ノート:悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事の整理[編集]

とりあえず気になった点を独断で編集しましたが、記述の全てがIPユーザーに差し戻されました。編集合戦となるのは避けたいので、問題と思われる部分に関して議論をし今後の編集の指針を定めたいと思います。皆さんのご意見をお寄せ下さい。

  • 登場人物や声優などの重複しがちな一部のリンクはどこまで貼るべきか?(リンクが重複する場合は2つ目以降はリンクを外している物がwikipediaには多いので、この記事でもあわせるべきでは?例えば記事の下部において、悪魔城黙示録の赤リンクが連続している事は問題だと思う。)
  • 改行はどの程度行うべきか?(Wikipedia:レイアウトの指針に「一行単位の短いコメント文しかない節をいくつも作るのは避けてください。」とあるように、現状の記事では改行が多いように思える)
  • 年齢についての記述をどこまでカバーすべきか?例えば、年齢不詳などの記述を書くべきか?また14.16歳のように曖昧な年齢についても拾う必要があるのか?
  • 未発売作品(未発表)の人物について記述する必要があるのか?

--454588899222a 2007年3月13日 (火) 20:47 (UTC)

モンスターの記載[編集]

「登場人物」の記事なので、敵キャラのモンスターもいちいち書いてたらきりがないし、敵キャラは「人物である(ちゃんと知性を持ってる人型モンスターってことで、人間である必要はない)」かたとえモンスターであっても「セリフがある」(攻撃声やられ声などはセリフと言えない)かのいずれかの条件に当てはまるものだけの記載でいいと思います。--寝杉恵赤見れず丸会話) 2017年3月22日 (水) 12:25 (UTC)

記事の構成が[編集]

ノート:キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウに書いた通り、他記事からのコピペを発見したため削除依頼を出しています、が…以前はまとまっていたロードオブシャドウの人物の位置がグチャグチャになっており、正直辟易しております…削除依頼の見逃しは、ないと信じたい。

カットした手前、少し記事に手を入れることにしましたが、ロードオブシャドウの登場人物にストーリーにつながりのない別作品と同名のキャラクターが多数いることはわかってやっているんだと思いますが、実際名前以外は完全な別人であるヴィンセント・ドリンとビンセント・ドーリンの記述を統合する必要があるとは思えません。日本語版で別名になっているんだから、別人でいいんじゃないんですか?しかも、ブローナー、オーロックス(ブローネル、オルロック)、ローラ(ラウラ)は普通に見逃されているし、苗字が付与されただけのカーミラやコーネルは別人扱いでまるで一貫性がない。

記事自体の構成もおかしい。作品の区切りを吹っ飛ばして「メインプレイヤー」と「サブプレイヤー」という区分を与える理由もよくわかりません、ショップ店員とちょっと操作できるだけのサブプレイヤーを受けるものはなんなんですか?あと指摘するとヘンリーは最初から普通に主人公で使える「メインプレイヤー」ですしヨアヒムは明らかに「サブプレイヤー」です。NPCを男性と女性で区分を分けてる記事も初めて見ました。わけがわからない。エネミーとプレイヤーは男女で分けてないでしょう?そもそも悪魔城は一本で完結している作品が多いため、各作品の記事にキャラクターの記述はまとまっている、本記事にしか書けない人物も若干いるようですが…どこにも書かなくていいのでは?

以上、思いついたことでした。

削除依頼出していない範囲にコピペがある気が…ちょっと待ってくださいね--Higasikatatom会話) 2021年3月8日 (月) 12:08 (UTC)

悪魔城関連記事のコピペを調査しています[編集]

悪魔城関連記事全て目を通した。明らかな削除対象、明らかでないが疑念があるものは以上と結論づける。--Higasikatatom会話) 2021年3月21日 (日) 08:57 (UTC)

本件についてノート:悪魔城ドラキュラX 血の輪廻で一部やり取りをしておりますが、こちらのノートが適切と判断した話題はこちらに書きます。指摘を受けましたうち、

  • 「白夜の協奏曲」については、ストーリーが説明書の微改変であろうと思う。思うが、削除依頼が通るほど一致していないものと判断した。気持ち悪い記述だとは個人的には思う、しかし書き直す以外の対処は特にない。
  • 「暁月の円舞曲」については人物もストーリーも説明書を参考にした形跡が認められるものの、なんとなく違うと判断した。
  • 「闇の呪印」のキャラもそうだと指摘されたが、説明書と強い一致は見出せませんでした。何か別の媒体ならわからないが。
  • 来須蒼真は…問題ですね。引用元がゲームだと示されていますが、明らかに過度な引用です。この記事にセリフを丸ごと抜き出す必要はありません。出典が明かされてるので削除する必要はないと思うが(ですよね?)、編集で除去は試みます。そもそも人物を独立記事にする必要があると思えないが。

