ようこそ実力至上主義の教室へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ようこそ実力至上主義の教室へ
Yōkoso Jitsuryoku Shijō Shugi no Kyōshitsu e logo.png
ジャンル 学園ヒューマンドラマ
小説
著者 衣笠彰梧
イラスト トモセシュンサク
出版社 KADOKAWA
レーベル MF文庫J
刊行期間 2015年5月25日 -
巻数 既刊7巻(本編6巻、短編集1巻)
漫画
原作・原案など 衣笠彰梧
作画 一乃ゆゆ
出版社 KADOKAWA
掲載誌 月刊コミックアライブ
レーベル MFコミックス アライブシリーズ
発表号 2016年3月号 -
発表期間 2016年1月27日 -
巻数 既刊4巻(2017年7月現在)
アニメ
原作 衣笠彰梧
監督 岸誠二×橋本裕之
シリーズ構成 朱白あおい
キャラクターデザイン 森田和明
音楽 高橋諒
アニメーション制作 Lerche
製作 ようこそ実力至上主義の教室へ
製作委員会
放送局 AT-XTOKYO MXほか
放送期間 2017年7月 - 9月
話数 全12話
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画アニメ
ポータル 文学漫画アニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ』(ようこそじつりょくしじょうしゅぎのきょうしつへ)は、衣笠彰梧による日本ライトノベル。イラストはトモセシュンサクMF文庫JKADOKAWA)より2015年5月から刊行されている。略称は『よう実』。

あらすじ[編集]

最新設備が使用できて毎月10万円相当のポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園黙示録。

登場人物[編集]

声は特記がない限りテレビアニメ版。

Dクラス[編集]

