このページは無期限半保護されています。(半保護の方針による半永久的な半保護)

Wikipedia:編集フィルター/権限付与の申請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ここは編集フィルター編集者の権限の付与を申請するページです。

進行中の信任投票と権限申請

申請プロセス

編集フィルター編集者(以後「フィルター編集者」と略記)は、編集フィルターの修正や、フィルターの試験などを行なうことができるようになります。

この編集フィルター編集者の権限(以後「フィルター編集権限」または単に「編集権限」と略記)は、利用者本人の申請とコミュニティの信任に基づいて付与されます。 他の人が推薦することもできますが、その場合は被推薦者が推薦受諾を表明することが必要です。

付与の要件

  1. 自動承認された利用者で、日本語版での初編集から申請時までに1か月以上経過し、標準名前空間50回以上の編集経験があること。
  2. 日本語版内で、管理者もしくはフィルター編集者として信任を受けること。

付与を希望する場合

一般利用者は、以下のプロセスで信任を受ければ、フィルター編集権限を付与されます。

  1. 申請
  2. 予告期間
    • 申請作成から投票開始まで、48時間の「予告期間」を置くものとします。投票開始までに、Template:意見募集中Wikipedia:権限申請/進行中で申請提出を告知してください。
    • 推薦の場合は、「予告期間」内に被推薦者が申請ページで推薦を時刻付き署名で正式に受諾することが必要です。予告期間内に被推薦者の受諾署名がなされなければ、推薦受諾なしとみなし審議終了となります。
    • 投票期間開始までの予告期間内は、投票を控えてください。ただし予告期間中に投じられた票でも、ほかに問題がなければただちに無効票とはしません。
  3. 投票期間
    • 予告期間満了後、投票を1週間行います。
    • 賛否票の変更や撤回は投票終了まで可能です。
    • 申請者本人が取り下げを希望する場合、申請ページ(もしくはそのノート)で表明してください。
  4. コメントと質疑
    • 他の利用者は各申請について、予告期間、投票期間を通じてチルダ4つによる賛否表明やコメントを投稿できます。
    • 賛否表明の資格は管理者信任投票と同じとします。コメントは原則自由ですが、ブロックされた利用者によると見られる場合は別途考慮されます。
    • 1週間の審議投票期間が終わって、編集権限の付与についてある程度の合意があると考えられる場合、任意の管理者が編集権限を付与します。

特例として、管理者としての信任を受ければ、次に示すように、このプロセスを省略できます(管理者は在任中及び、解任後も以下の猶予期間の中で、管理者信任に基づく形で編集フィルター編集者に就任することが出来ます)。タグ作成や警告メッセージの作成に必要なMediaWiki名前空間の編集も可能になります。

  • 管理者はいつでも自分で自分にフィルター編集権限を付与できます。
    • 管理者信任に基づく形で編集フィルター編集者になった利用者は、管理者を解任・辞任したときには、metaによる権限除去より3日以内に、編集フィルター編集者としての信任投票を行い、信任されたら、継続して編集フィルター編集者として活動できます。信任投票期間中は、猶予期間は投票終了まで延期されます。信任投票を行わない場合は、猶予期間終了後に、権限は除去されます。権限除去の依頼は、気がついた利用者が行う事が出来ます。
  • ただし、それまでに不正使用など問題があるとして除去された経験がある管理者の場合は、一般利用者と同じプロセスで付与を申請してください。
  • 管理者であっても、付与について承認または追認を求めたい場合は、申請提出を妨げません。
    • 管理者就任以前に投票により編集フィルター編集者になった利用者、管理者就任中に信任投票を行い編集フィルター編集者になった利用者、権限を付加後に事後で信任投票を行い信任された利用者は、管理者の解任・辞任に関係なく、編集フィルター編集者として信任された利用者として、継続して編集フィルター編集者として活動できます。

