Wikipedia:バグの報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

雑草とり
ページの分割と統合
ページの改名
移動依頼
履歴複製依頼
日本語版にはない記事
スタブ
プロジェクト間の移動
バグの報告

執筆依頼
翻訳依頼
加筆依頼
修正依頼
査読依頼
画像提供依頼
Bot作業依頼
表示改善依頼
著作権問題調査依頼
統合提案
分割提案
改名提案
コメント依頼

削除の方針
削除依頼
即時存続
版指定削除
版指定削除の方針
即時削除
即時削除の方針
即時版指定削除の方針
リダイレクト削除の方針
リダイレクトの削除依頼
利用者ページの削除依頼
復帰の方針
削除の復帰依頼
管理者伝言板/削除

方針とガイドライン一覧
プロジェクト関連文書一覧

ウィキペディアでの閲覧・編集に不具合が生じている場合、いくつか原因が考えられます。一時的なエラーなどの場合は、しばらくすれば解決されますが、使用しているソフトウェアであるMediaWiki本体のバグやその設定ミスの場合、MediaWikiの開発者に修正を依頼しなければなりません。MediaWikiの修正・機能追加の要望は、専用サイトのBugzillaPhabricatorにて英語で行われています。

このページは、不具合がバグなのかどうかはっきりしない時、または英語でのバグ報告に不安がある場合などに、ウィキペディア日本語版の利用者が日本語で報告・相談する場です。新しいバグの報告はこのページの最後に書き加えてください。その際は、

  1. 問題が発生したページ
  2. 問題が発生したときの状況、可能であれば再現性と再現手順
  3. あなたの使用しているOSWebブラウザおよびそのバージョン(例:Windows Vista、Internet Explorer 8)
  4. 外装(スキン)などのウィキペディアの個人設定(例:モノブック)

を必ず明記してください。問題が解決したら、節の冒頭に「{{解決済み}}」を付けてください(議論に参加していない方でも、どなたが付けてもかまいません)。修正・解決されたなど一段落しているバグについては、このテンプレートを目印にして過去ログに移動しています。

ただし、以下のようなものをこのページで報告しないでください。

  • 記事内容の誤り:記事内容の誤り、スペルミス、誤字・脱字などはバグではありません。あなたが自分で記事を直すか、その記事のノートページで記事の執筆者たちに呼びかけてみてください。Wikipedia:連絡先/記事の問題もご覧ください。
  • 一時的なサーバの問題:アクセスが過剰な時などに表示が遅くなったり、一時的に接続できずエラー画面が表示されたりすることがあります。通常は数分から数時間で復旧しますので、しばらく待ってから再接続してみてください。エラー画面は英語で表示される場合もあります。
  • 一時的な表示不具合:サイドバーの表示などが一時的におかしくなることがありますが、しばらくすると通常に戻ります。ただし何日もそのままで直らない場合は、このページで報告してください。
  • 履歴・署名の時刻のずれ:ページの履歴や署名の時間があなたの時計とずれているのはバグではありません。ウィキペディア日本語版の時刻表示は協定世界時(UTC)を標準としていますので、履歴や署名などの時刻表示は日本標準時(日本時間、JST)より9時間前を指しています。
  • 外装(スキン)とWebブラウザの相性によっては個人設定画面へのリンクが効かなくなることがあります。その場合は、次に示すリンクをクリックすると外装が初期値「ベクター」に一時的に戻るので、そこで他の外装を選び直し、設定を保存してください: ベクターで個人設定を表示

 

検索時にページ名の大文字・小文字変換が効かない場合がある?[編集]

