Wikipedia:著作権問題調査依頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Wikipediaと著作権
方針
著作権の方針
CC-BY-SAライセンス文章
GFDLライセンス文章
アップロードファイル
ガイドライン
ウィキペディア内でのコピー
自著作物の持ち込み
各言語版間の翻訳
対応
侵害が疑われるページを見つけたら
著作権問題調査依頼
関連情報
著作権関係の議論一覧

雑草とり
ページの分割と統合
ページの改名
移動依頼
日本語版にはない記事
スタブ
プロジェクト間の移動
バグの報告

執筆依頼
翻訳依頼
加筆依頼
修正依頼
査読依頼
画像提供依頼
Bot作業依頼
表示改善依頼
著作権問題調査依頼
統合提案
分割提案
改名提案
コメント依頼

削除の方針
削除依頼
即時存続
版指定削除
版指定削除の方針
即時削除
即時削除の方針
即時版指定削除の方針
リダイレクト削除の方針
リダイレクトの削除依頼
利用者ページの削除依頼
復帰の方針
削除の復帰依頼
管理者伝言板/削除

方針とガイドライン一覧
プロジェクト関連文書一覧

キャッシュを破棄

著作権問題調査依頼 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年

このページは、著作権侵害かもしれないページの調査を依頼し、広く協力を呼びかけるためのリストです。

著作権侵害を見つけた場合の対応方法はWikipedia:著作権侵害への対処を確認してください。転載元がはっきりしており著作権侵害の可能性が高いページは、Wikipedia:削除依頼に提出してください。また転載による新規作成は即時削除の対象になることがあります。

ガイドライン[編集]

掲載の基準[編集]

このリストには、次の条件に該当するページを掲載してください。

  • 転載元はわかっているが、一部が改変されたり、引用の形を取るなどしていて、著作権侵害にあたるかどうか判定に困るページ
  • 転載元はわからないが、投稿履歴やスタイル(投稿者が著作権侵害を繰り返している、ウェブページからコピーアンドペーストしたようなスタイルである、など)から、転載の可能性が疑われるページ

同一の利用者による複数のページへの転載が疑われるものは、Wikipedia:著作権問題調査依頼/多数投稿者に掲載してください。

依頼の手順[編集]

  1. 著作権侵害かもしれないページを見つけたら、当該ページのノートで問題を指摘してください。対話の呼びかけにはWikipedia:案内文の文例が役に立つかも知れません。利用者から反応があれば対話を行ってください。
  2. 当該ページ冒頭にテンプレート{{著作権問題調査依頼}}を貼り、リスト(調査依頼の一覧)に簡単な調査依頼文を掲載します。掲載期間は6ヶ月とします。
    依頼文例 (調査依頼対象ページへのリンクと、その調査を行うノート等へのリンクを掲示してください。)
    * [[〇〇]] - 「略歴」節の文章がどこかから転載したような文体。調査は[[ノート:〇〇]]にて。--~~~~
    * [[■■]] - 書籍から転載があるかもしれません。調査を依頼します。詳細は[[ノート:■■#著作権問題調査依頼]]へ。--~~~~
  3. 依頼内容の詳細記述、および調査は各ページのノート等で行います。このリスト上には調査依頼と終了報告のみ行ってください。
    • 調査の結果、転載の事実が確認できた場合はWikipedia:削除依頼に提出してください。即時削除で対応可能な場合は、執筆した利用者本人に{{即時削除}}の添付を依頼することもできます。
    • 創作性のない文章であったり、履歴継承の問題がないことがわかった場合、削除依頼を提出する必要はありません。
    • 投稿者本人によるオリジナルの投稿だったことが判明した場合は、出典の明記自著作物持ち込みの証明を行うことで問題を解決してください。
  4. 上記いずれかの理由により調査終了、または6ヶ月の掲載期間が満了となった調査依頼は、その旨をリストに報告し、1週間の確認期間を置いたのちリストから除去してください。なお掲載期間中に著作権侵害の有無が確認できなかった場合でも、それは調査の打ち切りを意味するものではありません。
  5. 2017年10月23日 (月) 00:00 (UTC)以前の依頼については、依頼文除去時に依頼文を過去ログWikipedia:著作権問題調査依頼/2017年へ転記してください。転記の方法はWikipedia:ページの分割と統合#一部転記の手順に従います。その後、各ページのノートに過去ログへのリンクを張るようにしてください。

調査依頼の一覧[編集]

ログ[編集]

著作権問題調査依頼 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年


依頼[編集]

2017年[編集]

5月[編集]

  • 国立台北商業大学 - 別件で作業していたあとに気付いたのですが、機械翻訳のような表現のほか、校歌が追加されているというものもありました。いずれにしても内容の大小はともかくzh:國立臺北商業大學から転記したのは間違いないと思うのですが、削除依頼を出すべきものなのか、もし出すならばどの範囲でどのように提出すべきか。……という判断ができないのと、どう対応すればよいか判らなかったのでこちらで提出いたします、ご協力お願いします。
なお校歌についてですが、日本統治時代のものは中国語版でも出典なく追加されており、中国語のものは公式サイトの紹介(中国語)によると民國34年(1945年)に國文老師の胡致氏が作詞したとのことですがこちらも消息がわかりませんでした。--Yizumin会話) 2017年5月15日 (月) 10:51 (UTC)

6月[編集]

