わんだふるぷりきゅあ!

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プリキュアシリーズ > わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ!
ジャンル 変身ヒロイン戦闘美少女動物
女児向けアニメ
アニメ
原作 東堂いづみ
シリーズディレクター 佐藤雅教
シリーズ構成 成田良美
キャラクターデザイン 内田陽子
音楽 深澤恵梨香
アニメーション制作 東映アニメーション
製作 朝日放送テレビABCアニメーション
ADKエモーションズ、東映アニメーション
放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列
放送期間 2024年2月4日 -
プリキュアシリーズ
漫画
原作・原案など 東堂いづみ
作画 上北ふたご
出版社 講談社
掲載誌 なかよし
発表号 2024年3月号 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

わんだふるぷりきゅあ!』(WonderfulPrecure![注 1]は、2024年2月4日から朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜8時30分から9時に放送されている、東映アニメーション制作のテレビアニメ。「プリキュアシリーズ」の通算21作目にして[1][2]、19代目のプリキュアに当たる。

略称は「わんぷり[3][注 2]。キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。

概要

本作品では「動物」を全体のモチーフとし、「動物との絆」「動物も人も、みんな友達になれる!」をテーマに据え、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。タイトル表記はシリーズ初となる「プリキュア」も含めた平仮名表記となり、タイトルロゴには肉球などがデザインされている[1]

物語の意図について、ABCアニメーションプロデューサーの多田香奈子は「何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと」、東映アニメーションプロデューサーの髙橋麻樹は「プリキュアの歴史の中で描かれ、繋いできた想いの力は、姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。そんな『プリキュア』らしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります」とそれぞれ語っている[2]

今回の主人公である犬飼こむぎ(キュアワンダフル)は、シリーズとしては初めて犬という純粋な動物がプリキュアに変身するという新たな要素を盛り込んでいる[1]。また、飼い主である犬飼いろは(キュアフレンディ)を演じる種﨑敦美は前年2023年9月公開の『映画 プリキュアオールスターズF』でプーカ(キュアプーカ)を演じており、映画でゲストプリキュアを演じてから間もないうちにテレビシリーズのレギュラープリキュアを演じるという異例の形となった[4]

本作品においてはプリキュアの恒例であった肉弾戦は基本的に行われていない。これに関して高橋は「動物を助けるお話なので、追われている動物を傷つけてはいけないという観点から、チェイスアクション的な描写、つまり敵を追いかけて暴走を止めようとする描き方を意識しています。ガルガルした心を落ち着かせてあげるように、敵を攻撃するのではなく、抱きしめて浄化する、元に戻してあげるという描写を採用しています」と語っている[5]。また、玩具展開においては、一部のプリキュア変身者の動物態が、過去作ではパートナーとなる妖精がこれまで担ってきたマスコットキャラクター的立場としても扱われるのも特徴となっている[6]

これまでのシリーズ作品と同様、本作品でも文字多重放送データ放送を実施している。データ放送では表示された地図から隠れているキラリンアニマルを探し、見つけたらプレゼントに応募できるゲームが遊べるほか、オーバーレイ表示機能による「リモコン操作による時刻表示」は、前作に引き続き通常表示と非表示、プリキュア仕様としてこむぎとユキが登場する骨の形をした時計が選べる[7]。また、視聴者参加企画として、視聴者の家庭で飼っている動物の写真を募集し紹介するコーナー「あなたのおうちの わんだふる♥」も行う[8]

ストーリー

物語の舞台は人間と動物が仲良く暮らす町アニマルタウン。主人公の犬飼こむぎは、アニマルタウンに暮らす少女犬飼いろはに飼われているパピヨン犬である。こむぎはいろはの事が大好きであるが、人間ではない故にいろはといつも一緒にいられるわけではない事に寂しさを感じていた。

ある日、いろはとこむぎは海浜公園へと散歩に出かけ、そこで光を放つ丸い石を見つける。そこに謎の怪物・ガルガルが現れて場が騒然とする。逃げ遅れた少年と犬を助けるために自ら囮になったいろはであるが、ガルガルに追い付かれ絶体絶命の危機に陥る。恐怖で足が震えるこむぎであったが、いろはを助けるために意を決してガルガルの前に飛び出した時、先程見つけた石がワンダフルパクトに変化し、こむぎは人間の姿になる。そのままキュアワンダフルと名乗るプリキュアに変身し、ガルガルと対峙するが、ガルガルの苦しみを察知して優しく抱きしめると浄化されて小さな羊に似た姿に戻っていく。こむぎは人間になれたことに歓喜する一方、いろははその事に気づき、驚愕の声をあげる。羊に似た生物は執事のメエメエと名乗り、自身がニコガーデンと呼ばれる異世界から来たこと、自分以外にもガルガルにされたニコアニマルたちがいることを伝え、こむぎにプリキュアとして協力してほしいと依頼するが、こむぎからは「いろはと一緒じゃなきゃイヤ!」と主張される。いろはは両親などに事情を話したいとメエメエに相談するが、メエメエからプリキュアの正体やニコガーデンの存在は秘密と厳命される。人間になったこむぎを両親にどう説明すればいいか考えあぐねるいろはであったが、帰宅するとこむぎは犬の姿に戻っていた。

ところが、翌朝こむぎは犬の姿でも人間の言葉を話せるようになっていた。再びガルガルが現れ、単身ワンダフルとして立ち向かうこむぎ。彼女を見たいろはは「こむぎと一緒に戦いたい!」と願った結果、どこからともなく鏡石の破片が現れワンダフルパクトに変化する。いろははそれを使い2人目のプリキュア・キュアフレンディに覚醒する。2人はお互いプリキュアになれたことを歓喜し、いろはもメエメエにガルガルと戦うと誓う。その後2人はニコガーデンへ赴き、メエメエから「ここはニコさまが造られた動物たちの楽園」と説明を受ける。

アニマルタウンへ戻った2人は同じ中学校の同級生・兎山悟に会い、彼から街の異変について問われる。隠し事が苦手ないろははあたふたしながら何とかごまかすが、悟は「何かを隠している」と疑念する。その後、彼がガルガルに襲われているのを見た2人は「ほっとけない!」と決心しプリキュアに変身して正体を明かす。今までと違うガルガルに苦戦する2人であるが、悟のアドバイスで見事浄化する。そこに現れたのはウサギ型のキラリンアニマルであり、2人はメエメエに報告すべくニコガーデンへ向かう。そこに悟も同行しており、彼を見たメエメエは激昂する。しかし、悟の決意を耳にしたメエメエは信頼できる人物と確信しニコガーデンの救済を依頼する。彼もそれを快諾し、こむぎ・いろはとともにガルガルからニコガーデンを取り戻すことを誓う。

中学校も新学期になり、いろはと悟のクラスに猫屋敷まゆという少女が転校してくる。まゆは最近アニマルタウンに引っ越したばかりであり、人見知りで恥ずかしがり屋な性格で友達ができるか不安に感じており、自己紹介のときも緊張していた。結果的に自己紹介は失敗しかけるも、すでに知り合っていたいろはの助け舟が入ったことにより、愛猫の猫屋敷ユキについて熱弁することで無事に乗り切った。程なくして、こむぎもニコダイヤの力でいろは達のクラスに転入する事になる。

こむぎとまゆが転入して暫く経った頃、見晴山へガルガルの調査に行ったいろは達が気になるまゆの元に謎の美少女が現れる。一方で見晴山で暴れていたガルガルの正体であったキラリンベアーから新たなプリキュアの存在が明かされる。同時にユキがまゆの元から時々姿を消すようになり、まゆは心配になる。まゆはフクロウのガルガルに襲われるが、謎のプリキュアに助けられ、その言動から先日会った美少女と同一人物である事に勘づく。謎のプリキュアはワンダフル達の前にも姿を見せ、キュアニャミーと名乗るが、その正体や覚醒経緯などは一切不明であった。

登場人物

プリキュア

こむぎといろはは「アニマルタウン」の住民であり、このうちこむぎは犬、いろはは中学2年生。2人とも私立湾岸第二中学校の2年1組に在籍[ep 1]。こむぎも後述の通り、ニコダイヤの力により第9話で入学し、いろはと同じクラスになる。