綾小路 清隆 (あやのこうじ きよたか)
声 - 千葉翔也[1] / 花江夏樹(2015年PV)
本作の主人公。誕生日:10月20日。星座:てんびん座
影が薄く、あまり目立たない男子生徒。他人とのコミュニケーションに積極的ではなく、堀北と櫛田以外とはまともに話したことがなく、基本的な立場は孤独に近い。しかし、生徒会長である堀北学に絡まれている鈴音を助けた時、彼の格闘を平然と避けるほどの運動神経を持つと同時に、入試試験全科目50点という結果を残しているという驚愕の事実を担任の茶柱先生から(アニメ版では生徒会長である堀北学)の口から明かされる。
また無人島の試験で堀北を体調不良を理由に(実際に堀北は体調不良だったので綾小路はそれを利用した)リタイアさせ、リーダーを適切な理由で綾小路に変えることで龍園及び葛城のリーダー当てから逃れることに成功した。その際初めて本心を話し、堀北以下クラスメートに興味関心が一切無い事を告白し、黒い一面を見せた。また堀北学と同等以上の足の速さで1度対決したときは「2位を目指すことを捨てて駆けっこで勝負してみないか」と誘いリレーのアンカーとして競走をした(その際は綾小路の前の走者が驚異的な速度で追い上げてくる2人に焦り転倒してしまい進路を阻まれたことによる僅かなタイムロスで負けてしまっている)。体育祭の1件で龍園からは、堀北がprに関係ない土下座をされようが構わなく堀北が弄ばれたことを歓迎していたことを指摘されている。それは、龍園の計画を全て見抜いた上で対策を考えていてそうなると考えていたからである。
物事の着地点を見極め、堀北を影で操り秘密裏に軽井沢に協力を取り付け、着実にDクラスをAクラスに上げる方向に向かわせている(本人はAクラスに上がることに興味なし)。
坂柳は清隆と8年243日ぶりに再会したと言っているため、現在高1であることから小学生の低学年の頃に会ったことが判る。ただし、綾小路清隆は坂柳のことは知らない模様。坂柳によれば、「ホワイトルーム」出身(学校名か施設名かは不明だが、アニメを見る限り、後者の可能性が高い)。父親に完璧に育てられた最高傑作とのこと。綾小路はそれが嫌になり自由に暮らしたいという理由でこの高校の「在学中は外部との接触を禁止する」という制度に目をつけ、入学する。
堀北 鈴音(ほりきた すずね)
声 - 鬼頭明里[1] / 大西沙織(2015年PV)
本作のヒロインの1人。誕生日:2月15日。星座:みずかめ座
綾小路の隣の席に座っているクラスメイトで、美少女。周りとの関係を作ろうとせず、ただAクラスに上がりたいという一方的な目的を持つため、クラスメイトとの交流を避けているが、例外的に綾小路とは何回かコミュニケーションを取った事がある模様。そして、彼にはなにか秘密があるという疑心と興味が芽生えている。
学園の生徒会長である堀北学の妹であり、兄と肩を並べたいという願望を持つ。しかし、兄からは否定的な態度を取られ、綾小路からも周りを否定する性格をどうにかしないとAクラスには上がれないと言われる。しかし体育祭で完全な敗北を喫し、それ以降周りとの協力が不可欠だと気付いた彼女は今までの考え方を改め、Aクラスを目指している。
Cクラスと須藤の暴行事件時、綾小路が提案した事件を無かったことにするという考えを自分がやったと学園中に噂が広まっていて、須藤からは恩義を通り越して好意を向けられているだけでなく、暴行事件の発端である龍園からも興味を持たれてしまい、本人的には鬱陶しいという感情しかない。
櫛田 桔梗(くしだ ききょう)
声 - 久保ユリカ[1] / 高橋未奈美(2015年PV)
本作のヒロインの1人。誕生日:1月23日。星座:みずかめ座
男女共に絶大な人気を誇るDクラスのアイドル的存在。「学園中のみんなと友達になりたい」という目標を持ち、綾小路と堀北とも仲良くなりたいと交流を続けているが、堀北は性格が性格のため櫛田からの接触を避けている。孤立している堀北を気にかけており、一方でコミュニケーション下手の綾小路とは初対面で意気投合しており、連絡先を交換している。
しかし、実は裏の顔があり、堀北への不満を一人きりの時に口汚く罵っているところを、忘れものを届けるために後をつけてきた綾小路に発見され、秘密を知られる。その際、綾小路を普段の印象からは想像もつかないほど鋭く、かつ悪意を覗かせる目つきで睨みつけ、この「秘密」を誰にも口外しない約束をさせようとした。それに対し綾小路が決定的な言葉を口にしないでいると、強引に胸を触らせ、約束を守らなければ強姦されそうになったと叫ぶ(アニメでは言いふらす)と綾小路を脅した。綾小路のように暗くて地味な男は凄く嫌いとのこと(アニメの方ではどこか彼に依存している兆候が見受けられる)。
中学生の頃は現在のように他人の悪口を声に出すのではなく匿名ブログに記載するということでストレス発散をしていたが、クラスメイトに発覚してしまい、逆ギレの末にブログに書いていなかった未公開情報をその場で暴露し学級崩壊を招く。この情報は高校側にも伝わっており、彼女がDクラスに入れられた原因となっている。
綾小路に裏の顔を知られた後もそれまで同様に綾小路に親しく接しており、綾小路も櫛田の裏の顔は幻であったと感じたいと思いつつ警戒を緩めない関係が続いていた。その警戒は的中しており、船上の試験でDクラスの優待者が自分であることを龍園に流した裏切り者であり、その目的は自分の中学の頃を知っている『堀北』を『退学』させる事だった。その後体育祭で龍園にDクラスの参加表を流したことを綾小路に見破られたことで、綾小路も『退学』の標的にした。
佐倉 愛里(さくら あいり)
声 - M・A・O[1]
本作のヒロインの1人。誕生日:10月5日。星座:てんびん座
目立つことを嫌う気弱なメガネ少女。優れたプロポーションを持っているが猫背のせいで誰も気づかない。写真撮影が趣味。生徒と学外との連絡の一切を禁じているためアイドル活動は休止中だがインターネットは対象外らしい。
偶然1人で写真撮影をしていた時に、Cクラスの3人と須藤が喧嘩していた現場を撮影してしまい、気弱な性格のせいで本当のことが言えず、ずっと抱え込んでいたが、綾小路と櫛田の説得により、自分が撮影したデジカメのメモリチップを審議に提出し、須藤の無実を証明した。
正体はグラビアアイドルの雫。熱狂的なファンがおり、そのファンにストーカーをされた。その後、綾小路と一之瀬に助けられて以降、綾小路に深い恩義を感じ始め、好意的な態度が見受けられる。だが内気な性格上、他の人が来たら恥ずかしさのあまり逃げ出してしまう。
