僕は友達が少ない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
僕は友達が少ない
ジャンル 学園、残念系[1]
小説
著者 平坂読
イラスト ブリキ
出版社 メディアファクトリー
レーベル MF文庫J
刊行期間 2009年8月 -
巻数 既刊7巻 アンソロジー1巻
漫画
漫画:僕は友達が少ない
原作・原案など 平坂読
作画 いたち
出版社 メディアファクトリー
掲載誌 月刊コミックアライブ
レーベル MFコミックス・アライブシリーズ
発表号 2010年5月号 -
巻数 既刊4巻
漫画:僕は友達が少ない+
原作・原案など 春川三咲(脚本)
作画 田口囁一
出版社 集英社
掲載誌 ジャンプSQ.19
レーベル ジャンプ・コミックス
(JAMP COMICS SQ.)
発表号 2010年秋号 -
巻数 既刊1巻
漫画:僕は友達が少ない ショボーン!
原作・原案など 風華チルヲ(脚本)
作画 しらび
出版社 メディアファクトリー
掲載誌 月刊コミックアライブ
発表号 2011年12月号 -
アニメ
原作 平坂読
監督 斎藤久
シリーズ構成 浦畑達彦
脚本 浦畑達彦
キャラクターデザイン 渡邊義弘
音楽 Tom-H@ck
アニメーション制作 AIC Build
製作 製作委員会は友達が少ない、TBS
放送局 放送局参照
放送期間 2011年10月 - 12月
話数 全12話
インターネットラジオ:僕は友達が少ない on AIR RADIO
配信期間 2011年9月6日 -
配信サイト 音泉HiBiKi Radio Station
配信日 毎週火曜日
パーソナリティ 木村良平井上麻里奈
ゲーム:僕は友達が少ない ぽーたぶる
ゲームジャンル 残念系青春Liveストーリー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売元 バンダイナムコゲームス
メディア UMD
プレイ人数 1人
発売日 2012年2月23日
販売価格 数量限定生産版: 10,980円
通常版: 6,800円
売上本数 56,969本[2]
レイティング CEROC(15才以上対象)
テンプレート使用方法 ノート
ウィキプロジェクト ライトノベル漫画アニメコンピュータゲーム
ポータル 文学漫画アニメゲーム
プロジェクト ライトノベルPJ ライトノベル
ポータル 文学

僕は友達が少ない』(ぼくはともだちがすくない)は、平坂読による日本ライトノベルイラストブリキが担当している。キャッチコピーは、「残念系青春ラブコメ[1]

目次

[編集] 概要

MF文庫Jメディアファクトリー)より、2009年8月から刊行されている。既刊7巻、2011年12月現在シリーズ累計400万部突破。公式略称は「はがない[注 1]

1巻発売直後に出版された『このライトノベルがすごい!』2010年度版にて、作品部門ランキングの23位にランクイン。その後、2011年度版では2位となった。

タイトルの由来は、「自分が見たら絶対に手に取りそうな青春小説のタイトル」とのこと。

2011年5月18日朝日新聞朝刊および読売新聞朝刊にテレビアニメ化決定の告知広告が掲載された。同年10月から12月まで放送された。

[編集] ストーリー

聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校から1か月経ってもその外見が原因で周囲にヤンキーと勘違いされ、クラスで浮いた存在であった。

ある日、小鷹はいつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空が1人で楽しげにしゃべっているのを目撃。エア友達と話していたと釈明する夜空は、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部し、小鷹も無理やり入部させられることになる。

やがて隣人部には女王様気質の美少女・柏崎星奈、「しんのおとこ」を目指す楠幸村、変態的思考を持つ天才少女・志熊理科邪気眼な小鷹の妹・羽瀬川小鳩と、非常に「残念」な美少女たちが次々と入部してくる。


