Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ5

良質な記事 > 良質ピックアップ > 良質ピックアップ/分割ページ5

良質な記事のストック[編集]

水戸市立図書館茨城県水戸市にある公立図書館の総称である。基幹となる図書館は水戸市立中央図書館であり、2018年(平成30年)4月1日に耐震補強工事を終えて再開館した……


成田空港問題の年表は、三里塚闘争をはじめとする、成田国際空港(旧・新東京国際空港)に係る諸問題に関連する出来事を時系列順に述べるものである……


JT女性社員逆恨み殺人事件は、1997年4月18日夜に東京都江東区大島六丁目の団地で発生した殺人事件。強姦致傷事件の犯人が出所後、被害者女性を刺殺した事件で、「逆恨み殺人」「お礼参り殺人」として社会に大きな衝撃を与えた。……


ピンクスライムとは、米国の食肉産業でLFTBないしBLBTと呼ばれる畜産副産物に対する批判的な呼称である。食肉を取った後の牛骨に付着している肉片を、先進的食肉回収システムによってこそぎ取り……


名古屋鉄道トク3号電車は、現・名古屋鉄道の前身事業者である旧・名古屋鉄道が、貴賓車としての運用を前提に1927年に1両導入した電車である。導入後間もない1927年11月に、犬山線において昭和天皇の御乗用車両に用いられた……


海士町は、島根県隠岐郡日本海に浮かぶ隠岐諸島島前にあり、中ノ島を主島とする1島1町の自治体である。かつて隠岐諸島は遠流の地であり、中ノ島には小野篁後醍醐天皇などが流された……


子持山群馬県の中部にある火山。標高1296メートル。「ぐんま百名山」の一つに選ばれている。典型的な成層火山で、浸食が著しく進行した結果、火山の内部構造である火山岩頸や放射状岩脈が地表に露出しており、地質学の観察に適した山として知られる……


海士町中央図書館は、島根県隠岐郡海士町にある公共図書館。2010年(平成22年)10月16日、海士町役場に隣接する隠岐開発総合センターの1階に開館した。海士町の図書館等施設は、海士町中央図書館に加えて13の図書分館からなる……


日本の両生類一覧とは、日本に生息する両生類の一覧である。あわせて、日本の両生類相についても解説するが、その特徴として、多様な固有種が生息する事に加えて、本州から四国九州にかけて著しい分化が見られるサンショウウオ類や……


1888年の磐梯山噴火は、1888年明治21年)7月15日に発生した磐梯山の噴火である。噴火に伴い山体崩壊が発生し、磐梯山を構成する成層火山の一つであった小磐梯は全面的に崩壊し消滅した。北麓に岩屑なだれが流れ下り……


太陽系とは、太陽および、その重力で周囲を直接的、あるいは間接的に公転する天体から構成される構造である。主に、現在確認されている8個の惑星、5個の準惑星、それを公転する衛星、そして多数の太陽系小天体などから成る……


ニューモシスチス・イロベチイ (Pneumocystis jirovecii) はニューモシスチス属(プネウモキスチス属)に属する子嚢菌の一種である。ヒトにおけるニューモシスチス肺炎の起因菌であり、後天性免疫不全症候群など免疫不全状態における日和見感染で……


渋谷 黎子1909年明治42年〉6月24日 - 1934年昭和9年〉9月16日)は、日本農民運動家、女性活動家。夫は同じく農民運動家の渋谷定輔福島県伊達郡粟野村(後の伊達市)出身。財産家に生まれて何不自由ない暮しを送りながら、そのすべてを捨てて出奔し……


トルダの勅令もしくはトゥルダの勅令は、東ハンガリー王国ヤーノシュ2世が発した、信教の自由を認める勅令三国民同盟が宮廷の反三位一体派説教師ダーヴィド・フェレンツの進言を容れる形で、1568年1月28日トルダで……


キューバの雪解けは、半世紀以上にわたり対立してきたアメリカ合衆国キューバの関係改善の動きである。2014年12月17日アメリカ合衆国大統領バラク・オバマキューバの国家評議会議長ラウル・カストロ国交正常化交渉の開始を電撃発表した……


ティウィ諸島は、オーストラリアダーウィンから北へ80 km、アラフラ海ティモール海が接する部分に位置する島嶼群である。主島メルヴィル島バサースト島および周辺の小さな9つの無人島から構成される。オーストラリア先住民およそ3,000人が暮らしている……


オーヴァーロード作戦は、第二次世界大戦においてドイツ軍占領中の西ヨーロッパへの侵攻に成功した連合軍の作戦「ノルマンディーの戦い」のコードネームである。本作戦は、1944年6月6日のノルマンディー上陸作戦から始まった……


東邦電力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社で「五大電力」の一つ。名古屋電灯九州電灯鉄道を主たる前身とし、1922年に合併して発足し、中部・近畿・四国・九州にまたがる区域で供給を行った……


名岐鉄道デボ800形電車は、現・名古屋鉄道の前身事業者である名岐鉄道が、主に優等列車運用に供する目的で1935年より導入した電車である。のちにAL車と総称される、1950年代前半までに名鉄が導入した鉄道車両各形式に共通する基本仕様を確立した車両形式で……


リミットサイクルとは、力学系における相空間上での閉軌道であり、時間無限大、またはマイナス無限大にしたとき、その閉軌道に収束する軌道が少なくとも1つ存在するものである。1881年、力学系の始祖でもあるアンリ・ポアンカレによって初めて……


浅虫温泉は、青森県青森市浅虫(旧国陸奥国)にある温泉。海水浴やスキー、水族館遊園地といったさまざまなレジャー施設も兼ね備えた観光地として賑わい、「東北の熱海」「青森の奥座敷」などと呼ばれた……


逆川は、茨城県水戸市を流れ、一級水系那珂川に含まれるである。総延長は5.8キロメートル、流域面積は10.3平方キロメートルで、全域が水戸市内に収まる。流域には史跡笠原水道や、水辺を巡る木造の遊歩道などを設けた逆川緑地がある……


ゾング号事件とは、1781年にイギリスの奴隷船ゾング号の船員がアフリカ人奴隷を船から海に落とし、132人を死亡させた事件。ゾング号の所有者は奴隷の「投荷」は水不足が原因だとして保険金を請求する訴訟を起こしたが……


出口川のカドミウム汚染は、1986年に発覚した広島県府中市出口川でのカドミウムなどによる重金属汚染。採石場での作業で露頭した鉱脈が原因であった。採石場はモルタルで封鎖され、漏出する汚染水を処理するために出口川湧水処理場が建設された……


南新宮社は、愛知県名古屋市熱田区にある神社である。熱田神宮境内摂社のひとつ。祭神として素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀る。近世以前は、素盞嗚尊と習合疫神とされた牛頭天王(ごずてんのう)を祀る神社として知られていた……


斎藤 智恵子は、日本実業家東京都台東区浅草ストリップ劇場であるロック座の元社長、後に会長、名誉会長。昭和中期に東八千代の芸名で踊り子として活動した後、経営者に転向し、日本一といわれる劇場チェーンを築き上げた……


丹後ちりめんは、京都府北部丹後地方特有の撚糸技術を用いた後染め絹織物であり、広義では丹後地方の絹織物全般の代名詞である。主な産地は京丹後市与謝郡与謝野町。18世紀の享保に創織された絹織物を発祥とする……


塩沢トンネルは、上越新幹線越後湯沢駅 - 浦佐駅間にある、総延長11,217メートルの複線鉄道トンネルである。トンネルすべてが新潟県南魚沼市に所在する。北越急行ほくほく線赤倉トンネルと非常に近接して立体交差をしている……


名古屋第二環状自動車道中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している名古屋市外縁を回る高速道路高速自動車国道)で、名古屋環状2号線の専用部の一部である。略称は名二環高速道路ナンバリングによる路線番号は、「C2」が割り振られている……


ドイツ社会民主党は、ドイツ中道左派社会民主主義政党1875年創設のドイツ社会主義労働者党が前身で、ヴァイマル共和政時代には政権に就くこともあったが、ナチスにより禁じられた。第二次世界大戦後再建されキリスト教民主同盟と並ぶ二大政党となっている……


七色は、奈良県吉野郡十津川村大字2015年人口は69人。十津川村の南部、十津川渓谷の最南端に位置し、奈良県に所属するものの、南側に接する和歌山県との結び付きが強い……


日本軍によるアンダマン・ニコバル諸島の占領は、1942年(昭和17年)3月下旬の日本軍によるアンダマン諸島の占領に始まり、1945年8月に大日本帝国連合軍に無条件降伏し、同年9月にイギリスが両諸島を再占領するまで続いた……


オゴデイ・ウルスとは、チンギス・カンの第3子で、モンゴル帝国第2代皇帝となったオゴデイを始祖とする王家によって支配されたウルスである。13世紀初頭に成立し、15世紀初頭までは残存していたとされる……


南草津駅は、滋賀県草津市野路一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線である。1994年に開業した請願駅で、立命館大学びわこ・くさつキャンパスが近隣に開設され駅周辺は田園地帯から若者の街に様変わりした。2014年度には乗降客数が滋賀県内1位となった……


国富論』は、1776年に出版されたアダム・スミスの著作である。全5篇で構成されている本書は、近現代における経済学の出発点と位置づけられているだけでなく、社会思想史上の古典とも位置づけられている……


ナポリタンは、茹でたスパゲッティタマネギピーマンハムなどと共にトマトケチャップで炒めた洋食。日本で創作された日本風パスタ料理であり、類似の名を持つイタリア料理のスパゲッティ・アッラ・ナポレターナとは異なる……


第一白川橋梁は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野と菊池郡大津町外牧の間で白川に架かり、南阿蘇鉄道高森線立野駅 - 長陽駅間に位置する全長166.3メートルの単線鉄道橋である。後に高千穂橋梁が完成するまでは、日本国有鉄道で最大の高さの鉄道橋であった……