軽井沢 恵(かるいざわ けい)
声 - 竹達彩奈[1]
本作のヒロインの1人。誕生日:3月8日。星座:うお座
Dクラスのヒエラルキー最上位にいる、不良っぽい性格の少女。Dクラスの女子は彼女と櫛田のツートップになっている。平田と付き合っているが、実際はクラスのまとめ役であるという彼の地位を利用して"寄生"しているだけで、本当の恋人関係ではない。小・中と酷いいじめを受けていて、この秘密を守るためなら何でもするという程のトラウマとなっている。
船上の特別試験中に、Cクラスの真鍋達にいじめられっこであったことを見破られた際には激しく動揺し、過呼吸に陥った。綾小路の策略で携帯の使えない地下で真鍋たちに暴行を受けた後、綾小路にその過去の事で脅迫されて彼の協力者となり、"寄生"先を平田から綾小路へと変えた(体裁のため平田と付き合ったフリはやめてない)。綾小路曰く、「堀北は信用出来ないが軽井沢は信用に値する」。
平田 洋介(ひらた ようすけ)
声 - 逢坂良太[1]
誕生日:9月1日。星座:おとめ座
Dクラスのまとめ役を果たしているサッカー部の男子で、男女関係なくクラスメイトからの信頼が厚い。成績も人柄も優秀だが、なぜDクラスに配属されたかは不明。綾小路がDクラスを影で操っていることも気付いている。
無人島の特別試験においてもDクラスを指揮していたが、下着盗難事件と放火事件により精神的に追い詰められて放心状態になり、完璧かと思われた彼の心の弱さが露になった(そのあとは綾小路の呼びかけにより我に返り、再びクラスメイトに指示を出している)。
須藤 健(すどう けん)
声 - 竹内栄治[1]
誕生日:10月5日。星座:てんびん座
バスケ部に所属する、不良っぽい見た目の男子。ちょっとしたことで人に手を上げるという「落ちこぼれ」を象徴するような生徒として、他のクラスからからかわれていた。しかし運動神経は学年全体でもトップクラスである。中間テストで平均以上の点が取れなかったことで、担任の茶柱に退学届の提出を促されたが、綾小路と堀北が10万ポイントを担任に支払い、一点分もらったことで退学は免れたが、本人自身はそれを知らない。
荒っぽい性格ではあるが、根はそこまで悪くなく、バスケにかける思いは本物である。いつの間にか綾小路達と友達関係になっている。そして暴行事件という濡れ衣を無かったことにした提案をしたと思っている堀北に深い感謝と好意的な感情を持つようになってしまった。
山内 春樹(やまうち はるき)
声 - 岩中睦樹[1]
誕生日:5月30日。星座:ふたご座
池、須藤と合わせて「Dクラスの3バカ」と一部で呼ばれている男子。彼女を作って学園生活を送るのが夢。自分を誇張してしまうのが癖。
佐倉に好意的な感情を抱いているが、半分ストーカー止まり。その好意を綾小路に利用され、無人島の特別試験では堀北を"泥北"にする奇行をさせられる羽目になった。
池 寛治(いけ かんじ)
声 - 阿部大樹[1]
誕生日:6月16日。星座:ふたご座
成績が平均以下で、須藤、山内と合わせて「Dクラスの3バカ」と一部で呼ばれているが、コミュニケーション能力は高く、アウトドアが得意。
無人島の特別試験では初日に簡易トイレの使い方で女子(特に篠原)と揉めたが、その日の夜には自身の小さい頃の経験を思い出して、素直に自分の非を認めている。
櫛田に気があるらしく、南の島への渡航時の超豪華客船内で彼女に告白すると宣言しているが、実際は下の名前で呼んでいいかなと言っただけで、ただ名前を呼ばれただけで満足している。
高円寺 六助(こうえんじ ろくすけ)
声 - 岩澤俊樹[1]
誕生日:4月3日。星座:おひつじ座
学力身体能力ともに学校全体で屈指の実力を持つオールバックの髪型をした男子。名家出身。「自分さえ良ければいい」という考え方をするなど、性格は正に唯我独尊で協調性も非常に乏しい。Dクラスに配属されても「学園が自分の能力を測りきれなかっただけに過ぎない」と発言する程に自身の能力を誰よりも信じている。船上の特別試験で自身のグループの優待者を1回の話し合いで見抜いたり、50m自由形を23秒台で息も切らさずに泳いたりと計り知れないポテンシャルを持つ。
アニメ版においてはアクロバティックな移動方法で無人島探索をしたり、事あるごとに「美しい!!」と決め顔で言い放ったりと"ネタキャラ"として活躍した。
幸村 輝彦(ゆきむら てるひこ)
声 - 郷田翼[1]
誕生日:7月1日。星座:かに座
高円寺に並んで学力トップクラスの男子。運動は苦手。体育祭をきっかけにクラスメートを見下すのをやめ進んで協力するようになる。下の名前で呼ばれるのが嫌で、「綾小路グループ」において、下の名前で呼び合うことになったときに、「啓誠」と呼ぶように求めた。
三宅 明人(みやけ あきと)
声 - 鈴木崚汰
弓道部に所属する男子。長谷部とテストでの苦手分野が全く同じであり、間違えた部分まで一緒であった。
長谷部 波瑠加(はせべ はるか)
声 - 巽悠衣子
Dクラスの女子の一人。友達と認めた相手のことをあだ名で呼ぶ癖がある。
佐藤 麻耶(さとう まや)
声 - Lynn
誕生日:2月28日。星座:うお座
Dクラスの生徒の一人で軽井沢と同タイプのギャル系女子。池曰く、軽そうな外見で間違いなく男慣れしている。 それまではノーマークだったが、体育祭での綾小路の走りを見てから彼に好意を寄せている。告白すると周りの女子にも宣言しているが、現時点では綾小路と連絡先を交換したに留まる。二学期の中間試験では綾小路とペアになり、勉強会などで腕を組むなど積極的なアプローチをしている。
篠原 さつき(しのはら さつき)
声 - 香田沙織
Dクラスの生徒の一人。無人島の特別試験で簡易トイレについて池や幸村と口論になった。
外村 秀雄(そとむら ひでお)
声 - 川辺俊介
Dクラスの生徒の一人。太めの外見で周りからは「博士」と呼ばれている。入学初日に8万ポイントするパソコンを買っている。
松下 千秋(まつした ちあき)
声 - 田澤茉純
Dクラスの生徒の一人。
井の頭 心(いのがしら こころ)
声 - 下地紫野
Dクラスの生徒の一人。弱気な性格で入学当初の自己紹介でとても緊張していた。
王 美雨
声 - 桜木アミサ
Dクラスの生徒の一人。アニメ版では存在が確認されていて、櫛田や井の頭とよく一緒にいる。

