Wikipedia:査読依頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

雑草とり
ページの分割と統合
ページの改名
移動依頼
日本語版にはない記事
スタブ
プロジェクト間の移動
バグの報告

執筆依頼
翻訳依頼
加筆依頼
修正依頼
査読依頼
画像提供依頼
Bot作業依頼
表示改善依頼
著作権問題調査依頼
統合提案
分割提案
改名提案
コメント依頼

削除の方針
削除依頼
即時存続
版指定削除
版指定削除の方針
即時削除
即時削除の方針
即時版指定削除の方針
リダイレクト削除の方針
リダイレクトの削除依頼
利用者ページの削除依頼
復帰の方針
削除の復帰依頼
管理者伝言板/削除

方針とガイドライン一覧
プロジェクト関連文書一覧

査読依頼は、ほぼ完成した項目について、内容の正確性や構成の適切さなどについて批評と査読を依頼する場です。記事を秀逸な記事の選考良質な記事の選考に出す前段階として利用することもできます。ここで受けた批評を項目に反映させてより良いものにしていきましょう。

キャッシュを破棄

査読依頼をする前に[編集]

ウィキペディアにおける査読依頼は、自分がある程度完成させた記事について、他者の意見を求めたいときに使用します。必ずしも専門家の意見がつくとは限りませんので、掲載期間が終了しても記事の質が保証されたわけではありません。

もし記事に問題点があると明確にわかっている場合は、査読依頼より先に、以下の各依頼へお願いします。

依頼の要件[編集]

  1. 依頼者は、当該記事の主たる執筆者、もしくはそれに準じる役割を果たした利用者であること。
  2. 依頼者は、指摘を受け適宜編集する態勢を整えていること。

上記を満たしていないと判断された場合、依頼は取り下げられることがあります。また、査読依頼にはそれを取り仕切るような人はいませんので、依頼を放置しないようにお願いします。途中で依頼の要件を満たせなくなった場合は、一旦掲載を終了してください。

利用の仕方[編集]

依頼の要件を満たしていれば、誰でも利用できます。依頼にはサブページを使用します。下にある「依頼を追加する」のリンクをクリックし、最下部に以下の記述を加えてください。

{{Wikipedia:査読依頼/○○○_yyyymmdd}}

○○○は項目名、yyyymmddは年月日です。例えば、査読してほしい項目が「コンピュータ」の場合は、 {{Wikipedia:査読依頼/コンピュータ_20060401}} のようにします。

すると、

{{Wikipedia:査読依頼/コンピュータ_20060401}}

と赤リンクが表示されるので、このリンクをクリックしてください。

リンクを開くと、ページ作成の画面になります。そこに以下のように依頼の中身を記述します(中身を記述することにより、他の依頼と同じ書式がこのページに表示されます)。

=== [[○○○]] - [[ノート:○○○|ノート]] ===
(何か適当な依頼文)--~~~~

中身は上記のように見出しを作成し、当該項目へリンクしてください。何か依頼者からのコメントがあった方が回答もしやすいと思うので依頼文を記入してください。また署名もお忘れなく。(見出しの部分は === {{subst:Article|○○○}} === で代用できます。)

査読依頼者は掲載期間を忘れないように、以下のようにTemplate:査読依頼者を会話ページ、もしくは利用者ページ冒頭に貼りつけてください。

{{査読依頼者
 | 査読依頼サブページ名 = Wikipedia:査読依頼/コンピュータ_20060401
 | 査読掲載終了年月日 = 2007年5月10日 (木) 12:30 (UTC)
}}

詳しい貼り付方法は、Template:査読依頼者に記されています。

新規の依頼を追加した場合・依頼が終了した場合は、/リストを編集してくださいWikipedia:コミュニティ・ポータルに表示されます)。

査読する側は読んでみて気軽にコメントしてください。コメントは当該のサブページにお願いします。掲載期間は原則2ヶ月です。

ルール[編集]