特別:検索で検索する際は、ページ名の大文字・小文字が変換されるはずだと思いますが、何故かWP:Luaに対して変換されなくなっているのを見つけました。

CAT:CSDに対する特別:検索/cat:csdなどは効いているので、全ページで無効になったわけではなさそうです。何か心当たりのある人いますか?--青子守歌会話/履歴 2015年10月11日 (日) 11:49 (UTC)

wp:luaがなぜダメなのかと思い、打ち込んだときに表示される未作成の Wp:Lua を開いてみると削除記録が残されてますね。インデックスのようなものが残って悪さをしているのかもしれません。--Triglav会話) 2015年10月11日 (日) 12:16 (UTC)
特別:検索/Wp:lua特別:検索/Wp:Luaもどちらもダメですね・・・。うーん。一時的なエラーとかだったらともかく、何かしらのバグor使いにくくなった仕様変更という可能性があるなら、早めにPhabricatorに上げてしまったほうがいいんでしょうか。--青子守歌会話/履歴 2015年10月11日 (日) 22:53 (UTC)
試験のため Wp:Luaを復帰させました。Wp:luaとWp:Luaは機能するようになりましたが、肝心のWP:LUAはだめですね。明日また戻します。--Triglav会話) 2015年10月11日 (日) 23:17 (UTC)
報告 あれから少し調べましたがよく分からなかった&時間が経っても直ってないので、phabricator:T116753で報告しました。--青子守歌会話/履歴 2015年10月27日 (火) 13:55 (UTC)

「三浦光雄」のページ[編集]

三浦光雄」のページが白紙化された形跡がないのに、白紙です。対処してください。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月27日 (火) 11:47 (UTC)

コメント 問題なく表示されています。ブラウザを変更する、キャッシュをクリアする、端末を再起動するなどをお試しください。--アルトクール(/) 2015年10月27日 (火) 11:50 (UTC)
コメント 直ったのは私のせいです。確かに最新版のみ、なぜか白紙でした。プレビューすると普通に表示され、そのまま投稿ボタンを押したら直ったようです(原因究明のために修正しない方が良かったかも)。不思議です。--JapaneseA会話) 2015年10月27日 (火) 11:51 (UTC)
コメント ありがとうございました。原因はわかりませんが、キャッシュをクリアしたら直りました。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月27日 (火) 11:58 (UTC)
コメント そういうことでしたか。MediaWikiでは時々あるのですが、何らかの処理が引っかかっていると、更新が反映されない(版は重ねているし、ソースは最新のものになっている)ことがあります。この場合は「更新の命令」として、一度「何も触らないで投稿を行う」(ページをみる→編集をクリック→書き加えたりせず「上記の記述を完全に理解し同意した上で投稿する」で投稿する)ことで解消する事例は多数あります。--アルトクール(/) 2015年10月27日 (火) 12:04 (UTC)
コメント アルトクールさん、ありがとうございました。次にこのようなページを見つけた時は、その方法を試し、それでも改善しなければこちらに報告することにします。お手数をおかけしました。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月27日 (火) 12:10 (UTC)

galleryタグの仕様が変わったのでしょうか?[編集]

日本におけるゲーム機戦争で確認したのですが、今朝くらいから<gallery></gallery>のタグ内に入った画像の表示形式が以前とは異なっている様子です。以前は複数の画像ファイルを入れた場合に横並びに表示されていたのですが、現在は画像ごとに*でマークアップした箇条書きのようなフォーマットで縦に並んで表示されています。多数の画像を並べた部分は縦にスクロールする必要があるので見づらくなっています。

確認したのはとりあえずブラビア内蔵Opera9.8でしたが、PCで閲覧しても同様で、とりあえずWindows版Firefox12で同じ症状でした。スキンはモノブックで、ベクターに変えても同様でした。空編集でキャッシュクリアを試みても変わりませんし、メディアウィキ側に何らかの変化があったものと思います。--Gwano会話) 2015年10月30日 (金) 10:00 (UTC)