Cクラス[編集]

龍園 翔(りゅうえん かける)
声 - 水中雅章[1]
誕生日:10月20日。星座:てんびん座
Cクラスのリーダーを務める男子。学校指定のカッターシャツが黒になっている。クラスの信頼で周りをまとめるのではなく、暴力という恐怖政治的なやり方で統一している独裁者(ヤクザ社会でいうと組長的な存在)。非常に頭がキレる男で、手段を選ばず様々な奇策でターゲットを陥れ、跪かせている。それと似たようなことを須藤にもやっている。そんな非道なやり方に他のクラスは嫌悪感を抱いていて、特に、Aクラスの葛城康平は自身の経験もあってのことか彼をかなり危険視している。一方、Cクラス一同は彼を恐れつつも能力の高さを疑う者はいなく、忠実に従っている。
無人島特別試験では、すべてのポイントを使い果たすまでクラス一同とバカンスを楽しんでいて、表向き試験はリタイヤしている。
彼はどういううわけか最下位であるDクラスを潰すことを考えていて、その目的が達成した後はB、そしてAクラスに狙いを定めている。
伊吹 澪(いぶき みお)
声 - 小松未可子[1]
誕生日:7月27日。星座:しし座
Cクラスでは成績トップクラスにいるクールな女子で単独行動を好む。身体能力にも優れていて、特に格闘技術に長けている。多くのクラスメイトが入学後には龍園に忠実に従うようになった中、未だに抵抗を示している1人だが、その本人からはまともに相手にされていない。
一方、年相応の女の子らしい面もあり、夏休みにケヤキモールで行われていた占いに足を運んでいる。このときの服装については、綾小路曰く、「なかなか清潔感ある私服で好感が持てる」。また、嘘をつくときに無意識に相手の目を見て話す癖があると無人島試験終了時に綾小路は分析している。
無人島試験では龍園のやり方に異論を唱えたことで頬を叩かれ、初日にCクラスから追い出された。薪集めをしていた綾小路たちに発見され、山内の提案でDクラスのベースキャンプに来るが、仲間の輪に入る様子はなかった。試験6日目、山内に泥まみれにされた堀北が身体を洗っている隙にカードを盗み、放火事件のパニックに乗じて姿を消した。それに気付いて追いかけて来た堀北を退けると龍園と合流し、役目を終えたことで試験からリタイアした。
金田 悟(かねだ さとる)
声 - 堀川誉
Cクラスの生徒の一人。落ち着いた男子で学力は高い。無人島試験では、伊吹とともに龍園に異論を唱え、Cクラスから追い出されたがBクラスに拾われた。
椎名 ひより (しいな ひより)
物静かで1人を好む女子。授業態度は真面目で知力は高い。龍園の命令なのか、堀北の裏で動く人物について探る目的でDクラスの勉強会に現れた。綾小路たちの勉強会に現れた際には、石崎から敬語を使われていて、綾小路も気にかかっている模様。
山田 アルベルト(やまだ アルベルト)
声 - Ricky
高校生には見えない巨体の体つきを持つ日本人と黒人のハーフ。入学当初は龍園に反抗していたが、最終的には屈した。それ以降は龍園に従い、彼のボディーガード的存在として、失敗した生徒や龍園に歯向かう生徒に対して暴力による制裁を行う。
石崎 大地(いしざき だいち)
声 - 帆世雄一
アルベルトと同様、最初は龍園に反抗していたが、暴力に屈した後は忠実に従うようになり、それ以降は彼に召使いのようにこき使われている。龍園の命令で、意図的に須藤と揉め事を起こし、暴力を振るわれたとして彼を訴えたが、後に堀北の提案を受けて訴えを取り下げた。
小宮 叶吾(こみや きょうご)
声 - 長谷川芳明
石崎の仲間の一人。須藤と同じバスケ部に所属している。
近藤 玲音(こんどう れお)
声 - 村杉明彦
石崎の仲間の一人。須藤と同じバスケ部に所属している。
真鍋 志保(まなべ しほ)
船上の特別試験で綾小路と同じグループになった女子。船上の特別試験中、軽井沢への反感とクラスメイトの仕返しとして彼女に暴行を加えた。
藪 菜々美(やぶ ななみ)
真鍋の仲間の一人。
山下 沙希(やました さき)
真鍋の仲間の一人。
小田 拓海
Cクラスの生徒の一人。
鈴木 英俊
Cクラスの生徒の一人。
園田 正志
Cクラスの生徒の一人。
神田(かんだ)
Cクラスの生徒の一人。

Bクラス[編集]

