花澤香菜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

はなざわ かな
花澤 香菜
プロフィール
愛称 香菜ちゃん
香菜たん
出生地 日本の旗日本
血液型 AB型
生年月日 1989年2月25日
現年齢 20歳
所属 大沢事務所
活動
活動時期 声優としては)2003年 -
デビュー作 ホリー・マドセイン
(『LAST EXILE』)
声優テンプレート|カテゴリ

花澤 香菜(はなざわ かな、1989年2月25日 - )は、東京都出身の女性タレント声優女優大沢事務所所属。血液型AB型。身長158cm。

目次

[編集] 概要

[編集] 特色

幼女からローティーンの少女までをこなし、ヒロインに抜選されることも多い。おっとり系・オドオド系・ツンデレ・純情派など様々なタイプの役をこなしている。

[編集] 経歴

元々子役として『やっぱりさんま大先生』や『ガッコの先生』などで活躍していた。当時の所属はビッグアップル、後にファイブ☆エイトスマイルモンキー2006年テレビアニメ作品の初レギュラーとなるテレビ東京系アニメ『ゼーガペイン』のカミナギ・リョーコ役で抜擢される。2007年より大沢事務所に所属。

[編集] 人物

  • 性格:ちょっと人見知り。インタビューではストレートに答えずに上手く外してボケることが多い。
  • 趣味:お風呂に入ること。
  • 特技:物まね。その他はマジック、コント。
  • 呼び名:ファンのみんなには「香菜ちゃん」または「香菜たん」と呼んでほしい(「花澤さん」だと『サザエさん』になってしまうため)。最近は「花澤さん」と呼ばれたら、「なぁにぃ、磯野君」と花沢さんの物まねで返事をすることにしている。
  • 姉弟:4歳年下の弟がいる。
  • ぽてまよ』で共演した辻あゆみとは仲がよく、食事やネイルサロン、ディズニーシーにお泊りデートにも行く仲である。また、声優としては後輩の戸松遥とも仲が良く、初対面前からお互い会うことを熱望していたほど(『かんなぎらじお』第2回より)。
  • 2007年4月より現役の大学生でもある。

[編集] 好き嫌い

好きなもの

嫌いなもの

  • 食べ物:砂肝、ナンコツ。

[編集] エピソード

  • ぽてまよ』にて、原作者の御形屋はるかぽてまよ役に花澤を強く推したのは、「ほわほわっとした声がぽてまよのイメージに合っていた」、「オーディションのCDが失敗したときの声も拾っていて、花澤が謝る声の弱々しい感じがかわいくてよかった」ということによるとのこと。
  • スケッチブック 〜full color's〜』での共演者、中世明日香牧野由依と互いの呼び方を決めた際、牧野を「由依ちゃん」と呼ぶと決めた直後に「牧野さん」と呼んだため突っ込まれた。また、原作新巻が発売された際、「(ランダム封入の特典しおり数種が)全部揃うのを見たい」と言った後、リスナーに向けて「全部揃えて送ってください」と言い突っ込まれたが、後日本当にしおりを全種類そろえたリスナーから番組宛てに画像が送られてきた(『スケッチブック ほんわからじお』より)。
  • スケッチブック ほんわからじお』において空想癖や白昼夢を語るなどマイペースぶりを発揮し、共演した中世と牧野から「実写版 梶原空」と評された。
  • 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』で主人公のソラを演じたため2年連続でハルフィルムメーカー製作のアニメで「主人公の"そら"」を演じることになった。

[編集] 出演作品

太字は主役・メインキャラクター

[編集] ドラマ

2001年

2006年

[編集] テレビアニメ

2003年

2006年

2007年

2008年

2009年

[編集] OVA

[編集] Webアニメ

[編集] 劇場版アニメ

[編集] ゲーム

[編集] ラジオ

[編集] インターネットテレビ

[編集] ドラマCD

[編集] 音楽CD

[編集] CM

[編集] 舞台

  • 天使は瞳を閉じて(おしばい軍団もずくぁんず、2009年2月)

[編集] 写真集

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク