Wikipedia:良質な記事

Wikipedia:GAから転送)

良質な記事とは、良質な記事の基準のいずれかを満たし、良質な記事の除外基準をいずれも満たさない記事のことです。高い質を保ち、もう少しで秀逸な記事になりそうな記事をまとめています。 現在、ウィキペディア日本語版全体で 1,412,210 本の記事があり、そのうち 2086 本の記事 (0.15%) が良質な記事に選ばれています。

良質な記事の基準[編集]

以下のいずれかの条件を満たす記事は、良質な記事となります。ただし、これらの条件を満たしていても、次節に挙げる良質な記事の除外基準を満たしている記事は良質な記事とはなりません。

良質な記事の基準は複数人の参加者による査読が行われ、認められた記事を基本とします。具体的にどのような基準で認められるかに関してはここでの詳細な規定を設けません。各ウィキプロジェクトで基準を設けて選考し、基準を充足する記事をまとめて良質な記事としても良いですし、対象となるウィキプロジェクトが無い記事などは良質な記事の選考へ推薦して選考を受けて貰っても構いません。

良質な記事の除外基準[編集]

以下のいずれかの条件を満たす記事は、良質な記事から除外されます。新しく良質な記事の選考を行う際は、記事そのものの質の確認に加えて、以下の条件を合致していないことを確かめてください。

良質な記事のメンテナンス[編集]

  • 良質な記事のノートページに{{選考審査の記録}}を貼付してください。貼付の根拠となった差分やサブページなど、他の利用者からも確認が容易に行える情報を補記すると親切です。
  • 良質な記事のカテゴリ・デフォルトソート直上に、{{Good article}}を貼付してください。
  • Wikipedia:良質な記事/リストへ対象記事を追加してください。

良質な記事[編集]

記事の分類は、日本十進分類法 (NDC) 新訂10版の2次区分までを基本とし、20項目を超えた箇所を部分的に細分しています。各区分の中では五十音順に並んでいます。

総記[編集]

(計46本)

哲学[編集]

(計86本)

歴史[編集]

(計679本)

日本史[編集]

アジア史、東洋史[編集]

ヨーロッパ史、西洋史[編集]

アフリカ史[編集]

北アメリカ史[編集]

南アメリカ史[編集]

オセアニア史、両極地方史[編集]

伝記[編集]

地理、地誌、紀行[編集]

社会科学[編集]

(計143本)

自然科学[編集]

(計297本)

数学[編集]

物理学[編集]

化学[編集]

天文学、宇宙科学[編集]

地球科学、地学[編集]

生物科学、一般生物学[編集]

植物学[編集]

動物学[編集]

医学、薬学[編集]

技術[編集]

(計294本)

産業[編集]

(計105本)

芸術[編集]

(計326本)

言語[編集]

(計16本)

文学[編集]

(計95本)

関連項目[編集]