Wikipedia:良質ピックアップ/分割ページ4

良質な記事 > 良質ピックアップ > 良質ピックアップ/分割ページ4

良質な記事のストック[編集]

Charlotte』は、P.A.WORKSAniplexによって製作され、浅井義之が監督を務めた全13話の日本アニメ。思春期の少年少女のごく一部に、不完全な特殊能力が発症する世界で、主人公の成長と人間模様、過酷な運命に抗う様を描く……


ボルガル遺跡は、ヴォルガ川カマ川の合流点付近でかつて栄えたヴォルガ・ブルガール王国の首都ブルガールの遺跡である。2014年に「ボルガルの歴史的考古学的遺産群」の名称で世界遺産に登録された……


日本のダムの歴史では日本におけるダムの歴史を時代ごとに詳述する。日本におけるダム建設が何時頃から開始されたのかは明確には不明だが、渡来人または仏教を伝来した僧侶が中国大陸の最新土木技術を日本に伝え、建設技術が次第に向上していったと考えられている……


熊谷空襲は、太平洋戦争末期の1945年8月15日の0時23分から1時39分にかけてアメリカ軍により行われた埼玉県熊谷市に対する空襲である。太平洋戦争最後の空襲の一つで、埼玉県内における最大規模の空襲となった……


クロアジモドキアジ科に属する海水魚であり、クロアジモドキ属を構成する唯一の種である。インド洋太平洋西部の大陸棚でみられ、その分布域は西はアフリカ東海岸、東は日本オーストラリア北部まで広がる……


合同電気株式会社は、大正から昭和初期にかけて存在した日本の電力会社である。三重県津市に本社を置き、1922年(大正11年)に三重県下の電気事業者3社を統合して発足し、1937年(昭和12年)に親会社であった大手電力会社東邦電力と合併して消滅した……


榎本 武揚は、日本武士幕臣)、化学者外交官政治家戊辰戦争では旧幕府軍を率いて「蝦夷共和国」の総裁となるが敗北し、釈放後は明治政府に仕えた。駐露特命全権公使、外務大輔、海軍卿、駐清特命全権公使、逓信大臣文部大臣外務大臣農商務大臣などを歴任した……


カリフォルニアワインは、北アメリカアメリカ合衆国カリフォルニア州で生産されるワイン。カリフォルニア州を一国家として考えた場合、イタリアフランススペインに次いで世界第4位のワイン生産国に当たる。スペインの宣教師に始まる長い歴史を持つ……


松阪電気株式会社は、明治末期から大正にかけて存在した日本の電力会社である。1903年(明治36年)設立、1906年(明治39年)に現在の三重県松阪市を供給区域として開業し、1922年(大正11年)に三重合同電気(後の合同電気)へと合併された……


どんぐりころころ」は、大正時代に作られた唱歌、広義の童謡。作詞青木存義、作曲梁田貞七五調四行詩のいわゆる今様の形式の作品であり、2番まである歌詞は起承転結のはっきりとした物語性のある構成となっている……


オットー・フォン・ハプスブルクは、オーストリア=ハンガリー帝国皇太子。1930年代のオーストリアにおける君主制復活運動を指導し、第二次世界大戦中には「ドナウ連邦」計画を、戦後はヨーロッパの統合を提唱した……


荒木 初子日本保健婦高知県宿毛市沖の島弘瀬出身。1949年から20年以上にわたり、離島である沖の島にただ1人の保健婦として勤め、同島の乳幼児死亡率減少、フィラリア撲滅などに貢献し、高知の地域医療発展の先駆けとなった……


蒲生川は、鳥取県岩美郡岩美町を流れる二級河川。源流から河口までの延長22.6km、うち幹川流路延長は河口から17.6kmまでの区間となっている。流域面積は90.9km2で、岩美町全域の7割以上を占めている……


小笛事件は、1926年京都府京都市で発生した4女性の変死事件である。最初の法医鑑定の結果では自殺を偽装した他殺とされたが、一審、二審ともに死因は自殺とする再鑑定結果が提出され、被告人に無罪判決が下された……


マンスフィールドは、アメリカ合衆国オハイオ州中北部に位置する都市。アルゲイニー台地の西縁、州都コロンバスクリーブランドのほぼ中間に位置する。1808年に創設され、市名は北西部領土測量隊長ジャレッド・マンスフィールドに因む……


経済成長の黄金律は、一定の成長率で進む経済成長のうちで、消費が最も多い経済成長である。1960年代の初めにエドムンド・フェルプスをふくむ数人の経済学者がそれぞれ独自に黄金律を発案した。最適成長理論の基本中の基本とされる……


ローレン・バコール1924年9月16日 - 2014年8月12日)はアメリカ合衆国女優。独特の声質と官能的な容姿で知られ、2009年には「ハリウッド黄金時代を代表する女優だったことに敬意を表する」としてアカデミー名誉賞を受賞した……


南西諸島は、九州南端から台湾北東にかけて位置する島嶼群である。大隅諸島トカラ列島奄美群島沖縄諸島宮古列島八重山列島などから成る。「台風銀座」と呼ばれる程、台風の接近・通過が多い地域でもある……


湯山池鳥取県にあった池である。江戸時代から昭和にかけて干拓が行われて農地となり、池としては現存しない。かつては海とつながる入り江で、池畔にあたる地域からは縄文時代から奈良時代に至るまでの様々な遺跡が見つかっている……


花田 ミキ1914年9月9日 - 2006年8月1日)は、日本の保健看護研究家、保健指導者。青森県弘前市出身。終戦後の青森県で、看護教育の基礎を築き上げ、無保健婦町村の解消、僻地救護看護の確立などに尽力し続けた……


町屋(まちや)とは、民家の一種で町人の住む店舗併設の都市型住宅である。町家ともいう。同じ民家の一種である農家が、門を構えた敷地の奥に主屋が建つのに比べ、通りに面して比較的均等に建ち並ぶ点に特徴がある……


ダ埼玉(ダさいたま)は、「ダサい」と「埼玉県」を掛け合わせた造語である。1980年代初頭に、タレントのタモリによって考案され、『森田一義アワー 笑っていいとも!』の中で頻繁に使用され、当時の流行語となった……


貿易史は、歴史上に存在した貿易や貿易制度の歴史である。貿易は、その場にはない財を入手するための手段で、2方向で財をやりとりするという性質がある。貿易は、貨幣市場が存在しない時代から行われていた……


朝鮮民主主義人民共和国の鉱業では、朝鮮民主主義人民共和国における鉱業について述べる。なお、同国政府の産業分類に鉱業という概念はなく、鉱業の他に林業などを含む「採取工業」という概念が最も近い……


モンゴルのホラズム・シャー朝征服では、1219年から1222年にかけて行われたモンゴル帝国によるホラズム・シャー朝の征服について記述する。この遠征によって数十の都市が破壊され、数百万人が殺害されたと言われている……


ナバラ州は、スペイン自治州である。1982年に発足。歴史的背景が考慮されて大きな自治権を得ており、スペインの全17自治州のうち課税自主権が認められているのはナバラ州とバスク州のみである……


エビフリャーは、エビフライ名古屋弁の「〜みゃあ」という語尾を掛け合わせた造語である。1980年代初頭にタレントのタモリによって考案されたもので、愛知県名古屋市を揶揄する言葉として、あるいは……


カール14世ヨハンは、スウェーデン=ノルウェー連合王国の国王として1818年から死去する1844年まで在位した。ノルウェー国王としての名はカール3世ヨハンである。現代まで続くスウェーデン王家ベルナドッテ朝の始祖であり……


新宝島」は、日本のロック・バンド、サカナクションの楽曲。バンドの11枚目のシングルとしてリリースされた。サカナクションが発売するシングルとしては、前作『さよならはエモーション/蓮の花』から約1年ぶりのリリースとなる。……


佐原の町並みは、千葉県香取市佐原の市街地にある歴史的な建造物が残る町並みである。商家町の歴史的景観を残す町並みは重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。佐原は、江戸時代利根川東遷事業により舟運が盛んになると……


尾道は、広島県南東の地名。本項では特に尾道市の旧市街地について述べる。日本遺産「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」として認定された地区にあたる。瀬戸内海のほぼ中央、中国地方の広島県南東部にあり、東西に伸びる細長い町である……


クウェート共和国は、1990年のイラクによるクウェート侵攻の結果、クウェートに樹立された国家。事実上イラク傀儡国家であり、国際社会からの承認は得られず、わずか1週間で消滅した……


血小板は、血液に含まれる細胞成分の一種である。血栓の形成に中心的な役割を果たし、血管壁が損傷した時に集合してその傷口をふさぎ(血小板凝集)、止血する作用を持つ。血液に含まれる細胞で、赤血球白血球と並ぶ第三の血球系である……


中川 イセは、日本政治家地方議会議員)、北海道網走市博物館網走監獄を運営する財団法人網走監獄保存財団の元理事長。網走市議会の初の女性議員。昭和中期の網走市において地域発展に貢献し、「網走開拓の母」と呼ばれた……


笠間電気茨城県西茨城郡笠間町に存在した電気事業者。1912年に設立・開業した。後に西茨城電気・岩間電気を吸収し、1921年には西茨城郡9町村に電灯・電力供給を行っていた。1922年に茨城電力株式会社と合併した。……


横須賀空襲は、太平洋戦争中にアメリカ軍により行われた神奈川県横須賀市に対する空襲である。横須賀軍港などの日本海軍の施設が、1942年ドーリットル空襲を、1945年2月から8月にかけて艦載機による攻撃を受ける……


奈良を代表する寺院である東大寺は「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。東大寺の仏像には、「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏像をはじめ、日本仏教美術史を代表する著名作品が多く存在する……


