Portal:玩具

ナビゲーションに移動 検索に移動
Cubo di Rubik.jpg

Portal:玩具玩具に関するウィキポータル【ドラフト版】です。玩具に関連した項目を探しやすくし、発展をうながすことを目的として開設、維持されています。

新しい紹介を読み込む
メインページ 主要項目 各種依頼
Vista-xmag.png特集記事

赤べこ(あかべこ)とは福島県会津地方郷土玩具である。「べこ」は東北地方方言で「」という意味である。

もともとは張子人形であり、体色のは魔避けの効果があり、斑点は痘を表しているといわれている。と胴の接続に独特の工夫がしてあり、首の周りには余裕がとってある。は胴体内に差し込まれる部分と振り子のようになっており、愛嬌のある顔に触れると上下に左右に振り子運動を繰り返しユーモラスな動作がしばらく続くようになっている。

807年(大同2年)、柳津町円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、上流の村から大量の材木を寄進された。しかし、水量が豊富な只見川から材木を運搬することは決して簡単ではない仕事だった。

人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからか牛の群れが現れ、材木の運搬を手伝ってくれた。重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。そのことから、赤べこが作られた。

……もっと読む

特集記事一覧

Camera-photo.svg抜粋画像
Stock volume.svgお知らせ
  • 2013年9月29日 - Portal:玩具(ドラフト版)が作成されました。
Noia 64 apps kdict.pngカテゴリ


Noia 64 apps kdict.png最近の出来事
2015年
Icon of three people in different shades of grey.svg関連ポータル
Icon of three people in different shades of grey.svgこのポータルについて

このポータルへの参加を歓迎します。ご要望、ご提案はノートへ。

  • 特集記事: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 抜粋画像: 不定期更新。今のところ選出方法は決まっておらず、ある程度充実した項目を任意に紹介します。
  • 新着記事: 新着記事があったときに更新します。自分で投稿した場合や見落としがあった場合はどうぞご自由に追加してください。ここに掲載するかどうかは、各一覧を見て載せるのが適切か否かを判断して下さい。