三島事件とは、1970年11月25日に、作家三島由紀夫憲法改正のため自衛隊の決起(クーデター)を呼びかけた後に割腹自殺をした事件である。三島と同じ団体「楯の会」のメンバーも事件に参加したことから楯の会事件とも……


こまねこまつりは、京都府京丹後市峰山町金刀比羅神社と同町市街地で行われる祭り。金刀比羅神社境内末社木島神社にある狛猫を核に据えた地域おこしをめざす町民らによって発足した「ねこプロジェクト」の発展として始まったまちあるきイベント……


ドイツ共産党は、かつて存在したドイツ共産主義政党第一次世界大戦中の「スパルタクス団」を起源とし、ドイツ革命直後に結党され、ヴァイマル共和政期にナチ党社会民主党に次ぐ第三党まで上り詰めたが、1933年にナチ党が政権を獲得すると禁止された……


田中舘 愛橘は、日本の地球物理学者。東京帝国大学名誉教授帝国学士院会員、文化勲章受章者。地震学や航空機に関する研究、日本のメートル法化の促進、ローマ字表記の推進といった活動を行った……


榎本 三恵子田中角栄総理大臣の筆頭秘書官榎本 敏夫の元妻、元タレントロッキード裁判丸紅ルート公判で検察側の証人として出廷、田中角栄被告の5億円受領を決定的に裏付ける内容の証言を行い、「ハチの一刺し」という表現が話題になった……


Signalize!/カレンダーガール』は日本の女性アイドルユニット・STAR☆ANISの1枚目のCDシングル。楽曲「Signalize!」と「カレンダーガール」は、テレビアニメ『アイカツ!』の1stシーズン前期オープニング・エンディングテーマとして起用された……


ウラジーミル・ドミトリエヴィチ・ナボコフは、ロシアの自由主義者。刑法学者・政治家・ジャーナリスト。自由主義政党の立憲民主党(カデット)の幹部として活動し、国会議員や第一次臨時政府官房長、クリミア地方政府司法大臣などを歴任した……


毛皮のマリー』は、寺山修司による戯曲である。1967年丸山明宏(美輪明宏)主演で初演された。主役である男娼マリーは男優が女装して演じるのがふつうで、「女装劇」と称される。1幕物であり、5場に分かれている……


1792年のポーランド・ロシア戦争は、同年5月18日から7月27日にかけて起こった、ポーランド・リトアニア共和国と、同国内の5月3日憲法に反対する勢力タルゴヴィツァ連盟エカチェリーナ2世治下のロシア帝国の連合軍の戦争……


タンタルは、原子番号73の第6周期に属する第5族元素である。元素記号Ta。名前はギリシア神話に出てくるタンタロスに由来する。タンタルの単体は比較的密度が高くて硬く、銀白色を呈し光沢があって腐食耐性の高い遷移金属である……


頸城トンネル新潟県糸魚川市大字能生字白拍子のえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン能生駅と同県上越市名立区名立大町字町田道下の同線名立駅の間にある全長11,353 mの複線鉄道の電化の鉄道トンネルである……


太陽系外惑星とは、太陽系の外にある惑星である。初めて太陽系外惑星が正式に確認されたのは1992年で、太陽系外惑星エンサイクロペディアの統計によると2020年9月1日時点で4,330個の太陽系外惑星が確認されている……


高句麗または高麗は、現在の中国東北部満洲)の南部から朝鮮民主主義人民共和国大韓民国北部にかけての地域に存在した国家。最盛期には中国東北地方南部、ロシア沿海州の一部、および朝鮮半島の大部分を支配した。百済新羅とともに三国時代を形成した……


新東名高速道路は、神奈川県海老名市から静岡県経由愛知県豊田市へ至る高速道路である。東名高速道路とは、連絡路を介して相互に補完、連携し合い、一方が通行止めとなっても、もう一方が迂回路として機能する……


下館事件は、1991年9月に茨城県下館市(現筑西市)でタイ人女性が殺害され現金約700万円の入ったバッグなどが持ち去られた強盗殺人事件である。被害者のスナックで働くタイ人女性3名が逮捕起訴され……


Robot Operating System (ROS) とは、ロボット用のソフトウェアプラットフォームである。ROSはその名に「Operating System」を含むが、コンピュータオペレーティングシステム (OS) ではなく、既存のOS上で動くミドルウェアソフトウェアフレームワークの一種であり……


マリー=アンヌ・ピエレット・ポールズは、フランスの女性で、化学者アントワーヌ・ラヴォアジエと結婚後、化学や絵画を学び、アントワーヌの実験に協力することで、当時主流だったフロギストン説の否定に貢献した……


名目的取締役とは、適法な選任手続きを経て取締役に就任しているが、当該会社との間で取締役としての職務を果たさなくてもよいとの合意があるなど、実際には取締役としての職務を行っていない者を指す法理論上の概念……


ぶん公は、小樽市の消防署で飼われ、消防隊員たちとともに消防車に乗って出動していたことで知られたオスの雑種犬である。火災現場ではやじ馬たちの整理やホースのもつれ直しなどでその能力を発揮した……


織田信長は、永禄8年(1565年9月頃から文書の字をかたどった花押を使用するようになった。この花押は平和社会の実現を目指した信長の理想を示すものだと解釈されているが、様々な異論も存在し……


《『』管弦楽のための3つの交響的素描》は、フランスの作曲家クロード・ドビュッシー1903年から1905年にかけて作曲した、副題のついた3つの楽章から成る管弦楽曲である。演奏時間は23分-24分。作品は、楽譜を出版したデュラン社の経営者ジャック・デュランに献呈されている……


織田 信長は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名天下人尾張愛知県西部)の一地方領主としてその生涯を歩み始め、桶狭間の戦いにおいて駿河の戦国大名・今川義元を撃破、三河の領主・徳川家康(松平元康)と同盟を結び……


おろかもの之碑は、群馬県吾妻郡中之条町にある石碑である。太平洋戦争侵略戦争遂行に協力したとして公職を追放された吾妻郡内の地方指導者たちによって、1961年昭和36年)に建立された。碑の特異な名称もあって賛否を巻き起こした……


ニオブは、原子番号41、元素記号Nb元素である。柔らかく灰色で結晶質の延性のある遷移金属であり、名前はギリシア神話に由来し、タンタルの語源となったタンタロスの娘であるニオベーから来ている。タンタルとニオブは物理的・化学的に非常によく似ており……


中城 ふみ子は、日本の歌人北海道河西郡帯広町(現・帯広市)出身。歌集に「乳房喪失」と「花の原型」がある。戦後活躍した代表的な女性歌人の一人で、寺山修司とともに現代短歌の出発点であると言われている……


柏の少女殺し事件は、1981年千葉県柏市で発生した殺人事件である。当時14歳の知的障害者の少年Aが少年院に送致されたが、冤罪の疑いをめぐって争われ、少年審判における「再審」の三審制を実質的に保障するきっかけとなり……


公海は、国家領有したり排他的に支配することができない海域のことで、内水領海群島水域排他的経済水域を除いた海洋のすべての部分である。国際慣習法の概念であったものが、第二次世界大戦後の一連の条約化により……


日本では道路上の安全と円滑のために路面標示が設置され、道路標識や交通信号機と連関される。路面標示の様式や設置方法などは、法令の道路標識、区画線及び道路標示に関する命令に基づいて定められている……


愛知県蟹江町母子3人殺傷事件とは、2009年平成21年)5月1日深夜から翌5月2日昼にかけて愛知県海部郡蟹江町の民家で発生した強盗殺人・同未遂事件である。愛知県警察による初動捜査時の不手際などから捜査が難航したため……


恋人たちのクリスマス』(All I Want for Christmas Is You) は、マライア・キャリー1994年に発表したクリスマスソングである。原題は「クリスマスに欲しいのはあなただけ」という意味。ウォルター・アファナシェフとの共筆で書かれ……


まぼろし博覧会は、静岡県伊東市に所在する私設テーマパーク。総合出版社のデータハウスの社長である鵜野義嗣がプロデュースすると共に、「セーラちゃん」の名で自ら館長を勤めている。伊豆B級スポットとしてインターネットニュースサイトで話題を呼んでおり……


ベラ湾夜戦は、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)8月6日ソロモン諸島ベラ湾で生起した海戦。日本軍のコロンバンガラ島への輸送部隊が、アメリカ軍の水雷戦隊に邀撃され、日本側駆逐艦3隻が沈没した……


ソビエト連邦からのエストニアの独立回復について述べる。1918年に旧ロシア帝国領から独立宣言を発したエストニア第一共和国などのバルト三国は、第二次世界大戦が勃発するや、1940年ソビエト連邦へ併合された……


株仲間解散令は、商人の組合である株仲間の解散を命じた江戸幕府の法で、天保の改革期に施行された。享保期以来、幕府は株仲間を利用して間接的に物価・流通の統制を図ってきたが……


株仲間再興令は、天保の改革の一環として、江戸の物価を下落させることを目的として解散させた株仲間を、嘉永4年(1851年)3月に再結成させた江戸幕府の政策。物価上昇対策で行われた株仲間解散令はかえって市場を混乱させ……


熊本市交通局0800形電車は、熊本市交通局が市電(熊本市電)用に2009年に導入した2車体2台車方式・100%低床構造の超低床式路面電車車両である。3編成のうち第3編成 (0803AB) はCOCOROの愛称を持つ……


エストニアの国籍法は、血統主義および単一国籍を採用している。2011年国勢調査では、129万4236人の永住者のうち85.1パーセントがエストニアの国籍を所持し、他国籍者は8.1パーセント、無国籍者ロシア語版は6.5パーセント、残る3116人は国籍不詳となっている……


