花と乙女に祝福を

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
花と乙女に祝福を
対応機種 Windows2000/XP/Vista
PlayStation 2
PlayStation Portable
開発元 アルケミスト(PS2)
レジスタ(PSP)
発売元 ensemble(PC)
加賀クリエイト (アルケミスト)(PS2)
ブーストオン(PSP)
ジャンル 恋愛アドベンチャー(女装学園AVG)
発売日 2009年5月29日
2010年7月8日(PS2)
2011年10月27日(PSP)
レイティング 18禁(PC)
CEROB(12才以上対象)(PS2/PSP)
キャラクター名設定 不可
エンディング数 8(PC)
10(PS2,PSP) *1
セーブファイル数 100(PC)
通常セーブ30/クイックセーブ30(PSP)
メディア DVD-ROM1枚
画面サイズ 640×480 16bit(PC/PS2)
480×272 (PSP)
キャラクターボイス 全員 *2
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ 全文/既読
オートモード あり
備考 *1 BAD2含む
*2 主人公選択OFF可(PC)
花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
対応機種 Windows2000/XP/Vista
発売元 ensemble
ジャンル ADV
発売日 2010年1月29日
レイティング 18禁
キャラクター名設定 不可
セーブファイル数 100
メディア DVD-ROM1枚
画面サイズ 640×480 16bit
BGMフォーマット PCM音源
キャラクターボイス 全員 *1
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ 既読 *2
オートモード あり
備考 *1 主人公選択OFF可
*2 キー操作全文可

花と乙女に祝福を』(はなとおとめにしゅくふくを)は2009年5月29日にensemble(アンサンブル)から発売されたアダルトゲーム株式会社ウィルの男性向けブランドであるensembleの第1作。2010年1月29日に続編『花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ』が発売された。

また、2010年7月8日にアルケミストよりPlayStation 2への移植版『花と乙女に祝福を 〜春風の贈り物〜』が発売された。PS2版には2人の追加ヒロイン「獅堂沙織」「朝霧七緒」が登場する。2011年10月27日にはPlayStation Portableへの移植版『花と乙女に祝福を 春風の贈り物 portable』が発売された。

2013年04月26日に『花と乙女に祝福を』『花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ』『黙って私のムコになれ!』と『黙って私のムコになれ!』の期間限定コンテンツであった『玲央奈アフター』が収録された『乙女達の恋物語 ensemble3本+1セット』が発売された。

なお、主人公である月丘彰は、『桜舞う乙女のロンド』の期間限定配信パッチであった『「乙女」シリーズ主人公パッチ』で再度登場している。また、『乙女が奏でる恋のアリア』ではその第二弾として『「乙女」シリーズ主人公パッチ2』が配信され、同じく他の女装ヒロインと共演している。『乙女が彩る恋のエッセンス』では第三弾となる『「乙女」シリーズ主人公パッチ3』が配信されるとともに『「乙女」シリーズオールスターディスク1』がパッケージに同梱され、彰のほか鹿島志鶴も登場している。

あらすじ[編集]

主人公月丘彰は、病弱で留年の瀬戸際に立った妹の復帰まで晶子に成りすまし、彼女の代わりにお嬢様学校「聖ルピナス学園」に通うのだが、そこで出逢った学生会会長の聖佳に気に入られてしまい、次期会長候補に指名され、騒動へと巻き込まれてしまう。


登場人物[編集]

声優はPC版 / PS2版の順。
 学年、所属は無印 / ロイヤルブーケ(以下RB)の順(変更なしは省略)。

メインキャラクター[編集]

