河原木志穂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| かわらぎ しほ 河原木 志穂 |
|
| プロフィール | |
|---|---|
| 愛称 | しーぽん、しほしほ しほちゃん、田口くん しほち、おしほ きも河原木さん |
| 出生地 | |
| 血液型 | B型 |
| 生年月日 | 1976年4月29日 |
| 現年齢 | 32歳 |
| 所属 | ケンユウオフィス |
河原木 志穂(かわらぎ しほ、1976年4月29日 - )は、日本の女性声優。事務所はケンユウオフィス所属。東京都出身。血液型はB型。愛称はしーぽん、しほしほ、しほちゃん、しほち、きも河原木さんなど。
代表作は『ローゼンメイデン』の柿崎めぐ、『School Days』の西園寺世界など。
目次 |
[編集] 経歴・人物
- 芸歴:勝田声優学院・ミューラス・紅屋25時・voicegarage
- 『Giftにじいろホームルーム』で披露したファミリーレストランのエピソード(混雑時に店員に名前を伝える際、「河原木」という名前が「カツラギ」「カブラギ」などと呼び間違えられることがあるため、「間違えられにくく、それほど多くない苗字」ということで、「田口」を名乗るようにしている)に加え、ラジオの相方であった宮崎羽衣に「KAT-TUNの田口淳之介に似ている」と言われたことから、番組内では「田口くん」とも呼ばれている。
- 本人によると、頭が陥没しているため帽子が似合わないとのこと。何故、陥没しているのかは本人にも分からないらしいが、小学校時代に交通事故に遭ったためではないかと語っている。
- 大学は史学科卒。
- 愛称については、ファンの多くは「しーぽん」と呼んでいるが、年下・後輩の声優からは(ブログ等の記述を見る限り)「しほしほ」「しほちゃん」などと呼ばれている。『Radio School Days』で相方を務めている岡嶋妙からは「しほち」と呼ばれている。アニメ『School Days』のDVD1巻特典ディスクにゲストで出演した平川大輔によると、彼を含めた一部からは「しほぶー」と呼ばれているらしい。ちなみに家庭内では弟から「おしほ」と呼ばれている。
- 好きな行動の1つに、「舌に出来た口内炎の『親玉』をつぶすこと」がある。「痛いじゃない!」という指摘には「それがいいのよ!!」と力説した。他に、「かさぶたを剥がして薄皮を撫でること」も好きとのこと。
- 生活は完全に夜型。終電で家に帰ってきて、テレビを見たり台本の読み込みをして早朝4時に就寝、朝7時に起きる生活スタイルをずっと続けているとのこと。
- ラジオなどでは、自ら自爆的発言を繰り返してしまう傾向があり、本人は「またあたしのイメージが下がってしまう…」と後悔することがあるが、その明け透けなキャラクターが魅力であるとも言える。
- ラジオ内では、「そんなこんなで」「がっかりだよね」「ほーい」などを口癖として発する。
- コスプレ好き。周りさえ許せばいつでもする。(過去の例:柴門たまき、ティナ、西園寺世界)
- ドライフルーツに目がなく、食べだすと止まらない。お気に入りは「7D(セブンディー)」というメーカーのドライマンゴー。ただし、2007年の中頃から、マンゴーを食べるとアレルギーが出るようになってしまい、食べたくても食べられなくなった。
- 本人いわく「サービス精神旺盛な部族」。デパート内のジェラート店でバイトをしていた時、張り切りすぎて声を出し過ぎ、声が嗄れてしまった。また、残り少なくなったジェラートの容器を入れ替える際、ワザとジェラートをかなり残した状態で下げ、つまみ食いをしていたためにバイト期間中に5kgぐらい太ってしまった。ケース内で冷え切ったジェラートサーバーを慌てて口に入れたために舌に貼り付いて大騒ぎしたことも(Radio School Daysより)。
- 2006年2月19日に横浜BLITZで開催された『ローゼンメイデン』感謝祭に出演した際、トークコーナーで他の出演者が喋っている間、隣に座っていた田中理恵と二人で話が盛り上がっている様子を司会のニッポン放送・吉田尚記アナに突っ込まれたとき、両者は「私たちにしかわからない話です」と切り返していた。
- 『ローゼンメイデン トロイメント』の作中でも両者は「柿崎めぐ」と「水銀燈」という相方関係にあり、ラジオCD『水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』にゲスト出演した際には、余りにもシュールな番組内容に、本編終了後コメントで「収録中に笑いを堪えるのに必死になった余り、胃が痛くなった」と語っていた。
- そのVol.2ではアシスタントに昇格し、本編以上に掴み所がないキャラ付けとなっためぐを演じ、さらに放送後記にて「これでも抑えている」と発言したことから、声優界きっての毒舌家で知られる桑谷夏子をはじめとする他の出演者に「一番黒い、黒焦げなくらい」とまで言われる始末であった。本人曰く「やる度にキャラがとんでもない方向へ成長して…」とのこと。