席はこむぎを基準に隣同士(いろははこむぎの座っている席から右斜め前)。

本項における各メンバーの一人称については各登場人物を参照のこと。

犬飼 こむぎ(いぬかい こむぎ) / キュアワンダフル[9]
声 - 長縄まりあ
本作品の主人公で、犬飼家の飼い犬。犬種はパピヨン。彼女の真似をして「わんだふるー!」が口癖になっている。良くも悪くもマイペースで、人間の状態でも犬と同じような行動を取ろうとして周囲を困惑させたり、いろはに制止されている。
一人称は「わたし」または「こむぎ」で、会話の合間や語尾に時折「ワン」と挟むのが口癖。周囲の人物・動物(いろは、まゆ、ユキ、悟、大福、メエメエ等)を基本的に呼び捨てにしている。
海浜公園で遭遇したガルガルからいろはを守るために人間の姿に変わり、キュアワンダフルへと覚醒する[ep 2]
かつて、野良犬で怪我をしているところを小学生だったいろはに拾われ、保護されたという経緯がある[ep 3]。元々は、いろはの前にも飼い主がいたと思われるが、いろはが世話をしていくうちに彼女に心を開くようになり、結果的に犬飼家に飼われるようになった[ep 4]
いろはと一緒に学校に通うことを切望していたが、ニコガーデンの復旧が進んだことでニコダイヤの力により学校に通えるようになり、湾岸第二中学校2年1組に転入することになった。自己紹介では、いろはのいとこと自称している[ep 1]
番組開始に先駆け、シリーズの前作『ひろがるスカイ!プリキュア』の2024年1月28日放送分(第50話)のCパートにもゲストとして変身後の姿で登場した。詳細は当該項目を参照。
犬形態
パピヨン犬としての本来の姿。茶色を基調とした体色で後頭部にハート型の模様があり、赤茶色の瞳を持つ。額に三日月型のくせっ毛がある。首には蝶の飾りが付いたリボンを付けており、ワンダフル覚醒後はその上からワンダフルパクトが変化したハート型のリボンが描かれたブローチを付けるようになった。
最初は言葉を発することはできなかったが、ワンダフルに覚醒した翌日からは犬の姿でも人語を話せるようになる[ep 3]
人間態
いろはを助けたいこむぎの気持ちに呼応して生み出されたワンダフルパクトにより変身した人間の姿。
茶髪をピンクのリボンで結んで後ろ髪を二股に分けた、いろはと同年齢程度の少女の姿となった。瞳の色は本来の姿と同じく赤茶色。パピヨン時と同じく前髪に三日月型のくせっ毛がある。
人間の姿では体質も人間と同様になり、本来犬には有害な物も食すことができるようになったり[ep 5]、犬には有毒な匂いを嗅いでも支障が出なくなる[ep 6]。ただし、常に人間態を維持することはできず、ガルガルによるダメージを受けたり本人が眠くなったりすると、犬形態に戻ってしまう[ep 7][ep 1]
犬飼 いろは(いぬかい いろは) / キュアフレンディ[10]
声 - 種﨑敦美
こむぎの飼い主の中学2年生。私立湾岸第二中学校2年1組[ep 8]。運動部からの助っ人として呼ばれることも多い[ep 8]。動物をこよなく愛し、友だちが多く、動物にも好かれている。日課はこむぎとの朝のお散歩。
お世話好きで面倒見が良く、素直な性格。嘘や秘密が苦手であり、挙動不審な言動になる。運動も得意としている。ガルガルに怖気づくことなく立ち向かう勇敢さも持つ。口癖は「ワンダフルー!」。
長いもみあげを伴う朱色のセミロングヘアの向かって左側にピンクと紫のハート型のヘアピンを留めている。瞳の色は緑。
一人称は「わたし」。こむぎとメエメエを呼び捨て、悟を君付け、まゆ・ユキ・大福をちゃん付けで呼んでいる。
プリキュアとして戦うことになったこむぎを心配し、自身もプリキュアとして戦いたいと願い、キュアフレンディに覚醒した[ep 3]
こむぎと喋ることを切望しており、それが現実となり彼女とともに歓喜する。しかしそれと同時に人間態のこむぎを他人にどう説明するかや、彼女が犬形態で他人に人語で喋るのを見て慌てて制止したり、メエメエから「プリキュアのことは他言無用」と口止めされて他人に相談できないなど苦悩も生じていたが[ep 3]、結果的に悟に正体を知られたことで解消される[ep 5]
キュアニャミー[11]
声 - 松田颯水[12]
突如現れた謎のプリキュア[ep 9]。変身者や覚醒経緯は不明。キラリンベアーからその存在が示唆されたが、メエメエも詳細を把握していない[ep 10]
他のプリキュアとは異なり、ガルガルを傷つけることを厭わず、徒手空拳や引っ掻きによる攻撃を行う[ep 9]。青色のプ二シールド(後述)を貼る能力も持つ[ep 9]
キュアリリアン[13]
声 - 上田麗奈[12]

ニコガーデン

メエメエ
声 - 立花慎之介[14][15]
ニコガーデン出身ののニコアニマル。ニコガーデンの主のニコに仕え、普段はニコガーデンを管理する執事。自分のことはできる執事であると思っているが、たまに抜けているところがある。一方でこむぎが学校に入学できるようにするなど有能ぶりを見せることもある[ep 1]。特技はニコガーデン特製のお茶を入れること[16]
ニコガーデンが荒廃した際に自身もガルガルにされて暴れていたが、キュアワンダフルに救出され、プリキュア達をサポートする役割を担う。
一人称は「わたくし」。執事らしく常時敬語で話す。こむぎといろはを様付け、悟を君付けで呼んでいる。
真面目で温和な性格であるが、こむぎやいろはが話を聞かなかったりルールに反する事をすると「ダメェ〜!」や、「話を聞いてくださ〜い!」と叫ぶヒステリックな反応を示す。特にプリキュアの二人が話を聞かずに一方的に通信を切ったり帰ってしまうことは悩みの種にもなっているようで、悟にそのことに関する愚痴を吐こうとしている様子も見られる[ep 6]
「ニコさまに叱られる」との理由でこむぎたちにプリキュアやニコガーデンを他言無用と口止めしていたため、悟にバレたときは激しく憤慨する。しかし、彼の決意を聞いて感動し協力を要請する[ep 5]。こむぎといろはにはまともに話を聞いて貰えないのに対し、悟は落ち着いて話を聞いてくれることから、それ以降は積極的に悟に話しかけており、スマートフォンで彼に通話することもある[ep 6]

キラリンアニマル

ニコガーデンに生息する動物型の妖精。人間界の動物より小型かつファンシーな姿であり、額にそれぞれのイメージジュエリーがあしらわれている。ニコアニマルとは異なり、人間の言葉を喋る事が可能であり、語尾に「キラ」と付ける。メエメエによれば「ニコアニマルの中でも特別な存在」。

それぞれが「キラリンハウス」を呼ばれる移動式の神殿を持ち、ニコガーデンの自然や建築物を修復させる事が出来る[ep 6]。また、動物の特性に由来した特殊能力も持っており、フレンドリータクトを通じてプリキュアにその能力を授ける事も出来る。

キラリンウサギ
声 - 松岡美里[14]
ウサギのキラリンアニマル。体色はピンク色で、イメージジュエリーはピンクトルマリン
いつも笑顔の明るい性格。耳が非常に優れており、様々な音を察知することができる。プリキュアに授ける能力は「耳が良くなる」で、力を借りたプリキュアは双方にウサギの耳が付いたイヤホンを装着する。
キラリンペンギン
声 - 飯田友子[14]
ペンギンのキラリンアニマル。体色はミントグリーンで、イメージジュエリーはエメラルド
少しクールな性格。寒い所を好み、氷の上を滑るのが得意。地面を凍らせて素早く移動することができる。プリキュアに授ける能力は「滑る」で、力を借りたプリキュアはペンギンの足のようなブーツを装着する。
キラリンライオン
声 - 池田朋子[14]
ライオンのキラリンアニマル。体色はオレンジで、イメージジュエリーはトパーズ
優しく頼りがいある性格の兄貴分。素早く動くことができ、一瞬のスピードならば誰にも負けない。プリキュアに授ける能力は「素早くなる」で、力を借りたプリキュアはライオンの足のようなブーツを装着し、足の後部では火が燃えている。
ガルガルにされていた時は一度ワンダフルとフレンディを退け、苦しみから休息していた所を謎の声(後述)に唆され再度暴れ出すが、仲直りしたプリキュア2人のプリキュア・フレンドリベラーレにより無事浄化された[ep 7]
キラリンベアー
声 - 首藤志奈[14]
クマのキラリンアニマル。体色はショッキングピンクで、イメージジュエリーはガーネット
熱血漢でたのもしい性格。筋トレを趣味にしており、毎日欠かさずトレーニングを行っている。プリキュアに授ける能力は「力が強くなる」。
見晴山で謎の声の命令により暴れていたところをワンダフル達に救われる。ワンダフル達と遭遇する以前から額の宝石に傷があったが、昨晩戦った謎のプリキュア(キュアニャミー)によって付けられた事を証言している(浄化により額の宝石は修復された)[ep 10]

