「特定の関数(今回の場合はページか名前空間)を呼び込もうとして失敗」していることになります。ビジュアルエディタかソースエディタかは重要な手掛かりになることがあります。--アルトクール会話) 2018年6月7日 (木) 14:30 (UTC)
コメント 情報が足りなかったのですね。申し訳ありません。InternetExplorerのバージョンは11です。エディタはビジュアルエディタです。ヒノカグツチ会話) 2018年6月8日 (金) 08:22 (UTC)
    • 無事なおりました。対応ありがとうございました。ヒノカグツチ会話) 2018年7月8日 (日) 02:22 (UTC)

座標がInfoboxと重なる[編集]

ページ右上に表示される座標が以前より下側に表示されるため、その下にあるInfoboxと重なる事象が商業施設の記事などで発生しています。環境はWindows10,IEとChromeでベクターです。(例:アピタ桑名店,アピタ鈴鹿店)--EVandRailway (会話 | 投稿記録) 2018年6月20日 (水) 02:17 (UTC)

コメント Wikipedia:バグの報告#最上部にあるタイトルと記事冒頭文の間に空白に関連した話なのか、MediaWiki‐ノート:Vector.css#coordinatesのCSSの対応を復帰させると値としてはよさそうですが。--115.38.220.51 2018年7月4日 (水) 02:31 (UTC)

ビジュアルエディターを使うと折り畳み機能が崩れる[編集]

問題が発生したページ: 戦姫絶唱シンフォギア

問題が発生したときの状況:ビジュアルエディターを使用して編集すると、折り畳み部分のソースに意図しない変更が生じ、折り畳みが機能しない状態となります。

OSとWebブラウザ:Windows10、Chrome

外装:ベクター——以上の署名の無いコメントは、V-gammaノート履歴)さんが 2018年6月26日 (火) 17:14 (UTC) に投稿したものです(アルトクール会話)による付記)。


エピソードリストでスタッフ名が改行されない[編集]

このセクションはWikipedia:バグの報告に投稿されたものです。--アルトクール会話) 2018年9月2日 (日) 15:51 (UTC)

Template:エピソードリスト/baseTemplate:Hlist-commaで記載されたスタッフ名が改行されず、表全体が横長になっています。(ひそねとまそたん#各話リスト多田くんは恋をしない#各話リストなど)モバイルビューでは画面幅にあわせて改行されています。--Sazanamiya会話) 2018年7月7日 (土) 12:46 (UTC)

情報 Chrome 67.0.3396.99, Microsoft Edge 42.17134.1.0, IE 11で現象を確認しました。Firefox 61.0.1では現象が発生しませんでした(きちんと区切りの場所で改行される)。--MawaruNeko会話) 2018年7月7日 (土) 13:03 (UTC)
表中に限らず、{{hlist}}は(Firefoxでも)改行してくれないように見えます。以下に例を示します。
  • entry1entry1entry1
  • entry2entry2entry2
  • entry3entry3entry3
  • entry4entry4entry4
  • entry5entry5entry5
  • entry6entry6entry6
  • entry7entry7entry7
  • entry8entry8entry8
  • entry9entry9entry9
Template:Hlist-commaのドキュメントの使用例の表中では改行されていますが、むしろこのような動作をするほうが珍しいように見えます。--MawaruNeko会話) 2018年7月7日 (土) 14:30 (UTC)
コメント common.cssで".hlist li"に"white-space: nowrap;"が適用されていることで改行が行われていないように見えます。ひそねとまそたん#各話リストで{{Hlist-comma}}の指定に"item_style=white-space:normal"を追加してみました。これだとどうでしょうか。--Amayus会話) 2018年7月8日 (日) 12:16 (UTC)
コメント nowrapを解除すると、hlistの各要素の境目だけでなく、要素の途中(今回の場合、スタッフ名の途中)で改行されますね。MediaWiki:Common.cssのl.181 .hlist dd, .hlist dt, .hlist liのスタイルを、display: inline;からdisplay: inline-block;にするのはどうでしょうか?--MawaruNeko会話) 2018年7月8日 (日) 13:21 (UTC)
コメント ひそねとまそたん#各話リストでの指定を"display: inline-block;"としてみました。CSSの更新については全体に適用となるため、お知らせ等での周知が必要そうです。--Amayus会話) 2018年7月8日 (日) 13:38 (UTC)
返信 MawaruNeko様、Amayus様、ありがとうございます。ひそねとまそたん#各話リストで改行されているのを確認しました。当方、プログラミング等は全くの不得手ですので、修正してくださることをお願いします。しかし、今まで改行されていたのが突然改行されなくなる、そもそもそういう指定がされていなかったというのは不思議ですね…。--Sazanamiya会話) 2018年7月9日 (月) 00:09 (UTC)
改行にあまり注意していなかったので気づきませんでしたが、hlist自体のスタイルはあまり変更されていないようなので、今まで改行されていたのに急に改行されなくなったとしたら、周囲のスタイルが変わって、従来の周囲のスタイルと組み合わさって動いていたものが動かなくなったのかもしれませんね--MawaruNeko会話) 2018年7月9日 (月) 14:42 (UTC)--MawaruNeko会話) 2018年7月26日 (木) 16:07 (UTC)削除
報告 修正・確認ありがとうございます。サイト全体に適用できるよう、MediaWiki‐ノート:Common.css#hlistを区切り部分で改行できるようにdisplayをinlineからinline-blockに変更する提案を提出しました。--MawaruNeko会話) 2018年7月9日 (月) 14:34 (UTC)
取り下げ 上記の提案は、入れ子のリストがあった場合に、入れ子全体が改行されなくなるため、入れ子が長くなる場合に不適切なので、取り下げさせていただきました。--MawaruNeko会話) 2018年7月26日 (木) 15:35 (UTC)
コメント {{Navbox}}の中のhlistや{{Flatlist}}で改行されないという話は聞いたことがないので、{{Hlist}}や{{Hlist-comma}}が使用しているモジュール:Listの方の問題かもしれません。--新幹線会話) 2018年7月13日 (金) 06:40 (UTC)
コメント {{Navbox}}でも改行の処理がおかしくなっているようです。例:小学館の記事内から{{一ツ橋グループ}}を閲覧すると過剰に改行される。--XRGD会話) 2018年7月14日 (土) 12:27 (UTC)
コメント {{hlist}}では区切り文字の後ろに空白が挿入されなくなっており、それが原因で改行できないようです。なので無理やり空白を入れるようにテンプレートを修正すると改善されます。
{{<includeonly>safesubst:</includeonly>#invoke:String|replace|{{#invoke:list|horizontal}}|/li><li|/li> <li}}
{{Navbox}}の問題はhlistクラスの指定場所をtdタグからdivタグへ変更すると改善されると思います。
<td class="navbox-list"><div class="hlist">
--XRGD会話) 2018年7月20日 (金) 07:15 (UTC)
コメント 今回問題の起きている編集・ページを、Edit with migration toolで確認したところ、上記のentry1entry1entry1や{{一ツ橋グループ}}は、Tidyでは正しく表示されていました。確かにTidy to RemexHTMLが今回の問題の原因のようですね。もっと早くこれに気付くべきだったのかもしれません。{{Hlist}}については、HTMLソースコードを確認したところ、もともとTidyで<li>の各要素が改行されていたのに対し、RemexHTMLでは改行や空白がありませんでした。また、入れ子のリストがおかしくなる件は、MediaWiki:Common.cssの「Display nested lists inline and allow them to wrap」が適用されていなかったため、{{一ツ橋グループ}}のHTMLソースコードを確認したところ、<li>タグが、<ul>タグなしで<div>タグ直下にぶら下がっていました。ブラウザの開発者機能で無理やり<ul>タグを入れてみたところ、本来の動作と思われる形で動作しました。教えていただいた英語版のen:Template:Appleでは、正しく<ul>タグが入っているため、{{Navbox}}周りの問題の可能性もあるかもしれません。--MawaruNeko会話) 2018年7月26日 (木) 16:07 (UTC)--MawaruNeko会話) 2018年7月26日 (木) 16:08 (UTC)微修正
コメント {{Infobox}}では、Template:Infobox Album#使用例にように2か所以上リストを使用すると表示か崩れる問題も発生しています。--XRGD会話) 2018年7月31日 (火) 08:43 (UTC)
{{Infobox Album}}でも、tdタグ直下にliタグが付いていますね。--MawaruNeko会話) 2018年7月31日 (火) 15:56 (UTC)
コメント 日本語版ではNavboxのモジュールとして英語版のen:Module:Navboxを独自拡張したモジュール:Navbox/formerを適用しており、詳細は不明ですがこれに原因がある模様です。英語版ベースのモジュール:Navboxモジュール:Navbarを適用したところhlist部分が正しく表示されるようになりました。メンテナンスの都合も考えるとこれを機に{{Navbox}}を英語版ベースのテンプレートに更新した方がいいと思います。ただし英語版ベースのテンプレートに更新した場合、関連するCSSをen:MediaWiki:Common.cssから移入する必要があります。また、{{Navbox with columns}}と{{Navbox with collapsible groups}}に関しては専用のモジュールが導入されていないので、このまま移入するとgroup/list数やcol数が20までに制限されてしまいます(モジュール:Navboxを呼び出すモジュールとして新たにモジュール:Navbox with columnsモジュール:Navbox with collapsible groupsを作成すべきかな)。
{{Infobox Album}}に関しても、英語版で表示が乱れないため{{Infobox}}が使用しているモジュール:Infobox/former側の原因だと思います。Infoboxの方は英語版と機能が違う部分が多いため(labelnstyle, datanstyle引数がないなど)、英語版との同期は難しいかもしれません。--新幹線会話) 2018年8月7日 (火) 07:02 (UTC)