以下は査読依頼のルールです。原則であり、厳守すべきものではありません。ひとつの基準としてお使いください。

  1. 査読期間は原則2ヶ月とする。
  2. コメントが寄せられ議論が続いているものは、最後の発言から10日間、終了を猶予する。
  3. コメントを受けて当該記事に有意な編集があった場合も、最後の編集から10日間、終了を猶予する。
  4. コメントが寄せられているにも関わらず有意な編集のない依頼は、依頼開始後1ヶ月の早期終了を宣言できる。

ヒント[編集]

査読依頼をよりうまく活用するためのノウハウを例示します。

  • 現在査読を依頼中の記事であることを示すテンプレート{{査読依頼}}があります。これを依頼した記事のノートの冒頭に貼ることで、査読してくれる人が集まるかもしれません。
  • /リストに書いた内容はWikipedia:コミュニティ・ポータルに表示され、他の人の目に触れる機会が増えます。新規に依頼したときには忘れずに編集しましょう。
  • 査読のプロセスをスムーズにすすめるために、Template:査読欄を活用してみて下さい。依頼時に
=== [[○○○]] - [[ノート:○○○|ノート]] ===
(何か適当な依頼文)--~~~~
{{subst:査読欄}}
とすると、テンプレートの部分が
【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など
と展開されます。使用するときには、substを付けることを忘れないようにしましょう。
  • 過去の複数の例から見るかぎり、査読依頼がもっともうまく機能するのは、
  1. ある程度以上の完成度がある記事で、
  2. 査読や批評の結果を反映できるアクティブな執筆者がいる場合です。
  3. Wikipedia:ウィキポータルの各分野のノートページで告知するのもよいかもしれません。

掲載期間終了時の手順[編集]

  1. 掲載期間が終了したら、依頼者は査読依頼中の記事から項目を削除し、Wikipedia:査読依頼/掲載が終了した依頼に査読のサブページへのリンクを加えてください。記事のノートには、Template:査読依頼された記事もしくは査読のサブページへのリンクをつけておくとよいでしょう。後から議論を読み返しやすくなり、その後に編集する人や再び査読依頼する人の参考になるかもしれません。
  2. 記事に{{査読依頼}}を貼り付けた場合は、これも忘れずにはがしてください。
  3. /リストからも、項目を削除してください。

査読依頼中の記事[編集]

依頼を追加する

華僑虐殺事件 (バタヴィア) - ノート[編集]

コメント 18世紀にオランダ統治下のバタヴィア(現在のジャカルタ)で発生した中国系住民の虐殺事件です。英語版FAより翻訳。日本語版でもGAかFAの選考に提出したいと考えておりますので、選考前の査読をお願いいたします。翻訳者はオランダ語・インドネシア語の知識がありませんので、もし知識のある方がおりましたら固有名詞のカナ表記に問題がないか等確認していただけると助かります。--SilverSpeech会話) 2017年10月30日 (月) 05:36 (UTC)

【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など

日本の道路標識 - ノート[編集]

初めて査読に依頼させていただきます。この記事は日本の道路標識を解説したものです。2017年1月に着手するまでは出典抜きの主観による記述も多く、また構成も日本における道路標識の概要を掴むためには著しい不足がありました(種類欄に偏って、他の主要な部分(柱や板)の記述が不足していた)。このことを踏まえ、「種類」欄は1月に、それ以外の欄は9月~11月にかけて増強しています。他の方の記述の追加も含め日本の道路標識についてより理解できるような記事にはなってきたと思いますが、構成の良否や内容の過不足などについていかんせん他の方からのご助言をいただければと思い、今回の査読依頼に至りました。--イココ会話) 2017年11月4日 (土) 14:56 (UTC)

