Portal:日本の地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
Wiki Portal:Geography of Japan
090411 Himeji Castle Hyogo pref Japan01s10.jpg ポータル:日本の地理
ショートカット:P:GEOJ
■ カバーグラフ
姫路 
■ 目次
  • 特集 梅
  • 選りすぐり記事
  • 日本地理の主要記事
  • 各地の主要地誌
  • 各地の新着記事
■ ポータル日本の地理とは
日本の地理に関連した記事を探す閲覧者のために、様々な角度から代表的な項目やカテゴリーを紹介します。あわせてPortal:日本の都道府県もご利用ください。
執筆者向け情報|wikiportal
姫路市(ひめじし)は兵庫県の南西部・播磨地方にあり、市川夢前川揖保川などが流れる播磨平野に市街地が広がる。世界遺産姫路城などを擁し、人口や経済では兵庫県内第2位の規模を誇る。古代から播磨国国府が置かれ、江戸時代には西日本屈指の大大名池田輝政姫路藩の本拠として繁栄した……
関連記事 播磨国播磨平野市川 (兵庫県)夢前川姫路城書写山壇場山古墳射楯兵主神社長壁姫
Portal ウィキポータルは、閲覧者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。

特集 - 日本の地理に関する記事の中から、あるテーマにちなんで4つの記事を紹介します。

特集 
Fruits of Japanese plum.jpg
バラ科サクラ属の落葉高木。2月から4月に開花し、果実は6月頃に黄色く熟す。七十二候では6月初旬の芒種の頃を「梅子黄」と称する。同時期を日本では入梅といい、梅雨初夏の始まりとする。未熟な果実を青梅といい、毒性があると言われるが、これを梅酒に、熟した果実は梅干しなどに加工する。梅の花は春の季語、青梅や梅雨は初夏の季語である。梅は菅原道真のシンボルでもあり、梅の種を天神さまとも呼ぶ……
南高梅

梅酒 氷砂糖 (5796362531).jpg
南高梅(なんこううめ、なんこうばい)はの品種のひとつ。その果実は最高級品とされ、地域団体商標制度の第一弾として地域ブランドに認定された。和歌山県みなべ町を発祥とする。これは近世紀伊田辺藩安藤直次が生産を奨励してはじまったもので、昭和に入って地元の和歌山県立南部高等学校の教諭により最優良種として認められたことから「南高」の名をとった……

梅小路通

UMEKOJI STEAM LOCOMOTIVE MUSEUM ROUNDHOUSE KYOTO JAPAN JUNE 2012 (7413750970).jpg
梅小路通(うめこうじどおり)は京都市の通りで、平安京の梅小路にあたる。南には明治時代国鉄東海道本線が敷かれ、明治末期には西本願寺知恩院への参拝客のため梅小路駅ができた。駅はのちに貨物駅となり、隣接する蒸気機関車館鉄道博物館に発展した……

青梅市

Prunus mume at ome.jpg
青梅市は、東京都多摩地域北西部の最大の自治体である。人口は約13.7万。関東山地から武蔵野台地に流れ出る多摩川が形成した扇状地に発展した。青梅街道青梅線が通じて青梅駅は交通の要衝になっている。吉野梅郷は関東地方有数の梅の名所だったが、2009年に世界で初めてウメ輪紋ウイルスが確認され、全て伐採された……

梅田

Osaka Umeda crosswalk.jpg

梅田大阪市北区の地名で、JR大阪駅阪急阪神梅田駅などが集中する。「キタ」と俗称される。西日本最大の繁華街で、百貨店面積で日本一、総売上高は全国2位。近世までは低湿地帯で、泥土を埋め立てて田畑地を拓いたことから「埋田」と呼ばれた。これがのちに「梅田」に改められた……

選りすぐり記事 - ウィキペディアで秀逸な記事良質な記事と認められた記事のうち、日本の地理に関するものです。

主要記事 - 小学生高学年向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、日本の地理に関する主要項目です。

各地の地勢地誌 - 中学生向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、各地の地勢・地誌に関する主要項目です。

カテゴリーツリー - 自動生成されたカテゴリー階層をたどって、共通性のある記事群をさがすことができます。

新着記事 - ウィキペディアのトップページを飾った先月の新着記事と、各地の新着記事です。

執筆者向け情報 - 日本の地理関係の記事のさらなる発展のため、ご協力ください。

Project ウィキプロジェクトは、執筆者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。