ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
DRAGON QUEST -ダイの大冒険- > ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
起ちあがれ!!アバンの使徒
監督 芝田浩樹
脚本 武上純希
原作 三条陸
稲田浩司
製作 岡田茂
今田智憲
出演者 藤田淑子
難波圭一
冨永みーな
冬馬由美
音楽 すぎやまこういち
撮影 沖野正英
編集 花井正明
製作会社 東映動画
配給 東映
公開 日本の旗 1992年3月7日
上映時間 40分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
次作 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍
テンプレートを表示

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん たちあがれ!!アバンのしと)は1992年3月7日に公開されたアニメ映画。製作は集英社TBS東映東映動画。配給は東映カラーワイド。上映時間は40分。

解説[編集]

クロコダインとの決戦とパプニカに渡るまでの間に起きた話で、アニメ版第18話と第19話の間に位置する。

あらすじ[編集]

クロコダインとの戦いを終えたダイ一行は、レオナのいるパプニカに渡るべく、ロモス王の紹介で、ソフィアの港に向かった。

到着早々、巨大メドーサボールの攻撃により、船は破壊されてしまった上、ダイ一行は船乗りたちに八つ当たりされてしまう。

不幸中の幸いなことに、製造中の聖水船だけは破壊を免れ、ダイ一行は船を守るために港に留まるが、彼らの前に死んだ筈のアバンが現れる。

オリジナルキャラクター[編集]

ベルドーサ
声 - 平野正人
妖魔士団の一員で男性版メドゥーサ。別名・幻夢魔道。
武器もメドゥーサ同様、その髪を使ったもの。自分の蛇を使って、寝ている者の記憶を覗き込み、その者の中の人物に姿を変えることができる。岩石獣化呪文レゴールで再生可能な岩石大蛇を作り出す。
クロコダイン敗北後のザボエラの命を受けて、ダイ一行と交戦。ポップとマァムの記憶からアバンに擬態した上、アバンのしるしの偽物で2人を操ろうとするが、ダイだけは難を逃れたために擬態作戦は失敗。最終的には、アバンストラッシュの前に敗北・戦死した。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

受賞歴[編集]

同時上映[編集]