プリキュアの家族

犬飼家

犬飼 剛(いぬかい つよし)
声 - 白熊寛嗣[17]
いろはの父。妻と共に「フレンドリィ動物病院&サロン」を経営する。
筋骨隆々で逞しい体格をしている。家事が得意。
犬飼 陽子(いぬかい ようこ)
声 - 小平有希[17]
いろはの母で獣医師
夫とは異なり、容姿はいろはに似ている。

アニマルタウン

兎山 悟(とやま さとる)[18][17]
声 - 寺島拓篤
いろはと同級生の少年で、私立湾岸第二中学校2年1組。部活は生物部に所属している[ep 8]。勉強が得意で優しく穏やかな性格。
一人称は「ぼく」。いろはを「犬飼さん」、まゆを「猫屋敷さん」と名字で呼び、こむぎをちゃん付け、大福とメエメエを呼び捨てにしている。
茶髪で、赤い眼鏡をかけている。瞳の色は紫。
いろはを凌駕する豊富な動物の知識を持っており、彼女の母・陽子も一目置くほど。一方で運動能力は高くない[ep 1]。また、お菓子作りも得意。
いろはが何かを隠していると疑っていたところにガルガルに襲われる。そこにこむぎといろはが駆けつけプリキュアに変身するところを目撃して真相を知る。その後2人と一緒にニコガーデンへと赴きメエメエに協力する旨を伝える[ep 5]。その後は彼のよき相談相手になり、たまに彼の愚痴を聞く駆け込み寺的な役割も担っている。
いろはに恋心を抱いているが、いろはは気づいていない[19]
大福(だいふく)[18][17]
悟が飼っているうさぎ(ロップイヤー)。
冷静沈着な性格であり、基本的に無表情。ガルガルが出現すると他の動物達と同様に警戒態勢となり、普段は垂れている耳がピンと立ったり「足ダン」(スタンピング)[注 3]を行ったりする[ep 3][ep 5]。こむぎの通訳によればかなり荒っぽく男らしい口調であり、悟を「マブダチ」と認識している[ep 11]
白い体毛の一部に灰色のぶち模様が入っており、左耳の先端は毛で三つに分かれている。目は赤色。
こむぎといろはの秘密(こむぎが人間に変身できること、2人がプリキュアであることなど)は当初知らされていなかったが、後に自ら望んで悟に同行し、プリキュアとガルガルの戦闘現場を目撃している[ep 7]
猫屋敷 まゆ(ねこやしき まゆ)[18][17]
声 - 上田麗奈
アニマルタウンに最近引っ越してきた少女。いろはや悟と同い年の中学2年生[ep 6]。私立湾岸第二中学校2年1組所属[ep 8]。転居前は小泉学園で暮らしていた[ep 8]
人見知りが激しく恥ずかしがり屋な性格であり、他の人や動物が近づくと隠れてしまう傾向にある[ep 2][ep 3]。メイクが得意[ep 6]。また手先が器用で、手芸を趣味としており、自分が作った物で誰かが喜んでくれるとうれしくなる[20]。ユキを溺愛しており、ユキに関する話題になると普段の態度から一転して饒舌になり、パニックになるとユキに抱き着いたり匂いを吸ったりする[ep 6][ep 8]。その過度な行いのために引っ掻かれたりしており、腕や足が引っ掻き傷だらけになることもあるが、まゆ本人はユキのことを気に入っているため、気にしていない[ep 11]
こげ茶色の髪で、向かって右側のサイドテールをターコイズシュシュで結んでいる。瞳の色は赤銅色。
一人称は「わたし」。こむぎといろはをちゃん付け[注 4]、ユキを呼び捨てで呼んでいる。
ガルガルの事件には長らく関わっていなかったが、買い物中に見晴山に調査に行ったいろは達の事が気になっていた際に謎の美少女に出会い[ep 10]、それを境にユキが時々姿を消すようになった事に気づく[ep 9]。その後、フクロウのガルガルに襲われてしまうが、キュアニャミーに助けられ、その言動から先日会った謎の美少女と同一人物であると勘づく[ep 9]
猫屋敷 ユキ(ねこやしき ゆき)[18][17]
声 - 松田颯水
まゆが飼っている白猫で、猫屋敷家の飼い猫。名前はまゆと「雪の日に出会ったこと」ことから名付けられた[ep 6]
毛並みはほぼ全身が真っ白で、後頭部に薄いピンク色のハート型の模様を持ち、耳介には蝶のような模様があり、そこから長い巻き毛が一本ずつ出ている。瞳の色は青。首にはまゆが作った雪の結晶型のチャームが付いた青いリボン型の首輪を巻いている[21]
クールかつマイペースで誇り高い性格。お昼寝が大好き[21]。人見知りが激しいまゆに呆れる様子を見せつつも優しく見守っている[ep 2]。また、彼女の過度なスキンシップには辟易しており、度を越した行いには引っ掻きつつも気を許している一方で、遊ぼうと付きまとってくるこむぎには疎ましく感じている様子を見せている[ep 11][ep 8]。こむぎから人間に変身できることを明かされているが[ep 6]、実際に目の前でこむぎが人間になった際には驚愕しており[ep 8]、後に自宅近くでプリキュアとアライグマのガルガルが戦っている様子を目撃する[ep 12]
元々はまゆが父の仕事で来ていた山村の誰も住んでいない古民家の床下に住み着いていた野良猫であり、住民からは人間嫌いとして知られていた。古民家の裏庭に泥だらけの姿でいたところをまゆと出会い、毎日会いに来てくれる彼女のことが気になり、山村を後にしようとしていた彼女に一緒に着いていくことを望み、猫屋敷家の飼い猫になった[ep 12]
猫屋敷 すみれ(ねこやしき すみれ)
声 - 斎藤千和
まゆの母。アニマルタウンにてコスメショップ「Pretty Holic」を経営している[22][ep 6]
容姿はまゆに似ており、髪型はボブ
猫屋敷 貴行(ねこやしき たかゆき)
声 - 福田賢二
まゆの父で写真家[ep 12]。動物に関する調査で海外を巡っているため、まゆ達とは別居しており、テレビ電話で通話している[ep 7]
お鶴、お亀、お鹿(おつる、おかめ、おしか)
声 - 相川奈都姫(お鶴)、喜代原まり(お亀)、小平有希(お鹿)
Pretty Holicの常連客の老齢マダム3人組。

私立湾岸第二中学校

大熊(おおくま)
声 - 飯田友子[17]
いろはのクラスメイト。お団子状のシニヨンの髪型が特徴。
蟹江(かにえ)
声 - 嶋野花[17][23]
いろはのクラスメイト。髪型はツインハーフアップで、制服はブラウスの裾をベストから下げており、こむぎ同様キュロットスカートを着用している。
猪狩 勝(いかり しょう)
声 - 小松昌平[17]
いろはのクラスメイトで、サッカー部に所属する少年。
サッカー部の朝練習でこむぎにシュートを止められ、その後体育の授業でもゴールキーパーとなったこむぎに全てのシュートを悉く止められてしまい、こむぎにライバル心を抱くようになる。こむぎにサッカー部への入部を勧めたが、断られた[ep 1]
牛込(うしごめ)
声 - 和久野愛佳[ep 12]
いろはのクラスメイト。
馬場園清(ばばぞの きよし)
声 - 高桑満
2年1組の担任教師。馬術部の顧問も務めている。

