Portal:日本

ウィキポータル 日本

ウィキポータル 日本は、文化を中心に日本を紹介し、記事の充実や協力もめざすウィキポータルです。このポータルの編集を歓迎します。ご提案がありましたらノートまで。

今週の一枚[編集]
広島県 厳島神社 五重塔(NORITO,Sさんより)
[編集]
令和6年(西暦2024年 - 皇紀2684年)
甲辰
3月(弥生)
19日
火曜日
3月19日 火曜日日本時間) - 旧暦:11月98日 - 六曜:赤口 - 日の干支:壬午 - 九星:七赤金星 - 二十八宿:室宿 - 十二直:平 - 小犯土節気啓蟄春分まで1日キャッシュを破棄
現在の時刻
14:10:31(JST)
新着項目[編集]
参考 - 新しいページ
特集[編集]
富士山
空から見た富士山

富士山(ふじさん)は静岡県富士宮市裾野市富士市御殿場市駿東郡小山町)と山梨県富士吉田市南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。標高は3776mであり日本最高峰である。古文献では不二とも書く。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。日本三名山三霊山)のひとつであり、日本百名山の一つ。日本では「ふじさん」と呼ばれるが、欧米諸国では「山」を訓読みし、"Fujiyama"と呼ぶこともある。

概要

その優美な風貌は、国内のみならず海外でも日本の象徴として広く知られている。芙蓉峰富嶽などとも呼ばれる。古来より歌枕として著名である。

富士五湖が、富士山山麓周辺にあり、キャンプ場や、観光名所がある。

また、登山道は、富士宮口、須走口、富士吉田(河口湖)口、御殿場口などがある。

その美しさから、世界自然遺産に登録しようという運動がある。しかし「開発が進みすぎている」「多様な火山タイプを含んでいない」「ゴミ、し尿処理対策が不十分」等の理由から国は推薦を見送っている。ただし文化と自然の複合遺産としての基準は満たしているため、2013年に登録された文化遺産「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」と共に今後はこの分野での自然遺産登録が期待されている。

地質学上の富士山

地質学上の富士山は典型的な成層火山(コニーデ)であり、この種の火山特有の美しい稜線を持つ。 現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれる。

  1. 先小御岳
  2. 小御岳
  3. 古富士
  4. 新富士

この中で先小御岳が最も古く、数十万年前の更新世にできた火山である。

古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3000m弱まで 成長した。山頂は宝永火口の北側1~2kmのところにあったと考えられている。……もっと読む

主要項目
[編集]
国会議事堂、正面から

日本は現在、立法行政司法の三権が互いに抑制し合い(三権分立)、3者それぞれに選挙世論国民審査の形で国民が関与していく政治体制をとっている。また日本国憲法により天皇は、国会の指名に基づく内閣総理大臣の任命や内閣の指名に基づく最高裁判所長官の任命などの国事行為のみを行う「日本国と日本国民統合の象徴」と位置づけられている。国会は衆議院参議院で構成される両院制。内閣は議院内閣制で、内閣総理大臣は国会の議決により指名される。地方自治では、都道府県市町村などの地方公共団体が政治を行う。(スタブ)

日本円硬貨

日本は経済大国とよばれ、GDPは世界第3位の規模を誇る。産業の近代化は明治時代富国強兵政策により軽工業からはじまり、大戦景気により重工業に広がったが、WWI終了により不況に陥り、昭和恐慌に突入した。日中戦争開始とともに国家統制経済に移行し、財閥などが垂直生産体制を敷いた。WWⅡ敗戦により産業は大打撃を被ったが、自由主義経済下で1970年代前半までの高度経済成長を迎えた。その後オイルショック貿易摩擦が起き、プラザ合意により円高が進み超金融緩和によるバブル経済が始まった。1990年代前半にはバブル崩壊、その後失われた10年と呼ばれる不況により企業の経営体制が転換を迎えた。主要な産業は、明治から昭和初期にかけての繊維業、昭和初期以降の重工業・重化学工業と変わってきている。従事者数では現在第二次産業が多数を占める。高度経済成長期には輸出産業が経済を支えてきており、現在でも貿易総額は世界第4位だが、輸出入品目は時代とともに大きく変わっている。

日本の地形図(北部)
日本の地形図(南部)

日本の国土は日本列島と呼ばれる長い島弧千島列島南部、伊豆諸島小笠原諸島などから成る。総面積の73%が山地という複雑な地形を持ち、季節風の影響と相まって地域による気候の異なりが生じ、南北または日本海側・太平洋側でそれぞれ気候に特徴がある。梅雨台風のもたらす降雨により降水量はほぼ全域で年間1000mmを越える多雨地帯で、総面積の66%を森林が占める。河川は勾配が急で短く、土砂を大量に運搬し盆地扇状地平野を形成している。環太平洋造山帯の一部をなし火山地震活動が活発で、自然災害が多発する。島国であり周辺をオホーツク海・太平洋・東シナ海・日本海の4つの海に取り囲まれている。総計3000もの島々から成り、面積は世界第60位の約37万km²であるにもかかわらず、排他的経済水域は世界第6位の約450万Km²もある。

日本の歴史は旧石器時代から始まる。縄文時代後期に稲作が伝わったことにより大きく変貌を遂げ、弥生時代にはムラが発達してクニと呼ばれる国家が作られるようになる。古墳時代にはヤマト王権により倭が統一され、飛鳥時代には律令制に基づく本格的な政治体制が確立されていった。...(スタブ)

日本の文化は、日本民族独自の文化に、縄文時代からはじまる中国・朝鮮からの稲作、仏教、漢字などの伝来が積み上げられ形成された。...(スタブ)

主要カテゴリ

[編集]

協力者募集中[編集]
このポータルの維持管理に関する依頼
  • このポータルの更新・htmlの修正
  • 主要項目カテゴリの充実
  • 今週の画像候補・特集記事候補の推薦等⇒ノート
  • 関連ポータル・プロジェクトの追加
  • 執筆・加筆依頼記事の追加
執筆依頼

[編集]

書籍・著作[編集]

人物[編集]

[編集]

[編集]

加筆依頼
画像提供依頼
日本関連ポータル・プロジェクト

[編集]

日本関連の姉妹プロジェクト
ウィキペディア
ウィクショナリー
ウィキニュース
ウィキメディアコモンズ
ウィキソース
ウィキボヤージュ
ウィキトラベル
このページを編集したいと思う方へ

私達は貴方を歓迎します。気軽に編集に参加して下さい。 編集の際には、以下に示すティップとこのポータルの目的にご留意下さい。

  • このポータルは大改造から一段落しましたが、改善するべき点を多く含んでいます。貴方の加筆や提案を歓迎します。
  • 画像を入れてみる等、なにかいいアイディアがあったら、ぜひポータルを改良して下さい。
  • ウィキペディア日本語版は日本の利用者が中心となって執筆をしていますので、日本に関する膨大な記事があります。これらをうまくまとめる事も、このポータルに求められています。
  • このページの役割は2つ有ります。1つは、日本関係の記事に関してウィキペディアからの「おすすめ」を一瞥させ、日本についての案内をすること。もう1つは、日本に関係する記事の依頼をまとめ、作業の案内をすることです。
  • このテーマに関してなにか新しい記事を書いたら、又はすでに在る記事に大幅な加筆を加えたら、このページの「新しい記事」に付け加えて下さい。その際、「新しい記事」は10行くらいの長さになるように古い記事を消してください。