矢作紗友里

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
やはぎ さゆり
矢作 紗友里
プロフィール
愛称 おはぎ、小はぎ(ぉはぎ)、ハニー
性別 女性
出生地 日本の旗 日本東京都
生年月日 1986年9月22日(25歳)
血液型 O型
身長 158 cm
職業 声優
事務所 アイムエンタープライズ
活動
活動時期 2005年 -
デビュー作 真紅果林(『かりん』)
声優テンプレート | プロジェクト | カテゴリ

矢作 紗友里(やはぎ さゆり、1986年9月22日 - )は、日本女性声優アイムエンタープライズ所属。

東京都出身。血液型O型身長158cm。妹がいる。

目次

[編集] 経歴

かりん』の主人公「真紅果林」役でデビュー。 青森県八戸市に住んでいたことがあった[1]。 中学時代はソフトボール部に所属していた。ポジションはピッチャーショート[2]。学校に演劇部が無かった為、父親の勧めに従いソフトボール部に入部した。

[編集] 特色

役柄では主に明朗快活・純情派な少女が多いが、それとは対照的に『しゅごキャラ!』の真城りまや『黒執事』の藍猫のようなクールで無口な少女・女性、『セキレイ』の蜜羽や『夢喰いメリー』のミストルティンのような残忍な性格の悪役を演じることもある[3]

眼鏡をかけた顔で写真に写ることが多い。そのため「メガネ声優」としての印象は強く、事務所の先輩の植田佳奈は、「声優界なら門脇舞以、アイムなら矢作紗友里」と矢作の名前を挙げたことがある[4]

[編集] 人物

いのくちゆかに「愛称が欲しい」と相談を持ちかけ、生天目仁美下屋則子と協議した結果、「おはぎ」に決まった。本人は「ぉはぎ」を希望しているが、あまり浸透はしていない。『VOICE CREW』では「小はぎ」の呼び名で定着させたい姿勢を見せている。

リアクションをするときの口癖は「マジでか?!」だったが、最近は控えめになってきている。ラジオでは相手によってボケとツッコミの両方になり得るタイプ。

中学時代、友達に「アニメみたいな声だね」と言われたのをきっかけに声優を志す。本人曰く、「アニメって絵がしゃべっていると思っていたんですよ。」と語っており、友達が声優の話をするまでは声優について全く知らなかったという。

白石涼子佐藤利奈から裁縫が上手いとブログなどで高い評価を得ている。『ネットゴーストPIPOPA』メンバーの白石涼子、佐藤利奈、矢部雅史と一緒にPIPOPAの小物袋を作ったところ、5時間もかかってしまった。その結果一番早く終わったのは矢作だったという。小物袋は共演者の代永翼儀武ゆう子などに1月生まれの誕生日パーティーでプレゼントした。

戸松遥からは『飲み会などで、さりげない気遣いが出来る女性』として目標にされている。この事は、矢作・戸松の両者が毎年クリスマスの時期になると恒例のようにゲスト出演している『花澤香菜のひとりでできるかな?』の番組内で行われたクリスマスパーティーで戸松が語っており、事実、パーティーの最中は紙皿を配ったりするなど、戸松の発言どおりの気遣いを終始見せていた。

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!にて、『鶏のから揚げを食べてバストアップを試みている』という事を日笠陽子に暴露された。日笠の他に佐藤聡美や他の男性共演者達からもイジられているが険悪な空気になる事は無く、むしろ矢作自身も『藁にもすがる思い』と積極的にネタにしている。 しかし、Webラジオ「アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、略して全ラ!まっぱ!!」で「クーパー靱帯」について言及するなど、胸の大きさについてはかなり真剣に研究したと思われるフシがある。

前述の日笠・佐藤聡美とは『生徒会役員共』で共演する前から仲が良く、プライベートでも一緒に遊んだり外食したりする。[5][6]

沢城みゆきとは、姉の様な存在であり相棒的存在であるが、いつかは二人で声優ユニットを組みたいと言う。

青森県に3年間住んでいたことがあり、冬はスキーウェアを着て学校に通っていた。[7]