本項ではジョージ4世と競馬について述べる。イギリス国王ジョージ4世は、王太子の頃から競馬に熱中した。国から与えられる歳費をほとんど競馬に費やし、それだけでは足りずに借金を重ね、その返済のためにまた国費を引き出した……


タイタンは、土星の第6衛星で最大の衛星である。木星の衛星であるガニメデに次いで、太陽系では2番目に大きな衛星で、地球と較べて半径は1.48倍、質量は1.8倍である。最小の惑星である水星よりも大きいが、質量はそのわずか40%しかない……


クレタ島の歴史クレタ島には少なくとも新石器時代には人類が居住し、紀元前3千年紀から紀元前2千年紀にかけてはミノア文明が栄えた。古代ギリシア時代には多くのポリスが形成され、ヘレニズム時代には傭兵海賊の島として広く知られた……


つねよし百貨店は、京都府京丹後市大宮町上常吉に所在する商店。ソーシャル・ビジネスの先駆けとして高く評価された常吉村営百貨店の志を継いで2012年に開店した。商店として営業しながら、過疎地域の農家や高齢者の暮らしを支え……


藻岩山は、北海道札幌市の中心部から南西約5キロメートルに位置する標高531メートルの山である。藻岩山にはロープウェイ自動車道が通り、展望台や冬季はスキー場により、札幌市民や観光客の行楽地となっている……


地球の秘密』は、島根県簸川郡斐川町の12歳の少女・坪田 愛華による漫画童話とされることもある。環境問題をテーマとし、地球自然の構造、公害などによる自然破壊、人々が自然を守るために行うべき環境運動などを取り上げた作品……


氷貿易は19世紀から20世紀はじめにかけて存在していた産業で、アメリカ合衆国東海岸ノルウェーがその中心的な役割を果たした。貿易とはすなわち天然の氷を収穫して販売することであり、時代が下ると人工的な氷の製造と販売も始まった……


エアバス ベルーガは、エアバス・インダストリー(後のエアバス)が自社で生産する航空機のコンポーネントを空輸するために開発・製造した貨物機である。エアバスA300-600Rをベースに開発され、シロイルカの別名である「ベルーガ」の愛称がつけられた……


夕凪は、日本海軍が大正時代に佐世保海軍工廠で建造した駆逐艦神風型駆逐艦の9番艦である。第二次世界大戦ではソロモン諸島などでの戦いに参加し、1944年にアメリカ潜水艦の雷撃を受けて沈没した……


長波日本海軍駆逐艦夕雲型駆逐艦の4番艦である。1941年4月から1942年6月にかけて藤永田造船所で建造され、第二次世界大戦ではソロモン諸島での戦いなどに参加。1944年にフィリピンにて、米軍機動部隊艦載機の攻撃を受けて沈没した……


日本海電気株式会社は、明治後期から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。北陸電力管内にかつて存在した事業者の一つ。高岡市周辺部を除いた富山県の大部分と石川県能登地方電気を供給したほか、富山市内では都市ガス供給も手掛けた……


馬蹄形軌道は、大きい天体 (例えば地球など) に近い軌道を公転する小さい天体がとる共軌道運動の一種で、小さい方の天体の軌道周期は大きい天体の軌道周期とほぼ同じであり、大きい天体の回転座標系から見ると小さい天体の経路は馬蹄のような形状をとる……


イオは、木星の第1衛星であり、4つのガリレオ衛星の中で最も内側を公転する。太陽系衛星の中で4番目に大きく、また最も高密度の衛星である。太陽系の中で最も水を含む割合が少ない天体でもある。1610年に発見され……


ピアソン夫妻こと、ジョージ・ペック・ピアソンアイダ・ゲップ・ピアソンは、アメリカ合衆国出身の宣教師夫妻明治後期から昭和初期にかけての日本で、北海道内を中心として農村でのキリスト教福音伝道に尽くした……


能代大火は、秋田県能代市で発生した大規模な火災である。1949年昭和24年)2月20日に発生した第一次能代大火と、1956年(昭和31年)3月20日に発生した第二次能代大火があり、いずれも市民生活に甚大な被害をもたらした……


ガニメデは、木星の第3衛星で、太陽系に存在する衛星の中で半径、質量ともに最大であり、半径は太陽系内の全ての天体の中で9番目に大きい。直径は 5,268 km であり惑星である水星よりも 8% 大きいが、質量は水星の 45% にとどまる……


エウロパまたはユーロパは、木星の第2衛星である。ガリレオ衛星と呼ばれる木星の四大衛星の中では最も小さく、発見されている木星の衛星の中では内側から6番目を公転する。地球よりわずかに小さく……


エストニア共和国の言語状況について述べる。エストニアではエストニア語のみが国家語とされているが、ソビエト連邦による占領ロシア語版の経験から、エストニア国内にはエストニア語を解さないロシア語ロシア語版話者が多数存在する……


八丈島事件は、1946年昭和21年)に東京都八丈島で発生した強姦殺人事件である。老女が姦淫の末に絞殺されているのが発見され、島民の2人が容疑者として浮上し、八丈島署は2人を不法に留置して取調べた……


野口 源三郎は、日本陸上競技選手指導者体育学者オリンピック選手十種競技に出場した。指導者として日本に最新の陸上競技の知識と技能を伝え、体育学者としては陸上競技や学校体育の向上に尽力し……


マルテンサイト系ステンレス鋼とは、常温でマルテンサイトを主要な組織とする組成を持つ、ステンレス鋼の一種である。耐食性と合わせて高い強度耐摩耗性を持ち、刃物タービンのブレード、軸受などで使われる……


吾妻四郎助光(生没年不詳、伝・1221年没)は鎌倉時代の『吾妻鏡』に登場する人物で、弓の名手である。吾妻助光とも。上野国吾妻郡を治めた吾妻氏の一族であるとか、岩櫃城城主であったなどという伝説があるが……


アメリカン航空587便墜落事故は、2001年11月12日アメリカン航空エアバスA300-600型機がジョン・F・ケネディ国際空港を離陸直後に墜落した航空事故である。上昇中に前方を飛行するボーイング747後方乱気流に遭遇し……


海王星は、太陽系の第8惑星で、太陽系の惑星の中では最も太陽から遠い位置を公転している。太陽系の惑星の中では、直径は4番目、質量は3番目に大きく、最も密度が高いガス惑星である……


サラエボ事件は、1914年6月28日オーストリア=ハンガリー帝国の皇嗣フランツ・フェルディナントの夫妻が、サラエボ暗殺された事件。これをきっかけにオーストリアはセルビア王国最後通牒を突きつけ、第一次世界大戦の勃発につながった……


船山 春子は、日本編集者小説家。旧姓は坂本、筆名は佐々木 翠。小説家の夫船山馨の妻かつ秘書として苦楽を共にし、『石狩平野』で成功するまでの馨の低迷期には、金策や出版社との交渉など、汚れ役を一手に引き受け、夫を支え続けた……


ガイウス・フラウィウス・ウァレリウス・コンスタンティヌス(コンスタンティヌス1世は、ローマ帝国皇帝(在位:306年-337年)。複数の皇帝によって分割されていた帝国を再統一し、元老院からマクシムス(Maximus、偉大な/大帝)の称号を与えられた……


保阪 潤治は、明治時代から昭和時代にかけての地主実業家政治家上越地方の筆頭大地主であった保阪家の第9代当主で、古写本古文書などの古典籍を中心に多数の美術品を蒐集したことで知られる……


きさらぎ駅とは、日本のネット都市伝説に登場する架空鉄道駅。2004年に2ちゃんねる実況された怪奇体験談が起源で、遠州鉄道の謎の無人駅として描写されている。以後ネットでは類似の体験談が相次いだ……


渋谷スクランブル交差点は、渋谷駅の北西隣にあるスクランブル交差点。都内屈指の繁華街であり流行の発信地でもある渋谷において最も人が多く行き交う場所であり、日本の都市風景を象徴する存在として「世界で最も有名な交差点」ともいわれる……


エストニアとロシアの領有権問題エストニア第一共和国ソビエト・ロシアと1920年に締結したタルトゥ条約でエストニア領とされていた一部地域が、エストニアのソビエト連邦併合時代にロシアに移管されており、エストニア独立回復後に領有権問題となった……


カボチャ陳情団は、鉄道省石北線上川駅 - 遠軽駅間の着工無期延期に際し、北海道遠軽村から工事再開を求めて1924年に上京した陳情団である。地元産のカボチャを弁当として持参して活動していたことから、日本全国で大きな話題となった……


ハリファックス大爆発は、1917年12月6日朝、カナダノバスコシア州ハリファックスで発生した。高性能爆薬を積んだ貨物船が他の船と衝突し、火災が積荷に燃え移ってハリファックスのリッチモンド地区英語版を破壊する大爆発を起こした……


松橋事件は、1985年昭和60年)1月、熊本県下益城郡松橋町(現宇城市)で発生した殺人事件である。男性が逮捕起訴され、懲役13年の有罪判決が言い渡され確定したものの、服役後の再審無罪が言い渡された。事件発生・逮捕から再審での無罪確定まで34年を要した……


主系列星とは、恒星有効温度明るさを示した図であるヘルツシュプルング・ラッセル図 (HR図) 上で、左上(明るく高温)から図の右下(暗く低温)に延びる線である主系列に位置する恒星をいう。矮星ともいう……


ケレス火星木星の間の小惑星帯に位置する最大の天体である。直径は945 kmで、小惑星の中では最大であり、海王星軌道の内側にある唯一の準惑星である。太陽系全体では33番目に大きく、小惑星帯の全質量の約3分の1を占めていると推定されている……


富士川橋梁は、静岡県富士市松岡と岩淵の間で富士川に架かり、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線静岡地区富士駅 - 富士川駅間に位置する下り線全長571.2メートル、上り線全長574.9メートルの2組の鉄道橋である……


