Wikipedia:良質ピックアップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

Wikipedia:良質な記事のダイジェスト版です。メインページへは当該記事の冒頭部分ではなく、このダイジェスト版が掲載されます。

キャッシュを破棄

今日の良質な記事[編集]

入れ替えはTemplate:良質スケジュールで行ってください。

良質な記事ピックアップページ一覧[編集]

  • 良質な記事は数が多いため、つまみ読みのためのページは複数に分割されています。このページで紹介されているものが全てではありません。
  • これ以外の良質な記事の紹介文は下記の中からお好きなページを選んでご覧ください。つまみ読みを読んでその記事に興味が湧いたら、是非記事も読んでみてください。
  • このページにある紹介文の数が多くなってきたら「Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ(数字)」というページを作って転記してください。転記する紹介文の数は300件を目安としてください。またこのページに新しく作ったページへのリンクを付け加えてください。

良質な記事のストック[編集]

京急700形電車はかつて京浜急行電鉄に在籍した通勤形電車である。京急で初めて片側4扉の車体を採用し、1967年から1971年にかけて4両21編成、84両が製造された……


楽々園遊園地広島県佐伯郡五日市町に1936年から1971年まであった遊園地広島瓦斯電軌により開発された。約1,200万人の入場者が訪れ、跡地の地名は広島市佐伯区楽々園となり、その名を今に残している……


帯広市図書館は、北海道帯広市にある公共図書館である。1907年に当時の帯広町民が始めた巡回文庫がルーツとされる。帯広・十勝の情報発信・生涯学習の拠点の一つとして様々な事業を行っている。……


トラフザメテンジクザメ目に属するサメの一種。インド太平洋全域、60m以浅のサンゴ礁で見られる。成体は長い尾鰭、薄黄色の体色に散らばる黒い斑点を持ち、全長2.5m程度になる。夜行性で岩の割れ目に潜む生物を食べる……


山下事件1984年横浜市で発生した女性変死事件である。犯人として夫が起訴されたが、4人の鑑定人による法医鑑定の結果がいずれも食い違ったことが注目された。一審無罪確定し、事件は冤罪と認められた……


深名線は、北海道国鉄/JR北海道1939年から運営していた鉄道路線深川駅から雨竜郡幌加内町を経て名寄駅に達する鉄道。営業係数は常にワースト10に入るという大赤字の路線で1995年廃止された……


氣比神宮(気比神宮)は、福井県敦賀市曙町にある神社式内社名神大社)、越前国一宮旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社福井県中央部、敦賀市市街地の北東部に鎮座する。敦賀は天然の良港を……


エアバスA310エアバスが開発・製造した中型の双発ジェット機A300を短縮した旅客機として開発された。システムの自動化とグラスコックピットが導入され、操縦士2人だけで運航可能なワイドボディ機の先駆けとなった……


荒川橋は埼玉県秩父市荒川日野と同市荒川小野原の間を繋ぎ、荒川を渡る国道140号橋梁。平行する新旧2本の橋からなり、上り線は1929年竣工の2代目の旧橋、下り線は1986年竣工の3代目の新橋である……


東京うど東京都内で生産される野菜うど)。江戸時代後期に江戸でもうどが栽培されるようになり、改良を重ねて昭和中期には東京はうどの大産地となった。現代では生産量は減っているが、東京名産の江戸東京野菜の一つ……


遠藤事件1975年新潟県東蒲原郡で発生した交通事件である。トラック運転手が起訴され1,2審では有罪となったが、1989年最高裁は極めてまれな最高裁自判による無罪判決を下し、事件は冤罪と認められた……


日本水力株式会社大正時代に存在した日本の電力会社。大正から昭和初期にかけての大手電力会社大同電力株式会社の前身の一つである。設立は1919年10月。1921年2月に大阪送電によって木曽電気興業とともに合併され、大同電力となった……


仏足跡歌碑は、奈良県奈良市薬師寺に伝わる奈良時代歌碑釈迦)の足跡礼拝する功徳などを詠んだ和歌21首から成る。その歌を仏足跡歌といい、そのすべてが仏足跡歌体と呼ばれる特殊な形式で作られている……


伊計島は、沖縄県うるま市に属するで、沖縄本島中部の東部海岸に突出する勝連半島の北東約10kmに位置する。面積1.72km²、周囲7.49kmの島で、琉球石灰岩に覆われている。2012年4月時点での島内人口は318人である……


リーゼ・マイトナー1910年頃から1950年頃まで活躍したオーストリア物理学者放射線核物理学研究を行った。プロトアクチニウムの発見、核分裂反応の研究などで知られる。……


アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァは、最後のロシア皇帝ニコライ2世アレクサンドラ皇后の第四皇女。ロシア大公女1917年二月革命で成立した臨時政府によって家族とともに監禁され、1918年に家族・従者とともに17歳の若さで銃殺された。……


水底トンネルは、運河などの水域の底をくぐって建設されたトンネルである。海をくぐるものを特に海底トンネルという。記録上のもっとも古い水底トンネルは、紀元前2180年から2160年頃のバビロンユーフラテス川河底トンネルと推定される。……


大同電力株式会社は、大正から昭和初期にかけて存在した日本の電力会社である。当時の大手電力会社、通称「五大電力」の一つ。1939年4月に解散。保有していた発電所はその後の再編を経て関西電力中部電力北陸電力の3社に継承された。……


名鉄850系電車は、名古屋鉄道が主に優等列車運用に供する目的で1937年に導入した電車である。同時期に新製された3400系とともに前頭部の流線形状を特徴とする。前面から側面にかけて白色の飾り帯をに見立てた「なまず」の愛称で呼称された……


マリア・ニコラエヴナ・ロマノヴァは、最後のロシア皇帝ニコライ2世アレクサンドラ皇后の第三皇女。ロシア大公女1917年二月革命で成立した臨時政府によって家族とともに監禁され、1918年に家族・従者とともに19歳の若さで銃殺された。……


補助人工心臓とは、重症心不全患者の心臓左室右室、あるいは両心室の働きを補助する人工臓器である。空気駆動ないし電気駆動されるポンプ、ポンプによって心臓から血液を吸引する脱血管、吸引した血液を動脈に送り出す送血管、動力源となる電源供給部などから構成される……


ピアノ五重奏曲第2番 ハ短調 作品115は、近代フランス作曲家ガブリエル・フォーレが1921年に完成し、同年初演されたピアノ弦楽四重奏ヴァイオリン2、ヴィオラチェロ)のための室内楽曲。……


松尾大社は、京都府京都市西京区嵐山宮町にある神社式内社名神大社)で、二十二社(上七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社京都市西部、四条通西端に位置し、東端の八坂神社……


名鉄5000系電車は、名古屋鉄道1955年から1986年まで運用した電車である。名古屋鉄道では初めてカルダン駆動方式を本格採用した車両で、2次に分けて4両編成が5編成、合計20両が製造された……


日華連絡船は、かつて日本郵船(のちに東亜海運へ移管)により神戸長崎と中国・上海との間で運行されていた国際定期旅客航路である。日支連絡船上海航路とも呼ばれ、戦前における日本と上海を結ぶ重要な航路のひとつであった……


焼入れとは、金属を所定の高温状態から急冷させる熱処理。狭義には、を金属組織がオーステナイト組織になるまで加熱した後、急冷してマルテンサイト組織を得る熱処理を指す。材料を硬くして、耐摩耗性引張強さ疲労強度の向上を目的とする……


呉工廠排球チームは、かつて広島県呉市を本拠地に活動していた、大日本帝国海軍呉海軍工廠実業団バレーボールチームである。昭和初期に全盛期を極め、戦前における強豪チームであった。終戦時に廃部となった……


知多鉄道デハ910形電車知多鉄道が新線(現在の名鉄河和線)開業の1931年に導入した電車。各地で2006年まで使われた。当時としては近代的な半鋼製車体にグリーン車並みの席をもつ居住性の高い車両と……


貴族院は、イギリスの議会を構成する議院で、上院に相当する。中世にイングランド議会から庶民院が分離したことで成立。貴族によって構成される本院は非公選制となっている。かつては最高裁判所としての権能も有していた……


三徳川鳥取県を流れる川。天神川の主要な支流の一つで流域には三朝温泉三徳山小鹿渓などの観光地がある。本流の天神川自体が一級河川としては急流だが、なかでも三徳川は最も急な支流の一つになっている……


水晶の夜は、1938年11月9日夜から10日未明にかけてドイツの各地で発生した反ユダヤ主義暴動である。ユダヤ人の住宅、商店、シナゴーグなどが襲撃、放火された。この事件は、後に起こるホロコーストへの転換点の一つとなった……


ウルグ・ベクは、ティムール朝の第4代君主。優れた天文学者数学者文人でもあったウルグ・ベクが治めるサマルカンドは学者も多く集まり、建設事業も盛んに行われ、その治世はトルキスタン文化の黄金期と呼ばれている……


名鉄3800系電車は、名古屋鉄道1948年より導入した電車である。1954年までに計71両が導入され、これは名古屋鉄道における単一系列の在籍数としては、7000系「パノラマカー」の大量増備が行われるまで最多両数であった……


伊佐須美神社は、福島県大沼郡会津美里町宮林にある神社会津盆地南縁の宮川沿いに鎮座し、古くから陸奥国二宮・会津総鎮守として崇敬されている……


ニシクロカジキ大西洋に固有のカジキの一種。生息域が違うクロカジキは同種もしくは近縁とされている。長く尖ったを使って獲物を捕食することが知られている。ゲームフィッシングの対象として人気を集めている……