敵対勢力

謎の声[注 5]
声 - 大塚剛央
ガルガルを声で支配する謎の存在。人間を嫌い、ガルガルに破壊を命じている。
ガルガル
声 - 高橋伸也
本作の敵となる怪物。動物が闇に包まれているような姿をしていて、赤い目のアイマスク、肢に付けられた鉄枷、棘状の尻尾が特徴。「ガルガル!」と発声することからこむぎによって名付けられた。
ニコガーデンに住んでいた動物たちが変貌した姿で、その彼らが黒い卵に変化しそこから孵化するような形で生み出される。孵化すると動物たちが感知できるほどの禍々しい気配を発し、暴れるたびに黒い霧をまき散らす。
プリキュアによって心を浄化されると元の動物の姿に戻るが、ガルガルに変化した影響によるダメージは残り、ニコガーデンに連れて療養させる必要がある[ep 3]

プリキュアの設定

本作品におけるプリキュアは、「ニコガーデンに伝わる伝説の戦士」として位置付けられている。

変身の際はワンダフルパクトを開き、コンパクト上部にある対応するリボン型のボタン[注 6]を押した後、「プリキュア・マイ・エボリューション!!」と唱え、コンパクト中央部を回し、「スリー!ツー!ワン!!」と叫ぶと鏡が緑、青、赤の順番に光り出し、変身が開始される。変身時にはイメージカラーのリボンが体についたところでコスチュームに変化する。

第8話から変身完了後にワンダフルとフレンディが腕を組んで「わんだふるぷりきゅあ!」と名乗りを上げるようになった。立ち位置は向かってワンダフルが左、フレンディが右。

変身により超人的な身体能力を獲得する。敵に対して徒手空拳による直接的な打撃は行わず、暴走する敵を鎮静化させ、元に姿に戻すことを戦闘目的としている。第7話以前は浄化技を持たず、ガルガルを優しく抱きしめるだけで浄化していた。戦闘で生じた被害は戦闘終了後に自動的に修復され、黒い霧も消える。

プリキュアの正体やニコガーデンの存在についてはメエメエから秘密と厳命されている。

キュアワンダフル

犬飼こむぎが変身するプリキュア。変身時の名乗りは「みんな大好き素敵な世界! キュアワンダフル! 一緒に遊ぼ♪」。イメージカラーはピンク。シリーズ初の純粋な犬が変身するプリキュア[1]

髪色はクリーム色が一部に混じったピンク色の髪となり、変身前のパピヨンの耳を思わせる形状のツーサイドハーフアップにしており、王冠が付いたカチューシャを着用。瞳の色は紫に変わり、下部に水色のハイライトが加わる。他のメンバーと同様、黄色い瞳孔を持つ。コスチュームはピンクを主体にしたパフスリーブのワンピースで、胸に紫色のリボンを付ける。手首にピンク色のカフス、脚は黄色と薄紫のボーダー柄のタイツにピンク色のショートブーツを履く。

元々高かった運動能力が増強され、アクロバティックな動きでガルガルを翻弄する。一方で動物としての本能は残っており、戦闘でそれが足枷になり得るという弱点も持ち合わせる[ep 7]

個人技
プニプニバリアー
犬の手を巨大化させた形状のバリア。対象に飛ばして攻撃を防ぐ事が出来る。弾力性が強いため、対象へのダメージも少なく済む。

キュアフレンディ

犬飼いろはが変身するプリキュア。変身時の名乗りは「みんなの笑顔で彩る世界! キュアフレンディ! あなたの声をきかせて[注 7]。イメージカラーは

金髪のロングヘアをお下げにし、先端を紫のリボンで結び、紫のハンチング帽が付いたカチューシャを着用。もみあげは変身前より短くなる。瞳の色は青色に変わり、下部にピンク色のハイライトが加わる。コスチュームは紫を基調としたノースリーブワンピースで、濃い紫色のケープを羽織り、ワンダフルとは対照的にピンク色のリボンを胸に付ける。手首に紫のカフス、脚は白いオーバーニーハイソックスと足甲部にハートの飾りが付いた紫の三重ストラップパンプスを履いている。

個人技
リボンバリア
リボンを具現化した形状のバリア。飛び道具を防ぐ。


合体技

プリキュア・フレンドリベラーレ
キュアワンダフルとキュアフレンディがフレンドリータクトを使用して発動する浄化技。
タクトの最下部のボタンを押し、「ワンダフルをきみに!」と唱えると、フレンディにパピヨン犬の耳、ワンダフルに犬の尻尾が装着され、「ワンワン、ワーン!!」と鳴く。その後、タクトのボタンを下から上にスライドさせるように押し、「ガルガルな心、飛んでけー!!」の掛け声の後に技名を唱えると、ピンクと紫の光がガルガルを球体状に包み込み、その球体をワンダフルとフレンディが抱きしめる事で浄化が完了する。

関連アイテム

ワンダフルパクト
キュアワンダフルとキュアフレンディが変身に用いるコンパクト型アイテム。アニマルタウンの鏡石から生成されており、ワンダフルの物はこむぎは海浜公園に転がっていた鏡石の石ころが彼女の想いに呼応する形で変化し[ep 2]、フレンディの物はいろはの想いに呼応して鏡石の本体から直接生成された[ep 3]
変身前・変身中とも左腰に装着される。
こむぎが犬形態から人間態へ変身する際[ep 3]と、人間態から犬形態へ戻る際[ep 5]にも使用される。両形態ともコンパクトに向かって2回まばたきを行い、その後「ワン!」と吠えることで変身する。犬形態では丸いブローチに変化し首元に携帯される。
キラニコトランク
キラリンアニマルを回収したり、ニコガーデンへ行くためのトランク型アイテム。通常時は手のひらに収まる位のサイズであるが、持ち手を押し込む事で開くとともに大きくなる。
アニマル回収時にはフレンディが「おいでおいでー!」の掛け声でトランクをゆすって巨大化させ、ワンダフルと共に「おうちに おかえり」と諭してアニマルがトランクの中に入っていくバンク映像が使用される。
フレンドリータクト
キュアワンダフルとキュアフレンディが技を使うときに用いるタクト型アイテム。ワンダフルが海に落下しそうになり、フレンディが手を差し伸べたときにワンダフルパクトから普段使っているリードが出現、2人が手をつなぎ合わせたことでリードが変化して誕生した。これを使うことでキラリンアニマルがそれぞれ持つ固有能力を借りて使用することができる[ep 4]
ただし使用者が焦りなどで動揺していると、キラリンアニマルの能力を発動できないという欠点がある。これが元でフレンディが使えるのにワンダフルが同時に使えないという事態が発生、さらに図らずともこむぎのお気に入りのリードが失われた形になっているため[注 8]、こむぎといろはが散歩を巡って喧嘩する原因にもなってしまう[ep 7]。その後、こむぎがプリキュアとしての意義を再確認した事により、二人同時に使えるようになり、更に浄化技も発動できるようになった[ep 7]
キラリンアニマルの力を借りるには、タクト最下部のピンク色のリボン型のボタンを押し、「ワン!ワン!ワンダフル!!」の掛け声でハートを描いた後、「ヘルプ!キラリンアニマル!!」と唱え、タクトのボタンを下からスライドさせるように押して再度ハートを描き、アニマルの名前を唱える[ep 11](ワンダフルの場合。フレンディも手順はほぼ同じだが、最初にタクトの下から2番目の紫のリボン型のボタンを押し、「フレ!フレ!フレンディ!!」と叫ぶ点が異なる)[ep 4]

