Wikipedia‐ノート:バグの報告

ナビゲーションに移動 検索に移動

MediaZillaとBugzilla[編集]

ウィキメディアのBugzilla(バグジラ)の呼称について、このページ内でも元々混乱しているのですが(なんちゃって)、新たに疑問点が生じたので、ひとつ書こうと思います。今、http://bugzilla.wikimedia.org/ を覗いてみたところ、つい最近まであったと記憶している「MediaZilla」という表記がなくなっていました(記憶違い・・・では、ない、ような・・・)。偶発的な事故の可能性もあるかとも思いますが、かねてより(開設当初からの)MediaZillaという名称が必ずしも親しまれていない印象があることから、あるいは方針転換の可能性もまた十分ありえるのではと思うのです。が、同時に、これ以上調べるのもおっくうなので(なんちゃって)、問題の存在をお伝えするのみにとどめます。Mulukhiyya 2007年5月17日 (木) 11:26 (UTC)

Bugzilla への書き換えを行ないました。英語版でもBrion VIBBER (開発者の一人です)によって MediaZilla から Bugzilla への改名が行われました。彼によると we never call it that だそうです。--端くれの錬金術師 2007年5月31日 (木) 08:17 (UTC)
情報ありがとうございます。えーっと問題が些細な上に色々把握できない点が多いのですが(「書き換え」の具体的意味合いなど)、察するに、開発者間の発言力の均衡に変化があったということでしょうか、なんちゃってよくわからないので私はこれにてスミマセン。ちなみに私の記憶では、最初期にはTimwiさんなどが中心人物だった(そしてMediaZillaという名前を使っていた)ように思います。Mulukhiyya 2007年6月5日 (火) 09:58 (UTC)

過去ログ化について[編集]

バグの報告もそろそろ過去ログ化したほうが良いと思い、しようと思ったのですが、Wikipedia:解決済みのバグ報告に過去ログ化すべきなのか(このページは2005年5月までの過去ログで終わっています)、それともWikipedia:バグの報告/log1にすべきなのか(2006年1月までの過去ログで終わっています)、Wikipedia:バグの報告/MediaWiki1.9にすべきなのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?--Widehawk 2007年10月4日 (木) 17:02 (UTC)

解決しました。--Widehawk 2007年10月6日 (土) 10:28 (UTC)

要望もこちらで大丈夫?[編集]

MediaWiki への要望もこちらのページでいいのでしょうか。そうなるとページ名の矛盾がないですか。あと、実際には MediaWiki 自体だけではなく Wikipedia(JAWP) の不具合や誤動作・質問までがされていますがこれらは実質、どうなんでしょうか。更にいうと Wikipedia 以外のプロジェクトにも使用されている MediaWiki の問題を JAWP で扱うのは場違いなんじゃないかとも思います(他のプロジェクトからもここにリンクされていますし)。 MediaZilla は英語のみなので日本語話者(日本語母語者)にはあまりにも不便です。本来は日本語版 MediaZilla 相当のサイトがあればいいのですが(というか各国語版があるべきではとも思いますが)、そうでなければ公式サイトまたは、 Meta に統合した方がいい気もします。その一方で、ワザワザ不具合報告するためだけにアカウントとるのは面倒ですよね(ログインしなくても投稿は出来ますが)。 --Mzm5zbC3 2007年11月12日 (月) 14:45 (UTC)

MediaWikiのバグや仕様なのか、それともJA-WP固有の問題なのか分からない方も多いですし、JA-WTなどのコミュニティの規模も考えると、このページ一ヶ所でまとめて取り扱った方が良いと思います。ただ、冒頭部の文面は改訂の余地がありそうですね。(何年も前からほとんど変わっていない…)--氷鷺 2007年11月13日 (火) 13:26 (UTC)
返信、ありがとうございます。まず、このページ名は現在「バグの報告」となっていますが、もしバグだけではなく要望も可能だとしたらなんか別の名称の方がいいように思います(ただ、バグ報告と要望をひとまとめにしていいのかという問題もありますが)。また、 MediaWiki と Wikipedia 及び他のプロジェクトも含め密接に関わっているものの基本的には別物ですよね。その辺を誤茶にするのはどうかなとも思います(一方で分散させると何が何だか分からなくなるとか管理が大変になるとかもありますが)。そもそも、 Wikipedia は関連プロジェクトも含めた上で最も人が多く、不具合報告まで Wikipedia に集中してしまうことになります(人が多いからこそここに設置されているのかも知れませんが、他のプロジェクトはすごい空いているのに Wikipedia だけ無駄に負担がかかってしまうような気がします)。で、結局お聞きしたいことを要点にまとめると
  1. 不具合報告だけでなく要望もここでいいのか
    1. 要望がいいならページ名の矛盾(バグの報告)は直した方がいいのでは
  2. MediaWiki だけでなく JAWP や他の姉妹プロジェクトの問題も統括して受け付けていいのか
というところです(他にもあったような気が)。ご指摘のように、問題点が MediaWiki 自体なのか JAWP 固有の問題なのかサーバやブラウザの問題なのかはたまた別の所に問題があるのかなどが切り分けられない人も多いですよね(まあ、不具合が起こったときにはぼくもたまに原因を特定できない場合がありますが)。 --Mzm5zbC3 2007年11月13日 (火) 13:58 (UTC)
仰っている「要望」というのは、特に問題がある訳ではないのに「こういう機能を作って欲しい」ということでしょうか? それだとちょっと場違いかなと思いますね。(井戸端向きの話題?) JA-WP内で対応できない問題については、(必要ならば)Bugzilla行きとなるわけですから、バグ修正の「要望」は受け付けて構わないと思いますが。
JA-WTの「連絡先」についてですが……2年以上前に書かれた割には、こちらに来た報告はほとんどないようですし、もしかしたらJA-WPで知られていなかった問題が発覚するかも知れませんから、とりあえずはそのままでも良いと思います。--氷鷺 2007年11月13日 (火) 14:26 (UTC)
やっぱりそうでしょうかね。いろいろ、難しいですね。ありがとうございました。 --Mzm5zbC3 2007年11月14日 (水) 14:50 (UTC)