【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など
ひととおり読みました。全体として出典が挙げられていて、検証可能性の観点からはほぼ問題ないと考えます。出典の検証などは済ませていません。気になった点を2つ。
  • 表記ガイドに従っていない表記等が見られます。たとえば、単位は「1cm」ではなく「1 cm」と、数字と単位の間にスペースを入れる必要があります。また、単位は初出時のみ「1センチメートル (cm)」として、略さずに表記する必要があります(それ以降は略記で問題なし)。
そのほかにも、細かい点で表記ガイドに従わない記述が見られましたので、WP:JPEをご一読いただければと思います。
  • 内部リンクが少ないと思います。たとえば、標識板節の照明装置の項目では、「高速道路のIC・JCT」の文のICとジャンクションにそれぞれ「インターチェンジ」「ジャンクション (道路)」へのリンクが必要です。道路分野に詳しくない方であれば分かりにくいと思いますので。
ほかにもリンクが必要な語句がありますので、Wikipedia:記事どうしをつなぐを参考にしていただければなと思います。--Yuukin0248[会話/履歴] 2017年11月5日 (日) 08:47 (UTC)
返信 - Yuukin0248様、コメントありがとうございます。まずはご指摘にいただいた単位と内部リンクについて修正しました。今後もWP:JPEを参照に記事の修正を行ってまいります。 --イココ会話) 2017年11月5日 (日) 11:51 (UTC)
感謝 早速の対応ありがとうございますFace-smile.svg--Yuukin0248[会話/履歴] 2017年11月6日 (月) 11:04 (UTC)
皆様宛。エラー修正で当記事を発見し、利用者‐会話:イココを経て参りました。「注意」や「移動」にまでリンクする必要はないでしょう。--JapaneseA会話) 2017年11月8日 (水) 15:16 (UTC)
ご指摘を受けて内部リンクの調整を行いました。ただし、「注意」に関しては有用と判断しそのまま残しております。--イココ会話) 2017年11月9日 (木) 02:21 (UTC)
(通りすがりなので、あまり煩くは申しませんが、)「アカテガニ」や「NEXO」のような一般の人が知らないもの、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」のような法律、「金沢市」への地名などへのリンクは良いと思います。また、「交差点」「普通自動車」「踏切」は、当記事を読んだ機会にその定義を調べる人もいると思います。一方、「注意」「赤」「三角形」が必要とは思えません。色を調べていて「赤」、図形を調べていて「三角形」にリンクしたい人はいるでしょうけど。--JapaneseA会話) 2017年11月9日 (木) 06:29 (UTC)
返信 - JapaneseA様、具体的なご指摘をありがとうございます。「色」に関するリンクは「標識の色」の項目のみに限定させ、それ以外の形状(三角形など)や道路とは関係ない一般名詞も読者にとって有意でないと思われるリンクを除去しました。--イココ会話) 2017年11月10日 (金) 14:45 (UTC)
これまでお二方よりコメントをいただきました。ありがとうございます。現在、この記事を良質な記事に推薦しようと考えております。その前段階として査読でコメントをいただこうとしております。他の皆様方もご意見・ご感想があればよろしくお願いします。--イココ会話) 2017年11月20日 (月) 11:49 (UTC)

立憲民主党 (ロシア)ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

20世紀初頭にロシアに存在した政党の記事です。主に日本語の文献をもとにいくらか加筆・改稿してみた([[1]])のですが、内容面に誤りや不足がないか気になります。また、あまり長い記事を書いたことがないので、構成面の問題などがないかも心配です。改善の余地がないかご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。--伊佐坂安物会話/履歴) 2017年11月7日 (火) 08:37 (UTC)微修正--伊佐坂安物会話/履歴) 2017年11月7日 (火) 14:17 (UTC)

【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など

終了した依頼[編集]

掲載期間が終了した依頼はWikipedia:査読依頼/掲載が終了した依頼に移動してください。

また、各記事のノートに

{{査読依頼された記事
 | 依頼日 = yyyymmdd
 | よみがな = あいうえお
}}

とすることで、査読依頼サブページへのリンクをおくことができます。記事のよみがなも忘れずに入力してください。(詳細)。

関連項目[編集]