テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

テレサアンナヘレナ 3つごのだいぼうけん』(原題:Las Tres Mellizas(スペイン語)、Les Tres Bessones(カタルーニャ語))は、スペイン絵本作家Roser Capdevila原作の絵本及びそれを元にしたTVアニメ(制作はカタルーニャ・テレビとCronosoma)。

物語の概要[編集]

仲良しの3つ子姉妹のテレサ、アンナ、ヘレナは、毎回これといった理由もないのに、魔女のヒマージョに異世界へと召喚される。

しかもその「異世界」とは実在の童話児童文学などの中の世界、あるいは歴史上の人物が存命していた時代の世界である。

こうして、3つ子たちは魔女によって強制的に侵入させられた童話のあらすじや歴史的事実が歪曲されそうになるギリギリまで、毎回それらの世界で冒険することになる。

キャラクター[編集]

3つ子たち
3人が一緒にいるときは、立ち位置は通常は向かって左からヘレナ・テレサ・アンナの順。
彼女たちの容姿はほぼ同じなので、区別する方法は衣服の色かエピソード中の会話ぐらいしかない。また3姉妹内での年齢順は不明。
テレサ(西:Teresa、カ:La Teresa)
声 - 本間ゆかり
3つ子の1人。リボンとシャツの色は赤。甘いものが好き。
アンナ(西:Ana、カ:L'Anna)
声 - 河原木志穂
3つ子の1人。リボンとシャツの色は青。おとなしいが、好奇心に満ちた性格。
ヘレナ(西:Elena、カ:L'Helena)
3つ子の1人。リボンとシャツの色は緑。
ヒマージョ(西:La Bruja Aburrida、カ:La Bruixa)
小太りの魔女。自分の気に入らないことがあった時や3つ子に茶化されたときに、決まって彼女たちを異世界に送り込む困った人。
オーリー
声 - 鈴村健一
ヒマージョのペットのフクロウ
言葉が話せるが、ヒマージョとの会話は大部分が彼女が調子に乗りすぎないようにという警告のようなものである。
ネズミたち
毎回のエピソードで時々登場する3匹のネズミ。3匹とも名前はない。テレサたち3姉妹がある行動をした直後に、必ずその真似をしようとする。

サブタイトル一覧[編集]

  1. ロミオとジュリエット
  2. キング コング
  3. ターザン
  4. レオナルド・ダ・ビンチ
  5. 三銃士
  6. クレオパトラ
  7. クリストファー・コロンブス
  8. クロマニヨン人
  9. オオカミと7匹の子ヤギ
  10. ソロモン王の秘宝
  11. マヤパン・マン
  12. 海底二万里
  13. マルコ・ポーロ
  14. フランケンシュタイン
  15. サンタクロース
  16. ホワイトファング
  17. インドのキム
  18. トム・ソーヤ
  19. クリスタル・バラライカ
  20. 80日間世界一周

外部リンク[編集]