Wikipedia:良質ピックアップ

Jump to navigation Jump to search

Wikipedia:良質な記事のダイジェスト版です。メインページへは当該記事の冒頭部分ではなく、このダイジェスト版が掲載されます。

キャッシュを破棄

今日の良質な記事[編集]

入れ替えはTemplate:良質スケジュールで行ってください。

良質な記事ピックアップページ一覧[編集]

  • 良質な記事は数が多いため、つまみ読みのためのページは複数に分割されています。このページで紹介されているものが全てではありません。
  • これ以外の良質な記事の紹介文は下記の中からお好きなページを選んでご覧ください。つまみ読みを読んでその記事に興味が湧いたら、是非記事も読んでみてください。
  • このページにある紹介文の数が多くなってきたら「Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ(数字)」というページを作って転記してください。転記する紹介文の数は300件を目安としてください。またこのページに新しく作ったページへのリンクを付け加えてください。

良質な記事のストック[編集]

測雨器とは、15世紀中ごろに李氏朝鮮において発明された雨量計。史料に残る標準雨量計としては最古のものとされる。円筒型の器に雨水を溜め、水の深さを物差しで測って記録する。朝鮮全土に設置され降雨量測定に用いられた……


近江八幡市立図書館は、滋賀県近江八幡市公共図書館である。近江八幡市立近江八幡図書館と近江八幡市立安土図書館の2館からなる。2016年には「子どもの読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰を受けた……


稲沢市図書館は、愛知県稲沢市公共図書館である。稲沢市立中央図書館、稲沢市立祖父江の森図書館、稲沢市立平和町図書館の3館からなる。大学図書館との提携、漫画本の充実といった特色があり、過去には電車図書館があった……


騎士戦争は、1522年秋から1523年春にかけて、宗教改革期のドイツ南西部で起きた戦乱。フランツ・フォン・ジッキンゲンとウルリヒ・フォン・フッテンが在地の騎士を率いてトリーア大司教に対して起こした争いである……


愛知県豊橋市の映画館について記す。近世の吉田(今日の豊橋)は吉田城城下町東海道宿場町として栄えた。愛知県東三河地方の中心都市であり、1888年(明治21年)には今日の東海道本線豊橋駅が開業……


レオ10世による贖宥状では、1515年にローマ教皇レオ10世の名の下に売りだされた贖宥状について解説する。この贖宥状は、イタリアの聖ピエトロ大聖堂の建設費を集めるという名目で、ドイツにて売りに出されたもので……


広滝水力電気株式会社は、明治後期に存在した日本の電力会社である。九州電力管内にかつて存在した事業者の一つ。本社は佐賀県佐賀市1906年(明治39年)に設立され、筑後川水系の城原川水力発電所を建設し……


津市図書館は、三重県津市公立図書館である。津市は2006年(平成18年)1月1日に10市町村が合併して発足し、これらの市町村が設置していた9つの図書館と2つの図書室を統合して発足した……


九州電灯鉄道株式会社は、明治末期から大正にかけて存在した日本の電力会社鉄道事業者である。福岡市に本社を置き、北部九州を中心に事業を展開した……


95か条の論題は、1517年10月31日にマルティン・ルターが発表したとされる文書である。一般的には、ルターがこの文書をヴィッテンベルクの城教会の門扉に貼りだしたのが宗教改革の発端になったとされており……


音戸の瀬戸は、広島県呉市にある本州倉橋島の間に存在する海峡のことである。この瀬戸とは海峡を意味する。瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路、平清盛が開削したという伝説、風光明媚な観光地として知られている……


幸手宿は、江戸時代に整備された宿駅であり日光街道奥州街道江戸日本橋から6番目、そして日光御成道の6番目の宿場町である。下総国葛飾郡または猿島郡万治年間以降所属替えにより武蔵国葛飾郡)に所属する……


ヴァランタン=ルイ=ジョルジュ=ウジェーヌ=マルセル・プルーストは、フランスの作家。後世の作家に強い影響を与えた『失われた時を求めて』を著し、ジェイムズ・ジョイスフランツ・カフカと並ぶ20世紀西欧文学を代表する作家として位置づけられている……


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』は2007年イギリスアメリカで製作された、ティム・バートン監督のミュージカルファンタジーホラー映画1979年同名ミュージカルを原案にしたもので……


大嶺炭田は、山口県美祢市から下関市にかけて分布する炭田である。中生代三畳紀に形成された炭田であり、日本の他の主要炭田よりも形成年代が古く、炭化が進んだ無煙炭の日本最大の産地として知られていた……


指宿市立図書館は、鹿児島県指宿市にある公立図書館指宿図書館山川図書館の2館で構成され、どちらも指定管理者として特定非営利活動法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」が運営する……


比羅夫丸は日本初の蒸気タービン船で、日本鉄道が直営の青函連絡船航路開設のため、1908年に就航させた2隻の海峡渡船の第1船である。第1船は阿倍比羅夫から比羅夫丸、第2船は坂上田村麻呂から田村丸と命名され、両船は比羅夫丸型と呼ばれた……


チューリップ・バブルは、オランダ黄金時代ネーデルラント連邦共和国において、当時オスマン帝国からもたらされたばかりであったチューリップ球根の価格が異常に高騰し、突然に下降した期間を指す……


七年戦争は、1754年から1763年まで(主な戦闘は1756年から1763年まで)行われた戦争である。ハプスブルク家プロイセン間の争いをきっかけに、間の植民地競争が加わり世界規模の戦争となった……


振武寮とは、現在の福岡県福岡市中央区にあった旧日本陸軍第6航空軍司令部内におかれた施設。同軍指揮下の特別攻撃隊振武隊」のうち、出撃したものの何らかの要因で基地に帰還した特攻隊員が収容された施設である……


883系電車は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車。JR九州初の振り子式車両であり、営業用交流電車としても日本初の振り子式車両である。1995年に特急ソニックにちりん」として運用を開始した……


カミーユ・ピサロは、19世紀フランス印象派画家。1859年にサロン・ド・パリに初入選、1874年モネらとともに第1回印象派展を開催した。その後も、印象派展は全8回開かれたが、全てに参加したのはピサロだけである……


セイロン侵攻は、フランス革命戦争中の1795年7月から1796年2月まで、インド洋セイロン島バタヴィア共和国駐留軍と、インドから派遣されたイギリス軍の間で起こった戦闘である。植民地奪取のため、イギリス政府は……