コメント 他の記事でも同様の現象を確認しました。確かに表示が横から縦に変わっています。--JapaneseA会話) 2015年10月30日 (金) 10:29 (UTC)
コメント 複数のブラウザで幾つかのページを見てみましたが、当方では確認できませんでした。--Vigorous actionTalk/History) 2015年10月30日 (金) 11:16 (UTC)
コメント すみません、肝心な部分の説明が抜けていたようです。 いろいろ試したところ、多くの環境ではJavaScriptが無効の場合にこの症状が出るようです。しかし、IE7(Server2008で確認)や、上記ブラビア内蔵Operaあたりでは、JavaScriptの有無にかかわらず症状が出ている様子です。--Gwano会話) 2015年10月31日 (土) 04:01 (UTC)
コメント opera12系です。確かにjavascriptを有効にすると横に表示されました。まとめると以下でしょうか。
  • ある時点より前:「javascriptやブラウザに関係なく横」
  • ある時点より先:「基本は横だけど、operaでjavascriptをoffにすると縦」
--JapaneseA会話) 2015年10月31日 (土) 13:42 (UTC)
コメント あれからしばらく症状が出ていたように思うのですが、さっき見たところ、いつの間にか直っていたようです。もしかしたら数日前には直っていたのかもしれません。--Gwano会話) 2015年11月16日 (月) 09:39 (UTC)
コメント 日本におけるゲーム機戦争は横ですが、シリウスは縦のままです。(opera12系 Javascript Off。Onだと両記事とも横)。--JapaneseA会話) 2015年11月16日 (月) 10:20 (UTC)
コメント 縦のままの場合は、アドレスの末尾に「?action=purge」を付けてキャッシュの強制削除をすれば直りますよ。--211.132.155.53 2015年11月16日 (月) 10:30 (UTC)
コメント 仰る通りにしたら、横になりました!ありがとうございました。--JapaneseA会話) 2015年11月16日 (月) 11:42 (UTC)

「谷幹一 (1901年生の俳優)」のページ[編集]

谷幹一 (1901年生の俳優)」のページの"人物・来歴"の最後あたりが不自然です。

Google Chromeで閲覧すると、文字の間にスペースが入っています。Internet Explorerなら問題ありません。何も編集せずに投稿しましたが、改善しません。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月30日 (金) 11:12 (UTC)

コメント Chrome(バージョン 46.0.2490.80 m、Windows7 Pro 64bit)では表示に問題が見当たりません。普段使用しているFirefoxでも問題がありません。選択状態にしたときにスペースが入っているのか(表示上スペースが入っているように見えることもある)を確認してみてください。
バグの報告では「具体的」な報告がないと検証できません。表示に関わるのであれば「OS、OSバージョン、ブラウザソフト、ブラウザバージョン」及び「具体的に問題が起きている箇所(人物来歴の最後ではなく、人物来歴の最後あたりの『願いも空しく』が『願い も空し く』と表示されるなど)」は最低限添えて報告してください。--アルトクール(/) 2015年10月30日 (金) 11:26 (UTC)
コメント タブレットでAndroid 4.4.2 chrome46.0.2490.76 では再現しました。均等割付されたようになっています。同様に、同一タブレットのoperaでも同じように表示されます。その他のブラウザのいくつかでは問題は現在確認できず。--Vigorous actionTalk/History) 2015年10月30日 (金) 11:43 (UTC)
コメント chrome46.0.2490.80m では、1938年から・・のあたりから、文字と文字の間に1文字分のスペースが入っています。行によって問題がないところもあります。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月30日 (金) 11:51 (UTC)
コメント 履歴を確認したところ、この編集でおかしくなっているので、脚注の示し方に問題があるのかもしれません。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月30日 (金) 23:05 (UTC)
コメント 試しに、refタグをすべて消してプレビューを押したところ、改善しました。もちろん、投稿はしていません。やはり、refタグのどこかに問題があるようです。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月30日 (金) 23:13 (UTC)
コメント <ruby>←これを除去したら改善しました。アルトクールさん、Vigorous actionさん、ありがとうございました。--Tomato tomato tomato会話) 2015年10月30日 (金) 23:51 (UTC)
コメント ブラウザ上でrubyタグ(ルビを振るためのタグ)を処理しようとしておかしくなっていたと言うことだと思います。普通、rubyタグを使うにしてもrubyは閉じる必要があるため、要素としてタグを書き加えた以降の文章が中途半端にルビ属性になっていたものと思われます。何故今頃になって特定ブラウザで問題が出たのかは不明ですが、ブラウザの挙動ではなくウィキ側の構文の問題ということになりますね。問題はこの荒らしから出発していることになります。--アルトクール(/) 2015年10月31日 (土) 07:31 (UTC)
コメント firefoxやIEでは問題が起きていないとのことですが、念のため調べた所、私の環境では段落が自動改行されない問題が確認できました。恐らく同じ原因に寄るものと思います。また、バグが入った直後に問題が起きていないのは、自動改行が必要な大きさの段落が加筆されるまでバグが顕在化しなかっただけです。--Frozen-mikan会話) 2015年10月31日 (土) 09:47 (UTC)