一之瀬 帆波(いちのせ ほなみ)
声 - 東山奈央[1]
誕生日:7月20日。星座:かに座
Bクラスのリーダーを務める素直で明るい性格の女子で、クラスメイトに限らず多くの同級生と仲良くしている。Aクラスの坂柳や葛城に匹敵する高い能力を有していて、担任教師からの信頼も非常に厚いが、中学時代の長期間の欠席のためにBクラスへの配属となった。天然か計算か分からない言動を綾小路にしている。
通常では考えられないほどの大量のプライベートポイントを所有しているが、その入手方法は不正によるものではない。
船上の特別試験では綾小路と同じ兎グループになり、(グループの話し合いでは言わなかったが)綾小路の作戦を見破っていた。
神崎 隆二(かんざき りゅうじ)
声 - 若山晃久[1]
誕生日:12月5日。星座:いて座
一之瀬と同様の高い能力を持つクールな男子だが、熱い一面もある。Aクラス候補であったが、消極的な言動や態度からBクラスに配属となった。人付き合いが苦手で、女子と話すのも苦手だが、同じ志を持つ仲間として一之瀬と協力し、Aクラスを目指している。須藤の暴力事件の際も一之瀬と共に情報収集に協力していた。
柴田 颯(しばた そう)
平田と同じサッカー部に属する男子。平田は自分より身体能力が高いと一目置いている。
白波 千尋(しらなみ ちひろ)
声 - 白城なお
一之瀬の友人の一人で、よく行動を共にしている。彼女には気付かれていなかったが、恋愛感情を抱いていて、告白をした後に断られた。それ以降も友人として一之瀬とは仲良くしている。
小橋 夢(こばし ゆめ)
声 - 佳穂成美
一之瀬の友人の一人。
網倉 麻子(あみくら まこ)
声 - 綾瀬有
一之瀬の友人の一人。
浜口 哲也(はまぐち てつや)
船上の特別試験で綾小路と同じ兎グループになった男子。
別府 良太(べっぷ りょうた)
船上の特別試験で一之瀬や浜口と共に綾小路と同じ兎グループになった男子。
安藤 紗代
Bクラスの生徒の一人。
津辺 仁美
Bクラスの生徒の一人。
二宮 唯
Bクラスの生徒の一人。
渡辺 紀仁
Bクラスの生徒の一人。

Aクラス[編集]

坂柳 有栖(さかやなぎ ありす)
声 - 日高里菜[1]
誕生日:3月12日。星座:うお座
Aクラスを統率する2大巨頭の一人である小柄な少女。葛城とは逆で非常に攻撃的な思考をするが、言葉遣いは誰に対しても丁寧。先天性心疾患であるため医師から一切の運動を禁じられている。天才的な頭脳をもって敵対者を退ける。葛城が生徒会に落選したという噂が広まってから坂柳派が優勢になった。「ホワイトルーム」関係者と思われ、綾小路の過去を知る数少ない人物の一人。
葛城 康平(かつらぎ こうへい)
声 - 日野聡[1]
Aクラスを統率する2大巨頭の一人である大柄なスキンヘッドの男子(アニメではケツアゴだが、原作ではそうではない)。非常に優れた知性を持ち、小・中学校と長年生徒会の一員として活動していた。高校においても生徒会に入ろうとしたが、断られた模様。慎重な性格で紳士的。無人島までのフェリー内で礼儀知らずのDクラスにはかなり呆れていた様子。
戸塚 弥彦(とつか やひこ)
声 - 本橋大輔
際立った能力はないが、葛城を慕い、葛城からも慕われている男子。
神室 真澄(かむろ ますみ)
声 ‐ 佐倉綾音
学力・身体能力ともに平均的だが、口数が少なく協調性に乏しい女子。落ち着いた雰囲気でサイドポニーテールの髪型が特徴的。体育祭が終わった後に綾小路を特別棟へと呼び出すなど、坂柳の右腕として動いている様子。
橋本 正義(はしもと まさよし)
Aクラスの生徒の一人。
町田 浩二(まちだ こうじ)
船上の特別試験で綾小路たちと同じグループになった葛城派閥の男子。試験の話し合いのときには軽井沢に頼りにされていた。
森重 卓郎(もりしげ たくろう)
船上の特別試験で綾小路と同じグループになった坂柳派閥の男子。
竹本 茂(たけもと しげる)
船上の特別試験で町田や森重と共に綾小路と同じグループになった男子。
西川 亮子
Aクラスの生徒の一人。
的場 信二
Aクラスの生徒の一人。
矢野 小春
Aクラスの生徒の一人。
沢田 恭美
Aクラスの生徒の一人。
清水 直樹
Aクラスの生徒の一人。
西 春香
Aクラスの生徒の一人。
吉田 健太
Aクラスの生徒の一人。

生徒会[編集]

堀北 学(ほりきた まなぶ)
声 - 梅原裕一郎[1]
Aクラスに所属する3年生で、生徒会長。歴代生徒会長の中で最高と言われるほど優秀である。堅確な性格ゆえに在校生から向けられる視線も畏怖に満ちている。鈴音の兄だが、妹には冷たい態度を取り、Aクラスには上がれないと突き放すようにプレッシャーをかける。しかも当て身を食らわすなど非道なやり方をするが、綾小路に止められ未遂に終わる。頭脳明晰だけでなく武術の類などにも長けており、綾小路に向けて技を繰り出すが、どれも決まらず途中で止めて見逃している。その後、DクラスとCクラスの暴力沙汰事件を無かった方向にするきっかけを作った綾小路に興味を抱き始め、彼を生徒会に勧誘するなどという行動に出ている。
橘 茜(たちばな あかね)
声 - 小原好美[1]
Aクラスに所属する3年生で、生徒会書記。堀北兄を誰よりも信頼している。Dクラスである綾小路に対して堀北兄が生徒会へ勧誘した時は、動揺を隠せなかった。
南雲 雅(なぐも みやび)
2年A組で生徒会副会長であり次期生徒会長候補筆頭。元Bクラスの生徒であり自力でAクラスに上がった。そのことから一之瀬から憧れられて目標にされている。生徒会長になった暁には究極の実力主義の学校にすると言っているがどのような改革かは現時点では不明。