議論が停滞してしまった感じがありますが、現在の状況をまとめます。

{{hlist}}で改行がされない
原因: RemexHTML移行により、従来liタグの間が改行されていたものが改行されなくなった
  • 解決策1: {{hlist}}を変更して、各liタグの間に空白を入れる
  • 解決策2: ".hlist li"のnowrapをやめる
{{Navbox}}や{{Infobox}}で入れ子のリストが正しく表示されない
原因: RemexHTML移行により、liタグが正しく出力されなくなり、特にulタグが出力されなくなった
  • 解決策: 英語版ベースのen:Module:Navboxen:Module:Infoboxを取り込み、CSSを対応させる(ただし日本語版向けにModuleの変更が必要)
NavboxやInfoboxの各テンプレートや記事では、対症療法的な修正が行われているようなので、早急に対応したほうがよさそうです。--MawaruNeko会話) 2018年8月12日 (日) 10:30 (UTC)
CSSの対応については、Wikipedia:井戸端/subj/Enabling a helpful feature for Template editorsに書かれた内容が有用かも知れません。--aki42006会話) 2018年8月12日 (日) 12:31 (UTC)
hlistに関してはen:MediaWiki:Common.cssのようにCSS側で区切りの後ろに空白を入れるように変更してもいいと思います。--新幹線会話) 2018年8月17日 (金) 07:30 (UTC)

報告 議論が停滞してしまいましたが、hlistに関しては先般導入されたTemplatestylesを用いてMediaWiki:Common.cssの内容を強制的に上書きすることで、対処療法的にバグを解決しました。--新幹線会話) 2018年10月31日 (水) 07:46 (UTC)

コメントこちらに報告して下さい」との事ですので、私の環境ではまだ「エピソードリストでスタッフ名が改行されない」の不具合が続いている事を報告します。前記のはねバド!#各話リストで「item_style=display:inline-block」を取る編集がなされた後の状態で、正常に表示されません。
私の環境は以下の通りです。
  • Windows8.1
  • IE 11.1.9600.19155
  • 外装:ベクター
確認と出来れば対処をお願いします。--えのきだたもつ会話) 2018年11月14日 (水) 12:12 (UTC)
報告 IEとEdgeではまだ改行されないようなので「display:inline-block」をTemplate:Hlist/styles.cssへ追加しておきました。--XRGD会話) 2018年11月15日 (木) 03:28 (UTC)
コメント 上記の私の環境でも正常に表示される事を確認しました。対応ありがとうございました。--えのきだたもつ会話) 2018年11月15日 (木) 06:45 (UTC)
今見たら、また区切りの後ろに空白が挿入されなくなっているようです。MediaWiki:Common.cssの方を書き換えないとだめですかね…。--新幹線会話) 2018年11月19日 (月) 07:08 (UTC)
コメント はねバド!の記事を見ると各話リストはそこまで問題ないのですが、「放送局」節やナビゲーションテンプレートで使用しているhlistが強制的に「・」になっていて、hlist-pipeなどが使えなくなっています。。--XRGD会話) 2018年11月23日 (金) 02:55 (UTC)

コメント {{hlist}}ではリストのスタイルを指定できますが普通は使わないので、{{flatlist}}のようにモジュール:Listは使わずに

<div class="hlist">
* 項目1
* 項目2
* 項目3
</div>

と出力させる方法もあります。--XRGD会話) 2018年11月23日 (金) 02:55 (UTC)

この編集でhlist-pipeとhlist-hyphenを除去したのが原因のようでした。ご迷惑おかけしました。--新幹線会話) 2018年11月23日 (金) 03:06 (UTC)

質問 {{hlist}} の修正で議論が終わっていますが、もう一件の「{{Navbox}}や{{Infobox}}で入れ子のリストが正しく表示されない」の件については、その後も未解決の状況でしょうか…? --Honeplus会話) 2019年5月1日 (水) 02:53 (UTC)
報告 {{Navbox}}で<ul>が出力されない件ですが、おそらく原因特定できました。 モジュールが生成するWiki構文が

<div style="padding:0 0.25em">
*test</div>

のようにリストの後ろが改行無しになっているのが原因のようで、これを英語版ベースのモジュール:Navboxのように

<div style="padding:0 0.25em">
*test
</div>

と改行が入るようにしたところ、<ul> が出力されるようになりました(実験ソース差分, 実験例)。保護されたモジュールの直し方が分からないので、この修正で問題ないようでしたら、どなたか差分を反映頂けないでしょうか?(infoboxについても別途同様の対応が必要?) --Honeplus会話) 2019年5月6日 (月) 11:00 (UTC)

不明理由で内部エラーが発生する[編集]

解決済み 解決済み いつの間にか投稿できるようになりましたが、致命的例外が発生した原因そのものはMediaWikiと利用者とどちらに問題があるのか現在でも解っていません。--Nami-ja (会話 / 履歴) 2018年7月14日 (土) 19:32 (UTC)
  1. 問題が発生したページ
    日展
  2. 問題が発生したときの状況、可能であれば再現性と再現手順
    編集保存を行おうとした際に空編集を含むどのような操作手順でも保存ができない
  3. あなたの使用しているOSとWebブラウザおよびそのバージョン(例:Windows 7、Internet Explorer 9)
    Windows10 64bit + Chrome v67.0.3396.99 64bit
  4. 外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定(例:ベクター)
    Vector

上述の通りです。エラーメッセージは:

[W0SdvApAMFUAAAUkoPAAAABM] 2018-07-10 11:51:24: 種別「Exception」の致命的例外

が表示されています。例外エラーとのことでこちらへ報告致しました。--Nami-ja (会話 / 履歴) 2018年7月10日 (火) 12:09 (UTC)

  • コメント 私もWikipedia:利用者ページの削除依頼を編集しようとしたら、30分程前から、Nami-jaさんの事例と同様に内部エラー(「Exception」の致命的例外)が起き編集できませんでした。エラーメッセージの英字は異なります。Windows 10 Home、Google Chrome バージョン: 67.0.3396.99、個人設定ではベクターです。先ほどこちらでは編集できるようになっていました。原因はわかりませんが……。 --郊外生活会話) 2018年7月10日 (火) 12:20 (UTC)
  • コメント 私も同じです。パソコンを再起動したら直りました。opera12系、win7--JapaneseA会話) 2018年7月10日 (火) 12:51 (UTC)

ページ上のmaplink2地図で正しい位置が表示されない[編集]

  1. 問題が発生したページ
    堂ヶ岳
  2. 問題が発生したときの状況、可能であれば再現性と再現手順
    ページ右上の座標表示から移動するページでは正しい位置を示すのに、ページ上のmaplink2の地図では正しい座標よりも東北東約10kmを示しています。堂ヶ岳は山口県道268号、316号より西にあるのに、東を示しています。
  3. あなたの使用しているOSとWebブラウザおよびそのバージョン(例:Windows 7、Internet Explorer 9)
    Windows10 64bit + Chrome v67.0.3396.99 64bit
  4. 外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定(例:ベクター)
    ベクター

以上です。--Krorokeroro会話) 2018年7月16日 (月) 05:29 (UTC) 追記--Krorokeroro会話) 2018年7月16日 (月) 05:45 (UTC)

  • ウィキデータの位置座標を直してみました。Maplink2の地図を全画面表示した時に出る右下の詳細からGeoHackにアクセスし地理院地図の地形図にアクセスしたところ正確な位置を示しているように見えますがどうでしょうか?--K-iczn会話) 2018年7月16日 (月) 05:49 (UTC)
  • 早速対応頂き有難うございます。正しく表示されています。記事のnoticeテンプレートは削除しました。素早く修正して頂きましてお礼を申し上げます。--Krorokeroro会話) 2018年7月16日 (月) 05:57 (UTC)

記録が切り替わらない[編集]

アカウント作成記録、ブロック記録が切り替わりません。あと間違ってなければ、文が左寄りだったのが右寄りに変わってます。--ミラー・ハイト会話) 2018年7月25日 (水) 14:45 (UTC)

1. すでにバグレポートを提出して改修していただきました。1週間から 3週間程度で治るはずです。2. OOUI 移行準備のための一時的な表示変更です、OOUI 実装準備が完了し次第、OOUI 形式の画面に移行されます。--rxy会話) 2018年7月25日 (水) 21:46 (UTC)

maplink2でcoord={{coord2}}を組み込んだ地図が表示されない[編集]

解決済み 解決済み 現在正しく表示されています。つい先程まではエラー表示が出ていましたが。原因は不明です。--Krorokeroro会話) 2018年8月2日 (木) 14:42 (UTC)
  1. 問題が発生したページ
    コーン島ランドマーク81ブキッ・ビンタン新和田トンネル有料道路倉敷市立真備陵南高等学校
  2. 問題が発生したときの状況、可能であれば再現性と再現手順
    「Lua エラー モジュール:Mapframe 内、187 行目: attempt to concatenate field '?' (a nil value)」が表示されます。coord={{coord2}}を組み込んでいない浅虫温泉等は問題なく表示されています。
  3. あなたの使用しているOSとWebブラウザおよびそのバージョン(例:Windows 7、Internet Explorer 9)
    Windows10 64bit + Chrome v67.0.3396.99 64bit
  4. 外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定(例:ベクター)
    ベクター

以上です。--Krorokeroro会話) 2018年8月2日 (木) 09:49 (UTC)

Template:Coordの表示が本文一行目と重なる[編集]

Template:Coordを使用しているすべてのページにおいて、座標表示が本文一行目と重なっています。Win10環境で、Firefox、Chrome、Edgeのいずれでも発生します。--切干大根Note) 2018年8月12日 (日) 03:10 (UTC)