注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。免責事項もお読みください。


[編集] 登場人物

声優はドラマCD・テレビアニメ共通

[編集] 隣人部

羽瀬川 小鷹(はせがわ こだか)
声 - 木村良平 / 幼少期 - 芹亜希子
本作の主人公。聖クロニカ学園高等部2年5組。誕生日は7月30日。
考古学者である日本人の父・隼人とイギリス人の母・アイリとの間に生まれたハーフ。しかし容姿は母に似ず日本人そのもので、母から中途半端に受け継いだ黄土色がかったくすんだ金髪[注 2]。そのため幼少期から髪を染め損なったヤンキーと誤解され続けており、昔から友達は少ない。その上聖クロニカ学園への転校初日に大遅刻した上に自己紹介で完全に失敗。それが原因でクラスから浮いてしまい友達がいない。加えて「笑った顔が怖い」「(電話口での)声が怖い」と周囲に言われており、これらも原因となっている。クラスメイトなどに話しかけてるたびに「小鷹がカツアゲした」という噂が流れる。
服装はシャツを他の生徒と同じ様に着用するのに対し、ズボンは裾を捲り上げており、ニッカボッカの様になっている。
幼少期から全国を転々としてきたが、父の海外転勤を機に妹・小鳩と共に日本の実家[注 3]に残ることを選び、聖クロニカ学園に転入した。隣人部内では唯一ともいえる常識人で、基本的に非常識な隣人部員へのツッコミ担当。しかしジョークのセンスは皆無で、マリアを除く隣人部メンバーでさえも白けさせるほど。
「親友と呼ぶべき友人」を作りたいと望むなど、家族や親友との絆を大切にする面倒見の良い好青年。海外赴任で家を空けることが多いながらも家族想いな父の事は素直に尊敬し、良い思い出のない金髪に関しても、「死んだ母との数少ない絆」だと考えているので黒く染める気はない。恋愛に関してはかなり鈍感であり、部員からのアプローチを陰に日向にかけられてもまったく気付いていない。しかし7巻では、「本当は気付いているが、他人に率直な好意を向けられるのが怖いため気付かないふりをしている」と理科に指摘される。
なお、勉強は(友達付き合いが皆無で他にする事がないため)真面目にしていることから上のレベルを保っており、父親が家を空けることが多かったため料理も本格派、ケンカの腕も立つ(どちらかというと本格的な殴り合いよりも、そこに発展しないように脅しつけて相手を退散させるのが得意)など、見かけによらず多芸。また、料理をする機会が多いためか、鍋などの調理用具にもこだわりを持つ。
『僕は友達が少ない+』では、隣人部の創設者となっている。
三日月 夜空(みかづき よぞら)
声 - 井上麻里奈 / 幼少期 - 佐倉綾音
本作のメインヒロイン。聖クロニカ学園高等部2年5組。
中性的な美貌を持つが、常に不機嫌そうに振る舞っているためクラスから浮いており友達がおらず、よく「エア友達」のトモちゃんと会話していた。トモちゃんとの会話を小鷹に目撃され、その際の会話をきっかけに「隣人部」を創設した。趣味は読書。どこからともなく取り出すハエ叩きが武器で、よく突っ込みに使う。
髪は幼少期はショートカットであったが、対人恐怖症により美容院に行けず伸ばし続けていた[注 4]。夏休み終盤で、花火が原因で一部燃えてしまい、夏休みの後からはショートカットに戻っている。
常に不愛想な男性口調で喋る。陰険かつサディスティックな性格に加え、凄まじい毒舌家[注 5]。さらに幼少期から売られたケンカは買うタイプで、からまれると反射的に相手の胸倉を掴んでメンチをきかせるほど。ただし友人の多い人(いわゆるリア充)は苦手であり、さらに極度の対人恐怖症で、特に人混みに入ると吐き気を催す。
星奈のエロゲーや理科の下ネタに関してはあからさまに狼狽し、「人前で肌を露出させるなど恥ずかしい」という理由から、ジーンズなどのボーイッシュな私服[注 6]や囚人服のようなフルボディの水着、果ては私服として真っ黒なジャージを着用するなど、性的な話題に関しては人並み以上に敏感である。学業に関しては非常に優秀であるが、その理由は友達がいないため(学校では必然的に読書、トモちゃんとの会話、勉強しかする事がない)という悲しいもの。
実は10年前、小鷹とケンカをきっかけに親友となっていた。ただし当時は、男の恰好で「ソラ」と名乗っていたため小鷹には長い間気づかれず、小鷹が引っ越す直前にそのことを明かそうとしたものの、「スカートをはいた姿が恥ずかしい」という理由で出来なかった。小鷹との約束を果たせなかった上、小鷹も消えてしまったので裏切られたと思い、親しい友人を作ろうとしなくなる。
漫画版では、小鷹が女子の話題を出したり、女子から好意を示されたりするとあからさまに不機嫌そうな表情になっている。
『僕は友達が少ない+』ではクラス委員長で、序盤においては、小鷹が創設した隣人部を潰そうとする。
柏崎 星奈(かしわざき せな)
声 - 伊藤かな恵
本編のもう一人のヒロイン。聖クロニカ学園高等部2年3組。誕生日は5月19日。
学園の理事長の一人娘。金髪碧眼、スタイル抜群、容姿端麗、成績優秀、運動万能、良家の令嬢と揃った完璧超人だが、性格は極度のナルシシストかつ高飛車な女王様気質。クラスの男子からは崇拝とも言うべき人気ぶりだが、上述の性格から同性の友達はいない。
夜空とは相性が悪いため喧嘩が絶えず、彼女からは「(にく。作中のゲーム「モンスター狩人」[注 7]に登場する回復アイテムから)」または貴様と呼ばれている[注 8]。高飛車な割に打たれ弱く、悪知恵の働く夜空にやり込められて部室から泣きながら駆け出して行く、といった光景が日常化している。
活動中に「同性の友達との会話シミュレーション」になると考えて美少女ゲームをやり込んだ結果、「人生」と称するほど重度にのめり込むようになり、それ以来あらゆるジャンル(エロゲーも含む)をプレイしている[注 9]。隣人部の活動内容が定まらない時(つまり暇な時)は、ほぼ必ず美少女ゲームに熱中しているほど。
周囲に対する女王のような振る舞いから、「下僕」と称する同級生の男子や、自分を迫害する女子に対しては人ともみなさない扱い[3]をしているが、バカにする事が多い夜空や小鷹に対しても長所はきちんと見ており、他の隣人部メンバーに対しても好意的な態度を見せるなど「残念」な隣人部メンバーの中では比較的まともな感性の持ち主。特に小鳩のことを初めて会った時から気に入っており、「本当の妹だったらいいのに」と言うほど。しかし小鳩と接する時の態度はどう見ても変質者そのものであるため、当の小鳩からは避けられている[注 10]
小鷹と付き合っているという噂が立っても満更でもない様子。ハプニングで小鷹に裸を見られてしまった事が何度かあり、本人は「小鷹になら」と思っている。
『僕は友達が少ない+』では、メインヒロイン的なポジションにいる。友達がいないために、ギャルゲーのヒロインと会話していたところで、それを目撃した小鷹と関わっていく事になる。