第2代メルバーン子爵 ウィリアム・ラムは、イギリス政治家貴族ホイッグ党政権の首相を二度にわたって務めた(第一次:1834年、第二次:1835年-1841年)。ヴィクトリア女王即位時の首相であり、女王の寵愛を受けた……


名古屋鉄道デセホ700形電車は、現・名古屋鉄道の前身事業者である旧・名古屋鉄道が、1927年より導入した電車である。同時期に導入されたデボ650形が従来同様に木造車体を採用したのに対して、本車両では半鋼製車体を旧・名古屋鉄道として初めて採用した……


第2代グレイ伯爵 チャールズ・グレイは、イギリスの政治家、貴族。ホイッグ党が1830年に政権獲得した際に首相に就任した。多くの自由主義的政治改革を成し遂げたが政権内部の亀裂で1834年に辞職した……


飯盛 里安は日本の分析化学者、理学博士。日本では未開拓の分野だった放射化学を導入し基礎を築き確立させ、放射性鉱物の研究に生涯を捧げた科学者として「日本の放射化学の父」と呼ばれている……


アイユーブ朝は、12世紀から13世紀にかけてエジプトシリアイエメンなどの地域を支配したイスラーム王朝。シリアのザンギー朝に仕えたクルド系軍人のサラーフッディーン(サラディン)を王朝の創始者とする……


名鉄モ3350形電車は、名古屋鉄道が主に優等列車運用に供する目的で、1940年から1941年にかけて導入した電車である。名鉄の吊り掛け駆動車各形式のうち、間接自動進段制御器を搭載するAL車に属する……


マンスールは、アッバース朝の第2代カリフ(在位:754年-775年)。アッバース朝の黄金時代の基盤はマンスールの時代に完成したとされ、最大の功績にはアッバース朝の首都バグダードの建設が挙げられる……


清水局事件は、1948年静岡県清水市で発生した書留郵便窃盗事件である。冤罪被害者が自らの手で真犯人を探し出し、事件を解決に導いた稀有な事例として知られる。1951年に真犯人が検挙され、1952年に最高裁により冤罪が認められた……


福武電気鉄道デキ1形電気機関車は、福井鉄道の前身事業者で現在の福井鉄道福武線に相当する路線を敷設・運営した福武電気鉄道が、1935年に導入した電気機関車である。芝浦製作所製の凸形車体を備える25 t機で、主に福井鉄道線内における貨物列車牽引に用いられた……


初代チャタム伯爵、ウィリアム・ピットイギリス政治家貴族。第2次ニューカッスル公爵内閣で南部担当大臣を務め、七年戦争を実質的に指導し、インド亜大陸北アメリカなどの植民地フランス勢力を駆逐することに成功し、大英帝国の基礎を築いた……


ボビー・ロブソンは、イングランド出身のサッカー選手、指導者。選手としてイングランド代表でプレイし、現役引退後は監督を務めた。イングランドサッカー殿堂受賞。イプスウィッチ・タウンの名誉会長である……


ガーター勲章: The Order of the Garter)は、1348年エドワード3世によって創始されたイングランドの最高勲章。正式タイトルは”The Most Noble Order of the Garter”(最も高貴なガーター勲章)……


人形峠岡山県津山盆地鳥取県倉吉平野をつなぐ。標高は740.2m。国道179号津山街道)が通る。1955年に峠下で天然ウラン鉱が発見されて採掘や精錬が行われ、日本原子力研究開発機構の……


日の丸弁当は、日本弁当の一つ。弁当箱に詰めたの中央に副食として梅干し1個だけを乗せたもので、日本の国旗(日の丸)のデザインに似ていることが名の由来である……


アポロ17号アメリカ合衆国アポロ計画における最後の飛行である。史上6度目の、また最後となる有人の月面着陸を行ったアポロ17号はサターンV型ロケットに乗せられて1972年12月7日に打ち上げられた……


日本最古のりんごの木青森県つがる市に生育するセイヨウリンゴの古木3本の呼称である。1878年に栽植された苗木のうち3本が残っていて、日本国内で最古のりんごの木とみなされている……


バスク・ナショナリズムは、スペインフランスにまたがるバスク地方の政治的・文化的な独立を求める政治運動の名称。これらを求める政治運動家はバスク・ナショナリストまたはバスク民族主義者と呼ばれる。……


因州和紙鳥取県東部(旧因幡国)特産の和紙である。旧青谷町と旧佐治村(いずれも現在は鳥取市に編入)が生産地で、特に書道書画水墨画に用いる画仙紙の生産量は日本全国の6~7割を占め、日本一である……


叡山電鉄700系電車は経営合理化のためのワンマン運転と近代化のためのATS導入、冷房サービスの提供のため、1987年1988年に在来車の機器を流用して合計8両が製造された叡山電鉄電車である……


フィリピン料理は、中国やかつての宗主国であるスペインの食文化の影響を受けている。他の東南アジア諸国では様々な王朝の宮廷の料理人が洗練された料理を造り出していたが、フィリピンに宮廷料理は存在しない……


浄ノ池特有魚類生息地とは、静岡県伊東市和田1丁目にかつて存在した、国の天然記念物に指定されていた小さな池である。池底からの温泉湧出により、水温が年間を通じ微温湯に保たれ、淡水であるにもかかわらず南方系海水魚汽水魚が生息していた……


東美鉄道デボ100形電車は、後の名鉄広見線および八百津線に相当する路線を敷設・運営した東美鉄道が、1930年より導入した客貨合造構造電車である。東美鉄道における最初で最後の新製車両となった……


関東州の競馬は日本人が戦前に関東州で行っていた競馬。日本人は、最初に大連、続いて奉天など7か所の競馬場を作った。関東州では関東軍の馬政戦略に組み込まれて独特の競馬を行った……


神岡水電株式会社は、大正から昭和初期に存在した日本の電力会社である。大手電力会社の大同電力三井財閥に属する三井鉱山の共同出資により1922年に発足。神通川水系にて電源開発を手がけ、水力発電所を運営した……


杉原紙和紙の一種。中世には日本で最も多く流通し、武士階級が特権的に用いるステータスシンボルとなった。近世には庶民にまで普及したが、明治に入ると姿を消した。近年に再興、兵庫県の伝統工芸品とされ……


激おこぷんぷん丸とは、「激怒している状態」を意味する俗語である。2011年頃より存在していた「怒っている」ことを意味するギャル語「おこ」から派生して誕生した言葉である。……


バスク地方は、バスク人バスク語の歴史的な故国を指す概念である。ピレネー山脈の両麓に位置してビスケー湾に面し、フランススペインの両国にまたがっている。スペイン側にはバスク州の3県とナバーラ州の……


ゲルニカ』は、スペインの画家パブロ・ピカソスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られたタペストリー作品である。ビスカヤ県ゲルニカが受けたゲルニカ爆撃を主題と……


ゲルニカ爆撃は、スペイン内戦中の1937年4月26日、ドイツ空軍コンドル軍団がスペイン・ビスカヤ県ゲルニカに対して行った都市無差別爆撃のことである。ゲルニカにはバスク地方の自治の象徴……


エドワード7世は、サクス=コバーグ・アンド・ゴータ朝の初代イギリス国王インド皇帝。彼の治世下に日英同盟英仏協商英露協商が締結され、日本フランスロシアとの関係が強化されたため、「ピースメーカー」と呼ばれた……


ポール・セザンヌは、フランス画家ポスト印象派の画家として紹介されることが多く、キュビスムをはじめとする20世紀の美術に多大な影響を与えたことから、しばしば「近代絵画の父」として言及される……


名鉄モ600形電車は、名古屋鉄道岐阜地区美濃町線において運用する目的で1970年に導入した電車である。美濃町線の狭小な車両限界に対応するため、前後の車端部を大きく絞り込んだ特異な外観を特徴とし、「馬面電車」とも形容された……


カリフォルニアネコザメネコザメ属に属するサメの一種。カリフォルニア州からカリフォルニア湾の沿岸に固有である。成体は浅い岩場や藻場、幼体はそれより深い砂地を好む。体は小さく、通常は1m程度……


エアバスA330は、エアバスが開発・製造している双発ジェット機である。4発機のエアバスA340と同時並行的な開発が行われた。A330シリーズには旅客型貨物型、軍用の多目的空中給油輸送機が存在する……


ヒムヤル王国とは、紀元前115年頃から525年にかけてアラビア半島南部のヤマンに存在していた国家である。南アラビア史において主導的な役割を果たした国家であり、同時期に南アラビアに存在していたサバア王国、ハドラマウト王国と覇権を争った……


カーリルとは、株式会社カーリルが運営する図書館の蔵書検索サービスである。蔵書の貸し出し状況などを日本国内の図書館を対象にして横断検索できるのが特徴。2010年3月に公開された。……


ナサニエル・リード・シルバーは選挙学(政治)とセイバーメトリクス野球)を応用して将来を予測するアメリカ合衆国統計学者である。2009年にはタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」の一人に選ばれた。……


名鉄6600系電車は、名古屋鉄道(名鉄)が1978年から2013年まで運用した電車である。名鉄瀬戸線専用車両として導入された車両で、基本設計は6000系と同一であるが、瀬戸線での運用を考慮して一部仕様が変更されている。……


バスク州は、スペイン北部にある自治州ピレネー山脈の西側に位置し、北側は大西洋ビスケー湾に面している。アラバ県ビスカヤ県ギプスコア県の3県で構成されている。スペイン1978年憲法によって……


