Wikipedia‐ノート:執筆依頼

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/Wikipedia:執筆依頼をご覧ください。

過去ログ[編集]

  • 2005年4月30日までのログ 少年犯の実名?、ページの再構成、記事名変更、サブページ、バグ報告、利用者名の列記、追加の際の要約欄、依頼方法の見直し提案、Wikipedia:ウィキポータル/鉄道/執筆依頼/鉄道駅


ページの再構成2 サブページの使用[編集]

あまりにもリストが膨大になりましたので、en:Wikipedia:Requested articlesにならってサブページに分割しようと思います。反対がなければ週末に作業を実施します。--Ligar 2005年5月26日 (木) 03:09 (UTC)

分割しました。「執筆してほしい記事」も、長期の掲載(1ヶ月以上)のものは赤リンクだけリストに転記して、コメントは削除したほうが良いように思いました。--Ligar 2005年5月31日 (火) 02:29 (UTC)

随分すっきりしましたね。各分野では、例えば物理学や数学などがポータルを参照せよとなっていますが、分割されて個々の分野がこれだけの分量に減ったのであれば、以前と同じように連動させた方が見やすいと思います。--Charon 2005年6月6日 (月) 13:06 (UTC)

数学記事執筆に興味を持つ人が、同時に生物記事も執筆することに興味を持つ場合は少ないように思いますので、連動を外してみました。数学ポータルぐらいの量なら問題ないのですが、ゲーム、漫画などの執筆依頼を展開すると、また可読性が低くなってしまうかなと思っています。--Ligar 2005年6月7日 (火) 00:35 (UTC)
サブページは、起稿者のための赤リンクリスト(ウィキポータルの展開なし)とし、メインページは、依頼者をウィキーポータル依頼ページへ積極的に誘導するスタイルに変えてみました。--やすとし 2007年1月5日 (金) 05:00 (UTC)

マンダリンミカン[編集]

見執筆の中にあった「マンダリンミカン」なるものに聞き覚えがなくGoogleで検索したところ、日本語版ウィキペディアの中の数ページしかヒットしませんでした。もしや「マンダリンミカン」とは「ウンシュウミカン」のことではないか?と思い「リーダーズ英和辞典」mandarinの項に当たってみたら、『mandarin 3a マンダリンミカン(= ~ orange)』とありました。「mandarin orange」とは「ウンシュウミカン」ですので、未執筆からはずしてはどうかと思います。このような提案は、こちらでよいのでしょうか?ユプシロン 2005年8月25日 (木) 07:48 (UTC)

「マンダリンミカン」の表記は見慣れないですが、これは「マンダリン」のことでしょう。温州みかんの原種で、温州みかんとは正確には別物です。--Ligar 2005年8月26日 (金) 00:37 (UTC)
そうでしたか。では、「マンダリン」で改めて未執筆の項に加えればよい、ということになるのですね。ユプシロン 2005年8月26日 (金) 07:43 (UTC)


「娯楽」の新設[編集]

執筆依頼の「生活・文化」が他のジャンルと比べて膨大なので、この中から漫画・アニメ・ゲーム・テレビなどエンターテインメント系を取り出して「娯楽」のジャンルを新設してはどうでしょうか。--Charon 2005年8月26日 (金) 00:41 (UTC)

そうですね。お願いします。--Ligar 2005年8月26日 (金) 07:31 (UTC)

では、異論がなければ近いうちに実行します。分けたいのは、漫画・アニメ、ゲーム、テレビ、ラジオで考えていますが、あと映画と音楽はどちらに入れるべきか微妙です。--Charon 2005年8月26日 (金) 12:54 (UTC)

メインカルチャーに分類される場合も多いですが、娯楽でいいと思います。--Ligar 2005年8月27日 (土) 00:53 (UTC)

Wikipedia:執筆依頼/娯楽の分離を実行しました。上で挙げた映画、音楽も入れています。「生活・文化」はまだ分ける余地がありそうです。例えば、スポーツとブランドと民俗学・伝説風習が一緒に収まってるのはあまりにも広すぎてちょっと一つの範疇としては考えにくい。

