コンテンツにスキップ

Wikipedia:良質ピックアップ

Wikipedia:良質な記事のダイジェスト版です。メインページへは当該記事の冒頭部分ではなく、このダイジェスト版が掲載されます。

キャッシュを破棄

今日の良質な記事[編集]

入れ替えはTemplate:良質スケジュールで行ってください。

良質な記事ピックアップのメンテナンス[編集]

良質な記事に新たに選ばれた記事について、良質な記事ピックアップを作成する方法は/ダイジェスト版作成手順を参照してください。

良質な記事ピックアップに掲載の文章を修正したい場合は、良質な記事ピックアップのサブページを編集してください。たいていの場合は、Wikipedia:良質ピックアップ/記事名のようなサブページに良質な記事ピックアップが保存されていますが、良質な記事ピックアップ作成後に記事名が改名された場合など、必ずしもこのサブページに置かれていない場合もあります。その場合は下記良質な記事ピックアップページ一覧で当該記事を探し、一覧のソースを見てサブページ名を調べる必要があります。

良質な記事の対象記事名が変更された場合でも、良質な記事ピックアップのサブページ名を変更する必要は特にありません。良質な記事ピックアップのサブページを編集して、当該記事へのリンクだけ修正してください。

良質な記事の再選考での除去決定や秀逸な記事・秀逸な一覧に選ばれたために良質な記事から外された場合、当該記事の良質な記事ピックアップのサブページを以下の一覧から除去し、Template:良質スケジュールからも除去します。除去に際しての表示記事の調整に関しては、追加する場合と同様です。除去された良質な記事ピックアップのサブページを削除する必要は特にありません。Wikipedia‐ノート:良質ピックアップ#良質な記事ではなくなったが、良質ピックアップがそのまま残されている記事の一覧に入れて保存してあります。

良質な記事ピックアップページ一覧[編集]

  • 良質な記事は数が多いため、つまみ読みのためのページは複数に分割されています。このページで紹介されているものが全てではありません。
  • これ以外の良質な記事の紹介文は下記の中からお好きなページを選んでご覧ください。つまみ読みを読んでその記事に興味が湧いたら、是非記事も読んでみてください。
  • このページにある紹介文の数が多くなってきたら「Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ(数字)」というページを作って転記してください。転記する紹介文の数は300件を目安としてください。またこのページに新しく作ったページへのリンクを付け加えてください。

良質な記事のストック[編集]


うみへび座は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ。約1303平方度と、現代の88星座で最も大きな領域を持つ。ミズヘビをモチーフとしている。21世紀現在は英雄ヘーラクレースが退治した怪物ヒュドラーがモデルであると紹介されることが多いが、古代ギリシャローマ期の文献ではアポローンと下僕のカラスにまつわる伝承に登場するミズヘビと結び付けられていた……


みずがめ座は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ。黄道十二星座の1つで、水瓶を抱えた人物をモチーフとしている。このモチーフとなった人物について、現代ではトロイアの王子ガニュメーデースであると語られることが多いが、古代ギリシアローマ時代にはそのモデルについて諸説分かれていた……


PlayStation 4のゲームタイトル一覧 (2017年)では、PlayStation 4用ソフトのうち、日本において2017年までにパッケージタイトルとして販売、またはPlayStation Storeを通じてダウンロード販売された各作品を発売順に列記する……


ヤズィード1世は、第2代のウマイヤ朝カリフである。また、イスラームの歴史上初めてカリフの地位を世襲によって継承した人物として知られている。前例のなかった世襲による継承はヒジャーズの一部の著名なイスラーム教徒の指導者たちによる反発を招いた……


桃取町は、三重県鳥羽市答志島の北西部に位置し、東隣の答志町とともに島を二分している。2024年(令和6年)2月29日現在の人口は490人、2020年(令和2年)10月1日現在の面積は3.116645724 km2……


この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 無しと思へば」は、寛仁2年10月16日ユリウス暦1018年11月26日)に、太閤藤原道長が詠んだとされる和歌。この日は道長の3女・藤原威子後一条天皇中宮として立后された日であり、摂関政治の絶頂を示した歌としてしばしば引用され、望月の歌と呼ばれることもある……


東一口は、京都府久世郡久御山町大字。かつての巨椋池の南西に位置し、半農半漁の集落であった。巨椋池が干拓されてからは農業集落に一変したが、集落には漁村の面影が残されている。また東一口は難読地名としても知られる……


神代文字は、「漢字伝来以前に存在した」とみなされる、日本語を表記する固有の文字のことである。中世より神道家により提唱され、近世には実例のようなものも現れた。史実性は認められていないが、思想史的な価値が認められている……


野間地域は、京都府京丹後市弥栄町山間部を示す広域地名。21世紀初頭現在、10の集落で構成される「弥栄町野間連合区」と、京丹後森林公園スイス村のある住山等の離村集落があった一帯にあたる。1889年(明治22年)に施行した野間村から、1954年(昭和29年)に成谷集落が分離した後の旧村にあたる地域で、2024年(令和6年)現在の大字では弥栄町野中弥栄町須川の全域が含まれる。……