不要な場合の除去

  • フィルター編集権を必要としなくなったら、管理者は自分で除去できます。一般利用者の場合は、本人申請により任意の管理者が編集権限を除去します。
  • 本人申請が無くても、一定期間、活動がとまっていることが確認されたら、任意の利用者が当人に会話ページで確認の上、同意がある、もしくは同意が無くても1週間返事がなければ、編集権限の除去を求めることができます。
    1. 他の利用者は編集権限の除去提案について、チルダ4つによる賛否表明やコメントを投稿できます。賛否表明の資格は管理者信任投票と同じとします。コメントは原則自由ですが、ブロックされた利用者によると見られる場合は別途考慮されます。
    2. 除去申請から1週間たってある程度の合意があると考えられる場合、任意の管理者が編集権を除去します。
  • 除去された一般利用者が編集権限を再び必要としたら、あらためて編集権限の付与を申請してください。
  • どのような条件で編集権限を除去するかについては、まだ確定していません。本格運用が始まってしばらくたって運用の状況がわかってから、具体的に議論することが提案されています。

問題がある場合の除去

除去の申請は、このリンクから新しい申請を作成してください(題名:は空のままにしてください)。コメントに、除去を申請する理由を忘れずに書いてください。
  1. 不正な使用など問題があると考えられる場合は、任意の利用者がWikipedia:編集フィルター/権限付与の申請で編集権限の除去を求めることができます。
  2. 緊急の場合は、任意の管理者が当該フィルター編集者の編集権限を緊急除去し、Wikipedia:編集フィルター/権限付与の申請で編集権限の除去に対する追認を求めることができます。

キャッシュを破棄

ログ

申請

除去:Baldanders

申請日時
2018年02月25日 (日) 04:50 (UTC)
申請者
利用者:ネイ会話 / 投稿記録
対象者
利用者:Baldanders会話 / 投稿記録フィルター記録フィルター編集履歴
対象者の投稿履歴
7,647回(User Analysis Tool
申請コメント
Baldanders氏は2014年6月以降編集していません。Wikipedia:編集フィルター/権限付与の申請#不要な場合の除去での規定に基づき、利用者‐会話:Baldanders#編集フィルター編集者の権限についてで権限除去への同意を求めましたが、1週間以上返事がなかったため同規定に基づきBaldanders氏の編集フィルター編集者権限の除去を求めます。--ネイ会話) 2018年2月25日 (日) 04:50 (UTC)
  • 予告期間 : 2018年02月25日 (日) 04:50 (UTC) から 2018年02月27日 (火) 04:50 (UTC) (申請日時から48時間)
  • 投票期間 : 2018年02月27日 (火) 04:50 (UTC) から 2018年03月06日 (火) 04:50 (UTC) (申請日時の48時間後から1週間)
賛成
  1. --north land (会話履歴) 2018年3月5日 (月) 09:47 (UTC)
  2. --Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年3月5日 (月) 10:13 (UTC)
反対
無効
  1. --軽快(旧名: Kkairri会話) 2018年3月6日 (火) 05:35 (UTC) - 投票期間外のため--2018年3月6日 (火) 10:18 (UTC)
コメント
判定

投票の結果、賛成2票でした。方針に基づき、編集フィルター権限を除去いたします。--W.CC会話) 2018年3月6日 (火) 10:18 (UTC)

