Wikipedia:良質ピックアップ

ナビゲーションに移動 検索に移動

Wikipedia:良質な記事のダイジェスト版です。メインページへは当該記事の冒頭部分ではなく、このダイジェスト版が掲載されます。

キャッシュを破棄

今日の良質な記事[編集]

入れ替えはTemplate:良質スケジュールで行ってください。

良質な記事ピックアップページ一覧[編集]

  • 良質な記事は数が多いため、つまみ読みのためのページは複数に分割されています。このページで紹介されているものが全てではありません。
  • これ以外の良質な記事の紹介文は下記の中からお好きなページを選んでご覧ください。つまみ読みを読んでその記事に興味が湧いたら、是非記事も読んでみてください。
  • このページにある紹介文の数が多くなってきたら「Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ(数字)」というページを作って転記してください。転記する紹介文の数は300件を目安としてください。またこのページに新しく作ったページへのリンクを付け加えてください。

良質な記事のストック[編集]

紅藻は、紅色植物門のこと、またはこれに属する藻類のこと。その名の通り赤い色をしているものが多いが、これは赤い光合成色素タンパク質であるフィコエリスリンを多くもつためである……


DNAナノテクノロジーとは、有用な核酸構造を人工的に設計・作製する技術をいう。DNAの名が冠されているが、他の種類の核酸も用いられるため「核酸ナノテクノロジー」という別名がある。核酸を非生物学的なナノ材料として用いる……


コウイカ(甲烏賊)は十腕形上目イカ類)コウイカ目に属する頭足類の一種である。日本近海において最も普通のコウイカ類で、水産上重要である。他のコウイカ類と同様に外套膜に囲まれた胴体の背側に、石灰質の甲を持つ……


二胚動物/菱形動物は底生の頭足類腎囊寄生する小さな動物であり、独立した動物門として扱われる。体の大きさは数 mmで、体を構成する細胞は多細胞動物の中で最少である……


エジプトの歴史を解説する。ナイル川流域では前5千年紀から前4千年紀には古代エジプト文明の萌芽となる様々な文化が誕生し、前4千年紀末には上下エジプトを統一する王朝が成立し、以降前30年のローマ帝国による征服まで、およそ30に分類される古代エジプト王朝が……


カンポンボーイ』はマレーシアの国民的漫画家ラットの代表作で、1950年代にペラ州のカンポン(村落)で育つ少年を描いた作品である。作者自身の回想録であり、ジャングルやスズ採鉱地で遊んだ思い出や割礼の体験、家庭や学校での生活が題材にされている……


中島 敦は、日本小説家。代表作は『山月記』『光と風と夢』『弟子』『李陵』など。第一高等学校東京帝国大学を卒業後、横浜高等女学校の教員勤務の傍ら小説執筆を続け、パラオ南洋庁官吏(教科書編修書記)を経て専業作家になるも……


枕石寺は、茨城県常陸太田市上河合町にある真宗大谷派寺院である。山号大門山(おおかどさん)、院号伝灯院(でんとういん)。真宗二十四輩第15番入西房道円開基の名刹であり、寺に伝わる「紺紙金泥三部妙典」は常陸太田市指定文化財に指定されている……


大明東町は、三重県鳥羽市。加茂川河口を干拓して造成した土地で、鳥羽中央公園鳥羽市立図書館などが立地する、鳥羽市の新市街地を成す。住民基本台帳に基づく2019年(令和元年)10月31日現在の人口は553人……


重力波の初検出は、2015年9月14日に行われ、アメリカ重力波望遠鏡LIGOヨーロッパの重力波望遠鏡VIGROの研究チームによって2016年2月11日に発表された。それまで重力波の存在は、連星系を成すパルサーが出すパルスの周期変動から間接的に示されているだけであった……


アスファルト混合物は、主に道路のアスファルト舗装の表面に使われている複合材料である。アスファルトコンクリートアスファルト合材ともよばれる。粒砕石などの骨材とフィラーに石油アスファルトを混合したもので構成される……