オーストラリアワインは、オセアニアオーストラリアで生産されるワイン。2010年のブドウ栽培面積は世界第12位、ワイン生産量は世界7位であった。低価格ワインが主体だったが、2000年代以降には高級ワインの生産にも力がいれられるようになり……


サマリウム原子番号62の元素元素記号Sm希土類元素の一つ(ランタノイドにも属す)。単体は灰白色の軟らかい金属であり、空気中では徐々に酸化されて表面に酸化被膜を形成する。1879年にポール・ボアボードランによって……


中部電力株式会社は、昭和初期に存在した日本の電力会社である。愛知県岡崎市に本社を置き、愛知県三河地方を中心に電気を供給した。1930年(昭和5年)に設立され、1937年(昭和12年)に東邦電力と合併して消滅した……


小渋川一級河川天竜川の主要支流のひとつ。赤石山脈(南アルプス)の赤石岳山頂付近に発し、源流から天竜川合流までの標高差は2000mに達する。約300km2の流域面積には大規模な崩壊地形を数多く持ち、天竜川水系でも「最も荒れ川」で土砂の量が多いとされ……


カタルーニャ州は、スペイン北東部の地中海岸にある自治州。州都はバルセロナ。独自の歴史・伝統・習慣・言語を持ち、カタルーニャ人としての民族意識を有している。古代から交通の要衝として栄え、中世にはアラゴン=カタルーニャ連合王国として地中海の覇権を握った…


Summer Madness」は、日本の音楽グループ三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの楽曲。楽曲はSTYアフロジャックによって制作され、プロデュースをアフロジャックが担当している……


ツァボの人食いライオンは、1898年3月から同年12月にかけてイギリス領東アフリカ(現:ケニア)のツァボ川付近で発生した2頭のライオンによる獣害事件である。ケニア-ウガンダ間のウガンダ鉄道敷設によるツァボ川架橋工事中に……


初代クラレンドン伯爵エドワード・ハイドは、イングランドの政治家・歴史家・貴族。穏健進歩派としてチャールズ1世の専制政治を批判するが急進的改革には反対し、チャールズ2世のフランス亡命にも同行し、王政復古後には国政を主導したが、後に失脚した……


法量とは、仏像を作成するにあたって姿形を規定する制約となっている、その寸法や体の大きさ・長さの比率の体系のことである。転じて現代的には主に「寸法」の意味で用いられる……


多賀電気株式会社茨城県多賀郡高萩町(現・高萩市)に存在し茨城県多賀郡14町村に電灯・電力を供給していた電気事業者である。1912年(大正元年)12月に発足し、創業当初は火力発電を電源としていたが、後に花貫川水系で水力発電所を運営した……


ナチス・ドイツの経済は、世界恐慌で壊滅的な状況から出発し、前政権からの雇用増加政策と新規の計画等によって失業を改善し、恐慌から効果的に回復した。しかし賃金の増大や民間消費拡大も伴わない景気回復であり……


皇太子徳仁親王と小和田雅子の結婚の儀は、1993年平成5年)6月9日日本皇居にある宮中三殿において、国事行為として行われた皇室の儀式(結婚の儀)である。本儀式により日本の皇太子徳仁親王(当時33歳)と小和田雅子(当時29歳)は結婚し、雅子は皇太子妃となった……


御土居下御側組同心とは、尾張藩が置いた役職で、表向きは城門の警備や藩主の護衛などを職務としていたが、名古屋城が落城するような事態となった時に藩主の身を守り無事に逃がすという極秘の任務を与えられていた……


佐野 文子は、日本社会運動家社会事業家北海道旭川市で明治時代から昭和時代にかけて活動した人物であり、日本キリスト教婦人矯風会旭川支部における戦前の廃娼運動、戦中の内閣総理大臣東條英機の秘書としての活動などの戦争協力、戦後の保護司としての刑余者の援助活動などで知られる……


津田 応助は、愛知県郷土史家教育者、皇漢学者。應助とも表記される。号は象山。愛知県東春日井郡小牧町大字小牧字山東(現在の小牧市小牧5丁目)に生まれる。愛知県を代表する在野の郷土史家であり、また私塾象山義塾の設立者としても知られる……


アルゼンチンワインは、南アメリカアルゼンチンで生産されるワイン。2013年のアルゼンチンのブドウ生産量は世界第6位、ワイン生産量は世界第5位だった。主要なワイン産地は標高が高くて湿度が低い……


ジカ熱もしくはジカウイルス感染症は、フラビウイルス科ジカウイルスによって引き起こされる病気。アジア、アメリカ、アフリカ、太平洋で感染が発生している。日本では、2016年2月5日に、4類感染症として指定されている……


フランツ・ヨーゼフ1世は、オーストリア帝国、のちオーストリア=ハンガリー帝国オーストリア皇帝およびハンガリー国王。68年に及ぶ長い在位と、国民からの絶大な敬愛から、晩年はオーストリア帝国の「国父」とも称された……


元禄文化とは、江戸時代前期、元禄年間(1688年 - 1707年)前後の17世紀後半から18世紀初頭にかけての文化。産業の発展および経済活動の活発化を受けて町人が台頭し、文芸学問芸術の著しい発展をみた。上方でも京より大坂に重心がうつると同時に、文化の東漸運動も進展した……


五日市鉄道は、東京府北多摩郡立川町西多摩郡大久野村及び同郡五日市町を結ぶため建設された鉄道路線及びその運営会社である。南武鉄道と合併した後に国有化され、現在のJR東日本五日市線となった……


アヴィス王朝は、ポルトガル王朝ポルトガル最初の王朝であるブルゴーニュ王朝に次いで、1385年から1580年までポルトガル王国を支配した。200年近くの期間のほとんどはポルトガルの「大航海時代」と重複し、大西洋インド洋にまたがる「ポルトガル海上帝国」が出現した……


ユダの手紙』は新約聖書正典中の、公同書簡に分類される手紙のひとつである。わずか25節の短い書簡であり、異端に対して厳しい批判を展開するとともに、信徒に正しい信仰を守ることを勧めている。著者は手紙の冒頭でヤコブの兄弟ユダと名乗っており……


ニーマン・ピック病は、先天的な遺伝子の変異によって引き起こされる酵素の異常によって、本来分解されるはずの不溶性の代謝物が細胞内に蓄積する先天性代謝異常症である。分類によって発症メカニズム・症状・予後などが大きく異なる疾患であり、A型・B型には有効な根治療法は存在しない……


アクロンは、アメリカ合衆国オハイオ州北東部に位置する都市。南北戦争前後から20世紀初頭にかけて様々な産業が興り、20世紀にはタイヤメーカーが相次いで創業して「世界のゴムの都」と呼ばれたが、20世紀後半にはタイヤメーカーが移転し、ポリマー産業の中心地へと変貌を遂げてきている……


共楽館は、茨城県日立市にある、日立鉱山の福利厚生施設として1917年大正6年)に完成した劇場である。現在は日立武道館として使用されている。1999年(平成11年)に国の登録有形文化財に登録され、2009年(平成21年)には日立市の有形文化財に指定されている……


クロアチア王国は、10世紀から12世紀初めにかけて中央ヨーロッパに存在した国家である。王国の支配領域はイストリア半島の大部分とダルマチア地方の海岸部の一部を除くクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナの一部で構成され、およそ2世紀に渡って主権国家として存続していた……


カール1世は、最後のオーストリア皇帝およびハンガリー国王第一次世界大戦に敗戦したことを受けて国外に亡命したが、自身の退位は認めなかった。ハンガリー国王への復帰運動を企てたが失敗し、ポルトガルマデイラ島に流されて困窮の中で病死した……


檜山丸は、日本国有鉄道(国鉄)青函航路車両渡船で、洞爺丸台風で失われた車両渡船を補充するために1955年に建造された。本格的な青函連絡船として初めてのディーゼル船である……


東・西トルキスタンを中心とした中央アジアの美術は、国際性の高さや宗教美術が多くを占めることなどを特色とする。この地域の美術品は石窟寺院に残されていた壁画や塑像、都市遺跡、寺院址、古墓などからの出土品が主体で……


岡田 健蔵は、日本社会事業家郷土史家北海道函館市函館市中央図書館の初代館長であり、同図書館の前身である函館毎日新聞緑叢会付属図書室、および私立函館図書館の設立者の1人。……


生口島瀬戸内海にある芸予諸島の一つであり、全域が広島県尾道市に属する。中世には水軍の根拠地となり、また瀬戸内海の交易の拠点としても栄えた。近代には製塩業、柑橘類の栽培、造船業などが発展し、1999年に西瀬戸自動車道全通で本州・四国と地続きとなった……


たんぽぽ』は、川端康成未完に終わった最後の長編小説。愛する人の体が突然見えなくなる「人体欠視症」という病に侵され、のどかなたんぽぽの花咲く田舎町の精神病院に預けられた娘の心の深淵を探る物語。人間の「」「」「狂気」「運命」「言葉」など難解なテーマを織り込んだ作品で……


オキナワ移住地またはコロニア・オキナワは、ボリビアサンタ・クルス県にある日本人移民の入植地である。太平洋戦争の後、戦前移民者による呼び寄せと琉球政府の移民政策により、この地に入植が進められていった。……


クマのプーさん』は、1926年に発表されたA・A・ミルン児童小説である。擬人化されたクマのぬいぐるみである「プー」と、森の仲間たちとの日常を10のエピソードによって描いている。……


日本語訳聖書は、キリスト教などの聖典である聖書日本語に翻訳したものである。聖書の日本語訳は、16世紀半ばのキリスト教伝来時から各教派により行われ、近現代には聖書学者らによる個人訳なども多数公刊されている。……