五稜郭江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地箱館(現在の北海道函館市)郊外に建造された稜堡式城郭である。箱館戦争では旧幕府軍が占領し、その本拠となった。国の特別史跡および北海道遺産に選定されている。……


阿波電気軌道徳島県徳島市板野郡撫養町を結ぶため建設された鉄道路線およびその運営会社である。後に阿波鉄道に改称され、国有化により現在の四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の一部及び鳴門線鍛冶屋原線となる。……


尾形 藤吉日本騎手調教師。1911年より騎手兼調教師として、1936年からは専業の調教師となって数多くの名馬を手掛けた。さらに門下からは数々の人材を輩出した。その幾多の功績により「大尾形」と称される。……


バタフライ効果とは力学系の状態に与えたわずかな変化が、その後の系の状態に大きな影響を及ぼすこと。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。……


ピョウタンの滝は、北海道十勝総合振興局管内河西郡中札内村札内川上流域にあるである。2015年現在、地図上では滝として記されているが、本来は人の手により建設されたダムであった。……


焼戻しとは、焼入れあるいは溶体化処理されて不安定な組織を持つ金属を適切な温度に加熱・温度保持することで、組織の変態または析出を進行させて安定な組織に近づけ、所要の性質及び状態を与える熱処理。……


名鉄6000系電車名古屋鉄道(名鉄)が1976年から運用している電車である。第二次世界大戦後の名鉄では初となる本格的な通勤用の電車として登場し、1977年には鉄道友の会よりブルーリボン賞受賞車両に選出された。……


玉葉和歌集は、鎌倉時代後期の勅撰和歌集である。和歌数約2800首と勅撰和歌集中最大であり、中世和歌に新風を吹き込んだ京極派和歌を中核とした和歌集として知られる。……


ナゴルノ・カラバフ自治州は、ソビエト連邦アゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国ナゴルノ・カラバフに、1923年から1991年まで設置されていた、アルメニア人のための民族自治州である。……


小島事件1950年昭和25年)に静岡県庵原郡で発生した強盗殺人事件である。被疑者の男性は一審二審ともに無期懲役の有罪判決を受けたが、差戻審で下された無罪判決が確定し、事件は冤罪と認められた。……


阿南鉄道徳島県勝浦郡小松島町(現在の小松島市)と那賀郡羽ノ浦村(現在の阿南市)を結ぶため建設された鉄道路線及びその運営会社である。後に国有化され、現在の四国旅客鉄道(JR四国)牟岐線の一部となった。……


川端 康成は、日本小説家文芸評論家。代表作は、『伊豆の踊子』『抒情歌』『禽獣』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』『古都』など。1968年日本人として初のノーベル文学賞を受賞。……


伊古奈比咩命神社は、静岡県下田市白浜にある神社式内社名神大社)で、旧社格県社。現在は神社本庁別表神社。通称は「白濱神社白浜神社)」。静岡県東部の伊豆半島先端部、白浜海岸にある丘陵……


吉野鹿児島県鹿児島市町名島津氏の別邸である仙巌園や、日本近代化に大きな影響を与えた旧集成館、寺山炭窯跡などの文化財も数多く所在している。近年、吉野台地では住宅地化が進んでいる。……


ロンドン地下電気鉄道1902年に設立された、3つの地下鉄会社を傘下にもつ持株会社である。ロンドンでは地下鉄の代名詞となっているアンダーグラウンドの名前を傘下各社の統一ブランド名として1907年から用いている。……


天色*アイルノーツは、ゆずソフトによって開発され、株式会社オーバーから2013年7月26日に発売された、Windows専用の18禁恋愛アドベンチャーゲームである。本作はゆずソフトの第7作目となる作品である。……


インドハッカ(印度八哥)は、スズメ目ムクドリ科ハッカチョウ属に分類されるアジア鳥類の1種である。カバイロハッカ(樺色八哥)とも。全長約23cm(22-25cm)で、同じ科のムクドリぐらいの大きさである。……


地方競馬は、日本の競馬における法令上の興行形式。1948年に制定された競馬法の下で地方公共団体が主催する。2013年4月現在は、14の主催者により、全国17ヶ所の競馬場で平地競走ばんえい競走が施行されている……


松竹歌劇団は、かつて日本に存在したレビューおよびミュージカル劇団。「少女歌劇」の系譜に属し、東京・浅草に本拠を置いた。1930年代には東京一のレビュー劇団として宝塚歌劇団と人気を競った。……


小樽あんかけ焼そばは、北海道小樽市の多くの料理店で提供されているあんかけ焼そば昭和30年代より小樽市内に広まった。2010年代以降には精力的なPR活動によってご当地グルメとして話題になっている。……


上野不忍池競馬1884年から1892年まで東京上野にある不忍池を周回するコースで行われていた競馬。馬券は発売されずギャンブルとしての開催ではなく、屋外の鹿鳴館ともいうべき華やかな祭典であった。……


スラヴ民族の北東ルーシへの移動では、9世紀から13世紀にかけて起こったヴォルガ川 - オカ川間の地域へのスラヴ民族の移動の過程および、同地での殖民政策の過程について解説する。……


ボーイング717は、ボーイングが製造した100席級のナローボディ双発ジェット旅客機である。当初はマクドネル・ダグラスがMD-95として開発していたが合併によりボーイングに引き継がれ、1999年に初就航した……


ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道は、1893年に設立された、ロンドンの大深度地下鉄会社である。チューブと呼ばれる断面の小さなトンネルを使用した地下鉄の一路線で、ベーカールー・チューブとも呼ばれた……


イヴァン4世は、モスクワ大公(在位1533年 - 1547年)、モスクワ・ロシアの初代ツァーリ(在位1547年 - 1574年、1576年 - 1584年)。イヴァン雷帝という異称でも知られる。当時の表記はヨアン4世またはイオアン4世……


フェズアフリカ北西端、モロッコ王国北部の内陸都市。アラビア語では「ファース」。フェスとも表記される。イドリース朝マリーン朝などのモロッコに存在した過去のイスラム王朝の多くはフェズを首都に定めていた……


かぐや姫の物語は、『竹取物語』を原作とした高畑勲監督・スタジオジブリ制作の日本アニメーション映画2013年11月23日に公開された。キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」……


カール・ハインリヒ・マルクスは、プロイセン王国(現ドイツ)出身のイギリスを中心に活動した哲学者思想家経済学者革命家1845年にプロイセン国籍を離脱し、以降は無国籍者となる。彼の思想はマルクス主義と呼ばれ、20世紀以降の国際政治思想に大きな影響を与えた……


はつゆきさくらは、SAGA PLANETSにより開発され、株式会社ビジュアルアーツから2012年2月24日に発売された、Windows専用の18禁恋愛アドベンチャーゲームである……


板橋競馬場は、馬券黙許時代1908年から1910年 まで東京府北豊島郡板橋町にあった競馬場。板橋競馬場で競馬が行われたのは実際には1908年の1年だけである……


松戸競馬場は1907年から1919年まで千葉県松戸にあった競馬場。狭隘でしかも曲がりくねった走路を持ち、馬券黙許時代には施設も運営も粗末だと誹りを受けた競馬場である。中山競馬場の前々身にあたる……


ホウ素は、元素記号 Bで表される原子番号5の元素。高融点かつ高沸点な硬くて脆い固体であり、金属元素と非金属元素の中間の性質を示す(半金属)。ゲイ=リュサックルイ・テナール、及びハンフリー・デービーによって単体の分離が行なわれた……


那智参詣曼荼羅は、熊野信仰の聖地である熊野那智山を描いた社寺参詣曼荼羅室町時代末期から近世にかけての多数の作例が知られ、いかなる受容のされ方をしたのかを示す直接的な史料はいまだ発見されていないが、……


マクドネル・ダグラス MD-90は、マクドネル・ダグラスが開発・製造した双発ジェット旅客機である。DC-9の発展型であるMD-80をさらに近代化したナローボディ機で、1995年に初就航、116機が生産された……


滝野川ゴボウは、ゴボウの一品種である。江戸時代元禄年間に武蔵国豊島郡滝野川村で栽培と品種改良が行われ、その名の由来となった。味と品質の良さで人気があり、日本国内の各地に広まってさまざまな品種が……


スペインワインスペインで生産されるワインイベリア半島にあるスペインはブドウ栽培に適した土壌に恵まれている。主に東部と南部が地中海性気候、中央部が大陸性気候、北西部と北部が西岸海洋性気候である……


ヘレン・ビアトリクス・ポター1866年7月28日 - 1943年12月22日)はピーターラビットの生みの親として知られるイギリス絵本作家。設立間もないナショナル・トラストに貢献した自然保護運動家としても知られる。……


水尻池は、鳥取県鳥取市にある池である。近代に干拓が行われ、季節的潟湖になっていた。昭和の終わり頃に稲作が行われなくなり、通年池に戻った。1960年代後半からオオハクチョウの定期越冬地の南限となり、渡り鳥の越冬地として知られている……


カラハン朝は、かつて中央アジアに存在したイスラム王朝。中央アジアのテュルク系の遊牧民族の中で最初にイスラーム化した集団と考えられている。カラハン朝の時代に、パミール高原以西の地域にテュルク・イスラーム文化が確立されていった……


グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道は、1902年に設立された、ロンドンの大深度地下鉄会社である。チューブと呼ばれる断面の小さなトンネルを使用した地下鉄の一路線で、ピカデリー・チューブとも呼ばれた……