月丘 彰(つきおか あきら)
声 : まきいづみ / やなせなつみ
学年 : 2年桜組 / 元2年桜組
所属 : 園芸部 / 元園芸部
身長164cm、スリーサイズ75・56・80[1]、血液型A型(RBより)。
本作の主人公を務める、妹の晶子とは瓜二つな容姿の中性的な少年。女々しく優柔不断な面を持つが、天然かつ楽観的であるため前向きでもある。晶子として生活する内に、女性である晶子や都よりも女性らしく振舞えるようになってしまう。
月丘 晶子(つきおか あきこ)
声 : まきいづみ / やなせなつみ
学年 : 2年桜組
所属 : 園芸部 / 学生会・会長、園芸部
身長162cm、スリーサイズ75・54・80[1]、血液型A型。
主人公の双子の妹。病弱であるため聖ルピナス学園入学以来入退院を繰り返し、退院できないまま2学年に進級時した際ついに留年の瀬戸際に立ち、自分の病気でこれ以上誰かに迷惑をかけられないと退学を覚悟したため、物語が始まってしまう。草花を愛し、植物の世話をすることが趣味。情緒は豊かで常識人ではあるが、貧乳にコンプレックスを抱いている。
名木城 都 (なぎしろ みやこ)
声 : 風音 / 同左
学年 : 2年桜組
所属 : 園芸部 / 学生会・副会長、園芸部
身長158cm、スリーサイズ80・54・82、血液型A型。
晶子とは幼馴染で親友のため、彰とも面識があり、真っ先に晶子(彰)の正体に気付く。名家名木城家の一人娘。小さな頃から彰に好意を抱いているが、彼に厳しい態度を取るツンデレ。晶子と同様草花に詳しい。
宝生 聖佳(ほうしょう せいか)
声 : 青山ゆかり / 友永朱音
学年 : 3年椿組
所属 : 学生会・会長 / 学生会・元会長
身長160cm、スリーサイズ84・55・86、血液型O型。
聖ルピナス学園の学生会会長。「日本三大財閥」の一つ、名家宝生家の令嬢で、才色兼備に兼ね備えた能力とその自信から極度の結果主義。更に対等の関係を持った経験が乏しく、基本的に他人が自分に「ノー」と言い辛い存在だと気付いていないため、聖佳自身にその気は無くとも非常に辛辣かつ厳しい正論で、完全に相手を論破してしまう。自分の短所を指摘したことで彰が扮する晶子を気に入り、次期会長の座を譲ろうとする。本質的には負けず嫌いで子供っぽい性格をしている。
鹿島 志鶴(かしま しづる)
声 : 有栖川みや美 / 高田初美
学年 : 2年桜組
所属 : 美術部 / 学生会・執行部長、美術部
身長156cm、スリーサイズ88・56・87、血液型AB型。
晶子の友人でありクラスメイト。世界に展開する鹿島貿易の令嬢。スタイルがよく巨乳のため、貧乳の晶子にとっては憧れの存在。美術部に所属し、学生の身ながらプロの画家としても活躍している。天然で大らかな性格なのだが、自分の欲求には忠実であるため、その行動や台詞は周囲を唖然とさせることもしばしば。実は晶子に出会うまでは周囲に流され自分の欲求をはっきり口に出せない、今とは正反対の性格だった。
佐上 薫 (さがみ かおる)
声 : かわしまりの / 同左
学年 : 3年椛組
所属 : 陸上部、学生会・副会長 / 陸上部、学生会・元副会長
身長165cm、スリーサイズ82・59・85、血液型B型。
聖佳と一緒に学生会を務めているが、飽きっぽく面倒くさがりで仕事の殆どを聖佳に押し付けている。聖佳とは対照的に軽い性格で女好き。スポーツ万能で手先は器用。面白いことに飢えている。聖佳の相手をできる数少ない人物。
藍那 祈(あいな いのり)
声 : 綾部凛 / 阪田佳代
学年 : 1年柚組
所属 : 帰宅部 / 学生会・書記、園芸部
身長147cm、スリーサイズ72・52・74、血液型A型。
勉強は得意だが内向的でネガティブな性格で友達の少ない後輩の少女。彼女の孤独な姿に主人公は妹の面影を重ねる。主人公と眞弥子と接する中、性格が変化していく。ちなみに貧乳に関するコンプレックスには、晶子並みの暴走を見せる。魚好きで、魚類の知識に詳しい。父親は大学教授で、娘を溺愛している。
山本 眞弥子(やまもと まやこ)
声 : 青葉りんご / 同左
学年 : 1年柚組
所属 : 帰宅部 / 学生会・書記、園芸部
身長147cm、スリーサイズ82/83・52・78[2]、血液型O型。
祈のクラスメイト。一人称は「眞弥子」。能天気で前向きな性格だが、落ち着きがないためドジなのが玉に瑕。実は家が茶道の名家であり、登場人物のほとんどはこの山本流である。出演しないが姉がおり、眞弥子にお茶と偽って酒を渡すなど、悪戯好きな性格をしている。

PS2版追加ヒロイン[編集]

獅堂 沙織 (しどう さおり)
声 : 井上麻里奈
学年 : 3年椛組
所属 : 弓道部
身長159cm、スリーサイズ85・54・84、血液型O型。
真面目で凛々しく聖佳に次ぐ人気を誇り、弓道の腕も全国で三本の指に入るほどの実力者。実家は厳格な武家の家柄であり、性格も厳格で実直。上下関係や礼儀作法にうるさい侍のような女性。
朝霧 七緒 (あさぎり なお)
声 : 佐藤利奈
学年 : 1年桜組
所属 : 帰宅部
身長150cm、スリーサイズ75・54・74、血液型A型。
聖佳に対して敵愾心を持っており、生徒会に対しても良く思っていない。ただ、陰湿なところは一切なくどちらかといえば彰(晶子)も賛同したくなるような人物である。ただ口では聖佳と薫には勝てるはずもなく、いつも言いくるめられている。