エアバスA320は、欧州エアバス社が開発・製造している単通路の双発ジェット旅客機である。A320を基本型として長胴型のエアバスA321および短胴型のエアバスA319エアバスA318が開発され、エアバスA320ファミリーを構成している……


琴引浜は、京都府京丹後市網野町掛津地区および遊地区にまたがる海岸線の砂浜である。古くは琴曳浜、琴弾浜とも表記する。摩擦係数の大きな石英を多く含むため、砂の乾燥した時期に歩くと砂の振動から「キュッキュッ」あるいは「ブブゥブブゥ」という音が鳴る……


初代ファーンバラ男爵トマス・アースキン・メイは、イギリスの憲法学者、庶民院書記官英語版。著作『議会の法、特権、手続と慣習』で知られ、著作を指して「アースキン・メイ」(Erskine May)と呼ぶことも多い……


かんなみ仏の里美術館は、静岡県田方郡函南町桑原にある美術館。桑原区で守られてきた慶派仏師・実慶の作である木造阿弥陀三尊像や木造薬師如来座像等、24体の仏像を町民の財産として保存継承していくための施設である……


藍藻は、酸素発生を伴う光合成 (酸素発生型光合成) を行う細菌の一群、またはそれに属する生物のことである。細菌ドメイン (真正細菌) に属する原核生物であり、他の藻類よりも大腸菌乳酸菌などに近縁である……


昭和電力株式会社は、昭和戦前期に存在した日本の電力会社で、大同電力の傍系会社にあたる。富山県から大阪府へ至る約300キロメートルの送電事業や、庄川水系および九頭竜川水系の電源開発を手がけた……


美濃の壺石とは、岐阜県土岐市南西部一帯に広がる丘陵地中から産出する、国の天然記念物に指定された、に似た形状を持つ風変わりな、団塊状のである。鉄分を含む珪質粘土小石など複数のが互いに連結し球形に固まったもので……


小百合 葉子は、日本の劇団主宰者、女優児童劇団劇団たんぽぽ」の創立者、主宰者。戦前から戦中にかけて舞台ラジオ映画などで女優として活躍した。戦後においては児童演劇に生涯を捧げた……


アルバートサウルスは、約7000万年前の後期白亜紀に北アメリカ西部に生息した、ティラノサウルス科獣脚類恐竜の属。タイプ種 A. sarcophagus の生息域は現代のカナダアルバータ州に限定されており、属名はこの地名に由来する……


豊橋鬼祭は、毎年2月10日から11日にかけて愛知県豊橋市で開催される祭礼行事。1000年以上の歴史を有する伝統行事で、安久美神戸神明社の春の例祭で行われる数々の神事の総称である。荒神である赤鬼を天狗が退散させ天下を清める様子を具現化した「赤鬼と天狗のからかい」がとくに知られ……


クサヴェラ・レーメは、ドイツ出身の修道女教育者日本大正末期から昭和中期にかけて、北海道札幌市ドイツ語の私塾を開くことを始め、札幌市の藤高等女学校(後の藤女子中学校・高等学校)の創設に取り組み、女子教育に尽力した……


別府明礬橋は、大分県別府市大字鶴見(明礬)にある東九州自動車道(建設当初は大分自動車道)のコンクリートアーチ橋1989年(平成元年)の竣工当時は、「東洋一」と謳われた日本最長のアーチ支間(235.0m)を有するコンクリートアーチ橋であった……


鳥羽磯部漁業協同組合は、三重県鳥羽市鳥羽四丁目に本所を置く漁業協同組合。管内は豊度の高い漁場に恵まれ、生産地と加工地が近接する利点を生かした地域ブランド化を推進している。また漁業生業として後世に残すため、支所単位で毎月の収支を計算することで健全な経営体制を構築している……