ゴローニン事件は、1811年千島列島を測量中であったロシアの軍艦ディアナ号艦長のヴァシリー・ミハイロヴィチ・ゴローニンらが、国後島松前奉行配下の役人に捕縛され、約2年3か月間、日本に抑留された事件である。ゴローニンが帰国後に執筆した手記により広く知られる……


ユーラシア大陸の東西交流史において重要な役割を果たしたシルクロードは、中国カザフスタンキルギスの関連遺跡などが2014年に「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」の名でUNESCO世界遺産リストに登録された。この記事では世界遺産としてのシルクロードについて扱う……


タチアナは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ動物園で飼育されていたメスのシベリアトラである。2007年に飼育場を脱走して1名死亡、2名負傷という惨事を引き起こし、警察官の発砲によって射殺された……


チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道は、1891年に設立された、ロンドンの大深度地下鉄会社である。チューブと呼ばれる断面の小さなトンネルを使用した地下鉄の一路線で、ハムステッド・チューブとも呼ばれた……


テサロニケの信徒への手紙二新約聖書正典中のいわゆるパウロ書簡に含まれる一書で、使徒であるパウロテサロニケの信徒たちに宛てた書簡の一つである。この書簡は真正パウロ書簡か擬似パウロ書簡かで、なおも議論が続いている……


ピューとは、かつてミャンマー(ビルマ)のエーヤワディー川流域に居住していた民族集団である。10世紀以前に建設された7つのピューの城郭都市が発見されている。城郭都市と周辺の地域に共通する出土品から……


フランシス・トーマス “フェイ” ヴィンセント・ジュニアは、アメリカ合衆国弁護士実業家投資家著作家。前任者のA・バートレット・ジアマッティの急死に伴い、MLBコミッショナーに選出され、1989年から1992年まで第8代コミッショナーを務めた……


フォッケウルフFw 190は、第二次世界大戦時のドイツ空軍戦闘機である。メッサーシュミットBf 109とともにドイツ航空戦力の主力を担った。愛称は「ヴュルガー」、設計はクルト・タンクによる。シリーズの総生産数は20,000機以上……


プレスター・ジョンとは、アジア、あるいはアフリカに存在すると考えられていた伝説上のキリスト教国の国王。プレスター・ジョン伝説では、ネストリウス派キリスト教の司祭が東方に王国を建国し、イスラーム教徒に勝利を収めたことが述べられている……


ペトロの手紙二』は新約聖書正典中の公同書簡に分類されている一書で、伝承上は使徒ペトロに帰せられている手紙の一つである。偽教師の誤った教えを攻撃しつつ、キリスト再臨が必ずあることを説く。いわゆる「終末の遅延」の問題を扱っている文書である……


マー・ワラー・アンナフルとは中央アジア南部のオアシス地域の歴史的呼称。領域には、今日のウズベキスタンタジキスタンカザフスタンの南部とクルグズスタンの一部が含まれ、北はカザフ草原、西にカスピ海、南東に天山山脈パミール高原が位置し、西南にキジルクム砂漠カラクム砂漠が広がる……


ラムセス3世は、エジプト新王国第20王朝の2代目のファラオである。古代エジプトで大きな権威を持った最後のファラオと称されている。おおよそ65歳のとき、暗殺されたとされる。ラムセス死去以降の第20王朝は衰退に向かうことになる……


初代オーフォード伯爵ロバート・ウォルポールは、イギリス政治家貴族1721年第一大蔵卿に就任。与党を統制して閣議を主宰し、議会の支持を背景に政治を行ったため、この時期のウォルポールが最初の「イギリス首相」とされる……


伊藤 初代は、川端康成の元婚約者。15歳の時に22歳の川端と婚約し、その1か月後に突然婚約破棄を告げた女性である。その事件による失意が川端康成の生涯の転機となり、様々な作品に深い影響を与えたことで知られる……


香椎宮は、福岡県福岡市東区香椎にある神社古代には神社ではなく霊廟に位置づけられ、仲哀天皇神功皇后の神霊を祀り「香椎廟」や「樫日廟」などと称された。本殿は江戸時代後期の再建時のもので、「香椎造」と称される独特の構造であり重要文化財に指定されている……


高橋 峯吉は、恩賜上野動物園で飼育係を務めていた人物である。ツル類の飼育の名手として「ツルの高橋」と呼ばれ、その他にラクダキリンヒクイドリダチョウカンガルーエミュートキなどの飼育を担当した。退職後の1958年には黄綬褒章を受章している……


大阪電灯株式会社は、明治から大正にかけて存在した日本の電力会社である。1889年に国内3番目の電力会社として開業。大阪市を本拠に供給区域を広げ、関西地方を代表する電力会社に発展したが、1923年に事業を大阪市および大同電力に譲渡し解散した……


地球の年齢は、45.4億年(± 1%)と推定されている。地球の年齢は古代から考察され続け、近代科学の発展とともに、その推定値は移り変わっていった。現在では隕石放射年代測定から得られたデータに基づいている……


福澤 桃介明治から昭和初期にかけて活動した日本の実業家大同電力の初代社長。旧姓は岩崎で、福澤諭吉の婿養子となり福澤姓を名乗る。相場師として日露戦争後の株式投機で財を成し、その後実業界に転ずる……


平和大通りは、広島県広島市中心部を東西に横断する約4kmの通りである。別称「100m道路」。1965年開通、平和大通りの名は1951年公募で決定した。日本の道100選の一つであり、沿道の広島平和記念公園とともに都市景観100選に選ばれている……


無害通航は、沿岸国の平和秩序安全を害さないことを条件として、沿岸国に事前に通告をすることなく沿岸国の領海を他国船舶が通航することである。無害通航の制度が国際法上成立したのは重商主義から自由貿易主義に転換した1840年代以降のことであるといわれる……


フォード島は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島真珠湾の中央にある島嶼である。古代にはハワイ人が豊穣の儀式を執り行う聖地であった。1916年以降アメリカ軍が基地として使用するようになり、後に真珠湾攻撃の主戦場ともなった……


ニューアーク方式は、アメリカ合衆国ニューアーク公共図書館英語版の館長であったジョン・コットン・デイナ英語版が考案したとされる図書館における図書の貸出方式である。長所もあったが、貸出記録がカードに残って利用者の秘密を守れないという理由で他の方式へ転換していった……


イラン・ソビエト社会主義共和国、通称ギーラーン共和国は、1920年から翌1921年まで、イラン北部のギーラーン州に存在した社会主義国家である。赤軍の庇護のもとで発足したが、程なくして、内部対立、モスクワの方針転換が起こる……


ツキヨタケハラタケ目ホウライタケ科のツキヨタケ属に属するキノコの一種である。日本を中心として極東ロシア中国東北部にも分布し、主にブナの枯れ木に群生する。毒性を持ち、摂取した場合には中毒症状、少数だが死亡例も報告されている……


プリエは、バレエにおける技法の1つ。両脚、または片脚の膝を曲げていく動作、または曲げられた膝の状態を指す。バレエにおいてすべての動きに関係し、ジャンプや回転などさまざまな動作のプレパラシオンとして重要な技法である……


シオダマリミジンコ属は、ソコミジンコ目に属するカイアシ類の1属。海岸線で一番高い位置の潮溜まりにのみ生息する、赤っぽいケンミジンコである。飼育が容易でモデル生物として利用され、稚魚の餌などを目的として増殖が行われる例もある……


蓮田 善明は、日本の国文学者、国学研究者、文芸評論家、国語教員、詩人。清水文雄栗山理一池田勉と共に同人月刊誌『文藝文化』を創刊。日本浪曼派として活躍した。三島由紀夫の思想形成に多大の影響を与えたことでも知られる……


なんちゃっておじさんは、1977年から1978年にかけて東京都電車車内に出没して乗客たちを笑わせたといわれる中年男性。国鉄山手線小田急電鉄の電車内に出没するといわれ。「なーんちゃって」と言って両手を頭の上につけ、両腕で輪を作ったポーズを……


津軽ダム青森県中津軽郡西目屋村一級河川岩木川本流上流部に建設が進められているダムである。国土交通省東北地方整備局が施工を行う国土交通省直轄ダムで、高さ97.2メートル重力式コンクリートダム。……


ヤマザキ春のパンまつりは、山崎製パンが毎年春期に開催する販売促進キャンペーン。例年2月から3月に開催され、ヤマザキが指定する対象商品に貼付された点数シールを規定点数だけ集めると、集めた人全員に景品の「白いお皿」が……


貨幣史貨幣の歴史、および歴史上の各時代における貨幣の機能や貨幣制度の研究を指す。関連する学術分野としては、貨幣とその形態を研究する貨幣学の他に、経済史をはじめとする歴史学や考古学、文化と貨幣の関わりも研究する……


北部諸島は、スコットランド本土の北沖合にある諸島である。気候は冷涼で温和であるが、周囲の海の影響を大きく受ける。シェトランド諸島オークニー諸島の大きく2つの領域に別れており、合わせて26の有人島がある。肥沃な農業地帯が広がる……


蒋 経国は、中華民国政治家である。中華民国第6任・第7任総統を務め、中国国民党中央委員会主席、中華民国行政院長国防部長等を歴任した。蒋経国は1910年4月27日)、浙江省奉化県渓口鎮に、蒋介石、……


荒川橋梁は、東京都北区赤羽と埼玉県川口市舟戸町の間で荒川に架かる東日本旅客鉄道東北本線の密接する3本の複線鉄道橋である。下流側の複線が電車線、中央の複線が列車線、上流側の複線が貨物線で、……