クロニカ学園へは高等部からの入学で、中学は自宅近くの公立中学に行っていたと7巻では記されているが、2巻156Pの小鳩の水泳に関する表記では「星奈が通っていた一昨年前まではクロニカ学園中等部にはプールが未完成で水泳の授業がなかった」と記されており、矛盾が生じている。
楠 幸村(くすのき ゆきむら)
声 - 山本希望
聖クロニカ学園高等部1年1組。誕生日は6月13日。
両親が戦国武将みたいに堂々とした漢になってほしいと付けた名で、自身も名前に相応しい「しんのおとこ」「おとこのなかのおとこ」を目標に努力している。自分のことを「わたくし」と呼び、独特の喋り方(作中での幸村の台詞はほぼひらがなのみで表記されている)をする。外見が明らかに美少女なのに男子として振る舞っているため[注 11]周囲の男子生徒に避けられてしまい、友達がいない。
いつも誰とも群れず堂々としている(と幸村は思っているが実際は友達がいないだけの)小鷹のことを「あにき」と呼んで尊敬しており、そのキャラクターを面白がった夜空に言いくるめられ隣人部に入部した。さらに「真の男は女装していても男らしさがにじみ出るもの」と夜空に騙され、そのための特訓と称し隣人部・私生活ではメイド服、水着も女性用のものを着用するようになる。
男子の制服を着て男だと名乗っていたため、当初は「美少女のように見える男子」だと思われていたが、後に実は女性であることが判明する。[注 12]。そしてそれ以後は「真の男の魂を持っていれば、生物学的には女でも男になることができる」と夜空に再び誑かされ、まず「形から入る」ためにそれまでのメイド服に替わり執事服を着用するようになった。
小鷹に対するイメージや夜空の嘘を愚直なまでに信じ込むなど、全ての物事を極端な方向に解釈する非常に偏った思考回路の持ち主。普段はぼーっと立ち尽くしているだけだが、小鷹が望んだとみなせば「ぱしり」として自ら進んで高価なものを迅速に購入してくるなど、小鷹でさえ扱いに困る「残念」な存在。戦国武将が大好きな歴史マニア[注 13]
志熊 理科(しぐま りか)
声 - 福圓美里
聖クロニカ学園高等部1年生。
黒髪を後ろで結えたポニーテールと眼鏡[注 14]、常に着ている白衣が特徴的な美少女。一人称は「理科」。ゲーム会社・薬品会社など様々な企業からオファーを受け商品開発に貢献している[注 15]天才で、学園からは彼女専用の特別研究室・「理科室」の提供と通常授業の免除という超高待遇を受けている。しかし一日中理科室に篭る「理科室登校」により一般生徒と接触する機会がないため友達がいない。
その本性は所構わず卑猥な欲望と妄想を口に出す本作品随一の下ネタキャラであり、夜空にとっては罵詈雑言と直接攻撃が通用しない唯一の天敵。またBL同人誌を愛読する腐女子で、さらにその嗜好もロボ×ロボという特殊なもの。哺乳類には興味がなかったようだが、とあるきっかけで小鷹に興味を持ち隣人部に入部する。
夜空と同じく吐き気を催すほど人混みを嫌悪しており、乗り物酔いになりやすい体質でもある。そのためコミックマーケットも一度行って挫折しており、現在は技術提供しているゲーム会社の社員に頼んで、欲しい同人誌を入手させている。
小鷹には好意を抱いており、会った当初からさりげないものから明確なものまで様々なアプローチをかけているのだが、小鷹からそっけない対応をされて本気で悲しむこともしばしば。
普段はですます調で話すが、自身の好意を無下にされることへの不満からか、時に小鷹に罵詈雑言を浴びせることもある。
羽瀬川 小鳩(はせがわ こばと)
声 - 花澤香菜
聖クロニカ学園中等部2年生。誕生日は10月18日。
小鷹の妹。こちらはイギリス人である母・アイリの血を濃く受け継いでおり、色白で金髪碧眼の美少女である。いつもつぎはぎだらけの気味の悪いウサギぬいぐるみを抱いている(挿絵ではウサギが照れたり、引き攣った顔で汗をかいたりと生きているかのように描写されている)。
小学生の頃は少し抜けている程度の普通の女の子であったが、中1の時に「鉄の死霊術師(くろがねのネクロマンサー)[注 16]」というアニメを見て以来、いわゆる「邪気眼」な言動をする残念な子に。小鷹はその奇矯な言動から周囲に避けられていると思っていたが、実際はクラスの人気者でありながら、小鳩本人の人見知りする性格から友達がいないことが後に判明した。
夜更かし等の不摂生のためか体が小学校高学年から全く成長しておらず、小学生時代に着ていた服を問題なく着こなせてしまう。現在でも胸の大きさは10歳のマリアにも負けている。マリアの子供っぽい言動に必死になるなど、肉体的にも精神的にも同年代の娘よりはるかに幼い。家事や勉強はほとんどできない。
重度のブラコンで、小鷹を「あんちゃん」と呼んで甘えているが、部活のせいで小鷹が自分を顧みなくなることを危惧して隣人部の部室に乗り込み、マリアに兄・小鷹を取られまいと隣人部に正式加入する。
自分の中で設定したキャラ「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌」になりきっており、普段からゴスロリファッションをし、右目には赤のカラーコンタクトを入れてオッドアイにしている上に、芝居がかった大仰な台詞回しで喋る。しかし慌てると素が出てしまい、九州に居た時期が長かった影響で九州弁で会話することもある。とんこつラーメンが好きで、特に擦りおろしニンニクをたっぷり入れて食べるのが大好き。
レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌(レイシス・ヴィ・フェリシティ・すめらぎ)
「鉄の死霊術師」に影響を受け、自ら「超かっこいいキャラクター」として設定し演じているキャラクター。一万年の時を生きる夜の血族「真祖」で、左目が緑、右目が赤のオッドアイで黒のゴスロリを着ている。闇の眷属(小鷹)[4]を従え、神の使徒(マリア)と闘っている。食事には処女の生き血(トマトジュース)を飲み、十字架を克服し、ニンニクも体内に取り込めるようになっており、本来に入るととなる吸血鬼の弱点すら克服している、という設定になっている。
高山 マリア(たかやま マリア)
声 - 井口裕香
聖クロニカ学園に勤務するシスター[注 17]。銀髪碧眼を持つ10才の幼女。孤児院出身。
夜空の口車に乗せられて管理を任されていた礼拝堂の「談話室4」を明け渡す羽目になり、なし崩し的に隣人部の顧問になった。夜空には脅迫とポテチによるアメとムチの調教によって飼い慣らされており、部活においては夜空の命令により掃除やパシリといった雑用をさせられている。
勉強面では飛び級できるほどに優秀なのだが、基本的に礼儀知らずで「うんこ」を口癖とするなど言動が幼稚かつ下品な上に、まわりの人間を見下したり、些細なウソに騙されたりする残念な娘。ゆえに友達はいない。読んでいても唯一怒られない漫画版三国志を愛読している。教会の質素な食事とポテチばかりの食生活を不憫に思われて弁当を作ってもらったことから小鷹に懐き、「お兄ちゃん」と呼ぶようになる。小鳩とは犬猿の仲で、常に幼稚なケンカを繰り広げている。