コメント 切干大根さんご指摘の通り、座標表示が本文一行目に重なるのは確認しています。デリー証券取引所を編集した2018年6月26日は重ならずに表示されていましたが、2回目の編集の7月22日には重なっていたことを明確に記憶しています。1行目が読みづらくなるのを避けるためmaplink2を挿入する編集を行いました。(ここからは明確ではありませんが、7月22日以前から重なっていたように思います。デリー証券取引所の表示重なりを直さなければいけないと思ってから日が経って直しました)--Krorokeroro会話) 2018年8月12日 (日) 11:04 (UTC)
コメント 確か、以前は記事タイトルと本文の間には水平線の他に「出典:フリー百科事典 ウィキペディア」という文章が1行挿入されていたと記憶しております。英語版では現在でも「From Wikipedia, the free encyclopedia」という文章が挿入されています。この文章が削除されてから座標と本文が重なるようになったのではないでしょうか?--切干大根Note) 2018年8月12日 (日) 11:09 (UTC)
コメント #座標がInfoboxと重なる#最上部にあるタイトルと記事冒頭文の間に空白MediaWiki‐ノート:Vector.css#coordinatesのCSSなどと同一案件ではないでしょうか? そちらも確認よろしくお願いします。--EVandRailway (会話 | 投稿記録) 2018年8月17日 (金) 12:54 (UTC) (修正--EVandRailway (会話 | 投稿記録) 2018年8月17日 (金) 12:57 (UTC))
コメント 情報有難うございます。既に問題として取り上げられていたのですね。教えて頂いたリンクMediaWiki‐ノート:Vector.css#悪化の時期で顕著になっていたので、ここに書き込んだ次第です。--Krorokeroro会話) 2018年8月18日 (土) 00:29 (UTC)
コメント 6月20日の#座標がInfoboxと重なるでの提起から具体的な動きが見えないんですが、MediaWiki‐ノート:Vector.css#coordinatesのCSSについてのコメント依頼をして賛否をはっきりした方が管理者としても動きやすいんじゃないでしょうか。(現状のままでは進まないので) --115.39.243.195 2018年8月19日 (日) 00:06 (UTC)
コメント とりあえずMediaWiki‐ノート:Vector.css#coordinatesのCSSはコメント依頼 (議論活性化) 掲載--EVandRailway (会話 | 投稿記録) 2018年8月19日 (日) 12:54 (UTC)

MediaWiki:Vector.css修正して #siteSub (MediaWiki:Tagline) を表示させました。--rxy会話) 2018年9月30日 (日) 17:47 (UTC)

  • 対処ありがとうございました。重ならなくなりました。--切干大根会話) 2018年10月4日 (木) 09:14 (UTC)

maplink2で10進数座標使用時の表示ずれ[編集]

画像File:Niigata Prefectural Road R560 Tochikubo-Touge.jpgの10進数で入力されている位置情報と

{{Location dec|37.055066|138.805414|heading:N}}

画像ページ上で自動変換された度分秒

37° 03′ 18.24″ N, 138° 48′ 19.49″ E

をmaplink2に投入すると10進数のみが真北にずれます。 モジュール:MapframeK-iczn氏によって更新が継続していますが、しばらくは不安定な状態は続くのでしょうか? --Triglav会話) 2018年8月22日 (水) 16:19 (UTC)

おっとen版(maplink + Coord)でも再現してしまった。--Triglav会話) 2018年8月22日 (水) 16:57 (UTC)
en:Module talk:Mapframe#Error using decimal formatにて修正が加えられたようです。--Triglav会話) 2018年10月1日 (月) 14:46 (UTC)

文字と座標が重なっている[編集]

縄文時代のことを調べていたら、登呂遺跡のページで、文字と座標が重なっていました。 私が使っているのは、Windows10と、google chromeです。 スキンは、ベクターです。 三内丸山遺跡のページでも、座標と写真が重なっていました。——以上の署名の無いコメントは、111.217.168.236ノート履歴)さんによるものです。--Testment777会話) 2018年11月28日 (水) 10:43 (UTC)

まず…署名はちゃんとしてくださいね…現在議論中の話題です。どうしてもということであれば個人設定→表示→すべての外装に共通のCSSとJSONとJavaScript:→カスタムCSSで

「#coordinates {top: -1em; } @media print { #coordinates { top: 0; } }」と記入すると強制的に改善されます。--EVandRailway (会話 | 投稿記録) 2018年8月26日 (日) 01:27 (UTC)

他言語版の表示について[編集]

このページでも、左側の「他言語版」の項目にいくつかのリンクが並んでいて、一番下に「文A 他 19」というアイコン付きのリンクがあります。しかし、そのアイコンをクリックしても何も起きません。 私の環境は以下の通りです。 ・OS:Windows 10 Pro(バージョン 1709) ・Web ブラウザ:Firefox、Chrome、Edge(いずれも最新版) --126.35.216.116 2018年9月6日 (木) 23:34 (UTC)

コメント 英語版でも同様の動きを確認。コンソールに警告が表示されています。--Frozen-mikan会話) 2018年9月7日 (金) 05:49 (UTC)

文章の追加中、文章が消える現象について[編集]

このバグのせいで当方のウィキストレスが最高潮に達しました。文章で表すのが非常に難解で伝わるかどうかの確証がないですが、割と致命的なものだと思うので報告いたします。まずは環境からですが、問題が発生したページは強いて言うのであれば、編集できるすべてのページです。というのも、どのページでも起こり得る可能性があるためです。続いて問題が発生したときの状況ですが、これもまた厄介なもので編集作業をしていると突然起こります。規則性などは感じられませんでした。OSはWindows8.1,WevブラウザはInternet Explorer 11です。個人設定はベクターです。前置きが長くなってしまいましたが、このバグの説明に入ります。先述しましたように(語彙力の問題もですが)文章で表すのが難解であるため、わからない部分に関しましては、遠慮なく質問していただけると幸いです。文章だけではわかりずらいと思うので例を示しながら説明します。例えば、「私はレモンが嫌いだ。しかし私はリンゴが好きだ。」という文章を打ち込もうとした時に、このバグが発生すると「リンゴgあ」といったように途中で勝手に決定されてしまいます。更に、それを直すために「gあ」を消し、もう一度入力しようとしても、必ず「g」のところで文章が決定されてしまいます。そして、2番目の「私は」を消そうとすると「私はレモンが~好きだ。」までの全ての文章が「消えて」しまいます。消えているので、編集を一つ前に戻しても直りません。また、このバグが発生している状態で行を消そうとすると、強制的に上のほうへとページが移動してしまいます。当方はこのバグによって疲労困憊しており、このままではろくに編集もできないのです。何か原因が分かる方、もしくは情報・手がかりを知っていらっしゃる方がおられましたら、当方に連絡くださると幸いです。--ヒノカグツチ会話) 2018年9月10日 (月) 15:16 (UTC)

コメント それが原因なのか直るかどうかも不明ですが、もし個人設定にあるベータ版機能の「新しいウィキテキストモード」が有効になっていれば、それを無効にしてみてください。入力関連でバグがあるとしたら編集周辺かと思いましたので。--Frozen-mikan会話) 2018年9月11日 (火) 08:36 (UTC)
返信 ありがとうございます。サンドボックスで入力テストを行ったところバグが発生することはありませんでした。しかし、良くも悪くもこのバグは意図的に発生させることができませんので完全に直ったかどうかは当方には判断がつきませんので解決済みは保留にさせていただきます。--ヒノカグツチ会話) 2018年9月12日 (水) 06:59 (UTC)
コメント(報告かな?)僕も似たような現象が発生したため、この「Wikipedia:バグの報告」で「#VisualEditorリンクの不具合」という節を新節し、報告いたしました。どうやら現象が似ており、関連している可能性も疑われ、又、僕が報告している節には何ら返信やコメントの反応が一切無く全く進展していないため、この節に統合しようかな、とも思うのですが、皆様はどう考えますか?お返事、心の底よりお待ち申し上げます。
因みに、僕の不具合が発生した状況は、「#VisualEditorリンクの不具合」に明記してありますが、こちらにも転載させていただきます。

Template:大学 (廃止)[編集]

大阪国際女子大学など、Template:大学 (廃止)使用ページに不具合がみられます。--Goldbeef会話) 2018年9月22日 (土) 05:49 (UTC)

Template:大学 (廃止)の最新の編集をRvしたところ、正常に表示されました。--JapaneseA会話) 2018年9月22日 (土) 05:54 (UTC)

モジュール名前空間から移動を行えない[編集]

解決済み 解決済み --アルトクール会話) 2018年9月24日 (月) 18:39 (UTC)

モジュール名前空間にあるページをほかの名前空間へ移動できない(モジュール:Microsoft Windows 10Microsoft Windows 10)。現在問い合わせ中。--アルトクール会話) 2018年9月24日 (月) 16:25 (UTC)

コメント モジュール名前空間に移動した際にページのコンテンツ モデルが Scribunto に変更されているために発生しているものと思います。コンテンツモデルをウィキテキスト等に変更した後に移動操作を行えば標準名前空間等への移動が可能となるようです。--Amayus会話) 2018年9月24日 (月) 16:48 (UTC)
チェック この報告後にコンテンツモデル変更は行ったのですが、DB上で不整合が起きていたために移動不可となっていたようです。現在は対応が完了しています。--アルトクール会話) 2018年9月24日 (月) 18:39 (UTC)

「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」という表示について[編集]

某所でちょっと話題になっていたので気がついたのですが、このバグ報告ページを含む、ほぼ全ての名前空間のページ冒頭に「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」という表示が出ています。「ウィキペディア自身を出典と呼ぶのは変だろう」と思い、英語版の方を見てみたら「From Wikipedia, the free encyclopedia」という表示でした。これは「From」を「出典」と誤訳したものと思われますが、いかがでしょう?(そもそもこの表示自体必要なものなのかと思いますが)--ホーリーブライト会話) 2018年10月1日 (月) 03:07 (UTC)