Template:自治体首長/東京都 が編集できないようです[編集]

Template:自治体首長/東京都を編集しようとしても、「引数エラー」となり、編集ができないようです。

自治体のページにおいては、テンプレートを使用し、ページ右ペインに基本項目を表示させています。

例:Template:東京都の特別区Template:日本の市

ただし、東京都内の区市の場合は、項目「首長」については、Template:自治体首長/東京都で集中管理されます。

管理元であるTemplate:自治体首長/東京都が更新できないため、いくつかの自治体のページで、基本項目の首長氏名と、本文中の首長氏名とが異なる状態になっています。

例:渋谷区墨田区あきる野市

当方、Windows10のEdge,Firefoxで事象を確認しています。

--のこのちち会話) 2015年11月1日 (日) 14:17 (UTC)

コメント Template:自治体首長/東京都の渋谷区長はopera12系で普通に編集できました。--JapaneseA会話) 2015年11月1日 (日) 14:37 (UTC)
コメント サーバーの負荷が高い時間帯は、テンプレート内の変更作業が記事に反映するまで時間がかかることがあります。このようなとき急いで確認したい場合は、記事(例えば渋谷区)の編集画面を開き、何も変更せずにそのまま投稿ボタンを押してください。更新後は、新しいテンプレート内容に置き換わるはずです。--Triglav会話) 2015年11月1日 (日) 14:43 (UTC)
コメント JapaneseAさん、ありがとうございます。渋谷区ほかの更新を確認しました。当方の環境にOpera33.0をインストール、確認してみましたが、やはり「引数エラー」で一覧ページが表示されません。『普通に編集できる』というのは、東京都内自治体の首長の一覧ページが表示され、そのページで[編集]ボタンが押せる、ということですよね。う~ん、何だろう?ともあれ、更新の情報提供、ありがとうございました。--のこのちち会話) 2015年11月2日 (月) 14:17 (UTC)
コメント のこのちち様へ。Template:自治体首長/東京都を表示すれば、「引数エラー」とのみ表示されます。気にせずに編集タブをクリックすれば、編集ができます。つまり「引数エラー」を気にしなければ良いだけです。以上、的外れだったらすみません。--JapaneseA会話) 2015年11月2日 (月) 14:24 (UTC)
コメント (競合しましたがそのまま)Template:自治体首長/東京都の編集画面のプレビュー結果に「引数エラー」が表示されるということですか? 「このテンプレートでページをプレビュー」のところに「渋谷区」を入力して「プレビューを表示」を押してください。正しく表示が出てくるはずです。--Triglav会話) 2015年11月2日 (月) 14:33 (UTC)
コメント みなさん、ありがとうございます。確かに、編集できました。思い込みって怖いですね。ご教示に感謝します。 --のこのちち会話) 2015年11月6日 (金) 13:16 (UTC)

通知のポップアップが英語で表示される[編集]

ログインした際、上部にアカウント名~ログアウトのヘッダが表示されます。その中の「あなたへの通知」アイコンをクリックすると「アラート」というポップアップが表示されますが、その内容が英語です。以前は日本語だったと記憶しています。ポップアップ最下部の「> すべての通知」部分を表示させると特別:通知が表示され、そこは従前の通り日本語です。当方の環境はOSはWin7、ブラウザはFirefox42.0とIE11です。この事象に気付いたのは日本時間の11/9夜間です。--Suz-b会話) 2015年11月10日 (火) 13:21 (UTC)