[編集] 羽瀬川家

羽瀬川 隼人(はせがわ はやと)
小鷹と小鳩の父親で、考古学者
仕事が忙しく兄妹の幼少期から全国各地を飛び回っているため、本編では回想・電話のみの登場。
非常に陽気な性格で、言語の違う外国人ともノリだけで意気投合してしまう事から、子供たちと違い友人は非常に多い。天馬とは学生時代からの無二の親友であり、過去から現在にかけてよく彼を振り回している。
小鷹との電話での会話で、小鳩への過剰なまでの愛が伺える。とはいえ彼女がふざけて食べ物を粗末にした時には厳しく咎めるなど、躾には厳しい父親らしい面もある。
羽瀬川 アイリ(はせがわ アイリ)
小鷹と小鳩の母親で、金髪碧眼のイギリス人。小鳩が生まれて間もない頃に事故で他界しており、現在は故人。
当時女子高だった聖クロニカ学園の出身であり、隼人とは天馬がセッティングした合コンで知り合った。

[編集] 柏崎家

柏崎 天馬(かしわざき ぺがさす)
声 - 置鮎龍太郎
星奈の父親で、聖クロニカ学園理事長。総髪・着流しという和風な外見の美丈夫。隼人とは学生時代からの無二の親友で、隼人からは「ザキ」と呼ばれている。
「天馬」と書いて「ぺがさす」と読む自身の名前があまり好きではなく、「ぺがさす」と呼ばれると激怒することもある。その為、小鷹と小鳩に自己紹介した際は、自らの名前を名乗るのを渋っていた。
気難しい性格で、プライベートでは友達が少ないらしい。酒には非常に弱い。当初は顔付きが父親と似ているという理由で小鷹を「ふてぶてしそう」と見ていたが、すぐに考えを改めて非常に気に入るようになる。彼の中では小鷹は星奈の結婚相手と認識されている。
ステラ
声 - 柚木涼香
柏崎家に仕える家令。燕尾服を着用した金髪セミショートヘア・碧眼の美女。常に無表情だが冗談好きで、主人である天馬や星奈に対しても遠慮のない性格。ただ、仕事は有能で、星奈のヘアメイク・服装選びまでこなしている。本名不明。
氷川(ひかわ)
柏崎家に仕える料理人。女性。会話にのみ登場。ステラとともに柏崎家に正式に仕えている使用人。

[編集] その他

高山 ケイト(たかやま ケイト)
マリアの姉。妹と同じく学園のシスターであり、マザー・ケイトと呼ばれている。マリア曰く「とても恐いババァ」。
外見はマリアを成長させたような銀髪碧眼の美少女でありながら、言動や行動がマリア以上に下品で、人前でも平気でゲップや放屁をするなどかなりオヤジ臭く、折角の美貌が台無しになっている。一方で、「ロック」を基準とした独特の宗教観や倫理観を持ち、その点に関しては小鷹を感心させている。マリアに対しては厳しく躾を行っているため煙たがられているが、普段は表に出さないだけでその実凄まじいまでのシスコン。鮎釣りが趣味で、その縁で天馬とも親しい。9月末に誕生日を迎えて16歳になった。
遊佐葵(ゆさ あおい)
聖クロニカ学園高等部2年3組。
7巻から登場。生徒会会計を務めており、クラスは星奈と同じ2年3組。同年齢の女子に比べて小柄な体格で、髪型は赤みがかったウルフカット。
小鷹を星奈の彼氏であると誤解しており、星奈をリア充だとして敵視している。小鷹のことを「かっこいい上にユーモアまである」と絶賛した。
日高日向(ひだか ひなた)
聖クロニカ学園高等部3年生。
7巻から登場。2年連続で生徒会長を務めており、容姿端麗でスポーツも万能。黒髪を三つ編みにして後頭部で団子状にまとめている。
夜空は彼女こそが真のリア充であるとして、彼女を「リア王」[注 18]と呼び一方的に敵視している。リア王というあだ名は「凄惨な最後を迎えろ」という意味でも付けられている。
トモちゃん
夜空が想像で作り出した「エア友達」。つまり(作中における)架空の人物。頭脳明晰・運動神経抜群、また、歌が上手く、性格も素晴らしい美少女という設定らしい。
漫画版では、目が「トモ」となっている。
レイス・フォン・ドラキュリア・屍(レイス・フォン・ドラキュリア・しかばね)
声 - 中村知子
作中に出てくるアニメ「鉄の死霊術師(くろがねのネクロマンサー)」の登場キャラクターでヒロイン。左目が緑、右目が赤のオッドアイで黒のゴスロリを着ている。犬のぬいぐるみのような使い魔を連れている。拘束術式解除により魔力を解放できる。小鳩はこのキャラになりきっている。
ゲルニカ・バーンフィールド
声 - 小幡記子
作中に出てくるアニメ「鉄の死霊術師(くろがねのネクロマンサー)」の登場キャラクター。レイスのライバルキャラ。
作者の過去作品『ねくろま。』にも同名のキャラクターが登場する。
藤林あかり(ふじばやし あかり)
声 - 川澄綾子
作中に出てくるゲーム「ときめいてメモリーデイズ」または「きらめきスクールライフ」のヒロインの一人。主人公のクラスメイト。
長田有希子(ながた ゆきこ)
声 - 矢作紗友里
作中に出てくるゲーム「ときめいてメモリーデイズ」または「きらめきスクールライフ」のヒロインの一人。眼鏡っ子。
麻田(あさだ)
声 - 芹亜希子
聖クロニカ学園の教師。世界史担当。小鷹が転校初日に遅刻して教室に来たときに授業を行っていた。

