Wikipedia:執筆依頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

雑草とり
ページの分割と統合
ページの改名
移動依頼
日本語版にはない記事
スタブ
プロジェクト間の移動
バグの報告

執筆依頼
翻訳依頼
加筆依頼
修正依頼
査読依頼
画像提供依頼
Bot作業依頼
表示改善依頼
著作権問題調査依頼
統合提案
分割提案
改名提案
コメント依頼

削除の方針
削除依頼
即時存続
版指定削除
版指定削除の方針
即時削除
即時削除の方針
即時版指定削除の方針
リダイレクト削除の方針
リダイレクトの削除依頼
利用者ページの削除依頼
復帰の方針
削除の復帰依頼
管理者伝言板/削除

方針とガイドライン一覧
プロジェクト関連文書一覧

ここは、まだ執筆されていない記事を誰かに書いてもらいたい場合に執筆を依頼するページです。それ以外の依頼については、依頼と提案を参照してください。新規に記事を執筆される際は、ページを孤立させないように気をつけてください。

このページより適切な依頼先[編集]

削除された記事を復活させたい場合はWikipedia:削除の復帰依頼での依頼・論議をお願いします。

ウィキポータルに「執筆依頼」が設置されている場合があります。ウィキポータルは、その分野に興味を持っている執筆者や専門家が多く参照するため、執筆依頼する記事の分野に該当するウィキポータルがあれば、そちらに依頼したほうが執筆されやすいでしょう。以下に、ウィキポータルに設置された「執筆依頼」へのリンクをリストします。該当するポータルが見当たらない場合は、理由つき依頼へ執筆依頼を掲載してください。他言語版にはあるが日本語版に無い記事はWikipedia:翻訳依頼の利用を検討してください。

人文科学[編集]

歴史[編集]

地理[編集]

社会科学[編集]

自然科学[編集]

技術・産業[編集]

文化・芸術[編集]

娯楽・スポーツ[編集]

新規執筆のために赤リンク(未執筆記事)を捜される方へ[編集]

以下のページにも赤リンクが集約されています。参考になさって下さい。

なお、執筆に際してはHelp:新規ページの作成Wikipedia:記事を執筆するを今一度、一読してください。

理由つき依頼[編集]

該当する分野のウィキポータルに執筆依頼欄がない記事や、どのウィキポータルで依頼すればいいかわからない記事は、ここで依頼できます。

執筆していただく方に向けて、依頼理由と依頼するものの内容などを簡単に説明してください。自分では成し得ない執筆を、他人へ依頼する場です。礼節をわきまえ、依頼理由を明確にし、お願いしてください。単に「記事が無いから」との依頼理由では、執筆意欲を掻き立てられる執筆者は少ないでしょう。

また、依頼時には日付・署名を入力してください。無日付の項目は除去される場合があります。項目の末尾に--~~~~(半角ハイフン2つと半角チルダ4つ)を書き加えれば、日付付きの署名ができます。

依頼理由が不明確なもの、執筆されたもの、依頼から1か月以上経過したものはリストから削除されます

Presa de decissions.png
執筆依頼する際は、本当に依頼が必要なのか吟味して、あまり大量に依頼しないようにしてください。依頼数が過剰に多いと、見づらくなって執筆されにくくなります。まず、自分で記事にできないか、充分に検討してから依頼してください。