コメント Wikipedia:お知らせ#Tech_News:_2015-46
Problems
  • Some translations for the Thanks and Echo extensions were missing. Translators have been asked to help and this should be solved soon. [1]
とあります。翻訳データが消えてしまったようです。開発者の方がすぐに解決しなければいけない問題だと認識されているようですので、近いうちに直るのではないでしょうか。--にょきにょき会話) 2015年11月10日 (火) 14:05 (UTC)
ありがとうございます。まさに昨日の話だったのですね。しばらく待ってみます。--Suz-b会話) 2015年11月10日 (火) 14:26 (UTC)
先程確認したところ、修正されたらしく以前と同じように日本語で表示されました。--Suz-b会話) 2015年11月11日 (水) 13:41 (UTC)

署名ボタン(バグ?)[編集]

Portal名前空間に投稿した際に気が付いたのですが、改良型の編集ツールバーにある署名ボタンが表示されません。署名ボタンはほぼ、無意識に使用していたためいつから消えたのか、もとからなかったのかちょっとわかりません。ただ、2015年11月8日 (日) 05:07にIP利用者が署名に失敗しております。--多摩に暇人会話) 2015年11月16日 (月) 05:12 (UTC)

情報 幾つかの編集画面を見る限りでは、一部のノートではない名前空間で署名ボタンが表示されないように変更されたのかもしれません。phab:T7645phab:rMWb3f897e971a90c82f5a9a15433bd03e5ac839e63 が関係しているようで、変更時期は2015年8月頃のようです。そこから追える範囲ですと、署名ボタンが表示できるのは、ノート全部とプロジェクト(Wikipedia)および、ヘルプ名前空間のようです。また、一部のサイトでは独自に署名ボタンを表示する名前空間を追加するための依頼をしているようです。--Frozen-mikan会話) 2015年11月16日 (月) 06:07 (UTC)
調査ありがとうございます。やはり仕様が変更されていたのですね。おそらく今日まで、何も報告がないということはjawp独自には追加の依頼もないということでしょうか。英語を自由に使いこなせるわけではないので依頼(というかコミュニティの総意が必要?)できませんが。--多摩に暇人会話) 2015年11月16日 (月) 06:38 (UTC)

リンク先[編集]

「1980」へリンクしているページ島根ワイナリーがヒットします。しかし、この記事では[[1980年|1980]]という表記はあるものの、1980へリンクしている箇所はありません。勘違い間違い等あったら、すみません。opera12系です。--JapaneseA会話) 2015年11月17日 (火) 16:52 (UTC)

  • チェック キャッシュが残っていただけのようで、島根ワイナリーを何も編集せずに投稿したら解消しました。--Jkr2255 2015年11月17日 (火) 22:29 (UTC)
こういう時の対処法、空編集を忘れていました。御詫びとお礼申し上げます。ありがとございました。--JapaneseA会話) 2015年11月18日 (水) 04:23 (UTC)

ベータ版機能のホバーカードにおける不具合について[編集]

ベータ版機能を使用しています。中華人民共和国にカーソルを合わせたら、ホバーカードになぜか日の丸が出てきます。 ページの履歴によると、16日に改ざんされ、それを差し戻したようです。ページの方の国旗は元に戻っていたのでひょっとしたらバグではないかと、ここにご報告いたします。--Ponfuni会話) 2015年11月18日 (水) 08:02 (UTC)

すみません、上の報告ですが、用語を誤って書いてしまったようです。正しくは、ナビゲーション・ポップアップです。失礼いたしました。とりあえずカーソルを合わせるとそうなります。--Ponfuni会話) 2015年11月18日 (水) 13:24 (UTC)
今みたら元に戻っていました、直ったようです、お騒がせいたしました--Ponfuni会話) 2015年11月20日 (金) 01:44 (UTC)

Luaモジュール説明文ページの表示[編集]

バグの報告と変わりはないと考えて書きますが、Luaモジュールで説明文ページを作成しても背景が真っ白のままで英語版など他言語版のように、テンプレートで{{Documentation}}を使っている場合と同じ表示を日本語版でもできませんでしょうか?--K-iczn会話) 2015年12月19日 (土) 11:14 (UTC)