ヘルマン・ヴィルヘルム・ゲーリングは、ドイツ政治家軍人第一次世界大戦エースパイロットとして名声を得る。戦後の1922年ヒトラーに惹かれて国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)に入党。ミュンヘン一揆の……


イブン・バットゥータマリーン朝ベルベル人の探検家である。彼の旅行記『諸都市の新奇さと旅の驚異に関する観察者たちへの贈り物』にまとめられた広範にわたる旅行で知られる。30年間をかけ既知のイスラム世界、そして非イスラムの地を旅した。……


アルメニアの歴史メソポタミアの一部であるアルメニア高原は、世界最古の文明発祥地の一つとして知られ、そこからは前期旧石器時代の遺物も出土している。紀元前9世紀頃には、この地にウラルトゥが建設されていたが、この文明が外来の印欧語族の勢力と混ざり……


山本 幡男は、第二次世界大戦終結後に旧ソビエト連邦によるシベリア抑留を経験した日本人の1人。日本への帰国が絶望的な状況下において、強制収容所内の日本人俘虜たちに日本の文化と帰国への希望を広め、一同の精神的支柱になり続けた。……


Charlotte』は、P.A.WORKSAniplexによって製作され、浅井義之が監督を務めた全13話の日本アニメ。思春期の少年少女のごく一部に、不完全な特殊能力が発症する世界で、主人公の成長と人間模様、過酷な運命に抗う様を描く……


ボルガル遺跡は、ヴォルガ川カマ川の合流点付近でかつて栄えたヴォルガ・ブルガール王国の首都ブルガールの遺跡である。2014年に「ボルガルの歴史的考古学的遺産群」の名称で世界遺産に登録された……


日本のダムの歴史では日本におけるダムの歴史を時代ごとに詳述する。日本におけるダム建設が何時頃から開始されたのかは明確には不明だが、渡来人または仏教を伝来した僧侶が中国大陸の最新土木技術を日本に伝え、建設技術が次第に向上していったと考えられている……


熊谷空襲は、太平洋戦争末期の1945年8月15日の0時23分から1時39分にかけてアメリカ軍により行われた埼玉県熊谷市に対する空襲である。太平洋戦争最後の空襲の一つで、埼玉県内における最大規模の空襲となった……


クロアジモドキアジ科に属する海水魚であり、クロアジモドキ属を構成する唯一の種である。インド洋太平洋西部の大陸棚でみられ、その分布域は西はアフリカ東海岸、東は日本オーストラリア北部まで広がる……


合同電気株式会社は、大正から昭和初期にかけて存在した日本の電力会社である。三重県津市に本社を置き、1922年(大正11年)に三重県下の電気事業者3社を統合して発足し、1937年(昭和12年)に親会社であった大手電力会社東邦電力と合併して消滅した……


榎本 武揚は、日本武士幕臣)、化学者外交官政治家戊辰戦争では旧幕府軍を率いて「蝦夷共和国」の総裁となるが敗北し、釈放後は明治政府に仕えた。駐露特命全権公使、外務大輔、海軍卿、駐清特命全権公使、逓信大臣文部大臣外務大臣農商務大臣などを歴任した……


カリフォルニアワインは、北アメリカアメリカ合衆国カリフォルニア州で生産されるワイン。カリフォルニア州を一国家として考えた場合、イタリアフランススペインに次いで世界第4位のワイン生産国に当たる。スペインの宣教師に始まる長い歴史を持つ……


松阪電気株式会社は、明治末期から大正にかけて存在した日本の電力会社である。1903年(明治36年)設立、1906年(明治39年)に現在の三重県松阪市を供給区域として開業し、1922年(大正11年)に三重合同電気(後の合同電気)へと合併された……


どんぐりころころ」は、大正時代に作られた唱歌、広義の童謡。作詞青木存義、作曲梁田貞七五調四行詩のいわゆる今様の形式の作品であり、2番まである歌詞は起承転結のはっきりとした物語性のある構成となっている……


オットー・フォン・ハプスブルクは、オーストリア=ハンガリー帝国皇太子。1930年代のオーストリアにおける君主制復活運動を指導し、第二次世界大戦中には「ドナウ連邦」計画を、戦後はヨーロッパの統合を提唱した……


荒木 初子日本保健婦高知県宿毛市沖の島弘瀬出身。1949年から20年以上にわたり、離島である沖の島にただ1人の保健婦として勤め、同島の乳幼児死亡率減少、フィラリア撲滅などに貢献し、高知の地域医療発展の先駆けとなった……


ローベルト・アレクサンダー・シューマンは、ドイツロマン派を代表する作曲家ベートーヴェンシューベルト音楽のロマン的後継者として位置づけられ、交響曲から合唱曲まで幅広い分野で作品を残した……


蒲生川は、鳥取県岩美郡岩美町を流れる二級河川。源流から河口までの延長22.6km、うち幹川流路延長は河口から17.6kmまでの区間となっている。流域面積は90.9km2で、岩美町全域の7割以上を占めている……


小笛事件は、1926年京都府京都市で発生した4女性の変死事件である。最初の法医鑑定の結果では自殺を偽装した他殺とされたが、一審、二審ともに死因は自殺とする再鑑定結果が提出され、被告人に無罪判決が下された……


マンスフィールドは、アメリカ合衆国オハイオ州中北部に位置する都市。アルゲイニー台地の西縁、州都コロンバスクリーブランドのほぼ中間に位置する。1808年に創設され、市名は北西部領土測量隊長ジャレッド・マンスフィールドに因む……


経済成長の黄金律は、一定の成長率で進む経済成長のうちで、消費が最も多い経済成長である。1960年代の初めにエドムンド・フェルプスをふくむ数人の経済学者がそれぞれ独自に黄金律を発案した。最適成長理論の基本中の基本とされる……


ローレン・バコール1924年9月16日 - 2014年8月12日)はアメリカ合衆国女優。独特の声質と官能的な容姿で知られ、2009年には「ハリウッド黄金時代を代表する女優だったことに敬意を表する」としてアカデミー名誉賞を受賞した……


南西諸島は、九州南端から台湾北東にかけて位置する島嶼群である。大隅諸島トカラ列島奄美群島沖縄諸島宮古列島八重山列島などから成る。「台風銀座」と呼ばれる程、台風の接近・通過が多い地域でもある……


エアバスA300 は、エアバス・インダストリー(後のエアバス)が開発・製造した、世界初の双発ワイドボディジェット旅客機。単独事業化の体力が無かった欧州の航空機メーカが企業連合エアバス・インダストリーを設立し、開発された……


湯山池鳥取県にあった池である。江戸時代から昭和にかけて干拓が行われて農地となり、池としては現存しない。かつては海とつながる入り江で、池畔にあたる地域からは縄文時代から奈良時代に至るまでの様々な遺跡が見つかっている……


花田 ミキ1914年9月9日 - 2006年8月1日)は、日本の保健看護研究家、保健指導者。青森県弘前市出身。終戦後の青森県で、看護教育の基礎を築き上げ、無保健婦町村の解消、僻地救護看護の確立などに尽力し続けた……


町屋(まちや)とは、民家の一種で町人の住む店舗併設の都市型住宅である。町家ともいう。同じ民家の一種である農家が、門を構えた敷地の奥に主屋が建つのに比べ、通りに面して比較的均等に建ち並ぶ点に特徴がある……


ダ埼玉(ダさいたま)は、「ダサい」と「埼玉県」を掛け合わせた造語である。1980年代初頭に、タレントのタモリによって考案され、『森田一義アワー 笑っていいとも!』の中で頻繁に使用され、当時の流行語となった……


貿易史は、歴史上に存在した貿易や貿易制度の歴史である。貿易は、その場にはない財を入手するための手段で、2方向で財をやりとりするという性質がある。貿易は、貨幣市場が存在しない時代から行われていた……


朝鮮民主主義人民共和国の鉱業では、朝鮮民主主義人民共和国における鉱業について述べる。なお、同国政府の産業分類に鉱業という概念はなく、鉱業の他に林業などを含む「採取工業」という概念が最も近い……


モンゴルのホラズム・シャー朝征服では、1219年から1222年にかけて行われたモンゴル帝国によるホラズム・シャー朝の征服について記述する。この遠征によって数十の都市が破壊され、数百万人が殺害されたと言われている……


ナバラ州は、スペイン自治州である。1982年に発足。歴史的背景が考慮されて大きな自治権を得ており、スペインの全17自治州のうち課税自主権が認められているのはナバラ州とバスク州のみである……


エビフリャーは、エビフライ名古屋弁の「〜みゃあ」という語尾を掛け合わせた造語である。1980年代初頭にタレントのタモリによって考案されたもので、愛知県名古屋市を揶揄する言葉として、あるいは……


カール14世ヨハンは、スウェーデン=ノルウェー連合王国の国王として1818年から死去する1844年まで在位した。ノルウェー国王としての名はカール3世ヨハンである。現代まで続くスウェーデン王家ベルナドッテ朝の始祖であり……


新宝島」は、日本のロック・バンド、サカナクションの楽曲。バンドの11枚目のシングルとしてリリースされた。サカナクションが発売するシングルとしては、前作『さよならはエモーション/蓮の花』から約1年ぶりのリリースとなる。……


佐原の町並みは、千葉県香取市佐原の市街地にある歴史的な建造物が残る町並みである。商家町の歴史的景観を残す町並みは重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。佐原は、江戸時代利根川東遷事業により舟運が盛んになると……


