コンテンツにスキップ

Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考

良質な記事にふさわしい優れた記事を見つけたり、作り上げたら、是非このページで推薦してみてください。あるいは、推薦されている記事を読んでみて、感じたことを投票という形でフィードバックしてみてください。記事に対するたくさんの意見や感想は、執筆者の励みとなります。

※推薦・投票の前に、選考のルールを一通りご確認ください。ルールに関する質問や意見はノートページにお願いします。

はじめに[編集]

  • 推薦・投票ができるのは下記の投票・推薦資格を満たしたログインユーザーのみとなります。
  • コメントは記事そのものに関して行ってください。

良質な記事の目安[編集]

以下に良質な記事の目安を挙げます。

推薦や、推薦された記事へコメントする際の参考としてください。

推薦の仕方[編集]

推薦の要件[編集]

ユーザー登録しており、かつ以下の条件を満たす利用者が推薦できます。

  1. 初めて編集した時から1か月以上を経過していること 
  2. その間、標準名前空間(記事名前空間)の編集回数が50回以上あること

自薦・他薦は不問です。自薦の場合はその旨を述べて下さい。また、一人が一度に推薦できる記事は3つまでです。ただし、自分が推薦した選考の1件が次の状態になった場合には、新たに1件の推薦を追加できます。

  1. 賛成票が2票以上入っており(推薦者票も含めます。条件付き賛成/反対票はコメントとして扱います)、
  2. かつ、反対票がない状態が、
  3. 48時間以上経過した場合(コメントはいくつ付いていても条件には含めません)。

なお、一度条件を満たしたら、その後の変化は考慮しません。たとえば、ある選考がある時点で条件を満たしたが、次の推薦を出す前に反対票が入ってしまった、という場合でも、新たな推薦を追加できる権利は失われません。

通常の推薦の手順[編集]


  1. 上記ボックスの[選考対象記事名]という部分を、鍵括弧[]も含めて推薦する記事名に置き換えて「選考ページを作成」のボタンをクリックします。末尾の日付は推薦した年月日であり、そのままにしてください。すると、ページ作成画面が選考ページのひな型つきでロードされるので、そのひな型を編集して投稿してください。なお、推薦者としての賛成票は任意であり、投票を控えても結構です。選考ページのひな形は下記の通り。
    === {{Page|{{subst:remove last word|{{subst:SUBPAGENAME}}}}}} ===
    選考終了日時:'''{{subst:#time:Y年Fj日 (D) H:i|+14 days}} (UTC)'''
    *(推薦)推薦理由を記述。--~~~~
    *{{賛成}}:推薦者票--~~~~
    
  2. 先に作成した選考ページを{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_20240623}}という書式で「選考中の記事」節の一番下に追加します。
  3. 選考対象記事のノートページに{{良質な記事候補}}を貼付して選考中であることを告知します。
    書式:{{良質な記事候補|選考サブページ=○○○_20240623|よみがな=△△△}}
  4. さらに広く告知するために、Template:選考中の記事・画像一覧の選考中の記事リストに追加することもできます。

月間新記事賞と月間強化記事賞を受賞した記事の自動推薦[編集]

月間新記事賞月間強化記事賞を受賞した記事は、自動的に推薦されます。上記の推薦資格を満たすログインユーザーならどなたでも推薦の手続きをとることが可能で、自動推薦の記事については「同時期に3つまで」という推薦記事数の制限の対象外となります。推薦の仕方は上記の通常の推薦と同じです。推薦理由については、

*(自動推薦)20xx年xx月の月間新記事賞受賞記事。--~~~~

または

*(自動推薦)20xx年xx月の月間強化記事賞受賞記事。--~~~~

などとしてください。

投票の仕方[編集]

投票資格は通常の推薦の推薦資格に準じます。ただし、初編集からの期間と標準名前空間の編集回数の条件は、当該選考の開始時点で満たしている必要があります。投票資格を満たさないログインユーザーおよびIPユーザーもコメントは認められます。推薦された記事を編集・執筆した人も投票可能です。投票・コメントは記事の全文をよく読んだ上で、以下の形式で行ってください。{{条件付賛成}}、{{条件付反対}}、{{保留}}などの下記以外の形式での投票は、最終的な投票集計では{{コメント}}と同等扱いとなるのでご注意ください。