[編集] 漫画化

僕は友達が少ない
月刊コミックアライブ』(メディアファクトリー)にて2010年5月号(本格連載は6月号)より連載中。また、『メガミマガジン』(学研パブリッシング2011年12月号にも掲載された。作画はいたち。原作をほとんど差異なく漫画化したもの。
僕は友達が少ない+
ジャンプSQ.19』(集英社)にて2010年秋号より連載中のスピンオフ作品。脚本は春川三咲、作画は田口囁一。原作やいたちによる漫画化とは違ったパラレル設定となっており、ゲームの登場人物に話しかける星奈を小鷹が目撃することから物語が始まる。本作においては隣人部を設立したのは小鷹であり、夜空はクラス委員長で当初は隣人部の設立を阻止しようとする。
僕は友達が少ない ショボーン!
『月刊コミックアライブ』にて2011年12月号より連載中のスピンオフ作品。脚本は風華チルヲ、作画はしらび。「残念度5割増し」がコンセプトとされている[5]

[編集] アンソロジー

僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック
2011年10月22日に発売。『月刊コミックアライブ』に連載作品を持つ漫画家やイラストレーターなど、28人が参加。
僕は友達が少ない ゆにばーす
2011年11月25日に発売されたアンソロジーノベル。著者は裕時悠示渡航志瑞祐さがら総、そして原作者の平坂読が参加。ブリキを含む、それぞれの著者の作品を担当するイラストレーターが挿絵を担当したほか、QP:FLAPPERぺこが口絵イラストを担当した。

[編集] 書誌情報

[編集] 小説既刊一覧

メディアファクトリーMF文庫J〉既刊7巻、アンソロジー1巻

タイトル 初版第一刷発行日 初版第一刷発売日 ISBN
僕は友達が少ない 2009年8月31日 2009年8月25日 ISBN 978-4-8401-2879-7
僕は友達が少ない 2 2009年11月30日 2009年11月25日 ISBN 978-4-8401-3095-0
僕は友達が少ない 3 2010年3月30日 2010年3月25日 ISBN 978-4-8401-3252-7
僕は友達が少ない 4 2010年7月31日 2010年7月23日 ISBN 978-4-8401-3457-6
僕は友達が少ない 5 2010年11月30日 2010年11月25日 ISBN 978-4-8401-3589-4
僕は友達が少ない 6 特装版[注 19] 2011年5月31日 2011年5月25日 ISBN 978-4-8401-3880-2
通常版 ISBN 978-4-8401-3881-9
僕は友達が少ない 7 特装版[注 20] 2011年9月30日 2011年9月22日 ISBN 978-4-8401-4221-2
通常版 ISBN 978-4-8401-4222-9
僕は友達が少ない ゆにばーす 2011年11月30日 2011年11月25日 ISBN 978-4-8401-4306-6

[編集] 漫画既刊一覧

メディアファクトリー〈MFコミックスアライブシリーズ〉既刊4巻

タイトル 初版第一刷発行日 初版第一刷発売日 ISBN
僕は友達が少ない 1 2010年7月31日 2010年7月23日 ISBN 978-4-8401-3346-3
僕は友達が少ない 2 2011年5月31日 2011年5月23日 ISBN 978-4-8401-3799-7
僕は友達が少ない 3 2011年9月30日 2011年9月22日 ISBN 978-4-8401-4035-5
僕は友達が少ない 4 2011年12月31日 2011年12月22日 ISBN 978-4-8401-4076-8
タイトル 初版第一刷発行日 初版第一刷発売日 ISBN
僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック 2011年10月31日 2011年10月22日 ISBN 978-4-8401-4051-5

集英社ジャンプ・コミックス〉既刊1巻

タイトル 初版第一刷発行日 初版第一刷発売日 ISBN
僕は友達が少ない+ 1 2011年10月9日 2011年10月4日 ISBN 978-4-08-870337-4

[編集] ドラマCD

[編集] アプリ

iPhone/iPad向け『アニメ電話 僕は友達が少ない 』
メディアファクトリー、2011年9月28日リリース。
iPhone/iPad向け『僕は友達が少ない App』
メディアファクトリー、2011年10月15日リリース。
iPhone/iPad向け『僕は友達が少ない iP』
バンダイナムコゲームス、2011年12月16日リリース。
Android向け『僕は友達が少ない iP Android ver.』
バンダイナムコゲームス、2012年2月9日リリース。

[編集] テレビアニメ

2011年10月から12月まで、TBSMBSCBCBS-TBSにて放送された。全12話。

テレビアニメ放送に先駆け、2011年9月22日に発売する小説7巻の特装版にオリジナルストーリーを収録したアニメDVDが同梱[6]

テレビアニメ化に際し、原作者の平坂読が出した要望は、(監督の斎藤久曰く)「2D(2頭身)キャラは極力使わないでほしい」と「あとは普通に作ってください」とのこと[3]

[編集] スタッフ

[編集] 主題歌

オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星二つ半)[注 21]
作詞 - 有森聡美 / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - 友達つくり隊(三日月夜空(井上麻里奈)、柏崎星奈(伊藤かな恵)、楠幸村(山本希望)、志熊理科(福圓美里)、羽瀬川小鳩(花澤香菜)、高山マリア(井口裕香))
第12話のみSEが追加され、劇中では挿入歌としても使用。
エンディングテーマ「私のキ・モ・チ
作詞 - 有森聡美 / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - 三日月夜空(井上麻里奈)
第0話メインテーマ「笑顔のデッサン
作詞 - hotaru / 作曲 - 田村信二 / 編曲 - yamazo / 歌 - 三日月夜空(井上麻里奈)&柏崎星奈(伊藤かな恵)
挿入歌
「FLOWER」(第6話)
作詞 - 平坂読 / 作曲 - Tom-H@ck / 編曲 - yamazo / 歌 - 羽瀬川小鷹(木村良平
「SHOCK YOUR EYES」(第6話)
作詞 - hotaru / 作曲・編曲 - 奈良悠樹 / 歌 - 志熊理科(福圓美里)
「漢の生きる道」(第6話)
作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - 百石元 / 歌 - 楠幸村(山本希望)
「ゆけゆけゲルニカちゃん!」(第6話)
作詞 - hotaru / 作曲・編曲 - eba / 歌 - 羽瀬川小鳩(花澤香菜)[注 22]
「二人の季節」(第6話)
作詞 - 石川智絵 / 作曲・編曲 - yamazo / 歌 - 三日月夜空(井上麻里奈)&柏崎星奈(伊藤かな恵)
「二人の季節」(第12話)
作詞 - 石川智絵 / 作曲・編曲 - yamazo / 歌 - 三日月夜空(井上麻里奈)