尾道は、広島県南東の地名。本項では特に尾道市の旧市街地について述べる。日本遺産「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」として認定された地区にあたる。瀬戸内海のほぼ中央、中国地方の広島県南東部にあり、東西に伸びる細長い町である……


クウェート共和国は、1990年のイラクによるクウェート侵攻の結果、クウェートに樹立された国家。事実上イラク傀儡国家であり、国際社会からの承認は得られず、わずか1週間で消滅した……


血小板は、血液に含まれる細胞成分の一種である。血栓の形成に中心的な役割を果たし、血管壁が損傷した時に集合してその傷口をふさぎ(血小板凝集)、止血する作用を持つ。血液に含まれる細胞で、赤血球白血球と並ぶ第三の血球系である……


中川 イセは、日本政治家地方議会議員)、北海道網走市博物館網走監獄を運営する財団法人網走監獄保存財団の元理事長。網走市議会の初の女性議員。昭和中期の網走市において地域発展に貢献し、「網走開拓の母」と呼ばれた……


笠間電気茨城県西茨城郡笠間町に存在した電気事業者。1912年に設立・開業した。後に西茨城電気・岩間電気を吸収し、1921年には西茨城郡9町村に電灯・電力供給を行っていた。1922年に茨城電力株式会社と合併した。……


横須賀空襲は、太平洋戦争中にアメリカ軍により行われた神奈川県横須賀市に対する空襲である。横須賀軍港などの日本海軍の施設が、1942年ドーリットル空襲を、1945年2月から8月にかけて艦載機による攻撃を受ける……


奈良を代表する寺院である東大寺は「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。東大寺の仏像には、「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏像をはじめ、日本仏教美術史を代表する著名作品が多く存在する……


オーストラリアワインは、オセアニアオーストラリアで生産されるワイン。2010年のブドウ栽培面積は世界第12位、ワイン生産量は世界7位であった。低価格ワインが主体だったが、2000年代以降には高級ワインの生産にも力がいれられるようになり……


サマリウム原子番号62の元素元素記号Sm希土類元素の一つ(ランタノイドにも属す)。単体は灰白色の軟らかい金属であり、空気中では徐々に酸化されて表面に酸化被膜を形成する。1879年にポール・ボアボードランによって……


中部電力株式会社は、昭和初期に存在した日本の電力会社である。愛知県岡崎市に本社を置き、愛知県三河地方を中心に電気を供給した。1930年(昭和5年)に設立され、1937年(昭和12年)に東邦電力と合併して消滅した……


小渋川一級河川天竜川の主要支流のひとつ。赤石山脈(南アルプス)の赤石岳山頂付近に発し、源流から天竜川合流までの標高差は2000mに達する。約300km2の流域面積には大規模な崩壊地形を数多く持ち、天竜川水系でも「最も荒れ川」で土砂の量が多いとされ……


カタルーニャ州は、スペイン北東部の地中海岸にある自治州。州都はバルセロナ。独自の歴史・伝統・習慣・言語を持ち、カタルーニャ人としての民族意識を有している。古代から交通の要衝として栄え、中世にはアラゴン=カタルーニャ連合王国として地中海の覇権を握った…


Summer Madness」は、日本の音楽グループ三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの楽曲。楽曲はSTYアフロジャックによって制作され、プロデュースをアフロジャックが担当している……


ツァボの人食いライオンは、1898年3月から同年12月にかけてイギリス領東アフリカ(現:ケニア)のツァボ川付近で発生した2頭のライオンによる獣害事件である。ケニア-ウガンダ間のウガンダ鉄道敷設によるツァボ川架橋工事中に……


初代クラレンドン伯爵エドワード・ハイドは、イングランドの政治家・歴史家・貴族。穏健進歩派としてチャールズ1世の専制政治を批判するが急進的改革には反対し、チャールズ2世のフランス亡命にも同行し、王政復古後には国政を主導したが、後に失脚した……


法量とは、仏像を作成するにあたって姿形を規定する制約となっている、その寸法や体の大きさ・長さの比率の体系のことである。転じて現代的には主に「寸法」の意味で用いられる……


多賀電気株式会社茨城県多賀郡高萩町(現・高萩市)に存在し茨城県多賀郡14町村に電灯・電力を供給していた電気事業者である。1912年(大正元年)12月に発足し、創業当初は火力発電を電源としていたが、後に花貫川水系で水力発電所を運営した……


ナチス・ドイツの経済は、世界恐慌で壊滅的な状況から出発し、前政権からの雇用増加政策と新規の計画等によって失業を改善し、恐慌から効果的に回復した。しかし賃金の増大や民間消費拡大も伴わない景気回復であり……


皇太子徳仁親王と小和田雅子の結婚の儀は、1993年平成5年)6月9日日本皇居にある宮中三殿において、国事行為として行われた皇室の儀式(結婚の儀)である。本儀式により日本の皇太子徳仁親王(当時33歳)と小和田雅子(当時29歳)は結婚し、雅子は皇太子妃となった……


御土居下御側組同心とは、尾張藩が置いた役職で、表向きは城門の警備や藩主の護衛などを職務としていたが、名古屋城が落城するような事態となった時に藩主の身を守り無事に逃がすという極秘の任務を与えられていた……


佐野 文子は、日本社会運動家社会事業家北海道旭川市で明治時代から昭和時代にかけて活動した人物であり、日本キリスト教婦人矯風会旭川支部における戦前の廃娼運動、戦中の内閣総理大臣東條英機の秘書としての活動などの戦争協力、戦後の保護司としての刑余者の援助活動などで知られる……


津田 応助は、愛知県郷土史家教育者、皇漢学者。應助とも表記される。号は象山。愛知県東春日井郡小牧町大字小牧字山東(現在の小牧市小牧5丁目)に生まれる。愛知県を代表する在野の郷土史家であり、また私塾象山義塾の設立者としても知られる……


アルゼンチンワインは、南アメリカアルゼンチンで生産されるワイン。2013年のアルゼンチンのブドウ生産量は世界第6位、ワイン生産量は世界第5位だった。主要なワイン産地は標高が高くて湿度が低い……


ジカ熱もしくはジカウイルス感染症は、フラビウイルス科ジカウイルスによって引き起こされる病気。アジア、アメリカ、アフリカ、太平洋で感染が発生している。日本では、2016年2月5日に、4類感染症として指定されている……


フランツ・ヨーゼフ1世は、オーストリア帝国、のちオーストリア=ハンガリー帝国オーストリア皇帝およびハンガリー国王(在位:1848年 - 1916年)。68年に及ぶ長い在位と、国民からの絶大な敬愛から、晩年はオーストリア帝国(オーストリア=ハンガリー帝国)の「国父」とも称された……


元禄文化とは、江戸時代前期、元禄年間(1688年 - 1707年)前後の17世紀後半から18世紀初頭にかけての文化。産業の発展および経済活動の活発化を受けて町人が台頭し、文芸学問芸術の著しい発展をみた。上方でも京より大坂に重心がうつると同時に、文化の東漸運動も進展した……


五日市鉄道は、東京府北多摩郡立川町(現在の立川市)と西多摩郡大久野村(現在の日の出町)及び同郡五日市町(現在のあきる野市)を結ぶため建設された鉄道路線及びその運営会社である。南武鉄道(南武線)と合併した後に国有化され、現在の東日本旅客鉄道(JR東日本)五日市線となった……


アヴィス王朝は、ポルトガル王朝ポルトガル最初の王朝であるブルゴーニュ王朝に次いで、1385年から1580年までポルトガル王国を支配した。200年近くの期間のほとんどはポルトガルの「大航海時代」と重複し、大西洋インド洋にまたがる「ポルトガル海上帝国」が出現した……


ユダの手紙』は新約聖書正典中の、公同書簡に分類される手紙のひとつである。わずか25節の短い書簡であり、異端に対して厳しい批判を展開するとともに、信徒に正しい信仰を守ることを勧めている。著者は手紙の冒頭でヤコブの兄弟ユダと名乗っており……


ニーマン・ピック病は、先天的な遺伝子の変異によって引き起こされる酵素の異常によって、本来分解されるはずの不溶性の代謝物が細胞内に蓄積する先天性代謝異常症である。分類によって発症メカニズム・症状・予後などが大きく異なる疾患であり、A型・B型には有効な根治療法は存在しない……


アクロンは、アメリカ合衆国オハイオ州北東部に位置する都市。南北戦争前後から20世紀初頭にかけて様々な産業が興り、20世紀にはタイヤメーカーが相次いで創業して「世界のゴムの都」と呼ばれたが、20世紀後半にはタイヤメーカーが移転し、ポリマー産業の中心地へと変貌を遂げてきている……


共楽館は、茨城県日立市にある、日立鉱山の福利厚生施設として1917年大正6年)に完成した劇場である。現在は日立武道館として使用されている。1999年(平成11年)に国の登録有形文化財に登録され、2009年(平成21年)には日立市の有形文化財に指定されている……


クロアチア王国は、10世紀から12世紀初めにかけて中央ヨーロッパに存在した国家である。王国の支配領域はイストリア半島の大部分とダルマチア地方の海岸部の一部を除くクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナの一部で構成され、およそ2世紀に渡って主権国家として存続していた……


カール1世は、最後のオーストリア皇帝およびハンガリー国王第一次世界大戦に敗戦したことを受けて国外に亡命したが、自身の退位は認めなかった。ハンガリー国王への復帰運動を企てたが失敗し、ポルトガルマデイラ島に流されて困窮の中で病死した……