ところで、上と関連する話題ですが、こうして膨大になりそうな分野は分割するなどしてそれぞれのジャンルの執筆依頼の分量が均されてきたことだし、リンクだけ張っているところの連動を復活させませんか。上で述べられた可読性の問題は解決していると思います。--Charon 2005年9月1日 (木) 12:29 (UTC)

その点に関してなんですが、うーん、テンプレートは構造が分からなくなるんですよ。いままで「執筆依頼/政治・経済・産業」を編集しているつもりが、いつのまにか「Template:産業執筆」を編集していることになって、しかもサブページのようにバックリンクがないので、リンク元からわざわざたどらないといけない。あんまりいいテンプレートの使い方じゃないと思うんですけどね。--Ligar 2005年10月6日 (木) 08:56 (UTC)

文法や表記法に関する項目は?[編集]

文法表記法に関する用語の執筆依頼の提出先は言語学なのかそれとも文学なのか迷うところなのですが?--水野白楓 2006年6月25日 (日) 00:42 (UTC)

図書館図書館学についても追加。--水野白楓 2007年1月17日 (水) 05:41 (UTC)
更にライトノベルについても。--水野白楓 2008年2月1日 (金) 14:45 (UTC)

コメントつき依頼のデザイン[編集]

見づらかったので、デザインを変更してみました。問題があれば、議論してもらえるとありがたいです。--idea 2006年10月28日 (土) 18:35 (UTC)

「エレクトロニクス」もしくは「コンピュータ」の新設[編集]

現在、これらの用語は「政治・経済・産業」に入っていますが、コンピュータ用語が政治・経済の用語と一緒というのはちょっと異様なので、 「エレクトロニクス」もしくは「コンピュータ」を新設してほしいです。--6144 2006年11月21日 (火) 01:41 (UTC)

Wikipedia:今週の執筆記事を設立できないか?[編集]

Wikipedia‐ノート:今週の強化記事において、今後の強化記事の投票においては、『「未執筆の記事」や「即時削除対象になるほどの定義未満である記事内容の記事」は得票を多く集めたとしても強化記事には選ばれません』の規定が導入されました。然るに実際問題として現在の未執筆項目(赤リンク項目)のものにも明らかにウィキペディアに最低限必要ではないかという基礎的知識の項目も少なからず存在していると考えます。そこで、Wikipedia:今週の強化記事とは別に投票によって赤リンク記事の執筆を奨励するWikipedia:今週の執筆記事というような枠を創設できないものなのでしょうか?--水野白楓 2007年5月20日 (日) 04:53 (UTC)

よく御存知なのでしょうが、理由つき依頼という物がすでにありますね。強化記事も見てみましたが、「投票」自体もあまり活発な活動ではなさそうですね。執筆依頼でも強化記事と同様に「投票」という形をとるほど依頼はないと思います。なぜ「投票」という形にしたいのか御意見賜りたく存じ上げます。--Iw ke 2007年5月20日 (日) 05:24 (UTC)
Wikipediaに最低限必要と思われる記事は、すでに、Wikipedia:すべての言語版にあるべき項目の一覧Wikipedia:日本語版への投稿が望まれている記事に列挙してあります。また、少し専門的ながら執筆が望まれている記事は各ポータルに挙げられています。執筆依頼に似たページをこれ以上乱立させるのはいかがなものかと思います。--かぼ 2007年5月25日 (金) 05:48 (UTC)

虹彩異色症をもつ人物の登場する作品の一覧[編集]

虹彩異色症をもつ人物の登場する作品の一覧の執筆を依頼したいと思います。

却下。手順としては、復帰依頼において相当数の賛同者が必要。Wikipedia:削除依頼/虹彩異色症をもつ人物の登場する作品の一覧参照。--Los688 2007年7月16日 (月) 11:49 (UTC)

半保護解除の検討[編集]