[編集] 各話リスト

話数 サブタイトル[注 1] 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 エンドカードイラスト
第0話[注 23] 闇鍋は美少女が残念な臭い(;´ ∀`) 浦畑達彦 斎藤久 喜多幡徹 藤井まき 渡邊義弘 -
第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 中村直人 溝口ケージ
第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜) 喜多幡徹 喜多幡徹
久藤瞬
韓賢重 藤井まき 仁村有志
第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 斎藤久 佐藤広雪 中谷友紀子 中村直人 屡那
第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 金崎貴臣 奥野耕太 許宰銑、崔慶碩
雨宮哲(メカ)
藤井まき
渡邊義弘
CARNELIAN
第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ 斎藤久 唐戸光博 荒尾英幸、神谷智大
清水貴子、宗崎暢芳
中村直人
渡邊義弘
huke
第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)[注 24] 遠藤広隆 山口暁生
佐藤広雪
森前和也、加藤里香
石川智美
藤井まき
渡邊義弘
redjuice
第7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○ 金崎貴臣 セトウケンジ 杉藤さゆり 中村直人
渡邊義弘
なかじまゆか
第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 斎藤久 高島大輔 本村晃一 藤井まき
渡邊義弘
みやま零
第9話 理事長は追想が切ない(-_-) 喜多幡徹 奥野耕太 森前和也、百瀬恵美子
篠山正太郎、大隈孝晴
中村直人
渡邊義弘
織音(ALICESOFT
第10話 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 金崎貴臣 佐藤広雪 中谷友紀子、飯飼一幸 藤井まき
渡邊義弘
カントク
第11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜) 斎藤久 唐戸光博 韓賢重、大隈孝晴
加藤里香
中村直人
渡邊義弘
みつみ美里
第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´) 斎藤久
喜多幡徹
喜多幡徹 藤井まき、森前和也
渡邊義弘
- ブリキ

[編集] 放送局

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 備考
関東広域圏 TBSテレビ 2011年10月6日 - 12月22日 木曜 25:55 - 26:25 制作局
近畿広域圏 毎日放送 2011年10月17日 - 12月26日 月曜 26:50 - 27:20
中京広域圏 中部日本放送 2011年10月20日 - 2012年1月12日[注 25] 木曜 26:30 - 27:00 あにせん
日本全域 BS-TBS 2011年11月12日 - 2012年1月28日[注 26] 土曜 25:30 - 26:00
AT-X 2012年1月31日 - 4月17日 火曜 8:00 - 8:30 リピート放送あり[7]

[編集] 関連商品

[編集] CD

発売日 タイトル 規格品番
2011年10月26日 残念系隣人部★★☆ ZMCZ-7463
2011年11月25日 私のキ・モ・チ ZMCZ-7464
2011年12月21日 僕は友達が少ない オリジナルサウンドトラック ZMCZ-7465

[編集] Blu-ray / DVD

巻数 発売日 収録話 規格品番
BD DVD
1 2012年1月13日 第1話 - 第2話 ZMXZ-7551 ZMBZ-7561
2 2012年2月22日 第3話 - 第4話 ZMXZ-7552 ZMBZ-7562
3 2012年3月21日 第5話 - 第6話 ZMXZ-7553 ZMBZ-7563
4 2012年4月25日 第7話 - 第8話 ZMXZ-7554 ZMBZ-7564
5 2012年5月23日 第9話 - 第10話 ZMXZ-7555 ZMBZ-7565

Blu-ray版では、ソニーが開発した映像用階調補完技術であるSuper Bit Mapping for Video(SBMV)によるリマスタリング処理がなされている。

[編集] WEBラジオ

僕は友達が少ない on AIR RADIO』(ぼくはともだちがすくない オンエアラジオ)は、2011年9月6日から2012年4月10日まで、音泉HiBiKi Radio Stationで配信されていたラジオ番組[8][9]。パーソナリティは木村良平井上麻里奈、毎週火曜日配信。本放送前の8月9日にはプレ放送が配信された。

番組紹介ページの最新放送分の下に「友達の輪」の欄(読んだ数とこれまでの友達の数は毎週更新)があり、メールを読まれたら2人と友達になるというシステムになっている(初採用のリスナーを1通1人としてカウント)。

第9回で目標の100人を達成したため、エンディングで2人に花束が贈呈され、終了を臭わす演出がされた上、第10回は『山本希望の僕は友達が少ない おんえあらじお 2人目』のタイトルで番組トップページも楠幸村をメインにしたデザインに変更された。が、これはスタッフのお遊びであり、第11回からは元にもどされている。なお、タイトルコールは第11回から『僕は友達が少ない on AIR RADIO 2人目』となっているが、番組ページのロゴ等は以前のままであり、「友達の輪」の欄は100人を超えてもそのまま累積でカウントされ続けている。

[編集] パーソナリティ

[編集] ゲスト

  • #6・#7(2011年10月11日、18日) 伊藤かな恵(柏崎星奈 役)
  • #10・#11(2011年11月8日、15日) 山本希望(楠幸村 役)
  • #14・#15(2011年12月6日、13日)井口裕香(高山マリア 役)
  • #20・#21(2012年2月14日、28日)福圓美里(志熊理科 役)