檜山丸は、日本国有鉄道(国鉄)青函航路車両渡船で、洞爺丸台風で失われた車両渡船を補充するために1955年に建造された。本格的な青函連絡船として初めてのディーゼル船である……


東・西トルキスタンを中心とした中央アジアの美術は、国際性の高さや宗教美術が多くを占めることなどを特色とする。この地域の美術品は石窟寺院に残されていた壁画や塑像、都市遺跡、寺院址、古墓などからの出土品が主体で……


岡田 健蔵は、日本社会事業家郷土史家北海道函館市函館市中央図書館の初代館長であり、同図書館の前身である函館毎日新聞緑叢会付属図書室、および私立函館図書館の設立者の1人。……


生口島瀬戸内海にある芸予諸島の一つであり、全域が広島県尾道市に属する。中世には水軍の根拠地となり、また瀬戸内海の交易の拠点としても栄えた。近代には製塩業、柑橘類の栽培、造船業などが発展し、1999年に西瀬戸自動車道全通で本州・四国と地続きとなった……


たんぽぽ』は、川端康成未完に終わった最後の長編小説。愛する人の体が突然見えなくなる「人体欠視症」という病に侵され、のどかなたんぽぽの花咲く田舎町の精神病院に預けられた娘の心の深淵を探る物語。人間の「」「」「狂気」「運命」「言葉」など難解なテーマを織り込んだ作品で……


オキナワ移住地またはコロニア・オキナワは、ボリビアサンタ・クルス県にある日本人移民の入植地である。太平洋戦争の後、戦前移民者による呼び寄せと琉球政府の移民政策により、この地に入植が進められていった。……


クマのプーさん』は、1926年に発表されたA・A・ミルン児童小説である。擬人化されたクマのぬいぐるみである「プー」と、森の仲間たちとの日常を10のエピソードによって描いている。……


日本語訳聖書は、キリスト教などの聖典である聖書日本語に翻訳したものである。聖書の日本語訳は、16世紀半ばのキリスト教伝来時から各教派により行われ、近現代には聖書学者らによる個人訳なども多数公刊されている。……


急性灰白髄炎(ポリオ)の病原体、ポリオウイルスは、ピコルナウイルスエンテロウイルス属に属する、ヒトを宿主とするウイルスである。約7500塩基対で1本鎖の+鎖RNAゲノムと、タンパク質でできたカプシドから構成される。……


田原市図書館は、愛知県田原市公共図書館。旧田原町域にある中央図書館、旧赤羽根町域にある赤羽根図書館(分館)、旧渥美町域にある渥美図書館(分館)の3館からなり、移動図書館車2台を保有している。……


福井鉄道F1000形電車は、福井鉄道が保有し、2013年3月から営業運転を開始した、FUKURAMの愛称を持つ3車体・3台車方式の超低床路面電車車両である。えちぜん鉄道三国芦原線との相互直通運転でも使用されている……


日立鉱山の大煙突は、茨城県日立市日立鉱山で煙害対策を目的として1915年から使用された、完成当時世界最高の高さ511フィート(約155.75メートル)の煙突である。鉱工業都市日立の象徴的な存在であったが1993年に約3分の1に倒壊し、その後も煙突として使用されている……


カール・ボッシュドイツ化学者工学者経営者である。フリッツ・ハーバーと共にハーバー・ボッシュ法を開発し、高圧化学を用いたガソリンメタノールの合成の研究も行った。IG・ファルベンの創立者の一人ともなり、1931年にはノーベル化学賞を受賞した……


ヨークシャーは、イングランドの北部にある地方である。一地方としてはイングランドで最大の面積をもち、様々な固有の文化を持っている。豊かな自然が残され、比較的高温で乾燥していて、農耕にあまり適さないが鉱産資源に富んでいる……


出石神社は、兵庫県豊岡市出石町宮内にある神社式内社名神大社)、但馬国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社天日槍伝説の中心となる神社で、但馬国の一宮にも位置づけられた、地方の代表的な古社である……


因島は、広島県尾道市に属するである。芸予諸島北東部に位置し、本州尾道から約17km南に位置する。平地が少なく山および丘陵地で構成されており、現在の平地の多くは古来は入江で近世からの塩田あるいは新田開発により土地が形成された……


バラク・オバマの広島訪問は、2016年5月27日に第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ原子爆弾が投下された広島へ、核兵器の廃絶を訴えて訪問した出来事について記す。アメリカによって核兵器が投下された日本の都市へ、現職の大統領が訪問するのは初めてのことである……


陸前高田市立図書館は、岩手県陸前高田市公共図書館。1964年に設置された。2011年3月11日の東日本大震災で壊滅的な被害を受け、2012年からは仮設館で業務を行っているが、2017年度中に新図書館が開館する予定である。震災後にはほかに3館の私設図書館が陸前高田市内で活動を行っている……


伊那市立図書館は、長野県伊那市公共図書館。旧伊那市、上伊那郡高遠町、上伊那郡長谷村の合併で新伊那市が2006年に発足し、伊那市立図書館は旧伊那市域にある伊那図書館と旧高遠町域にある高遠町図書館の2館に加えて公民館図書室6室からなる……


土佐のほっぱんとは、高知県南西部の太平洋沿岸に面した地区(現在の幡多郡黒潮町伊田)にかつて存在した風土病。「ほっぱん」とは当地域における発疹の方言名。後にトサツツガムシが媒介するツツガムシ病であると判明した。同じ病因で発症する香川県の馬宿病についても言及する……


ホウカム・ホールは、イギリスノーフォーク、ホウカム近郊にあるパッラーディオ様式カントリー・ハウスである。レスター伯爵トマス・クックがバーリントン伯爵の支援を受けて建てた。設計者はウィリアム・ケント。……


津島市立図書館は、愛知県津島市公共図書館である。名称変更13回、所在地変更12回を数える。1895年に凱旋紀念書籍館として創設された図書館を起源とし、1897年に愛知県初の公共図書館として認可された。……


青空』は、日本文芸雑誌1925年(大正14年)1月に、東京帝国大学在学中の梶井基次郎中谷孝雄外村茂らが創刊した同人雑誌である。誌名は、快晴青空を見たことと、武者小路実篤の一節にちなんで付けられた。……


矢ガモは、1993年平成5年)1月22日東京都石神井川で発見された、クロスボウで射られたオナガガモの通称。矢が刺さったままの姿で石神井川や不忍池を行き来した末に、矢を摘出された末で放逐された。……


梶井 基次郎は、日本の小説家感覚的なものと知的なものが融合した簡潔な描写と詩情豊かな澄明な文体で20篇余りの小品を残し、文壇に認められてまもなく、31歳の若さで肺結核で没した。……


鳥取しゃんしゃん祭は、毎年8月中旬に鳥取市で開催されるイベントである。2014年に「世界最大の傘踊り」としてギネス世界記録に認定された。イベントのメインとなる一斉傘踊りは、約100連・約4,000人が一斉に市街地を踊り……


ドゥーン城は、スコットランド中心部・スターリングの村、ドゥーン英語版にある中世の要塞である。13世紀頃に建てられ、1800年までには城は破壊されたが、1880年代に城の修復事業が始まった……


岡崎市立図書館は、愛知県岡崎市公共図書館である。旧岡崎市は2005年に額田郡額田町と合併して新岡崎市となった。岡崎市立図書館は旧岡崎市域の康生通西にある岡崎市立中央図書館、旧額田町域の樫山町にある岡崎市立額田図書館の2館からなる……


笠岡諸島は、瀬戸内海中部にある諸島。全島が岡山県笠岡市に属し、有人島7つを含む大小30余りの島からなる。盛んな干拓により一部の島は本土と地続きとなった。漁業・水運業・石材業などがあったが、現在は観光業に力を入れている……


津軽丸は、国鉄青函航路車載客船で、津軽丸型の第1船。戦中から戦後の混乱期に建造された船質の良くない連絡船の代替と、青函航路の輸送力増強を目的に建造された同航路初の自動化船で、従来4時間30分前後を要していた青森 - 函館間を3時間50分に短縮した……


静岡市立御幸町図書館は、静岡県静岡市葵区御幸町にある公共図書館。市街地中心部の複合ビル「ペガサートビル」内にある。静岡市立追手町図書館の後継館であり、12館ある静岡市立図書館のひとつである。図書館の構想段階からビジネス支援サービスを取り入れた先進的な図書館である……


秋田城は、出羽国秋田(現在の秋田県秋田市)にあった日本の古代城柵733年天平5年)に出羽柵庄内地方から移転してきたことに始まり、天平宝字年間に秋田城に改称された。10世紀中頃まで城柵としての機能を維持したと考えられ……


石岡電気株式会社とその後身である茨城電気株式会社について述べる。石岡電気は1911年11月に設立され、1931年12月に北浦電気と合併して茨城電気となった。茨城県における電力供給大手で、1942年に関東配電に統合された……


徳川家康三方ヶ原戦役画像』は、徳川家康肖像画の一つ。像主が顔をしかめて憔悴したような表情であり、『顰像』の別名がある。三方ヶ原の戦いの敗戦時の惨めな姿を敢えて絵師に描かせたものとされていたが、史料的根拠は存在しない……


オキチモズクは、チスジノリ科オキチモズク属に属する淡水紅藻の一種である。1938年に愛媛県温泉郡川上村(現:東温市)のお吉泉周辺で初めて発見され、長らくここを生育北限とする日本固有種とされていたが、台湾東京都立川市でも発見された……


