Wikipedia:執筆依頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ここは、まだ執筆されていない記事を誰かに書いてもらいたい場合に執筆を依頼するページです。それ以外の依頼については、依頼と提案を参照してください。新規に記事を執筆される際は、ページを孤立させないように気をつけてください。

このページより適切な依頼先[編集]

削除された記事を復活させたい場合はWikipedia:削除の復帰依頼での依頼・論議をお願いします。

ウィキポータルに「執筆依頼」が設置されている場合があります。ウィキポータルは、その分野に興味を持っている執筆者や専門家が多く参照するため、執筆依頼する記事の分野に該当するウィキポータルがあれば、そちらに依頼したほうが執筆されやすいでしょう。以下に、ウィキポータルに設置された「執筆依頼」へのリンクをリストします。該当するポータルが見当たらない場合は、理由つき依頼へ執筆依頼を掲載してください。他言語版にはあるが日本語版に無い記事はWikipedia:翻訳依頼の利用を検討してください。

人文科学[編集]

歴史[編集]

地理[編集]

社会科学[編集]

自然科学[編集]

技術・産業[編集]

文化・芸術[編集]

娯楽・スポーツ[編集]

新規執筆のために赤リンク(未執筆記事)を捜される方へ[編集]

以下のページにも赤リンクが集約されています。参考になさって下さい。

なお、執筆に際してはHelp:新規ページの作成Wikipedia:記事を執筆するを今一度、一読してください。

理由つき依頼[編集]

該当する分野のウィキポータルに執筆依頼欄がない記事や、どのウィキポータルで依頼すればいいかわからない記事は、ここで依頼できます。

執筆していただく方に向けて、依頼理由と依頼するものの内容などを簡単に説明してください。自分では成し得ない執筆を、他人へ依頼する場です。礼節をわきまえ、依頼理由を明確にし、お願いしてください。単に「記事が無いから」との依頼理由では、執筆意欲を掻き立てられる執筆者は少ないでしょう。

また、依頼時には日付・署名を入力してください。無日付の項目は除去される場合があります。項目の末尾に--~~~~(半角ハイフン2つと半角チルダ4つ)を書き加えれば、日付付きの署名ができます。

依頼理由が不明確なもの、執筆されたもの、依頼から1か月以上経過したものはリストから削除されます

Presa de decissions.png
執筆依頼する際は、本当に依頼が必要なのか吟味して、あまり大量に依頼しないようにしてください。依頼数が過剰に多いと、見づらくなって執筆されにくくなります。まず、自分で記事にできないか、充分に検討してから依頼してください。

  • 病気利得 詐病の関連語として病気利得があげられていて、実体は病気へのリンクであるが、病気の項目では説明はない。医学で依頼すべきか、社会科学系の項目か不明なので、こちらで依頼する。--Sibazyun会話) 2018年4月16日 (月) 08:18 (UTC)
  • 篠原征子 - 「天空の城ラピュタ」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「未来少年コナン」「千と千尋の神隠し」などに関わったアニメーター。多くの著名アニメ映画(宮崎駿が監督を務めるものが中心)に関与しており、日本のアニメ映画に影響を与えたと考えるため。--2001:240:2401:56F6:A825:9C17:8280:1D87 2018年4月29日 (日) 14:42 (UTC)
  • 南部くまこ - 森島明子とコンビを組み、囁きのキス~Read my lips.を描いた作家です。久しぶりに思い出して、調べてみたら記事が無かったので、依頼します。ただ、原作という事で小説家になるのか、作画ということで漫画家になるのか、よく分かりません。ですので、適切な場所へと、執筆依頼を転記お願いいたします。尚、適切な場所への執筆依頼後に、この分は除去して貰って構いません。もちろん、直接立項されてからの除去でも構いません。--123.255.132.4 2018年5月2日 (水) 02:57 (UTC)
  • RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士 - 『ぷら@ほ〜む』→『スピネル』で連載した『リボンの騎士』のリメイク作品で、ジュラルミン大公の息子・プラスチックが主人公、サファイアが準主人公兼ヒロインにした漫画でもあります。リメイクであるため『リボンの騎士』とは設定が大きく異なるため、『PLUTO』と同様の項目として製作すべきだと思っています。--KIBODOU会話) 2018年5月3日 (木) 08:37 (UTC)
    • 反対 新記事ではなく「リボンの騎士」内で立項、記述し「『RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士』についても説明」とすればいいと思います(すでに「リメイク」に記述されていますが)。たとえ新規作成されたとしても、大きな記事にならないと思われます。--McKey-0627会話) 2018年5月5日 (土) 06:32 (UTC)
      • 返信 何を根拠に「新規作成されたとしても、大きな記事にならない」と思っていますか?「リボンの騎士」内で立項したらややこしいことになるのは確実です。『RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士』は『PLUTO』同様の項目として製作すべきです。--KIBODOU会話) 2018年5月7日 (月) 08:23 (UTC)
    • 賛成 『RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士』の主人公とヒロインの存在・設定や、その作品のオリジナルキャラクターの存在があること、その作品のあらすじ=ストーリー等が原作と大きく違っているため、『PLUTO』同様の記事として新規作成すべきだと思います。--KIBODOU会話) 2018年5月6日 (日) 18:59 (UTC)
  • アンサー (GUILTY GEAR)Dr.パラダイム - 『GUILTY GEARシリーズ』の登場キャラクターにしてプレイアブルキャラクターとなっているため(後者はノンプレイアブルキャラクターとなっていますが)、製作を希望しています。得に「アンサー (GUILTY GEAR)」が製作されていない(『GUILTY GEARシリーズ』内で立項および記述されている状態である)のはおかしいと思います。--KIBODOU会話) 2018年5月10日 (木) 12:13 (UTC)
  • わたしのために脱ぎなさいっ! - コミックキューンで連載中の作品ですが、漫画のカテゴリが不明なので、漫画の執筆依頼の、適切なセクションへと、転記お願いいたします。--119.224.170.125 2018年5月14日 (月) 09:57 (UTC)
  • ユメミルクスリ (漫画) - ゲームでは無くて、同名タイトルの漫画もあるみたいです(グーグル検索)。漫画の方の記事の執筆をお願いします。ただ、記事名のルールがよく分からないので、とりあえず、ここに書きました。——以上の署名の無いコメントは、119.224.170.125ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2018年5月15日 (火) 17:32 (UTC) に投稿したものです(山田晴通会話)による付記)。
    • 署名(IP)を補充し、見出しを修正しました。--山田晴通会話) 2018年5月18日 (金) 07:07 (UTC)

関連項目[編集]