作中用語

アニマルタウン
本作品の主な舞台。人と動物が仲良く暮らす街であり、動物を飼育する住人が多い他、野生の動物も多数生息している。
鏡石(かがみいし)
アニマルタウン内に置かれている石碑。名前に反して鏡面ではないため普段は石面に何も映らないが、「石に姿が映ると、その映し出した人物の願いが叶うとされる」という言い伝えがある。
作中ではこむぎの姿が石面に映し出され、その後程なくしてこむぎは人間態を獲得し、キュアワンダフルに覚醒した[ep 2]。また、いろはがこむぎと一緒に戦いたいと願った時は石碑から直接丸い石が飛び出してワンダフルパクトとなった[ep 3]。後にまゆが買い物に出ていた時にも光り出し、彼女の前に謎の美少女が現れた[ep 10]
Pretty Holic(プリティホリック)
まゆの実家で、母・すみれが経営するコスメショップ。店内にはリップやグリッターなど各種コスメブランド商品を販売しており、これらの商品はバンダイより実際に商品化されている。また、店内にはメイクが体験できるコスメカウンター、店外にはカフェスペースとしてテラス席もそれぞれ設置されている[ep 6]
これまでのテレビシリーズ前3作にも作中に同店が登場しているほか、後述の通り同社による同名ブランドの商品展開は2021年より実施されている。
私立湾岸第二中学校(しりつわんがんだいにちゅうがっこう)
いろはや悟が通う私立の中学校。通称「湾二中(わんちゃんちゅう)」。校内では動物たちが多数飼われている。第8話で新学期になり、まゆが転入。第9話でこむぎも転入した。
制服は茶色とベージュを基調にしており、茶色のベストが男女で共通(男子はショールカラー、女子はノーカラー)[25]。女子は茶色のセーラーカラーが付いたベージュのブラウス(袖口は茶色)に茶色のスカート(こむぎや蟹江のようにキュロットのパンツスタイルも選択可能[26])で[25]、黒のハイソックスを履き、臙脂色のリボンを付けるが、こむぎ・いろは・まゆは紅色のリボンを着用。男子はベージュのカッターシャツ(襟と袖口は茶色)[25]に茶色のスラックス、臙脂色のネクタイを着ける。
見晴山(みはらしやま)
アニマルタウンに存在する山。名前の通り、山頂からはアニマルタウンを一望できる。多くの動物達が住み着いていたが、クマのガルガル(キラリンベアー)の影響により山頂の辺りから動物達がいなくなっており、アニマルタウンの住民達からはガルガルの存在が謎の怪物として噂されていた[ep 10]。また、キュアニャミーが初めて目撃された場所でもある[ep 10]
ニコガーデン
本作品に登場する異世界。メエメエ曰く「動物達の楽園」。「ニコ」という主によって統治され、現実の世界の動物とほぼ同様の姿をしたニコアニマルと小型の妖精であるキラリンアニマルが暮らしている。
ニコアニマルは元々人間界の住人であったが、ニコと共にニコガーデンに移り住んでおり、そこで独自の進化を遂げた。種族を問わず「ニコ」と鳴き、人間の言葉を喋ることはできないが、人間界の動物と意思疎通することはできる。
物語開始時点では黒い雲に覆われて荒廃し、住民の多くがガルガルにされ、ニコも行方不明になる[ep 2]。いろはとこむぎが初めて訪れた際には自然豊かな美しい環境を保っているが、樹木や建築物の一部が破壊される等その影響が垣間見える[ep 5]
ニコの実
ニコガーデン特産のグミのような食物。メエメエ曰く「おいしくて食べるとニッコニコになる実」。
これを食すと疲労困憊からたちまち全快になる効力を持つ[ep 5]

スタッフ

シリーズディレクターは『おしりたんてい』の同職や『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の演出を務めた佐藤雅教、シリーズ構成はシリーズ初期から携わっている成田良美、キャラクターデザインは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(2023年版)でデザイン(西位輝実と共同)を手掛けた内田陽子が担当する[2]。音楽は前作から引き続き深澤恵梨香が手掛け、劇伴音楽のコーラスとして歴代主題歌歌手である北川理恵が参加する[27]

主題歌

オープニング主題歌の歌唱は、長らくエンディング主題歌を担当してきた吉武千颯が初めて担当する。エンディング主題歌は前作『ひろがるスカイ!プリキュア』でオープニング及び吉武と共に前期エンディングを担当した石井あみと、『映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』でテーマソングを担当し、これがテレビシリーズ初参加となる後本萌葉によるデュエット楽曲となっている[18][31]

エンディング主題歌の振付はyurinasiaが担当[32][33]。その一方で前3作で行われたエンディング映像冒頭でのプリキュアによる挨拶映像が廃止されたほか、前作と同様に地上波での本放送に限り行われていたエンディング映像での玩具及びデータ放送の連動要素は実施しない[注 10]

また、2024年1月20日・21日に横浜市港北区横浜アリーナにて開催された『全プリキュア 20th Anniversary LIVE!』、2024年2月17日・18日に開催された前作品の感謝祭イベント(後述)、2024年3月23日・24日に東京都江東区東京ビッグサイトにて開催された「『AnimeJapan2024』マーベラスブース プリキュアシンガーミニステージ」にそれぞれ主題歌歌手3人(吉武、石井、後本)が出演した[41][42][43][注 11]

オープニングテーマ

「わんだふるぷりきゅあ!evolution!!」(第1話 - )
吉武千颯によるオープニングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲はEFFY
ストーリーの進行に応じて映像が一部変更されており、第12話より中盤部分でまゆの背後にいる謎の美少女のシルエットが解除されている。

エンディングテーマ

エンディング映像は、前作に引き続き前期においてCGエンジンによる演出がなされている。本作品ではBlenderを用いて制作されているほか、基本色の再現を東映アニメーション、ルックデヴをモンスターズエッグがそれぞれ担当している[33]

「FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!」(第1話 - )
石井あみと後本萌葉による前期エンディングテーマ。作詞はマイクスギヤマ、作曲はヒゲドライバー、編曲は石塚玲依
キュアワンダフルとキュアフレンディがダンスを披露、サビからはフレンドリータクトを持って踊る。

各話リスト

  • 以下断りのない限り、放送日は日曜の日付を示し、日曜以外に放送したものは曜日も併記。さらに通常の放送時間以外に放送された場合にはその旨注釈にて示す。
話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督美術本放送日
[注 12]
1はじまりは「わんだふる!」 成田良美佐藤雅教広末悠奈爲我井克美
飯田花緒
今井美紀2024年
2月4日
2みんな友達、キュアフレンディ! 佐々木憲世飛田剛玖遠らぎ東美紀2月11日
3言っちゃダメェ〜! 頂真司岩井隆央酒井夏海
竹森由加
中林由貴2月18日
4猫屋敷の猫とまゆ 今千秋のもとゆうや松浦仁美徐柱星2月25日
5つながるキズナ
フレンドリータクト!
井上美緒野呂彩芳青山充戸杉奈津子3月3日
6こむぎ、いろはとケンカする 成田良美頂真司鬼頭和矢北島勇樹鈴木祥太3月10日
7ふたりのフレンドリベラーレ! 土田豊沼田広
稲上晃
中林由貴3月17日
8まゆのドキドキ新学期 千葉美鈴高橋裕哉岩井隆央増田誠治徐柱星3月24日
9こむぎ、中学生だワン! 神林裕介佐々木憲世ひろしまひでき上田由希子
赤田信人
戸杉奈津子3月31日
10ユキの中の思い出 香村純子今千秋岩井隆央小澤誠
片山敬介
土井裕子4月7日
11山に潜む、巨大生物!? 千葉美鈴篠原花奈板岡錦中林由貴4月14日
12私はキュアニャミー 井上美緒畑野森生廣中美佳
美馬健二
徐柱星4月21日

放送局・配信元

日本国内での放送

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[46]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [47]
2024年2月4日 - 日曜 8:30 - 9:00 朝日放送テレビ制作局)をはじめとする
テレビ朝日系列全24局
日本全国[注 13]
2024年2月11日 - 日曜 6:15 - 6:45 山陰放送 鳥取県島根県
朝日放送テレビとの同時ネット局では字幕放送連動データ放送を実施。

日本国内での配信

日本国内 インターネット / 配信期間および配信時間[46]
配信期間 配信時間 配信サイト 備考
2024年2月4日 - 日曜 9:00 更新 TVer 最新話限定で無料配信
2024年2月4日 - 2月17日 - YouTube(プリキュア公式YouTubeチャンネル) 第1話のみの期間限定配信
2024年2月11日 - 2月24日 YouTube(プリキュア公式YouTubeチャンネル) 第2話のみの期間限定配信
2024年2月7日 - 水曜 0:00 更新 定額制による見放題見逃し配信
テレ朝動画、他最新話限定で無料配信
配信終了後は都度課金

