Wikipedia:編集フィルター/誤作動

ナビゲーションに移動 検索に移動

編集フィルターが間違った挙動をしているとお考えですか?
誤作動を報告するには、ここをクリックしてください

注意
もし、誤ったことや、ウィキペディアでやってはいけないことをしようとして、編集フィルターが正常にその操作を止めたのであれば、その挙動をここに報告すると、不正な利用者とみなされ、報告の後に投稿ブロックなどの対処がされてしまう可能性があります。
報告をする前に、もう一度そのフィルターの警告文などをよくご覧になって、何が書いてあるのか理解するように努めてください。それでも、本当に誤作動であると確信している場合にのみ、誤作動を報告してください。
編集フィルターの誤作動に起因するバグを除くバグの報告については、こちらではなく、Wikipedia:バグの報告までお願いします。

このページには、現在、未処理の誤作動報告が表示されています。

新しく報告する場合には、Wikipedia:編集フィルター/誤作動をよく読み、報告してください。

報告しようとしても保存できない場合は、ノートページ、もしくはあなたの会話ページに書いてください。トラブル内容がすぐわかるような要約をつけてください。

修正された報告は、1週間程度で過去ログ化されます。

報告[編集]

もし報告を保存した後で、あなたの報告文がこのページに見当たらない場合は、キャッシュを破棄してください。

HaussmannSaintLazare:ルーマニア語のコンマ[編集]

報告者
利用者:HaussmannSaintLazare会話 / 投稿記録フィルター記録
操作対象のページ
ルーマニア語のコンマフィルター記録
説明
コンテンツ翻訳でro:Virgula_în_limba_românăを翻訳して作成した翻訳文を公開しようとしたところ「作成しようとしている文書の文書量が少なすぎるようです」というメッセージが出て公開できません。「現在の文書量で十分であると考えられる場合、もう一度投稿ボタンを押せばこのまま作成することも可能です。」というメッセージが表示されていますがコンテンツ翻訳ではそもそも「投稿ボタン」がありません。また、なにかおかしな記号などが入っているのかもしれませんが、コンテンツ翻訳ではソースを見ることができないので確認することができません。

その後、コンテンツ翻訳を使って他の記事(ネフェルネフェルウアトン)を作成したところ、問題なく公開できました。問題の記事は語学に関する記事なので、例文を対訳の形にしたのですが、そのために大きくなりすぎたようです。作業途中でサブページに公開(保存)した段階では公開できたので、分割して作業をし、最後はテキストエディタを使って一つにする方法で問題を解消するつもりです。--HaussmannSaintLazare会話) 2020年1月9日 (木) 15:41 (UTC)

報告日時
2020年01月09日08時02分(UTC)
コメント
これはMediawikiから提供されているコンテンツ翻訳ツールそのものの仕様についての問題で、ここでいう編集フィルターとは特に関係ありません。コンテンツ翻訳ツールはまだバグが多く、発展途上です。他の記事で試したら問題がなかったということなので、また次に同様の問題が起こった場合はMediawikiwiki:Talk:Content translationに報告されることをお勧めします(「もう一度投稿ボタンを押せば~」という部分は「公開する」ボタンのことを指しているのでは?)。--McYata会話) 2020年1月10日 (金) 14:50 (UTC)
@HaussmannSaintLazare: そのメッセージはMediaWiki:Abusefilter-warning-小さな記事の作成でしょうか?ただ、報告されたページにも利用者投稿記録のいずれにも該当するフィルター記録がありませんでした。コンテンツ翻訳ツールと編集フィルターの相性というかシステムのバグの可能性がありますが、現状では情報量が足りず対応しようがないです。--青子守歌会話/履歴 2020年1月13日 (月) 07:32 (UTC)

ご連絡いただきありがとうございます。青子守歌さんご指摘の通り、「相性」の問題だと思います。「ここでいう編集フィルターとは特に関係ありません。」とのことですが、エラーメッセージを出しているのは編集フィルター(のプログラム)なので「関係ありません。」とは言えないと思います。コンテンツ翻訳をしている状態で無理やり「投稿」あるいは「公開」できるようにフィルターの仕様を変更していただければ、一応回避できる問題だとは思います。ただ、技術的なことはわからないのですが、コンテンツ翻訳のほうは基本的にビジュアルエディターなので無理な注文なのかもしれません。「情報量が足りず」とのことですが、どちらかのプログラムか(または両方)に問題があることは確かなので、コンテンツ翻訳の開発者と積極的に連絡を取ってどこに問題があるのか調べていただければと思います。(どこかで聞いたセリフで「仕様です」というのがありました。しかし、同時に動くプログラムで仕様が食い違っているというのもバグには違いがないと思います。)私自身は、あまり編集をしない状態で「利用者:HaussmannSaintLazare/〇〇」に「公開」をする方法で対処するつもりです。--HaussmannSaintLazare会話) 2020年1月16日 (木) 02:18 (UTC)

先ほど、「同時に動くプログラムで仕様が食い違っているというのもバグには違いがないと思います。」と書きましたが、青子守歌さんもプログラムの開発者というよりもMediaWikiというプログラムの「フィルター機能」の利用者というお立場のように思います。とすると、青子守歌さんがご自分で直すというよりも「フィルター機能」の開発者に今回の件を報告されるのがよいと思います。「フィルター機能」にしても「コンテンツ翻訳機能」にしても同じMediaWikiの機能なのですし、エラーメッセージを出しているのはβ機能の「コンテンツ翻訳機能」ではなく「フィルター機能」なので、青子守歌さんからご報告いただくのがよいと思います。(mediawikiのTalk:Content translationのページには私から報告済みです。)--HaussmannSaintLazare会話) 2020年1月16日 (木) 10:02 (UTC)

コメント 編集フィルタ側では対象記事とされているページで動作しているフィルタが確認できてません。また、報告いただいている方のフィルタ履歴を確認しても対象フィルタの動作は確認できません。少なくとも、ウィキペディア日本語版の管理者または編集フィルター編集者権限で対応できる範囲を超えています。コンテンツ翻訳している投稿を発動条件を外すというのはできそうではありますが、編集フィルタは「何々をできなくする」とか「何々のものにタグをつける」はできますが、「何々をできるようにする」はフィルタとして設定ができません。「何々をできなくする、ただし条件Aを除く」はできますが、これはフィルタが発動したらできる話なので、フィルタが発動していない(履歴にない)以上はフィルタの内容を変更してどうこうするという話ではないので対応ができません。mediawiki側で対応してくれるのを待つか、コンテンツ翻訳ツールではなく通常の翻訳方法も検討してください。--アルトクール会話) 2020年1月16日 (木) 14:53 (UTC)

126.236.91.44[編集]

報告者
利用者:126.236.91.44会話 / 投稿記録フィルター記録
操作対象のページ
ページ不特定
説明
報告日時
2020年01月13日11時38分(UTC)
コメント
*× 直近編集で動作したフィルタについては正常動作。何のページでどういう編集をしたときにどういった動作がされたのかがはっきりと書かれていないものは個別の対応ができません。--アルトクール会話) 2020年1月13日 (月) 12:14 (UTC)