壬午軍乱または壬午事変は、1882年明治15年)7月23日(旧暦では光緒8年=高宗19年6月9日)、興宣大院君らの煽動を受けて、朝鮮の首府漢城(現、ソウル)で起こった閔氏政権および日本に対する大規模な朝鮮人兵士の反乱……


炎上』は、三島由紀夫長編小説金閣寺』をもとに市川崑監督が映画化した、1958年(昭和33年)8月19日公開の日本映画。製作は大映市川雷蔵が主演した。三島文学の映画化作の中でも特に評価が高く、映画史に残る傑作とされている……


アルブエラの戦いは、1811年5月16日に行われた半島戦争における会戦である。イギリススペインポルトガルの連合軍とフランス南方軍英語版が、スペインの城塞都市バダホスの南約20kmにあるアルブエラという小さなで戦った……


お猿のかごや』は山上武夫作詞、海沼實作曲による日本の童謡である。海沼にとっては出世作であり、山上にとっても初のヒット曲であった。いかにも日本の土俗的な雰囲気の世界が、威勢の良い掛け声の軽快なリズムに乗って楽しく歌い上げられる。典型的なレコード童謡と言われる……


柳窪は、東京都東久留米市の西端に位置する行政町名である。住民基本台帳に基づく2017年(平成29年)4月1日現在の人口は5,412人、2013年(平成25年)1月1日現在の面積は0.89km2。江戸時代の武蔵野の農村集落の面影を今に残している……


ZMC-2は、金属製の船体を有する全金属飛行船である。アメリカ合衆国のエアクラフト・ディベロプメント社が開発し、アメリカ海軍が運用した。1929年に初飛行し、1941年に解体されるまで実験・実証用途に使われた世界唯一の実用的な全金属飛行船であった……


一家四人死刑事件は、1914年大正3年)に新潟県中蒲原郡で発生した殺人事件である。一審では一家4人による共犯として全員に死刑判決が下されたが、控訴審では被害者長男による単独犯と認定され、他の3人は無罪へと覆った。長男はその後も冤罪を訴え続けたが1917年(大正6年)に処刑された……


ドミニカ侵攻は、アメリカ独立戦争中盤の1778年9月7日に、フランスイギリス領西インド諸島ドミニカに侵攻し、成功した戦いである。ドミニカ島は終戦までフランスの支配下にあったが、戦後イギリスに返還された……


第2代ロッキンガム侯爵チャールズ・ワトソン=ウェントワースは、18世紀のイギリス政治家貴族1765年首相となり、自由主義改革やアメリカ植民地人のための改革を行ったが、1766年には国王ジョージ3世との不仲や大ピット派の取り込み失敗など政権の不安定化により国王に更迭された……


みんなの森 ぎふメディアコスモスは、岐阜県岐阜市にある岐阜市立中央図書館を中核施設とする2015年に開館した複合施設である。メディアコスモスは図書館機能・地域交流機能を持つ複合施設・公益文化施設であり、岐阜大学医学部・附属病院跡地の市街地再開発事業として整備された……


富山大空襲は、1945年(昭和20年)8月1日から8月2日にかけてアメリカ軍富山県富山市に対して行った空襲である。軍需工場ではなく市街地に対して空襲が行われ、広島、長崎への原子爆弾投下を除く地方都市への空襲としては最も被害が大きかった……


西条酒は、広島県東広島市西条町で作られる日本酒地域団体商標「広島の酒」の中の一つ。西条は兵庫県の・京都府の伏見とともに日本三大銘醸地と称される。「酒都」西条と称し西条酒周辺の環境を重要な観光資源として位置づけ酒まつりなどイベントを開催している……


北川 民次は、静岡県榛原郡五和村牛尾(現:島田市牛尾)出身の洋画家二科会会長。アメリカ合衆国メキシコに計22年間滞在し、メキシコ壁画運動などのメキシコ絵画の影響を受けて力強い作風の作品を残した……


初代ランズダウン侯爵、第2代シェルバーン伯爵ウイリアム・ペティは、18世紀のイギリスの政治家、貴族、軍人。貴族院・庶民院議員を務め、アメリカ独立に反対する立場で入閣したが、首相在任時に独立を認める仮講和締結を余儀なくされた……


エジプト先王朝時代とは、エジプトを統一する王朝(初期王朝時代)が登場する以前の古代エジプトを指す時代区分である。エジプトにおける農耕・牧畜の始まりからエジプト初期王朝時代の始まりとされる第1王朝の登場までを概観する……


きらめき☆プロジェクト』は、スタジオ・ファンタジアに制作され、バンダイビジュアルから2005年に発売された日本のOVA作品。全5巻。地中海にある小国を舞台に、3DCGで描かれたドールのような美少女型巨大ロボットと、60年代的なレトロ調のロボットの戦いが描かれる……


三億円別件逮捕事件とは、1968年昭和43年)に東京都府中市で発生した現金強奪事件、いわゆる三億円事件に付随して、翌1969年(昭和44年)に発生した被疑者誤認逮捕事件、そしてそれに続く報道被害事件である。無実が証明されても好機の目とマスコミからの取材に晒され……


1798年1月のマニラ奇襲フランス革命戦争中のイギリス王立海軍による、スペイン領フィリピンの首都マニラに対しての偽旗作戦。中国との通商船団の脅威となるスペイン艦隊の状況を探るため、フランス船を装って侵入し、スペイン人を捕虜にし船を拿捕した……


アメリカ施政権下の小笠原諸島とは、1945年昭和20年)の米軍による小笠原諸島南方諸島占領から、1968年昭和43年)6月26日小笠原本土復帰に至るまでの、23年間に及ぶアメリカ合衆国による統治時代のことである。欧米系島民のみが帰島を認められ……


アン女王戦争は、欧州スペイン継承戦争に対応して北米大陸において起こった、フランス王国イングランド王国との間の戦争であり、一連の北米植民地戦争においては2度目の戦争である。当時イギリスを統治していたアン女王の名にちなむ……


カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムは、フィンランド軍人大統領ロシア帝国時代に日露戦争などで実績を積み将軍となり、フィンランド独立後はフィンランド内戦を指揮した。ソ連との冬戦争継続戦争を戦い抜き、第6代大統領に就任して難しい講和を成し遂げた……


ライアン・トーマス・ゴズリングは、カナダ俳優・ミュージシャンである。子役としてキャリアを開始させ、映画への出演、映画監督、バンド活動なども行っている。『ラ・ラ・ランド』(2016年)での演技は好評を得て、ゴールデングローブ賞 映画部門 主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を獲得した……