2008年4月に「21世紀日本政経会議関係で執拗に荒らされるため」(ログ)として半保護されましたが、本来、このような記事の執筆を促すためのページでIP利用者を制限するのはあまり好ましいことではないと思います。1年以上経過しており同様の荒らしが再発する心配はあまりありませんし、様子見で解除してはどうかと思うのですが、皆様いかがでしょうか。--cpro 2009年7月29日 (水) 16:03 (UTC)

1週間経過し反対意見がないようでしたので、保護解除依頼を提出いたしました。--cpro 2009年8月6日 (木) 05:10 (UTC)

Four Freedoms Award[編集]

(sorry for not being able to write in Japanese) Please where can I ask a request for an article? I would like to introduce you to the Four freedoms Award. ([1]/[2]). Is this article someting for Japanese Wikipedia to have too? Regards, Bermond会話) 2012年11月30日 (金) 17:20 (UTC)

Please go to Portal:平和 and Portal:賞.--RJANKA会話) 2015年3月10日 (火) 23:49 (UTC)

「しなもん」の新規作成[編集]

wikipediaに、「しなもん」の項目を作成して欲しいです

しなもんとは 株式会社はてなの会長兼マスコットでもあり、社長夫妻の飼い犬 6月死去

どうでしょうか

ライトノベルの執筆依頼[編集]

ライトノベルの執筆依頼は、どのページにすればいいのでしょうか? 30~40記事ほどの数があるのですが…(このライトノベルがすごい!にランクインした作品で、記事がない作品です)。できるだけ自分でも記事を書きたいとは思うのですが、さすがに全部の作品となると自分一人では読めないので、ファンの方がいれば協力を願いたいのです。 適切なページがあれば、ご紹介をおねがいします。--218.216.145.132 2014年4月18日 (金) 10:28 (UTC)

Portal:ライトノベルへどうぞ。--RJANKA会話) 2015年3月10日 (火) 23:47 (UTC)

「.みんな」の新規作成[編集]

今年、新ドメイン.みんなが初めての日本語トップレベルドメインとして誕生しました。
http://はじめよう.みんな/
.みんなをWikipediaに追加できますでしょうか。--イガグリレモン会話) 2014年9月6日 (土) 15:22 (UTC)

他に依頼先があるのに理由つき依頼に依頼された依頼について[編集]

特にIPアドレスや初心者がやらかしてますが、ポータルがあるにもかかわらずここに依頼をする人がいます。これらは適切なポータルの執筆依頼に移動させた後に削除でいいですか?--RJANKA会話) 2015年3月10日 (火) 23:45 (UTC)

良いと思います。削除する際に、要約で適切なポータルに移動した事を明記し、依頼者のノートページでも、その旨を伝えておけば、編集合戦(依頼が期間過ぎてないのに削除された!みたいな流れで再びココに依頼されたり)のような事になる事も無いでしょうし。--ただのしかばね会話) 2015年6月2日 (火) 04:45 (UTC)

Famouse Ukrainian People or 有名なウクライナ に関して[編集]

おそらくウクライナの人が立てたであろう Famouse Ukrainian People or 有名なウクライナ の処遇はどうしますか?ここにはふさわしくないと私は思います。--RJANKA会話) 2016年4月17日 (日) 14:35 (UTC)

作成依頼[編集]

キュアピースVSサザエさんを作成してください。 松野莉奈推し会話) 2017年10月7日 (土) 13:53 (UTC)

執筆依頼の冒頭文の修正提案[編集]

作成されたページの依頼除去作業をしていて気が付いたのですが、どこともリンクしていないページ(そのまま執筆したら孤立化するもの)が多いです。ですので、修正提案:冒頭の「新規に記事を執筆される際は、ページを孤立させないように気をつけてください。」→「執筆後に孤立化しないよう、依頼する前にリンクを出来るだけ多く作成してください。執筆者のモチベーションにも繋がります。」に変更する提案をいたします。配慮とマナーの問題ですが、こういった変更によって執筆者が気持ちよく執筆できるよう改善されればと願います。1か月程度、様子を見て合意が得られれば修正したいと思います。--Tekeonin会話) 2018年3月1日 (木) 03:23 (UTC)

