スーパー戦隊&プリキュアシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

スーパー戦隊&プリキュアシリーズは、スーパー戦隊シリーズと『ふたりはプリキュア』のコラボ作品。

概要[編集]

テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「おともだち」の三誌[1]合同企画で付録として作られた。「スーパー戦隊&ふたりはプリキュア」の名称は、『お正月お楽しみハッピーCD』の際に「スーパー戦隊&プリキュアシリーズ」第2弾と紹介されたことにちなむ[2]

冬休みおたのしみスペシャルCD[編集]

正式タイトルは『特捜戦隊デカレンジャー&ふたりはプリキュア 冬休みおたのしみスペシャルCD』。2005年1月号の付録として作られた。ドラマパート内に、「音当てクイズ」[3]が入れられている。「おともだち」では、『冬休みおたのしみスペシャルCD』とともにおまけカードが付録として付けられていた。

アリエナイザケンナー
声:小村哲生
グリンカ星人チイタにザケンナーが憑依した姿。パーティーに乱入し、「音当てクイズ」で負けた後、アリエナイザケンナービームを放つが、デカレンジャーとプリキュアに倒されてしまう。
ちあき
声:
クラスメイトで、音楽部の一員。プリキュアのために「プリプリプリキュア」を作っていた[4]
五條真由美
声:五條真由美
ちあきの作った「プリプリプリキュア」を歌う。
サイキックラバー
声:サイキックラバー
赤座伴番の作った「デカレンジャーおうえん歌」を歌う。

お正月お楽しみハッピーCD[編集]

正式タイトルは『魔法戦隊マジレンジャー&ふたりはプリキュア Max Heart お正月お楽しみハッピーCD』。2006年2月号の付録として作られた。前回同様、「音当てクイズ」が入れられている。なお、「おともだち」では『魔法戦隊マジレンジャー&ふたりはプリキュア Max Heart お楽しみおやくそくCD』[5]でもマジレンジャーとプリキュアが共演しているが、三誌合同企画のためか、そのことについては触れられていない。

冥獣人ザケンナー 走り屋のバリゾク
声:小村哲生
冥獣人バリゾクにザケンナーが憑依した姿。「マジプリおうえんか」でパワーアップしたマジレンジャーとプリキュアに倒される。
岩崎貴文
声:岩崎貴文
五條真由美とともに「マジプリおうえんか」を歌う。
五條真由美
声:五條真由美
前作に引き続き登場。岩崎貴文とともに「マジプリおうえんか」を歌う。

[編集]

  1. ^ 三誌とも講談社の幼年向け雑誌
  2. ^ プリキュアシリーズ」とされているが、実際にコラボが作られたのは、『ふたりはプリキュア』とその続編『ふたりはプリキュア Max Heart』のみで、『ふたりはプリキュア Splash Star』以降の作品はコラボしていない。
  3. ^ クイズ内容自体は簡単なものであるが、間違えると爆発したり電気が流れたりとかなり過酷なリスクがある。
  4. ^ テレビアニメには登場しなかったが、漫画版では音楽部員として「谷ちあき」という同名のキャラクターが登場する。
  5. ^ 同様のコラボ作品であるが、『お正月お楽しみハッピーCD』が「スーパー戦隊&プリキュアシリーズ」第2弾とされたことから、シリーズに含まれていない。

関連項目[編集]