- 声優の宮崎羽衣とは漫才コンビを組み、ユニットギフティという名前らしい(現在は活動休止中か)。
- つい最近まで、胸にゼッケンが入った高校時代のジャージを普段着にし、近くの買い物にも出かけていたことを本人が暴露。
- 『MUSASHI -GUN道-』について「『ルパン三世』で有名なモンキーパンチ先生原作の時代劇で、内容的には、かなり面白いと思います! でも誰も宣伝してないみたいで、出演者の私でさえ殆ど情報を聞かされていません」と発言。
- BS日テレで放送されていた『Kidsビーンズ』に永田亮子と共に顔出し出演していた。番組ではナレーションも担当していたが、アンジェラ河原木という魔女のコスプレをしたキャラクターで占いコーナーをやっていた。
- 現在水野愛日、遠藤綾と共にPlume(プリュム)というユニットを結成して自主制作CDリリース、ステージ、ネットラジオなどの活動をしている。2007年12月8日、ライブイベントにてランティスと契約したことを発表した。
- Radio School Daysでコンビを組む岡嶋妙とのユニット名がきもおやじに固定されつつある。
- ビールなどのアルコール類は苦手である。これは中学時代の修学旅行にて、両親へのお土産に酒を購入しようとしたのだが、引率の教師から「河原木さん『お酒!お酒!』って、あの子 頭がおかしいんじゃないか?」や「あの子飲む気よ」と言われたことがトラウマとなり、「一生、お酒は飲まない」と決意した(アニメSchool Days DVD 第5巻 初回限定版同梱のCD「Radio School Days 出張版 補習ディスク5時間目」より)。
- ビスケットやサブレなどを包装フィルムに入ったままの状態で粉々にして、そのかけらを食べる習性がある。
[編集] 弟について
- 8歳違いの弟がいる。幼いころ(6歳ぐらいと推定)に両親に「弟がほしい」とおねだりをして、念願かなって弟が生まれた。それ以来、弟への溺愛が続いている。
- 2006年10月、当時担当していたインターネットラジオ番組『Giftにじいろホームルーム』において、相方を務めていた宮崎羽衣が自分の弟の話をした際に何気なく付け加えた「でもね…、(弟は)カワイイんです」の一言に反応し、自らのブラコンぶりを赤裸々に告白した。
- 以来、『Gift〜』や『Radio School Days』内で頻繁に弟への愛を語る機会が増加した。『Gift〜』では同じくブラコンである宮崎とともに「おとう党」を名乗りレギュラーコーナー化、また『School - 』内では、あまりの弟への溺愛ぶりから相方の岡嶋妙からは弟について語る時間を「スーパー弟タイム」と名付けられたり、きもかわいそうの略として「きも河原木さん」との愛称をリスナーより付けられたりした。
- 東京池袋で2007年に行われた『School - 』の公開録音で、当選したリスナーからのリクエストで最も多かったのは「生スーパー弟タイム」だった。
- 現在では本人の事務所プロフィールに「趣味:弟」と記されているほどである。
- 弟から見た自分について「女性に対して幻想を抱かなくて済む」「姉として見られていない」と自己分析している。
- また2007年10月にはマザコンでもあることをRadio School Days内で告白した。
- エピソード例
- 弟の写真を携帯の待受けにしていたが、「彼氏が出来なくなる」と本人に言われたため渋々スクリーンセーバーにした。
- 弟の会社の近くにあるカフェから弟にメールを送る。
- 弟に対する感知能力は人外の域に達しており、同じ電車に乗り合わせた弟のにおいをかぎ分けることができたと発言(Radio School Days 第33回より)
- 弟を起こす際に、寝ている布団の上に飛び掛り、起きてきた弟にしがみついてリビングまで戻ってくる。
- ほかの人のためには何もしないけど、弟のためなら何でもする。
[編集] 出演作品
※太字は主役・メインキャラクター
[編集] テレビアニメ
1998年
- Night Walker -真夜中の探偵-(友人 他)
- 彼氏彼女の事情(女生徒 他)
1999年
- デュアル!ぱられルンルン物語(女性技術者、女性職員、パイロット)
2000年
- バリーパーティー(バリーナ・キッチュ、ピープー)
2001年
- X -エックス-(緋炎)
2002年
- 天地無用! GXP(火煉)
2004年
- 下級生2〜瞳の中の少女たち〜(柴門たまき)
- 鉄人28号(第4作)(子供、看護師)
- 天上天下(葛葉真魚)
- ファンタジックチルドレン(ヘルガ、セラフィーヌ、クリスティーナ、ティナ)
- MONSTER(ベアーデ、子供時代のグリマー)
- MEZZO -メゾ-(美咲(第1話))
2005年
- IZUMO -猛き剣の閃記-(ヒミコ)
- うえきの法則(バロウ・エシャロット)
- おくさまは女子高生(遠藤さとみ)
- 地獄少女(級友(第1話))
- 雪の女王(ゲルダの母)
- ローゼンメイデン トロイメント(柿崎めぐ)
2006年