  • コメント 訳語の問題であるためバグではありません。表示が必要か、もしくは表示の変更をするべきかについてはWikipedia:井戸端あたりで話題を振ってください。--アルトクール会話) 2018年10月1日 (月) 03:47 (UTC)
  • コメント 該当箇所に表示されているのはMediaWiki:Taglineの内容で、これは特に直近での変更はありません。出典表記は過去に井戸端で議論があったようです。この部分はサイトや外装(スキン)によって表示するものしないものがありますが、直近で日本語版での既定の外装であるベクターのCSSが変更されており(特別:差分/70116175)、おそらくこれまで非表示だったものが表示されるようになったようです。バグではなく意図した変更に思いますので、気になるようでしたら変更された方に確認してみてはいかがでしょうか。--Amayus会話) 2018年10月1日 (月) 07:57 (UTC)
    • アルトクール様ならびにAmayus様、早速のコメントありがとうございます。少なくとも「バグではない」ということで、不適切な場所への報告をしてしまったことをお詫びします。また、不具合ではなく過去に日本語表記について議論が行われた結果として採用されたものだということでしたら、あらためて井戸端で議論を起こすほどの必要性は感じませんので、私個人としては本件はここでクローズとさせてください。--ホーリーブライト会話) 2018年10月1日 (月) 08:30 (UTC)

情報 ログオン利用者なら、各自の common.css で

#siteSub {
	display: none;
}
#coordinates {
	top:-3.5em;
}

とすれば、Tagline を非表示にし、かつ座標表示を上に逃がして表示できます。--毒島みるく会話) 2018年10月1日 (月) 10:35 (UTC)

写真の説明と本文が重なって表示[編集]

全ての説明付き写真を表示する記事で、モバイルビューでは写真の説明と本文が重なって表示されます。 使用環境はiPhone SE、iOS9.5.3、Safari、外装は既定のベクターです。飛龍家木偶会話) 2018年10月3日 (水) 07:15 (UTC)

コメント 「すべてのものでなる」としても、検証するにはページを同一にしておく必要があります。具体的にどのページのどの画像で起こったのかを指摘してください。--アルトクール会話) 2018年10月3日 (水) 07:31 (UTC)
例えばこのジョージアの国名#内名の節の旅券の写真で説明が本文と重なり読めません。他の環境では重ならないようですね。飛龍家木偶会話) 2018年10月3日 (水) 17:18 (UTC)
iOS 9なんていう古すぎる環境で不具合と言われてもね…--126.152.201.162 2018年10月5日 (金) 06:34 (UTC)
コメント iOS9.3.5環境のiPad miniを引っ張ってきて確認しましたが、同様の症状は確認できませんでした。SEというかディスプレイサイズが小さい環境特有の可能性もあります。既に2016年8月25日のアップデートを最後にiOS9系統は更新が無くなっていますので、「事実上サポートの終了しているブラウザ」と判断されえるため、仮に報告しても対応はされないと考えられます。iPhone SEのiOSをバージョンアップされるか、Google Chromeなど別のブラウザを導入してはいかがでしょうか。--アルトクール会話) 2018年10月7日 (日) 12:14 (UTC)

今、wikipediaを見ていたら当初と同じ環境ですが、重複表示されないようになっていました。修正していただき、ありがとうございます。飛龍家木偶会話) 2019年2月7日 (木) 07:51 (UTC)

アップロード出来なくなりました[編集]

2018年9月下旬以降と思われますが、画像のアップロードを行おうとすると、アップロードウィザードの「許可する権利」画面に移った途端、アップロードした画像が全く表示されなくなり、そこから先に進めなくなってアップロード出来ません。OSはWindows 10 Home、ブラウザはInternet Explorer 11.285.17134.0を使用しています。英語版では他にも同様の事例があるようです。--BATACHAN会話) 2018年10月3日 (水) 10:30 (UTC)

(英訳 English translation)
Although it seems to be after late September 2018, when uploading an image, as soon as I move to the "Right to allow" screen of the Upload Wizard, the uploaded image is no longer displayed, and I can not move forward from there It can not be uploaded. The OS is Windows 10 Home, the browser uses Internet Explorer 11.285.17134.0. There seem to be similar examples in English version.
Wikipedia:利用案内#アップロードウィザード不調と同件ではないでしょうか。あちらでは自然復旧した模様です。--翼のない堕天使会話) 2018年10月4日 (木) 09:45 (UTC)

モバイルビューのテンプレート表示がおかしくて・・・[編集]

解決済み 解決済み 126.245.79.102 2019年1月23日 (水) 08:15 (UTC)

English Wikipedia 日本語版Wikipedia

魚とFishのテンプレート部分なのですが、日本語版の魚類の記事をモバイルビューで閲覧し、スマホを横向きにすればテンプレート部分の表示が横に崩れてしまいます。魚類以外も日本語版のテンプレートはスマホを横向きにすると崩れてしまうのかもしれません。 English Wikipediaはおかしくならないようです。閲覧環境は iOS 12 ブラウザはSafariです。--126.247.148.244 2018年10月6日 (土) 08:27 (UTC)

コメント 日本語版では「MediaWiki‐ノート:Mobile.css」によると、折返しを禁止することによるテーブルの横幅を抑えるためとして th, td { max-width: 30em; } が指定されています。--Frozen-mikan会話) 2018年10月6日 (土) 23:28 (UTC)
    • ご返信ありがとうございます。そのページ内容が日本語版とEnglishとで大きく異なるように見えますが、Englishに合わせることで問題が発生しなくなりますか?また、それを依頼するには何が必要でしょうか?--126.247.8.74 2018年10月9日 (火) 05:22 (UTC)
      • バグの報告はこちらのページにして頂いて構わないのですが、状況のみからの対処となりますと、必ずしも早期に行われるとは限りません。今回は Mobile.css の方に原因と疑う編集がありましたので、そちらのノートページで差し戻しの提案を行いました。--Frozen-mikan会話) 2018年10月10日 (水) 04:10 (UTC)
        • ご提案ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。--126.245.209.25 2018年10月18日 (木) 04:13 (UTC)

一部のモジュールのHTMLの不具合[編集]

モジュール:Infoboxモジュール:Infobox/formerモジュール:Navboxモジュール:Navbox/formerモジュール:Documentationモジュール:Sidebarなど、一部のモジュールにおいてHTML5への移行に伴うLintエラー(特別:LintErrors/missing-end-tag)が発生している模様です。この辺りにはまだあまり詳しくないので細かいことは分からず申し訳ないのですが、もし技術面に詳しい方がいらっしゃいましたらお時間がある時にで構いませんので見て頂ければ嬉しいです。--未蘭巴西 / Miraburuお話はこちらまで / このアカウントの投稿記録 2018年10月12日 (金) 20:03 (UTC)

編集中にスペースの位置がずれます[編集]

モバイル版のビジュアルエディタで編集しているとき、複数のページにおいてこの不具合が出ます。

WP:JPEに則って半角スペースの追加を行っているのですが、カーソル移動時に入力したスペースの位置がずれることがあります(「20 km」が「20k m」のようになる)。詳しい再現方法はわかりません。

スマートフォンのOSはAndroid 8.0で、Chromeを使っています。最近アップデートしたので、端末側の不具合の可能性もありますが、まだよくわからないのでこちらで相談させていただきます。--610CH-405会話) 2018年10月22日 (月) 12:06 (UTC)

ビジュアル差分での表示がおかしい[編集]

どんなふうになるかというと、プレーンテキストみたいな感じで表示されます。(例: 70655448版) --Testment777会話) 2018年11月18日 (日) 08:26 (UTC)

他言語版が正しく表示されない[編集]

阪急神戸高速線のエスペラント語版のリンクが表示されないです。因みに中文版でも同様になっています。 --HB-2000会話) 2018年11月21日 (水) 10:48 (UTC)

HB-2000さん自身によりウィキデータ項目の統合が行われました。現在は日本語版・中国語版の記事からエスペラント語版の記事へのリンクが表示されています。--本日晴天会話) 2018年11月23日 (金) 06:39 (UTC)

Maplink2とCoord2で地図が表示されない[編集]

慶修院Template:Tw monumentで、Template:Maplink2Template:Coord2を使用しています。その際に、経度の秒に「53.0.0」と指定されていたので、これを正しく「53.0」と指定すると、なぜか地図が表示されなくなります。--JapaneseA会話) 2018年11月29日 (木) 04:31 (UTC)

コメント 「ページを再読込せずにプレビューを表示」(旧:ライブプレビュー?)にチェックが入っている場合のプレビューで起きるようです。私の環境では、初めてプレビューを表示した時は問題ありませんが、2回目以降はずれて表示されました。試しに何も変更せずに2回プレビューをしてみると、53.0.0 のままでもずれて表示されました。チェックを外すと同様の問題はありませんでした。ちなみに、53.0.0 は 0.0 として処理されているようです。--Frozen-mikan会話) 2018年11月29日 (木) 05:42 (UTC)
検証ありがとうございます。私の環境では「ページを再読込せずにプレビューを表示」にチェックは入っていません。数値を「0.0」にすると地図は表示されましたが、それだと解決にはならないので。「53.0.0」の状態でプレビューを何度やっても結果は同じように表示されます。なお、環境はopera12系です。--JapaneseA会話) 2018年11月29日 (木) 12:54 (UTC)
チェック (・・・なのか?) なぜか、治っているようです(53でも53.0でも表示されます)。--JapaneseA会話) 2018年12月2日 (日) 13:42 (UTC)

目次が機能していない[編集]

Wikipediaの目次が機能していないので直してください。--以上の署名の無いコメントは、2404:7A85:600:2300:3D59:E5B9:FFFB:A6BAノート)さんが 2018年11月30日 (金) 08:10‎(UTC) に投稿したものです(aki42006会話)による付記)。

  • 「モバイルで、目次の内容が表示されない」という意味で、よろしいでしょうか?--aki42006会話) 2018年11月30日 (金) 09:18 (UTC)

はい。目次を押しても概要、あらすじ、関連項目等すべて目次に表示されません。--以上の署名の無いコメントは、2404:7a85:600:2300:c92b:33a8:e62a:ea71ノート)さんが 2018年12月1日 (土) 11:43(UTC) に投稿したものです(aki42006会話)による付記)。

  • ウィキペディア日本語版に限らず発生している様で、T210869として英語版での同様の不具合が報告されています--aki42006会話) 2018年12月1日 (土) 12:38 (UTC)

