SUGIレーベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
SUGIレーベル
親会社 スギヤマ工房
キングレコード
設立 2004年
設立者 すぎやまこういち
販売元 キングレコード
ジャンル クラシック音楽ゲームミュージック
日本の旗 日本

SUGIレーベル(すぎレーベル)は、すぎやまこういち2004年に設立した独自のレコードレーベル

概要[編集]

アニプレックスの支援により設立。すぎやま自身は設立の経緯について「ボクがプロデューサーとして関わっていくものも含めて、何らかの形で関わった音楽、日本に財産として残していきたいものを作っていきたい。商売にはならないかもしれないが、ある種社会的な活動で、ボクを育ててくれたわが国の音楽の世界に何か残せたらな、という部分もあって、作曲家としてプロデューサーとしていいもの、長く生きるものを残したい」と語っている[1]

2004年6月23日発売の『交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁』(東京都交響楽団演奏)が本レーベルからの最初の楽曲となった。以降、ドラゴンクエストシリーズの音源はほぼ全て本レーベルからの発売となっている。また、2000年以降にアニプレックスから発売されたCD作品も、SUGIレーベル作品に模様替えしている(品番等の変更はない)。

2009年キングレコードへ移籍。これに伴って、アニプレックスから発売されていたCDは一部を除きキングレコードから再発売された。また、アニプレックス時代以前に発売された音源についても、形態を限定して再発売している。

引用・脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]