織田 信行は、戦国時代尾張武将。同時代史料に見えるは信行ではなく、信勝達成信成である。父は織田弾正忠家織田信秀、母は土田御前で、戦国大名織田信長の同母弟である……


結縄は、などの結び目を用いて情報の記録・伝達や計数・演算を行う原始的な情報媒体である。南米インカ帝国下に行われたキープが最もよく知られているが、同様の方法が世界各地に伝わっている……


加悦谷祭は、京都府与謝郡与謝野町の旧加悦町および野田川町をさして加悦谷と称する地域一帯の神社の例祭で、毎年4月最終週の土日に各々の地区で開催される。与謝野町最大規模の春の例祭である……


金沢電気軌道株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて石川県加賀地方に路線を有した鉄道事業者で、北陸鉄道の前身の一つ。金沢市路面電車を皮切りに周辺事業者を合併し、電気供給事業路線バス事業も手掛けた……


オーステナイト系ステンレス鋼とは、常温でオーステナイトを主要な組織とするステンレス鋼である。ステンレス鋼種の中で最も一般的で、各種用途に幅広く使われている。クロムニッケルを主成分として含み……


スタッフが美味しくいただきましたは、日本テレビ番組で、料理食材が登場した際に、画面上に表示されるテロップ。それら料理や食材を無駄に捨てずに食べたことを示すものだが、その信憑性には疑問を挙げる声もある……


プトレマイオス朝グレコ・マケドニア人を中核とした古代エジプトの王朝。アレクサンドロス3世(大王)の死後、その後継者(ディアドコイ)となったラゴスの子プトレマイオス(1世)によって建設された……


D.B.クーパー事件は、1971年11月24日水曜日の午後、オレゴン州ポートランドからワシントン州シアトルへ向かっていたボーイング727ハイジャックされた、商業航空産業史上で唯一未解決のハイジャック事件である……


北陸鉄道金沢市内線は、かつて石川県金沢市の旧市域を中心に敷設された路面電車で、金沢駅と市街地などを結んだ。1919年大正8年)に最初の区間が開業。最盛期は計12.5キロメートルの路線網を有したが、1967年(昭和42年)に全線廃止された……


飯田市立図書館は、長野県飯田市が設置する公立図書館。飯田市立中央図書館を中央館とし、2つの地域館と16の分館から構成されている。各館の多くは明治時代以来の長い歴史を持ち、特に中央図書館は貴重な郷土資料を多数保有している……


流鬼国は、7世紀ごろにオホーツク海沿岸地域に居住していた民族太宗の治世、640年に1度だけ朝貢を行ったことが漢文史料に記録されている。流鬼国が、現代のいずれの民族に連なる集団であるかについては……


2019年逃亡犯条例改正案2019年香港で提出された法案。容疑者の身柄引き渡し手続きを簡略化し、中国大陸マカオ台湾にも刑事事件の容疑者を引き渡しできるようにする。香港の世論は反対寄りであり……


中国の貨幣制度史では、中国貨幣制度の歴史について記述する。主な貨幣は、銅貨紙幣銀貨で、銅貨は小額面で日常の支払いや取り引きに使われ、紙幣は主に高額面であり、銀貨は納税や貿易で使われた……


エアバスA318は、ヨーロッパのエアバス社が開発・販売した単通路(ナローボディ)の双発ジェット旅客機である。標準座席数は約100席で、エアバスA320ファミリーを構成する最小モデルである。エアバス社が自社開発した旅客機では最も小さいサイズであり……


岳物語』は、椎名誠による日本の私小説。椎名の長男・岳を作品のモデルとして、保育園から小学校6年間を経て中学校入学までの家族生活や、次第に訪れる岳の反抗期とそれを通じた自立・成長の姿を、父親である椎名自身の視点から描く……


ピエール=オーギュスト・ルノワールは、フランス印象派画家。後期から作風に変化が現れ始めたので、ポスト印象派の画家の一人として挙げられることもある……


東京乗合自動車は、1919年(大正8年)から東京市で最初のバス営業運行を行ったとされる、かつて存在したバス運行会社。車体が深緑色を基調とした塗装がなされており、「青バス」という愛称がついた。戦時統合を経て現在の都営バスとなっている……


エルコンドルパサーは、アメリカ合衆国で生産され日本調教された競走馬、のち種牡馬。1998年のJRA賞最優秀4歳牡馬に選出され、翌年フランスへの長期遠征を行い、ヨーロッパ最高峰の競走とされる凱旋門賞で2着の成績を残して引退した……


アレクサンドリア図書館プトレマイオス朝時代からローマ帝国時代にかけて、エジプトアレクサンドリアに設置されていた図書館である。古典古代世界における最大かつ最も重要な図書館であり、ヘレニズム時代の学問において中心的な役割を果たした……


万葉翡翠』は、松本清張の短編小説である。清張が長年にわたって持ち続けていた旅と考古学への関心を推理小説の形で結実させており、『万葉集』に現れる「沼名河」と「玉」を求める探索がやがて殺人事件へとつながっていく物語である……


初代ウィルミントン伯爵スペンサー・コンプトンは、イギリスの政治家、貴族。ウォルポール内閣で閣僚職や庶民院議長を務めた後、1742年のウォルポール退陣に際して後任の第一大蔵卿首相)となった……


出家とその弟子』は、倉田百三による戯曲である。鎌倉時代親鸞とその弟子唯円を中心に、人間の、愛欲などを描く。『歎異抄』をベースにしつつ、一燈園キリスト教の思想の影響も強く受けているとされ、史実の親鸞を歪曲していると批判もあった……


菅浦の湖岸集落は、琵琶湖の北端より南に突き出て状となる葛籠尾崎の西側の入り江に位置し、滋賀県長浜市西浅井町菅浦を中心とする地域を指す。「菅浦の湖岸集落景観」として文化財保護法に基づき国の重要文化的景観として選定されている……


二階堂 トクヨは、宮城県大崎市(旧・三本木町)出身の体育指導者・教育者日本女子体育大学の創設者にあたり、「女子体育の母」と称される。人見絹枝のほか、8名のオリンピック選手を育てた……


エアバスA321は、エアバス社が開発・製造しているナローボディ(単通路)の双発ジェット旅客機である。エアバスA320の長胴型で、A320ファミリーの中で全長が最も長い。2018年7月時点において、民間航空会社113社で1,687機のA321が運用されている……


園井 恵子は、日本の女優。1930年に宝塚少女歌劇(宝塚歌劇団)入団。高い演技力をもつ名バイプレーヤーとして知られた。新劇の劇団「苦楽座」に籍を移し名声を博す。広島市原子爆弾投下に遭い、原爆症放射線障害)のため死去した……


写真花嫁とは、日本からハワイ王国準州)またはアメリカ合衆国移住した男性と写真履歴書などを交換するだけで実際に会うことなく、代理による結婚式を行い、入籍によって査証を発給され、渡航した女性であり、また、この習慣を指す場合もある……


補聴器の歴史について述べる。耳に取り付ける集音器のような原始的な補聴器は17世紀にはすでに製造されていた。電気的な信号増幅を行う現代的な補聴器は、19世紀に発明された電話機の派生物である……


郭 源治は、台湾中華民国)の台東県台東市出身の元プロ野球選手投手)。右投右打。台湾原住民族アミ族で、1989年9月に日本帰化。現在の本名佳久 源治……


北樺太石油株式会社は、かつて存在した日本国策会社であり、昭和初期にソビエト連邦領の北樺太(北サハリン)油田開発を行っていた。日ソ基本条約に基き日本が北樺太の石油利権を獲得して設立され、1943年(昭和18年)まで採掘を行った……


羽根田 利夫は、コメットハンターとして名を知られる日本のアマチュア天文家である。長年にわたって在野での天体観測と研究を続け、1978年9月1日に新彗星羽根田・カンポス彗星)を発見した……


フランスの著作権法は、文芸・音楽・美術・ソフトウェアといった著作物、およびその著作者著作隣接権者などを保護するフランス国内の法律である。文化・芸術大国のフランスが、他国の著作権法に与えた歴史的影響は極めて大きい……


笹島線は、かつて愛知県名古屋市に存在した、名古屋市電路線路面電車)の一つである。同市中村区東部にあった六反小学校前停留場と名古屋駅前停留場を結んでいた。廃止されたのは戦後の市電最盛期を経た1972年(昭和47年)のことである……


薤露行』は、夏目漱石1905年明治38年)に発表した短編小説。アーサー王物語を題材にした創作としては日本初の作品であり、円卓の騎士ランスロットをめぐる3人の女性の運命を描く。本作のテーマをめぐっては後年論争が起こっている……


大久野島の毒ガス製造では、広島県竹原市大久野島における大日本帝国陸軍が開発した化学兵器毒ガスの製造を解説する。毒ガス製造は太平洋戦争終戦にかけて行われていたが、戦後も人的被害と環境汚染が長く続いた……


日本女子体育専門学校は、東京府荏原郡松沢村(閉校時は東京都世田谷区松原)に存在した旧制女子専門学校日本女子体育短期大学日本女子体育大学の前身で、二階堂トクヨ個人で開設した二階堂体操塾を起源とする……


福山そごうは、広島県福山市西町にあったそごうの店舗およびその運営会社。1992年(平成4年)に開業するが、過大な初期投資とバブル崩壊により一度も黒字化することがなく、そごう破綻に伴う処理により閉店し、運営会社も経営破綻した……


フーコーの振り子は、地球自転現象を示す演示実験である。自転運動する物体上で、長い弦をもつ周期の長い振り子を長時間振動させると、次第に振動面が変化することが観察できる。1851年フランスレオン・フーコーが考案し、パリパンテオンで公開実験を行った……


税所 敦子は、日本の歌人女官。幼少時より短歌の才能に優れ、「明治の紫式部」と呼ばれた。後年は宮中に勤め、明治天皇皇后の寵愛を受けた。また夫の実家での生活や宮中での貞女としての振る舞いや、宮中に仕えるまでの波乱万丈な生涯でも知られている……


