Portal:日本の地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Wiki Portal:Geography of Japan
Shimanto River And Iwama Bridge 1.JPG ポータル:日本の地理
ショートカット:P:GEOJ
■ カバーグラフ
四万十川 
■ 目次
  • 特集 雨蛙
  • 選りすぐり記事
  • 日本地理の主要記事
  • 各地の主要地誌
  • 各地の新着記事
■ ポータル日本の地理とは
日本の地理に関連した記事を探す閲覧者のために、様々な角度から代表的な項目やカテゴリーを紹介します。あわせてPortal:日本の都道府県もご利用ください。
執筆者向け情報|wikiportal
四万十川(しまんとがわ)は高知県の西部を流れる一級河川四国内で最長、流域面積も吉野川に次ぎ第2位。河川法ではかつて「渡川」が正式名称だったが、1994年に「四万十川」と改名された。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」と呼ばれる。流域には47の沈下橋があり、高知県では生活文化遺産として……
関連記事 不入山土佐湾四万十市四万十町沈下橋滑床渓谷四万十川の戦い土佐物語しまんと (列車)
Portal ウィキポータルは、閲覧者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。

特集 - 日本の地理に関する記事の中から、あるテーマにちなんで4つの記事を紹介します。

特集 雨蛙
Nihon-amagaeru.JPG
ニホンアマガエルは学名をHyla japonicaといい、アマガエル科に属する。になると水などの止水域に集まり、一生を水田付近で過ごす個体も多い。ただし、一般にカエルは水辺に住むものと思われがちだが、ニホンアマガエルは樹上での生活に適応していて、水辺の植物の上や森林などに生息する。特に人を恐れることもなく、手のひらに留まったり、歩いて腕をよじ登ったり、農村の子供たちの遊び相手ともなる。人里や里山に生息するが、高原の湿地など人が立ち入らない場所では生息しない。皮膚の粘膜からは毒が分泌され、目に入った場合は失明……
三朝温泉

Vallee de l'Amour.jpg
三朝温泉は、鳥取県中部に位置する温泉。世界でも有数の放射能泉であり、ホルミシス効果を標榜して温泉療法を実施する医療機関が複数ある。日本の音風景100選三徳川のせせらぎとカジカガエル」に選出されており……

八島ヶ原湿原

Yashima04.JPG
八島ヶ原湿原は、長野県のほぼ中央、霧ヶ峰の北西部に位置する。霧ヶ峯湿原植物群落として国の天然記念物に指定されており、日本の音風景100選の1つ「八島湿原の蛙鳴」に選出されている。日本の高層湿原の南限にあたり……

熊本電気鉄道菊池線

Kumamoto Railway 5000.jpg
熊本電気鉄道菊池線は、熊本県熊本市上熊本駅から合志市御代志駅まで10.8 kmを結ぶ。「青ガエル」の通称で親しまれた東急電鉄5000系電車熊本電気鉄道5000形電車として……

深川 (江東区)

KiyosumiGarden6.JPG

深川東京都江東区の西側に位置する。江戸時代に富岡八幡宮門前町として発達、のちに辰巳芸者で知られる花街となった。豪商紀伊国屋文左衛門邸宅があり、松尾芭蕉の句「古池や蛙飛びこむ水の音」……

選りすぐり記事 - ウィキペディアで秀逸な記事良質な記事と認められた記事のうち、日本の地理に関するものです。

主要記事 - 小学生高学年向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、日本の地理に関する主要項目です。

各地の地勢地誌 - 中学生向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、各地の地勢・地誌に関する主要項目です。

カテゴリーツリー - 自動生成されたカテゴリー階層をたどって、共通性のある記事群をさがすことができます。

新着記事 - ウィキペディアのトップページを飾った先月の新着記事と、各地の新着記事です。

執筆者向け情報 - 日本の地理関係の記事のさらなる発展のため、ご協力ください。

Project ウィキプロジェクトは、執筆者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。