ルバーブとは、タデ科ダイオウ属の中の食用とされている栽培品種である。和名はショクヨウダイオウ(食用大黄)など。多年草で太くて短い地下茎を持つ。根生する大きなは有毒。地面から伸びる多肉質の葉柄を食用とする。生ではセロリのようなパリッとした食感と強い酸味がある……


スペインの地理スペインユーラシア大陸南西端のイベリア半島にあり、他のヨーロッパとはピレネー山脈で区切られている。大陸部以外にカナリア諸島バレアレス諸島、いくつかの飛び地で構成される……


福山藩の砂留は、江戸時代福山藩が藩内の備後地方、現在の広島県福山市普請した砂防堰堤である。増築・嵩上を続けて現在でも多数が砂防堰堤として機能している。元禄13年(1700年)から建設されたとされるが……


初代オックスフォード=アスキス伯爵ハーバート・ヘンリー・アスキスは、イギリス政治家貴族自由党党首として1908年から1916年にかけて首相を務めた。さまざまな内政改革を行いつつ、外交では自由帝国主義者として海軍増強に力を入れ、ドイツ帝国との建艦競争を行い、最終的には第一次世界大戦を招いた……


ラインハルト・トリスタン・オイゲン・ハイドリヒは、ナチス・ドイツ政治家、軍人。国家保安本部(RSHA)の事実上の初代長官。ドイツの政治警察権力を一手に掌握し、ハインリヒ・ヒムラーに次ぐ親衛隊の実力者となった。ユダヤ人問題の最終的解決計画の実質的な推進者であった。戦時中に暗殺された……


メンフィスとは、現代で言うエジプト・アラブ共和国北東部の都市ギーザの20キロメートル南、現在のミート・ラヒーナ近郊に位置する古代都市の遺跡である。かつての下エジプト第1イネブ・ヘジの首都であった……


斗満虐殺事件朝鮮戦争中の大田の戦いにおいて1950年7月16日に行われた戦争犯罪である。現大韓民国世宗特別自治市錦南面斗満里の北にある山で、重傷を負った非武装のアメリカ陸軍兵士30名と同じく非武装のチャプレン(従軍聖職者)1名が北朝鮮軍の部隊によって殺害された……


伊東 里きは、北アメリカへの移住に尽力した日本人女性アメリカ合衆国助産師資格を取得した初めての日本人であるとされる。三重県英虞郡片田村(現在の志摩市志摩町片田)出身で、明治末期から昭和初期にかけて、片田村では里きを頼って多くの村人がアメリカに渡った……


第三次イタリア戦争、または四年戦争は、イタリア戦争の一部である。フランス王フランソワ1世とその同盟国ヴェネツィア共和国神聖ローマ皇帝カール5世、イングランド王ヘンリー8世教皇国家と戦い、最終的には敗北した……


第五次イタリア戦争イタリア戦争の一部である。フランス王フランソワ1世オスマン帝国スルタンスレイマン1世神聖ローマ皇帝カール5世イングランド王ヘンリー8世と戦った。西ヨーロッパの大半を巻き込んだ戦いとなったが……


神威は、日本海軍の運送艦(給油艦)、のち水上機母艦アメリカ合衆国で建造。太平洋戦争前における、日本海軍最後の海外発注艦となった。艦名は北海道後志国積丹半島の「神威岬」による……


化石戦争とは、19世紀末にアメリカの2人の古生物学者エドワード・ドリンカー・コープオスニエル・チャールズ・マーシュとの間で繰り広げられた恐竜化石の発掘競争を指した言葉である。「グレート・ダイナソー・ラッシュ 」、「化石争奪戦」や「骨戦争」とも呼ばれる……


佐藤 在寛は、日本ろう教育者社会教育者。北海道函館聾学校(北海道函館市)の前身である函館盲唖院の第3代院長。特殊教育の功労者、函館市教育界の元老として函館市民の尊敬を一身に集め……


壱岐丸は、山陽鉄道傍系の山陽汽船により、下関 - 釜山間の関釜航路開設のため三菱合資会社三菱造船所で建造された2隻の同型の海峡渡船の第1船で、1905年(明治38年)9月11日の本船就航をもって同航路は開設された……


ピータールーの虐殺1819年8月16日イングランドマンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで発生した事件である。広場で選挙法改正を求めて集会を開いていた群衆に騎兵隊が突入して鎮圧を図り、多数の死傷者が出る惨事となった……


インフルエンザワクチンは、インフルエンザウイルスに対するワクチンである。このワクチンはヒトおよびヒト以外の両方に使用され、この記事では主にヒトに対するインフルエンザワクチンについて説明する……


名港トリトンとは、伊勢湾岸自動車道のうち、伊勢湾岸道路(国道302号愛知県東海市 - 海部郡飛島村間)の東海ICから飛島ICの間にある、3つの斜張橋名港西大橋名港中央大橋名港東大橋)の愛称である。また、当該区間は名古屋環状2号線の一部を構成する……


紀和町花井は、三重県熊野市大字。熊野市が公表する2017年(平成29年)7月1日現在の人口は1人であるが、実際には常住者は既に存在せず、元住民が地区外の本宅から通いながら住宅を維持している。郵便番号は647-1321……


富山県立図書館は、富山県富山市茶屋町にある県立図書館である。富山県立図書館は県民の文化と教育の発展を図るために設置された図書館であって、図書、記録その他必要な資料の収集、整理、保存及び利用に関すること、貸出文庫に関すること、読書会の指導に関すること……


豊田市中央図書館は、愛知県豊田市にある公共図書館名鉄豊田市駅東側の参合館の3-7階にある。自動車資料の収集に力を入れており、公共図書館としては日本最大の自動車資料コレクションを有する……


熊野川町九重は、和歌山県新宮市大字国勢調査に基づく2015年(平成27年)10月1日現在の人口は28人、2010年(平成22年)10月1日現在の面積は7.226040km2郵便番号は647-1233である……


佐伯 輝子1929年昭和4年〉4月21日 - )は、日本医師医学博士神奈川県横浜市中区寿町の財団法人寿町勤労者福祉協会診療所の初代所長。日本3大ドヤ街の1つといわれる寿町において、32年間にわたって日雇い労働者ホームレスたちを含む住民たちの健康管理と生活向上に尽くした……


シュスワプ語またはシュスワップ語: Shuswap; 原語名: Secwepemctsín)とは、カナダ西部ブリティッシュコロンビア州ファースト・ネーションのうちのシュスワップ族の固有言語である。北米の太平洋岸北西部に分布するセイリッシュ語族の内陸語派に属する……


