Portal:仏教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
仏教絵画 タンカ・ペインティング
仏教
佛敎
Buddhism
夢窓疎石 「別無工夫」
Portal 仏教は、仏教に関係する記事のポータルです。仏教に関心のある方であれば、どなたでも編集することができます。

仏教とは

buddha

仏教ぶっきょう、旧字:佛敎)は、約2500年前(紀元前5世紀頃)にゴータマ・シッダールタ(釈迦)が現在のインド北部ガンジス川中流域で提唱し、各地に広まった現在も続く世界宗教で、キリスト教イスラム教と並んで世界三大宗教の1つ。

仏教とは、仏陀、覚者、真理に目覚めた人、如来)の宗教、また仏(如来)になるための教えである。

内容として、特に個人が自ら真理ダルマ)に目覚めて悟りを得る過程を重視し、最終的に「自分として執着している自我は、実体はないものである(無我)」と悟り、の束縛からの解放(解脱)を求める。

しかし、釈迦の死後、彼を超越者と見る信仰が現れ、超常的な逸話も作られるようになり、そこから阿弥陀仏薬師如来などの超常的な仏の存在が求められるようになった。また、釈迦自身も、法身仏報身仏応身仏の三種の姿があると言われるようになった。

...続きを読む

おすすめ項目

Utmarkt Guld.svg 秀逸な記事(計0本)

Bra.svg 良質な記事(計15本)

Rekommenderad grön.svg まずまず良質な記事(計0本)

はじめに

仏教関連のカテゴリ

仏教関連のスタブ記事

  • {{Buddhism-stub}}

仏教関連のウィキプロジェクト

仏教関連記事用のテンプレート

仏教関連のマルチメディア