ノート:ペットボトルロケット

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

著作権問題調査依頼[編集]

本記事のうち、2022年8月11日 (木) 02:59 の版にて大幅に加筆された箇所について、百科事典の記事としては不自然な文面があり、水ロケットに関する書籍やサイトからの転載の可能性があります(当方で調査した限り、類似の文面を有するウェブサイトは見当たらないので、書籍からの転載の可能性があります。ただし2022年現在水ロケットに関する日本語の書籍はほぼ在庫切れか絶版となっているため、検証が困難かもしれません)。転載でなかったとしても独自研究の可能性が濃厚であり、出典が参照できる箇所については改稿しようと考えておりますが、このように疑義のある状況で改稿して問題がこじれる可能性を回避するため、著作権問題調査依頼を提出いたします。--カチューシャ・ベズイミアニ会話2022年9月28日 (水) 17:34 (UTC)[返信]

先日以下の日本語書籍の調査を行いました。
  • 造事務所編(1996): 完全図解ペットボトルロケット飛ばし方講座 日本ペットボトルクラフト協会公認ガイドブック 作り方・飛ばし方, 双葉社.
  • 日本ペットボトルクラフト協会(1996): 作った! 飛んだ! ペットボトルロケット, 国士社.
  • 宇宙航空研究開発機構宇宙教育センター(2006): ロケットを飛ばそう! 1 ペットボトルでつくる! 水ロケット, 理論社.
調査の結果、上記の3書籍からの転載及び翻案等、権利侵害をうかがわせる状況は見受けられませんでしたので、ご報告いたします。当方では引き続き他の日本語書籍の調査を行います。その他情報をお持ちの方は、調査へのご協力をよろしくお願いいたします。--カチューシャ・ベズイミアニ会話2022年10月11日 (火) 01:20 (UTC)[返信]