戸倉 ハルは、日本教育者。専門分野は女子体育と幼児教育で、「学校ダンスの第一人者」と呼ばれた。レコードなどに残したオリジナルのダンス用の楽曲はおよそ800曲に及び、教え子によって広められた戸倉のダンスは日本各地の学校で伝統として継承されている……


岡上 菊栄は、日本の社会福祉活動家。高知県高知市児童養護施設である高知博愛園の初代園母(園長)。40年以上にわたって恵まれない子供たちの保護と育成に尽くし、明治時代から昭和時代にかけて、社会事業に一生を捧げた……


エアバスA319エアバス社が開発・製造している双発ジェット旅客機で、ナローボディ機(単通路機)であるエアバスA320ファミリーの短胴型で、胴体長以外は可能な限りA320と共通化されている……


東入植地は、アイスランドヴァイキングたちによって985年頃からグリーンランドに建設された3つの入植地(東・中・西)の一つである。東入植地はそれらの中で最初にして最大の場所であり、最盛期には4000人が暮らした……


門司区は、福岡県北九州市を構成する行政区の一つ。旧門司市の市域に相当する。九州の北端、企救半島にあり、同半島の大半を占める。西側は関門海峡を挟んで下関市と向かい合い、東側は周防灘に面し、南側は小倉北区小倉南区に接する……


平松のウツクシマツ自生地は、滋賀県湖南市平松にある国の天然記念物に指定された、ウツクシマツの自生地である。ウツクシマツとは剪定された庭木のような樹形をもつアカマツ変種で、自生地を形成しているのは……


富田川のオオウナギ生息地とは、和歌山県南西部を流れる富田川河口から、上流方向へ約18キロメートルまでの水域にわたる、国の天然記念物に指定されたオオウナギ生息地である。オオウナギは本州四国九州では生息数が少なく……


オーステナイト・フェライト系ステンレス鋼とは、常温で金属組織が主にオーステナイト相フェライト相から成るステンレス鋼である。オーステナイト系とフェライト系の中間的な物理的性質を有し、応力腐食割れへの耐性が高い……


職務著作とは、職務の一環で文芸・音楽・映像・ソフトウェアといった著作物を創作した場合、創作した個人本人ではなく、創作を指揮・監督した雇用主や業務委託者が著作権を有するとする著作権法上の概念である……


紅藻は、紅色植物門のこと、またはこれに属する藻類のこと。その名の通り赤い色をしているものが多いが、これは赤い光合成色素タンパク質であるフィコエリスリンを多くもつためである……


DNAナノテクノロジーとは、有用な核酸構造を人工的に設計・作製する技術をいう。DNAの名が冠されているが、他の種類の核酸も用いられるため「核酸ナノテクノロジー」という別名がある。核酸を非生物学的なナノ材料として用いる……


コウイカ(甲烏賊)は十腕形上目イカ類)コウイカ目に属する頭足類の一種である。日本近海において最も普通のコウイカ類で、水産上重要である。他のコウイカ類と同様に外套膜に囲まれた胴体の背側に、石灰質の甲を持つ……


二胚動物/菱形動物は底生の頭足類腎囊寄生する小さな動物であり、独立した動物門として扱われる。体の大きさは数 mmで、体を構成する細胞は多細胞動物の中で最少である……


エジプトの歴史を解説する。ナイル川流域では前5千年紀から前4千年紀には古代エジプト文明の萌芽となる様々な文化が誕生し、前4千年紀末には上下エジプトを統一する王朝が成立し、以降前30年のローマ帝国による征服まで、およそ30に分類される古代エジプト王朝が……


カンポンボーイ』はマレーシアの国民的漫画家ラットの代表作で、1950年代にペラ州のカンポン(村落)で育つ少年を描いた作品である。作者自身の回想録であり、ジャングルやスズ採鉱地で遊んだ思い出や割礼の体験、家庭や学校での生活が題材にされている……


中島 敦は、日本小説家。代表作は『山月記』『光と風と夢』『弟子』『李陵』など。第一高等学校東京帝国大学を卒業後、横浜高等女学校の教員勤務の傍ら小説執筆を続け、パラオ南洋庁官吏(教科書編修書記)を経て専業作家になるも……


枕石寺は、茨城県常陸太田市上河合町にある真宗大谷派寺院である。山号大門山(おおかどさん)、院号伝灯院(でんとういん)。真宗二十四輩第15番入西房道円開基の名刹であり、寺に伝わる「紺紙金泥三部妙典」は常陸太田市指定文化財に指定されている……


大明東町は、三重県鳥羽市。加茂川河口を干拓して造成した土地で、鳥羽中央公園鳥羽市立図書館などが立地する、鳥羽市の新市街地を成す。住民基本台帳に基づく2019年(令和元年)10月31日現在の人口は553人……


重力波の初検出は、2015年9月14日に行われ、アメリカ重力波望遠鏡LIGOヨーロッパの重力波望遠鏡Virgoの研究チームによって2016年2月11日に発表された。それまで重力波の存在は、連星系を成すパルサーが出すパルスの周期変動から間接的に示されているだけであった……


アスファルト混合物は、主に道路のアスファルト舗装の表面に使われている複合材料である。アスファルトコンクリートアスファルト合材ともよばれる。粒砕石などの骨材とフィラーに石油アスファルトを混合したもので構成される……


エアバスA320は、欧州エアバス社が開発・製造している単通路の双発ジェット旅客機である。A320を基本型として長胴型のエアバスA321および短胴型のエアバスA319エアバスA318が開発され、エアバスA320ファミリーを構成している……


琴引浜は、京都府京丹後市網野町掛津地区および遊地区にまたがる海岸線の砂浜である。古くは琴曳浜、琴弾浜とも表記する。摩擦係数の大きな石英を多く含むため、砂の乾燥した時期に歩くと砂の振動から「キュッキュッ」あるいは「ブブゥブブゥ」という音が鳴る……


かんなみ仏の里美術館は、静岡県田方郡函南町桑原にある美術館。桑原区で守られてきた慶派仏師・実慶の作である木造阿弥陀三尊像や木造薬師如来座像等、24体の仏像を町民の財産として保存継承していくための施設である……


藍藻は、酸素発生を伴う光合成 (酸素発生型光合成) を行う細菌の一群、またはそれに属する生物のことである。細菌ドメイン (真正細菌) に属する原核生物であり、他の藻類よりも大腸菌乳酸菌などに近縁である……


昭和電力株式会社は、昭和戦前期に存在した日本の電力会社で、大同電力の傍系会社にあたる。富山県から大阪府へ至る約300キロメートルの送電事業や、庄川水系および九頭竜川水系の電源開発を手がけた……


美濃の壺石とは、岐阜県土岐市南西部一帯に広がる丘陵地中から産出する、国の天然記念物に指定された、に似た形状を持つ風変わりな、団塊状のである。鉄分を含む珪質粘土小石など複数のが互いに連結し球形に固まったもので……


小百合 葉子は、日本の劇団主宰者、女優児童劇団劇団たんぽぽ」の創立者、主宰者。戦前から戦中にかけて舞台ラジオ映画などで女優として活躍した。戦後においては児童演劇に生涯を捧げた……


アルバートサウルスは、約7000万年前の後期白亜紀に北アメリカ西部に生息した、ティラノサウルス科獣脚類恐竜の属。タイプ種 A. sarcophagus の生息域は現代のカナダアルバータ州に限定されており、属名はこの地名に由来する……


豊橋鬼祭は、毎年2月10日から11日にかけて愛知県豊橋市で開催される祭礼行事。安久美神戸神明社の春の例祭で行われる数々の神事の総称で、1000年以上の歴史を有する。田楽の一部である「赤鬼と天狗のからかい」がとくに知られる……


クサヴェラ・レーメは、ドイツ出身の修道女教育者日本大正末期から昭和中期にかけて、北海道札幌市ドイツ語の私塾を開くことを始め、札幌市の藤高等女学校(後の藤女子中学校・高等学校)の創設に取り組み、女子教育に尽力した……


別府明礬橋は、大分県別府市大字鶴見(明礬)にある東九州自動車道(建設当初は大分自動車道)のコンクリートアーチ橋1989年(平成元年)の竣工当時は、「東洋一」と謳われた日本最長のアーチ支間(235.0m)を有するコンクリートアーチ橋であった……


鳥羽磯部漁業協同組合は、三重県鳥羽市鳥羽四丁目に本所を置く漁業協同組合。2002年に計22漁協が合併して発足。管内は豊度の高い漁場に恵まれ、生産地と加工地が近接する利点を生かした地域ブランド化を推進している……


マダガスカル島民の歌』は、フランスの作曲家モーリス・ラヴェル1925年から1926年にかけて作曲した、全3曲からなる歌曲集である。18世紀の詩人エヴァリスト=デジレ・ド・パルニーフランス語版の詩が使われており、演奏時間は約13分……


コンスタンティノープルの城壁コンスタンティノープル(現トルコイスタンブール)をローマ帝国の首都としたコンスタンティヌス1世の時代から、帝国の首都を守る大城壁の建築が始まり、歴史上数多くの城壁や防衛施設が築かれた……


配電統制令は、国家総動員法に基づき1941年8月に施行された配電事業を司る特殊会社の設立・運営などを規定した勅令である。これにより地域ごとに9社の配電会社に配電事業が統合され、日本発送電と電気供給事業を分掌した……


琉球の朝貢と冊封の歴史では、三山時代の1372年、洪武帝の招諭を受けて行われた中山王察度の入貢、1402年の武寧の冊封から、1866年の尚泰の冊封、そして1875年に明治政府によって清への進貢が禁止されるまでの歴史を中心に記述する……