[編集] コーナー

冒頭ドラマ
基本的には、夜空とトモちゃんの会話劇(当然トモちゃんの声は聞こえないが)が展開されるが、時には小鷹が乗っ取ったりする。
ふつおた
意見、感想などの普通のお便り。
アナタも隣人部?
隣人部のメンバーは容姿はいいのに中身が残念だったりすることにちなんで、結果が残念な人を紹介するコーナー。
リア充・リア友物語
身の回りで友情を感じた本当にあったエピソードを紹介。
100人の友達より1人の親友→友達2人目出来るかな?
友達との友情を高める方法を紹介。時にはパーソナリティがその方法を実際に行ってみる。しかし、友情を高める以前の「友達を作る方法」についてのお便りばかり寄せられたため、第12回からコーナー名をリニューアルした。
残念なお知らせ
番組からのインフォメーションコーナー。
おまけコーナー(今日の「はがない」)
本作タイトルから「○○は○○が○○ない」という形を使って2人またはゲストの残念な情報を紹介するコーナー。
漢の中の漢
「あにき」教えてくれ!!
上記2つは、第10回にお遊びで作られた『山本希望の僕は友達が少ない おんえあらじお 2人目』のページに記載された架空のコーナーだったが、これに対してリスナーからお便りが寄せられたため、第12回にて何通か読まれた。

[編集] 関連CD

発売日 タイトル 規格品番
2011年12月23日 僕は友達が少ない on AIR RADIO Vol.1 NIKU-0001

[編集] ゲーム

プレイステーション・ポータブル用ゲームソフトとして『僕は友達が少ない ぽーたぶる』がバンダイナムコゲームスより2012年2月23日に発売。当初は同年1月26日に発売予定であったが、2月23日に発売日が変更された[10][11]。本作で使用された楽曲はテレビアニメ版のDVD、Blu-ray Disc第6巻の初回生産版の特典として同梱予定の「あそーとCD6」に収録される予定。また、本作のCMは全12回に渡ってリレー形式で行われた[12]

数量限定生産版「美少女×残念×ゲーム=超残念BOX」と通常版「隣人部パック」の2種類が発売される。前者の特典として劇中で登場したゲーム『きらめきスクールライフSP』、小説版のイラストを手掛けているブリキ描き下ろし特製BOX、スペシャルコンテンツDVD、特製クリアプレート、プロダクト入りカード、共通特典としてビジュアルアーカイブが同梱された[13]

ミニゲームとして「ブロック崩し」が収録されている。なお、同ゲームには原作小説の出版社「MF文庫J」から出版されている作品の『機巧少女は傷つかない』、『変態王子と笑わない猫。』、『まよチキ!』、『緋弾のアリア』、『この中に1人、妹がいる!』、『ゼロの使い魔』とのコラボレーションイラストが使用されている。

2012年2月26日付のメディアクリエイト週間ソフトセルスルーランキングで4位を獲得[14]、初動売上は56,969本を記録した[2]

[編集] システム

Live2Dシステム
会話場面、イベントCGでは常にキャラクターが動くシステム。
鷹の目システム(ホークアイ・システム)
ストーリー中に挿入されるシステムであり、SDキャラクターで分岐点を表している。
隣人部システム(誰が話しているかよく聞かないとわからないな。システム)
リアルタイムで会話が進行するシステムであり、制限時間内にどのキャラクターと会話をするかを決定する。
あるあるシステム
会話シーン中に相手の考えに共感できる。
おまけシナリオ
各キャラクターのミニストーリーをプレイできる。
・・・このシステムいる? ねぇ・・・本当に?システム
システムメニューやインストール作業中にプレイできるミニゲーム。

[編集] 主題歌

エンディングテーマ「Over the distance」
作詞 - hotaru / 作曲・編曲 - yamazo / 歌 - 三日月夜空(井上麻里奈)、柏崎星奈(伊藤かな恵)、楠幸村(山本希望)、志熊理科(福圓美里)、羽瀬川小鳩(花澤香菜)、高山マリア(井口裕香)[注 27]
きらめきスクールライフSPテーマソング「はじまりの日はいつも」
歌 - 藤林あかり(川澄綾子)

[編集] モバイル

メディアファクトリーのモバイルサイト「メディモ!」でFlashゲームが配信されている。原作のコンテンツでは『僕は友達が少ない 闇鍋ロワイヤル』『僕は友達が少ない 肉崩し』、アニメのコンテンツでは『僕は友達が少ない 隣人部人間関係パズル』『僕は友達が少ない 隣人部カードバトル」がプレイできる。

モバイルサイトでは着うた・きせかえの配信も行われている。この他、待ち受けもダウンロードできるがいずれも会員専用の有料コンテンツ。

公式サイト以外でも各ケータイ専用モバイルサイトにておのおのアプリケーションは配信された。

スマホ向けのコンテンツにも参入しており『僕は友達が少ない App』『アニメ電話 僕は友達が少ない 夜空・星奈』『クロックアプリ 僕は友達が少ない iP』をリリース。

[編集] フィギュア

グッドスマイルカンパニーのデフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」(発売元:ファットカンパニー)。第1弾三日月夜空が2012年1月、第2弾柏崎星奈が2012年3月にそれぞれ発売予定。

