メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

932,154本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

蜂蜜

蜂蜜とはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいう。自然界で最も甘い蜜といわれ、本来はミツバチの食料であるが、しばしば他の生物が採集して食料としている。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミン、ミネラルなど微量の有効成分を含む。

本来はミツバチの食料であるが、しばしば他の生物が採集して食料としている。人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用、薬用など様々な用途に用いている。人類ははじめ、野生のミツバチの巣から蜂蜜を採集していたが、やがてミツバチを飼育して採集すること(養蜂)を身につけた。人類による蜂蜜の生産量は、世界全体で推定約120万トンである。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

  • セントジョンズベリーは、アメリカ合衆国バーモント州カレドニア郡の町であり、同郡の郡庁所在地である。人口は2010年国勢調査で7,603人だった。コネチカット川から北西に約10マイル、カナダ国境から南に48マイルに位置している。セントジョンズベリーは「北東王国」と呼ばれる地域では人口最大の町であり、地域の商業中心として機能している。2006年「ナショナル・ジオグラフィック・アドベンチャー」の「どこで生活し遊ぶか」リストで「最良の小さな町」に挙げられた。……
  • ニューサウスグリーンランドは、1823年3月、アメリカ合衆国スクーナー、ワスプのベンジャミン・モレル船長が南極ウェッデル海アザラシ漁と探検のための航海中に記録した幻の陸地である。モレルは300マイル以上にわたって航海したと主張する海岸線の正確な座標と描写を与えていた。ウェッデル海の地域はそれまで訪れることも稀であり、氷の状態によっては航海も難しかったので、その後は陸地の適切な調査も行われないままであり、20世紀初期の南極探検時代になってその存在は決定的に否定された。……
  • 日本最古のりんごの木は、青森県つがる市に生育するセイヨウリンゴの古木3本の呼称である。1878年に栽植された苗木のうち3本が残っていて、日本国内で最古のりんごの木とみなされている。この3本の木は、「りんごの樹」の名で1960年に青森県指定天然記念物となった。このりんごの木3本は、津軽平野のほぼ中央に位置するつがる市柏桑野木田のりんご畑に生育している。品種は「紅絞」2本と「」1本である。それぞれの主幹は2010年の時点で幹囲1.88mを測り、樹高については紅絞が約6mと約5m、祝は約4mである。……
  • フリー・ライドはサイレント期の成人映画。現存するアメリカ映画でも最古のハードコア・ポルノの一つと考えられており、ロードサイドで二人の女性をひろったドライバーが、彼女たちと性交にふける様を描いている。多くの専門家がこの映画を1915年の作品とみなしているが、それ以降を制作年とする説もある。監督は偽名を用いており、演者についてもわかっていない。撮影地は不明だが、ニュージャージー州で制作されたと考えることはできる。……
  • 日の丸弁当は、日本弁当の一つ。弁当箱に詰めたの中央に副食として梅干し1個だけを乗せたもので、日本の国旗(日の丸)のデザインに似ていることが名の由来である。特に戦時中興亜奉公日の食事に奨励されたことで知られており、戦時中の代表的な食べ物の一つとも考えられている。栄養学の観点から見ると、と梅干しだけという構成はタンパク質ビタミンを欠いており、一見するとカロリーも不足しているが、この米と梅干しは様々な面で有用であると考えられている。……
{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。