ブレッドボウル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブレッドボウル
ブレッドボウルで提供されるポルチーニと麺のスープ
種類 パン
主な材料 パン
テンプレートを表示
ブラッドボウルで提供されるクラムチャウダー

ブレッドボウル(Bread bowl)は、丸いローフパンの上部を切り落として、下の部分の中身を大きくくり抜き、食べられるボウルとするものである。通常、ロールパンよりも大きく、フルサイズのローフよりも小さい。くぼみの部分に、チリコンカーンクラムチャウダー、その他(しばしばチーズクリームベースの)濃厚なシチューを入れることができる。パンの部分がすぐにふやけてしまうため、濃度の薄いスープはブレッドボウルに入れない。

パンはシチューを吸うことで味が付き、シチューを食べ終わった後に食べることができる。またブレッドボウルにディップを入れ、くり抜いたパンをディップして食べることもある。

種類[編集]

イギリスでは、チキンティッカマサラを詰めたナンのボウルが市販されている[1]

乾燥野菜スープから作るホウレンソウのディップは、しばしば丸いプンパーニッケルに入れて提供される。

棺材板[編集]

棺材板

棺材板は、台湾のブレッドボウルである。厚切りのテキサストーストを使用し、パンをカリカリに揚げる。東アジアで人気のある柔らかいパンが好まれる。耳の部分を切り落とし、中身をくり抜いてシチューを詰める。その後、シチューの上に切り取ったパンの耳を乗せる。

関連項目[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]

  • ウィキメディア・コモンズには、ブレッドボウルに関するカテゴリがあります。