除去いたしました。--W.CC会話) 2018年3月6日 (火) 10:20 (UTC)
コメント 手続きに定められたWikipedia:権限申請/進行中への告知がなされてません。手続き上問題であると考えます。--Vigorous actionTalk/History) 2018年3月6日 (火) 10:40 (UTC)
コメント 「問題がある場合の除去」節には告知は明記されていません。さらに、告知が明記されていないことに対する議論提起には返信がなく、現時点での提案者の手続きには問題がないと考えます。また、仮に手続き上の瑕疵があると仮定しても、方針の趣旨を考慮すれば再度の除去依頼を行っても同様の結論となることは容易に予想されます。ウィキペディアは規則主義ではありません。--W.CC会話) 2018年3月6日 (火) 11:39 (UTC)
コメント議論提起には返信がなく、現時点での提案者の手続きには問題がないと考えます。また、仮に手続き上の瑕疵があると仮定しても、方針の趣旨を考慮すれば再度の除去依頼を行っても同様の結論となることは容易に予想されます。』回答も無く判らない状態で、やるべき事ではありません。規則主義では無いが、告知不足によって結果が変わる恐れがある。もし、告知していても結果が変わることがあり得ないと言うのならevidence出して下さい。告知を怠るというのは依頼者がcommunityの意見を聞く気が無いって意思表示又は方針無理解かもしれませんよ?evidence出せないのならやり直しを要求する。--Vigorous actionTalk/History) 2018年3月6日 (火) 11:55 (UTC)
本権限では期間は設定されていないものの、その他の権限では自動退任が定義されています。甘くても1年以上です。さらに本権限の規定には「一定期間無活動の場合は除去を求めることができる」と明記され、「期間設定については今後検討」としていますが、自動退任の趣旨を検討する文言となっています。当該ユーザーは現時点で3年以上活動がなく、除去という結論を想定することに合理的な疑いは残りません。そもそもあなたは除去反対票を投じたわけではありませんし、すでに提案者も含めて3人のユーザーが除去賛成票を出しています。結果が覆るかもしれないからevidenceを出せとおっしゃるなら、まずVigorous actionさんが、提案者として根拠を示すべきです。さらに、反対票も投じず、議論提起も放置しながら、ここにきてやり直しとevidenceを要求するのは明らかに信義則に反します。--W.CC会話) 2018年3月6日 (火) 12:17 (UTC)
『「一定期間無活動の場合は除去を求めることができる」と明記され、「期間設定については今後検討」』だから自動退任じゃないんだわ。管理者の自動退任だって、決められた手続きを経なきゃならない。それは利用者権限に関わることだから。本人の希望以外で行動範囲を狭めるんだから。信義則ってのは、『相互に相手方の信頼を裏切らないよう行動すべき』って事なんだから定められた告知を取らないってのは信頼を裏切ってる。だから必要なかったと疎明するのは告知しなかった側だよ?過去に保護sテンプレートの廃止ですら告知不足で揉めてるんだわ。利用者権限ならより一層慎重に扱うべきじゃね?議論提起を放置って言うけど、告知する意味を理解してたら聞く必要ないし、判らないならこんな中途半端な投票するべきじゃ無かったんだよ。それに、質問があったからって、総ての参加者に回答しなきゃならない義務は無い。--Vigorous actionTalk/History) 2018年3月6日 (火) 14:00 (UTC)
コメント では、コミュニティから広く意見を集めることといたします。Wikipedia:コメント依頼/Vigorous action 20180306を提出いたしました。--W.CC会話) 2018年3月6日 (火) 14:37 (UTC)

私見: 私としては本件の告知不足は否めないと感じます。とはいえ、これは申請プロセス文書上の欠陥によるものであるため、手続きのやり直しを求めることまでは酷であると思います。このことから、私が Wikipedia:権限申請/進行中 に本ページを掲載した時点 (2018-03-06T18:24:42) から 1 週間 + 48 時間を追加で追認審議時間としておくのはいかがでしょうか。 なお、私は本件 W.CC さんによる権限除去自体を責めはしませんが、対処者自身が自己対応による異論への抗弁として Special:Diff/67614473 にて行われた「ウィキペディアは規則主義ではありません」を持ち出すことは、前記ページにも記載のある「合意形成を重視した議論」を妨げうる ルールの悪用 に思えます。権限関係の申請や方針やガイドラインの制定・改定において、明示的手続きでない部分がある場合、議論提起者は最大限コミュニティを配慮し幅広く参加者を募るための告知を行う努力義務があると私は考えます。私としては、本件提案者たる ネイ さんにおかれましては、怪しいと思ったらとりあえず Wikipedia:お知らせWikipedia:コメント依頼 など、参加者を幅広く募る努力をしていただきたく存じます(Special:Diff/67507886 も)。--rxy会話) 2018年3月6日 (火) 18:45 (UTC)

(花) ご対応に感謝いたします。私の抗弁に対するご指摘ですが、本件は、別途コメント依頼にて指摘した件との関連が考えられたほか、自身のコメントからたった14分後に催促(利用者‐会話:W.CC#ご確認ください)があるなど特殊な事情があったためです。通常では告知不足案件に対して、WP:BUROを持ち出すことが不適切であることは承知しております。追認提案ありがとうございました。--W.CC会話) 2018年3月7日 (水) 09:57 (UTC)
  • 権限除去は追認 --rxy会話) 2018年3月6日 (火) 18:45 (UTC)
  • 権限除去は追認 Baldandersさんはもう3年以上も履歴がないかたですし、この1件については除去で良いでしょう。しかしながら、Wikipedia:権限申請/削除者/SilverSpeech/20180303の投票権の確認などを行っていたぱたごんもこちらの権限除去申請には気が付かなかったくらいでは「みんなに諮って」という趣旨からは外れるものと思います。この件をきっかけとしてWikipedia:権限申請/進行中への告知を明記するように改正していきましょう。--ぱたごん会話) 2018年3月7日 (水) 02:34 (UTC)
  • 権限除去を追認 告知するという規定があるのなら、そのようにするべきでありますが、見落としであったり手順書にまで落とし込まれていないのであれば、手順書を書き加えたり解りやすくなるように書き換えましょう。ご指摘には感謝しつつ、だからといってフラグを付けて外してというのは面倒なので、不足の期間分を意見募集という形で延長すればよいと思います。--Triglav会話) 2018年3月7日 (水) 09:19 (UTC)
  • 権限除去を追認 告知不十分という意見ももっともだとは思いますが、自動退任がルール化された経緯などから考えて3年以上放置されたアカウントの権限除去自体は異論が出る可能性はほぼないでしょう。本件に関しては追認した上で放置アカウントの権限除去手続きの改訂に向けて議論すべきだと思います。--SilverSpeech会話) 2018年3月13日 (火) 04:08 (UTC)

