Portal:日本の地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Wiki Portal:Geography of Japan
彼岸花と炭山棚田 - panoramio.jpg ポータル:日本の地理
ショートカット:P:GEOJ
■ カバーグラフ
伊万里市 
■ 目次
  • 特集 月
  • 選りすぐり記事
  • 日本地理の主要記事
  • 各地の主要地誌
  • 各地の新着記事
■ ポータル日本の地理とは
日本の地理に関連した記事を探す閲覧者のために、様々な角度から代表的な項目やカテゴリーを紹介します。あわせてPortal:日本の都道府県もご利用ください。
執筆者向け情報|wikiportal
伊万里市(いまりし)は佐賀県佐賀市の西約50kmの場所に位置しており、伊万里川有田川が流れ込む伊万里湾を東・南・西の三方から囲む形で東松浦半島南西部と北松浦半島南東部を市域とする。伊万里焼が有名で、"Imari"の名は輸出先のヨーロッパにも知られた……
関連記事 伊万里湾有田川_(佐賀県)伊万里川伊万里港鍋島藩鍋島焼東松浦半島伊万里トンテントン祭り森永太一郎
Portal ウィキポータルは、閲覧者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。

特集 - 日本の地理に関する記事の中から、あるテーマにちなんで4つの記事を紹介します。

特集 
Supermoon, September 28, 2015 (UTC), Osaka, Japan.jpg
地球の唯一の衛星である。日本語では「ツキ」というが、奈良時代以前は「ツク」という語形だったと推定されている。月の満ち欠けをもとに決めた暦は太陰暦と言い、暦を読むことを「月を読む」「ツキヨミ(ツクヨミ)」「月読」と言った。『古事記』では黄泉の国から戻ったイザナギが禊を行った時に右目を洗った際に生まれたツクヨミ(月読の命)が月の神格であり、夜を治めるとされている。『竹取物語』ではから生まれた絶世の美女かぐや姫は、月の出身と明かし、月に帰っていった。俳句の世界で単に「月」と言った場合、季語である……
月夜野町

Kamimoku Onsen.JPG
月夜野町(つきよのまち)は、群馬県の北部、利根郡にあった町である。沼田盆地に位置し、赤谷川利根川へ合流する。戦国時代には名胡桃城が置かれていた。地名は平安時代の歌人源順が東国巡行の折、三峰山より昇る月を見て「おお、よき月よのかな」と深く感銘し、歌を詠んだという言い伝えに由来する……

月山

Gassan Luna.JPG
月山(がっさん)は、山形県の中央部にあり、出羽丘陵の南部に位置する標高1,984mの火山湯殿山羽黒山とともに出羽三山のひとつに数えられ、修験者の山岳信仰の山として知られる。山頂には月山神社が鎮座し、多くの修験者や参拝者が訪れる。 松尾芭蕉は『奥の細道』のなかで「雲の峯 いくつ崩れて 月の山」と詠んだ……

月読神社 (京都市)

Tsukuyomi-jinja2.jpg
月読神社 は、京都府京都市西京区松室山添町にある神社式内社名神大社)で、現在は松尾大社摂社。祭神の神格は一般的なツクヨミ(月読尊)とは異なり、海人の壱岐氏(いきうじ)によって祀られた月神(海の干満を司る神)と推定されている……

三日月町 (兵庫県)

Mikazuki Jinya A09 02.jpg

三日月町(みかづきちょう)は、兵庫県の南西部(西播磨地方)にあった。江戸時代に三日月藩三日月陣屋城下町となり、森家が9代170年にわたり治めた。廃藩置県によって三日月県となり、のちに兵庫県に合併。現在は佐用町の一部……

選りすぐり記事 - ウィキペディアで秀逸な記事良質な記事と認められた記事のうち、日本の地理に関するものです。

主要記事 - 小学生高学年向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、日本の地理に関する主要項目です。

各地の地勢地誌 - 中学生向けの教材に登場するものを中心にピックアップした、各地の地勢・地誌に関する主要項目です。

カテゴリーツリー - 自動生成されたカテゴリー階層をたどって、共通性のある記事群をさがすことができます。

新着記事 - ウィキペディアのトップページを飾った先月の新着記事と、各地の新着記事です。

執筆者向け情報 - 日本の地理関係の記事のさらなる発展のため、ご協力ください。

Project ウィキプロジェクトは、執筆者の役に立つことを主眼においた分野別の入口です。