  1. *{{賛成}}:記事に対するコメント--~~~~ - 現状で問題ないとき。現状でも良質な記事と認められるが、他に改善点がある場合にはどうぞご指摘ください。
  2. *{{コメント}}:記事に対するコメント--~~~~ - あと少し手を加えれば賛成しても良いとき。問題点を具体的に指摘してください。
  3. *{{反対}}:記事に対するコメント--~~~~ - 大幅に手を加えなければ賛成できないとき。

記事に問題点がある場合は、その箇所や改善策を具体的に指摘してください。主観を交えず、出来る限り客観的な批評を行ってください。投票内容についての質問がなされ、2週間以内に返答がないとき、投票は無効となる場合があります。不適切な多重アカウントブロック逃れによる投票・コメントは除去され、投稿されなかったものとして扱われます。ただし、選考終了後にさかのぼっての取り消しは行われません。

選考期間[編集]

選考期間は記事が推薦されてから2週間です。選考期間終了時点で賛成票が3票以上かつ2/3以上の支持(支持票数が反対票数の2倍以上)がある場合は、良質な記事となります。

記事の修正や査読など選考に時間を求める意見が出た場合、どなたでも最終的な選考期間が6週間を越えない範囲で、2週間または4週間の単位で2回まで選考期間を延長することができます。

延長の希望が表明されていない場合でも、その時点の選考期間終了時に2票の賛成票があり・かつ・反対票が投じられていない場合、選考期間が2週間自動延長されます。自動延長は1回の選考に対して1回のみ適用します。また既に選考期間が最大の6週間になっている場合には適用できません。

希望により延長された選考に自動延長を適用することも、自動延長された選考に希望で延長をすることも可能です。

早期終了[編集]

以下の場合は、早期終了として選考を直ちに終了することができます。

  • 反対票のみ3票以上集まった状態が48時間継続した場合。良質な記事は見送りとなります。
  • 賛成票のみ3票以上集まった状態が48時間継続した場合。良質な記事となります。
  • 賛成票がなく、推薦者が取り下げ意思を示した場合。良質な記事は見送りとなります。
  • 推薦者が不正な多重アカウントとして無期限投稿ブロックを受け、他に有効な賛成票がない場合。良質な記事は見送りとなります。

選考が終了したら[編集]

選考が終了したら速やかに以下を実施してください。実施は推薦者でなくても構いません。

  1. 選考対象サブページ(Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd)に選考結果を記入する。
  2. 選考中の記事」節から選考対象サブページ({{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd}})を除去する。
  3. 記事がTemplate:選考中の記事・画像一覧に追加されていた場合、それを除去する。
  4. Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/選考結果リストに選考対象サブページを追加する。
  5. ノートページから{{良質な記事候補}}を除去し、{{選考審査の記録}}を張り付けて結果を記入する。すでに{{選考審査の記録}}が貼られているようなら今回の結果を追記する。
  6. 選考を通過して良質な記事となった場合は、
    1. 記事本文のカテゴリ・デフォルトソートの直上に{{Good article}}を貼付する。
    2. Wikipedia:良質な記事/リストへ対象記事を追加し、分類の記事数(括弧内の数字)を更新する(今までに分類方法で議論になり、一定の方針を決めたものについて、Wikipedia:良質な記事/リスト/分類基準にまとめられています)。
    3. Wikipedia:良質ピックアップ/ダイジェスト版未作成記事リストに対象記事を追加する。
    4. Wikidataにおける記事のSitelinkにGood articleバッジを割り当てる(バッジを割り当てるには少なくともWikidataの自動承認された利用者である必要があります)。

選考中の記事[編集]

現在時刻: 6月23日日曜日14:15 (UTC) (キャッシュ破棄

2010年バンクーバーオリンピックのサンマリノ選手団ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年6月24日 (月) 08:56 (UTC)