先程、記事を確認した時、目次の内容が表示されるようになっておりました。ありがとうございます。--2404:7a85:600:2300:a52:c94c:e09d:9a0a会話) 2018年12月4日 (火) 13:43(UTC)

西郷隆盛のモバイルビューでいたずらのような顔文字が出てきます[編集]

西郷隆盛のモバイルビューで、見出しの直後に以下の絵文字が表示されます。

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

だれかのいたずらではないかと思いますが、対処よろしくお願いいたします。なお、デスクトップ版には表示されませんし、編集画面にも表示されません。

--121.102.19.180 2018年12月4日 (火) 08:05 (UTC)

テンプレート関連[編集]

全てのテンプレートで、では無いと思いますが、一部のテンプレート(私が確認している限りスポーツ関連のものがほとんどのようです)を使用したページで隠しカテゴリと思われる「Category:レイアウト用テンプレートノート / 履歴 / ログ / リンク元」「Category:入力支援テンプレートノート / 履歴 / ログ / リンク元」が表示されるようになり、かつ{{デフォルトソート}}を使用したページでは「警告: 既定のソートキー「◯◯」が、その前に書かれている既定のソートキー「△△」を上書きしています。」との警告文が表示されるようになりました。今朝の時点では確認できていなかったのですが、{{Navbox}}で使用する何らかのモジュールを編集したときにエラーが生じているのではないかと推測されます。ひとまず報告します。--Bsx会話) 2018年12月30日 (日) 03:38 (UTC)

Category:ウィキデータ項目に接続されているリダイレクト[編集]

Category:ウィキデータ項目に接続されているリダイレクト(以前の名前はCategory:Redirects connected to a ウィキデータ itemでまだこちらの方が多いです)という追跡カテゴリがありますが、実際にはウィキデータ項目をもたないページや、リダイレクトではないページが複数含まれてしまっています。一度このカテゴリに入る条件を満たして、後で条件から外れた場合に、うまく反映されていない様子です。空編集すると直る(カテゴリから消える)のですが、ごく最近でも発生しているので、一時的な不整合ではないようです。--Yukida-R会話) 2019年1月5日 (土) 14:44 (UTC)

「ハクメイとミコチ」の記事における、モバイルビューでの不具合[編集]

モバイルビューでは、本来ならレベル2の見出し(セクション)を折りたたんだり広げたりできますが、「ハクメイとミコチ」の記事をモバイルビューで閲覧した時、記事の最後2つのセクション「脚注」と「外部リンク」のみ、なぜか「テレビアニメ」のセクションにしまわれてしまい、前述の動作が効きません。なお、本来なら見出しのの下にある細いラインが、当該2つの見出しの下では消失しており、また見出しの左に表示されるべき「v」の記号もありません。これはどういうバグでしょうか。--うらにわ会話) 2019年1月7日 (月) 11:31 (UTC)

  • 「lintエラー」として「終了タグの不足」があったので、そちらを確認してみました。サブセクション「各話リスト」の見出しの直下に「<div class="NavContent" style="text-align:left">」という行があり、このdivタグが閉じられてません。たぶん、これが原因だと思います。--aki42006会話) 2019年1月7日 (月) 12:25 (UTC)ミスを訂正--aki42006会話) 2019年1月7日 (月) 12:29 (UTC)
返信 ありがとうございました。無事解決したようです。--うらにわ会話) 2019年1月13日 (日) 10:14 (UTC)

Template:Infobox UK place/testcasesでモジュールエラー[編集]

Template:Infobox UK place/testcasesモジュール:Location_mapのLuaエラーが出ています。おそらく座標の取得方法がen版で変更になったために発生したものと思われますが、全保護中のため更新することができません。--Triglav会話) 2019年1月8日 (火) 12:55 (UTC)

「プロキシ」の記事におけるyoutube埋め込み動画について[編集]

利用者:未来切手として活動していたもののパスを忘れたため、IPにて失礼します。(IPにて活動しています) 「プロキシ」の記事の複数の版において[1]への埋め込みリンクを発見しました。 発見した際のOSwindows7,ブラウザGoogleChromeです。外装はごめんなさい、わかりません。

なぜだか知りませんが直りました。--2400:2410:C1C0:5600:6413:4AB9:1ACC:BE35 2019年1月19日 (土) 10:44 (UTC)
  • コメント {{Main}}が荒らされているようです(当該投稿者は管理者伝言板に報告されています)解決したのは荒らしが差し戻されたことによるかと思います。もし問題投稿者がブロックされてからも不具合が再発した場合はお知らせいただければ幸いです。--郊外生活会話) 2019年1月19日 (土) 10:48 (UTC)
    • 情報 荒らしていた利用者は無期限ブロック、かつグローバルロック済み、また{{Main}}など荒らされたテンプレートは無期限半保護となりました。--郊外生活会話) 2019年1月19日 (土) 13:04 (UTC)

Rubyテンプレートの文字化け[編集]

{{Ruby}}の読みの部分のひらがなが文字化けします(特に「か」が小さく表示されます)。OSはWindows7、ブラウザはGoogle Chromeです。--新幹線会話) 2019年2月18日 (月) 12:16 (UTC)

「Template:Cite tweet」における日付のエラー[編集]

Template:Cite tweetの「date」と「accessdate」に不具合が発生しているようです(Template‐ノート:Cite tweet#日付のエラー)。たとえば審議拒否の脚注9番で「Check date values in: |access-date=, |date=」というメッセージが赤色で表示されます。--153.204.45.200 2019年2月23日 (土) 22:38 (UTC)

Template‐ノート:Cite tweetにて修正提案を提出しました。--ネイ会話) 2019年2月24日 (日) 04:20 (UTC)

Wikimedia mapsでの表示エラー[編集]

室蘭市でMaplink2を用いて表示させたところ(zoom=9での表示)、洞爺湖付近の洞爺湖町表示の下部2/3、壮瞥町表示の上部1/3が正しく表示されないことに気づきました。zoom=10、zoom=11、zoom=12・・・では正しく表示されていますが、zoom=9になると町名が水平方向に切れたような表示です。zoom=8、zoom=7・・・では町名は表示されないようになっています。Maplink2のエラーというよりは、地図自体(Wikimedia maps)のエラーだと思われます。--Krorokeroro会話) 2019年2月24日 (日) 07:07 (UTC)

「Template:Cite web2」における日付のエラー[編集]

記事更新日に備えて「Template:Cite web2」でaccessdateに現在の日付より未来の日付(記事更新日)を入力すると、脚注内ではその日付が表示されず、「Check date values in: |accessdate= (help)」とのエラーが表示されるようです。過去の日付が入力されている場合や「Template:Cite web」で未来の日付を入力した場合はエラーが表示されないので、文面を見るに「Template:Cite web2」の仕様というよりは「「Template:Cite tweet」における日付のエラー」と似た不具合なのでしょうか。--58.98.192.172 2019年2月26日 (火) 02:55 (UTC)

コメント accessdate引数は出典を閲覧した日付を指定します。未来の日付に出典を閲覧したというのは不可能なので、そのように指定した場合にエラーメッセージが表示されるTemplate:Cite web2のほうが高機能といえます。「記事更新日に備えて」の意味をもう少し詳しく説明していただければ具体的にどうすればいいのか答えられると考えます。--ネイ会話) 2019年2月27日 (水) 14:17 (UTC)
IPが変わっていますが58.98.192.172です。自分は出典を多く追加するなどサイズの大きい更新の際には、履歴を無駄に重ねないためにもなるべくローカルのテキストで書き溜めてから一度に投稿するようにしているのですが、書き溜める際にaccessdateを記事更新日に統一しておく癖もつけているので、Cite webだけでなくCite web2を使うようになってからこの仕様に初めて気づいたという次第です。統一にこだわらず、閲覧時点での日付を入力すれば良かったわけで、お手数をおかけしました。--58.98.242.7 2019年2月27日 (水) 15:12 (UTC)

編集中やプレビュー中にフリーズ/クラッシュする[編集]

記事の編集中、前触れなくタブが固まり、データが消えることがたびたび起きています。

  • windows 10 Home、バージョン1803、i7-7700K CPU、Cドライブの空き容量143GB
  • セキュリティ対策ソフトは入れていない(Windows Defender セキュリティのみ)
  • Firefox Quantum、バージョン65.0.1、Firefox以外開いていない
  • 発生回数は計7回だが、毎回ではない
  • 文字数、引用先が多い場合に発生する傾向があるが、改行1つのみの変更でも1回発生した
  • 編集タブのフリーズ中でも、他のタブでは特に問題が起きない
  • パソコンの再起動、キャッシュの削除、複数タブを開かない、は試したがフリーズ&クラッシュが発生した
  • 他の方が検証してくれたが、10回プレビューしても異常がなかった(opera12系)

おそらく私の環境に問題があると思われるのですが、有効な対策がわかりません。ご存じの方、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 --ときや会話) 2019年2月27日 (水) 02:51 (UTC)ときや

  • コメント (皆様宛)検証したのは私です(先行議論利用者‐会話:ときや)。Win7+opera12系で性的対象化を10回プレビューしましたが問題ありません。うる覚えですが、ここ数ヶ月以内で同じ事を他の方も仰っていたような記憶もあります。以上、皆様情報等ございましたら、宜しく御願い致します。--JapaneseA会話) 2019年2月27日 (水) 06:14 (UTC)

該当記事のリンクを忘れていました。JapaneseAさん、補足ありがとうございます。先ほどもクラッシュが発生し、編集中のデータが消えました。過去7回はプレビューや本文編集中でしたが、今回は引用元の適用時でした。画像の「このタブを復元する」を選ぶと、保存していなかったデータはすべて消えています。「戻る」の矢印でもデータは消えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。--ときや会話) 2019年2月27日 (水) 14:06 (UTC)ときや