日本国外での配信

Crunchyrollが2024年2月3日17時30分(PT)より、南北アメリカなどにおいて、動画配信を実施している[48]

関連番組

本作品においては前3作までプリキュア公式YouTubeチャンネルにて配信されていたテレビシリーズのYouTube限定オリジナルコンテンツ動画は配信されていない[注 14]

関ジャム 完全燃SHOW[注 15]
テレビ朝日系列で放送の、SUPER EIGHT古田新太がMCを務める日曜夜の音楽バラエティ番組。2024年2月11日放送回にゲストとして前期エンディング主題歌の振付を担当するyurinasiaがゲスト出演、同楽曲の振付の誕生秘話を中心に本作品にまつわるトークが放送された[注 16][55][56]
ちはやお姉さんの見たい!聴きたい!伝えたい!
マーベラス音楽映像公式YouTubeチャンネルで不定期に夜間に生配信されている、主題歌歌手の吉武千颯による関連音楽・映像商品や公式ライブに関する情報を紹介する番組。同番組の一部回にゲストとして本作品エンディング主題歌歌手の石井あみや後本萌葉も出演している[57][58]

映画

わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!
2024年9月13日公開予定で本作品の単作映画の製作が決定している[59]

漫画版

これまでのシリーズ同様、上北ふたごにより『なかよし』(講談社)2024年3月号より連載されている[28]

キャラクターショー

遊園地やイベント会場等で観覧できるキャラクターショーは、第1期はキュアワンダフル・キュアフレンディだけでなく、変身前のこむぎ(犬形態)といろは、悟、敵側は豚型のガルガルが登場している。

上記とは別に、劇団飛行船制作の有料ミュージカルショー『わんだふるぷりきゅあ! ドリームステージ』が2024年7月から2025年3月まで公演予定となっている[60]

イベント

わんだふるぷりきゅあ!〜おうちでおひろめショー〜
シリーズ前作『ひろがるスカイ!プリキュア』の最終話で、本作品第1話放送の前週に当たる2024年1月28日の16時より、プリキュア公式YouTubeチャンネルにてオンライン配信。当日はキュアワンダフルと前作のキュアスカイが登場し、第1話の一部シーンの先行公開、エンディング主題歌のダンスレッスン、ゲームやクイズなどで構成された[2]
TOKYOアニメツーリズム2024[61]
日本のアニメコンテンツをAR機能付専用アプリで楽しみながら都内各地を巡るデジタルスタンプラリー「TOKYOアニメツーリズム」と本作品がタイアップし、放送開始日の2024年2月4日から3月10日までの期間で開催した。恩賜上野動物園東京都台東区)やアニメ東京ステーションなど都内15ヶ所にスポットを設け、専用アプリ(後述)のAR機能で本作品のキャラクターと写真を撮ることができたほか、スポットを巡った獲得ポイント数に応じてオリジナルグッズを獲得することができた[注 17]
この開催に合わせて、初日となる2月4日12時 - 13時には長縄まりあ(キュアワンダフル役)と奥森皐月(タレント)をゲストに招いたキックオフイベントを藤久ビル東五号館(東京都豊島区、アニメ東京ステーションと同ビル)で開催(YouTube Liveによるライブ配信も実施)、オフィシャルショップ「プリキュア プリティストア」の出張店も2月3日から2月18日に北千住マルイ(東京都足立区)で、2月24日から3月10日に新宿マルイアネックス(東京都新宿区)でそれぞれ期間限定で出店した[63]
ひろがるスカイ!プリキュア感謝祭
2024年2月17日・18日に東京都文京区TOKYO DOME CITY HALLにて開催されたシリーズ前作『ひろがるスカイ!プリキュア』の感謝祭イベント。本作品よりプリキュアの2人(キュアワンダフル、キュアフレンディ)と前期エンディング主題歌を担当する後本萌葉がそれぞれゲストで登場した[64]

関連商品

音楽CD

いずれも発売元はマーベラス、販売元はソニー・ミュージックソリューションズ[31]

シングル
  1. わんだふるぷりきゅあ!evolution!!/FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!」(2024年3月27日発売[31]
    • CD+DVD盤:MJSS-09366 - 7
    • 通常盤:MJSS-09368
    • 前期のオープニングテーマとエンディングテーマを収録。CD+DVD盤のDVDには前期のオープニングおよびエンディングのノンテロップムービーが収録されている。初回限定封入特典として2種共にキャンバスブロマイド(スーパーアート6色印刷)とライブイベントのCD購入者先行応募券が付属[31]
サウンドトラック
  1. わんだふるぷりきゅあ! オリジナル・サウンドトラック1』(2024年5月29日発売予定、MJSA-01396[65]
    • BGMと主題歌のテレビサイズ・バージョンなどを収録したサントラ盤。初回封入特典はキャンバスブロマイド(スーパーアート6色印刷)[65]
ボーカルアルバム
  1. わんだふるぷりきゅあ! ボーカルアルバム ~We are わんだふる!!!!~』(2024年7月24日発売予定、MJSA-01397[66]
    • プリキュア役など主要登場人物を演じる声優によるキャラクターソングと主題歌歌手によるイメージソング、ボーナストラックとしてイメージソングの歌手別リミックスバージョンなどを収録したボーカルアルバム。初回封入特典はキャンバスブロマイド(スーパーアート6色印刷)及び「キラニコトランク」専用二次元コード(キュアプレシャスからのおてがみ)が付属[66]

コスメ商品

Pretty Holic
2021年より展開している子供向け化粧品ブランド「Pretty Holic」が、本作品でも引き続き展開されており、プリキュア4人をイメージしたリップの他、ブランドとして新たにグリッターがいずれも2024年3月2日に発売された[67]

スマートフォンアプリ

AnimeTourism[61]
放送開始日の2024年2月4日から3月10日の期間で開催した「TOKYOアニメツーリズム2024」の専用アプリ。IOSAndroid共に対応。詳細は前述

トピックス

コラボレーション展開

  • 環境省では、COOL CHOICEと東京都交通局とのタイアップによる、キャンペーン啓発のタイアップポスターの無料配布を実施した[68]
  • 東京メトロ日比谷線では2024年2月1日から15日の期間限定で同路線とのタイアップによる広告企画「プリキュアフレーズ写真館」を実施した。東京メトロ13000系電車1編成車内[注 18]に10名の写真家[注 19]による家族写真に歴代プリキュア作品[注 19]の作中にて発言したフレーズが添えられた広告が掲示された。同広告は電車内のほかプリキュア公式Instagramでも広告が公開された[69][70]
  • かっぱ寿司では、2023年3月14日より各店舗にて在庫切れとなるまでプリキュア5人が描かれた「きらきらシャカシャカチャーム」が貰えるプレゼントキャンペーンを実施する。店内で飲食または持ち帰りを行い、税込2000円以上の利用でかっぱ寿司公式アプリの「バーコード付引換券」をレジに提示すると税込2000円ごとにチャームが1つプレゼントされる[71]
  • いなばペットフードでは2024年4月2日から同年5月末まで同社が製造・販売するネコキャットフードCIAOちゅ〜る」と同商品の犬用ペットフードである「Wanちゅ〜る」とのコラボレーションによる画像投稿キャンペーンを実施。しかし、2024年4月26日に諸般の事情を理由に同キャンペーンを中止することとなった[72]
    • 当初の予定では同年5月末までの期間中に、テレビシリーズ公式、「CIAOちゅ〜る」、「Wanちゅ〜る」の公式X・Instagramアカウントをそれぞれフォローの上、犬や猫が「ちゅ〜る」を食べている写真に対象のタグ「#わんぷりちゅーるキャンペーン」を付けてXまたはInstagramに投稿すると、抽選で選ばれた犬と猫それぞれ1匹が本作品の作中に登場する権利が得られるほか、こむぎやユキなどのぬいぐるみ、「Pretty Holic」、いなば食品の製品詰め合わせなどがプレゼントされた。第1弾は同年4月2日から30日まで「わんちゃんキャンペーン」として犬がちゅ〜るを食べている写真、第2弾は同年4月末から5月末まで「ねこちゃんキャンペーン」として猫がちゅ〜るを食べている写真をそれぞれ募集する予定となっていた[73]