カワード1世サーサーン朝の君主である。ペーローズ1世の子で、一時退位していた期間を挟み、488年から531年にかけてペルシアを統治した。不評によって退位させられた叔父のバラーシュに代わり、貴族の手によって王位に就いた……


タルボサウルスは、後期白亜紀の終わりごろである約7000万年前のアジアに生息した、ティラノサウルス科獣脚類恐竜の属。化石はモンゴルから発見されており、中国の一部からも断片的なものが発見されている……


私作る人、僕食べる人』は、1975年に放送されたハウス食品工業のテレビCM。CM内の台詞が性別役割分担の固定化につながるとして婦人団体から抗議を受け、約2か月で放送中止となった。日本においてジェンダーの観点から……


ケイドロあるいはドロケイは、鬼ごっこの一種である。「警察」と「泥棒」の二組に分かれ、警察が泥棒を捕まえて「牢屋」に入れるという設定であり、牢屋に入れられた泥棒も仲間に助けられて再び逃げることができることから、「助け鬼」に分類される……


アッシュルバニパル新アッシリア時代のアッシリア王。父エサルハドンの跡を継いで前669年に王となり、死亡する前631年まで在位した。一般的にアッシリア最後の偉大な支配者として記憶されている……


矢作水力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて、中部地方一帯で事業を展開した日本の電力会社である。本社愛知県名古屋市矢作川水系における電源開発と愛知県内への電力供給を目的とし、天竜川水系や北陸九頭竜川水系・手取川水系でも発電所を運営した……


第一次シュレージエン戦争は、1740年から1742年にかけてシュレージエンの帰属を巡って行われたプロイセンオーストリア戦争オーストリア継承戦争を構成する戦役の一つで、18世紀中期に戦われた一連のシュレージエン戦争の始まりである……


プランバナン寺院群は、インドネシアジャワ島中部にある9世紀ヒンドゥー教寺院のプランバナン寺院を中心とした遺跡群である。ヒンドゥー教寺院と仏教寺院からなるこれらの寺院群は、1991年に世界文化遺産に登録された……


ジョージ・カニングは、イギリス政治家小ピット子飼いの政治家として政治キャリアを積み、外務大臣として活躍した後、最晩年に短期間だが首相を務めた。トーリー党所属ながらリベラルな政治家だった……


満洲還付条約は、1900年に起こった北清事変(義和団の乱)に際し大清帝国東北部の領土(いわゆる「満洲」)一帯を占領したロシア帝国が、撤兵を清国との間で取り決めた、1902年4月8日に結ばれた条約……


ベテルギウスオリオン座にある恒星で、全天21の1等星の1つ。おおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンとともに、冬の大三角を形成している。肉眼で観望できる恒星の中では最も直径が大きい恒星の1つ……


シュレージエン戦争は、18世紀中ごろにマリア・テレジアを君主に戴くハプスブルク帝国(オーストリア)とフリードリヒ2世を君主に戴くプロイセン王国中央ヨーロッパシュレージエン地方(現ポーランド南西部)の帰属を巡って戦った3度の戦争の総称……


シャープゲンゴロウモドキは、コウチュウ目オサムシ亜目ゲンゴロウ科ゲンゴロウ亜科ゲンゴロウモドキ属に分類される水生昆虫の一種。日本固有種とされる。本種は1960年代石川県で採集されて以降記録が途絶えたため絶滅したと考えられていたが……


戦争レクイエム』作品66は、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテン1962年に発表した管弦楽付き合唱作品である。第二次世界大戦における全ての国の犠牲者を追悼するとともに、戦争の不合理さを告発し世界の平和を願う作品となっている……


アウルクとは、モンゴル帝国の軍隊が戦争の際に軍の補給のために後方に設置する、 移動可能な輜重陣営の名称。モンゴル軍の迅速な移動に柔軟に対応しうるアウルクの存在は、モンゴル帝国が急速な拡大をなし得た要因の1つと評される……


ネリー・ブライは、アメリカ合衆国ジャーナリスト。本名エリザベス・ジェーン・コクラン1889年から1890年にかけて、ジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』をモデルとして実際にリポーターを世界一周させるという企画のリポーターを担当した……


スラヴ人トマスは9世紀のビザンツ帝国の将軍である。821年から823年にかけてビザンツ皇帝ミカエル2世に対して大規模な反乱を起こしたことで最も有名である……


ゴールデンライスイネの品種の1つで、ビタミンAの前駆体であるβ-カロテンの生合成が可食部でも行われるよう遺伝子操作を行った品種である。ビタミンAの摂取が不足している地域で栄養強化食品となることを目的として開発された……


オセロは、2人のプレイヤーが交互に盤面へ石を打ちながら、相手の石を自分の石で挟むことによって自分の石へと換えていき、最終的な盤上の石の個数を競うボードゲームである。オセロゲームリバーシとも呼ぶ……


京都府京丹後市網野町の地名。大字としての名称は網野町磯。地区の北側一帯が山陰海岸国立公園に含まれる、東経135度の子午線が通る集落である。静御前の生誕地として知られ、多くの関連史跡が残る……


析出硬化系ステンレス鋼は、特定の元素を添加して析出硬化を起こし、高強度化・高硬度化させたステンレス鋼の一種である。ステンレス鋼の中では、耐食性をそれほど落とさずに高強度・高硬度を実現させた特徴を持つ……


芝山 みよかは、日本美容家。日本で初めてエステティックサロンを開業した人物とされ、長年にわたる東京都の美容室の経営などで、美顔術やエステティックの普及に努めた。「エステの母」とも呼ばれ、日本美容界の草分け的存在ともいわれる……


後醍醐天皇宸翰天長印信(蠟牋)』は、南北朝時代後醍醐天皇が筆写し、その護持僧の文観房弘真が料紙装飾・奥書した、真言宗文書・書作品密教美術。通称は『天長印信』(てんちょういんじん)。国宝醍醐寺蔵……


和田 カツは、日本実業家。国際流通グループのヤオハン創業者。ヤオハングループの基礎を築いた立志伝中の人物として知られ、NHK連続テレビ小説おしん』の主人公のモデルの内の1人との説もある……


赤色矮星は、主系列星矮星)の中で特に小さく低温な恒星のグループである。主にスペクトル型がM型の主系列星を指すが、低温のK型主系列星の一部を含めることもある。表面が低温で赤色にみえる……


味土野は、京都府京丹後市大字弥栄町須川の小字。天正10年(1582年)の本能寺の変後、明智光秀の三女である玉(後の細川ガラシャ)が細川忠興の命で幽閉されたことで知られる……


木部は、維管束植物維管束を構成する、師部と並ぶ2つの複合組織のうちの1つで、道管仮道管組織、木部繊維組織、木部柔組織からなり、水や無機養分の通道、および植物体の機械的支持の役割を担っている……


バビロニアは、現代のイラク南部、ティグリス川ユーフラテス川下流の沖積平野一帯を指す歴史地理的領域である。古代においては更に南部のシュメール地方と北部のアッカド地方に大別され、「シュメールとアッカドの地」と呼ばれていた……


チャールズ・ジェームズ・フォックスは、イギリス政治家ホイッグ党に属して活動し、イギリスの初代外務大臣を務めた。自由主義的な政治家であり、アメリカ独立フランス革命、議会改革や奴隷貿易廃止を支持した……


八百津発電所は、かつて岐阜県加茂郡八百津町に存在した水力発電所である。木曽川本流に位置し、1911年(明治44年)より1974年(昭和39年)にかけて運転された。廃止後旧八百津発電所資料館となっており、旧発電所施設が国の重要文化財に指定されている……


芋焼酎は、サツマイモを主原料とした焼酎甘藷焼酎とも呼ばれる。サツマイモを原料とした大衆的な酒は、世界的に見ても珍しい。柔らかで上品な甘みと特有の香りが特長とされる。奄美群島を除く鹿児島県宮崎県の平野部、および伊豆諸島などで製造されている……


唐物抜荷事件は、江戸時代後期の天保6年、天保11年の二度に渡って新潟町を主な舞台として発覚した、中国製品(唐物)の抜荷事件である。事件後、新潟町が上知され、薩摩藩琉球王国蝦夷地長崎で抜荷対策が強化され……


埴輪 踊る人々は、俗に踊る埴輪(おどるはにわ)とも呼ばれる、踊るような姿をした大小2体の人物形象埴輪。しかし近年では、踊りではなく手綱を持ちを引く「馬飼」(うまかい、馬子・馬曳)を表した像とする説が有力視されている……


リバーサイド教会は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区モーニングサイド・ハイツに位置するキリスト連合教会及び米国バプテスト同盟世界教会主義派教会である。1930年に完成した……


第1回印象派展は、印象派の画家たちによる最初のグループ展である。1874年4月15日から5月15日まで開催され、30名の画家たちが165品を展示した。主な出品者に、クロード・モネエドガー・ドガピエール=オーギュスト・ルノワールカミーユ・ピサロがいる……


ヘビの鱗は、爬虫類有鱗目に属するヘビ(ヘビ亜目)が持つである。定期的に脱皮して、摩耗した部分の交換や寄生虫の排除、体の成長などに寄与する。また「はう」というヘビに特徴的な運動に大きくかかわっている……


ウォルフ・ライエ星は、電離されたヘリウムや高階電離された炭素酸素窒素の幅の広い輝線を示す特殊なスペクトルを持つ青色巨星。1867年にこの種の恒星の存在を発見したシャルル・ウォルフジョルジュ・ライエの名に因む……


ジョージ・グレンヴィルは、イギリス政治家ホイッグ党庶民院議員として活動し、首相在任中ウィルクス事件を起こした。また制定した印紙法がアメリカ植民地人の反感を買い、アメリカ独立戦争の遠因となった……


埴輪 挂甲武人は、東京国立博物館が所蔵する甲冑をまとい武装した6世紀代の人物形象埴輪である。古墳時代後期の武器武具が巧みに表現されており、当時の東国武人の武装のようすを知ることができる貴重な考古資料である……