クラッシュ.jpg


  • コメント 私もFirefox(65.0.1)を使っていますが、ウィキペディアの編集でクラッシュしたことはありません。性的対象化もプレビューでは特に問題は確認できませんでした(比較的重いページではありますが)。切り分けにEdgeやIEで試してみてはいかがですか?--Yukida-R会話) 2019年2月27日 (水) 15:04 (UTC)
  • コメント 依頼者様は、通常のエディタをお使いでしょうか? それとも、ビジュアルエディタをお使いでしょうか? また、ディスクやメモリの空き容量はどうでしょう? それによって挙動は変わってくると思います。私も過去に#編集中にスペースの位置がずれますという報告をしていますが(他の方からの情報はまだ頂けていない……)、そのスペースがずれる等の現象が発生した直後にクラッシュすることがありました。以降はビジュアルエディタを原則使わないようにしています。それから、「タブの復元」や「戻る」に関してですが、これは恐らくページを離れたり再読み込みしたりという扱いになるので、これでデータが消えるのは問題ないように思います(編集中のデータがWebページに保存されているわけではない)。と考えれば、問題は「クラッシュすること」に絞り込めそうです。編集中のデータは、「メモ帳」等に控えておくことをお薦めします。--610CH-405会話) 2019年2月27日 (水) 19:32 (UTC)

皆様、コメントありがとうございます。「クラッシュのみに焦点を絞る」、了解いたしました。そのほか、順にお返事いたします。 1:ディスクの空き容量等は最初の投稿に記したのですが、「i7-7700K CPU、Cドライブの空き容量143GB」なので、スペックが原因とは考えにくいと思っています。 2:wikiの編集を始めたばかりで理解に自信がないのですが、通常のエディタとはソースコードを使用した難しそうなものでしょうか…? もしそうでしたら、使っているのはビジュアルエディタです。理解が難しいので、通常のエディタに変更するつもりは今のところありませんが、最後の手段として検討します。 3:ブラウザを変えるのは試していませんでした。引用元の記事や本のブクマがFirefoxにあり、クラッシュ対策で複数のブラウザを開かないようしていたためです。やってみます。 4:メモ帳等の使用はしていましたが、参考文献や引用元の編集と保存が非常に手間で、精神が持ちませんでした。別の方法を考えたいです。すみません…。 以上となります。引き続き、情報をお持ちの方はご連絡ください。よろしくお願いします。--ときや会話) 2019年2月28日 (木) 23:46 (UTC)ときや

ブラウザをGoogle Chromeにしてみたところ、フリーズはありましたがクラッシュは起きませんでした。また、firefoxではコピペできなかった見出しと引用もコピペできました。wikiでは文字しかコピペできないと思っていたのですが、できるのが普通なら、firefoxに原因があるのかもしれません。フリーズは起きるので不安は残りますが、ひとまず解決とさせて頂きます。大変助かりました。皆様、コメントどうもありがとうございました。--ときや会話) 2019年3月2日 (土) 07:33 (UTC)ときや

ウィキテキストエディターにならない[編集]

ビジュアルエディターからウィキテキストエディターに変更できないページがあります。確認できる範囲ではあべみかこのAAですけど何か?業界激震!?マジガチランキング。変更しようとすると最新版の履歴表示になってしまう。

  • windows 7 Home、Google Chrome バージョン: 72.0.3626.119
  • Internet Explorer11使用時はテキストエディターにできるので、何らかの不具合だと思うのですが…。--Bject会話) 2019年3月1日 (金) 20:09 (UTC)
  • タイトルに「?」が入る頁で上記不具合が起こっているようです。--Bject会話) 2019年3月17日 (日) 03:34 (UTC)
こちらでも同様の現象を確認しました。確かに少なくとも「?」がつくページでは発生しているようです(「?」のリダイレクトなしホンマでっか!?TV?マジっすか!など)。Win10,Chromeです。
いろいろ試してみたところ,仕組みとして,エディターのURLの「?action=edit」の前に更に「?」をつけて「??action=edit」のようにすると最新版の表示になるようにできているようです。また,2つの「?」の間や前や後に他の文字列を入れてもこれは変わらず版の表示になっています。例えば「?ほげほげ?action=edit」[2],「ほげほげ??action=edit」[3],「??ほげほげaction=edit」[4]のような感じです。(因みに,??の前後でなくてもこのランダムな数字の羅列を所々に入れてみたもののように「oldid=」のところでなければこうなります。)
このことからURLの2つの?が上手く働かずにおかしな挙動になってしまっているのではないか,との予想がつきます。
ちなみにWin10ではFirefoxEdge,IEでも同様の事象を確認しています。 -- Sho.miz - talk/log 2019年3月26日 (火) 06:16 (UTC)

『Template:Thumbnail:ノーベル賞受賞者』の表示が崩れる[編集]

Template:Thumbnail:ノーベル賞受賞者の表示が崩れる現象について

1. 田中耕一小柴昌俊など、このテンプレートを参照読み込みしている記事

2. 記事の中でテンプレートの表示が崩れます。具体的には『ノーベル賞受賞者』と書かれた部分が、『ノーベル賞』に上付き文字で『受賞者』が表示されるという、バランスの悪い見た目となっています。

ノーベル賞受賞者 — こんな感じに表示されます。

3. macOS Mojaveバージョン10.14.3。Safari(バージョン12.0.3)で上記の表示不具合を確認。Google Chrome(バージョン72.0.3626.119)では特に問題なし。

4. 外装:ベクター。--Keruby会話) 2019年3月3日 (日) 17:48 (UTC)

取り下げ 依頼先を間違えていたようなので、取り下げます。Wikipedia:表示改善依頼にて依頼し直すつもりです。--Keruby会話) 2019年3月4日 (月) 11:34 (UTC)

「妖怪ウォッチ シャドウサイド」における「Template:基礎情報 テレビ番組」の不具合[編集]

妖怪ウォッチ シャドウサイド」の#ネット局に使用されているテンプレート「Template:基礎情報 テレビ番組」で、福井テレビの放送時間が反映されず、なぜか上の信越放送のものになってしまいます。現在は空欄を挿入して対処していますが、早めに対処してくれればうれしいです。--おわさか会話) 2019年3月5日 (火) 12:34 (UTC)

市記事のテンプレートがおかしい[編集]

岐阜市モバイルビューですが、スマホを横向きにすると画像説明と市旗市章が左寄せになってしまい、おかしくなります。デフォルトで中央配置にするためには何をどう直せばよいのでしょうか?OSはMac OS ブラウザはSafariです。--126.245.2.193 2019年3月7日 (木) 13:06 (UTC)

節編集後に「不適切なページ名」というエラーが出る[編集]

今朝になってから、ページを節編集して保存すると、保存自体はされるのですが、「不適切なページ名:指定されたページ名が無効な文字 "%E3" を含んでいます。」というエラーが発生してしまいます。パッと見た感じ、リダイレクトのURLが「Wikipedia:%25E3%2582...」のようになっていて、エンコードが二重になっているようです。--Jkr2255 2019年3月13日 (水) 22:45 (UTC)

小生も同様の事象を確認しております。なお、小生の利用環境はChromeバージョン: 73.0.3683.75です。--MASA KUROFUNE会話) 2019年3月14日 (木) 22:09 (UTC)
Google Chromeで節単位の編集を行うとエラーが発生しますが、Mozilla Firefox(65.0.2)で同じ編集を試してみたところエラーになりませんでした。他のブラウザは試してませんが、Google Chrome特有の現象かもしれません。--aki42006会話) 2019年3月18日 (月) 07:23 (UTC)憶測の部分を取り消し--aki42006会話) 2019年3月18日 (月) 08:26 (UTC)

ウォッチリストで既読のものが未読状態のまま[編集]

通常では、ウォッチリストで未読のものは太字で表示されており、既読にすると、太字が解除されます。昨日より、既読にしても太字のままというケースが5%から10%程度の確率で起こっています。1度この状態になった記事は、対象記事を空編集してもダメで、ウォッチリストに入れなおすか、ブラウザをクローズして開き直すかしないと、直りません。opera12系ですが、今まで何年も設定は変えていませんし、この問題はありませんでした。--JapaneseA会話) 2019年3月16日 (土) 09:51 (UTC)

コメント 私の環境でも同様の現象が起きています。環境は、IE11、外装:ベクター、個人設定で「ウォッチリストを拡張して最新の変更以外もすべて表示」にしています。当初は一定しませんでしたが、色々試みた結果現在の現象は一定しており、同記事で複数の未読(複数回の編集)があった場合、最初に「差分」で確認した編集より古い編集は既読になりますが、「新しい編集 →」で編集を辿っても、それより新しい未読編集は既読になりません。一度この状態になったら、「差分」で編集を表示後、「新しい編集 →」で編集を辿っても、記事を直接閲覧(つまり最新状態を閲覧)しても、ブラウザを開き直しても、PCを再起動しても、変わりません。最初に記事を直接閲覧(最新状態を閲覧)すれば、同記事の全ての編集が既読になります。これらの現象が、私の環境では100%発生します。JapaneseAさんの挙げている「ウォッチリストに入れ直す」を行ったら直りました。私もこれまで、この問題はありませんでいた。--えのきだたもつ会話) 2019年3月16日 (土) 16:16 (UTC)
ありがとうございます。つい先程までは、その法則だったのですが、今現在は1つしか編集がないものもダメになりました。--JapaneseA会話) 2019年3月22日 (金) 00:01 (UTC)
と思いきや、今度はバグ自体が直ったように見えます。--JapaneseA会話) 2019年3月22日 (金) 01:45 (UTC)
コメント 私の環境でも、昨晩いつからか気が付いたら、正常に既読になる様になりました。それから様子を見ていますがバグの再発は起きていません。その代わり、ページタイトルのフォントがゴシック体から明朝体(英数字は何か別のフォント)になりました。バグ修正の影響でしょうか?見た目違和感はありますが、掲題バグの様に不便を感じている訳ではないので、静観しています。--えのきだたもつ会話) 2019年3月22日 (金) 05:32 (UTC)
フォントの話は、Wikipedia:井戸端#バナーの表示についてで触れられています。--JapaneseA会話) 2019年3月22日 (金) 16:18 (UTC)

