Portal:トラック

Portal トラック【ドラフト版】


特集記事

ミニエースMINIACE )とは、トヨタ自動車が発売していた小型トラック・バン・ワゴンである。型式はUP100型。販売店は発売当時、カローラ店(当初パブリカ店)およびトヨタオート店(現在のネッツ店)1968年4月以降)が担当していた。

1967年11月空冷800cc水平対向2気筒OHVエンジンである2U-Bを搭載した小型トラックとして「ミニエース」が発売。車両寸法はベースのパブリカと同等で、最小回転半径は3.9mと軽自動車並の取り回しの良さが武器。その一方軽トラック最大積載量に対し、150kg勝る500kgの最大積載量のキャパシティがあった。

エンジンはパブリカの商用車、パブリカバン・トラックと同じ2U-B型で最高出力は36ps。トランスミッションのギア比、デファレンシャルギアのギア比も同じだが、エンジンはパブリカバン・トラックよりもある程度低回転域のトルクを充実させたセッティングとなっている。なお、最高速度は当時のメーカー公表値で110km/h。

荷台には低床/高床のほか、幌付き/鳥居付き/パネルバン等もラインナップ。当時の小型トラックは概ね価格が40万円前後であったが、ミニエースの32.8万円という低価格は大きなセールスポイントとなった。

……もっと読む

特集記事一覧

抜粋画像
関連ポータル
このポータルについて

このポータルへの参加を歓迎します。ご要望、ご提案はノートへ。

  • 特集記事: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 抜粋画像: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 新着記事: 新着記事があったときに更新します。自分で投稿した場合や見落としがあった場合はどうぞご自由に追加してください。ここに掲載するかどうかは、各一覧を見て載せるのが適切か否かを判断して下さい。