Wikipedia:良質ピックアップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

Wikipedia:良質な記事のダイジェスト版です。メインページへは当該記事の冒頭部分ではなく、このダイジェスト版が掲載されます。

キャッシュを破棄

今日の良質な記事[編集]

  • 東海道五十三次は江戸時代の木版画で、歌川広重が作製した浮世絵である。広重の作品で最も有名で、風景画のジャンルを確立した。西洋の構成表現が日本風に消化されており、日本のみならず西洋美術にも影響を与えた。……
  • 長登銅山は山口県の秋吉台に隣接する鉱山である。奈良時代から営まれ、産出した銅は和同開珎東大寺の大仏にも用いられたと考えられている。1960年代まで創業したが、今は産業遺産の遺跡・史跡となっている。……
  • 生薬とは、天然物から有効成分を単離せずに用いるを指すが、その中にはヒトに由来する生薬も存在する。有史以前のはるか古来より、人類は様々な物質を薬として用いてきたと考えられている。有史以降の現存する薬に関する書物としては、紀元前2000年頃の……

入れ替えはTemplate:良質スケジュールで行ってください。

良質な記事ピックアップページ一覧[編集]

  • 良質な記事は数が多いため、つまみ読みのためのページは複数に分割されています。このページで紹介されているものが全てではありません。
  • これ以外の良質な記事の紹介文は下記の中からお好きなページを選んでご覧ください。つまみ読みを読んでその記事に興味が湧いたら、是非記事も読んでみてください。
  • このページにある紹介文の数が多くなってきたら「Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ(数字)」というページを作って転記してください。転記する紹介文の数は300件を目安としてください。またこのページに新しく作ったページへのリンクを付け加えてください。

良質な記事のストック[編集]

測雨器とは、15世紀中ごろに李氏朝鮮において発明された雨量計。史料に残る標準雨量計としては最古のものとされる。円筒型の器に雨水を溜め、水の深さを物差しで測って記録する。朝鮮全土に設置され降雨量測定に用いられた……


近江八幡市立図書館は、滋賀県近江八幡市公共図書館である。近江八幡市立近江八幡図書館と近江八幡市立安土図書館の2館からなる。2016年には「子どもの読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰を受けた……


稲沢市図書館は、愛知県稲沢市公共図書館である。稲沢市立中央図書館、稲沢市立祖父江の森図書館、稲沢市立平和町図書館の3館からなる。大学図書館との提携、漫画本の充実といった特色があり、過去には電車図書館があった……


騎士戦争は、1522年秋から1523年春にかけて、宗教改革期のドイツ南西部で起きた戦乱。フランツ・フォン・ジッキンゲン(1481-1523)とウルリヒ・フォン・フッテン(1488-1523)が在地の騎士を率いてトリーア大司教に対して起こした争いである……


愛知県豊橋市の映画館について記す。近世の吉田(今日の豊橋)は吉田城城下町東海道宿場町として栄えた。愛知県東三河地方の中心都市であり、1888年(明治21年)には今日の東海道本線豊橋駅が開業……


レオ10世による贖宥状では、1515年にローマ教皇レオ10世の名の下に売りだされた贖宥状について解説する。この贖宥状は、イタリアの聖ピエトロ大聖堂の建設費を集めるという名目で、ドイツにて売りに出されたもので……


広滝水力電気株式会社は、明治後期に存在した日本の電力会社である。九州電力管内にかつて存在した事業者の一つ。本社は佐賀県佐賀市1906年(明治39年)に設立され、筑後川水系の城原川水力発電所を建設し……


津市図書館は、三重県津市公立図書館である。津市は2006年(平成18年)1月1日に10市町村が合併して発足し、これらの市町村が設置していた9つの図書館と2つの図書室を統合して発足した……


九州電灯鉄道株式会社は、明治末期から大正にかけて存在した日本の電力会社鉄道事業者である。福岡市に本社を置き、北部九州を中心に事業を展開した……


95ヶ条の論題は、1517年10月31日にマルティン・ルターが発表したとされる文書である。一般的には、ルターがこの文書をヴィッテンベルクの城教会の門扉に貼りだしたのが宗教改革の発端になったとされており……


音戸の瀬戸は、広島県呉市にある本州倉橋島の間に存在する海峡のことである。この瀬戸とは海峡を意味する。瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路、平清盛が開削したという伝説、風光明媚な観光地として知られている……     


幸手宿は、江戸時代に整備された宿駅であり日光街道奥州街道江戸日本橋から6番目、そして日光御成道の6番目の宿場町である。下総国葛飾郡または猿島郡万治年間以降所属替えにより武蔵国葛飾郡)に所属する……


ヴァランタン=ルイ=ジョルジュ=ウジェーヌ=マルセル・プルーストは、フランスの作家。後世の作家に強い影響を与えた『失われた時を求めて』を著し、ジェイムズ・ジョイスフランツ・カフカと並ぶ20世紀西欧文学を代表する作家として位置づけられている……


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』は2007年イギリスアメリカで製作された、ティム・バートン監督のミュージカルファンタジーホラー映画1979年同名ミュージカルを原案にしたもので……


大嶺炭田は、山口県美祢市から下関市にかけて分布する炭田である。中生代三畳紀に形成された炭田であり、日本の他の主要炭田よりも形成年代が古く、炭化が進んだ無煙炭の日本最大の産地として知られていた……


指宿市立図書館は、鹿児島県指宿市にある公立図書館指宿図書館山川図書館の2館で構成され、どちらも指定管理者として特定非営利活動法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」が運営する……


比羅夫丸は日本初の蒸気タービン船で、日本鉄道が直営の青函連絡船航路開設のため、1908年に就航させた2隻の海峡渡船の第1船である。第1船は阿倍比羅夫から比羅夫丸、第2船は坂上田村麻呂から田村丸と命名され、両船は比羅夫丸型と呼ばれた……


チューリップ・バブルは、オランダ黄金時代ネーデルラント連邦共和国において、当時オスマン帝国からもたらされたばかりであったチューリップ球根の価格が異常に高騰し、突然に下降した期間を指す……


七年戦争は、1754年から1763年まで(主な戦闘は1756年から1763年まで)行われた戦争である。ハプスブルク家プロイセン間の争いをきっかけに、間の植民地競争が加わり世界規模の戦争となった……


振武寮とは、現在の福岡県福岡市中央区にあった旧日本陸軍第6航空軍司令部内におかれた施設。同軍指揮下の特別攻撃隊振武隊」のうち、出撃したものの何らかの要因で基地に帰還した特攻隊員が収容された施設である……


883系電車は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車。JR九州初の振り子式車両であり、営業用交流電車としても日本初の振り子式車両である。1995年に特急ソニックにちりん」として運用を開始した……


カミーユ・ピサロは、19世紀フランス印象派画家。1859年にサロン・ド・パリに初入選、1874年モネらとともに第1回印象派展を開催した。その後も、印象派展は全8回開かれたが、全てに参加したのはピサロだけである……


セイロン侵攻は、フランス革命戦争中の1795年7月から1796年2月まで、インド洋セイロン島バタヴィア共和国駐留軍と、インドから派遣されたイギリス軍の間で起こった戦闘である。植民地奪取のため、イギリス政府は……


Wikipedia:良質ピックアップ/記事名