かみのけ座は、現代の88星座の1つで、髪の毛をモチーフとしている。ラテン語の学名 Coma Berenices は「ベレニケの髪の毛」という意味で、プトレマイオス朝第3代の王プトレマイオス3世の妃で共同統治者であったベレニケ2世の髪の毛に由来する名称である……


初代マカートニー伯爵ジョージ・マカートニーは、イギリス外交官、植民地行政官。駐ロシア大使英語版アイルランド主席政務官英語版グレナダ総督マドラス総督英語版駐清大使英語版マカートニー使節団英語版)、ケープ植民地総督英語版という経歴は「地球の四隅を訪れた」と評され、財を成したことから「それほど裕福でない家系出身でも、運と能力に恵まれば、18世紀の大英帝国で出世できる」事例と評された


ジンは、ジュニパーベリー(杜松果、主にセイヨウネズ球果)で香りづけをした蒸留酒である。爽やかで辛口の味わいが特徴であり、ジン・トニックをはじめとしたカクテルのベースとしてひろく飲まれている。ジンの起源は16世紀オランダで誕生したジュネヴァ英語版という薬用の蒸留酒である……


は、0以下に冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気昇華し、結晶として堆積したものである。主に植物の耐凍性が低い時期、霜が降りるような低温下で、植物が凍結して傷む霜害が起こることがあり、農作物が被害を受ける。霜が降りない無霜期間の長さは植物が越冬できる限界の目安のひとつで、気候を表す資料になっている……


アキシマクジラは、哺乳綱鯨偶蹄目ヒゲクジラ亜目コククジラ科コククジラ属の化石クジラである。1961年(昭和36年)に東京都昭島市多摩川河川敷で化石が発見され、頭部の形態などの形質が現生のどのクジラ類とも異なることから、基準産地から「アキシマクジラ」と命名された……


真核生物は、生物学のドメイン Eukaryota/Eukarya を構成し、細胞の中にと呼ばれる細胞小器官を持つ生物である。すべての動物植物菌類、そして多くの単細胞生物は真核生物である。真核生物は、原核生物の2つのグループすなわち細菌古細菌と並び、生命体の主要なグループを構成している……


邪宗門』は、新興宗教団体ひのもと救霊会」の、弾圧と滅亡の歴史を描いた高橋和巳による長編小説である。明治中期に悟りを開いた下層農民の行徳まさを開祖とする教団が、二代目教主の行徳仁二郎によって教勢を拡大してのち、戦時下の弾圧を受け、最後には敗戦後、三代目教主の千葉潔に率いられた信徒たちが〈世なおし〉のために武装蜂起し、決定的な破滅に至るまでの、教団史の消長が描かれる……


中華民国政府は、中華民国憲法及び中華民国憲法増修条文に基づいて設立された、中華民国統治機構1924年民国13年)4月12日孫文は「国民政府建国大綱」を作成し、国家建設の段階を「軍政」「訓政」「憲政」の三段階に区分した……


わし座は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ。ワシをモチーフとしている。このワシについて現代の解説ではゼウスの下にガニュメーデースを連れ去ったワシであるとされることが多いが、異説もある。α星アルタイルは、全天21の1等星の1つ。東アジアの七夕の伝承では、アルタイルは彦星(牽牛)とされ……


本項では、太陽系の第7惑星である天王星の衛星について述べる。2024年3月時点で、天王星を公転している衛星は28個確認されている。それらのほとんどは、ウィリアム・シェイクスピアアレクサンダー・ポープの作品に登場する、または作品の中で言及されている登場人物にちなんで命名されている……


アブル=フザイル・ズファル・ブン・アル=ハーリス・アル=キラービーは、7世紀末のイスラーム世界の第二次内乱期に部族連合のカイス族英語版の指導者となり、ウマイヤ朝カルブ族英語版を始めとする対立したアラブ部族勢力と戦った人物である。最後はウマイヤ朝のカリフアブドゥルマリクと和解に達し、ウマイヤ朝に帰順した……


キリストの墓は、青森県三戸郡新郷村戸来にある、イエス・キリストが埋葬されていると主張される墓所である。1935年(昭和10年)、皇祖皇太神宮天津教の教主である竹内巨麿らによって「発見」された。ゴルゴダの丘で処刑されたのはキリスト本人ではなく、実際にはその弟であるイスキリであり、キリストは実際には日本まで逃れ、当時神都として栄えていた戸来で余生を過ごしたとされた……


八重山諸島のマラリアでは、沖縄県八重山諸島で1961年まで感染者が発生していたマラリアについて記述する。悪性の熱帯性マラリアが多数を占めており、琉球王国時代から多くの人々を苦しめてきた。とりわけ第二次世界大戦末期に発生した戦争マラリアでは多くの感染者、犠牲者を出した。アメリカによる沖縄統治下において、ウイラープランと呼ばれる本格的なマラリア撲滅計画が実施され……