お願い[編集]

初めまして、私は時折サーバーの負担を軽くする雑草取りを行なっている者ですが、なぜか重い記事に限って「このページは表示できません」といった投稿ブロックが起きますので、できれば相手限定でするのはやめて欲しいです。--118.11.88.254 2011年8月28日 (日) 03:21 (UTC)

コメント 単純にサーバが重いだけでしょう(自分もときどき出ます)。保護やブロックなどで投稿ができない場合は、その理由を書いたメッセージがきちんと出るはずです。--Jkr2255 2011年8月28日 (日) 03:27 (UTC)

バグジラからファブリケータへの移行[編集]

mw:Phabricator/Helpによると、バグの報告その他の場は、2014年11月にバグジラからファブリケータ(Phabricator)に移行しましたので、Wikipedia:バグの報告/ヘッダも修正する必要があると思います。また、mw:Phabricatorの翻訳にご協力ください。過去のBugzilla依頼も順次移植されているようです。--miya会話) 2015年2月15日 (日) 16:22 (UTC)

「半年ごと」を区切りとした過去ログ化方法への変更提案[編集]

現在、このバグの報告は「MediaWiki」のバージョンに区切って過去ログ化を実施している状態ですが、これを改めて、半年ごと(1年を1月から6月までの前期、7月から12月までの後期)に分けて過去ログ化する方式に改める提案を行います。(なお、一部は関連するページのノートや過去ログへ移動させていますが、これは状況によるのでそのまま継続とします)

実際に、個々に投稿されるものはMediaWikiの大元のソースに起因するものもあれば、ローカライズされているCSSやJS、モジュールやテンプレートの構文などに起因するものと幅広いため、過去ログをバージョンで区切る意味が薄れていると考えられます。そもそも、バージョンが大きく起因するのであればPhabに送られますし、提案された段階の日付をMediaWikiのロードマップで確認すればバージョンは追えます。

過去ログ化は「提案日基準」(2017年6月28日に提案されて、2018年1月3日に終了した案件は「2017年前期」として過去ログに送る)とします。また、議論停滞を理由に過去ログ化する場合は「最終コメントから3ヶ月経過」を目安とします。

また、今回の過去ログ化方法変更に伴い、提案時点で過去ログ化されているものについてはそのまま存置、現行で過去ログになっていない部分は提案内容に沿って2016年、2017年前期、2017年後期、2018年前期、2018年後期としてそれぞれ振り当てて過去ログ化します。

ご意見があればお願いします。--アルトクール会話) 2018年8月25日 (土) 09:48 (UTC)

hlist関連の議論場所移動提案[編集]

Wikipedia:バグの報告#エピソードリストでスタッフ名が改行されないについて、「hlist関連表示不具合」とセクション名を変更したうえで、MediaWiki‐ノート:Common.css/hlist関連表示不具合 201807へ記述を移動し、バグの報告及びMediaWiki‐ノート:Common.cssの双方へ読み込むようにするように提案します。(関連議論で既にCommon.cssにあるものは全議論終了後にサブページへ移動して過去ログ化します)

これについては議論場所集約を目的としています。議論場所移動であるため、1週間を経過しなくとも賛意が複数あるようであれば転記を実施します。--アルトクール会話) 2018年8月26日 (日) 08:39 (UTC)

  • 賛成 議論が分散すると見づらくなるため賛成します。
  • 質問 新幹線さんらにより、hlistで改行されない問題とNavboxの括弧が表示されない問題の関連性が指摘されていますが、Navboxの問題もこちらに統合するのでしょうか?

--MawaruNeko会話) 2018年8月26日 (日) 09:22 (UTC)

  • コメント 基本的に「議論統合」をしますが、記述自体はバグの報告にあるだけを移動させます。最終的な議論終結でCommon.cssのノートの部分は関連議論として転記を実施して過去ログ化はします。井戸端は議論が進んでいるため、こちらがサブページ化するのであれば、あちらに「リンク誘導」を行って必要なら統合した議論を呼びかけるというのが良いかと考えます。Navboxのほうは提案と誘導しか行われていないので、こちらは「リンク誘導」を行えば問題ないかと思います。--アルトクール会話) 2018年8月26日 (日) 11:36 (UTC)
なるほど。おっしゃる内容で大丈夫だと思います。--MawaruNeko会話) 2018年8月26日 (日) 12:37 (UTC)
チェック 分割転記を実施しました。MediaWiki‐ノート:Common.cssへのサブページの読み込みは中止してリンク誘導を行っています。--アルトクール会話) 2018年9月2日 (日) 15:57 (UTC)