コメント 再発しました。今度は以前の法則とは また違うようです。しかもこの太字が解除されないだけではなく、ノートの変更がウォッチリストに載らない(そのノートに対応する記事の変更は載っている)場合もあります。--JapaneseA会話) 2019年3月24日 (日) 08:34 (UTC)

太字の件は、また直りました。しかし、「ノートの変更がウォッチリストに載らない(そのノートに対応する記事の変更は載っている)場合」がある、については依然としてバグのままです。他の方よりも同様の報告を頂いております(プロジェクト‐ノート:天体#連絡事項(良質な記事の選考とウォッチリストのバグ))。--JapaneseA会話) 2019年3月25日 (月) 07:50 (UTC)(Sutepen angel momo)
太字の件は、またダメになった、また直った、またダメになった、です(現在ダメ)。--JapaneseA会話) 2019年3月29日 (金) 08:04 (UTC)

冒頭に古いメッセージが常に表示される[編集]

全名前空間のありとあらゆるページで、冒頭に背景が黒い以下のメッセージが常に表示されるようになりました。環境はopera12系です。

英語版ウィキペディアのコミュニティは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するために2012年1月18日5:00 UTC(日本時間18日14時)から24時間のサービス停止中です。詳しくはこちらをご覧ください>英語版ウィキペディアの反SOPAサービス停止について

ログイン・ログアウト、ブラウザをクローズし開き直し、キャッシュクリア、サブアカウントでログイン、いずれにせよ必ず表示されます。私はいつもjavascriptをオフにしているのですが、オンにすると、「非表示」というリンクが表示され、クリックすると消えますが、javascriptをオフにすると、また表示されます。関係あるのかどうかわかりませんが、タイロッド・テイラーのエラー修正のため、en:Tyrod Taylorに行き編集モードにして記述をコピー、履歴表示も確認しましたが、その後にこの現象になりました。なお、日本語版以外やコモンズのような別プロジェクトではこの現象は発生していないようです。--JapaneseA会話) 2019年3月21日 (木) 20:19 (UTC)

 ご報告ありがとうございます。こちらChromeでも同じ現象が見られましたが、特に変わった編集を行った覚えはございません。Wikipedia日本語版か Meta のどこかのページがいじられたものと考えて軽く更新履歴を確認したのですが、分かりませんでした。関連性のありそうなWikipedia:バグの報告/MediaWiki1.11#上部のメッセージが二重に表示されるを手掛かりにmeta:CentralNotice/jaを訪れ、この様なもの(meta:Special:CentralNoticeBanners)の存在を知りました。現在Wikipediaのチェコ語版デンマーク語版ドイツ語版エストニア語版スロヴァキア語版でEUの著作権法改正(関連ニュース)への抗議活動の一環として各コミュニティの閉鎖が行われています(エストニア語版は所見では黒塗りになった覚えがありますが、現在はウィキペディアロゴの位置に〈「自由なインターネット」は死んだ〉事を表す墓石が建っています)。ただ、現在日本語版に関してはバナーの割り当ては何も行われておらず、バナー関連の変更が直近に行われた形跡も見つかりませんでした(参照: meta:Special:CentralNoticeLogs)。もしかしたらここまで一切関係のない話をしていた可能性までありますが、ご参考までに。--Eryk Kij会話) 2019年3月21日 (木) 22:09 (UTC)
情報 phab:T218918, phab:T218826 にて同様の事象が報告され、「大至急」の緊急度で対応されています。--rxy会話) 2019年3月22日 (金) 07:43 (UTC)

検索結果の不具合[編集]

3月25日頃からだと思うのですが、検索をしても目的とする語以外にたくさんヒットするようになりました。たとえばですけど、「かっこいいブーガルー」で検索すると「イーガロイド」「ゲンズブール」「かっこいいやつら」「フルーティー」「こいつ今、福井言おうとしたで!」など、検索ワードの中に入っている字が含まれる無関係なページが多数表示されてしまいます。検索ワードをダブルクォーテーションやカッコで囲っても無駄でした。ブラウザはMicrosoftEdge、Firefox、GoogleChromeの3つで試しましたが、どれも同じ症状でした。--Elppin会話) 2019年3月27日 (水) 11:11 (UTC)

自分もFirefoxを使っていて、10月からこの時期までは「yyyy年度シーズン終了時」と検索して野球選手の成績を更新する編集を行っていたのですが、同じ症状になって更新がままならない状況になってしまっています。年度別守備成績と検索してるのに、年度別打撃成績などと出て困ってます。--ミラー・ハイト会話) 2019年3月27日 (水) 13:19 (UTC)

コメント 「高度なパラメータ」の「この文と完全に一致」にダブルクォーテーションで囲って入れれば、完全一致で検索できますが。そういうことではなくて、でしょうか?--Yukida-R会話) 2019年3月27日 (水) 13:34 (UTC)
それも既にやりましたが、全然ダメでした。もしかして検索の仕様が変わってたりしますか?--ミラー・ハイト会話) 2019年3月27日 (水) 13:39 (UTC)
こういう検索の事ではないのでしょうか?--Yukida-R会話) 2019年3月27日 (水) 13:43 (UTC)
私の環境でもこのバグが出ました(opera12系)。個人設定で「検索の補完」を完全一致モードにしてもダメです。Yukida-R様が御提示の方法では、今まで通りの意図した結果となりました。しかし、この面倒なやり方をしなければならないのは苦痛です。--JapaneseA会話) 2019年3月27日 (水) 13:47 (UTC)
もう1ヶ月経つのに直りませんね。これが「仕様」になってしまうんでしょうか…。--Elppin会話) 2019年4月26日 (金) 11:53 (UTC)

Template:Normdatenのプレビュー時の警告メッセージが残ったままになる[編集]

screenshot20190412

ライコスを編集+保存したら、プレビュー時の警告メッセージが残ったままになったみたいです。Wikipediaのシステムになんらかの問題が発生しているような気がします。--bcxfu75k会話) 2019年4月12日 (金) 03:33 (UTC)

  • 確認しましたが、エラーメッセージは表示されませんでした。他の方はどうでしょうか? (当方環境:Windows7,Google Chrome)--野良人会話履歴 2019年4月12日 (金) 06:13 (UTC)
  • 報告者ですが、今見たら、なんかこちらでも警告メッセージが消えて、正常なページになってました。このバグ報告は取り下げます。--bcxfu75k会話) 2019年4月12日 (金) 06:48 (UTC)

Template:NHKアーカイブス を使用したリンクが無効となっている[編集]

モバイル版「最近の更新」の表示がおかしい[編集]

モバイル版の「最近の更新」ページで、括弧類が表示されない不具合が出ています。

従来は「(差分|履歴)」のように表示されていたのが、「差分履歴」のようになってしまっています。

デスクトップ版ではこの不具合は発生していないようです。--610CH-405会話) 2019年5月7日 (火) 09:37 (UTC)

  • 修正を確認しました。ありがとうございます。--610CH-405会話) 2019年5月10日 (金) 06:37 (UTC)

Template:ISSN のエラー誤検知[編集]

{{ISSN|1236-9874}}と入力するとISSN 1236-9874{{issn}}のエラー: 無効なISSNです。と表示されます。しかし、外部リンク「1236-9874」は正常に機能し、リンク先に問題はありません。発生記事「サソリ#参考文献」。--野良人会話履歴 2019年5月14日 (火) 12:53 (UTC)

実際に{{ISSN|1236-9874}}と入力した結果 → ISSN 1236-9874{{issn}}のエラー: 無効なISSNです。 --野良人会話履歴 2019年5月14日 (火) 12:53 (UTC)
リンク先のWorldcatに明記されているISSNを指定したところ複数出てきたので暫定的と言ってしまっては難ですがOCLCに変更しました。--K-iczn会話) 2019年5月14日 (火) 13:02 (UTC)
感謝 記事側の対処ありがとうございます。ただ{{ISSN}}をどうにかしないと別ISSNで再発し残念なテンプレート感が続くので根本解決を期待し{{解決済み}}は貼らないでおきます。--野良人会話履歴 2019年5月14日 (火) 15:19 (UTC)

VisualEditorリンクの不具合[編集]

VisualEditorで編集していたところ、記事リンクを挿入すると、その前後の文を勝手に除去してしまう不具合に遭遇いたしましたので、ご報告申し上げます。
僕のウィキペディア編集環境は以下の通りです。

  • OS:Windows
    • OSversion:version10.0.17763.503
    • 言語:日本語版
  • インターネットブラウザー:Internet Explorer
    • インターネットブラウザーヴァージョン:11.503.17763.0
  • ハードウェア:TOSHIBAdynabook
    • 型番:PTEX-7JEBJW
    • ModelName:Satellite L50-D Series
  • インターネット接続事業社:Jupiter Telecomunication

因みに、IP利用者です。--以上の署名の無いコメントは、124.141.13.100ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2019年5月26日 (日) 15:37 (UTC) に投稿したものです(ホーリーブライト会話)による付記)。

脚注の入れ子テンプレートの不具合[編集]

{{refnest|文字列1<ref>文字列2</ref>}}の場合、文字列1中に半角等号(イコール)が入っていると、正しく表示されずエラーメッセージが出ます。全角等号におきかえれば回避できますが、他によい対処方があればご教示ください。

  • OS Windows 10
  • ブラウザ Google Chrome, Edge, Internet Explorer11

--Tatsubou会話) 2019年5月28日 (火) 11:56 (UTC)