教員[編集]

茶柱 佐枝(ちゃばしら さえ)
声 - 佐藤利奈[1]
Dクラス担任教師。担当教科は日本史。常に冷淡な態度をとっている。高度育成高等学校のOGで、かつてはDクラスにいた。
坂上 数馬(さかがみ かずま)
声 - 山本兼平
Cクラス担任教師。生徒と一緒になってDクラスを陥れようとするなど教育者としてふさわしい性格はしていない。
星之宮 知恵(ほしのみや ちえ)
声 - 金元寿子[1]
Bクラス担任教師。気さくでフレンドリーだが、酒好きで二日酔いのまま教室に来ることもある。
真嶋 智也(ましま ともや)
声 - 杉崎亮
Aクラス担任教師。船上で無人島における特別試験の説明を行う。

その他[編集]

楠田 ゆきつ(くすだ ゆきつ)
声 - 森訓久
家電量販店店員。佐倉愛里にストーカー行為をしており、彼女が一人でいた所に襲い掛かるが、綾小路と一ノ瀬の手で防がれ、警備員に拘束される。

用語[編集]

高度育成高等学校
舞台となる国立高校。最新設備を備え、毎月電子マネーが支給される特典があり、卒業生は希望する進路をほぼ100%認められるというふれこみで有名。生徒をA〜Dクラスに分け、Sシステムという制度によって競争させる特殊な体制をしいている。実際には希望する進路が用意されるのはAクラスであり、Sシステムをはじめ制度を理解しない状態で生徒が入学している状態にある。町一つに相当する広大な敷地を有しており、その中で生徒に生活させるかわりに外部との連絡を禁じている。校内には監視カメラが配置されており、生徒の言動を監視している。各クラスの生徒の入れ替えは3年間ない。クラス分けは現時点での本人の能力よりも本人の抱える問題点や過去の言動などが重視されているらしく、たとえ成績優秀者であってもDクラスに振り分けられることがある。これに伴い周囲から人格者とみなされる生徒、若しくは問題児とみなされている生徒でも配属されたクラス次第では本性が正反対の者もいる。
Sシステム
各クラスを統制するために設けられている点数制度。クラスの成績によって変動し、三年次修了の時点でもっとも点数の高かったクラスのみ進路を保証される、クラスポイント。月頭にそのときのクラスのクラスポイント×100円に相当する電子マネーが支給される。これをプライベートポイントという。プライベートポイントは、学校の敷地内での飲食、私服、娯楽などの支払いに用いることができる。また賄賂などに利用することが黙認されており、その通用する範囲は秘匿されている。ただし校則に反するようなポイントの使い方は禁止されている。なお、教師から点数の購入も一応可能となっている。生徒間で授受が可能など、校則に反しない生徒間のプライベートポイントの授受は自由であるが、IDによって管理された学生証カードを通してでないと出納ができず、現金化は不可。これを利用して過去問のやり取りによる授受も密かに行われている。クラスポイント増減の詳しい判定基準も生徒にはふせられている。学生寮、制服、教科書類、最低限の飲食品は無料で支給されるためたとえ個人のポイントが0になったとしても飢えるということはない。
特別試験
クラスポイントが大きく変動する試験。
生徒会
一部の生徒によって運営される組織。生徒間の紛争を調停する裁判所の機能をある程度担っている。権限の全体は不明。

既刊一覧[編集]

小説[編集]

タイトル 発売日 ISBN
1 ようこそ実力至上主義の教室へ 2015年5月25日 ISBN 978-4-04-067657-9
2 ようこそ実力至上主義の教室へ 2 2015年9月25日 ISBN 978-4-04-067778-1
3 ようこそ実力至上主義の教室へ 3 2016年1月25日 ISBN 978-4-04-068008-8
4 ようこそ実力至上主義の教室へ 4 2016年5月25日 ISBN 978-4-04-068338-6
5 ようこそ実力至上主義の教室へ 4.5 2016年9月23日 ISBN 978-4-04-068629-5
6 ようこそ実力至上主義の教室へ 5 2017年1月25日 ISBN 978-4-04-069017-9
7 ようこそ実力至上主義の教室へ 6 2017年5月25日 ISBN 978-4-04-069231-9

漫画[編集]

月刊コミックアライブで2016年3月号から一乃ゆゆの作画で連載される。

テレビアニメ[編集]

2017年7月よりAT-Xほかにて放送中[6]。 『Angel Beats!』や『暗殺教室』(Lerche制作)などで知られる岸誠二と、『ご注文はうさぎですか?』や『魔法少女育成計画』(Lerche制作)で知られる橋本裕之が共同で監督を務める。また、岸とキャラクターデザインの森田和明は、『暗殺教室』、『月がきれい』のコンビでもある。

スタッフ[編集]