[編集] イベント

2011年12月4日に品川ステラボールにて『僕は友達が少ない』トーク&ライブイベント“エア・リサイタル”が開催された。

[編集] 脚注

[編集] 注釈

  1. ^ a b 「僕『』友達『』少『ない』」(平仮名の部分)より。初出は第1巻のあとがき。作者曰く「最初は自分が勝手に使っていた略称だったが、いつの間にか公式略称として定着していた」とのこと。またテレビアニメの各話サブタイトルに含まれる平仮名を繋げると、これも「はがない」になる。
  2. ^ 「プリン」とよく言われる。夜空が小鷹を思い出したきっかけも「プリン頭」だった。
  3. ^ 小鷹が生まれた頃に建てられた一軒家だが、転勤により10年ほど空家の状態だったため、家電を含めあちこち老朽化している。
  4. ^ 前髪の処理と各種手入れは、切るまで約10年間全て自分でやっていた。
  5. ^ ただし罵詈雑言も悦んで受け入れる変態・理科だけは天敵。
  6. ^ 夜空は「ボーイッシュ」を「男らしいファッション」のことだと思い込んでいたため。
  7. ^ 元ネタは『モンスターハンター』だが、本作では協力プレイで味方プレイヤーにも攻撃が当たるという、トラブルの種になりかねない設定となっている。
  8. ^ あだ名をつけられたのは初めてらしく、本人はまんざらでもない様子。
  9. ^ プレイしているゲームの設定は、『聖剣の刀鍛冶』や『まよチキ!』(前番組)など、本作と同じMF文庫J作品のパロディ。なお、前番組でメインキャラを演じた井口と花澤は連続出演している形となっており、花澤に関しては前番組同様の妹役を演じていることになる。
  10. ^ 星奈は「ツンデレ」と好意的に解釈しているので、小鳩から避けられても苦にしていない。
  11. ^ 体育の時間に男子と同じ教室で着替える、男子便所を使用する、など。
  12. ^ ただし女性と判明した後も普段は男子生徒として過ごしている。
  13. ^ ただし日本史、特に戦国時代以降の武将関連が主な興味の対象であり、世界史の人物問題で「織田信長」と答えてしまうほど世界史の知識には疎い模様。
  14. ^ ただし4巻からは眼鏡を外すことも多くなり、髪型も頻繁に変え時には黒以外に染めることもある。
  15. ^ 実用性や大量生産のしやすさを重視した発明が多いが、それ故に小鷹から「天才と言う割に地味な発明が多い」と評されている。
  16. ^ 略称“クロネク”。名前は「鋼の錬金術師」と「ねくろま。」がモデルになっている。
  17. ^ アニメ第5話「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」において、ゲーム『ロマンシング佐賀14』体験版をプレイした際、小鷹に「どっかで見たような」とつっこまれている。また、インタビューで斎藤久は「白と黄色はまずいから白とピンクにした」と述べ、聞き手の多根清史も「井口裕香さんの声でシスター服を着てますから、何かのキャラを連想します(笑)」とコメントしている。 [3]
  18. ^ リア王シェイクスピアの戯曲。ほぼすべての登場人物が凄惨な死に方をする。
  19. ^ 限定版ドラマCD付。
  20. ^ DVD付き特装版。
  21. ^ 正しい表記では、3つ目の☆が半分中塗りされている。
  22. ^ 曲の出だしが流れただけで、ボーカル部分はカットされている。代わりにCM(Blu-ray&DVD第1巻の宣伝)で流れた。
  23. ^ 小説7巻特装版同梱
  24. ^ 次回予告では「カラオケボックスは客が少ない(゜Д゜)」と表記されている。
  25. ^ 12月29日及び1月5日は年末年始編成のため、休止。1月12日は2話連続放送。
  26. ^ 12月31日は年末年始編成のため、休止。1月28日は25時より2話連続放送。
  27. ^ 歌唱キャラクターは各エンディングごとに異なっており、1エンディングにつき1キャラクターが歌っている。

[編集] 出典

  1. ^ a b 多根 清史、2012、「キーワード3 新しい属性 残念系ヒロイン誕生!」、『オトナアニメ年鑑2012』(別冊オトナアニメ)、洋泉社 pp. 58-61. ISBN 978-4-86248-858-9
  2. ^ a b 「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」8万5000本,「牧場物語 はじまりの大地」8万1000本など,新作が上位を占めた「週間販売ランキング+」”. 4Gamer.net (2012年3月1日). 2012年3月6日20:27閲覧。
  3. ^ a b c 多根 清史、2012、「超人気“残念系”ラノベのアニメ化に挑んだ男! 斎藤 久(『僕は友達が少ない』監督)インタビュー(聞き手:多根清史)」、『オトナアニメ年鑑2012』(別冊オトナアニメ)、洋泉社 pp. 62-71. ISBN 978-4-86248-858-9
  4. ^ 小鷹の設定は“我が半身” “前世での恋人”など異なる場合がある
  5. ^ アクセル全開でお贈りする『僕は友達が少ない』スピンオフコミック連載開始!! 『僕は友達が少ない ショボーン!』センターカラーで登場!!! コミックアライブ編集部ブログ
  6. ^ 『僕は友達が少ない7』DVD付き特装版 9月22日発売決定!!!”. 2011年7月6日閲覧。
  7. ^ リピート放送は火曜20時・金曜14時・26時。
  8. ^ インターネットラジオステーション<音泉> 僕は友達が少ない on AIR RADIO
  9. ^ 響 - HiBiKi Radio Station -「僕は友達が少ない on AIR RADIO」番組詳細
  10. ^ 『僕は友達が少ない ポータブル』発売日延期に”. インサイド (2012年1月13日). 2012年2月19日19:39閲覧。
  11. ^ 『僕は友達が少ない ぽーたぶる』の発売が2月23日に延期”. ファミ通.com (2012年1月13日). 2012年3月6日21:17閲覧。
  12. ^ 『僕は友達が少ない ぽーたぶる』の魅力を各キャラが紹介するリレーCMが公開中”. ファミ通.com (2011年12月19日). 2012年3月6日21:17閲覧。
  13. ^ 『僕は友達が少ない ぽーたぶる』限定版や予約特典の情報をお届け! 美麗なイベントCGも紹介”. ファミ通.com (2012年2月9日). 2012年3月6日21:23閲覧。
  14. ^ 『テイルズ オブ ザ ヒーローズ』など、バンダイナムコ新作5本がTOP10入り...週間売上ランキング(2月20日〜26日)”. インサイド (2012年3月1日). 2012年3月6日21:27閲覧。

[編集] 外部リンク

TBS 木曜25:55枠
前番組 番組名 次番組
僕は友達が少ない
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語