報告 取り敢えず「en:Wikipedia_talk:Lua/Archive_1#Documentation」を参考に「MediaWiki:Scribunto-doc-page-show」を編集しました。「MediaWiki:Scribunto-doc-page-does-not-exist」の方も英語版と同じようにすることも出来ますが、{{Module test cases notice}}が存在しないため保留としています。--Frozen-mikan会話) 2015年12月21日 (月) 03:54 (UTC)
本当にありがとうございます。表示を確認しました。--K-iczn会話) 2015年12月21日 (月) 06:53 (UTC)
追記で、{{Module test cases notice}}も作成してみました。--K-iczn会話) 2015年12月21日 (月) 07:20 (UTC)
報告 ありがとうございます。「MediaWiki:Scribunto-doc-page-does-not-exist」の方も英語版と同様のものを導入しました。表示確認のためモジュールのページ一覧を調べてみましたが、今のところ /testcases を用いているモジュールは無い様です。また、今回の件について「Wikipedia‐ノート:Lua#モジュールの解説」にて関連リンク先をまとめておきました。--Frozen-mikan会話) 2015年12月21日 (月) 09:37 (UTC)
今更ですが、数々の作業ありがとうございます。--K-iczn会話) 2015年12月27日 (日) 04:13 (UTC)

LuaScript記述ミス[編集]

Lua記述ミスも見つけたぽいので報告します

  • 問題のあったページ

シェル 脚注のところにありました

  • エラー内容

Lua エラー モジュール:Citation/CS1 内、3918 行目: attempt to index field 'invisible_chars' (a nil value) スキンはベクターです——以上の署名の無いコメントは、Knight ryu12ノート履歴)さんによるものです。2015年12月22日 (火) 14:40(UTC)

Template:Cite journalにおいてLuaモジュールを使わない版に戻しました。エラーは出なくなっています。ご確認いただければ幸いです。--K-iczn会話) 2015年12月22日 (火) 15:03 (UTC)

Wikipedia空間に存在しないページが検索候補にあがる[編集]

特別:検索で「Wikipedia:さ」と記入するとWikipedia:さとうあきらWikipedia:さいとうひろしという存在もしない記事が検索候補として表示されます(他にも「Wikipedia:い」と入力することでWikipedia:いとうまことWikipedia:いせちか。「Wikipedia:か」では、Wikipedia:から転送など他数例が表示されます。)ブラウザーのキャッシュ・記事そのもののキャッシュは廃棄していますが、表示がそのままです。ブラウザー再起動なども効果なしでした。--組曲師talk/ 履歴 2016年1月1日 (金) 13:03 (UTC)

リンクしていない部分も青くなる[編集]

正十二面体の記事の冒頭に

[[倍数接頭辞|dodeca]]hedron

と書いたにもかかわらず、

[[倍数接頭辞|dodecahedron]]

とした時と同様、「hedron」の部分が青くなっています。

OSはWindows Vista。ブラウザはIE 9とfirefox 43.0.1双方。バグなのか仕様なのか分かりませんが、報告しておきます。--Giant2007会話) 2016年1月7日 (木) 12:21 (UTC)

コメント 英語などの複数形その他の語尾変化を書きやすくするため([[pencil|pencils]]を[[pencil]]sと書ける)、意図的に実装されているものです(Help:リンク#ウィキリンクとウィキ間リンクのマークアップ一覧)。--Jkr2255 2016年1月7日 (木) 12:25 (UTC)
コメント 仕様ついでに一つ。「[[倍数接頭辞|dodeca]]hed<nowiki />ron」のように、あふれたリンクを区切りたい箇所に<nowiki />を入れておくと、「dodecahedron」と表示されます。--Frozen-mikan会話) 2016年1月7日 (木) 15:34 (UTC)
ありがとうございます。早速当該項目をなおしました。 --Giant2007会話) 2016年1月8日 (金) 00:33 (UTC)

「小口忠彦」のページ[編集]

小口忠彦の各節名の後ろの「編集」が大きいフォントで表示されていて、リンクも機能しません。--Tatsubou会話) 2016年1月29日 (金) 12:54 (UTC)

空編集したら直りました。--tomato tomato tomato会話) 2016年1月29日 (金) 13:03 (UTC)
早速の対応ありがとうございます。--Tatsubou会話) 2016年1月30日 (土) 02:43 (UTC)