師部は、維管束植物維管束を構成する2つの複合組織のうちの1つであり、師管や師細胞組織、師部繊維組織、師部柔組織からなる。主な機能は光合成産物など有機物の輸送で、また機械的支持や物質貯蔵などにも寄与している……


紙本墨書南番文字とは、1217年南宋泉州で書かれ、日本人僧の慶政によって日本に持ち帰られた、ペルシア文字の詩句が書かれた文書である。国の重要文化財(美術品)に指定されている。日本に現存するペルシア語の文書としては最古のものである……


サルゴン2世新アッシリア時代のアッシリア王。アッシリアの滅亡に至るまで1世紀近く新アッシリア帝国を統治することとなるサルゴン王朝の創始者と見られており、新アッシリア時代の最も重要な王の1人である……


門司の歴史門司は、本州から九州への玄関口であり、日本海瀬戸内海を結ぶ海路を押さえる場所でもあり、古くから交通の要地であった。「門司」の名の初出は天平年間の木簡であり、「門を司る」すなわち関所の意味と考えられる……


イチョウは、中国原産の裸子植物で、落葉性の高木である。裸子植物ではあるが針葉樹ではない。日本では街路樹や公園樹として観賞用に、また寺院や神社の境内に多く植えられ、食用、漢方、材用としても栽培される……


笹井 芳樹は、日本発生学者、医学者。京都大学博士(医学)。神経誘導因子「コーディン」の発見者。世界で初めてES細胞による網膜の分化誘導や立体的な網膜の生成に成功した。2014年に発表・撤回されたSTAP論文により様々な責任が追及される中……


頼 品妤中華民国台湾新北市出身の政治運動家コスプレイヤー女性政治家2020年より第10期立法委員で、2014年に台湾社会を震撼させた「ひまわり学生運動」に参加した学生としては初の立法委員でもある……


第3代ビュート伯爵ジョン・ステュアートは、イギリスの政治家、貴族。ジョージ3世皇太子の頃にその家庭教師を務めていた。1760年のジョージ3世の即位後、国王の後押しで政界で急速に昇進し、1762年5月には首相に就任した……


ビュードリーの初代ボールドウィン伯爵スタンリー・ボールドウィンは、イギリスの政治家、実業家、貴族。保守党に所属し、挙国一致内閣や保守党政権下で大臣職を歴任し、3度にわたって首相を務めた……


メタゲノミクスは、環境サンプルから直接回収されたゲノムDNAを扱う微生物学ウイルス学の研究分野である。微生物コミュニティから直接ゲノムDNAを抽出し、様々な系統由来のDNAがミックスされた状態でDNAシーケンスを行う……


陳 時中台湾台北市出身の歯科医師民主進歩党(民進党)の政治家。2017年より中華民国衛生福利部部長(保健相に相当)だが、立法委員や党中央の執行部を務めたことはなく、民間人として閣僚に登用されている……


坊津町秋目は、鹿児島県南さつま市大字天平勝宝5年(753年)にの僧侶である鑑真が日本本土に初めて上陸した地とされる。江戸時代には薩摩藩の重要なであり交易の拠点となった。1967年の『007は二度死ぬ』の……


第4代デヴォンシャー公爵ウィリアム・キャヴェンディッシュは、イギリスホイッグ政治家。七年戦争の時期に首相をつとめたが、実質的指導者はウィリアム・ピット(大ピット)であった……


汪 兆銘中華民国の文人政治家辛亥革命の父孫文の側近として活躍して中国国民党の要職を占め、蒋介石としばしば対立し、中国の民主化を果敢に唱えた。南京に日本の傀儡とされる新国民政府を樹立し……


レジサイドは「王殺し」を意味する英単語であるが、イングランド史上ではイングランドチャールズ1世処刑にかかわった人物、特にチャールズ1世の裁判において死刑執行令状に署名した59人の委員(判事)などを指す……


カルナック神殿は、古代エジプトの神殿複合体である。新王国時代に繁栄した古代の首都テーベに建てられた。「古代都市テーベとその墓地遺跡」としてユネスコ世界遺産に登録されている。歴代の王が寄進して増改築を重ね拡張された巨大な複合体であり……


河内風穴は、日本の滋賀県犬上郡多賀町大字河内宮前にある石灰洞(横穴)である。鍋尻山北東尾根の地下を中心に広がっており、総延長は約10,020 mあり、関西で最長かつ最も規模の大きい鍾乳洞で、滋賀県内で唯一の観光洞(内部が一般公開されている洞窟)である……


806年アッバース朝の小アジア侵攻は、ビザンツ帝国(東ローマ帝国)に対してアッバース朝が開始した長期の一連の軍事行動の中で最大の規模で行われた侵攻である。遠征は小アジア(アナトリア)中部と南東部に向けて……


土器粘土を加え、こねて練り固めることによって成形し、焼き固めることで仕上げた容器である。釉薬をかけてつくる磁器のように器面がガラス化(磁化)していないため、粘土の不透明な状態がそのまま残り、多孔質で吸水性がある……


初代リポン伯爵・初代ゴドリッチ子爵フレデリック・ジョン・ロビンソンは、イギリス政治家貴族財務大臣として自由貿易を推進した後、首相を務めたが、閣内分裂や国王ジョージ4世との対立により短期間で総辞職に追い込まれた……


十六島ホタルエビ発生地は、千葉県香取市を流れる利根川左岸十六島地区にかつて存在した、国の天然記念物に指定されていたホタルエビの発生地である。真夏の蒸し暑い夜、佐原近郊の利根川沿いにある大小さまざまな……


イルカボーイズは、日本軍捕虜として三重県南牟婁郡入鹿村(現・熊野市)の紀州鉱山労働に従事したイギリス人兵士の通称。戦争記憶を忘れないことや、かつての交戦国の国民同士の和解の在り方の一例として取り扱われている……


THE DREAM CHAPTER: ETERNITYは、韓国の5人組男性アイドルグループTOMORROW X TOGETHERの韓国での2ndミニアルバム2020年5月18日Big Hit Entertainment、Dreamusよりリリースされた……


ナデジダ・パヴロワは、キエフ出身で日本で活動したバレエダンサーバレエ指導者である。ロシア革命を逃れて母、姉とともに日本へ渡り、バレエダンサーとして舞台に立ち、バレエの指導に当たった……


絹本著色後醍醐天皇御像』は、南北朝時代に描かれた後醍醐天皇肖像画仏教絵画。制作監修者は画僧で後醍醐天皇護持僧の文観房弘真。崩御後、五七日法要の延元4年/暦応2年9月20日1339年10月23日)に開眼……


朝鮮の日本酒では、朝鮮半島における日本酒および清酒について述べる。日本国外では最古となる19世紀末に始まった朝鮮半島での日本酒生産は21世紀まで途切れることなく続いており、韓国では日本からの輸入も行われている……


薩摩藩の長崎商法琉球貿易によって中国から入手した漢方薬種等の中国製品(唐物)を、困窮状態に陥っていた琉球王国救援の名目で幕府公認のもと、薩摩藩長崎で販売する事業である。いったん停止されるが……


初代ニューカッスル=アポン=タイン公爵及び初代ニューカッスル=アンダー=ライン公爵トマス・ペラム=ホリスは、イギリス政治家貴族。2期にわたって首相を務め、フレンチ・インディアン戦争七年戦争などに追われた……


ガズデン購入50セント硬貨は、アメリカ合衆国で発行が提案された記念硬貨。記念硬貨を発行するための法案は1930年に合衆国議会を通過、アメリカ合衆国造幣局によって発行される予定だったが、ハーバート・フーヴァー大統領が法案に拒否権を行使した……


染色体説とは、遺伝の様式を染色体の性質や挙動によって説明する学説。この学説は遺伝子染色体上にあることを示しており、現在生物学では当然の前提とされる。メンデルの法則の実証、古典遺伝学の発展、分子遺伝学の基礎形成に……


第3代サンダーランド伯爵チャールズ・スペンサーは、イギリスの貴族、政治家。18世紀初頭の時期に第一大蔵卿を務め、南海泡沫事件で追及を受けて辞職した……


坊津町久志は、鹿児島県南さつま市大字天然の良港とされる久志の港は中世以降交易港として栄え、琉球などとの往来があり、博多浦にある唐人町には江戸時代鎖国まで唐人が居住していたとされる……


桂・ハリマン協定は、1905年 (明治38) 10月12日に桂太郎首相とアメリカの実業家ハリマンとの間にかわされた東支鉄道南部支線経営のためのシンジケート組織に関する予備協定覚書の俗称南満州鉄道の共同所有を約束したが外務大臣小村寿太郎の強い反対により破棄された……


二条 為子は、鎌倉時代後期、二条派の代表的歌人従三位為子とも。皇太子尊治親王の妃で第一皇子である一品中務卿尊良親王や、南朝最大の歌人である南朝征夷大将軍宗良親王らをもうけたが、尊治の即位前に早逝した……


2019年6月9日香港逃亡犯条例改正案反対デモ逃亡犯条例改正案への反対を目的として、民間人権陣線の主催で2019年6月9日に行われたデモである。民主派と建制派の間で議員の間でもみ合いになるほどの激しい攻防があったが……


アラ・カチューとは、キルギスなど中央アジアのいくつかの国で行われている婚姻の形で、誘拐婚の一種。キルギス語で「掴んで逃げる」の意。元々は古代の合意のある穏やかな結婚、もしくは半伝説的な駆け落ちを指す言葉だった……


正中の変は、鎌倉時代後期の元亨4年9月19日1324年10月7日)に、後醍醐天皇とその腹心の日野資朝日野俊基が、鎌倉幕府に対して討幕を計画したという疑いをかけられた事件。幕府の調査の結果、後醍醐と俊基は冤罪とされ……