  • 原作 - 衣笠彰梧[7]
  • キャラクター原案 - トモセシュンサク[7]
  • 監督 - 岸誠二×橋本裕之[1]
  • 助監督 - 木野目優[7]
  • 監督補佐 - 仁昌寺義人(第6話 - )
  • シリーズ構成 - 朱白あおい[1]
  • キャラクターデザイン - 森田和明[1]
  • サブキャラクターデザイン - 前川舞、近響子[7]
  • 総作画監督 - 市川美帆、藤田亜耶乃[7]
  • プロップデザイン - 廣瀬智仁、小柏奈弓[7]
  • 美術監督 - 羽根広舟[7]
  • 美術設定 - 九重勝雄[7]
  • 色彩設計 - 加口大朗[7]
  • CGディレクター - 内山正文[7]
  • 撮影監督 - 平川竜嗣[7]
  • 編集 - 坂本雅紀[7]
  • 音響監督 - 飯田里樹[7]
  • 音楽 - 高橋諒[7]
  • 音楽制作 - ランティス[7]
  • 音楽プロデューサー - 佐藤純之介、吉江輝成
  • プロデューサー - 田中翔、池本昌仁、芦立春貴、飯塚彩、伊藤英生、鶴田美栄子、柏原雄太、尾形光広
  • アニメーションプロデューサー - 比嘉勇二
  • アニメーション制作 - Lerche[1]
  • 製作 - ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会[1]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「カーストルーム」[8]
作詞・作曲・編曲・歌 - ZAQ
エンディングテーマ「Beautiful Soldier」[8]
作詞・歌 - Minami / 作曲 - ZAQ / 編曲 - 中土智博

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 サブタイトル引用元
第1話 悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。
Was ist schlecht? - Alles, was aus der Schwäche stammt.
朱白あおい 木野目優
  • 成川多加志
  • 金子美咲
  • 藤田亜耶乃
市川美帆 F・W・ニーチェ
アンチ・クリスト
第2話 才能を隠すのにも卓越した才能がいる。
C'est une grande habileté que de savoir cacher son habileté.
風埜隼人 齋藤徳明 鈴木芳成
藤田亜耶乃 ラ・ロシュフコー
考察あるいは教訓的格言・蔵言』あるいは『蔵言集』(蔵言 No.245)
第3話 人間は取引をする唯一の動物である。骨を交換する犬はいない
Man is an only animal that makes bargains: no dog exchanges bones with another
江嵜大兄 鎌田祐輔
  • 廣瀬智仁
  • 杉本里菜
  • 樋口博美
市川美帆 アダム・スミス
諸国民の富の性質と原因の研究』あるいは『国富論』
第4話 他人が真実を隠蔽することに対して、我々は怒るべきでない。
なぜなら、我々も自身から真実を隠蔽するのであるから。
Il ne faut pas s'offenser que les autres nous cachent la vérité, puisque nous nous la cachons si souvent à nous-mêmes
朱白あおい 福岡大生 福井洋平
  • もりやまゆうじ
  • 樋上あや
  • 樋口博美
藤田亜耶乃 ラ・ロシュフコー
『考察あるいは教訓的格言・蔵言』あるいは『蔵言集』(蔵言 No.11)
第5話 地獄、それは他人である。
l'enfer, c'est les autres
風埜隼人 笹原嘉文
  • 金子美咲
  • 成川多加志
市川美帆 ジャン=ポール・サルトル
出口なし
第6話 嘘には二種類ある。
過去に関する事実上の嘘と未来に関する権利上の嘘である。
Il y a deux sortes de mensonges : celui de fait qui regarde le passé, celui de droit qui regarde l'avenir.
江嵜大兄 木野目優 伊藤史夫
  • 樋口博美
  • 堀江由美
  • 山田勝
  • 成川多加志
  • もりやまゆうじ
藤田亜耶乃 ジャン=ジャック・ルソー
エミール、または教育について
第7話 無知な友人ほど危険なものはない。
賢い敵のほうがよっぽどましだ。
Rein n'est si dangereux qu'un ignorant ami ;Mieux vaudrait un sage ennemi.
朱白あおい 仁昌寺義人 鈴木芳成
市川美帆 ラ・フォンテーヌ
寓話』――正確には『寓話詩
第8話 汝等ここに入るもの、一切の望みを捨てよ。
Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate
江嵜大兄 大橋明代 鎌田祐輔
  • もりやまゆうじ
  • 堀江由美
  • 祝部由香
  • 村松尚雄
  • 樋口博美
  • 小沼克介
  • 中条悦雄
藤田亜耶乃 ダンテ・アリギエーリ
神曲』地獄篇第3歌第9行。
第9話 人間は自由の刑に処されている。
L'homme est condamné à être libre.
風埜隼人 夕澄慶英!
  • もりやまゆうじ
  • 小柏奈弓
  • 小沼克介
  • 市川美帆
  • 成川多加志
  • 杉本里菜
  • 樋口博美
  • 金子美咲
  • 藤田亜耶乃
市川美帆 ジャン=ポール・サルトル
実存主義とは何か
第10話 裏切者の中で最も危険なる裏切者は何かといえば、すべての人間が己れ自身の内部にかくしているところのものである。
Den farligste Forræder blandt alle er den, ethvert Menneske har i sig selv.
江嵜大兄 福井洋平
  • もりやまゆうじ
  • 堀江由美
  • 小沼克介
  • 市川美帆
  • 成川多加志
  • 杉本里菜
  • 樋口博美
  • 祝部由香
  • 金子美咲
藤田亜耶乃 キェルケゴール
『愛と生命の摂理』あるいは『愛の業
第11話 しかし、概して人々が運命と呼ぶものは、大半が自分の愚行にすぎない。
Was aber die Leute gemeiniglich das Shicksal nennen sind meistens nur ihre eigenen dummen Streiche.
風埜隼人 大橋明代 間島崇寛
  • もりやまゆうじ
  • 渡辺真由美
  • 小沼克介
  • 成川多加志
  • 杉本里菜
  • 樋口博美
  • 金子美咲
市川美帆 ショーペンハウアー
余録と補遺;哲学小論集』