脚注

注釈

  1. ^ タイトルロゴでは「Wonderful」と「Precure」の間にスペースを挿入せず、連続して表記されている。
  2. ^ 番組公式SNSアカウントによるハッシュタグでは、タイトル発表時は「#わんプリ」であったが、正式発表後は「#わんぷり」に変更されている。
  3. ^ ウサギの威嚇行為の一種であり、前足で全身を支えて後ろ足を地面に叩きつける。
  4. ^ 最初だけ「犬飼さん」と名字で呼んでいたが、いろはから名前で呼ぶように促されたため、現在の呼称になった。
  5. ^ エンドクレジットは「???」表記[24]
  6. ^ キュアワンダフルは左側のピンク色のリボン、キュアフレンディは右側の紫色のリボン。
  7. ^ 名乗りポーズの動作中には「友達」を意味する手話(両手の掌を合わせて握る)が組み込まれている。
  8. ^ その後、代わりにまゆが製作したピンク色のハーネス付きの服を着用するようになった。
  9. ^ オープニングクレジット上ではキャラクターデザインとして内田と併記、平仮名の「なすか」表記。
  10. ^ 冒頭の挨拶映像については前3作のうち『トロピカル〜ジュ!プリキュア』と『デリシャスパーティ♡プリキュア』は、エンディングが始まる前に対象玩具がエンディング映像の音声を認識して連動するための玩具起動待機時間として設けられたものであった[34][35][36][37][38][39][40]
  11. ^ 感謝祭イベントは後本がゲスト、吉武・石井は両イベント共にメインとしてそれぞれ出演。また、上記全てのイベントには本作品のプリキュア2人(ワンダフル、フレンディ)も出演したが、『AnimeJapan2024』は歌手との共演はなく、東映アニメーションブースとファミリーアニメフェスタ2024に登場した[44][45]
  12. ^ 特記のない限り、いずれもテレビ朝日系列フルネット全24局での本放送日。複数記載されている場合、上段:制作局(朝日放送テレビ)、下段:制作局を除くテレビ朝日系列フルネット23局(前述の通り、TVerでの配信も同日開始)。
  13. ^ 山梨県富山県福井県鳥取県島根県徳島県高知県佐賀県宮崎県を除く。
  14. ^ 前3作のうち『トロピカル〜ジュ!プリキュア』と『ひろがるスカイ!プリキュア』はプリキュアがヘアメイクの方法を紹介する「おしゃれレッスン」シリーズ、『デリシャスパーティ♡プリキュア』は質問形式で紹介するプリキュアのプロフィールや料理コーナーをシリーズ放送期間中にそれぞれ配信していた[49][50][51][52]
  15. ^ 2024年4月7日から番組タイトルが『EIGHT-JAM』に改名された[53][54]
  16. ^ yurinasiaとしては3回目のゲスト出演であり、番組にはこのほかゲストとして三浦大知とSOTA(BE:FIRST)、トークゲストとして高橋茂雄サバンナ)と影山優佳も出演した。また、同番組は系列外局である富山テレビ山陰放送でも時差ネットされ、テレビ朝日での放送終了後はTVerでも一週間限定で配信された。
  17. ^ 対象施設のうち、東京アニメステーション、東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷モディ2階)、上野恩賜公園 / 恩賜上野動物園葛西臨海水族園戸越銀座商店街砂町銀座商店街麻布十番商店街中野サンモール商店街は1ポイント、多摩動物公園、八王子ユーロード、吉祥寺サンロード商店街都立神代植物公園都立狭山公園清瀬金山緑地公園町田薬師池公園は2ポイントそれぞれ付与された。また、オリジナルグッズは1ポイントでC賞としてクリアファイル、5ポイントでB賞としてBIG缶バッジ、15ポイントでA賞としてアクリルジオラマがプレゼントされた[62]
  18. ^ 中目黒駅 - 北千住駅 - 南栗橋駅間にて掲示された。
  19. ^ a b 相武えつ子(『スマイルプリキュア!』)、浅田政志(『HUGっと!プリキュア』)、木寺紀雄(『ふたりはプリキュア Max Heart』)、鈴木秀康(『ヒーリングっど♥プリキュア』)、すたすた(『映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花』)、sorayuchi(『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』)、てんてん(『Go!プリンセスプリキュア』)、幡野広志(『ハピネスチャージプリキュア!』)、Masaya(『スイートプリキュア♪』)、松木宏祐(『ドキドキ!プリキュア』)の10人・10作品。

参照話数

  1. ^ a b c d e f 第9話
  2. ^ a b c d e f 第1話
  3. ^ a b c d e f g h i j 第2話
  4. ^ a b c 第5話
  5. ^ a b c d e f g h 第3話
  6. ^ a b c d e f g h i j k 第4話
  7. ^ a b c d e f g 第6話
  8. ^ a b c d e f g h 第8話
  9. ^ a b c d e 第12話
  10. ^ a b c d e f 第11話
  11. ^ a b c d 第7話
  12. ^ a b c d 第10話