住吉大社は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社式内社名神大社)、摂津国一宮二十二社(中七社)の1つ。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。全国にある住吉神社の総本社である。本殿4棟は国宝に指定されている……


兵庫または兵庫町は、佐賀県佐賀市町名で、佐賀市中心部の真東から北東にかけて位置する。1889年明治22年)から1954年昭和29年)まで佐賀郡兵庫村。1954年からは佐賀市兵庫町……


バンカーヒルの戦いは、アメリカ独立戦争中の1775年6月17日に起こった大陸軍イギリス軍の戦闘である。イギリス軍は3回目の攻撃で大陸軍の陣地を占領することができたが、損害は多くの士官を含む上に大陸軍より多く、また経験不足な民兵が戦闘で正規軍に渡り合えることが証明された……


米村 でんじろうは、日本サイエンスプロデューサーである。サイエンスショーの企画、演出、書籍の監修、テレビ番組の出演や監修、実験装置の開発などを手がける。元都立高校の物理教師でもある……


男木島瀬戸内海中部の備讃瀬戸に位置する、面積1.34 km2の島である。2017年(平成29年)現在で107世帯163人。行政上は香川県高松市男木町に属する。隣島である女木島とは、雌雄島(しゆうじま)の関係にある……


榛名湖は、群馬県西部にある榛名山カルデラ内に生じた火口原湖で、水系としては利根川に属する。周囲は約4.8キロメートル、面積は約1.2平方キロメートル、最深部は約12メートルから15メートル……


第五青函丸は、運輸通信省鉄道総局 青函航路鉄道連絡船で、太平洋戦争開戦後の著しい船腹不足による北海道炭輸送の海運から鉄道への転移に対応するため建造された鉄道車両航送専用の車両渡船であった……


ドイツ社会主義統一党(略称:SED)は、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)の政党ドイツ統一社会党と呼ばれる場合もある。ドイツ社会主義統一党(SED)はマルクス・レーニン主義を掲げた共産主義政党で……


ナンマトル(Nan Madol)は、ミクロネシア連邦ポンペイ州に残る人工島群の総称であり、後述するように、その考古遺跡の規模はオセアニア最大とさえ言われる。人工島が築かれ始めたのは西暦500年頃からだが、ポンペイ島全土を支配する……


ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街ドイツの世界遺産の一つであり、ハンブルクが世界屈指の国際商業都市として急成長を遂げた19世紀後半から20世紀初頭の様子を伝える倉庫街(シュパイヒャーシュタット英語版)と……


1920年4月26日米国科学アカデミーで開かれた討論会は、その後大論争ないしシャプレー・カーチス論争と呼ばれるようになった。討論会では天文学者のハーロー・シャプレーヒーバー・ダウスト・カーチスが宇宙の大きさについて……


海辺の生と死』は2017年7月29日に公開された日本の映画太平洋戦争末期の加計呂麻島で出会った島尾ミホ島尾敏雄夫妻をモデルにしている。作品名はミホの同名小説から取られており、敏雄の『島の果て』なども原作とされている……


犬小屋は、江戸幕府が設置したを収容する施設。生類憐みに関する法令が出された5代将軍徳川綱吉政権期に設けられた。「御用屋敷」「御囲」「御犬囲」とも呼ばれ、特に中野に造られた犬小屋は「中野御用御屋敷」とも呼ばれた……


イギリス・ザンジバル戦争は、1896年8月27日にイギリスザンジバル保護国の間で発生した軍事衝突である。この衝突は38分ないし45分で終了し、史上最短の戦争として記録されている。戦争の直接原因は、親イギリスのスルタンであった……


ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―は、20世紀近代建築運動に多大な影響を及ぼした一人であるル・コルビュジエの作品群、ことにその中でも傑作とされる住宅、工場、宗教建築などを……


四国同盟戦争は、1718年から1720年まで行われた、スペイン四国同盟オーストリアイギリスフランスネーデルラント連邦共和国(オランダ)の4カ国)及びサヴォイア公国(当時シチリア王国を称する)との間に……


ブルゴーニュのブドウ畑のクリマは、フランスの世界遺産の一つであり、ブルゴーニュワインの主産地に形成されたブドウ栽培地の文化的景観を対象としている。登録名にある「クリマフランス語版」とは、ブルゴーニュのブドウ畑の小さな栽培区画を……


舜天1166年乾道2年) - 1237年嘉煕元年))は、舜天王統の開祖とされる人物で、琉球の正史では初代琉球国王と位置づけられている。神号は尊敦。琉球に渡った源為朝を父とする出自伝説をもつが、舜天と彼を含む……


子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本社会活動2010年代頃よりマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し……


重症急性呼吸器症候群は、SARSコロナウイルスによって引き起こされるウイルス性の呼吸器疾患である。2002年11月から中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、WHOの報告によると、香港を中心に8,096人が感染し……


熊本電気株式会社熊本電氣株式會社)は、明治末期から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。1891年(明治24年)に九州最初の電気事業者として開業した熊本電灯が前身。同社の破綻後、熊本電灯所を経て……


名張牛汁は、伊賀牛を使った和風醤油だし仕立ての汁物料理三重県伊賀地方精肉店賄い料理として食されてきた吸い物を元に開発された名張市ご当地グルメである。2011年(平成23年)に発足した名張牛汁協会では……


Undertale』は、インディーゲーム作者トビー・フォックス が開発したコンピュータRPG2015年9月15日Microsoft WindowsおよびOS X向けに発売された……


ラット、本名ダト・モハマッド・ノール・カリッドは、マレーシアで国民的な人気を持つ漫画家。13歳で最初の漫画本を出版して以来、20作品以上を刊行してきた。その作品は主にマレーシアの社会と政治を題材としており……


浜松市立中央図書館は、静岡県浜松市中区松城町にある公共図書館で、24館からなる浜松市立図書館の中央館である。浜松市には1912年(明治45年)開館の私立浜松図書館があった。1920年(大正9年)に五社公園に浜松市立図書館が開館したが……


ハチは、恩賜上野動物園で飼育されていたオスヒョウである。1941年(昭和16年)2月28日、中華民国湖北省の山中で日本軍の小隊に保護され、「ハチ」と命名された……


九州送電株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。九州電力管内にかつて存在した事業者の一つ。戦前期の九州における大手電力会社九州水力電気東邦電力などによって設立された……


エドゥアール・マネは、19世紀フランス画家。パリの裕福なブルジョワジーの家庭に生まれた。父はマネが法律家となることを希望していたが、中学校時代から、伯父の影響もあって絵画に興味を持った……