  • 新規立稿された記事・ダイナマイトマーチに歌詞と思われるものが書かれています。曲ができてから50年経過しておりませんので、普通なら即著作権侵害となるのでしょうが、本応援歌はメロディが主で歌詞といえるのはほんの僅かです[1]。これが著作権侵害にあたるかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。--Chiba ryo会話) 2017年6月5日 (月) 21:57 (UTC)
  • キイロタマホコリカビ-初版[2]は「英語版(12:10, 19 March 2007)から。」と出処記載があります。そこで英語版を見ると初版は2008年執筆とされ時期が前後しており整合しませんでした(20:21, 16 January 2008‎)。そこで記事の記録を追ってみたところ2006年に著作権の問題で削除処理を受けていました[3]。つまり調べた範囲では存在するはずのない2007年の記事を参照したことになってしまい、どうも履歴が適切に継承できていない/確認できないことがわかりました。私の履歴の確認方法に不手際がある可能性も含めて意見を求めます。--Bellis会話) 2017年6月11日 (日) 07:21 (UTC)
  • 山口雅俊 - 引用の要件を満たさないと思われる著名人の発言などを大量除去した後、差し戻しされました[4]。出典の示されているものもありますが、問題がないかどうか確認をお願いします。--Tiyoringo会話) 2017年6月14日 (水) 13:50 (UTC)
  • 粟柄越 - 「小説『湖の琴』」節に水上勉の小説から一文が転写されているようです。またこの文は、滋賀県高島市の情報ポータルサイトにも掲載されており、これを出典としているようですが、これは著作権侵害に当たりませんか。宜しくお願い致します。--Chiba ryo会話) 2017年6月20日 (火) 22:05 (UTC)

7月[編集]

  • オーステンデ包囲戦 - 出典構成から当初en:Siege of Ostendからの単純な抄訳を疑いましたが、一部英語版にない記載がありサイトや書籍からの転載の恐れが残るため調査をお願いします。--Open-box会話) 2017年7月30日 (日) 03:42 (UTC)

8月[編集]

  • ブルーフカ法 - 初版がどこかの MediaWiki サイトの出力をコピペしたかのような構成になっています。部分的に Google 検索をかけてもヒットしませんでしたが、問題ないのでしょうか。Wikipedia の別の項目をコピペし、構成だけ残して内容を変更したという可能性もあるかもしれません。 -- ktns会話) 2017年8月1日 (火) 10:23 (UTC)
    • 情報 クラスカル法と定義文が一致し、章立てなどの記事構成が類似しています。初版作成者が本記事を参考にした可能性があると思います。--DFT B3LYP会話) 2017年8月1日 (火) 10:51 (UTC)
  • 維民美術館 - 外部ページからの転載・翻訳が疑われます。 当該ページにGoogle翻訳を用いたところ、多くの文面が似通っていました。ただ、完全に一致していた訳ではなので、韓国語を解する方に詳細な検証をお願い申し上げます。--DFT B3LYP会話) 2017年8月16日 (水) 00:43 (UTC)
    • なお、著作権の問題に直接は関係ありませんが、本記事の立項者はスパムとしてグローバルロックされています。また、韓国語版の記事に相当すると思われるko:유민미술관は、「広告・宣伝」を理由に2度ほど削除されているようです[6]
  • 中井康之 (弁護士) - 経歴、所属弁護士会・役職、著作節で[7]からの、著書節で[8]からのコピー&ペーストが疑われます(内容を確認せず転記したのか、著作と著書に一部重複あり)。--Iso10970会話) 2017年8月16日 (水) 10:01 (UTC)
  • Category:プロレスの王座に含まれる記事の大半にwrestling-titles.comからの転載、及び英語版からの履歴不継承の翻訳があることが強く推定されます……が、数があまりにも多くて手がつけられません。どうも英語版も元ネタがwrestling-titles.com(サイトの表記によれば1995年から、ウェイバックマシンによれば少なくとも2001年以前から存在しているサイトです)のようで、どうにも……。事実の羅列に近いものとはいえ、地雷のようなものを踏んでしまったような気がしていますが、踏んでしまった以上報告しておきます。--Doripoke会話) 2017年8月25日 (金) 13:39 (UTC)

9月[編集]

  • ジャン・ヴィクトル・マリー・モロー - [23]から[24]までの加筆がen:Jean Victor Marie Moreauからの翻訳と思われますが、enの版は判りません。--Iso10970会話) 2017年9月12日 (火) 07:54 (UTC)
    • 英語版は13:26, 5 August 2017‎ から編集がないので、元の版はこれとしてあつかえます。Iso10970さんが迷っているのは、英語版にもない末尾部分でしょうが、筆致からは転載と独自研究を疑わなければならないので、無出典であることから一旦除去して削除依頼を行うことは可能です。--Open-box会話) 2017年10月31日 (火) 00:58 (UTC)

10月[編集]

11月[編集]

  • 日英学生会議の理念のように(2017年10月19日 (木) 04:35 UTCで除去。過去版に存在)、企業理念や社訓のようなものの転載は著作権的に問題ないか、Wikipedia:井戸端/subj/企業記事の経営理念の除去(最初はそういう話ではなかったのですが、著作権の話が出たので)にて審議しておりますので、そちらにて皆様の御意見を御願い致します。私見としては、引用の必然性や、転載した文について触れていないので「主と従」を満たさないと思います。--JapaneseA会話) 2017年11月5日 (日) 07:24 (UTC)