Help‐ノート:携帯端末でのアクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
簡易FAQ
  • #対応関係のまとめ - モバイル対応の簡易年表
  • #モバイル用サイトとは - モバイルビューでは機能制限・表示縮小が妥当でありバグなどではないです。デスクトップビューとモバイルビューで表示を切り替える開発者側の意図について。
  • #テンプレートへのリンク - 2018年1月現在、デスクトップとモバイルでうまく表示を切り替えるための機能は開発中です。非表示になるテンプレートは開発者の意図通り、仕様通りです。

初版に使用した他ページの版の一覧[編集]

以上のページ内容の一部を初版内に転記・整形しました。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月13日 (金) 01:22 (UTC)

内容について[編集]

関連する先行議論はWikipedia:井戸端/subj/モバイルユーザー向けの方針文書は存在するか?で行われ、英語版で既にモバイルユーザー向けにen:Help:Mobile accessが存在していることを私が発見しましたので翻訳移入し、先の議論と合わせて日本語版で必要とされる、と個人的に考えた形に整形したものです。

私が確認可能な端末はiPhone版Wikipedia Mobile、Android版ウィキペディアモバイル(ASUS NEXUS 7タブレット端末)、デスクトップからのモバイル版閲覧、デスクトップPCの4つで、他の端末での閲覧状態は分かりません。もしかしたら他の端末で閲覧すると見えない項目、適切に表示位置が維持されていない部分があるかもしれません。

また、これは初版後に気づいたのですが、説明中の「モバイル版」の呼称が「モバイル版サイト」「モバイル版公式アプリ」の混同を招く一因となっており、適切な言い換えが必要なように思います。

モバイル版サイトとデスクトップ版サイトでの違いについてをテーブルタグにしてあるのは「初心者の書き換えづらさ」を目的に、安易に自分の環境を際限なく追記する行為の抑制として実施してあるものですが、むしろより多くの事例が必要なら通常の箇条書きスタイルに変更するべきかもしれません。ページの議論人数がいささか少ないように思いますので、他の方のご意見をお待ちします。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月13日 (金) 01:22 (UTC)

報告 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)時点で既にそのように編集改訂してあります。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)

このページ以外に作成または追記する必要がある?ページ群[編集]

ナビゲーションテンプレート類[編集]

一部の端末でデスクトップ版であれば右端に表示される案内テンプレートが抹消されることを確認しましたので、内部テーブルタグを使用しない形で利用者:Nami-ja/Template:Mobile toc jaを作成してみました。この他、参照ナビゲーションテンプレートが殆ど全て抹消されてしまう不具合を確認しておりますので、ヘルプ文書に関係するテンプレート類は他にも適切に表示される形に新造するか、または案内リンクを全てまとめて列挙作成しそちらに案内した方が親切かもしれません。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月13日 (金) 01:33 (UTC)

報告 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)時点で{{Mobile toc ja}}としてテンプレート空間へ移動してあります。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)

既存のユーザー警告テンプレート類[編集]

{{一括}}、{{Preview}}などの警告テンプレートに記載されている内容はモバイル版サイト・モバイル版アプリ利用ユーザーには実行不可能または実行困難で、案内に使用されている画像もモバイル版サイトとは全く見え方が異なるため案内自体が現状では無意味かつ不親切な状態であり、説明文への追記が必要なように思います。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月13日 (金) 01:33 (UTC)

報告 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)時点でTemplate:一括/docへモバイルユーザーには使用しないように注意文の追記、および{{Preview}}のモバイルユーザー向けテンプレートである{{PreviewMobile}}を新規作成し対処してあります。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年11月22日 (日) 03:54 (UTC)
個別のテンプレートとなっていますので、#デスクトップ・モバイル両用テンプレートに記しておきます。--タバコはマーダー会話) 2016年4月27日 (水) 10:08 (UTC)

モバイルからの誤編集について[編集]

最近 revert くらいしか行っていないのですが、下記の特徴を持つ編集が増えたように思います。

  • 「モバイル編集、モバイルウェブ編集」タグが付いた編集である。
  • 微細・単純で、意味を成さないか軽度の破壊的な編集である。
  • IPユーザーによる編集である。
  • そのIPからは当該編集の他に編集履歴がない。

例えばこれらです。[1][2][3][4][5]

モバイル向けのUIがどうなっているのか知らないのですが、誤編集→投稿を行ってしまいやすい仕様になっているのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。- NEON会話) 2015年12月11日 (金) 01:38 (UTC)

