You, Be Cool!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
You, Be Cool!
親会社 キングレコード
設立 2008年10月
現況 AKB48の楽曲制作・発売
販売元 キングレコード
ジャンル J-POPアイドル
日本の旗 日本

You, Be Cool!(ユー・ビー・クール!)は、キングレコード系統のレーベルである。各種メディアなどでは「You, Be Cool!/KING RECORDS」もしくは「キングレコード」など表記される場合もある。

概要[編集]

これまでデフスターレコーズに所属していたAKB48がキングレコード移籍第1弾シングル「大声ダイヤモンド」のリリース時に発表されたレーベルである。キングレコードのメインレーベルの1つであるが、2017年7月現在はAKB48以外には姉妹グループのSTU48、AKB48の卒業生である前田敦子、『AKB48グループ じゃんけん大会』で優勝しソロデビューしたメンバーおよび、じゃんけん大会上位7名でデビューしたユニットしか所属していないため、AKB48グループのパーソナルレーベル色が強い

販売体制では、デフスター時代においてはCDショップのみの販売であったが[1]、キング移籍以降は「スターチャイルド」の販売元でもある強みを活かして従来のCDショップに加えて、「とらのあな」や「アニブロゲーマーズ」・「アニメイト[2]・「キャラアニ」といったアニメ関係の専門ショップでも取り扱うようになったのが大きな特徴でもある。移籍以降の販売方法として「通常盤[3]と「劇場盤」の2つに分かれているが、「劇場盤」ではキャラアニ・チャンスのみの取扱いとなっている[4]。このため、劇場盤シングルをレンタルショップで借りる事はできない。尚、18thシングル「Beginner」より「初回完全限定生産盤」と「通常盤」および「劇場盤」と3つに区別されて販売された[5]

所属アーティスト[編集]

過去の所属アーティスト[編集]

  • 板野友美 - AKB48卒業後は、しばらくこのレーベルに所属していたものの、現在はメインレーベルに移動。
  • NO NAME - 2ndシングルより所属(1stシングルはスターチャイルドより発売)していたが、作品である『AKB0048』の終了やメンバーの脱退が相次いだために解散となった。
  • 渡辺美優紀(元NMB48

脚注[編集]

  1. ^ その後発売された『SET LIST〜グレイテストソングス〜完全盤』では例外としてアニメ関係のショップでも取り扱っていた(デフスターをはじめとするソニーミュージック系の楽曲がアニメ関係のショップに取り扱うのはタイアップ以外では取り扱っていないため)。
  2. ^ 最初の頃は秋葉原店及び通信販売のみであったが、現在では殆んどの店舗でも取り扱っている。
  3. ^ CDに加えてDVDも同封されている為に同社の他レーベルや同業他社では「初回限定盤」に相当する。
  4. ^ 当初は、AKB48劇場でも販売していた。現在は、発売後しばらく経ったのち、量販店にて注文することが可能。ただし、生写真と握手券などの特典は付属しない。
  5. ^ 2011年3月現在では、19thシングル「チャンスの順番」は除く「Beginner」以降のシングルと東北地方太平洋沖地震の影響で6月8日に発売延期となったアルバム『ここにいたこと』が採用されている。

外部リンク[編集]