  • 返信 (仙人ですさん宛) 大変申し訳ありませんが、私はあなたの校閲係になるつもりはありません。逐一詳細な指摘はしませんのでご了承ください。その上で1点だけ指摘します。「国際スキー連盟(FIS)が発表したランキングで500点以上を獲得したアルペンスキーヤー」とはどういう意味ですか?「FISポイントランキング」の意味で仰るのならば「500位以上」が正しく、「FISポイント」の意味で仰るのならば「500ポイント以下」が正しい表記なはずです。どちらにせよ誤りです。色々手直ししていただけているようですが、全体的におかしなところがまだありますのでこれを改善されても票は変えません。--あずきごはん会話2024年6月19日 (水) 13:01 (UTC)[返信]
    コメント 指定された場所については修正しました。票については残念ですが、だからといって誤りを放置していい理由にはならないので、何度も読み直して変えていきます。コメントありがとうございました。--仙人です会話2024年6月20日 (木) 08:23 (UTC)[返信]
コメント {{Quote}}が用いられている1カ所、気になったところがあるのですが、この引用は「引用」と言えるほど「忠実な翻訳」ではなく、自動翻訳が挟まっているように思います。出典元記事とのGoogle翻訳との一致性が高いのですが、どうも違うような。「同情」は共感と訳したほうがいいような気がします。もしかすると同情かも知れませんが、この文脈で同情にはなりにくいような。あと、"atleti biancazzurri siano"は訳に反映されてないように思いますが、注釈が必要になりそうです。{{Quote}}の扱いに関しては、私も自信が無いので、こちらに質問した内容もご参考にしていただければ幸いです。なお、翻訳記事は、全般的にその言語と記事の背景知識、両方に知識を持つ読み手が現れにくいので、査読コメントがつくのに時間がかかる傾向にあります。この記事は私には違和感のあるところは少しばかり指摘できますが、「項目に記述されるべきトピックがある程度網羅」されているかどうかの判断が正直無理です。この分野のスポーツ、背景知識ゼロなので。--Anesth Earth会話2024年6月19日 (水) 10:55 (UTC)[返信]
コメント 「同情」とするべきかですが、「simpatia」は共感とするか好感とすべきか悩みどころです。文章上好感と受け取ることもできますが、共感の方がよさそうですね。グーグル翻訳との一致性は、私は使用していないので、「同情」としたのは私の翻訳の際のミスです。もっと確認しておくべきでした。
引用の忠実な翻訳はとても悩みました。この引用では本来言っていない部分もわかりやすいように付け加えていますが、かっこなどで言っている部分と自分が付け加えた補助の部分を分けるべきなのでしょうかね。。難しいです。--仙人です会話2024年6月19日 (水) 12:20 (UTC)[返信]
(追記):"atleti biancazzurri siano"についてはビアンカッズーリ(biancazzurri)は青と白を指す、つまりサンマリノの国旗を指すということです。書くときは難しかったので省いていましたが、忠実に翻訳する重要性をということで追記しました。--仙人です会話2024年6月19日 (水) 12:30 (UTC)[返信]

石黒荘ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年6月24日 (月) 16:26 (UTC)

  • (自動推薦)2024年5月度の月間新記事賞受賞記事。--totti会話2024年6月10日 (月) 16:26 (UTC)[返信]
  • コメント 非常によく書けた記事で内容面では不足ないように思いますが、歴史節「こうして、鎌倉時代後半には〜」「このように鎌倉時代以来の〜」「桃井直常による支配が〜」「こうして、石黒地方では〜」などのまとめ的な記述に無出典が散見されるほか、「石黒三箇庄」の構成節はあまり出典がないので、これらが解消されないと良質な記事としては厳しいように感じます。特に「こうして〜」から始まるようなまとめ記述は往々にして執筆者の独自研究になってしまうこともあるかと思いますので、Wikipedia的には気をつける必要があるように思います。--Keeezawa会話2024年6月15日 (土) 11:59 (UTC)[返信]

竹内巨麿ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年6月24日 (月) 16:30 (UTC)

輸血ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年6月25日 (火) 00:04 (UTC)2024年7月9日 (火) 00:04 (UTC)

