Portal:ロシア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
メインページ   新着記事   各種依頼
Flag-map of Russia.svg
ウィキポータルロシアへようこそ
ロシアに関連した項目を探しやすくし、発展をうながすことを目的として開設、維持されています。
Vista-xmag.png特集記事
Zeev Jabotinsky.jpg

ゼエヴ・ウラディーミル・ジャボチンスキー1880年10月18日1940年8月4日ヘブライ語: זאב ולדימיר ז'בוטינסקי‎、ロシア語: Влади́мир Евге́ньевич Жаботи́нский)は、シオニストの指導者でシオニスト修正派エツェルを率いた。また、オデッサで自衛組織を創設、指導者となった。作家、詩人、翻訳家でもあった。

ゼエヴ・ジャボチンスキーはロシア帝国領のオデッサ(現・ウクライナ領)で生まれた。彼はユダヤ人中流家庭で育ち、ロシアの学校教育を受けた。そのころにヘブライ語の教育も受けていた。後にジャボチンスキーは彼の自叙伝に、彼はユダヤの信仰や伝統とはかけ離れた環境でしつけられたと書いている。

ジャボチンスキーは高校を終える前にはすでにジャーナリストとしての才能の片鱗を見せ始めていた。彼が16歳の時の初めての書き物は、オデッサの新聞に載った。彼は高校卒業と同時にロシアの新聞社の記者としてスイスベルン、また後にイタリアに送られた。彼は外国では『アルタレナ』(イタリア語で「鞦韆」を意味する。後にイルグンメンバーが使用する輸送船の名前にもなった。)の偽名を使って執筆を行っており、また、ローマ・ラ・サピエンツァ大学で法律を学んだ。しかし、彼が弁護士の資格を取ったのはロシアへ帰るのと同時期だった。

……もっと読む

特集記事一覧

Camera-photo.svg抜粋画像
Stock volume.svgお知らせ

Portal:ロシアへようこそ! ここはロシアに関連した項目への入口です。このページはどなたでも編集できます。Category:ロシアウィキプロジェクト 東ヨーロッパもあわせてご利用下さい。

  • 2014年12月27日 - Portal:ロシア(ドラフト版)が作成されました。
Noia 64 apps kdict.pngカテゴリ
Icon of three people in different shades of grey.svg関連ポータル
Icon of three people in different shades of grey.svgこのポータルについて

このポータルへの参加を歓迎します。ご要望、ご提案はノートへ。

  • 特集記事: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 抜粋画像: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 新着記事: 新着記事があったときに更新します。自分で投稿した場合や見落としがあった場合はどうぞご自由に追加してください。ここに掲載するかどうかは、各一覧を見て載せるのが適切か否かを判断して下さい。