普賢菩薩像』は、平安時代後期(12世紀中頃)に制作されたと考えられている、普賢菩薩を描いた絹本着色の天台仏画。『法華経』に基づくこの普賢菩薩来儀図は、普賢菩薩が濁悪の世において法華経信仰者を憐み擁護すべく信仰者の眼前へ現出した情景を描いている。本作品は日本に現存する普賢菩薩図の最高傑作と位置付けられており……


ミヤマクワガタは、コウチュウ目クワガタムシ科ミヤマクワガタ属に属する昆虫の一日本および東アジア分布する種とみなされるが、日本国外の亜種を別種とみなす見解もある。日本産のクワガタムシとしては大型の種で、採集や販売、ペットとしての飼育の対象にもされている……


辻 キヨは、日本の化学者。日本の女性科学者の第2世代にあたる人物であり、自らの出身校でもある日本女子大学において、私立女子大学では初となる理学部の礎を築くために貢献した。後進の女性科学者の育成に尽力したほか、婦人国際平和自由連盟の要職をつとめ、平和運動にも尽くした……


津電灯株式会社は、かつて三重県津市に存在した日本の電力会社である。明治後期に存在した初代法人と、明治末期から大正にかけて存在した2代目法人の2つがある。初代津電灯は、三重県内最初の電気事業者として火力発電により開業した。2代目津電灯は伊賀地方での水力発電を目的とする三重共同電気株式会社として設立され初代津電灯を吸収し……


リズと青い鳥』は、2018年4月21日に公開された日本長編アニメーション映画武田綾乃による小説シリーズ『響け!ユーフォニアム』の中の一編『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』が原作となっており、2015年より放送されているテレビアニメシリーズスピンオフ映画である……


竹内 巨麿は、日本の宗教家である。1900年(明治33年)に皇祖皇太神宮天津教(天津教)を創立した。天津教の聖典であり、古史古伝のひとつである『竹内文書』を執筆したことでも知られる。出生名は岩次郎であり、ほかに経基とも名乗った……


輸血とは、静脈内カテーテルを介してドナーの血液をレシピエントに投与する医療処置である。輸血は一種の臓器移植であり、血液を提供する側はドナー(供血者)、提供される側はレシピエント(受血者)と呼ばれる。かつては、全血が使用されていたが、現代の医療では、赤血球血漿血小板、その他の凝固因子など、血液の成分のみ分離した血液製剤を使用するのが一般的である……


こと座は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ。古代ギリシャ撥弦楽器リラをモチーフとしている。古代ギリシャ・ローマの伝承では、オリュンポス十二神の一柱ヘルメースが作り、吟遊詩人オルペウスが携えたリラであるとされる……


ウビナスは、ペルー南部のアレキパから東へおよそ60キロメートルに位置する成層火山である。火山はアンデス山脈アンデス火山帯英語版の一部を構成する中部火山帯に属し、標高は5,672メートルに達する。また、山頂には幅1.4キロメートル、深さ150メートルのカルデラが存在する……


鯰絵は、地下に棲む大鯰(地震鯰)が動くと地震が起きるという民間信仰をモチーフとし、震災直後に版行された戯画の総称。狭義には安政2年(1855年)10月2日に発生した安政大地震直後に版行された多色摺りされた一枚絵(錦絵)を指すが……


宮川電気株式会社は、三重県伊勢市において明治後期に存在した日本の電力会社である。電気供給事業と電気軌道事業(後の三重交通神都線)を兼営し、1922年(大正11年)に三重県下の電気事業統合に伴って三重合同電気(後の合同電気)に統合された……


長野県市田村一家7人殺害事件は、1946年昭和21年)5月9日日本長野県下伊那郡市田村(現: 高森町)で発生した未解決大量殺人事件。就寝中の一家7人がで殴り殺され、などを奪われた。……


御料馬車は、日本天皇によって用いられる馬車である。皇室において、馬車の使用は明治期の1871年(明治4年)に始まり、皇室の儀式や信任状捧呈式で馬車が使用されている。皇室の重要な儀式で使用するために特に装飾を凝らして仕立てられた馬車について儀装車とも呼ばれ、美術品としても高い価値を持つと評価されている……


プロビデンス』は、アラン・ムーア原作、ジェイセン・バロウズ英語版作画によるコミック作品。クトゥルー神話の始祖として知られる20世紀初期の作家H・P・ラヴクラフトの作品群を下敷きにしたストーリーで……


中国料理ピカイチは、日本愛知県名古屋市千種区今池にある中国料理。名古屋で最も有名な町中華であると評され、また初代店主が星野仙一と親交を有していた縁から、中日ドラゴンズファンの「聖地」として知られる。……


Wikipedia:良質ピックアップ/記事名