  • (自動推薦)2024年5月の月間強化記事賞受賞記事。--Trgbot会話2024年6月11日 (火) 00:04 (UTC)[返信]
  • コメント 単に治療法としての輸血について解説するのみならず前提となる献血や血液製剤から説明がされており、医療の素養がなくともわかりやすい記事に仕上がっていると思います。ただ、輸血不応節や歴史節を中心に無出典と思われる記述がちらほら目につくため、そちらが修正されれば賛成票を投じようかなと思います。--Keeezawa会話2024年6月15日 (土) 08:40 (UTC)[返信]
    コメントコメントありがとうございます。主筆者です。英語版を元に改稿しましたが、仰るとおりの弱点を抱えているので改稿中です。終われば報告いたします。元の英語版が、様々な記事のつぎはぎで書かれているので、専門的に詳しすぎる部分や基本的な部分がゴッソリ抜けている部分があります。輸血不応など、専門的に詳しすぎる部分は、他の部分の追加の代わりに少し削るかも知れません。--Anesth Earth会話2024年6月15日 (土) 10:36 (UTC)[返信]
  • コメント 改稿中とのことなので選考期間を2週間延長しました。--Keeezawa会話2024年6月22日 (土) 13:03 (UTC)[返信]
報告無出典記述に出典をつけて加筆しました。輸血不応節は日本語定訳確立も怪しいところがあって、専門的過ぎるかと考えて一部削減し、検査法も難解なところは一部除去しましたが、全体的な記述は、特に節ごとの前後関係を重視して改稿するか増やしました。とりあえず、この加筆で強化記事掲載レベルからGA選考提出レベルには達したと思います(6/15以降の加筆差分)--Anesth Earth会話2024年6月23日 (日) 14:14 (UTC)[返信]

こと座ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年6月25日 (火) 00:05 (UTC)

リズと青い鳥ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年7月1日 (月) 02:47 (UTC)

  • (自薦)2018年に公開されたアニメ映画の記事です。査読も終了し、同じく山田尚子監督作品であり、すでに良質な記事となっている『映画 聲の形』にも並ぶ品質になったと考え、推薦させていただきました。--Euph0956会話2024年6月17日 (月) 02:47 (UTC)[返信]
  • 賛成 :--Euph0956会話2024年6月17日 (月) 02:47 (UTC)[返信]
  • 賛成 :査読依頼で出典範囲を削除されましたが、これはケースバイケースではないでしょうか。例えば「第73回毎日映画コンクールでは大藤信郎賞を受賞し、第22回文化庁メディア芸術祭ではアニメーション部門・審査委員会推薦作品に選定されている[2][3]。」という文言ですが、この場合は[2][3]がどちらも全ての範囲の出典となっていると読み取れますので出典範囲が必要に感じます。もし出典範囲を使わないなら、「第73回毎日映画コンクールでは大藤信郎賞を受賞し[2]、第22回文化庁メディア芸術祭ではアニメーション部門・審査委員会推薦作品に選定されている[3]。」とするのが良いのでは。他にも同様のケースがあれば同じように修正されることを望みます(「日本国外では~発売された[82][83][84][85][86]。」とかね)。「令和6年能登半島地震によるNHK総合の特別編成によりSD画質で放送。」に出典がありません。映画作品なので興行収入が知りたいのですが、情報がなさそうな感じがしますね(『キネマ旬報 2019年3月下旬映画業界決算特別号』にはタイトルは出てきますがデータが記されてませんでした。ネットでは「0.6憶円」という情報が出てきますけどね。)。何か信頼できる出典で興行収入が書かれたものがあれば良いのですが。見逃しているところがあるかもですが気になったところはこのくらいですかね。--PMmgwwmgmtwp'g会話2024年6月18日 (火) 15:56 (UTC)[返信]
    返信 (PMmgwwmgmtwp'gさん宛) ご指摘ありがとうございます。先ほどご指摘をもとにもろもろ修正しました(差分)。
    • 導入部の受賞云々はWP:LSに沿って、出典自体を除去しました。海外のBDについては文の間に対応する出典を配置する形に修正しました。個人的には文の合間に[1]が挟まるのが読みづらいのであまり好きな方法ではないのですが……Template:出典範囲の視認性の悪さも問題ですし、今は一旦この形で妥協したいと思います。現在当テンプレートの表示方法の修正を提案中ですので、そっちが良い方向で解決すれば、再度出典範囲を使った記述に戻そうと考えています。
    • SD画質云々は除去しました。他ユーザーによる記述ですが、出典が見つかるとは思えず、そもそも必要性も感じられませんので。
    • 興行収入は本稿の立項にあたりかなり調べたのですが、残念ながら見つけられませんでした。都内有数の図書館でも無理でしたので、今後の加筆も望薄です。
    --Euph0956会話2024年6月19日 (水) 01:27 (UTC)[返信]
  • 賛成 --たけとう会話2024年6月21日 (金) 11:02 (UTC)[返信]

ウビナスノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年7月4日 (木) 23:59 (UTC)

宮川電気ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年7月5日 (金) 15:26 (UTC)

鯰絵ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2024年7月5日 (金) 15:28 (UTC)

関連項目[編集]