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[9]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [10] 備考
2017年7月12日 - 9月27日 水曜 23:30 - 木曜 0:00 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2017年7月13日 - 9月28日 木曜 1:05 - 1:35(水曜深夜) TOKYO MX 東京都
KBS京都 京都府
木曜 1:30 - 2:00(水曜深夜) サンテレビ 兵庫県
木曜 2:35 - 3:05(水曜深夜) テレビ愛知 愛知県
TVQ九州放送 福岡県
2017年7月14日 - 9月29日 金曜 23:00 - 23:30 BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』枠
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間
配信期間 更新時間 配信サイト 備考
2017年7月13日 - 9月28日 木曜 1:05 - 1:35(水曜深夜) AbemaTV 地上波同時放送 / リピート配信あり
木曜 12:00 更新 dアニメストア
2017年7月19日 - 10月4日 水曜更新 ニコニコチャンネルGYAO!楽天TVひかりTV
バンダイチャンネルhuluU-NEXT・アニメ放題
J:COMオンデマンド・ビデオパス・AmazonビデオFOD
PSビデオDMM.comビデオマーケット・ムービーフルPlus
HAPPY!動画
日本国外 インターネット / 放送期間および放送時間
配信期間 配信時間 配信サイト 対象地域 備考
2017年7月13日 - 9月28日 木曜 1:00 (CST)(水曜深夜)更新 ビリビリ動画 中国大陸 中国語簡体字)字幕あり / 無料放送

BD / DVD[編集]

発売日[11] 収録話 規格品番
BD DVD
1 2017年10月4日予定 第1話 - 第3話 ZMXZ-11371 ZMBZ-11381
2 2017年11月8日予定 第4話 - 第6話 ZMXZ-11372 ZMBZ-11382
3 2017年12月6日予定 第7話 - 第9話 ZMXZ-11373 ZMBZ-11383
4 2018年1月10日予定 第10話 - 第12話 ZMXZ-11374 ZMBZ-11384

Webラジオ[編集]

ようこそ実力至上主義のラジオへ』は、2017年7月11日より音泉にて毎週火曜に配信中の番組[12]。パーソナリティは堀北鈴音役の鬼頭明里と櫛田桔梗役の久保ユリカ

漫画[編集]

ようこそ実力至上主義の教室へ √堀北

サカガキによるスピンオフ作品。コミックウォーカーにて、2017年6月27日より、月1回で連載中。綾小路と堀北に焦点を当てたIFストーリーとなっており、展開が異なる[13]

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』声優21名が公開!”. アニメイトタイムズ (2017年5月15日). 2017年5月15日閲覧。
  2. ^ ようこそ実力至上主義の教室へ 1 一乃 ゆゆ”. KADOKAWA. 2017年5月1日閲覧。
  3. ^ ようこそ実力至上主義の教室へ 2 一乃 ゆゆ”. KADOKAWA. 2017年5月1日閲覧。
  4. ^ ようこそ実力至上主義の教室へ 3 一乃 ゆゆ”. KADOKAWA. 2017年5月1日閲覧。
  5. ^ ようこそ実力至上主義の教室へ 4 一乃 ゆゆ”. KADOKAWA. 2017年7月23日閲覧。
  6. ^ 大人気コンビの話題作「ようこそ実力至上主義の教室へ」TVアニメ化決定!”. WebNewtype. KADOKAWA (2017年5月1日). 2017年5月1日閲覧。
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o スタッフ&キャスト”. TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト. 2017年6月24日閲覧。
  8. ^ a b 音楽情報”. TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト. 2017年6月24日閲覧。
  9. ^ 放送日・放送時間決定!”. TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト. 2017年6月12日閲覧。
  10. ^ テレビ放送対象地域の出典: 放送分野の動向及び規制・制度(資料2)”. 政府規制等と競争政策に関する研究会通信・放送の融合の進展下における放送分野の競争政策の在り方. 公正取引委員会. p. 2 (2009年10月9日). 2016年8月12日閲覧。 基幹放送普及計画”. 郵政省告示第六百六十号 (1988年10月1日). 2016年8月12日閲覧。 地デジ放送局情報”. 一般社団法人デジタル放送推進協会. 2016年8月12日閲覧。
  11. ^ Blu-ray&DVD”. TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト. 2017年6月26日閲覧。
  12. ^ ようこそ実力至上主義のラジオへ”. 音泉. タブリエ・コミュニケーションズ. 2017年6月24日閲覧。
  13. ^ ようこそ実力至上主義の教室へ √堀北 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker 2017年7月20日 閲覧

外部リンク[編集]