マダガスカル島民の歌』は、フランスの作曲家モーリス・ラヴェル1925年から1926年にかけて作曲した、全3曲からなる歌曲集である。18世紀の詩人エヴァリスト=デジレ・ド・パルニーフランス語版の詩が使われており、演奏時間は約13分……


コンスタンティノープルの城壁コンスタンティノープル(現トルコイスタンブール)をローマ帝国の首都としたコンスタンティヌス1世の時代から、帝国の首都を守る大城壁の建築が始まり、歴史上数多くの城壁や防衛施設が築かれた。もっとも複雑で精巧に構成された防衛設備であるといえる……


配電統制令は、国家総動員法に基づき1941年(昭和16年)8月に施行された配電事業を司る特殊会社の設立・運営などを規定した勅令である。これにより地域ごとに9社の配電会社に配電事業が統合され、全国規模で発電・送電事業を管理する特殊会社日本発送電と電気供給事業を分掌した……


琉球の朝貢と冊封の歴史では、三山時代の1372年、洪武帝の招諭を受けて行われた中山王察度の入貢、1402年の武寧の冊封から、1866年の尚泰の冊封、そして1875年に明治政府によって清への進貢が禁止されるまでの歴史を中心に記述する……


カワード1世サーサーン朝の君主である。ペーローズ1世の子で、途中2年もしくは3年の退位していた期間を挟み、488年から531年にかけてペルシアを統治した。彼は不評によって退位させられた叔父のバラーシュ(在位:484年 - 488年)に代わり、貴族の手によって王位に就いた……


タルボサウルスは、後期白亜紀の終わりごろである約7000万年前のアジアに生息した、ティラノサウルス科獣脚類恐竜の属。化石はモンゴルから発見されており、中国の一部からも断片的なものが発見されている……


私作る人、僕食べる人』は、1975年昭和50年)に放送されたハウス食品工業のテレビCMである。CM内の台詞が性別役割分担の固定化につながるとして婦人団体から抗議を受け、約2か月で放送中止となった。日本においてジェンダーの観点から広告が社会的に問題視された最初の事例として知られている……


ケイドロあるいはドロケイは、鬼ごっこの一種である。「警察」と「泥棒」の二組に分かれ、警察が泥棒を捕まえて「牢屋」に入れるという設定であり、牢屋に入れられた泥棒も仲間に助けられて再び逃げることができることから、「助け鬼」に分類される……


アッシュールバニパル新アッシリア時代のアッシリア王。父エサルハドンの跡を継いで前669年に王となり、死亡する前631年まで在位した。一般的にアッシリア最後の偉大な支配者として記憶されている……


矢作水力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて、中部地方一帯で事業を展開した日本の電力会社である。本社愛知県名古屋市矢作川水系における電源開発と愛知県内への電力供給を目的とし、天竜川水系や北陸九頭竜川水系・手取川水系でも発電所を運営した……


第一次シュレージエン戦争は、1740年から1742年にかけてシュレージエンの帰属を巡って行われたプロイセンオーストリア戦争オーストリア継承戦争を構成する戦役の一つで、18世紀中期に戦われた一連のシュレージエン戦争の始まりである……


プランバナン寺院群は、インドネシアジャワ島中部にある9世紀ヒンドゥー教寺院のプランバナン寺院を中心とした遺跡群である。ヒンドゥー教寺院英語版仏教寺院からなるプランバナン寺院群は、国際連合教育科学文化機関世界遺産文化遺産)に登録されている……


ジョージ・カニングは、イギリス政治家小ピット子飼いの政治家として政治キャリアを積み、外務大臣として活躍した後、最晩年に短期間だが首相を務めた。トーリー党所属ながらリベラルな政治家だった……


満洲還付条約は、1900年に起こった北清事変(義和団の乱)に際し大清帝国東北部の領土(いわゆる「満洲」)一帯を占領したロシア帝国が、撤兵を清国との間で取り決めた、1902年4月8日に結ばれた条約……