ジョン・ジェレミー・ソープは、イギリス政治家。1959年から1979年にかけてノース・デヴォン選挙区英語版選出の庶民院議員、また1967年から1976年にかけて自由党党首英語版を務めた。1979年5月、彼は同性愛関係にあったとされるノーマン・スコットとの過去を清算しようと……


エレウシスの秘儀は、古代ギリシアエレウシスにおいて、女神デーメーテールペルセポネー崇拝のために伝承されていた祭儀。農業崇拝を基盤とした宗教的実践から成立したと考えられ、ミュケナイ期から古代ローマまで……


摩擦とは、固体表面が互いに接しているとき、それらの間に相対運動を妨げる(摩擦力)がはたらく現象をいう。ボルトが抜けないのも、結び目織物がほどけないのも摩擦の作用であり、摩擦力は様々な場所で……


立憲民主党は、かつて存在したロシア自由主義政党。略称はカデット。「教授の党」とも。第一次ロシア革命の際、歴史学者パーヴェル・ミリュコーフを指導者として設立され、議会政治立憲君主制の実現を目標とし……


ソープ事件は1970年代に起きたイギリスの政治・性的スキャンダル事件であり、自由党党首英語版で、ノース・デヴォン区英語版選出だった庶民院議員ジェレミー・ソープが政界引退に追い込まれた。この事件はノーマン・ジョシフ……


パーヴォ・ヨハンネス・ヌルミ1897年6月13日 - 1973年10月2日)は、フィンランド中距離走長距離走選手。20世紀初頭に長距離走をほぼ支配したことから、フライング・フィンと呼ばれた……


堀川用水は、筑後川右岸の福岡県朝倉市にある農業用の用水路であり、旧朝倉町及び甘木市にある合わせて664 ha水田を潤している。床島用水、大石長野用水、袋野用水とともに「筑後川四大用水」の1つに数えられ……


パウル・ルートヴィヒ・ハンス・アントン・フォン・ベネッケンドルフ・ウント・フォン・ヒンデンブルク1847年10月2日 - 1934年8月2日)はドイツ軍人政治家ドイツ国ヴァイマル共和政)第2代大統領(在任:1925年 - 1934年)……


ドイツのための選択肢(略称:AfD)は、ドイツ政党。2013年、ギリシャ経済危機を契機に反EUを掲げて結党され、ドイツのEU離脱を最大の目標として掲げている。EU加盟国で議論となっている移民問題についても……


ジャーマンフラッツへの攻撃は、アメリカ独立戦争中の1778年9月17日イギリス軍を支持するロイヤリストイロコイ連邦インディアンの混成部隊がジャーマンフラッツ前線開拓地(現在のニューヨーク州ハーキマーも含む)を……


日本語の方言のアクセントでは、日本語アクセントの地域による違いや分布、またアクセントの歴史について記述する。日本語の方言は、多くが高低アクセントを持っており、英語のような強弱アクセントではない……


バタヴィアの華僑虐殺事件1740年オランダ領東インドで発生した虐殺事件。オランダ領東インドの兵士が先住民族の協力者と共に港湾都市バタヴィア(現ジャカルタ)の華僑中国系インドネシア人)を殺害した……


英西戦争は、グレートブリテン王国スペイン王国の間の戦争。戦闘は1726年夏、カリブ海で始まったが、戦争の全面勃発はヨーロッパでも戦闘が始まる1727年であった。正式な宣戦布告のないまま始まったこの戦争では……


日本の道路標識では、日本における道路標識について記述する。日本では道路上の安全と円滑のために道路標識が設置され、様式や設置方法などは道路標識、区画線及び道路標示に関する命令に基づいて定められている……


ケンタッキーフライドチキンの歴史ケンタッキーフライドチキン(KFC)は起業家カーネル・ハーランド・サンダースによって設立された。サンダースは、大恐慌の時代にケンタッキー州コービンの国道沿いのレストランで……


市川一家4人殺人事件とは、1992年平成4年)3月5日深夜、千葉県市川市2丁目(行徳地区)にあるマンションで、犯行当時19歳の少年が、マンション在住の一家4人を殺害し、被害者遺族の少女を強姦した……


ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故は、1979年11月28日午後12時50分 (NZST; 現地時間)に観光飛行中だったニュージーランド航空DC-10型機南極ロス島にあるエレバス山の山腹に墜落した航空事故である……


日本の気候には、太平洋側日本海側で大きな違いが見られる。日本海側では、北西の季節風により、が多く、太平洋側では、南東の季節風により、に雨が多い。また、瀬戸内海沿岸や中央高地では年中降水量が少ない……


福博電気軌道株式会社は、明治末期に福岡県福岡市において路面電車を運営していた事業者である。西日本鉄道(西鉄)の前身の一つ。1909年(明治42年)に設立、翌1910年(明治43年)に最初の路線を開通させたが、1911年(明治44年)には博多電灯と合併し、博多電灯軌道(翌年九州電灯鉄道へ改称)となった……


ウルム戦役は、第三次対仏大同盟中の1805年にフランス帝国バイエルン軍の軍事的な機動によってオーストリア軍を捕らえた、シュヴァーベンの都市ウルム近郊での戦役である。ナポレオンは迅速な行軍によりオーストリア軍をウルムで降伏させる事に成功した……


博多電気軌道株式会社は、福岡県福岡市において路面電車を運営していた事業者である。西日本鉄道(西鉄)の前身の一つ。経営していた路線は1934年に2代目博多電気軌道から福博電車株式会社へと移管され……


九州水力電気株式会社は、明治末期から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。略称は「九水」。1911年(明治44年)、大分県北部における水力開発を目的に設立……


橋本 宗吉または橋本 鄭(はしもと てい)は日本の蘭方医蘭学者である。医学、天文学、本草学の翻訳を手がけた。また蘭学書を読み解いてエレキテルを自作し、エレキテルおよび数々の実験についての記述を残している。日本の電気学の学術的研究の祖であるとも評される……


ジャン=フランソワ・ミレーは、19世紀フランス画家バルビゾン派の代表的画家の1人とされ、特に農民画で知られる。ミレーの作品は、生前から徐々に市場での評価が高まり、フィンセント・ファン・ゴッホや印象派の画家たちがミレーの影響を受けた……


大沼赤城大沼群馬県赤城山の山頂カルデラにある火口原湖で、赤城山のカルデラ湖としては最大のもの。水系としては利根川に属し、湖水は北西の火口瀬から沼尾川として流出、赤城山の西麓を流れ下って直接利根川に注ぐ……


