Portal:食

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
トマト
ポータル:食

食や食文化に関するウィキポータルです。食関連項目の執筆、編集、検索、閲覧、整備に役立てる目的で設立維持されています。あなたもこのページの編集に参加してみて下さい。

(左図解説) トマトの実。グルタミン酸の濃度が非常に高いためうま味があり、また印象的な酸味もあるため、各地で料理に広く利用されている。

新しい紹介を読み込む

お知らせ

  • 加筆依頼を出す時、その記事の何について加筆して欲しいのかを記載するようにしてください。
  • 執筆依頼を出す時、その記事を執筆した時に宣伝にならないかどうかを考えてください。もし宣伝になりそうであれば、その記事の執筆は依頼すべきではありません。特に、個別商品の記事、企業の記事は宣伝になりがちですので、十分注意してください。
  • 執筆依頼を出す時、その記事に特筆性があるかどうかを考えてください。検索エンジンなどで検索して、ヒットがあるかどうかは1つの基準となるでしょう。

特集項目

フランスの家庭料理、ポトフ

フランス料理(フランスりょうり)は、16世紀イタリアよりもたらされた、当初はフランス王国の宮廷料理だった献立総称ソースの体系が高度に発達していることが特徴で、各国で外交儀礼時の正餐として採用されることが多い。

狭義としては、こうした正餐に用いる厳格な作法にのっとったオートキュイジーヌhaute cuisine)と呼ばれる料理を指す。もちろんフランスの各地方には一般庶民に親しまれている特徴ある郷土料理も数多くあり、広義には高級料理だけでなくこうしたフランスの伝統料理全般も含める。

フランス語では「ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ」(la cuisine française)と呼ぶ。日本でフランス料理を「フレンチ」(French)と呼ぶ場合があるが、英語では「フレンチ・クィズィーン」(French cuisine)と呼ぶことが多く、「料理」を意味する名詞「クィズィーン」(cuisine:フランス語発音でキュイジーヌ)を省略する習慣は口語以外ではあまりない。

……もっと読む