急性灰白髄炎(ポリオ)の病原体、ポリオウイルスは、ピコルナウイルスエンテロウイルス属に属する、ヒトを宿主とするウイルスである。約7500塩基対で1本鎖の+鎖RNAゲノムと、タンパク質でできたカプシドから構成される。……


田原市図書館は、愛知県田原市公共図書館。旧田原町域にある中央図書館、旧赤羽根町域にある赤羽根図書館(分館)、旧渥美町域にある渥美図書館(分館)の3館からなり、移動図書館車2台を保有している。……


福井鉄道F1000形電車は、福井鉄道が保有し、2013年3月から営業運転を開始した、FUKURAMの愛称を持つ3車体・3台車方式の超低床路面電車車両である。えちぜん鉄道三国芦原線との相互直通運転でも使用されている……


日立鉱山の大煙突は、茨城県日立市日立鉱山で煙害対策を目的として1915年から使用された、完成当時世界最高の高さ511フィート(約155.75メートル)の煙突である。鉱工業都市日立の象徴的な存在であったが1993年に倒壊して約3分の1の高さになり、その後も煙突として使用されている……


カール・ボッシュドイツ化学者工学者経営者である。フリッツ・ハーバーと共にハーバー・ボッシュ法を開発し、高圧化学を用いたガソリンメタノールの合成の研究も行った。IG・ファルベンの創立者の一人ともなり、1931年にはノーベル化学賞を受賞した……


ヨークシャーは、イングランドの北部にある地方である。一地方としてはイングランドで最大の面積をもち、様々な固有の文化を持っている。豊かな自然が残され、比較的高温で乾燥していて、農耕にあまり適さないが鉱産資源に富んでいる……


出石神社は、兵庫県豊岡市出石町宮内にある神社式内社名神大社)、但馬国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社天日槍伝説の中心となる神社で、但馬国の一宮にも位置づけられた、地方の代表的な古社である……


因島は、広島県尾道市に属するである。芸予諸島北東部に位置し、本州尾道から約17km南に位置する。平地が少なく山および丘陵地で構成されており、現在の平地の多くは古来は入江で近世からの塩田あるいは新田開発により土地が形成された……


バラク・オバマの広島訪問は、2016年5月27日に第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ原子爆弾が投下された広島へ、核兵器の廃絶を訴えて訪問した出来事について記す。アメリカによって核兵器が投下された日本の都市へ、現職の大統領が訪問するのは初めてのことである……


陸前高田市立図書館は、岩手県陸前高田市公共図書館。1964年に設置された。2011年3月11日の東日本大震災で壊滅的な被害を受け、2012年からは仮設館で業務を行っていたが、2017年7月20日に新図書館が開館した。震災後にはほかに3館の私設図書館が陸前高田市内で活動を行っている……


伊那市立図書館は、長野県伊那市公共図書館。旧伊那市、上伊那郡高遠町、上伊那郡長谷村の合併で新伊那市が2006年に発足し、伊那市立図書館は旧伊那市域にある伊那図書館と旧高遠町域にある高遠町図書館の2館に加えて公民館図書室6室からなる……


土佐のほっぱんとは、高知県南西部の太平洋沿岸に面した地区(現在の幡多郡黒潮町伊田)にかつて存在した風土病。「ほっぱん」とは当地域における発疹の方言名。後にトサツツガムシが媒介するツツガムシ病であると判明した。同じ病因で発症する香川県の馬宿病についても言及する……


津島市立図書館は、愛知県津島市公共図書館である。名称変更13回、所在地変更12回を数える。1895年に凱旋紀念書籍館として創設された図書館を起源とし、1897年に愛知県初の公共図書館として認可された。……


青空』は、日本文芸雑誌1925年(大正14年)1月に、東京帝国大学在学中の梶井基次郎中谷孝雄外村茂らが創刊した同人雑誌である。誌名は、快晴青空を見たことと、武者小路実篤の一節にちなんで付けられた。……


矢ガモは、1993年平成5年)1月22日東京都石神井川で発見された、クロスボウで射られたオナガガモの通称。矢が刺さったままの姿で石神井川や不忍池を行き来した末に、矢を摘出された末で放逐された。……


梶井 基次郎は、日本の小説家感覚的なものと知的なものが融合した簡潔な描写と詩情豊かな澄明な文体で20篇余りの小品を残し、文壇に認められてまもなく、31歳の若さで肺結核で没した。……


鳥取しゃんしゃん祭は、毎年8月中旬に鳥取市で開催されるイベントである。2014年に「世界最大の傘踊り」としてギネス世界記録に認定された。イベントのメインとなる一斉傘踊りは、約100連・約4,000人が一斉に市街地を踊り……


ドゥーン城は、スコットランド中心部・スターリングの村、ドゥーン英語版にある中世の要塞である。13世紀頃に建てられ、1800年までには城は破壊されたが、1880年代に城の修復事業が始まった……


岡崎市立図書館は、愛知県岡崎市公共図書館である。旧岡崎市は2005年に額田郡額田町と合併して新岡崎市となった。岡崎市立図書館は旧岡崎市域の康生通西にある岡崎市立中央図書館、旧額田町域の樫山町にある岡崎市立額田図書館の2館からなる……


笠岡諸島は、瀬戸内海中部にある諸島。全島が岡山県笠岡市に属し、有人島7つを含む大小30余りの島からなる。盛んな干拓により一部の島は本土と地続きとなった。漁業・水運業・石材業などがあったが、現在は観光業に力を入れている……


津軽丸は、国鉄青函航路車載客船で、津軽丸型の第1船。戦中から戦後の混乱期に建造された船質の良くない連絡船の代替と、青函航路の輸送力増強を目的に建造された同航路初の自動化船で、従来4時間30分前後を要していた青森 - 函館間を3時間50分に短縮した……


静岡市立御幸町図書館は、静岡県静岡市葵区御幸町にある公共図書館。市街地中心部の複合ビル「ペガサートビル」内にある。12館ある静岡市立図書館のひとつで、図書館の構想段階からビジネス支援サービスを取り入れた……


秋田城は、出羽国秋田(現在の秋田県秋田市)にあった日本の古代城柵733年天平5年)に出羽柵庄内地方から移転してきたことに始まり、天平宝字年間に秋田城に改称された。10世紀中頃まで城柵としての機能を維持したと考えられ……


石岡電気株式会社とその後身である茨城電気株式会社について述べる。石岡電気は1911年11月に設立され、1931年12月に北浦電気と合併して茨城電気となった。茨城県における電力供給大手で、1942年に関東配電に統合された……


徳川家康三方ヶ原戦役画像』は、徳川家康肖像画の一つ。像主が顔をしかめて憔悴したような表情であり、『顰像』の別名がある。三方ヶ原の戦いの敗戦時の惨めな姿を敢えて絵師に描かせたものとされていたが、史料的根拠は存在しない……


オキチモズクは、チスジノリ科オキチモズク属に属する淡水紅藻の一種である。1938年に愛媛県温泉郡川上村(現:東温市)のお吉泉周辺で初めて発見され、長らくここを生育北限とする日本固有種とされていたが、台湾東京都立川市でも発見された……


本稿では、インダス文明に始まるインド亜大陸(南アジア)の美術について概観する。現存する古代・中世の作品はそのほとんどが宗教美術で、インドの過酷な気候条件のもとで結果的に耐久性の高い石材で造られた寺院、ストゥーパ、石窟などの宗教施設と、これらと一体となった絵画や彫刻が今日まで残された……


グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチンは、帝政ロシア末期の祈祷僧。奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評はきわめて低いが……


グリーンハウスは、神奈川県藤沢市神奈川県立体育センター内にあるスパニッシュ様式の建物である。完成時は藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスで、優れたモダニズム建築を生み出したアントニン・レーモンドによる……


間崎島三重県志摩市志摩町和具にある、英虞湾に浮かぶ。東西約2km、南北約0.5kmと南北に長く、最高標高は18.5m、リアス式海岸特有の複雑な海岸線をなす。真珠養殖イワシ漁中心とする水産業を主な産業とする……


ナカプリバインとは、東京都北区にある有限会社中村印刷所が製作したノートの商品名である。開いたときに中央部分が水平になることから水平開きノートと名付けられている。2016年、「おじいちゃんのノート」として話題になった……


マヨルカ島は、地中海西部のバレアレス海に浮かぶバレアレス諸島最大の島であり、メノルカ島とともにバレアレス諸島北東部のジムネジアス群島を構成している。日本語ではマジョルカ島マリョルカ島とも表記される。人気のある観光地であり、特にドイツとイギリスからの観光客が多い……


ふらんす』は白水社が刊行している雑誌である。フランス語フランス語圏の文化を専門とする。1925年に創刊し、2015年時点での発行部数は会社発表で8000部ほどである。毎月、下旬に刊行される……


ゲーム理論とは、経済社会における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を数学的なモデルを用いて研究する学問である。自分の利得が自分の行動だけでなく他者の行動にも依存する「戦略的状況」を対象とする……


ティンツフィールドは、イングランド南西部サマセットの、ノース・サマセットラクソールに位置する、ヴィクトリア朝に建てられたゴシック・リヴァイヴァル建築の邸宅およびその地所を指す。1830年代に建築されその後大拡張され、現在は一般公開されている……


エアバスA300-600は、エアバス・インダストリーが開発・製造した双発ワイドボディジェット旅客機である。エアバスA300の発展型で、収容力と航続力が強化され、アビオニクス等に開発当時の最新技術が導入された。シリーズ全体の生産数は317機……


マダガスカルは、アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にあるマダガスカル島及び周辺の島々からなる島国である。マダガスカル島は日本の国土面積の約1.5倍の広さを持つ世界で4番目に大きな島である。……


エドヴァルド・ムンク1863年12月12日 - 1944年1月23日)は、19世紀-20世紀ノルウェー出身の画家。『叫び』の作者として世界的に有名で、ノルウェーでは国民的な画家である。……


