このページは無期限半保護されています。(半保護の方針による半永久的な半保護)

Wikipedia:コミュニティ・ポータル

ナビゲーションに移動 検索に移動

ミュニティ・ポータルへようこそ‼︎

コミュニティ・ポータルは、ウィキペディアの編纂活動に参加する皆さんのためのポータルです。最近のウィキペディアでの出来事を知ったり、意見や手伝いを募集したりすることができます。

こんなときには……

知らせ(→その他のお知らせ

  • 通常のデスクトップ版ウィキペディアでは表示されないため気づかれにくいですが、モバイル版ウィキペディアや公式モバイルアプリでは記事名の下に「ウィキデータ内の説明文」が挿入されており、それが荒らされている場合がありますのでご注意ください。(井戸端の話題
  • Wikipedia:メインページの改訂/2020/意見・要望にて、メインページの大規模な改訂についての議論をしております。奮ってご意見をお寄せください。
  • Wikipedia:井戸端/subj/加筆大会定期化の提案にて、加筆大会を定期化し、毎年12月に実施する提案を行っております。奮ってご意見ください。

近のウィキペディア

業する方を募集中

週のヒント(→他のヒントも読む

中立的な観点とは何か
ウィキペディアで執筆していると、よく中立的な観点 (NPOV: Neutral Point of View) というものが話題にでます。しかし中立的な観点とはいったい何でしょう?

ウィキペディアが目指しているのは、なにか1つのことを主観的に主張することではなく、いろいろな観点を公正に扱い、読者に提供することです。簡単に言えば、「主観を排し、客観的に記述すること」でしょう。

ウィキペディアでいう中立的な観点とは、大別すると2つのことから成っています。ほとんど誰もが合意できるような事実を、そのようなものとして書くこと。そして意見が分かれていることについては、その対立を隠さないこと。論争のある話題については、可能な限りその話題に関するすべての意見を洗い出しましょう。aという話題に対し、Aさんはこういう意見を、Bさんはこういう意見を持っている。そして公正さのなかには、どちらが多数派で、どちらが少数派なのかをはっきり書くことも含まれます。

投稿をする前に、あなたの書いた項目が、ただ1つの見方だけを示してはいないか、確認してみましょう。