出典

  1. ^ a b c d プリキュア:第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフは動物 初の“犬のプリキュア”登場 長縄まりあ、種崎敦美出演,まんたんウェブ,2024年1月7日
  2. ^ a b c d 史上初、犬のプリキュア誕生!キュアワンダフルは長縄まりあ、キュアフレンディに種崎敦美(コメントあり),コミックナタリー,2024年1月7日
  3. ^ お店でもらえちゃう「わんぷりデビューパクト」合言葉キャンペーンが2月3日(土)よりスタート!,わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト,2024年1月7日
  4. ^ 種崎敦美、異例の再びプリキュア役 映画のキュアプーカに続きTV新作でキュアフレンディ演じる,ORICON NEWS,2024年1月7日
  5. ^ 『アニメージュ』2024年3月号P73
  6. ^ ずっとおともだち おしゃべりたっぷりこむぎ | プリキュアおもちゃウェブ|バンダイ公式サイト
  7. ^ データ放送”. わんだふるぷりきゅあ!. 朝日放送テレビ. 2024年2月2日閲覧。
  8. ^ あなたのおうちの わんだふる♥|トピックス|わんだふるぷりきゅあ!|朝日放送テレビ
  9. ^ キュアワンダフル/犬飼こむぎ(わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト)
  10. ^ キュアフレンディ/犬飼いろは(わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト)
  11. ^ キュアニャミー(わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト)
  12. ^ a b 「わんだふるぷりきゅあ!」キュアニャミー役は松田颯水、キュアリリアン役に上田麗奈”. コミックナタリー (2024年1月28日). 2024年1月28日閲覧。
  13. ^ キュアリリアン(わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト)
  14. ^ a b c d e ニコガーデン,わんだふるぷりきゅあ!,東映アニメーション
  15. ^ REAL_1978_TSのツイート(1753931555964342390)
  16. ^ プリキュア わんだふるぷりきゅあ! 公式 [@precure_curesta] (2024年2月18日). "🐾#わんぷり キャラクター紹介🐾 メエメエ". Instagramより2024年2月27日閲覧
  17. ^ a b c d e f g h i とりまく人々(わんだふるぷりきゅあ!東映アニメーション公式サイト)
  18. ^ a b c d e 『わんだふるぷりきゅあ!』、プリキュア史上初!犬のプリキュアが誕生,マイナビニュース,2024年1月7日
  19. ^ プリキュア わんだふるぷりきゅあ! 公式 [@precure_curesta] (2024年2月18日). "🐾#わんぷり キャラクター紹介🐾 兎山 悟". Instagramより2024年2月27日閲覧
  20. ^ プリキュア わんだふるぷりきゅあ! 公式 [@precure_curesta] (2024年2月26日). "🐾#わんぷり キャラクター紹介🐾 猫屋敷まゆ". Instagramより2024年2月27日閲覧
  21. ^ a b プリキュア わんだふるぷりきゅあ! 公式 [@precure_curesta] (2024年2月26日). "🐾#わんぷり キャラクター紹介🐾 猫屋敷ユキ". Instagramより2024年2月27日閲覧
  22. ^ 『わんだふるぷりきゅあ!』より、第4話「猫屋敷の猫とまゆ」先行場面カット公開! 今日は、まゆの母・すみれが営むコスメショップの開店日,アニメイトタイムズ,2024年2月24日
  23. ^ shimano_axloneのツイート(1771694164217921580)
  24. ^ TakeoooOtsukaのツイート(1769182027167973779)
  25. ^ a b c NaSka_Styleのツイート(1774226475614703827)
  26. ^ プリキュアが通う学校でも、スカートとパンツが選べるように。制服の多様化に「時代を感じて良い」の声(わんだふるぷりきゅあ!),ハフポスト、2024年3月31日
  27. ^ riekitagawaのツイート(1743794789697695861)
  28. ^ a b kamikitafutagoのツイート(1740506973475680455)
  29. ^ a b c d e f g h i j k 作品情報”. わんだふるぷりきゅあ!公式サイト. 東映アニメーション. 2024年1月8日閲覧。
  30. ^ kazuharoomのツイート(1754007585362227466)
  31. ^ a b c d 『わんだふるぷりきゅあ!』主題歌シングル情報解禁!/2024年3月27日発売!,マーベラス,2024年1月7日
  32. ^ 新番組『わんだふるぷりきゅあ!』エンディング振付はyurinasia!!,2024年2月4日,yurinasia
  33. ^ a b 『わんだふるぷりきゅあ!』通算21作目の『プリキュア』ED。その舞台裏をいち早く紹介”. CG WORLD.JP. ボーンデジタル (2024年4月5日). 2024年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月6日閲覧。
  34. ^ トロピカル〜ジュ!プリキュア|お楽しみ|朝日放送テレビ”. 2024年2月20日閲覧。
  35. ^ カラフルに光る!オーシャンプリズムミラー” (PDF). バンダイ. 2024年2月24日閲覧。
  36. ^ カラフルに光る!オーシャンプリズムミラー | プリキュアおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
  37. ^ データ放送で遊ぼう!”. デリシャスパーティ♡プリキュア. 朝日放送テレビ. 2024年2月20日閲覧。
  38. ^ みんなでかんぱい♪パーティグラス”. プリキュアおもちゃウェブ バンダイ公式サイト. 株式会社バンダイ. 2024年2月20日閲覧。
  39. ^ 「みんなでかんぱい♪パーティグラス」テレビ連動に関するQ&A,プリキュアおもちゃウェブ,バンダイ
  40. ^ みんなでかんぱい♪パーティグラス” (PDF). バンダイ. 2024年2月24日閲覧。
  41. ^ chiha_yoshitakeのツイート(1749745542526324798)
  42. ^ ishiiami154cmのツイート(1750156843035546036)
  43. ^ 今年のマーベラスブースはステージ!/3月23日(土)~24日(日)東京ビッグサイトにて開催『AnimeJapan2024』,2024年3月7日,マーベラス
  44. ^ 春休み!こどもに人気のアニメが大集合!AnimeJapan併催のファミリー向けイベント『ファミリーアニメフェスタ2024』,2024年3月1日,アニメジャパン
  45. ^ TVanime_precureのツイート(1771295893775626655)
  46. ^ a b 放送・配信情報”. わんだふるぷりきゅあ!. 東映アニメーション株式会社. 2024年1月8日閲覧。
  47. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  48. ^ ToeiAnimationの2024年2月3日のツイート2024年2月7日閲覧。
  49. ^ TVanime_precureのツイート(1627098135548788737)
  50. ^ TVanime_precureのツイート(1408940640679993348)
  51. ^ @TVanime_precure (2022年2月13日). "キュアプレシャスに【100のしつもん】①😄 キュアプレシャスが、いろいろおしえてくれたよー". X(旧Twitter)より2024年4月14日閲覧
  52. ^ @TVanime_precure (2022年2月27日). "エナジー妖精の!かんたん!おりょうりつくってみよー!". X(旧Twitter)より2024年4月14日閲覧
  53. ^ "10年目突入の『関ジャム』4月から『EIGHT-JAM』に一新 きょうは「BUCK-TICK特集」". ORICON NEWS. 2024年3月3日. 2024年4月20日閲覧
  54. ^ "「関ジャム 完全燃SHOW」、新番組名は「EIGHT-JAM」に決定 SUPER EIGHTの改名受け". モデルプレス. 2024年3月3日. 2024年4月20日閲覧
  55. ^ プリキュア新シリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」エンディング振付担当のyurinasia、11日放送の「関ジャム完全燃SHOW」に出演決定!!”. PR TIMES. スペースシャワーネットワーク (2024年2月7日). 2024年2月12日閲覧。
  56. ^ 今夜「関ジャム」はダンス特集、BE:FIRSTのSOTAと三浦大知がコラボ”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2024年2月11日). 2024年2月12日閲覧。
  57. ^ precure_marvの2024年2月5日のツイート2024年4月14日閲覧。
  58. ^ precure_marvの2024年3月25日のツイート2024年4月14日閲覧。
  59. ^ 「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」9月13日公開 ティザービジュアル&特報解禁,2024年3月17日,コミックナタリー
  60. ^ 「わんだふるぷりきゅあ!」ドリームステージ開催決定、7月千葉公演を皮切りに全国で,コミックナタリー,2024年4月7
  61. ^ a b アニメを活用したデジタルスタンプラリー「TOKYOアニメツーリズム2024」を開催!『わんだふるぷりきゅあ!』とタイアップします。,2024年1月22日,東京都産業労働局,TOKYOアニメツーリズム実行委員会
  62. ^ TOKYOアニメツーリズム2024 デジタルスタンプラリー わんだふるぷりきゅあ”. TOKYOアニメツーリズム実行委員会. 2024年2月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月11日閲覧。
  63. ^ marui_animeのツイート(1749357221996331340)
  64. ^ 『ひろがるスカイ!プリキュア 感謝祭』に『わんだふるぷりきゅあ!』と前期ED主題歌を歌う後本萌葉さんが登場! 「立ち見」席の追加販売と有料生配信情報も到着,2024年1月7日,アニメイトタイムズ
  65. ^ a b 『わんだふるぷりきゅあ!』オリジナル・サウンドトラック1発売決定!店舗特典情報も!!/5月29日(水)発売!,マーベラス,2024年2月4日
  66. ^ a b 『わんだふるぷりきゅあ!』ボーカルアルバム ~We are わんだふる!!!!~7月24日発売決定!,2024年4月21日,マーベラス
  67. ^ Pretty Holicから『わんだふるぷりきゅあ!』のコスメが新登場!”. プリキュアおもちゃウェブ. 株式会社バンダイ (2023年1月7日). 2024年1月28日閲覧。
  68. ^ テレビアニメ新作「わんだふるぷりきゅあ!」タイアップポスターを無料配布します!,COOL CHOICE編集部
  69. ^ 「プリキュアフレーズ写真館」2月1日(木)より日比谷線にてトレインジャックスタート! 親から子へ伝えたい!! プリキュアのフレーズと総勢10人もの写真家とコラボ!,2024年2月1日,アニメイトタイムズ
  70. ^ プリキュア、電車で名言写真広告を展開 日比谷線ジャック「寄り道!脇道!廻り道!しかしそれらも全て道!!」,2024年2月1日,ORICIN NEWS
  71. ^ 【公式アプリ会員限定】『わんだふるぷりきゅあ!』×かっぱ寿司 お寿司を食べてもらおう! 「わんだふるぷりきゅあ!きらきらシャカシャカチャーム」プレゼントキャンペーン開催,2024年3月7日,カッパ・クリエイト
  72. ^ いなばWanちゅ~る・いなばCIAOちゅ~る×TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』 画像投稿キャンペーン中止のお知らせとお詫び,2024年4月26日,ニュース,東映アニメーション,わんだふるぷりきゅあ!
  73. ^ ちゅ〜る✕わんだふるぷりきゅあ 画像投稿キャンペーン”. いなばペットフード株式会社. 2024年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月4日閲覧。

外部リンク

朝日放送テレビ制作・テレビ朝日系列 日曜8:30 - 9:00
前番組 番組名 次番組
ひろがるスカイ!プリキュア
(2023年2月5日 - 2024年1月28日)
わんだふるぷりきゅあ!
(2024年2月4日 - )
-