ポルトガルの歴史は現在のポルトガル共和国の領域で展開した歴史である。古代にはローマ帝国の支配をうけ、中世にはゴート人イスラム勢力の支配を受けた。レコンキスタが進行し、12世紀ポルトガル王国が成立し……


飛騨市図書館は、岐阜県飛騨市古川町本町にある公立図書館。飛騨市役所本庁舎に隣接して建ち、館内には市役所の一部機能も置かれている。毎月1回「おとなの時間」と題した企画を開催し、若年者への読書普及活動を推進しているほか……


安城市図書情報館は、愛知県安城市御幸本町アンフォーレにある公共図書館。2017年(平成29年)6月1日に開館した。安城市には安城市図書情報館に加えて11か所の公民館図書室があり、安城市図書館と総称されることがある……


上淀川橋梁は、東海道本線新大阪駅 - 大阪駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長729.3メートルの3複線の鉄道橋である。上流側から、東海道本線下り線の外側線・内側線、東海道本線上り線の内側線・外側線、東海道本線貨物支線(通称梅田貨物線)の下り線・上り線が並んでおり……


下淀川橋梁は、東海道本線大阪駅 - 塚本駅間で淀川(新淀川)に架設されている、全長790メートルの2本の複線鉄道橋である。上流側から東海道本線の上り外側線、上り内側線、下り内側線、下り外側線の順で並んでおり、大阪駅塚本駅の間に位置している……


星織ユメミライtone work'sにより企画・制作され、株式会社ビジュアルアーツから2014年7月25日に発売された、Windows専用の18禁恋愛アドベンチャーゲームである……


ドイツ国大統領は、ヴァイマル共和政1919年 - 1934年)およびナチス・ドイツ(1934年 - 1945年)におけるドイツ国国家元首である。国民の選挙により選出され、非常時の強力な大権が与えられていたが、このために議会政治の終了をもたらすことになった……


ドゥニエはかつてフランスで使われていた通貨単位。8世紀にメロヴィング朝ピピン3世が通貨改革により導入し、リーブルの240分の1の通貨単位であった。フランス革命後の1795年にフランを中心とする10進法体系の通貨に改められて廃止された……


名古屋環状2号線は、愛知県名古屋市の外周部を通り、名古屋市を中心に放射状に伸びる幹線道路と主要地点で連結する、延長約66.2km(専用部66.2km・一般部58.6km)の環状道路である。名古屋圏において東海環状自動車道とともに2つの環状道路と位置づけられている……


千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリ長編アニメーション映画宮崎駿監督作品。2001年7月20日日本公開。興行収入は300億円を超え、日本歴代興行収入第1位を達成した。第75回アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。……


美しく青きドナウ作品314は、ヨハン・シュトラウス2世1867年に作曲した合唱用のウィンナ・ワルツ。『ウィーンの森の物語』と『皇帝円舞曲』とともにシュトラウス2世の「三大ワルツ」に数えられ、その中でも最高傑作とされる。……


冬の蠅』は、梶井基次郎短編小説間の温泉地での療養生活のの季節、部屋の中に棲みついているたちを観察する「私」の物語。基次郎の代表作の中でも評価が高く、近代日本文学の中でも名作の一つとして数えられている。……


一宮市立図書館は、愛知県一宮市公共図書館である。2005年に新一宮市が誕生してからは、中央図書館、尾西図書館、玉堂記念木曽川図書館、尾西児童図書館の4図書館に加え、子ども文化広場図書館(図書館類似施設)、移動図書館からなる。……


ミハイル・アレクサンドロヴィチ1878年12月4日ユリウス暦11月22日) - 1918年6月13日)は、ロシア大公ロシア皇帝アレクサンドル3世と皇后マリア・フョードロヴナの第4皇子。一般にはミハイル大公として知られる。……


松阪市図書館三重県松阪市にある公立図書館。1912年に飯南郡図書館として開館した松阪市松阪図書館と、1999年に嬉野町図書館として開館した松阪市嬉野図書館の2館で構成される。……


富山市立図書館は、富山県富山市公共図書館である。TOYAMAキラリにある本館、6地域館、16分館、とやま駅南図書館・こども図書館などからなる。1909年に皇太子の富山行啓を記念して設置された。……


翔鳳丸は、鉄道省青函航路で運航された車載客船で、同型船に飛鸞丸・津軽丸(初代)・松前丸(初代)があり、これらを含めた4隻を翔鳳丸型と呼び、本船はその第1船であった。日本で最初の車載客船で、後に建造される車載客船・車両渡船の原型となった。……


石岡第一発電所茨城県北茨城市にある水力発電所である。茨城県内で稼働中の水力発電所としては中里発電所(1908年発電開始)に次ぐ歴史を持ち、施設全体が日本国の重要文化財に指定されている。……


アレクサンドリアは、アメリカ合衆国ルイジアナ州中央部に位置する都市。州都バトンルージュの北西約170kmに位置する。人口は47,723人(2010年国勢調査)で州内第10位、人口の比較的希薄な州中央部では最大で、その中心となる都市である。……


ある心の風景』は、梶井基次郎短編小説。全6章から成る。梶井の京都三高時代の心情を素材に、見つめる風景や事物に自己が投影されることで情景と内面とが融合した「の風景」が作り出される状態の実感を綴った断想的作品。……


佐伯 敏子は、日本反核運動家広島市への原子爆弾投下による被爆者の1人。広島平和記念公園内で被爆者たちの遺骨を供養する原爆供養塔の清掃活動のボランティアを長年にわたって続け「原爆供養塔の守り人」「ヒロシマの大母さん」とも呼ばれる……


宮沢 賢治は、日本詩人童話作家仏教法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行い、作品中の架空の理想郷にイーハトーブと名付けたことで知られる。生前彼の作品は無名に近かったが、没後草野心平らの尽力により国民的作家となっていった……


呉鳳は、現在の嘉義県山間部で台湾原住民の一種族、ツォウ族との間の通事(通訳)を務めていたとされる漢族である。伝承上の存在であり、19世紀、呉鳳のおかげで漢族がツォウ族に殺されなくなったとして民間信仰が始まった……


アメリカン航空191便墜落事故とは、1979年5月25日アメリカン航空DC-10型機が墜落した航空事故である。シカゴ・オヘア国際空港を離陸直後に墜落し、搭乗者全員271人と地上にいた2人が死亡した……


マクスウェル・エヴァーツ・"マックス"・パーキンズは、アメリカ合衆国編集者である。チャールズ・スクリブナーズ・サンズ社に勤め、F・スコット・フィッツジェラルドアーネスト・ヘミングウェイトーマス・ウルフなどを見出して文壇へ送り込んだ……


高山市図書館は、岐阜県高山市公立図書館。本館は高山市近代文学館および高山市生涯学習ホールとの複合施設である高山市図書館「煥章館」内にあり、9つの分館を設置して日本一面積の広い高山市で図書館業務を行っている……


犬島瀬戸内海に位置する島のひとつ。犬島諸島最大の島で犬島本島とも呼ばれる。製錬業と採石業などで隆盛をきわめてきた歴史があり、その遺構が独特の雰囲気と景観を醸し出している。また、現代アートの島としても知られる……


アメリカ合衆国における東アジア人のステレオタイプは、アメリカでの中国台湾日本韓国ベトナムなど東アジアからの移民1世、およびその子孫についての民族的ステレオタイプ。メディア、文学、映画などにしばしば登場する……


アレッポ城は、シリア北部の都市アレッポの旧市街にある大規模な中世の要塞である。紀元前3千年紀中頃には城塞の丘の利用が始まり、世界で最古かつ最大の城の1つと見なされている。世界遺産古代都市アレッポの一部である……


長崎電気瓦斯株式会社は、大正時代に存在した日本の電力会社都市ガス供給事業者である。長崎市内とその周辺を供給区域とした。1914年長崎電灯株式会社九州瓦斯株式会社が合併して成立した。存在したのは3年と短く……


石岡第二発電所茨城県北茨城市にある水力発電所である。1914年1月に発電を開始し、2016年現在も東京発電株式会社の管理下で稼働している。施設6ケ所が日本の登録有形文化財に登録されている……


静岡県立中央図書館は、静岡県静岡市駿河区にある公共図書館。静岡県が図書館法に基づき設置している。「調べる・考える・解決する」をスローガンに、県内図書館の中核として市町立図書館を支援している……


クロード・モネは、印象派を代表するフランス画家1874年に『印象・日の出』などを出展した展覧会は、後に第1回印象派展と呼ばれた。鋭敏な観察力と感受性をもって、絶え間なく変わり続ける風景を表現した……


イレーヌ・ジョリオ=キュリーは、フランスの原子物理学者。父はピエール・キュリー、母はマリー・キュリー1934年30Pを合成し、1935年、「人工放射性元素の研究」で、夫フレデリックと共にノーベル化学賞を受賞した……


測雨器とは、15世紀中ごろに李氏朝鮮において発明された雨量計。史料に残る標準雨量計としては最古のものとされる。円筒型の器に雨水を溜め、水の深さを物差しで測って記録する。朝鮮全土に設置され降雨量測定に用いられた……


近江八幡市立図書館は、滋賀県近江八幡市公共図書館である。近江八幡市立近江八幡図書館と近江八幡市立安土図書館の2館からなる。2016年には「子どもの読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰を受けた……


稲沢市図書館は、愛知県稲沢市公共図書館である。稲沢市立中央図書館、稲沢市立祖父江の森図書館、稲沢市立平和町図書館の3館からなる。大学図書館との提携、漫画本の充実といった特色があり、過去には電車図書館があった……


騎士戦争は、1522年秋から1523年春にかけて、宗教改革期のドイツ南西部で起きた戦乱。フランツ・フォン・ジッキンゲンとウルリヒ・フォン・フッテンが在地の騎士を率いてトリーア大司教に対して起こした争いである……