コメント {{Refnest}}に記載がありますが、例えば、文字列1が「1 + 1 = 2」の場合は、次のように入力すれば正しく表示できます。
  1. {{refnest|1=1 + 1 = 2<ref>文字列2</ref>}}
  2. {{refnest|1 + 1 {{=}} 2<ref>文字列2</ref>}}
  3. {{refnest|1 + 1 &#61; 2<ref>文字列2</ref>}}
これらの方法で回避できます。--610CH-405会話) 2019年5月28日 (火) 12:04 (UTC) 下線部追記、表示不具合修正--610CH-405会話) 2019年5月28日 (火) 12:11 (UTC)
うまくいきました。ありがとうございます。--Tatsubou会話) 2019年5月29日 (水) 01:39 (UTC)

Maplink2 zoom=9 での表示不具合[編集]

大館市北秋田市舞鶴市福知山市神戸市など zoom=9 で表示している地図が正常に表示されません。東経135度線から東の日本地図、台湾南から赤道まで(フィリピン・ベトナムなど)が zoom=9で正常に表示されません。多数の黄色直線が地図の表示を妨げています。ブラウザに関係なく発生しています。zoom=10にすると陸地は正常に表示できるようですが海洋で正常に表示できません。zoom=11, 12, 13・・・でも同様です。--Krorokeroro会話) 2019年6月5日 (水) 08:43 (UTC) 例追記--Krorokeroro会話) 2019年6月5日 (水) 15:45 (UTC)

報告 修正されたようです。--610CH-405会話) 2019年6月27日 (木) 21:38 (UTC)
お知らせ頂き有難うございます。確認したところ正常に表示されていました。--Krorokeroro会話) 2019年6月28日 (金) 07:35 (UTC)

セルゲイ・グラディール[編集]

Hello On behalf of the Ukrainian people, I ask you to stop recording residents of Ukraine in the form of Russian names. We are free from the Russian occupation since 1991.

In this article you use the Russian name セ ル ゲ イ Sergei. This is bad: you are turning the Ukrainians into Russian. Ukrainians have their own names that distinguish us from the Russians.

Ukrainian real name Sergiy can be written in Japanese as セ ル ギ イ

Epoch when Ukrainians write in the form of Russian occupation nicknames need to finish--Bohdan Bondar会話) 2019年6月26日 (水) 16:40 (UTC)

テンプレートの改行について[編集]

記事作成の際に、改行されたテンプレートをコピペして貼り付けるのですが、ビジュアル編集からソース編集に切り替えると自動的に改行が全て消えてしまいます。表示される字体が変わることもあります。 このようになります→長谷寺 (堺市) なぜこのようなことが起こるのですか? 端末はiOS版Safariです。 ーー風見草会話) 2019年7月6日 (土) 08:27 (UTC)

上記のコメントは、2019年7月6日 (土) 8:27 (UTC) に投稿されたものです。--610CH-405会話) 2019年7月6日 (土) 09:13 (UTC)

Infoboxなどは、通常のエディタで編集する際は見やすい・編集しやすいように改行を加えることがありますが、技術的には改行はあっても無くても構いません。恐らく、ビジュアルエディタのプログラムでは改行は無視される仕様なのでしょう。気になるようであれば、通常エディタに切り替えて編集すればよいと思います。
ところで、日本語版Wikipediaのコミュニティは、基本的に協定世界時 (UTC) で動いていますので、署名の際は --~~~~ と入力してくださるようにお願いします。公開時に自動的にあなたの利用者名とUTCでの時刻に変換されます(WP:SIG参照)。--610CH-405会話) 2019年7月6日 (土) 09:13 (UTC)

助言ありがとうございます。初心者なので用語などには詳しくないのですが、通常エディタに切り替えるにはどこからどうすればいいのですか?ーー風見草会話) 2019年7月6日 (土) 09:43 (UTC)

鉛筆のアイコン ソースエディターへの切替アイコン を押すと切り替えられます。詳細はHelp:ビジュアルエディター#編集中に編集方法を切り替えられますをご覧ください。--610CH-405会話) 2019年7月6日 (土) 09:48 (UTC)

通常エディタとはビジュアル編集のことを指しているのですか?その程度の基礎知識は相談するまでもなく存じ上げております。テンプレートはビジュアル編集できないのでどちらも使っていますが、普通はどちらか一方しか使わないものなのですか?それともテンプレートをビジュアル編集する方法があるのですか?自分以外でテンプレートがあんな状態になっているのは見たことがないので他の人とは何が違うのかを教えてほしいのです。ーー風見草会話) 2019年7月6日 (土) 10:25 (UTC)

通常エディタというのはウィキテキストを編集する方のエディタを指します。
  • 「普通はどちらか一方しか使わないものなのですか?」→途中で切り替える利用者もいますし、切り替えて使える仕様です。ビジュアルエディタではできない操作もあるので、状況に応じて切り替えることも必要です。
  • 「それともテンプレートをビジュアル編集する方法があるのですか?」→ありますが、パラメータをいじれるだけなので、改行うんぬんの編集はできません。
  • 「他の人とは何が違うのかを教えてほしいのです。」→私の環境でも、ビジュアルエディタにコピペすれば改行は消えてしまいます。他の人と何かが違うということはないでしょう。一通り編集が完了したら、最後に通常エディタに切り替えて改行を追加し、そのまま公開すれば問題ありません。もしくは、コピペするときのみ通常エディタに切り替え、残りの編集はビジュアルエディタでやってもよいでしょう。
--610CH-405会話) 2019年7月6日 (土) 11:15 (UTC)

それでは他の方の場合はテンプレートはコピペではなく手作業で打つのが主流なのでしょうか?ーー風見草会話) 2019年7月6日 (土) 13:00 (UTC)

一般的にどうかは知りませんが、私はコピペですよ(ビジュアルエディタではなく通常エディタにしますが)。というか、どのような編集方法が取られているかというデータは恐らくありませんので、一般的にどうか、という話はできません。
結果的に望ましい形になるならば、その望ましい形になる編集方法を選べば良いと思いますよ。編集方式ありきではなく、結果的にどう保存されるかを基準に決めるのが建設的でしょう。--610CH-405会話) 2019年7月6日 (土) 13:08 (UTC)

ソース編集でテンプレートを書く時は折り畳まれたものをいちいち改行し直して書いていますか?ーー風見草会話) 2019年7月7日 (日) 01:43 (UTC)

私はソース編集にコピペしているので、改行がなくなるということはありません。そのままです。--610CH-405会話) 2019年7月7日 (日) 03:34 (UTC)

ですから私もソース編集にコピペして、ビジュアル編集に切り替えた後にもう一度ビジュアル編集に戻すと改行が消えてしまうのです。その後は切り替えても変わりません。それは仕様だとおっしゃいましたが、貴方様はビジュアル編集を一切使わないということですか?手間がかかるから困っているのであって、気にする必要があるかについては聞いていません。ーー風見草会話) 2019年7月7日 (日) 05:18 (UTC)

別に私がどのように編集するかはあなたに関係ないでしょう。まぁ、私はビジュアルエディタが不便だと感じるのでほとんど使いません。テンプレートの操作は最後にソース編集に戻してやればよいです(前述の通り)。すなわち、テンプレートのコピペは最後にやれば解決します。それから、ビジュアルエディタに戻さずにそのまま保存すればよいのです。--610CH-405会話) 2019年7月7日 (日) 05:29 (UTC)

トップページを[編集]

トップページをプライベートブラウジングモードで閲覧するとTemplate:メインページお知らせの非表示スイッチ (?) だけが常に表示された状態になっています。クリックすると消えますが、一度ブラウザを閉じて再度アクセスすると再び表示されます。ブラウザに閲覧履歴が残る通常モードだと表示されません。この異常はOS・Win7 (32bit) のFirefox64.0.4とIE11で確認しました。M-sho-gun会話) 2019年7月7日 (日) 06:12 (UTC)、2019年7月7日 (日) 07:28 (UTC)(加筆)

コメント そもそも、{{メインページお知らせ}} に非表示スイッチやそのような類の物はないはずです。どのような状況になっているのかを、もう少し具体的に説明してください。--Yuukin0248[会話/履歴] 2019年7月7日 (日) 10:45 (UTC)
コメント 参考までに具体的な症状を追記しておきます。6月からページの冒頭部に「新しい投稿ブロックの機能が実装された(うろ覚え)」旨の告知が貼られておりましたが、数日前から告知メッセージ部分が消えて非表示のスイッチだけが見えている状態でした。
先ほどアクセスしてみたら、非表示スイッチが消えていましたので、本依頼も取り下げます。ご迷惑をおかけしました。M-sho-gun会話) 2019年7月7日 (日) 14:27 (UTC)
MediaWiki:Sitenoticeが白紙化されていなかったことが原因です(MediaWiki‐ノート:Sitenotice#部分ブロック導入の告知)。すでに解決済みです。--プログラム会話) 2019年7月7日 (日) 16:12 (UTC)

「Advanced mobile edit」のタグがモバイルビュー以外の編集にも付けられている[編集]

報告 モバイルビュー以外から編集しているにもかかわらず「Advanced mobile edit」とタグ付けされている事例が多発しているため、mw:Talk:Reading/Web/Advanced mobile contributionsにて報告しました。--ネイ会話) 2019年8月2日 (金) 07:17 (UTC)

報告 「モバイル編集、モバイルウェブ編集」以外の編集のすべてが Advanced mobile edit になっているようです。--切干大根会話) 2019年8月3日 (土) 04:02 (UTC)

報告 スペイン語版でも同様の問題がおきているようで、phab:T229727で報告されています。優先度がUnbreak Now!まで上がったので、あとは対処待ちですね。--ネイ会話) 2019年8月3日 (土) 13:26 (UTC)

  • 報告 その後、phab:T229722でイタリア語版での同様の問題が報告され、上記トピックの返信によると月曜日に修正される予定となっています。--ネイ会話) 2019年8月3日 (土) 18:20 (UTC)
    • 報告 修正がなされ、「Advanced mobile edit」のタグが間違ってつけられているバグが解消されました。本件について解決済みとしますが、まだ問題が残っている場合は解決済みテンプレートを消して本節の議論を再開してください。--ネイ会話) 2019年8月5日 (月) 13:21 (UTC)