東よか干潟とは、佐賀県佐賀市東与賀町大授搦の地先の干潟に設けられている鳥獣保護区で、有明海奥部の干潟の一部。シギチドリ類の渡来数が日本国内最多の水鳥の渡来地で、ラムサール条約に登録されている……


桜木遺跡は、東京都世田谷区一丁目に所在する旧石器時代から近現代に至る複合遺跡である。世田谷区のほぼ中央部にあたる台地上に位置し、その範囲は東西に約400メートル、南北に約220メートル、面積は約80,000平方メートルと推定され、東京都下でも最大級の集落遺跡と評価される……


洞爺丸は、青函航路で運航した車載客船である。戦災で壊滅した青函連絡船の復興のため建造した車載客船4隻の第1船である。1954年洞爺丸台風の暴風と高波により転覆・沈没し、死者・行方不明者あわせて1,155名という、日本海難史上かつてない洞爺丸事件を起こした……


日本の貿易史では、日本の対外貿易に関する歴史を説明する。歴史的に蝦夷地琉球等と呼ばれてきた地域の貿易についても記述する。世界各地の貿易の歴史については、貿易史を参照……


ダレイオス1世は、アケメネス朝の王(在位:紀元前522年 - 紀元前486年)。僭称者とされるスメルディス(ガウマータ)を排除して王位に就き、王国の全域で発生した反乱をことごとく鎮圧して、西はエジプトトラキア地方から東はインダス川流域に至る広大な領土を統治した……


フェライト系ステンレス鋼は、常温でフェライトを組織とする組成を持つ、ステンレス鋼の一種である。耐食性を生み出すクロムを主成分として含み、モリブデンニオブチタンなどの合金元素が性能向上のために添加される。フェライト系は高い強度を持つほうではないが……


小林 一茶信濃国柏原出身の俳諧師。本名は小林弥太郎。奉公のために江戸へ出て、やがて俳諧と出会い、「一茶調」と呼ばれる独自の俳風を確立して松尾芭蕉与謝蕪村と並ぶ江戸時代を代表する俳諧師の一人となった……


平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害は、2014年8月20日広島県広島市北部の安佐北区安佐南区の住宅地等で発生した大規模な土砂災害線状降水帯が発生し、3時間降水量は200ミリを超え、同時多発的に大規模な土石流が発生した。土砂災害166ヶ所で、災害における直接死は74人に達した……


伊勢湾岸自動車道は、愛知県豊田市豊田東JCTから三重県四日市市四日市JCTに至る日本の高速道路高規格幹線道路)である。東西両経済圏を連絡する東名名神高速道路のバイパス路線、さらに東海環状自動車道および名古屋第二環状自動車道の南側ルートを兼ねることで環状道路の機能を持つ路線でもある……


列車とは、鉄道線路上を運転し、人や物を輸送するための鉄道車両である。停車場)の外の線路を運転させる目的で組成されたものを列車と呼び、同じ車両でも運転させる目的を持たないものは単なる車両である……


安政東海地震は、1854年12月23日に発生した東海地震である。南海トラフ巨大地震の1つとされ、約32時間後に発生した安政南海地震と共に安政地震などとも総称される。この地震嘉永年間に起きたが……


安政南海地震は、1854年12月24日に発生した南海地震である。南海トラフ巨大地震の1つとされ、約32時間前に発生した安政東海地震と共に安政地震などとも総称される。この地震嘉永年間に起きたが……


アマミサソリモドキは、クモ綱動物の1つである。体長は約40 mm。サソリモドキ目に属するものでは唯一日本本土に生息する。沖縄に生息するタイワンサソリモドキと混同された歴史を持つ……


死の勝利』は、ピーテル・ブリューゲルによる油彩画である。14世紀に起きたペストの大流行に影響を受けた死の勝利をテーマとする作品の1つであり、制作年は1562年頃と推定されている……


怡土城は、筑前国怡土郡高祖山(現在の福岡県糸島市高来寺・大門・高祖)にあった、中国式山城に分類される8世紀の古代山城である。吉備真備のち佐伯今毛人が築城を担当した。城跡は国の史跡に指定されている……


富山県営渡船は、富山県射水市伏木富山港新湊地区(富山新港)において運航されている県営の渡船である。越ノ潟フェリーと通称される。富山新港造成工事に伴う港口切断の陸上交通代替として……


ロジスティック方程式は、生物の個体数の変化の様子を表す数理モデルの一種である。トマス・ロバート・マルサスの『人口論』の不自然な点を解消するために、環境収容力の概念を導入した……


堀内 良平1870年12月24日 - 1944年7月4日)は、日本の実業家政治家、執筆家である。富士身延鉄道、富士山麓電気鉄道、東京市街自動車の設立と経営に尽力し、山中湖一帯の別荘地開発を推進した……


天災は忘れた頃にやってくるとは、自然災害はその被害を忘れたときに再び起こるものだという戒め。「天災」の箇所は「災害」と書かれることもある。科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉とされることが多いが……


早川のビランジュとは神奈川県小田原市早川にあるバクチノキ(ビランジュ)の大木である。 大正13年(1924年)12月9日に国の天然記念物に指定された。かながわ名木100選にも選出されている……


タンジマートは、「タンジマーティ・ハイリエ」(恩恵改革)の略語で、1839年ギュルハネ勅令発布から1876年制定のオスマン帝国憲法(ミドハト憲法)にいたるまでの、オスマン帝国がおこなった諸改革あるいは改革運動の総体である……


鷲子山上神社は、栃木県那須郡那珂川町茨城県常陸大宮市の境界に鎮座する神社参道や本殿の中央部を県境が貫いており、境内には栃木・茨城両県の社務所があり、宮司もそれぞれ奉職している……


木曽川電力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて長野県木曽地域を供給範囲としていた日本の電力会社である。中部電力管内にかつて存在した事業者の一つ。1942年(昭和17年)に中部電力の前身中部配電へ統合された……


広島タクシー運転手連続殺人事件は、1996年平成8年)4月から9月にかけ、広島県内で、犯行当時34歳・タクシー運転手の男Hが、約5か月間に、売春を通じて知り合った4人の女性を、相次いで殺害した、連続殺人事件……


福山藩の辻堂は江戸時代に備後福山藩を中心に旧街道沿いなどに広く整備された木造建築物。旅人の休憩場所として建てられたが、のちに地蔵や石仏が持ち込まれて信仰の場としての意味も持つとともに、地域住民の日常生活の催しの場とても活用されるようになった……