結局全部グレーゾーンだとは思いますがね…

なお、血の輪廻のノートでやり取りしているSekaimoneraさんが除去した記述を書き直して復帰しているが、ほとんど描き直されておらず相変わらず削除依頼対象と判断できるものが含まれていました。慎重にやっていただきたい。--Higasikatatom会話) 2021年3月28日 (日) 09:35 (UTC)

こちらの編集について利用者‐会話:Sekaimoneraにやりとりが移っていますが、返答が遅れていることをご容赦ください。少なくともSekaimoneraさんの過去の編集には削除対象となるものが含まれていたため[2]、当面は投稿記録|を全て検証してからでないと私は返答しかねます。そしてその検証どころか、まだ数日前の編集がどのようなものだったか見てもおりません。はっきり言って私のコンディションがそれくらいであることをご了承ください。彼と関わりなく削除依頼を出すべき記事は出していきます。--Higasikatatom会話) 2021年4月4日 (日) 14:04 (UTC)

個人的に考えてる方針[編集]

本記事「悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物」については公式系からのコピペは以上と思われる。作品個別記事、記事同士のコピペはまだ検証の必要あり(3月9日時点でまだ全記事読み切れていない)。履歴を確認しやすいものから順番に削除依頼を出していくことになると思われる。問題は、自分のやってることは正しいのか?ということです。記事を破壊するような削除依頼を出さず、ちょっとのコピペならば見て見ぬフリをするべきなのか?

既に削除依頼を出してしまった悪魔城ドラキュラ ロード オブ シャドウ2と、まだ削除依頼を出していないキャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ、いずれもかなり悪質なコピペを確認した記事ですが、ゲームをやらないとコピペ元を確認することはできません。よって削除依頼に対する賛成票を得るのは困難と思われる。何年も待てば同意してもらえるかもしれないが。もっともこの2記事については見て見ぬフリをできるような規模ではなく、依頼に迷いはないですが。これ以外にも蒼月の十字架の説明書のように、確認困難な媒体から転記されている疑念は強い。

このようなことを始めた動機としても、別に大規模な編集をやりたかったわけでなく、ほんのちょっと記事の気になった部分をいじろうとしただけです。いじろうとしたら見覚えのある文章がぼろぼろ見つかったという経緯による。単に、このような不審な記事を土台に編集したくはなかった。

しかし、誰かの助言や助力が欲しい。また削除依頼を出すとして、どのような順番で削除依頼を出せばいいのか?ここに書くのが適切かどうかわかりませんが、現状をここに記します。協力してくれる編者のコメントが欲しい。--Higasikatatom会話) 2021年3月9日 (火) 12:29 (UTC)若干数、コピペの実行者でまだ活動しているアカウントが存在することもわかってきたため、対応を急いだほうがいいかもしれない。--Higasikatatom会話) 2021年3月9日 (火) 12:33 (UTC)

これからやること

--Higasikatatom会話) 2021年3月21日 (日) 08:57 (UTC) 著作権問題調査依頼を出す前に、上記の複数の編集を行い、まだ活動を行っている利用者:8943l氏に対しては呼びかけを行いました。--Higasikatatom会話) 2021年3月21日 (日) 09:15 (UTC)

みつかったものは以下の4つに分類できると思われる。

  1. コピペが明らかで、出典が簡単に参照できるもの
  2. コピペは明らかだが、出典の参照が容易でないもの(私は確認したので削除依頼を出すことに躊躇はない)
  3. 微改変がありコピペかどうか微妙だが、元の文は容易に参照できるもの
  4. 微改変がありコピペかどうか微妙で、出典の参照も容易でないもの

1番はまとめて削除依頼を出し、それ以外は記事ごとに個別に削除依頼…かなあ--Higasikatatom会話) 2021年3月28日 (日) 10:25 (UTC)

方針を改めました。まず本記事についてようやく削除依頼を出しました。履歴不継承転記が若干あるが、削除されることによって履歴が追えなくなるのはロードオブシャドウだけであり、他はどのような順番で削除されてもかまわん、と判断しました。
以降は私に余力がある限り、記事一個ずつ順番に依頼を出していく、ということにします。どう見ても検証が難しい資料からのコピペにより長期積み残しが確定するものもありますがどうにもなりません、コピペであることを知っている私には依頼を出す以外の選択はない。
もっとも私以外が削除依頼を出してくれても全然問題ないのですが、どうせ誰もやってくれないでしょう…--Higasikatatom会話) 2021年4月4日 (日) 14:04 (UTC)