メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

944,030本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

ムハンマド・アリー

ムハンマド・アリーアラビア語: محمد علي باشا‎, ラテン文字転写: Muḥammad ʿAlī Bāšā, 1769年?-1849年8月2日)は、オスマン帝国属州エジプトの支配者で、ムハンマド・アリー朝の創始者である。トルコ語メフメト・アリー(Mehmed Ali)ともいう。

エジプト・シリア戦役においてオスマン帝国がエジプトへ派遣した300人の部隊の副隊長から頭角を現し、熾烈な権力闘争を制してエジプト総督に就任。国内の支配基盤を固めつつ、近代性と強権性を併せもった富国強兵策を推し進め、アラビア半島スーダンに勢力を伸ばし、遂にはオスマン帝国からシリアを奪うに至った。最終的には勢力伸長を危険視したイギリスの介入によりその富国強兵策は頓挫したが、エジプトのオスマン帝国からの事実上の独立を達成し、その後のエジプト発展の基礎を築いた。近代エジプトの父、エル・キビール(大王)と呼ばれ、死後もエジプトの強さと先進性の象徴であり続けている。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

  • 玉葉和歌集』は、鎌倉時代後期の勅撰和歌集である。和歌数約2800首と勅撰和歌集中最大であり、上古から和歌集編纂当時までの名歌人、名歌を満遍なく収録し、また中世和歌に新風を吹き込んだ京極派和歌を中核とした和歌集として知られる。二条派が復権し、歌壇支配が続いた結果、玉葉和歌集、風雅和歌集は邪道であり異端であると見なされていたが、近代になって再評価が進んでいる。……
  • バタフライ効果とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。気象学者エドワード・ローレンツによる、数値予報の研究から出てきた提言に由来する。……
  • 小島事件は、1950年昭和25年)に静岡県庵原郡で発生した強盗殺人事件である。1950年5月10日深夜、庵原郡小島村で、女性がで撲殺される事件が発生した。同村に住む27歳の男が犯行を自供したが、公判の段階では拷問を受けたとして無実を訴えた。最終的に自供の任意性は否定され、無罪判決が判決し、事件は冤罪と認められた。……
窓を通して見える慶沢園の四阿からの景色。
窓を通して見える慶沢園の四阿からの景色。
{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。