ベテルギウスオリオン座にある恒星で、全天21の1等星の1つ。おおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンとともに、冬の大三角を形成している。スペクトル分類M1-2型の赤色超巨星に分類され、肉眼で観望できる恒星の中では最も直径が大きい恒星の1つ……


シュレージエン戦争は、18世紀中ごろにマリア・テレジアを君主に戴くハプスブルク帝国(オーストリア)とフリードリヒ2世を君主に戴くプロイセン王国中央ヨーロッパシュレージエン地方(現ポーランド南西部)の帰属を巡って戦った3度の戦争の総称……


シャープゲンゴロウモドキは、コウチュウ目オサムシ亜目ゲンゴロウ科ゲンゴロウ亜科ゲンゴロウモドキ属に分類される水生昆虫の一種。日本固有種とされる。本種は1960年代石川県で採集されて以降記録が途絶えたため絶滅したと考えられていたが……


戦争レクイエム』作品66は、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテン1962年に発表した管弦楽付き合唱作品である。第二次世界大戦における全ての国の犠牲者を追悼するとともに、戦争の不合理さを告発し世界の平和を願う作品となっている……


アウルクとは、モンゴル帝国の軍隊が戦争の際に軍の補給のために後方に設置する、 移動可能な輜重陣営を指す名称である。規模や目的によって様々な形式が存在し、モンゴル軍の迅速な移動に柔軟に対応しうるアウルクの存在は、モンゴル帝国が急速な拡大をなし得た要因の1つであると評されている……


ネリー・ブライは、アメリカ合衆国ジャーナリスト。本名エリザベス・ジェーン・コクラン1889年から1890年にかけて、ジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』をモデルとして実際にリポーターを世界一周させるという企画のリポーターを担当した


スラヴ人トマスは9世紀のビザンツ帝国の将軍である。821年から823年にかけてビザンツ皇帝ミカエル2世に対して大規模な反乱を起こしたことで最も有名である……


ゴールデンライスイネの品種の1つで、ビタミンAの前駆体であるβ-カロテンの生合成が可食部でも行われるよう遺伝子操作を行った品種である。ビタミンAの摂取が不足している地域で栄養強化食品となることを目的として開発された……


オセロは、2人のプレイヤーが交互に盤面へ石を打ちながら、相手の石を自分の石で挟むことによって自分の石へと換えていき、最終的な盤上の石の個数を競うボードゲームである。オセロゲームリバーシとも呼ぶ……


京都府京丹後市網野町の地名。大字としての名称は網野町磯。地区の北側一帯が山陰海岸国立公園に含まれる、東経135度の子午線が通る集落である。静御前の生誕地として知られ、多くの関連史跡が残る……


析出硬化系ステンレス鋼は、特定の元素を添加して析出硬化を起こし、高強度化・高硬度化させたステンレス鋼の一種である。ステンレス鋼の中では、耐食性をそれほど落とさずに高強度・高硬度を実現させた特徴を持つ……


芝山 みよかは、日本美容家。日本で初めてエステティックサロンを開業した人物とされ、長年にわたる東京都の美容室の経営などで、美顔術やエステティックの普及に努めた。「エステの母」とも呼ばれ、日本美容界の草分け的存在ともいわれる……


後醍醐天皇宸翰天長印信(蠟牋)』は、南北朝時代後醍醐天皇が筆写し、その護持僧の文観房弘真が料紙装飾・奥書した、真言宗文書・書作品密教美術。通称は『天長印信』(てんちょういんじん)。国宝醍醐寺蔵……


和田 カツは、日本実業家。国際流通グループのヤオハン創業者。ヤオハングループの基礎を築いた立志伝中の人物として知られ、NHK連続テレビ小説おしん』の主人公のモデルの内の1人との説もある……


赤色矮星は、主系列星矮星)の中で特に小さく低温な恒星のグループである。主にスペクトル型がM型の主系列星を指すが、低温のK型主系列星の一部を含めることもある。表面が低温で赤色にみえる……


味土野は、京都府京丹後市大字弥栄町須川の小字。天正10年(1582年)の本能寺の変後、明智光秀の三女である玉(後の細川ガラシャ)が細川忠興の命で幽閉されたことで知られる……


木部は、維管束植物維管束を構成する、師部と並ぶ2つの複合組織のうちの1つで、道管仮道管組織、木部繊維組織、木部柔組織からなる。木本植物 (いわゆる木) では、ふつう茎や根の大部分は二次木部 () で占められる。木部は、水や無機養分の通道、および植物体の機械的支持の役割を担っている……


バビロニアは、現代のイラク南部、ティグリス川ユーフラテス川下流の沖積平野一帯を指す歴史地理的領域である。中心都市バビロンは『旧約聖書』に代表される伝説によって現代でも有名である。古代においては更に南部のシュメール地方と北部のアッカド地方に大別され、「シュメールとアッカドの地」という表現で呼ばれていた……


チャールズ・ジェームズ・フォックスは、イギリス政治家ホイッグ党に属して活動し、イギリスの初代外務大臣を務めた。自由主義的な政治家であり、アメリカ独立フランス革命、議会改革や奴隷貿易廃止を支持した……


八百津発電所は、かつて岐阜県加茂郡八百津町に存在した水力発電所である。木曽川本流に位置し、1911年(明治44年)より1974年(昭和39年)にかけて運転された。廃止後旧八百津発電所資料館となっており、旧発電所施設が国の重要文化財に指定されている……


芋焼酎は、サツマイモを主原料とした焼酎甘藷焼酎とも呼ばれる。サツマイモを原料とした大衆的な酒は、世界的に見ても珍しい。柔らかで上品な甘みと特有の香りが特長とされる。奄美群島を除く鹿児島県宮崎県の平野部、および伊豆諸島などで製造されている……


唐物抜荷事件は、江戸時代後期の天保6年(1835年)、天保11年(1840年)の二度に渡って新潟町を主な舞台として発覚した、中国製品(唐物)の抜荷事件である。事件の発生地である新潟では事件後新潟町が上知され、薩摩藩琉球王国蝦夷地、そして長崎で抜荷対策が強化される等、各地に事件の影響がおよんだ……


埴輪 踊る人々は、俗に踊る埴輪(おどるはにわ)とも呼ばれる、踊るような姿をした大小2体の人物形象埴輪。しかし近年では、踊りではなく手綱を持ちを引く「馬飼」(うまかい、馬子・馬曳)を表した像とする説が有力視されている


リバーサイド教会は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区モーニングサイド・ハイツに位置するキリスト連合教会及び米国バプテスト同盟世界教会主義派教会である。コロンビア大学モーニングサイド・ハイツキャンパス付近に位置している。


第1回印象派展は、印象派の画家たちによる最初のグループ展である。1874年4月15日から5月15日まで開催され、30名の画家たちが165品を展示した。主な出品者に、クロード・モネエドガー・ドガピエール=オーギュスト・ルノワールカミーユ・ピサロがいる……


ヘビの鱗は、爬虫類有鱗目に属するヘビ(ヘビ亜目)が持つである。定期的に脱皮して、摩耗した部分の交換や寄生虫の排除、体の成長などに寄与する。また「はう」というヘビに特徴的な運動に大きくかかわっている……


ウォルフ・ライエ星は、電離されたヘリウムや高階電離された炭素酸素窒素の幅の広い輝線を示す特殊なスペクトルを持つ青色巨星。1867年に初めてこの種の恒星の存在を発見したフランスのシャルル・ウォルフジョルジュ・ライエ にちなんで名付けられた。