初めて買ったCDはSHAZNAの『すみれ September Love』。

Radio Cross』第14回(2012年1月17日放送分)にて、過去にWikipediaに身に覚えのない事を書かれた事があると発言。誰が編集しているのかについて訝しがった。しかし、共演の佐倉綾音から、逆に書いて欲しいことを発言すればいいと薦められた結果、「ブルジョワ系声優」と発言、Wikipediaの編集者に虚偽の記載を求めた。

[編集] 出演作品との関わり

武装錬金』ドラマCD第2巻の収録で、自らの役名・毒島華花役の苗字「ぶすじま」に驚いたと語っている(なお日本において「毒島」という苗字は少なくない)。アニメ『武装錬金』での同役は常に加工された声で演じていた。

ハヤテのごとく!』の第44話から第46話にかけて、「生徒会3人娘の執事通信」の題字を担当した。

To LOVEる -とらぶる-』の原作にて「ピエール☆小木」のキャラクターデザインを担当しており、アニメ第2期『もっとTo LOVEる -とらぶる-』では同キャラクターの声も担当した。このキャラクターは、元々『ラジオTo LOVEる-とらぶる-〜明乃・紗友里の彩南高校放送部〜』において、矢作の妄想から生まれたものである。

真名&うっちぃの ギガンティック☆4U』では、相方で声優としては先輩の佐藤利奈を弄ることがしばしばあるが、逆に佐藤からは「オヤジ小学生」と呼ばれる。

しゅごキャラ!』で共演した伊藤かな恵を非常に気に入っており、周りが引くほど溺愛しているとラジオで矢作自身が語っていた。

[編集] 趣味

ムーミン」のキャラクターが好きで、実際に妄想を趣味と公言しており、その対象は純愛的なものから「下ネタ」的なものまで幅広く、自ら「妄想少女声優」としている(渡辺明乃からは「妄想で15時間潰せる女」と言われている)。また、ほんのわずかなことで興奮したり、突拍子のない発言をしたりをする。『ハヤテのごとく!』や『To LOVEる』のサービスカット・DVD特典の話で興奮したり、また、過去に水族館の魚を見て「おいしそう」と言って相手が引いていることに気がつかなかったなどがあるという[8]

[編集] 出演作品

太字は主役・主要キャラクター

[編集] テレビアニメ

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

  • さんかれあ左王子蘭子[9]
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕(アイリーン・ドアラー)

[編集] OVA

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

[編集] 劇場アニメ

2010年

2011年

[編集] ゲーム

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

[編集] ラジオ

ラジオドラマ

[編集] 吹き替え

[編集] CM


[編集] CD

[編集] ドラマCD

[編集] 音楽CD

[編集] その他

  • ときドキ時計(松山陽菜(オペレーター妹))

[編集] 脚注

  1. ^VOICE CREW』2007年4月1日放送分
  2. ^ちゅーぶら!!』キャストインタビューより。共演している日笠陽子とはポジションも一緒だった。
  3. ^ 『おとぎ銃士 赤ずきん』のDVD映像特典では本作で演じたグレーテルを「悪役だからやりがいがある」と語っており、悪役を演じることには意欲的である。
  4. ^アニたまどっとコム standard まるなげ♪
  5. ^ 佐藤聡美 (2010年2月25日 23:45). “楽しかった~。”. おさとう缶。. JUGEM. 2011年7月7日閲覧。
  6. ^ 日笠陽子 (2010年2月17日). “ぉは”. 日笠陽子のひよっ子日記. livedoor Blog. 2011年7月7日閲覧。
  7. ^ ハヤサン第10回より
  8. ^ 『ハヤテのごとく! Radio the combat butler』#30、『ラジオ To LOVEる』
  9. ^ 最新情報”. TBSテレビ:さんかれあ 公式ホームページ. 2012年1月10日閲覧。
  10. ^ キャストさんコメントご紹介!!”. 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 公式サイト. 2011年8月25日閲覧。
  11. ^ 『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』恋愛アリのモード&ヒロインを紹介!” (2011年6月1日). 2011年6月16日閲覧。
  12. ^ キャラクター紹介”. バクマン。 マンガ家への道|バンダイナムコゲームス公式サイト. 2011年11月7日閲覧。
  13. ^電撃PlayStation Vol.502』59ページ。
  14. ^ 【番組】いよいよ10月18日からスタート!「Radio Cross」

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語