本稿では、インダス文明に始まるインド亜大陸(南アジア)の美術について概観する。現存する古代・中世の作品はそのほとんどが宗教美術で、インドの過酷な気候条件のもとで結果的に耐久性の高い石材で造られた寺院、ストゥーパ、石窟などの宗教施設と、これらと一体となった絵画や彫刻が今日まで残された……


グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチンは、帝政ロシア末期の祈祷僧。奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評はきわめて低いが、特異なキャラクターから映画や小説など大衆向けフィクションの悪役として非常に人気が高く……


グリーンハウスは、神奈川県藤沢市神奈川県立体育センター内にあるスパニッシュ様式の建物である。設計者はアントニン・レーモンド1932年昭和7年)4月の完成時は藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスであった。優れたモダニズム建築を生み出したレーモンドの数少ないスパニッシュ建築である……


間崎島三重県志摩市志摩町和具にある、英虞湾に浮かぶ。東西約2km、南北約0.5kmと南北に長く、最高標高は18.5m、リアス式海岸特有の複雑な海岸線をなす。真珠養殖イワシ漁中心とする水産業を主な産業とする……


ナカプリバインとは、東京都北区にある有限会社中村印刷所が製作したノートの商品名である。開いたときに中央部分が水平になることから水平開きノートと名付けられている。2016年、「おじいちゃんのノート」として話題になった……


マヨルカ島は、地中海西部のバレアレス海に浮かぶバレアレス諸島最大の島であり、メノルカ島とともにバレアレス諸島北東部のジムネジアス群島を構成している。日本語ではマジョルカ島マリョルカ島とも表記される。人気のある観光地であり、特にドイツとイギリスからの観光客が多い……


ふらんす』は白水社が刊行している雑誌である。フランス語フランス語圏の文化を専門とする。1925年に創刊し、2015年時点での発行部数は会社発表で8000部ほどである。毎月、下旬に刊行される……


ゲーム理論とは、経済社会における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を数学的なモデルを用いて研究する学問である。自分の利得が自分の行動だけでなく他者の行動にも依存する「戦略的状況」を対象とする……


ティンツフィールドは、イングランド南西部サマセットの、ノース・サマセットラクソールに位置する、ヴィクトリア朝に建てられたゴシック・リヴァイヴァル建築の邸宅およびその地所を指す。1830年代に建築されその後大拡張され、現在は一般公開されている……


エアバスA300-600は、エアバス・インダストリーが開発・製造した双発ワイドボディジェット旅客機である。エアバスA300の発展型で、収容力と航続力が強化され、アビオニクス等に開発当時の最新技術が導入された。シリーズ全体の生産数は317機……


マダガスカルは、アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にあるマダガスカル島及び周辺の島々からなる島国である。マダガスカル島は日本の国土面積の約1.5倍の広さを持つ世界で4番目に大きな島である。……


エドヴァルド・ムンク1863年12月12日 - 1944年1月23日)は、19世紀-20世紀ノルウェー出身の画家。『叫び』の作者として世界的に有名で、ノルウェーでは国民的な画家である。……


ポルトガルの歴史は現在のポルトガル共和国の領域で展開した歴史である。古代にはローマ帝国の支配をうけ、中世にはゴート人イスラム勢力の支配を受けた。レコンキスタが進行し、12世紀ポルトガル王国が成立し……


飛騨市図書館は、岐阜県飛騨市古川町本町にある公立図書館。飛騨市役所本庁舎に隣接して建ち、館内には市役所の一部機能も置かれている。毎月1回「おとなの時間」と題した企画を開催し、若年者への読書普及活動を推進しているほか……


三島 由紀夫は、日本小説家劇作家随筆家評論家政治活動家皇国主義者。戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、ノーベル文学賞候補になるなど、日本語の枠を超え、海外においても広く認められた作家である……


安城市図書館は、愛知県安城市公共図書館である。1985年(昭和60年)に移転開館した安城市中央図書館と11か所の公民館図書室などからなる。2017年(平成29年)6月に複合施設「アンフォーレ」内部に安城市図書情報館が開館する予定である……


上淀川橋梁は、東海道本線新大阪駅 - 大阪駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長729.3メートルの3複線の鉄道橋である。上流側から、東海道本線下り線の外側線・内側線、東海道本線上り線の内側線・外側線、東海道本線貨物支線(通称梅田貨物線)の下り線・上り線が並んでおり……


下淀川橋梁は、東海道本線大阪駅 - 塚本駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長790メートルの2本の複線鉄道橋である。上流側から東海道本線の上り外側線、上り内側線、下り内側線、下り外側線の順で並んでおり、大阪駅塚本駅の間に位置している……


星織ユメミライtone work'sにより企画・制作され、株式会社ビジュアルアーツから2014年7月25日に発売された、Windows専用の18禁恋愛アドベンチャーゲームである……


ドイツ国大統領は、ヴァイマル共和政1919年 - 1934年)およびナチス・ドイツ(1934年 - 1945年)におけるドイツ国国家元首である。国民の選挙により選出され、非常時の強力な大権が与えられていたが、このために議会政治の終了をもたらすことになった……


ドゥニエはかつてフランスで使われていた通貨単位。8世紀にメロヴィング朝ピピン3世が通貨改革により導入し、リーブルの240分の1の通貨単位であった。フランス革命後の1795年にフランを中心とする10進法体系の通貨に改められて廃止された……


名古屋環状2号線は、愛知県名古屋市の外周部を通り、名古屋市を中心に放射状に伸びる幹線道路と主要地点で連結する、延長約66.2km(専用部66.2km・一般部58.6km)の環状道路である。名古屋圏において東海環状自動車道とともに2つの環状道路と位置づけられている……


千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリ長編アニメーション映画宮崎駿監督作品。2001年7月20日日本公開。興行収入は300億円を超え、日本歴代興行収入第1位を達成した。第75回アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。……


美しく青きドナウ作品314は、ヨハン・シュトラウス2世1867年に作曲した合唱用のウィンナ・ワルツ。『ウィーンの森の物語』と『皇帝円舞曲』とともにシュトラウス2世の「三大ワルツ」に数えられ、その中でも最高傑作とされる。……


冬の蠅』は、梶井基次郎短編小説間の温泉地での療養生活のの季節、部屋の中に棲みついているたちを観察する「私」の物語。基次郎の代表作の中でも評価が高く、近代日本文学の中でも名作の一つとして数えられている。……


一宮市立図書館は、愛知県一宮市公共図書館である。2005年に新一宮市が誕生してからは、中央図書館、尾西図書館、玉堂記念木曽川図書館、尾西児童図書館の4図書館に加え、子ども文化広場図書館(図書館類似施設)、移動図書館からなる。……


ミハイル・アレクサンドロヴィチ1878年12月4日ユリウス暦11月22日) - 1918年6月13日)は、ロシア大公ロシア皇帝アレクサンドル3世と皇后マリア・フョードロヴナの第4皇子。一般にはミハイル大公として知られる。……


松阪市図書館三重県松阪市にある公立図書館。1912年に飯南郡図書館として開館した松阪市松阪図書館と、1999年に嬉野町図書館として開館した松阪市嬉野図書館の2館で構成される。……


富山市立図書館は、富山県富山市公共図書館である。TOYAMAキラリにある本館、6地域館、16分館、とやま駅南図書館・こども図書館などからなる。1909年に皇太子の富山行啓を記念して設置された。……


翔鳳丸は、鉄道省青函航路で運航された車載客船で、同型船に飛鸞丸・津軽丸(初代)・松前丸(初代)があり、これらを含めた4隻を翔鳳丸型と呼び、本船はその第1船であった。日本で最初の車載客船で、後に建造される車載客船・車両渡船の原型となった。……


石岡第一発電所茨城県北茨城市にある水力発電所である。茨城県内で稼働中の水力発電所としては中里発電所(1908年発電開始)に次ぐ歴史を持ち、施設全体が日本国の重要文化財に指定されている。……


アレクサンドリアは、アメリカ合衆国ルイジアナ州中央部に位置する都市。州都バトンルージュの北西約170kmに位置する。人口は47,723人(2010年国勢調査)で州内第10位、人口の比較的希薄な州中央部では最大で、その中心となる都市である。……


ある心の風景』は、梶井基次郎短編小説。全6章から成る。梶井の京都三高時代の心情を素材に、見つめる風景や事物に自己が投影されることで情景と内面とが融合した「の風景」が作り出される状態の実感を綴った断想的作品。……


佐伯 敏子は、日本反核運動家広島市への原子爆弾投下による被爆者の1人。広島平和記念公園内で被爆者たちの遺骨を供養する原爆供養塔の清掃活動のボランティアを長年にわたって続け「原爆供養塔の守り人」「ヒロシマの大母さん」とも呼ばれる……


宮沢 賢治は、日本詩人童話作家仏教法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行い、作品中の架空の理想郷にイーハトーブと名付けたことで知られる。生前彼の作品は無名に近かったが、没後草野心平らの尽力により国民的作家となっていった……


呉鳳は、現在の嘉義県山間部で台湾原住民の一種族、ツォウ族との間の通事(通訳)を務めていたとされる漢族である。伝承上の存在であり、19世紀、呉鳳のおかげで漢族がツォウ族に殺されなくなったとして民間信仰が始まった……


アメリカン航空191便墜落事故とは、1979年5月25日アメリカン航空DC-10型機が墜落した航空事故である。シカゴ・オヘア国際空港を離陸直後に墜落し、搭乗者全員271人と地上にいた2人が死亡した……


Wikipedia:良質ピックアップ/記事名