ジョージ・グレンヴィルは、イギリス政治家ホイッグ党庶民院議員として活動し、首相在任中ウィルクス事件を起こした。また制定した印紙法がアメリカ植民地人の反感を買い、アメリカ独立戦争の遠因となった……


埴輪 挂甲武人は、東京国立博物館が所蔵する甲冑をまとい武装した6世紀代の人物形象埴輪である。古墳時代後期の武器武具が巧みに表現されており、当時の東国武人の武装のようすを知ることができる貴重な考古資料である


師部は、維管束植物維管束を構成する2つの複合組織のうちの1つであり (もう1つは木部)、師管 (篩管) や師細胞組織、師部繊維組織、師部柔組織からなる。主な機能は光合成産物など有機物の輸送であり、また植物体の機械的支持や物質貯蔵などにも寄与している……


紙本墨書南番文字とは、1217年南宋泉州で書かれ、日本人僧の慶政によって日本に持ち帰られた、ペルシア文字の詩句が書かれた文書である。国の重要文化財(美術品)に指定されている。日本に現存するペルシア語の文書としては最古のものである……


サルゴン2世新アッシリア時代のアッシリア王。自身がティグラト・ピレセル3世の息子であると主張していたが、恐らく彼はシャルマネセル5世から王位を簒奪した。アッシリアの滅亡に至るまで1世紀近く新アッシリア帝国を統治することとなるサルゴン王朝英語版の創始者と見られており……


門司の歴史。門司は、本州から九州への玄関口であり、また、日本海瀬戸内海を結ぶ海路を押さえる場所でもあり、古くから交通の要地であった。大化の改新の頃に関所(門司関)が設けられたと推測される。「門司」の名の初出は、天平年間の木簡であり、「門を司る」すなわち関所の意味と考えられる……


イチョウは、中国原産の裸子植物で、落葉性の高木である。裸子植物ではあるが針葉樹ではない。日本では街路樹や公園樹として観賞用に、また寺院や神社の境内に多く植えられ、食用、漢方、材用としても栽培される。世界で最古の現生樹種の一つである。イチョウ類は地史的にはペルム紀に出現し……


笹井 芳樹は、日本発生学者、医学者。京都大学博士(医学)。神経誘導因子「コーディン」の発見者。世界で初めてES細胞による網膜の分化誘導や立体的な網膜の生成に成功した。2014年に発表・撤回されたSTAP論文により様々な責任が追及される中……


頼 品妤中華民国台湾新北市出身の政治運動家コスプレイヤー女性政治家2020年より第10期立法委員で、2014年に台湾社会を震撼させた「ひまわり学生運動」に参加した学生としては初の立法委員でもある……


第3代ビュート伯爵ジョン・ステュアートは、イギリスの政治家、貴族。ジョージ3世皇太子の頃にその家庭教師を務めていた。1760年のジョージ3世の即位後、国王の後押しで政界で急速に昇進し、1762年5月には首相に就任した……


ビュードリーの初代ボールドウィン伯爵スタンリー・ボールドウィンは、イギリスの政治家、実業家、貴族。保守党に所属し、挙国一致内閣や保守党政権下で大臣職を歴任し、3度にわたって首相を務めた。首相退任直後にビュードリーのボールドウィン伯爵に叙され、連合王国貴族に列した……


メタゲノミクスは、環境サンプルから直接回収されたゲノムDNAを扱う微生物学ウイルス学の研究分野である。従来のような単一の菌株を環境サンプルから分離培養する過程を経ずに、微生物コミュニティ(細菌叢)から直接ゲノムDNAを抽出し、様々な系統由来のDNAがミックスされた状態でDNAシーケンスを行う……


陳 時中台湾台北市出身の歯科医師民主進歩党(民進党)の政治家。2017年より中華民国衛生福利部部長(保健相に相当)だが、立法委員や党中央の執行部を務めたことはなく、民間人として閣僚に登用されている……