パルティアは古代イランの王朝。王朝の名前からアルサケス朝とも呼ばれ、西アジアの広い範囲を支配下に置いた。ローマと衝突し、特にアルメニアシリアメソポタミアバビロニアの支配を巡って争い、最後は新たに勃興したサーサーン朝に取って代わられた……


猪谷 千春は、日本アルペンスキー選手、実業家。日本人初の冬季オリンピックメダリスト。引退後はAIU保険会社で実業家として活躍しつつ、国際オリンピック委員会(IOC)副会長など、オリンピック・スポーツ関連団体での要職を歴任した……


北の大火は、1909年(明治42年)7月31日から8月1日にかけて大阪府大阪市キタ)で発生した火事。大阪市内で発生した明治期における最大の火災であり、天満焼けキタの大火とも表記される。空心町で発生した火災は西側に広がり、現在の北区の大半が焼失し、福島区の一部まで焼失した……


は、古代中国韻文における文体の一つで、帝国を代表する文芸であり、性格として漢詩散文の中間に位置する。漢代の賦は抒情的要素が少なく、事物を網羅的に描写するが、時代が下ると抒情的になる。形を変えながら遅くはに至るまで存続した……


富山飛行場は、かつて富山県婦負郡倉垣村(現:富山市)布目に存在した飛行場。県民の献金を元に県が建設し、当初は民間の飛行場として定期航空路線が就航し、戦時には軍用としても用いられた。第二次世界大戦後廃止となり、跡地は農地となった……


百済は、古代の朝鮮半島西部、および南西部にあった国家。初期には現在の京畿道を中心としていたが、高句麗の攻撃によって首都漢城が陥落して一時的に滅亡し、現在の忠清南道にあった熊津(現:公州)へと遷って再興した。660年に新羅の攻撃を受けて滅亡した……


安藤 百福日本実業家日清食品創業者で代表取締役社長、代表取締役会長、創業者会長を歴任し、インスタントラーメンカップヌードルの開発者として知られる。日本即席食品工業協会会長も務めた。日本統治時代の台湾出身……


ベニート・ムッソリーニの死 について記述する。かつてイタリアのファシスト独裁者として君臨していたベニート・ムッソリーニは、1945年4月28日、第二次世界大戦の欧州戦線が最終局面を迎える中で死亡した……


藤織りは、山に自生する蔓の皮を剥いで糸とし、それを織りあげる紡織技術。またはその製品である藤布のことをいう。古代から庶民の衣料として、北海道と沖縄を除くほぼ全国の山村で織られた……


水戸市立図書館茨城県水戸市にある公立図書館の総称である。基幹となる図書館は水戸市立中央図書館であり、2018年(平成30年)4月1日に耐震補強工事を終えて再開館した……


成田空港問題の年表は、三里塚闘争をはじめとする、成田国際空港(旧・新東京国際空港)に係る諸問題に関連する出来事を時系列順に述べるものである……


JT女性社員逆恨み殺人事件は、1997年平成9年)4月18日夜、東京都江東区大島6丁目の団地で発生した殺人事件である。加害者の男M(本事件当時54歳、1976年に殺人前科あり)は、本事件の7年前となる1989年(平成元年)12月、当時日本たばこ産業(JT)の社員だった被害者女性会社員(本事件当時44歳)に対する……


ピンクスライム」とは、米国の食肉産業でLFTBないしBLBTと呼ばれる畜産副産物に対する批判的な呼称である。食肉を取った後の牛骨に付着している肉片を先進的食肉回収システムによってこそぎ取り、加熱してから遠心分離機にかけることで脂肪を除去し、得られたペーストをアンモニアガスで殺菌したもの……


名古屋鉄道トク3号電車は、現・名古屋鉄道(名鉄)の前身事業者である旧・名古屋鉄道が、貴賓車としての運用を前提に1927年(昭和2年)に1両導入した電車である。導入後間もない1927年(昭和2年)11月に、同社犬山線において日本国内の民営鉄道として初めてお召し列車が運行された際は……


海士町は、島根県隠岐郡日本海に浮かぶ隠岐諸島島前にあり、中ノ島を主島とする1島1町の自治体である。かつて隠岐諸島は遠流の地であり、中ノ島には小野篁後醍醐天皇などが流された……


子持山は、群馬県の中部にある火山。標高1296メートル。「ぐんま百名山」の一つに選ばれている。典型的な成層火山で、浸食が著しく進行した結果、火山の内部構造である火山岩頸や放射状岩脈が地表に露出しており、地質学の観察に適した山として知られ、特徴的な山容は関越自動車道からも遠望できる……


海士町中央図書館は、島根県隠岐郡海士町にある公共図書館。2010年(平成22年)10月16日、海士町役場に隣接する隠岐開発総合センターの1階に開館した。海士町の図書館等施設は、海士町中央図書館に加えて13の図書分館からなる……


日本の両生類一覧とは、日本に生息する両生類の一覧である。あわせて、日本の両生類相についても解説するが、その特徴として、多様な固有種が生息する事に加えて、本州から四国九州にかけて著しい分化が見られるサンショウウオ類や……


1888年の磐梯山噴火は、1888年明治21年)7月15日に発生した磐梯山の噴火である。噴火に伴い山体崩壊が発生し、磐梯山を構成する成層火山の一つであった小磐梯は全面的に崩壊し消滅した。北麓に岩屑なだれが流れ下り……


太陽系とは、太陽および、その重力で周囲を直接的、あるいは間接的に公転する天体から構成される構造である。主に、現在確認されている8個の惑星、5個の準惑星、それを公転する衛星、そして多数の太陽系小天体などから成る……


ニューモシスチス・イロベチイ (Pneumocystis jirovecii) はニューモシスチス属(プネウモキスチス属)に属する子嚢菌の一種である。ヒトにおけるニューモシスチス肺炎の起因菌であり、後天性免疫不全症候群など免疫不全状態における日和見感染で……


渋谷 黎子1909年明治42年〉6月24日 - 1934年昭和9年〉9月16日)は、日本農民運動家、女性活動家。夫は同じく農民運動家の渋谷定輔福島県伊達郡粟野村(後の伊達市)出身。財産家に生まれて何不自由ない暮しを送りながら、そのすべてを捨てて出奔し……


トルダの勅令もしくはトゥルダの勅令は、東ハンガリー王国ヤーノシュ2世が発した、信教の自由を認める勅令三国民同盟が宮廷の反三位一体派説教師ダーヴィド・フェレンツの進言を容れる形で、1568年1月28日トルダで……