愛知県豊橋市の映画館について記す。近世の吉田(今日の豊橋)は吉田城城下町東海道宿場町として栄えた。愛知県東三河地方の中心都市であり、1888年(明治21年)には今日の東海道本線豊橋駅が開業……


レオ10世による贖宥状では、1515年にローマ教皇レオ10世の名の下に売りだされた贖宥状について解説する。この贖宥状は、イタリアの聖ピエトロ大聖堂の建設費を集めるという名目で、ドイツにて売りに出されたもので……


広滝水力電気株式会社は、明治後期に存在した日本の電力会社である。九州電力管内にかつて存在した事業者の一つ。本社は佐賀県佐賀市1906年(明治39年)に設立され、筑後川水系の城原川水力発電所を建設し……


津市図書館は、三重県津市公立図書館である。津市は2006年(平成18年)1月1日に10市町村が合併して発足し、これらの市町村が設置していた9つの図書館と2つの図書室を統合して発足した……


九州電灯鉄道株式会社は、明治末期から大正にかけて存在した日本の電力会社鉄道事業者である。福岡市に本社を置き、北部九州を中心に事業を展開した……


95か条の論題は、1517年10月31日にマルティン・ルターが発表したとされる文書である。一般的には、ルターがこの文書をヴィッテンベルクの城教会の門扉に貼りだしたのが宗教改革の発端になったとされており……


音戸の瀬戸は、広島県呉市にある本州倉橋島の間に存在する海峡のことである。この瀬戸とは海峡を意味する。瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路、平清盛が開削したという伝説、風光明媚な観光地として知られている……


幸手宿は、江戸時代に整備された宿駅であり日光街道奥州街道江戸日本橋から6番目、そして日光御成道の6番目の宿場町である。下総国葛飾郡または猿島郡万治年間以降所属替えにより武蔵国葛飾郡)に所属する……


ヴァランタン=ルイ=ジョルジュ=ウジェーヌ=マルセル・プルーストは、フランスの作家。後世の作家に強い影響を与えた『失われた時を求めて』を著し、ジェイムズ・ジョイスフランツ・カフカと並ぶ20世紀西欧文学を代表する作家として位置づけられている……


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』は2007年イギリスアメリカで製作された、ティム・バートン監督のミュージカルファンタジーホラー映画1979年同名ミュージカルを原案にしたもので……


大嶺炭田は、山口県美祢市から下関市にかけて分布する炭田である。中生代三畳紀に形成された炭田であり、日本の他の主要炭田よりも形成年代が古く、炭化が進んだ無煙炭の日本最大の産地として知られていた……


指宿市立図書館は、鹿児島県指宿市にある公立図書館指宿図書館山川図書館の2館で構成され、どちらも指定管理者として特定非営利活動法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」が運営する……


比羅夫丸は日本初の蒸気タービン船で、日本鉄道が直営の青函連絡船航路開設のため、1908年に就航させた2隻の海峡渡船の第1船である。第1船は阿倍比羅夫から比羅夫丸、第2船は坂上田村麻呂から田村丸と命名され、両船は比羅夫丸型と呼ばれた……


チューリップ・バブルは、オランダ黄金時代ネーデルラント連邦共和国において、当時オスマン帝国からもたらされたばかりであったチューリップ球根の価格が異常に高騰し、突然に下降した期間を指す……


七年戦争は、1754年から1763年まで(主な戦闘は1756年から1763年まで)行われた戦争である。ハプスブルク家プロイセン間の争いをきっかけに、間の植民地競争が加わり世界規模の戦争となった……


振武寮とは、現在の福岡県福岡市中央区にあった旧日本陸軍第6航空軍司令部内におかれた施設。同軍指揮下の特別攻撃隊振武隊」のうち、出撃したものの何らかの要因で基地に帰還した特攻隊員が収容された施設である……


883系電車は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車。JR九州初の振り子式車両であり、営業用交流電車としても日本初の振り子式車両である。1995年に特急ソニックにちりん」として運用を開始した……


カミーユ・ピサロは、19世紀フランス印象派画家。1859年にサロン・ド・パリに初入選、1874年モネらとともに第1回印象派展を開催した。その後も、印象派展は全8回開かれたが、全てに参加したのはピサロだけである……


セイロン侵攻は、フランス革命戦争中の1795年7月から1796年2月まで、インド洋セイロン島バタヴィア共和国駐留軍と、インドから派遣されたイギリス軍の間で起こった戦闘である。植民地奪取のため、イギリス政府は……


壬午軍乱または壬午事変は、1882年明治15年)7月23日(旧暦では光緒8年=高宗19年6月9日)、興宣大院君らの煽動を受けて、朝鮮の首府漢城(現、ソウル)で起こった閔氏政権および日本に対する大規模な朝鮮人兵士の反乱……


炎上』は、三島由紀夫長編小説金閣寺』をもとに市川崑監督が映画化した、1958年(昭和33年)8月19日公開の日本映画。製作は大映市川雷蔵が主演した。三島文学の映画化作の中でも特に評価が高く、映画史に残る傑作とされている……


アルブエラの戦いは、1811年5月16日に行われた半島戦争における会戦である。イギリススペインポルトガルの連合軍とフランス南方軍英語版が、スペインの城塞都市バダホスの南約20kmにあるアルブエラという小さなで戦った……


お猿のかごや』は山上武夫作詞、海沼實作曲による日本の童謡である。海沼にとっては出世作であり、山上にとっても初のヒット曲であった。いかにも日本の土俗的な雰囲気の世界が、威勢の良い掛け声の軽快なリズムに乗って楽しく歌い上げられる。典型的なレコード童謡と言われる……


柳窪は、東京都東久留米市の西端に位置する行政町名である。住民基本台帳に基づく2017年(平成29年)4月1日現在の人口は5,412人、2013年(平成25年)1月1日現在の面積は0.89km2。江戸時代の武蔵野の農村集落の面影を今に残している……


ZMC-2は、金属製の船体を有する全金属飛行船である。アメリカ合衆国のエアクラフト・ディベロプメント社が開発し、アメリカ海軍が運用した。1929年に初飛行し、1941年に解体されるまで実験・実証用途に使われた世界唯一の実用的な全金属飛行船であった……


一家四人死刑事件は、1914年新潟県中蒲原郡で発生した殺人事件である。一審では一家4人による共犯として全員に死刑判決が下されたが、控訴審では被害者長男による単独犯と認定され、他の3人は無罪へと覆った。長男はその後も……


ドミニカ侵攻は、アメリカ独立戦争中盤の1778年9月7日に、フランスイギリス領西インド諸島ドミニカに侵攻し、成功した戦いである。ドミニカ島は終戦までフランスの支配下にあったが、戦後イギリスに返還された……


第2代ロッキンガム侯爵チャールズ・ワトソン=ウェントワースは、18世紀のイギリス政治家貴族1765年首相となり、自由主義改革やアメリカ植民地人のための改革を行ったが、1766年には国王ジョージ3世との不仲や大ピット派の取り込み失敗など政権の不安定化により国王に更迭された……


みんなの森 ぎふメディアコスモスは、岐阜県岐阜市にある岐阜市立中央図書館を中核施設とする2015年に開館した複合施設である。メディアコスモスは図書館機能・地域交流機能を持つ複合施設・公益文化施設であり、岐阜大学医学部・附属病院跡地の市街地再開発事業として整備された……


富山大空襲は、1945年(昭和20年)8月1日から8月2日にかけてアメリカ軍富山県富山市に対して行った空襲である。軍需工場ではなく市街地に対して空襲が行われ、広島、長崎への原子爆弾投下を除く地方都市への空襲としては最も被害が大きかった……


西条酒は、広島県東広島市西条町で作られる日本酒地域団体商標「広島の酒」の中の一つ。西条は兵庫県の・京都府の伏見とともに日本三大銘醸地と称される。「酒都」西条と称し西条酒周辺の環境を重要な観光資源として位置づけ酒まつりなどイベントを開催している……


北川 民次は、静岡県榛原郡五和村牛尾(現:島田市牛尾)出身の洋画家二科会会長。アメリカ合衆国メキシコに計22年間滞在し、メキシコ壁画運動などのメキシコ絵画の影響を受けて力強い作風の作品を残した……


初代ランズダウン侯爵、第2代シェルバーン伯爵ウィリアム・ペティは、18世紀のイギリスの政治家、貴族、軍人。貴族院・庶民院議員を務め、アメリカ独立に反対する立場で入閣したが、首相在任時に独立を認める仮講和締結を余儀なくされた……


エジプト先王朝時代とは、エジプトを統一する王朝(初期王朝時代)が登場する以前の古代エジプトを指す時代区分である。エジプトにおける農耕・牧畜の始まりからエジプト初期王朝時代の始まりとされる第1王朝の登場までを概観する……


きらめき☆プロジェクト』は、スタジオ・ファンタジアに制作され、バンダイビジュアルから2005年に発売された日本のOVA作品。全5巻。地中海にある小国を舞台に、3DCGで描かれたドールのような美少女型巨大ロボットと、60年代的なレトロ調のロボットの戦いが描かれる……


三億円別件逮捕事件とは、1968年昭和43年)に東京都府中市で発生した現金強奪事件、いわゆる三億円事件に付随して、翌1969年(昭和44年)に発生した被疑者誤認逮捕事件、そしてそれに続く報道被害事件である。無実が証明されても好奇の目とマスコミからの取材に晒され……


1798年1月のマニラ奇襲フランス革命戦争中のイギリス王立海軍による、スペイン領フィリピンの首都マニラに対しての偽旗作戦。中国との通商船団の脅威となるスペイン艦隊の状況を探るため、フランス船を装って侵入し、スペイン人を捕虜にし船を拿捕した……