坊津町秋目鹿児島県南さつま市大字天平勝宝5年(753年)にの僧侶である鑑真が日本本土に初めて上陸した地とされる。江戸時代には薩摩藩の重要なであり交易の拠点となった。1967年に公開された『007』シリーズ映画007は二度死ぬ』のロケ地となった。……


第4代デヴォンシャー公爵ウィリアム・キャヴェンディッシュは、イギリスホイッグ政治家。七年戦争の時期に首相をつとめたが、実質的指導者はウィリアム・ピット(大ピット)であった……


汪 兆銘中華民国の文人政治家辛亥革命の父孫文の側近として活躍して中国国民党の要職を占め、蒋介石としばしば対立し、中国の民主化を果敢に唱えた。南京に日本の傀儡とされる新国民政府を樹立し、中国では「漢奸」、すなわち売国奴として唾棄されてきた人物である……


レジサイドは「王殺し」を意味する英単語であるが、イングランド史上ではイングランドチャールズ1世処刑にかかわった人物、特にチャールズ1世の裁判において死刑執行令状に署名した59人の委員(判事)、あるいは免責・大赦法で恩赦対象から除外された104人などを指す……


カルナック神殿は、古代エジプトの神殿複合体である。新王国時代に繁栄した古代の首都テーベに建てられた。「古代都市テーベとその墓地遺跡」としてユネスコ世界遺産に登録されている。歴代の王が寄進して増改築を重ね拡張された巨大な複合体であり……


河内風穴は、日本の滋賀県犬上郡多賀町大字河内宮前にある石灰洞(横穴)である。鍋尻山北東尾根の地下を中心に広がっており、総延長は約10,020 mあり、関西で最長かつ最も規模の大きい鍾乳洞で、滋賀県内で唯一の観光洞(内部が一般公開されている洞窟)である……


806年アッバース朝の小アジア侵攻は、ビザンツ帝国(東ローマ帝国)に対してアッバース朝が開始した長期の一連の軍事行動の中で最大の規模で行われた侵攻である。遠征はアッバース朝とビザンツ帝国が長い国境を共有していた小アジア(アナトリア)中部と南東部に向けて行われた……


土器粘土を加え、こねて練り固めることによって成形し、焼き固めることで仕上げた容器である。釉薬をかけてつくる磁器のように器面がガラス化(磁化)していないため、粘土の不透明な状態がそのまま残り、多孔質で吸水性がある……


初代リポン伯爵・初代ゴドリッチ子爵フレデリック・ジョン・ロビンソンは、イギリス政治家貴族財務大臣として自由貿易を推進した後、首相を務めたが、閣内分裂や国王ジョージ4世との対立により短期間で総辞職に追い込まれた……


十六島ホタルエビ発生地は、千葉県香取市を流れる利根川左岸十六島地区にかつて存在した、国の天然記念物に指定されていたホタルエビの発生地である。真夏の蒸し暑い夜、佐原近郊の利根川沿いにある大小さまざまな水門近くの澱んだ小川に、青白い光を放つホタルエビが同時に多数発生する……


イルカボーイズは、日本軍捕虜として三重県南牟婁郡入鹿村(現・熊野市)の紀州鉱山労働に従事したイギリス人兵士の通称。入鹿村に送られた捕虜の数は300人いたが、うち16人が落命した。戦争記憶を忘れないことや、かつての交戦国の国民同士の和解の在り方の一例として取り扱われている……


THE DREAM CHAPTER: ETERNITYは、韓国の5人組男性アイドルグループTOMORROW X TOGETHERの韓国での2ndミニアルバム2020年5月18日Big Hit Entertainment、Dreamusよりリリースされた……


ナデジダ・パヴロワは、キエフ出身で日本で活動したバレエダンサーバレエ指導者である。ロシア革命を逃れて母、姉とともに日本へ渡り、バレエダンサーとして舞台に立ち。バレエの指導に当たった……


Wikipedia:良質ピックアップ/記事名