Portal:ベオグラード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
PortalBeograd.png
Portal:ベオグラードへようこそ!
[編集
ベオグラードの市章

Portal:ベオグラードは、ベオグラードに関するウィキポータルです。

関連ポータル: ヨーロッパ

基礎情報
[編集
人口 1,630,000 人
面積 3,222.68 km2
人口密度 530.61 人/km2
標高 117 m
市長 ドラガン・ジラス(民主党

ベオグラードは、セルビアの首都であり、最大都市である。ベオグラードはバルカン半島パンノニア平原の中にあり、ドナウ川サヴァ川の合流地点に広がっている。2007年の公式の推計による人口は1,630,000人であった。かつてはユーゴスラビア社会主義連邦共和国の首都であり、旧ユーゴスラビア地域で最大の都市である。また、ドナウ川沿いでは2番目に大きく、バルカン半島ではイスタンブールアテネブカレストに次いで4番目に大きい。


特集写真
特集記事
[編集
サヴァ川にかかるベオグラードの新鉄道橋。

サヴァ川は、東ヨーロッパを流れるである。ローマ時代にはSavusと呼ばれていた。スロベニアクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナセルビアの各国を流れ、セルビアの首都ベオグラードドナウ川合流する。この川がバルカン半島の北端の付け根とされることが多い。

行政区分
主要記事
この記事を編集したいと思う方へ
[編集
  • ウィキポータル ベオグラードは他のページ同様、誰でも自由に編集できます。
  • 良かれと思ったことは自由に実行してください。このページはまだ発展途上であり、多くの方のご協力を必要としています。
  • 執筆・加筆依頼や新着項目についてはPortal:ヨーロッパをご覧ください。
スタブカテゴリ
[編集

書きかけの項目、未成熟な項目、まだ加筆の余地の大きい項目を執筆したり、見つけた場合は、記事に {{Serbia-stub}} と書き加えてください。このテンプレートを記事中に張ると、その記事はCategory:セルビア関連のスタブ項目に加えられます。

また、またこのテンプレートが貼り付けてある記事(Category:セルビア関連のスタブ項目にある記事)を加筆して、立派な記事へと成長させてください。

関連ポータル・プロジェクト