権限除去は追認されました。--rxy会話) 2018年3月18日 (日) 00:54 (UTC)

除去:Vigorous action

申請日時
2018年03月26日 (月) 00:55 (UTC)
申請者
利用者:ネイ会話 / 投稿記録
対象者
利用者:Vigorous action会話 / 投稿記録フィルター記録action フィルター編集履歴
対象者の投稿履歴
17,665回(User Analysis Tool
申請コメント
Vigorous action氏が無期限ブロックされたことに伴い、編集フィルター編集者の権限除去を申請します。--ネイ会話) 2018年3月26日 (月) 00:55 (UTC)
  • 予告期間 : 2018年03月26日 (月) 00:55 (UTC) から 2018年03月28日 (水) 00:55 (UTC) (申請日時から48時間)
  • 投票期間 : 2018年03月28日 (水) 00:55 (UTC) から 2018年04月04日 (水) 00:55 (UTC) (申請日時の48時間後から1週間)
賛成
  1. クライフ真琴会話) 2018年3月26日 (月) 02:07 (UTC)
反対
  1. rxy会話) 2018年3月26日 (月) 03:25 (UTC)
コメント
  • 投稿ブロック依頼を読みました。ウィキペディア日本語版との関わり方をこれまでと変更することができるなら、投稿ブロックの解除は可能なケースであると判断しました。故に「無期限ブロックされたこと」を理由に権限除去をすることはあまり賛成できません。まあ、投稿ブロックが解除になった後に(必要とするのであれば)改めて権限申請していただければ良いとも言えるので、積極的に反対はしませんが。--iwaim会話) 2018年3月26日 (月) 02:30 (UTC)
  • V悪氏のハットトリック的権限を除去すること自体には異存はないが、その除去依頼を火中のネイ氏が提出するのは何か違うだろうと感じる。従って、本依頼は取り下げて、有能執筆者の椰子氏などに提出代行を乞うことを提案したい。^^^^^——以上の署名の無いコメントは、Raad van Vlaanderenノート履歴)さんが 2018年3月26日 (月) 03:21(UTC) に投稿したものです(郊外生活会話)による付記)。
  • ここで依頼者がこのような依頼を出すことは、結局本件対象者が行ったことでブロックされるに至ったものと何が違うのですか。もう少し経るべき手続きや然るべき人が然るべきときにやるべきだったことだと思います。少なくとも本件において、私は依頼者が本件の適格たる人物ではないと思いますし、申請コメントもブロックされたから「なぜ」除去せねばならないのかを説明していないため、本件では反対にしておきます。--rxy会話) 2018年3月26日 (月) 03:25 (UTC)
  • 取り下げ 「投稿ブロック依頼から無期限ブロックに至ること自体がコミュニティの信頼を失っている証拠である」という考えから除去申請を提出しましたが、より中立的な第三者から提出すべきというのは正しいと思います。したがって、本申請は取り下げいたします。各所における告知は本申請が正式にクローズされた後に除去いたします。また、第三者による再提出は妨げないとともに、再提出にはいっさい関与しないことを約束いたします。--ネイ会話) 2018年3月26日 (月) 03:59 (UTC)
  • 終了 投票期間が終わっているため、申請者による「取り下げ」の有効性については判断しません。投票期間終了時点で除去に合意が形成されているとは言えないことから、現状維持のまま終了とします。--miya会話) 2018年4月6日 (金) 14:19 (UTC)