コメント モバイル向けのUIはURLに「m.」(https://ja.m.wikipedia.org/)を追加すると確認出来ます。モバイル編集では投稿前にプレビューが強制なのですが、「前の画面に戻ってやり直すことが出来る」という説明が画面内に皆無なのでそのまま投稿してしまう、または編集アイコンの誤クリック(タップ)による誤編集からの破壊編集、という結果になっている方が大勢なのだと推測します。適時 {{PreviewMobile}} を会話ページにて案内するか、それでも誤編集が止まらないならWikipedia:管理者伝言板でブロック依頼(モバイル編集者は自身への会話メッセージに気づきにくい特徴あり)して改善を促した方が良いのではないでしょうか。--Nami-ja 会話 / 履歴 2015年12月11日 (金) 10:44 (UTC)
ありがとうございます。モバイル向けUIを確認してみましたが、編集に入るアイコンがやや大きいことを除けば、容易には誤投稿しないようになっていると思いました。実際の携帯端末との組み合わせで何か操作上の問題があるのかも知れません。前述の通り一見さんがほとんどなので、原因を聞き出せないのが困った点です。- NEON会話) 2015年12月14日 (月) 06:21 (UTC)
コメント 遅レスですが、en版の方に聞いた話だと「接続に不安があるし入力しづらい既知の欠点があるので履歴や些細な誤りを気にせずにずんどこ連続投稿しろ」という話になってるみたいです。言われてみれば、「キーボードがない」のだから端末のサイズに依ってはタップによる打ち間違い頻出の主原因なんでしょうね。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年3月22日 (火) 12:55 (UTC)

対応関係のまとめ[編集]

2008年、公式にベータ・テスト発足[6][7]

http://mobile.wikipedia.org/

2009年、公式に発足し、この時点ではiPhone、Kindle、Android、Palm Preが対象で、英語・ドイツ語をサポート。

http://m.wikipedia.org/

途中モバイル用ページ用のテスターを募集し…。

モバイルゲートウェイのmw:Extension:MobileFrontendが開発された。簡単にモバイル用のビューにできる。(現在ページ下部に表示される「モバイルビュー」)

現行の対応は、iOS 6.1以上、Android 2.3 4.0以上である。

2013年7月24日から(おそらくアカウント登録された)モバイルからの編集が可能になり、2015年にはアカウントなしでもモバイルから編集できるようになる。

2012年、アンドロイド用アプリがリリースされる。

アプリはiOSにも対応しており、2016年3月にバージョン5となり3Dタッチなどに対応。

ゆえに、公式にサポートしているプラットフォーム周りの記述などいくつか更新が可能です。古い画像などもメンテナンスで新しいものが探せるでしょう。--タバコはマーダー会話) 2016年3月22日 (火) 03:21 (UTC)

またモバイル用サイトとは、、一般にユーザビリティ(使いやすさ)で言われていることは以下である。
  • 『モバイル・ユーザビリティ 使いやすいUIデザインの秘訣』の
こうした考えは採用されているようであり…。
開発サイトT68747では以下が述べられている、モバイル用に完全なコンテンツを表示することは良いと思われず、例えば、navbox がある場合には記事を読み始める前に何画面かをスクロールしなければならず、クラス nomobile はモバイル用にデザインされていないコンテンツのために用意されている。そのため、MobileFrontendによって、意図的に非表示にしているものがある。
ゆえに、他の記事をモバイルビューで表示した際の記事頭のスクロールの多いナビゲーションのほうが、モバイルビューの製作者が意図していないように表示されてしまっているものでしょう。適切な親テンプレートを呼び出していないため非表示にされていないということです。これらは作り直す必要があると思います。
本文書は、モバイル・ユーザビリティに沿って書きなおす余地と、両方で使われるコンテンツなのでモバイルサイトに最適化と言わずに両ページに最適化できるようにもできるでしょう。--タバコはマーダー会話) 2016年3月22日 (火) 03:21 (UTC)
情報 モバイル・PC双方で同様に見える告知テンプレートとして{{告知2}}を作成しました。別の用途で必要に迫られたためなのですが、こちらの議論にも関わるかなーと思いましたのでお知らせしておきます。
既存のお知らせテンプレートのほぼ全種が{{Ambox}}などのPC表示に特化した表示テンプレートを使用していることに原因があるモバイルの非表示問題なので、これに代わるモバイル対応の基幹内部テンプレートを作成して既存のお知らせテンプレートを全てモバイル・PCどちらでも適切に見れるように変更したら大きな問題も発生せずモバイルビューでもテンプレートが閲覧出来るように対応出来そうですね(たぶん私はやりませんが。{{告知}}の改造をしようとしてあまりのごちゃごちゃ具合に挫折したクチ)。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年3月24日 (木) 07:09 (UTC)
モバイルで非表示にするというのは、Mediawikiの開発者が非表示にしたわけであって、仕組みを調べてないですがモバイルでは「ページの問題点」をクリックすることでまとめて表示されるタイプの冒頭情報がありますよね。後にモバイルに対応するように表示されるかもしれないし、英語版でテンプレート自体が対応するかもしれないですし。その辺りをどうまとめるのかとか、どこが足りていないかとか、調べる前にテンプレートを量産しないほうがいいと思いますね。新しいテンプレートの存在を覚えるのも、張り替えるのも手間ですし、意図しない表示かもしれない。ほっといても「ページの問題点」のようにまとめられるかもしれない。適切な親テンプレートを呼び出していれば、全テンプレートがシステム側で自動的に更新されるでしょう。先に調査したほうがいいと思います。--タバコはマーダー会話) 2016年3月24日 (木) 10:15 (UTC)

改定について[編集]

他のヘルプページと比べて、非常にまとまっている文章で好印象なので、余計に改善の余地に言及したくなってしまいます。私も何かしたいということです。いろいろ提案します。