変更→「多くのページに必要とされる執筆依頼は、執筆者の意欲にも影響を与えます。是非、依頼する前にリンクを出来るだけ多く作成してください。」こちらの方が良い気がしてきました。--Tekeonin会話) 2018年3月1日 (木) 05:34 (UTC)。
補足:横文字のモチベーションから意欲に変え、意欲が上がる理由を追加。小難しい孤立化を入れず、単にリンク作成を奨励する文に変更。今回の変更提案で、依頼者の依頼ページのタイトル間違え修正や、安易な依頼の抑制効果も期待しています。--Tekeonin会話) 2018年3月1日 (木) 05:57 (UTC)

「Wikipedia:執筆依頼」における「賛成」「反対」の表明について[編集]

最近、急に起きた現象かと思いますが、「Wikipedia:執筆依頼#理由つき依頼」において、あたかも何らかの投票を行っているような「 賛成 」「 反対 」を使用したコメントが目立つようになりました。少なくとも過去5年ほどの間は見られなかった表現です。

執筆依頼は、あくまでも依頼の場であり、何らかの対処を決定する場ではありません。仮に執筆賛成票が多数集まったとしても、誰も執筆しなければそれだけのことですし、逆に反対票が多数集まったところで、誰かが執筆することを妨げることはできません。

本当に執筆に賛成なら、スタブ記事であれ何であれ、自ら執筆することをすべきかと思います。逆に、執筆に反対であり、その記事が作成されるべきではないと思うのであれば、白紙状態でそのページを保護する「Wikipedia:保護依頼#作成保護と作成半保護」を「Wikipedia:保護依頼」に提起すべきであり、本来、合意形成の場ではない「Wikipedia:執筆依頼#理由つき依頼」の見通しを悪くするようなコメントを重ねるべきではありません。

もちろん、執筆依頼に対し、作成に何らかの危惧があるような場合、コメントで問題点を指摘することはあり得るとおもいますし、実際、山田もこれまでしばしばそうしたコメントをこちらに書き込んできました。しかし、そうした場合も、本来、依頼の場になじまない、投票のような形はとっていませんし、込み入った議論は別の場所に置いて、執筆依頼の見通しが悪くならないよう心がけています。

後藤輝樹」や「なんか時間もらったからフニャフニャおしゃべりしちゃうぞTV」、「RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士」といった記事の新規執筆に関する議論は、こちらではなく、それぞれの記事のノートでおこなってください。すでに、「鳳翔伶」「ノート:鳳翔伶」に先例があります。

とはいえ以上は、山田の私論です。ご異論をお持ちの方のコメントを歓迎します。--山田晴通会話) 2018年5月7日 (月) 12:10 (UTC)

「特筆性がないとして削除されたが、その後に特筆性が生じた」という理由での復帰依頼が却下されるようになってから、同じ理由での執筆依頼が増えてきたようですね。しかしながら、執筆依頼を通して記事が作成されたとしても、特筆性が満たされていなければ即時削除になるので、「特筆性がないとして削除されたが、その後に特筆性が生じた」という理由での執筆依頼はそもそもするべきではないでしょう。そういう依頼がなされた場合、適宜当該記事のノートに移していいのではないでしょうか。また、RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士のように、ある作品の派生作品を単独記事として作る場合(過去にその記事が削除されたことがない場合)は依頼を出すのは自由で、その依頼に対し議論がある場合は執筆依頼ではなく適切な記事のノートで行うべきでしょう。--Muyo会話) 2018年5月7日 (月) 17:30 (UTC)

どうやったらきちんと執筆の依頼できるのですか?[編集]

私はページの作成ができなくて依頼したかったのですが、その依頼方法も複雑すぎてよくわからなくなってしまってます

実はYoutuberグループ『おるたなチャンネル』をどなたかにページ執筆して欲しかったのですが、全く依頼ができてないと言う状態になっており、UUUM所属で『めざましじゃんけん』に出るほど人気のYouTuberなのに忘れられたかのように載ってなくて気になっていました MimiMay会話) 2018年8月29日 (水) 05:35 (UTC)