アメリカ施政権下の小笠原諸島とは、1945年昭和20年)の米軍による小笠原諸島南方諸島占領から、1968年昭和43年)6月26日小笠原本土復帰に至るまでの、23年間に及ぶアメリカ合衆国による統治時代のことである。欧米系島民のみが帰島を認められ……


アン女王戦争は、欧州スペイン継承戦争に対応して北米大陸において起こった、フランス王国イングランド王国との間の戦争であり、一連の北米植民地戦争においては2度目の戦争である。当時イギリスを統治していたアン女王の名にちなむ……


カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムは、フィンランド軍人大統領ロシア帝国時代に日露戦争などで実績を積み将軍となり、フィンランド独立後はフィンランド内戦を指揮した。ソ連との冬戦争継続戦争を戦い抜き、第6代大統領に就任して難しい講和を成し遂げた……


ライアン・トーマス・ゴズリングは、カナダ俳優・ミュージシャンである。子役としてキャリアを開始させ、映画への出演、映画監督、バンド活動なども行っている。『ラ・ラ・ランド』(2016年)での演技は好評を得て、ゴールデングローブ賞 映画部門 主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を獲得した……


ルバーブとは、タデ科ダイオウ属の中の食用とされている栽培品種である。和名はショクヨウダイオウ(食用大黄)など。多年草で太くて短い地下茎を持つ。根生する大きなは有毒。地面から伸びる多肉質の葉柄を食用とする。生ではセロリのようなパリッとした食感と強い酸味がある……


スペインの地理スペインユーラシア大陸南西端のイベリア半島にあり、他のヨーロッパとはピレネー山脈で区切られている。大陸部以外にカナリア諸島バレアレス諸島、いくつかの飛び地で構成される……


福山藩の砂留は、江戸時代福山藩が藩内の備後地方、現在の広島県福山市普請した砂防堰堤である。増築・嵩上を続けて現在でも多数が砂防堰堤として機能している。元禄13年(1700年)から建設されたとされるが……


初代オックスフォード=アスキス伯爵ハーバート・ヘンリー・アスキスは、イギリス政治家貴族自由党党首として1908年から1916年にかけて首相を務めた。さまざまな内政改革を行いつつ、外交では自由帝国主義者として海軍増強に力を入れ、ドイツ帝国との建艦競争を行い、最終的には第一次世界大戦を招いた……


ラインハルト・トリスタン・オイゲン・ハイドリヒは、ナチス・ドイツ政治家、軍人。国家保安本部の事実上の初代長官。ハインリヒ・ヒムラーに次ぐ親衛隊の実力者であり、ユダヤ人問題の最終的解決計画の実質的な推進者であった……


メンフィスとは、現代で言うエジプト・アラブ共和国北東部の都市ギーザの20キロメートル南、現在のミート・ラヒーナ近郊に位置する古代都市の遺跡である。かつての下エジプト第1イネブ・ヘジの首都であった……


斗満虐殺事件朝鮮戦争中の大田の戦いにおいて1950年7月16日に行われた戦争犯罪である。現大韓民国世宗特別自治市錦南面斗満里の北にある山で、重傷を負った非武装のアメリカ陸軍兵士30名と同じく非武装のチャプレン(従軍聖職者)1名が北朝鮮軍の部隊によって殺害された……


伊東 里きは、北アメリカへの移住に尽力した日本人女性アメリカ合衆国助産師資格を取得した初めての日本人であるとされる。三重県英虞郡片田村(現在の志摩市志摩町片田)出身で、明治末期から昭和初期にかけて、片田村では里きを頼って多くの村人がアメリカに渡った……


第三次イタリア戦争、または四年戦争は、イタリア戦争の一部である。フランス王フランソワ1世とその同盟国ヴェネツィア共和国神聖ローマ皇帝カール5世、イングランド王ヘンリー8世教皇国家と戦い、最終的には敗北した……


第五次イタリア戦争イタリア戦争の一部である。フランス王フランソワ1世オスマン帝国スルタンスレイマン1世神聖ローマ皇帝カール5世イングランド王ヘンリー8世と戦った。西ヨーロッパの大半を巻き込んだ戦いとなったが……


神威は、日本海軍の運送艦(給油艦)、のち水上機母艦アメリカ合衆国で建造。太平洋戦争前における、日本海軍最後の海外発注艦となった。艦名は北海道後志国積丹半島の「神威岬」による……


化石戦争とは、19世紀末にアメリカの2人の古生物学者エドワード・ドリンカー・コープオスニエル・チャールズ・マーシュとの間で繰り広げられた恐竜化石の発掘競争を指した言葉である……


佐藤 在寛は、日本ろう教育者社会教育者。北海道函館聾学校(北海道函館市)の前身である函館盲唖院の第3代院長。特殊教育の功労者、函館市教育界の元老として函館市民の尊敬を一身に集め……


壱岐丸は、山陽鉄道傍系の山陽汽船により、下関 - 釜山間の関釜航路開設のため三菱合資会社三菱造船所で建造された2隻の同型の海峡渡船の第1船で、1905年(明治38年)9月11日の本船就航をもって同航路は開設された……


ピータールーの虐殺1819年8月16日イングランドマンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで発生した事件である。広場で選挙法改正を求めて集会を開いていた群衆に騎兵隊が突入して鎮圧を図り、多数の死傷者が出る惨事となった……


インフルエンザワクチンは、インフルエンザウイルスに対するワクチンである。このワクチンはヒトおよびヒト以外の両方に使用され、この記事では主にヒトに対するインフルエンザワクチンについて説明する……


名港トリトンとは、伊勢湾岸自動車道のうち、伊勢湾岸道路(国道302号愛知県東海市 - 海部郡飛島村間)の東海ICから飛島ICの間にある、3つの斜張橋名港西大橋名港中央大橋名港東大橋)の愛称である。また、当該区間は名古屋環状2号線の一部を構成する……


紀和町花井は、三重県熊野市大字。熊野市が公表する2019年(令和元年)8月1日現在の人口は0人であり、元住民が地区外の本宅から通いながら住宅を維持している。郵便番号は647-1321……


富山県立図書館は、富山県富山市茶屋町にある県立図書館である。富山県立図書館は県民の文化と教育の発展を図るために設置された図書館であって、図書、記録その他必要な資料の収集、整理、保存及び利用に関すること、貸出文庫に関すること、読書会の指導に関すること……


豊田市中央図書館は、愛知県豊田市にある公共図書館名鉄豊田市駅東側の参合館の3-7階にある。自動車資料の収集に力を入れており、公共図書館としては日本最大の自動車資料コレクションを有する……


高尾山古墳は、静岡県沼津市東熊堂にある古墳である。形状は前方後方墳、史跡指定はされていない。古墳時代最初期の西暦230年頃の築造、被葬者の埋葬は250年頃と推定され、古墳出現期の東日本では最古級かつ最大級の古墳とされている……


チャンアンの景観関連遺産は、ベトナムの世界遺産のひとつ。ニンビン省に残る先史時代岩陰遺跡から古都ホアルー(華閭)に至る人類活動の痕跡、および紅河デルタ南部に発達したカルスト地形が作り出す自然美などが評価され、東南アジア初の複合遺産となった……


熊野川町九重は、和歌山県新宮市大字国勢調査に基づく2015年(平成27年)10月1日現在の人口は28人、2010年(平成22年)10月1日現在の面積は7.226040km2郵便番号は647-1233である……


佐伯 輝子1929年昭和4年〉4月21日 - 2019年令和元年〉9月30日)は、日本医師医学博士神奈川県横浜市中区寿町の財団法人寿町勤労者福祉協会診療所の初代所長。日本3大ドヤ街の1つといわれる寿町において、32年間にわたって日雇い労働者ホームレスたちを含む住民たちの健康管理と生活向上に尽くした……


シュスワプ語またはシュスワップ語: Shuswap; 原語名: Secwepemctsín)とは、カナダ西部ブリティッシュコロンビア州ファースト・ネーションのうちのシュスワップ族の固有言語である。北米の太平洋岸北西部に分布するセイリッシュ語族の内陸語派に属する……


住吉大社は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社式内社名神大社)、摂津国一宮二十二社(中七社)の1つ。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。全国にある住吉神社の総本社である。本殿4棟は国宝に指定されている……


兵庫または兵庫町は、佐賀県佐賀市町名で、佐賀市中心部の真東から北東にかけて位置する。1889年明治22年)から1954年昭和29年)まで佐賀郡兵庫村。1954年からは佐賀市兵庫町……


バンカーヒルの戦いは、アメリカ独立戦争中の1775年6月17日に起こった大陸軍イギリス軍の戦闘である。イギリス軍は3回目の攻撃で大陸軍の陣地を占領することができたが、損害は多くの士官を含む上に大陸軍より多く……


米村 でんじろうは、日本サイエンスプロデューサーである。サイエンスショーの企画、演出、書籍の監修、テレビ番組の出演や監修、実験装置の開発などを手がける。元都立高校の物理教師でもある……


男木島瀬戸内海中部の備讃瀬戸に位置する、面積1.34 km2の島である。2017年(平成29年)現在で107世帯163人。行政上は香川県高松市男木町に属する。隣島である女木島とは、雌雄島(しゆうじま)の関係にある……


榛名湖は、群馬県西部にある榛名山カルデラ内に生じた火口原湖で、水系としては利根川に属する。周囲は約4.8キロメートル、面積は約1.2平方キロメートル、最深部は約12メートルから15メートル……


第五青函丸は、運輸通信省鉄道総局 青函航路鉄道連絡船で、太平洋戦争開戦後の著しい船腹不足による北海道炭輸送の海運から鉄道への転移に対応するため建造された鉄道車両航送専用の車両渡船であった……