キューバの雪解けは、半世紀以上にわたり対立してきたアメリカ合衆国キューバの関係改善の動きである。2014年12月17日アメリカ合衆国大統領バラク・オバマキューバの国家評議会議長ラウル・カストロ国交正常化交渉の開始を電撃発表した……


ティウィ諸島は、オーストラリアダーウィンから北へ80 km、アラフラ海ティモール海が接する部分に位置する島嶼群である。主島メルヴィル島バサースト島および周辺の小さな9つの無人島から構成される。オーストラリア先住民およそ3,000人が暮らしている……


オーヴァーロード作戦は、第二次世界大戦においてドイツ軍占領中の西ヨーロッパへの侵攻に成功した連合軍の作戦「ノルマンディーの戦い」のコードネームである。本作戦は、1944年6月6日、ノルマンディー上陸作戦ネプチューン作戦Operation Neptune)、一般にDデイD-Day)として知られる)から始まった……


東邦電力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社で「五大電力」の一つ。名古屋電灯九州電灯鉄道を主たる前身とし、1922年に合併して発足し、中部・近畿・四国・九州にまたがる区域で供給を行った……


名岐鉄道デボ800形電車は、現・名古屋鉄道(名鉄)の前身事業者である名岐鉄道が、主に優等列車運用に供する目的で1935年昭和10年)より導入した電車制御電動車)である。のちにAL車と総称される、1950年代前半までに名鉄が導入した鉄道車両各形式に共通する基本仕様を確立した車両形式で……


リミットサイクルとは、力学系における相空間上での閉軌道であり、時間 t無限大、またはマイナス無限大にしたとき、その閉軌道に収束する軌道が少なくとも1つ存在するものである。極限閉軌道極限周期軌道とも呼ばれる。1881年、力学系の始祖でもあるアンリ・ポアンカレによって初めて見いだされた……


浅虫温泉は、青森県青森市浅虫(旧国陸奥国)にある温泉。海水浴やスキー、水族館や遊園地といったさまざまなレジャー施設も兼ね備えた観光地として賑わい、「東北の熱海」、「青森の奥座敷」などと呼ばれた。陸奥湾に突出する夏泊半島の基部に位置し、浅虫夏泊県立自然公園の一角を成している……


サンドマン』(原題: The Sandman)とはDCコミックスから刊行されたニール・ゲイマン原作のコミックブックシリーズ(1989–1996年。全75号)。コミックの読者層以外にもファンを持つカルト的なヒット作となり、1991年にはシリーズ中の1号が世界幻想文学大賞最優秀短編賞を受賞した……


逆川は、茨城県水戸市を流れ、一級水系那珂川に含まれるである。総延長は5.8キロメートル、流域面積は10.3平方キロメートルで、全域が水戸市内に収まる。流域には史跡笠原水道や、水辺を巡る木造の遊歩道などを設けた逆川緑地がある……


ゾング号事件とは、1781年にイギリスの奴隷船ゾング号の船員がアフリカ人奴隷を船から海に落とし、132人を死亡させた事件。奴隷の「投荷」は水不足が原因だとして保険金を請求する訴訟を起こしたが、船員の過失が原因だと判断されゾング号側が敗訴した。だが、船員が殺人罪に問われることはなかった……


出口川のカドミウム汚染は、1986年に発覚した広島県府中市出口川でのカドミウムなどによる重金属汚染。採石場での作業で露頭した鉱脈が原因であった。採石場はモルタルで封鎖され、漏出する汚染水を処理するために出口川湧水処理場が建設された……


南新宮社は、愛知県名古屋市熱田区にある神社である。熱田神宮境内摂社のひとつ。祭神として素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀る。近世以前は、素盞嗚尊と習合疫神とされた牛頭天王(ごずてんのう)を祀る神社として知られていた……


斎藤 智恵子は、日本実業家東京都台東区浅草ストリップ劇場であるロック座の元社長、後に会長、名誉会長。昭和中期に「東 八千代(あずま やちよ)」の芸名で踊り子(ストリップダンサー)として活動した後、経営者に転向し、日本一といわれる劇場チェーンを築き上げた……


丹後ちりめんは、京都府北部丹後地方特有の撚糸技術を用いた後染め絹織物であり、広義では丹後地方の絹織物全般の代名詞である。主な産地は京丹後市与謝郡与謝野町。丹後地方は、日本国内の約1/3の絹糸を消費して和装・洋装生地に使用し、和装地では、国内に流通する6~7割を生産する日本最大の絹織物産地である……


塩沢トンネルは、上越新幹線越後湯沢駅 - 浦佐駅間にある、総延長11,217メートルの複線鉄道トンネルである。トンネルすべてが新潟県南魚沼市に所在する。北越急行ほくほく線赤倉トンネルと非常に近接して立体交差をしている……


名古屋第二環状自動車道中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している名古屋市外縁を回る高速道路高速自動車国道)で、名古屋環状2号線の専用部の一部である。略称は名二環高速道路ナンバリングによる路線番号は、「C2」が割り振られている……


ドイツ社会民主党は、ドイツ中道左派社会民主主義政党1875年創設のドイツ社会主義労働者党が前身で、ヴァイマル共和政時代には政権に就くこともあったが、ナチスにより禁じられた。第二次世界大戦後再建されキリスト教民主同盟と並ぶ二大政党となっている……


七色は、奈良県吉野郡十津川村大字2015年人口は69人。十津川村の南部、十津川渓谷の最南端に位置し、奈良県に所属するものの、南側に接する和歌山県との結び付きが強い……


日本軍によるアンダマン・ニコバル諸島の占領は、1942年(昭和17年)3月下旬の日本軍によるアンダマン諸島の占領に始まり、1945年8月に大日本帝国連合軍に無条件降伏し、同年9月にイギリスが両諸島を再占領するまで続いた……


オゴデイ・ウルスとは、チンギス・カンの第3子で、モンゴル帝国第2代皇帝となったオゴデイを始祖とする王家によって支配されたウルスである。13世紀初頭に成立し、15世紀初頭までは残存していたとされる。かつては類似した概念として「オゴデイ・ハン国」という呼称も用いられていたが、研究の進展により現在ではほとんど用いられることがない……


南草津駅は、滋賀県草津市野路一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線である。1994年に開業した請願駅で、立命館大学びわこ・くさつキャンパスが近隣に開設され駅周辺は田園地帯から若者の街に様変わりした。2014年度には乗降客数が滋賀県内1位となった……


Wikipedia:良質ピックアップ/記事名