  • Wikipedia:私論というのはどうすべきかを書いているので、ヘルプページなら私論テンプレートは必要ないと思います。使うとしてもHelp:編集ツールバーのような草案とか、そうしたテンプレートはまったくなくても十分な量だと思います。
  • 前置きが長いのでばっさり削って、代わりに「概要」節を文頭に節でない形でもってくる方がいいと思います。それか「前置き」節として「概要」節と入れ替えですね。
    • これはユーザビリティの専門家が「なんだかんだテキスト」とか「無意味な文章」(後者は表示されない場合、他のブラウザで表示されるかもしれません)と呼んでいるものです。後ろの同じページにユーザーの言葉で話せとあるので、「携帯情報端末」でなくPDAとかですね。
      • 冒頭ですと、目が行くのは「なんだかんだテキスト」によればこの文書の「デスクトップ版ユーザーの皆さんへ」枠だと思います。
  • モバイルサイトは機能が貧弱で障害が存在するのではなくて、端末の制約から少ない機能に制限しているというモバイル用設計であって、もしデスクトップ用の機能がほしければ、いつでもページ最下部から切り替えられる旨を書くといいかと思います。残りの部分は開発の不足だと思いますが、開発が進んでいるのでウィキメディア財団として重点的に開発中といった旨でよいと思います。あとは表示幅の制約とかいろいろのせいでまだモバイルへの対応が不十分であったり、執筆者が対応不十分であったりといったことでしょう。たとえばモバイルに対応するなら、最小限はiPhoneの縦長表示の際の横幅320pxです(『レスポンスウェブデザインテクニックブック』Amazonなかみ検索p19参照)。
    • 「環境のカスタマイズ」節は、デスクトップ用表示をしている際の設定でしょうか。意図が分かりにくいです。
  • 「モバイルとデスクトップの違い」節は長いので、少なくとも「公式アプリ」節とか短い節より後のほうがいいでしょう。優先順位で決めたほうがいいということです。優先順位をつけること:よいコンテンツは上のほうにが参考になると思います。

いかがでしょうか。--タバコはマーダー会話) 2016年3月23日 (水) 02:52 (UTC)

コメント ずっと見てるんですが、初版作成者で私情が入ってしまいますので全面的に他の方の編集にお任せしますFace-blush.svg--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年3月23日 (水) 08:10 (UTC)

デスクトップ・モバイル両用テンプレート[編集]

#既存のユーザー警告テンプレート類がありますが。Help:プレビューを表示をデスクトップ・モバイル両用にしました。{{Preview}}、{{一括}}も対応します。

同一のIPおよびIDから、同一のページを参照する仕様のため、モバイルかデスクトップかを限定したTemplateは環境を制限しているため環境が変わった場合に不適切ですし、新たにTemplateを使い分ける必要も手間かと思います。--タバコはマーダー会話) 2016年4月27日 (水) 10:08 (UTC)

報告 こちらに密接に関連する話題として現在井戸端の方でWikipedia:井戸端/subj/一括投稿注意テンプレートの誤用による無駄な紛糾発生とテンプレート使用者側への使用抑制についての話題が進んでおりますのでお知らせしておきます(ここで以前話題があったことをすっぱり忘れたままあちらに新スレッド立ててしまいましたorz)。

また、「テンプレートを使用した際に接続環境によって閲覧内容が変化すること」について具体的な表示文言を双方環境から閲覧できる例示が必要かと思いまして、先ほどTemplate:一括/docTemplate:Preview/docに例示を追記しました。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年8月3日 (水) 12:02 (UTC)

テンプレートへのリンク[編集]

Wikipedia:井戸端/subj/「関連項目」からカテゴリ的な「一覧」記事がリンクされているより参りました。テンプレートが展開されないのは良いのですが、展開の代わりに

のようにリンクとして表示はできないでしょうか?当方モバイルビューは使用しませんが、モバイルビューでもテンプレは表示されるものばかりと思って「テンプレにある関連項目は除去」としていましたので。--JapaneseA会話) 2018年1月8日 (月) 05:44 (UTC)

モバイルビューから消える表のことでしょうか。それでしたら、#モバイル用サイトとはを参照ください。まだ開発中であり、モバイルとデスクトップに切り分けるための簡単に対応できる状況ではないですね。ヘルプページで、当方のほうでトリッキーにやってみてありますが、全体に反映したり動作確認をしていくには不十分なやり方です。Mediawikiの開発が進めば簡単に綺麗に対応させられます。具体的にはnodesktopという機能の実装待ちで、実装されればモバイルビューにだけ、そうしたリンクを表示させることが簡単にできます。--タバコはマーダー会話) 2018年1月8日 (月) 06:45 (UTC)

モバイル版の冒頭注記テンプレートについての意見募集[編集]

Wikipedia:井戸端/subj/Update on page issues on mobile webの方にウィキメディア財団meta:user:CKoerner (WMF)さんによる表題に関する意見募集の旨が公知されています。--Nami-ja (会話 / 履歴) 2018年6月20日 (水) 08:03 (UTC)