2019年6月12日香港逃亡犯条例改正案反対デモは、2019年6月11日の深夜より香港の市民が自発的に行ったデモ集会、および道路占拠を指す。デモ活動は主に金鐘中環で行われ、香港政府による2019年逃亡犯条例改正案の撤回を目的とする……


御橋通りは、栃木県宇都宮市にある通りバンバ通りから続く南北方向の通りであり、宇都宮二荒山神社宇都宮城址公園を結ぶ。中世以来の都市としての骨格を成す、宇都宮の主要な通りである。通り名の御橋は……


坊津町坊は、鹿児島県南さつま市大字。坊の港である「坊津」は天然の良港として知られ、古代より海上交通の要衝として栄えており、『武備志』では安濃津博多津と並び日本三津の一つとして挙げられた……


2019年6月16日香港逃亡犯条例改正案反対デモは、民間人権陣線(民陣)の主催で2019年6月16日に行われたデモである。2019年6月9日香港逃亡犯条例改正案反対デモからわずか1週間後に行われたデモであり……


鄭 麗君は、中華民国台湾台北市出身の女性政治家民主進歩党)。行政院青年輔導委員会(現・教育部青年発展署)主任委員や立法委員を経て2016年より行政院文化部部長(文化相に相当)を1期4年務めた……


二条 藤子は、鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての高級官僚・歌人。歌聖藤原定家嫡系子孫で、二条派当主の二条為定の妹。後醍醐天皇中宮西園寺禧子中宮宣旨(筆頭女房)。また、後醍醐の側室ともなり、南朝征西大将軍懐良親王をもうけた……


トリニティ・カレッジは、ダブリン2区カレッジ・グリーンに本部を置くアイルランド国立大学ダブリン大学を構成する唯一のカレッジである。1592年に設置され、イギリスとアイルランドの7つの古代大学の1つである……


初代グレンヴィル男爵ウィリアム・ウィンダム・グレンヴィルは、イギリスの政治家、貴族。第1次小ピット内閣で閣僚職を歴任し、外務大臣1791年から1801年までの長期間にわたって務め、対仏強硬外交を主導した……


道管は、管状の細胞が縦につながってできた組織であり、被子植物において木部の主要な構成要素となっている。道管要素は上下端で互いにつながり、その隔壁にある孔を通して無機養分が通導する……


高力氏は、日本の氏族の一つ。三河国額田郡高力郷の発祥で、桓武平氏熊谷氏の後裔とされる。家祖とされる重長より松平氏徳川氏)に仕え、江戸時代前期に岩槻藩浜松藩島原藩大名を歴任したのち、旗本家として本家、分家の両家が幕末まで存続した……


よしづき くみちは、日本の男性漫画家イラストレーター2002年に『月刊コミックドラゴン』(富士見書房)で連載開始した『魔法遣いに大切なこと』(原作:山田典枝)で連載デビューし、代表作となった。……


大正天皇は、日本の第123代天皇嘉仁称号明宮。政治経験に欠けていたことと生来の気まぐれな性格から、不用意な言動がしばしば政治的混乱を招き、臣下からの信頼を得るに至らなかった。次第に健康状態が悪化し、裕仁親王摂政に就任……


ばらずしは、サバおぼろを用いることを特徴とする京都府北部・丹後地方郷土料理。他のばらずしと区別するため「丹後ばらずし」「丹後寿司」等と呼ばれることもある。「丹後ばらずし」として日本遺産丹後ちりめん回廊の構成文化財に認定された……


ドイツ国防軍空軍軍服について記述する。ナチス政権期に創設された空軍は、その軍服もナチスの影響が大きく、ドイツ軍服の伝統的スタイルからは若干離れていた。しかしそのデザインの評価は高く、三軍の中でも一番洗練されているのではないかとの指摘もある……


ヘンリー・ペラムは、イギリス政治家ロバート・ウォルポール政権で閣僚職を務め、1743年8月から首相を務めて、ウォルポール後のホイッグ政治を主導し、野党からの登用も行って議会に信任を保ち、長期政権を築いた……


御匣殿は、鎌倉時代後期の高級官僚。右大臣西園寺公顕の娘。叔母で後醍醐天皇中宮である西園寺禧子の腹心の一人で、女房三役の一つ中宮御匣殿を務めた。禧子崩御後の女院号が後京極院であるため後京極院御匣とも呼ばれる……


アラブ・ハザール戦争は、遊牧民国家のハザールと、正統カリフウマイヤ朝アッバース朝及びその従属勢力との間で行われた一連の戦争である。第一次アラブ・ハザール戦争第二次アラブ・ハザール戦争にも分けられる……


綾羅木山口県下関市の地名。当地域の人口は2015年の国勢調査によると8643人。古代から定住が行われていた土地であり弥生時代ごろに祭祀に使われたと思われる楽器、土笛は綾羅木で初めて発見された……


駒生は、栃木県宇都宮市住居表示実施地域の駒生一丁目・駒生二丁目と未実施地域の駒生町がある。昭和中期頃まで純粋な農村であったが、以降は宅地化が進んだ……


浜詰は、京都府京丹後市にある地名大字としての名称は網野町浜詰。日本海に面して浜詰海岸があり、夕日ヶ浦温泉温泉街が形成されている。久美浜町湊宮まで約6キロメートルにわたる丹後砂丘の東端に位置し……


別府3億円保険金殺人事件とは、1974年昭和49年)11月、大分県別府市のフェリー岸壁から親子4人の乗った乗用車が海に転落した事件ないし事故である。保険金詐取目的で母娘3人を殺害した保険金殺人事件として……


八鹿高校事件は、1974年11月22日兵庫県立八鹿高等学校で、集団下校中の教職員約60名を部落解放同盟の同盟員が学校に連れ戻し監禁、暴行し、負傷させた事件。刑事裁判では部落解放同盟の被告人13名全員の有罪が確定した……


垂揺球儀は、日本の江戸時代に作られた和時計振り子時計の一種であり、振り子の振動回数を表示し、そこから時刻を求めることができる。江戸時代に天体観測や改暦などの用途で使用されたほか、伊能忠敬の全国測量の際にも携行された……


新名神武庫川橋は、新名神高速道路宝塚北サービスエリア - 神戸ジャンクション間に位置し武庫川に架かる全長442.2メートルの道路橋である。兵庫県神戸市北区道場町生野に所在する。形式はPRC5径間連続バタフライウェブエクストラドーズドラーメン橋である……


光復香港,時代革命」(日本語訳:「香港を取り戻せ、時代の革命だ」、「香港を解放せよ・革命の時代だ」)は香港の民主化運動に関するスローガン2016年補欠選挙中国語版が初出、その後2019年-2020年香港民主化デモでも広く使用され、国家安全維持法違反が……


弦楽のためのレクイエム』は、武満徹1955年から1957年にかけて作曲した弦楽合奏曲であり、武満の初期の代表作とされる。当時結核を患っていた武満が、親交のあった作曲家早坂文雄の死を悼むとともに自らの死を意識しながら書き進めた作品であり……


深坂トンネルは、北陸本線近江塩津駅-新疋田駅間(上り線)にある全長5,170メートルの単線トンネルである。北陸本線が建設された当初からの柳ヶ瀬トンネルを経由するルートが急勾配であったことから、勾配を緩和し輸送力を増強する目的で建設された……


近江鉄道本線は、滋賀県米原市米原駅から滋賀県甲賀市貴生川駅までを結ぶ鉄道路線である。東海道本線草津線のルートから外れた近江盆地の穀倉地帯を縦断する鉄道として建設され……


有松・鳴海絞りは、愛知県有松鳴海地域を中心に生産される日本を代表する絞り染めの織物。江戸時代初期に誕生し、1975年には国の伝統工芸品に指定された。多彩な模様の豊富さで世界一とみられ、国際的にもSHIBORIとして……


アイディア・表現二分論とは、アイディアを創作的に表現した著作物のみを著作権法で保護する国際的な法理。平均株価を示す単純データやスポーツのルール、新薬の製法などは単なるアイディアのため、保護対象外になる……


大正天皇実録』は、宮内省図書寮編集課により編纂された大正天皇の伝記(実録)である。10年以上に及ぶ編集を経て1938年に本文85冊、年表2冊、索引7冊、正誤表1冊の計95冊が完成した。完成後半世紀以上にわたって非公開であったが、2002年以降段階的に公開された……


名古屋電力株式会社は、明治時代愛知県名古屋市に存在した電力会社である。1906年に設立。木曽川にて八百津発電所を起工し、名古屋市と岐阜県岐阜市に電力供給区域を設定して既存事業者名古屋電灯の競合会社となるはずであったが……


大明西町は、三重県鳥羽市。加茂川河口を干拓して造成した土地で、大明東町とともに鳥羽市の新市街地を成す。住民基本台帳に基づく2019年(令和元年)10月31日現在の人口は525人、面積は0.358509288 km2……


坊津町泊は、鹿児島県南さつま市大字。泊津は古くは鎌倉時代から見える地名であり、泊の港である泊浦は、隣接する坊津と共に交易船の泊地として古くより栄えた。泊川の流域にあり、主に泊と清原の2地区があり……


コンスタンティノープル包囲戦は、ムアーウィヤ時代のウマイヤ朝東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルを包囲した戦いである。 ウマイヤ朝の歴史の中では小アジア方面への拡張が最高潮に達した事件であった……


は、とともに、維管束植物 (広義のシダ植物種子植物) の体を構成する器官の1つである。ふつう地中にあって植物体を基質に固定し、地上部を支えるとともに、無機養分を吸収する役割を担っている……


インカ道(カパック・ニャン)は、インカ帝国(タワンティン・スウユ)が整備した道路網である。インカの最盛期には、現在のペルーボリビアを中心としてチリアルゼンチンエクアドルコロンビアまで敷設されていた……