ドイツ社会主義統一党(略称:SED)は、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)の政党ドイツ統一社会党と呼ばれる場合もある。ドイツ社会主義統一党(SED)はマルクス・レーニン主義を掲げた共産主義政党で……


ナンマトル(Nan Madol)は、ミクロネシア連邦ポンペイ州に残る人工島群の総称であり、後述するように、その考古遺跡の規模はオセアニア最大とさえ言われる。人工島が築かれ始めたのは西暦500年頃からだが、ポンペイ島全土を支配する……


ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街ドイツの世界遺産の一つであり、ハンブルクが世界屈指の国際商業都市として急成長を遂げた19世紀後半から20世紀初頭の様子を伝える倉庫街(シュパイヒャーシュタット英語版)と……


1920年4月26日米国科学アカデミーで開かれた討論会は、その後大論争ないしシャプレー・カーチス論争と呼ばれるようになった。討論会では天文学者のハーロー・シャプレーヒーバー・ダウスト・カーチスが宇宙の大きさについて……


海辺の生と死』は2017年7月29日に公開された日本の映画太平洋戦争末期の加計呂麻島で出会った島尾ミホ島尾敏雄夫妻をモデルにしている。作品名はミホの同名小説から取られており、敏雄の『島の果て』なども原作とされている……


犬小屋は、江戸幕府が設置したを収容する施設。生類憐みに関する法令が出された5代将軍徳川綱吉政権期に設けられた。「御用屋敷」「御囲」「御犬囲」とも呼ばれ、特に中野に造られた犬小屋は「中野御用御屋敷」とも呼ばれた……


イギリス・ザンジバル戦争は、1896年8月27日にイギリスザンジバル保護国の間で発生した軍事衝突である。この衝突は38分ないし45分で終了し、史上最短の戦争として記録されている。戦争の直接原因は、親イギリスのスルタンであった……


ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―は、20世紀近代建築運動に多大な影響を及ぼした一人であるル・コルビュジエの作品群、ことにその中でも傑作とされる住宅、工場、宗教建築などを……


四国同盟戦争は、1718年から1720年まで行われた、スペイン四国同盟オーストリアイギリスフランスネーデルラント連邦共和国(オランダ)の4カ国)及びサヴォイア公国(当時シチリア王国を称する)との間に……


ブルゴーニュのブドウ畑のクリマは、フランスの世界遺産の一つであり、ブルゴーニュワインの主産地に形成されたブドウ栽培地の文化的景観を対象としている。登録名にある「クリマフランス語版」とは、ブルゴーニュのブドウ畑の小さな栽培区画を……


舜天1166年乾道2年) - 1237年嘉煕元年))は、舜天王統の開祖とされる人物で、琉球の正史では初代琉球国王と位置づけられている。神号は尊敦。琉球に渡った源為朝を父とする出自伝説をもつが、舜天と彼を含む……


子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本社会活動2010年代頃よりマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し……


重症急性呼吸器症候群は、SARSコロナウイルスによって引き起こされるウイルス性の呼吸器疾患である。2002年11月から中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、WHOの報告によると、香港を中心に8,096人が感染し……


熊本電気株式会社熊本電氣株式會社)は、明治末期から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。1891年(明治24年)に九州最初の電気事業者として開業した熊本電灯が前身。同社の破綻後、熊本電灯所を経て……


名張牛汁は、伊賀牛を使った和風醤油だし仕立ての汁物料理三重県伊賀地方精肉店賄い料理として食されてきた吸い物を元に開発された名張市ご当地グルメである。2011年(平成23年)に発足した名張牛汁協会では……


Undertale』は、インディーゲーム作者トビー・フォックス が開発したコンピュータRPG2015年9月15日Microsoft WindowsおよびOS X向けに発売された……


ラット、本名ダト・モハマッド・ノール・カリッドは、マレーシアで国民的な人気を持つ漫画家。13歳で最初の漫画本を出版して以来、20作品以上を刊行してきた。その作品は主にマレーシアの社会と政治を題材としており……


浜松市立中央図書館は、静岡県浜松市中区松城町にある公共図書館で、24館からなる浜松市立図書館の中央館である。浜松市には1912年(明治45年)開館の私立浜松図書館があった。1920年(大正9年)に五社公園に浜松市立図書館が開館したが……


ハチは、恩賜上野動物園で飼育されていたオスヒョウである。1941年(昭和16年)2月28日、中華民国湖北省の山中で日本軍の小隊に保護され、「ハチ」と命名された……


九州送電株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。九州電力管内にかつて存在した事業者の一つ。戦前期の九州における大手電力会社九州水力電気東邦電力などによって設立された……


ジョン・ジェレミー・ソープは、イギリス政治家。1959年から1979年にかけてノース・デヴォン選挙区英語版選出の庶民院議員、また1967年から1976年にかけて自由党党首英語版を務めた。1979年5月、彼は同性愛関係にあったとされるノーマン・スコットとの過去を清算しようと……


エレウシスの秘儀は、古代ギリシアエレウシスにおいて、女神デーメーテールペルセポネー崇拝のために伝承されていた祭儀。農業崇拝を基盤とした宗教的実践から成立したと考えられ、ミュケナイ期から古代ローマまで……


摩擦とは、固体表面が互いに接しているとき、それらの間に相対運動を妨げる(摩擦力)がはたらく現象をいう。ボルトが抜けないのも、結び目織物がほどけないのも摩擦の作用であり、摩擦力は様々な場所で……


ソープ事件は1970年代に起きたイギリスの政治・性的スキャンダル事件であり、自由党党首英語版で、ノース・デヴォン区英語版選出だった庶民院議員ジェレミー・ソープが政界引退に追い込まれた。この事件はノーマン・ジョシフ……


パーヴォ・ヨハンネス・ヌルミ1897年6月13日 - 1973年10月2日)は、フィンランド中距離走長距離走選手。20世紀初頭に長距離走をほぼ支配したことから、フライング・フィンと呼ばれた……


堀川用水は、筑後川右岸の福岡県朝倉市にある農業用の用水路であり、旧朝倉町及び甘木市にある合わせて664 ha水田を潤している。床島用水、大石長野用水、袋野用水とともに「筑後川四大用水」の1つに数えられ……


パウル・ルートヴィヒ・ハンス・アントン・フォン・ベネッケンドルフ・ウント・フォン・ヒンデンブルク1847年10月2日 - 1934年8月2日)はドイツ軍人政治家ドイツ国ヴァイマル共和政)第2代大統領(在任:1925年 - 1934年)……


ドイツのための選択肢(略称:AfD)は、ドイツ政党。2013年、ギリシャ経済危機を契機に反EUを掲げて結党され、ドイツのEU離脱を最大の目標として掲げている。EU加盟国で議論となっている移民問題についても……


ジャーマンフラッツへの攻撃は、アメリカ独立戦争中の1778年9月17日イギリス軍を支持するロイヤリストイロコイ連邦インディアンの混成部隊がジャーマンフラッツ前線開拓地(現在のニューヨーク州ハーキマーも含む)を……


日本語の方言のアクセントでは、日本語アクセントの地域による違いや分布、またアクセントの歴史について記述する。日本語の方言は、多くが高低アクセントを持っており、英語のような強弱アクセントではない……


バタヴィアの華僑虐殺事件1740年オランダ領東インドで発生した虐殺事件。オランダ領東インドの兵士が先住民族の協力者と共に港湾都市バタヴィア(現ジャカルタ)の華僑中国系インドネシア人)を殺害した……


英西戦争は、グレートブリテン王国スペイン王国の間の戦争。戦闘は1726年夏、カリブ海で始まったが、戦争の全面勃発はヨーロッパでも戦闘が始まる1727年であった。正式な宣戦布告のないまま始まったこの戦争では……


日本の道路標識では、日本における道路標識について記述する。日本では道路上の安全と円滑のために道路標識が設置され、様式や設置方法などは道路標識、区画線及び道路標示に関する命令に基づいて定められている……


ケンタッキーフライドチキンの歴史ケンタッキーフライドチキン(KFC)は起業家カーネル・ハーランド・サンダースによって設立された。サンダースは、大恐慌の時代にケンタッキー州コービンの国道沿いのレストランで……


市川一家4人殺害事件とは、1992年平成4年)3月5日千葉県市川市二丁目(行徳地区)で発生した強盗殺人事件(少年犯罪)。暴力団に脅されていた少年(当時19歳)が一家4人を相次いで殺害した。……


ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故は、1979年11月28日午後12時50分 (NZST; 現地時間)に観光飛行中だったニュージーランド航空DC-10型機南極ロス島にあるエレバス山の山腹に墜落した航空事故である……


日本の気候には、太平洋側日本海側で大きな違いが見られる。日本海側では、北西の季節風により、が多く、太平洋側では、南東の季節風により、に雨が多い。また、瀬戸内海沿岸や中央高地では年中降水量が少ない……


福博電気軌道株式会社は、明治末期に福岡県福岡市において路面電車を運営していた事業者である。西日本鉄道の前身の一つ。1909年に設立、翌年に最初の路線を開通させたが、1911年には博多電灯と合併し、博多電灯軌道となった……


ウルム戦役は、第三次対仏大同盟中の1805年にフランス帝国バイエルン軍の軍事的な機動によってオーストリア軍を捕らえた、シュヴァーベンの都市ウルム近郊での戦役である。ナポレオンは迅速な行軍によりオーストリア軍をウルムで降伏させる事に成功した……


博多電気軌道株式会社は、福岡県福岡市において路面電車を運営していた事業者である。西日本鉄道(西鉄)の前身の一つ。経営していた路線は1934年に2代目博多電気軌道から福博電車株式会社へと移管され……