- 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(篝木キリカ)
- Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow(外薗綸花)
- Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(バスケ部員)
- 地獄少女 二籠(女子(第3話))
- スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(ユン・ヒョジン)
- Strawberry Panic(狩野水穂)
- 蒼天の拳(女生徒)
- ひまわりっ!(ちょろぎ、花壇みつ)
- 姫様ご用心(やさしい先生)
- BLACK LAGOON The Second Barrage(鷲峰雪緒の友人真希)
- MUSASHI -GUN道-(カグヤ)
- RAY THE ANIMATION(留美)
- ローゼンメイデン オーベルテューレ(柿崎めぐ)
2007年
- 一騎当千 Dragon Destiny(賈詡文和)
- 怪物王女(フランドル)
- 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(マーくん母、キャスター)
- CLAYMORE(カティア)
- シグルイ(女)
- School Days(西園寺世界)
- 桃華月憚(フウ)
- ひまわりっ!!(ちょろぎ)
2008年
- しおんの王(瀬戸一美)
- 秘密 〜The Revelation〜(榎木緑)
- フィニアスとファーブ(イザベラ)
- PERSONA -trinity soul-
- 魔人探偵脳噛ネウロ(江崎志帆)
[編集] OVA
- _summer(子供時代(匠))
- School Days 〜マジカルハート☆こころちゃん〜(西園寺世界)
- MASTERキートン(子供)
[編集] 劇場版アニメ
[編集] ゲーム
- Gift -Prism-(外薗綸花)
- スーパーロボット大戦シリーズ
- スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS(ユン・ヒョジン)
- スーパーロボット大戦OG外伝(ユン・ヒョジン)
- School Days L×H(西園寺世界)
- セイント・ビースト 〜螺旋の章〜(妖魔イヅナ)
- テイルズオブコモンズ(セフィナ)
- 鉄人28号(ニュースキャスター)
- トリガーハート エグゼリカ(エグゼリカ)
- ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(アンジュ、スゥ、ルイ)
- Missing Blue(緋山花乃香)
[編集] 吹き替え
- ER XII 緊急救命室(モリーン) #254
- カエルになった王子様(ユンシ)
- 名探偵モンク4 #2
- コールドケース3(エマ) #13
[編集] 実写
[編集] ラジオ
- VOICE CREW(1997年10月5日から1998年3月29日まで/当時河原木はアーツビジョンに所属しており、東浦歩とともに2代目パーソナリティを務めた)
- 下級生はらいむいろ(文化放送・中島沙樹と共にパーソナリティを務めた)
- Giftにじいろホームルーム(ランティスウェブラジオ・宮崎羽衣ともにパーソナリティを務める)(2006年7月14日 - 2006年12月29日)
- Plume物語 〜お茶の時間〜(アニたま電波局で毎週水曜日更新、水野愛日・遠藤綾ともにパーソナリティを務める)(2006年11月22日 - )
- Radio School Days(岡嶋妙と共にパーソナリティを務める。2007年6月26日 - )
- Plume物語 〜Royal Plume Tea〜(ランティスウェブラジオで毎週土曜日更新、水野愛日・遠藤綾ともにパーソナリティを務める。2007年12月29日 - )
[編集] CD
- ドラマCD TVアニメ『School Days-スクールデイズ-』Vol.1 ヒ・ミ・ツの花園(西園寺世界)
- ドラマCD TVアニメ『School Days-スクールデイズ-』Vol.2 恋のノ・ウ・ハ・ウ(西園寺世界)
- Cafe吉祥寺で
- WORKING!!(轟八千代)
- ドラマCD EREMENTAR GERAD -蒼空の戦旗-(ミリンダ)
- 水銀燈の今宵もアンニュ〜イ(ソロCD版) - (柿崎めぐ)※Vol.1ではゲスト出演、Vol.2以降はアシスタントに昇格。
- 下級生2〜瞳の中の少女たち〜 ソング・コレクション
- 下級生2〜季花詞集 (Anthology) 〜テーマソング&ドラマCD
- 鉄道むすめ キャラクターソング Vol.7 中山ゆかり
- おしかりCD
- 告白CD
- ありえない告白CD
- 委員長CD
- ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD(柏木園子)

