Portal:会計

ウィキポータル 会計会計に関するウィキポータルです。

会計について調べたい人や、会計の項目を執筆する人のためのページです。
お気軽にご参加ください。
なお、関連するプロジェクトとしてプロジェクト:会計があります。

会計
会計
会計(かいけい、英語: Accountancy)とは、一般に、金銭や物品の出納を、貨幣を単位として、記録、計算、管理等することであり、「情報の利用者が、事情に精通した上で、判断や意思決定を行うことができるように、経済的な情報を識別し、測定し、伝達するプロセスである。」といわれる。... [続きを読む]
特集記事featured article

純資産(じゅんしさん、:net worth, net asset)は、会計学の用語であり、簿記における勘定科目の区分の一つである。会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額を指す。 なお、額がマイナス(欠損)であっても「純資産」と呼ぶ。

貸借対照表は、資産の部、負債の部、純資産の部しか存在しない。純資産は、負債とともに貸方に記載される(貸借対照表に載る項目のうち「負債でないもの」である)。

かつては、資本(しほん、:capital)あるいは(広義の)自己資本(じこしほん、:ownership equity)、株主資本(かぶぬししほん、:shareholder's equity)と呼ばれていた。 2005年の企業会計基準第5号「貸借対照表の純資産の部の表示に関する会計基準」において、「純資産」を正式名称と定義された。

おすすめ記事recommended articles

耐用年数(たいようねんすう)とは、減価償却資産が利用に耐える年数をいう。長期にわたり反復使用に耐える経済的に価値があるものの使用又は所有の価値の減価を、各年度に費用配分していく場合の、計算の基礎となる。

会計上の耐用年数

企業が財務諸表を作成するに際して、資産に耐用年数を決定するに当たっては、企業環境や固定資産の利用状況の変化を検討して決定する。つまり、まったく同じ資産を保有する企業が複数あったとしても、企業の利用の状況により耐用年数は異なることになる。このように企業の個別の状況を反映して決定される耐用年数を個別的耐用年数という。

新規項目new articles

「Portal:会計」で扱うべき新しい記事がございましたら、どなたでも遠慮なく加筆して下さい。
「*印」:有意な情報が3行ほどにも満たない短い記事

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年:

2015年:

2014年:

2013年:

2012年:

2011年:

2010年:


主要項目major articles


会計 会計のカテゴリ

財務会計 財務会計のカテゴリ

管理会計 管理会計のカテゴリ

会計監査 会計監査のカテゴリ

団体資格

カテゴリcategories

以下に会計に関わるカテゴリを示す。


テンプレート類templates

会計分野に関しては、以下のようなテンプレート類があります。

お知らせnotice

2012年4月23日より本ポータルは正式公開されました。

ニュースnews

2012年

  • 4/17 金融庁企業会計審議会総会・企画調整部会合同会議でIFRSの適用に関する証券アナリスト協会からの提言に委員から異論が多数出された(IFRSフォーラム)。
  • 3/25 AIJ投資顧問の年金消失事件に関し、証券取引等監視委員会の調べでは、同社の浅川和彦社長がアイティーエム証券に対し、監査法人が作成した私募投資信託の監査報告書を開封せずにAIJに渡すよう指示していたことが分かった(日経)。
  • 3/24 AIJ投資顧問の年金消失事件では、同社が顧客に対して偽造監査報告書を提示していたことが判明した(毎日)。
  • 3/22 日本公認会計士協会はAIJ事件に関して「年金資産の消失に係る会計処理に関する監査上の取扱いについて」という文書を公表した。日本公認会計士協会


執筆依頼wanted
加筆依頼expand
翻訳依頼translate

Wikipedia:翻訳依頼」の方へ出されることもご検討下さい。 現在、翻訳依頼はございません。

修正・整理依頼cleanup

修正依頼に加えられる前に、ぜひ「Wikipedia:修正依頼」での注意点も一読下さい。

査読依頼review

現在、査読依頼はございません。

コメント依頼comment

キャッシュをクリアする←ページ変更が反映されない場合はクリックしてみてください。