九州水力電気株式会社は、明治末期から昭和戦前期にかけて存在した日本の電力会社である。略称は「九水」。1911年(明治44年)、大分県北部における水力開発を目的に設立……


橋本 宗吉または橋本 鄭(はしもと てい)は日本の蘭方医蘭学者である。医学、天文学、本草学の翻訳を手がけた。また蘭学書を読み解いてエレキテルを自作し、エレキテルおよび数々の実験についての記述を残している。日本の電気学の学術的研究の祖であるとも評される……


ジャン=フランソワ・ミレーは、19世紀フランス画家バルビゾン派の代表的画家の1人とされ、特に農民画で知られる。ミレーの作品は、生前から徐々に市場での評価が高まり、フィンセント・ファン・ゴッホや印象派の画家たちがミレーの影響を受けた……


大沼赤城大沼群馬県赤城山の山頂カルデラにある火口原湖で、赤城山のカルデラ湖としては最大のもの。水系としては利根川に属し、湖水は北西の火口瀬から沼尾川として流出、赤城山の西麓を流れ下って直接利根川に注ぐ……


東よか干潟とは、佐賀県佐賀市東与賀町大授搦の地先の干潟に設けられている鳥獣保護区で、有明海奥部の干潟の一部。シギチドリ類の渡来数が日本国内最多の水鳥の渡来地で、ラムサール条約に登録されている……


桜木遺跡は、東京都世田谷区一丁目に所在する旧石器時代から近現代に至る複合遺跡である。世田谷区のほぼ中央部にあたる台地上に位置し、面積は約80,000平方メートルと推定され、東京都下でも最大級の集落遺跡と評価される……


洞爺丸は、青函航路で運航した車載客船である。戦災で壊滅した青函連絡船の復興のため建造した車載客船4隻の第1船である。1954年洞爺丸台風の暴風と高波により転覆・沈没し、死者・行方不明者あわせて1,155名という、日本海難史上かつてない洞爺丸事件を起こした……


日本の貿易史では、日本の対外貿易に関する歴史を説明する。歴史的に蝦夷地琉球等と呼ばれてきた地域の貿易についても記述する。世界各地の貿易の歴史については、貿易史を参照……


ダレイオス1世は、アケメネス朝の王(在位:紀元前522年 - 紀元前486年)。僭称者とされるスメルディス(ガウマータ)を排除して王位に就き、王国の全域で発生した反乱をことごとく鎮圧して、西はエジプトトラキア地方から東はインダス川流域に至る広大な領土を統治した……


フェライト系ステンレス鋼は、常温でフェライトを組織とする組成を持つ、ステンレス鋼の一種である。耐食性を生み出すクロムを主成分として含み、モリブデンニオブチタンなどの合金元素が性能向上のために添加される……


小林 一茶信濃国柏原出身の俳諧師。本名は小林弥太郎。奉公のために江戸へ出て、やがて俳諧と出会い、「一茶調」と呼ばれる独自の俳風を確立して松尾芭蕉与謝蕪村と並ぶ江戸時代を代表する俳諧師の一人となった……


平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害は、2014年8月20日広島県広島市北部の安佐北区安佐南区の住宅地等で発生した大規模な土砂災害線状降水帯が発生し、3時間降水量は200ミリを超え、同時多発的に大規模な土石流が発生した……


伊勢湾岸自動車道は、愛知県豊田市豊田東JCTから三重県四日市市四日市JCTに至る日本の高速道路高規格幹線道路)である。東西両経済圏を連絡する東名名神高速道路のバイパス路線、さらに東海環状自動車道および名古屋第二環状自動車道の南側ルートを兼ねることで環状道路の機能を持つ路線でもある……


列車とは、鉄道線路上を運転し、人や物を輸送するための鉄道車両である。停車場)の外の線路を運転させる目的で組成されたものを列車と呼び、同じ車両でも運転させる目的を持たないものは単なる車両である……


安政東海地震は、1854年12月23日に発生した東海地震である。南海トラフ巨大地震の1つとされ、約32時間後に発生した安政南海地震と共に安政地震などとも総称される。この地震嘉永年間に起きたが……


安政南海地震は、1854年12月24日に発生した南海地震である。南海トラフ巨大地震の1つとされ、約32時間前に発生した安政東海地震と共に安政地震などとも総称される。この地震嘉永年間に起きたが……


アマミサソリモドキは、クモ綱動物の1つである。体長は約40 mm。サソリモドキ目に属するものでは唯一日本本土に生息する。沖縄に生息するタイワンサソリモドキと混同された歴史を持つ……


死の勝利』は、ピーテル・ブリューゲルによる油彩画である。14世紀に起きたペストの大流行に影響を受けた死の勝利をテーマとする作品の1つであり、制作年は1562年頃と推定されている……


怡土城は、筑前国怡土郡高祖山(現在の福岡県糸島市高来寺・大門・高祖)にあった、中国式山城に分類される8世紀の古代山城である。吉備真備のち佐伯今毛人が築城を担当した。城跡は国の史跡に指定されている……


富山県営渡船は、富山県射水市伏木富山港新湊地区(富山新港)において運航されている県営の渡船である。越ノ潟フェリーと通称される。富山新港造成工事に伴う港口切断の陸上交通代替として……


ロジスティック方程式は、生物の個体数の変化の様子を表す数理モデルの一種である。トマス・ロバート・マルサスの『人口論』の不自然な点を解消するために、環境収容力の概念を導入した……


堀内 良平1870年12月24日 - 1944年7月4日)は、日本の実業家政治家、執筆家である。富士身延鉄道富士山麓電気鉄道東京乗合自動車の設立と経営に尽力し、山中湖一帯の別荘地開発を推進した……


天災は忘れた頃にやってくるとは、自然災害はその被害を忘れたときに再び起こるものだという戒め。「天災」の箇所は「災害」と書かれることもある。科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉とされることが多いが……


早川のビランジュとは神奈川県小田原市早川にあるバクチノキ(ビランジュ)の大木である。 大正13年(1924年)12月9日に国の天然記念物に指定された。かながわ名木100選にも選出されている……


タンジマートは、「タンジマーティ・ハイリエ」(恩恵改革)の略語で、1839年ギュルハネ勅令発布から1876年制定のオスマン帝国憲法(ミドハト憲法)にいたるまでの、オスマン帝国がおこなった諸改革あるいは改革運動の総体である……


鷲子山上神社は、栃木県那須郡那珂川町茨城県常陸大宮市の境界に鎮座する神社参道や本殿の中央部を県境が貫いており、境内には栃木・茨城両県の社務所があり、宮司もそれぞれ奉職している……


木曽川電力株式会社は、大正から昭和戦前期にかけて長野県木曽地域を供給範囲としていた日本の電力会社である。中部電力管内にかつて存在した事業者の一つ。1942年(昭和17年)に中部電力の前身中部配電へ統合された……


広島タクシー運転手連続殺人事件は、1996年平成8年)4月から9月にかけ、広島県内で、犯行当時34歳・タクシー運転手の男Hが、約5か月間に、売春を通じて知り合った4人の女性を、相次いで殺害した、連続殺人事件……


福山藩の辻堂は江戸時代に備後福山藩を中心に旧街道沿いなどに広く整備された木造建築物。旅人の休憩場所として建てられたが、のちに地蔵や石仏が持ち込まれて信仰の場としての意味も持つとともに、地域住民の日常生活の催しの場とても活用されるようになった……


パルティアは古代イランの王朝。王朝の名前からアルサケス朝とも呼ばれ、西アジアの広い範囲を支配下に置いた。ローマと衝突し、特にアルメニアシリアメソポタミアバビロニアの支配を巡って争い、最後は新たに勃興したサーサーン朝に取って代わられた……


猪谷 千春は、日本アルペンスキー選手、実業家。日本人初の冬季オリンピックメダリスト。引退後はAIU保険会社で実業家として活躍しつつ、国際オリンピック委員会(IOC)副会長など、オリンピック・スポーツ関連団体での要職を歴任した……


北の大火は、1909年7月31日から8月1日にかけて大阪府大阪市キタ)で発生した火事。大阪市内で発生した明治期における最大の火災。空心町で発生した火災は西側に広がり、現在の北区の大半が焼失し、福島区の一部まで焼失した……


は、古代中国韻文における文体の一つで、帝国を代表する文芸であり、性格として漢詩散文の中間に位置する。漢代の賦は抒情的要素が少なく、事物を網羅的に描写するが、時代が下ると抒情的になる。形を変えながら遅くはに至るまで存続した……


富山飛行場は、かつて富山県婦負郡倉垣村(現:富山市)布目に存在した飛行場。県民の献金を元に県が建設し、当初は民間の飛行場として定期航空路線が就航し、戦時には軍用としても用いられた。第二次世界大戦後廃止となり、跡地は農地となった……


百済は、古代の朝鮮半島西部、および南西部にあった国家。初期には現在の京畿道を中心としていたが、高句麗の攻撃によって首都漢城が陥落して一時的に滅亡し、現在の忠清南道にあった熊津(現:公州)へと遷って再興した。660年に新羅の攻撃を受けて滅亡した……


安藤 百福日本実業家日清食品創業者で代表取締役社長、代表取締役会長、創業者会長を歴任し、インスタントラーメンカップヌードルの開発者として知られる。日本即席食品工業協会会長も務めた。日本統治時代の台湾出身……


ベニート・ムッソリーニの死 について記述する。かつてイタリアのファシスト独裁者として君臨していたベニート・ムッソリーニは、1945年4月28日、第二次世界大戦の欧州戦線が最終局面を迎える中で死亡した……


藤織りは、山に自生する蔓の皮を剥いで糸とし、それを織りあげる紡織技術。またはその製品である藤布のことをいう。古代から庶民の衣料として、北海道と沖縄を除くほぼ全国の山村で織られた……