サブキャラクター[編集]

天法院 綾音(てんほういん あやね)
声 : 倉田まりや / 澄田まりや
学年 : 2年桐組
所属 : 弓道部
身長156cm、スリーサイズ75・57・80、血液型B型。
「日本三大財閥」の一つ、名家天法院家のお嬢様であり、聖佳を敬愛している。聖佳の前では猫をかぶっているが、それ以外では高慢でわがまま。常に取り巻きを従えている。聖佳に気に入られた晶子をライバル視し、陰湿ないじめ(温室にヒマワリの種を蒔くなど)もするが、今ひとつ間抜けな一面があるためにどこか憎めない。
展開により実は彰と同様男であることが発覚するが、内面は完全に女性であり彰とは事情が異なる。性別の問題については学園長公認の他、彰も一方的に知っている。
本名は天法院 綾斗(てんほういん あやと)
宇佐美 沙枝(うさみ さえ)
声 : 天川みるく / 同左
学年 : 3年桐組
所属 : 園芸部
身長152cm、スリーサイズ79・57・78、血液型O型。
園芸部の部長。楽天的でのんびりした性格。都や彰には部長の呼び名で認識されているため、本名を聞いたときには部長のことだと理解されなかった。山本流において高い実力があるなど意外な一面も見せる。
水城 美穂(みずき みほ?)
声 : 一ノ瀬リコ / ?
学園の先生で、晶子のクラスの担任。沙枝と同様、彰が名前を聞いても誰のことかわからず、その存在自体も忘れられていた。公式サイトにおいても「先生」とのみで本名は掲載されていない。
山内さん(やまうち –)
声 : 如月葵 / ?
身長154cm、スリーサイズ80・60・80、血液型A型(RBより)。
名木城家の弥生付きのメイド。晶子とも面識がある。メイドとして弥生と都をとても慕っており、親子の不和を心配している。
都が子供の頃から仕えているが、年齢についてはトップシークレットで尋ねることは禁句。
名木城 弥生 (なぎしろ やよい)
声 : 上遠野翠 / ?
身長158cm、スリーサイズ80・60・85、血液型O型(RBより)。
都の母親。都とは過去の出来事が原因で対立している。立藤の会の折に真実(都の誤解)を知ることとなり、仲を取り戻す。また、前の件が理由で都に心配をかけまいと、重病を患っているにも関わらず都にはその事実を伏せていた。
彰と話をするために都を閉じ込めて変装するなど悪戯好きな性格。容姿は変装すると彰が見分けられないほど都に良く似ており、頑固な性格なども都そっくり。彰曰く「似たもの親子」。
三船 千里 (みふね ちさと)
声 : 土門熱 / ?
「日本三大財閥」三船家の御曹司で自他共に認めるエリート。眞弥子の婚約者だが、実は以前に綾音に一目惚れしており、綾音に会うためにルピナスの生徒と婚約しただけであり、立藤の会にて綾音にプロポーズする。

スタッフ[編集]

  • 企画・ディレクション:じんべい
  • シナリオ:じんべい、籐太 / じんべい、ANTENNA
  • 原画:武藤此史
  • サブ原画:igul
  • 背景:獏プロダクション、倉田憲一
  • 音楽:ミリオンバンブー(有限会社バンブー)
  • ムービー製作:パリオ(Mju:z

主題歌[編集]

PC版

オープニング『Maiden's Garden』
作曲:ロドリゲスのぶ、編曲:da2、歌:片霧烈火
ロイヤルブーケオープニング『Bloom of your dream』
作詞:kimotto、作曲:ロドリゲスのぶ、編曲:da2、歌:片霧烈火
エンディング『ひみつのストーリー』
作詞:秋元凛、作曲・編曲:ロドリゲスのぶ、歌:片霧烈火
PS2版OPテーマ『Splendid Flowers
作詞:Eb/B、作曲:MAKIKO、歌:ARTERY VEIN

関連商品[編集]

  • 花と乙女に祝福を 短編集(なごみ文庫
  • 花と乙女に祝福を ビジュアルファンブック
  • 花と乙女に祝福を ドラマCD「緊急開催!ルピナス・貧乳サミット!」
  • 花と乙女に祝福を ドラマCD「限界突破!?志鶴さんの我慢デート」

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b RB作中では晶子より彰のウェストが細いとされているが、公式プロフィール情報では事実と矛盾している。彰のウェストが56cmな点は作中でも言及。
  2. ^ シリーズ通して唯一成長が確認できる。

外部リンク[編集]