  • オートバイサーカス - 見世物小屋などと並ぶ縁日・お祭りのあれ。Category:サーカスにも見当たらないし、サーカスにも言及がないです。チンドン屋みたいながっつりした項目に成長する可能性は秘めていると思います。Autobike Circus、Motorbike Circus、Motorcycle Circusあたりで検索してもあまち見つかりません。en:Globe of deathという記事もあるのですが、ほとんど2000年代の言及でして、ちょっと違います。--柒月例祭会話) 2017年5月7日 (日) 06:46 (UTC)
    • コメント 確認ですが、この依頼で意図されているのは、樽状の壁を走る「en:Wall of death」でしょうか? それとも「en:Globe of death」などを含め、サーカスの演目とされ得るオートバイの曲乗り一般の記事でしょうか?--山田晴通会話) 2017年7月22日 (土) 21:48 (UTC)
      • (お返事)コメント感謝します。私の意図としては、どちらかといえば後者(曲乗り一般)です。英語版の記事を眺めた感じでは、Wall of deathのほうがより包括的な内容のようで、1910年代のことから解説がありますね。なので、英語版のWall of deathを日本語版のオートバイサーカスとして翻訳する、というのでもいいのかもしれません。いや、[[ウォール・オブ・デス]]だろというご意見もあるのかもしれないですし、そこらへんは(私にはわからないのですが)日本語文献でも「ウォール・オブ・デス」として認知されているならそれでいいのでしょう。
      • 日本語情報源に限定すると、雑な方法ですが、毎日新聞12日本財団(信頼できる情報源かどうかは不明)、松竹『男はつらいよ』渡瀬恒彦の役などで「オートバイサーカス」としての言及が見当たります。国会図書館で「オートバイサーカス」を検索しても、関連の深そうな情報源が数件ヒットします。で、信頼できる情報源であるかは難があるのですが、日本における「オートバイサーカス」は、北海道・東北地方のお祭りに特徴的なものであること、札幌出身の藤田さんという方が草分けであるらしいこと、と言うような断片情報があります。そしてもしかすると、その藤田さんが運営している特定の企業に結びつくかもしれず、もしかすると「広告宣伝」との境界が問題になるかもしれません。日本における「オートバイサーカス」と、世界的な観点での「Wall of death」は、少し系統が違うのかなという感じもします。Wall of deathを訳出し、その記事の中に「日本のオートバイサーカス」節を追加するという手法もあるのかもしれないですね。--柒月例祭会話) 2017年8月1日 (火) 04:45 (UTC)
  • のぞきからくり - 『日本の放浪芸』に収録。からくりに入れ込むべきでもない。--とほほのほ会話
  • 鳳翔伶 - 文学とも違うかなと思ったので、ここに。主に、百合というかレズビアンを執筆されてきたアダルト小説家であり、数年前に死去されている方です。一応、ノート:鳳翔伶にて、分かっている作品名などを記載しておきますが、僕は持っていない作品で有ったり、どこで配信しているのか分からなかったりで、記事を書くことが出来ません。併せて、執筆を依頼します。--主に十八禁用の副アカウント会話) 2017年6月1日 (木) 02:28 (UTC)
  • 甲板部(en) - 船の甲板での作業を担当する業務セクションのこと。--RJANKA会話) 2017年6月11日 (日) 16:36 (UTC)
  • STCW条約(en) - 船舶の運航に従事する船員に、船長機関長など、その業務に必要な資格を保有することを義務付けた国際条約。英語版からの翻訳でもいいが、英語版は出典不十分です。--RJANKA会話) 2017年6月11日 (日) 16:36 (UTC)
  • 立花孝志 - 過去に削除されているが、以下の理由により特筆性があると考えるため。
落選こそしたものの、東京都知事選に出馬した
現在東京都議選に出馬している
立花孝志氏が代表を務める「NHKから国民を守る党」に所属する武原正二氏が尼崎市議会議員選挙で当選している
複数のニュースサイトに取り上げられている[1][2]

--218.228.177.53 2017年6月28日 (水) 12:03 (UTC)

元々、Portal:アニメ/未筆にOVA作品であるEDDY&EMMY イニシャルリングは二人で の執筆依頼が出ており、キャラクターとしての記事を立てた方がよいと考えたものの、どこに依頼すべきかわからなかったため、こちらに執筆依頼を出させていただきました。--リトルスター会話) 2017年7月15日 (土) 05:33 (UTC)
  • シーマンシップ(en) - 船乗りが業務中にとるべきとされる行動や技術のこと。「船員の常務」と訳されることがある。海事裁判で慣例法として用いられることがあるので。--RJANKA会話) 2017年7月22日 (土) 18:56 (UTC)
  • フェア(en) - 現在のタイトルは曖昧さ回避のため、タイトルは要変更。定期市、縁日、博覧会、見本市、展示会、品評会など、娯楽を伴い人々を集める非常設の催し物について。英語版他43言語に存在するため。--RJANKA会話) 2017年7月28日 (金) 04:23 (UTC)
  • 娯楽乗り物(en) - 遊園地の遊具・アトラクションについて。あったほうが便利な記事だと思って。--RJANKA会話) 2017年7月28日 (金) 04:23 (UTC)
  • Kabylakeマイクロアーキテクチャ - Skylakeマイクロアーキテクチャの後継項目として。海外版も参照したが日本版と表記の違いおよび翻訳力量不足から依頼します。ただの翻訳ではなくPCWatchなど日本語を文献とした歴代のアーキテクトと同じスタイルで書いて欲しいと思った為、翻訳依頼ではなくこちらにかきました。--Asakasi会話) 2017年8月7日 (月) 06:19 (UTC)
  • 創世紀元(en:Anno Mundi) - ユダヤ暦紀年法。題名は議論の余地ありなので翻訳ではなくこちらに依頼。色々と赤リンクだらけのユダヤ暦関連の中でも最優先で必要と思われる記事なので。--RJANKA会話) 2017年8月11日 (金) 19:27 (UTC)

関連項目[編集]