逃走中 グレートミッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
run for money 逃走中 > 逃走中 グレートミッション
逃走中 グレートミッション
アニメ
原案 『逃走中』(フジテレビ
シリーズディレクター 貝澤幸男暮田公平 
シリーズ構成 中山智博
キャラクターデザイン 岡野剛(原案)、大西陽一、石橋大輔
音楽 中川幸太郎
アニメーション制作 東映アニメーション
製作 フジテレビ、読売広告社、東映アニメーション
放送局 フジテレビほか
放送期間 2023年4月2日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

逃走中 グレートミッション』(とうそうちゅう グレートミッション)は、2023年4月2日よりフジテレビほかで放送されている東映アニメーション制作のテレビアニメ[1][2]

概要[編集]

フジテレビで放送されているゲームバラエティ番組『run for money 逃走中』(以下、「本家」と表記)を原案としたオリジナルアニメ。未来の月世界を舞台に運動神経抜群の青年・トムラ颯也が病弱の弟・ハルの為に、お嬢様の西洞院ルナや絶対王者のモーリス・シューメーカーら個性豊かな逃走者と共に、仮想空間での『逃走中』に挑む。

キャラクター原案は『地獄先生ぬ〜べ〜』で知られる漫画家・岡野剛が担当。シリーズディレクターの貝澤幸男やキャラクターデザインの大西陽一など、同作のアニメ版に関わったスタッフが複数参加し、同作の主人公・鵺野鳴介役を務めた置鮎龍太郎がモーリス役で出演している。

ゲーム中のナレーションは本家と同様、マーク・大喜多が担当する。

あらすじ[編集]

人類が月に移住した未来の世界。富裕層・中間層・貧民層によって住む環境が異なる状況下で、挑戦者が賞金を賭けて挑むクロノス社が主催するサバイバルエンターテイメント「逃走中」が一大コンテンツとして人気となっていた。

貧民街出身のトムラ颯也は、病弱な弟のハルに「青い海を見せる」という夢を叶える為、警備とセキュリティを強行突破し、謎の美女・ハーヴェストから参加資格であるクロノブレスを譲られ、逃走中への参加権を得る。 それぞれの逃走者が様々な夢を叶える為、仮想空間での逃走中が幕を開ける。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

トムラ 颯也(とむら そうや)
- 森久保祥太郎[3]
肩書 - グラビティ・マスター
本作の主人公。17歳。好物はトウモロコシの天ぷら。
グレーエリアにハルと2人暮らしをしており、普段はブルーエリアで運送業を行い、生計を立てている。口癖は「バチバチしてきた!」と「俺ならできる!」。
クライトリガーは狼のように手足にオーラを纏い攻撃力と俊敏性を上げる「チャーチグリム」。
パルクールを得意とし、逃走中のグーム内ではビルをあっという間に登り、ハンターを突き放す事から「グラビティ・マスター」の異名を付けられており、ミッションにも積極的に参加する熱血漢。自分の身の安全よりも他の逃走者や人物を救う事を優先する事も多い。実は絵心が壊滅的。
一方、他の逃走者の裏切りによるミッション失敗や、他の逃走者の確保に対してショックを受けるなどメンタルには未熟な面もある。特に弟のハルに関しては大切に思うあまりやや過保護気味であり、煙月病を完治し逃走中に出たいと語ったハルに危険性を説き止めた(後に「ジョン・ドゥー」の正体がハルと知ってからは1人前の逃走者として認め共闘している)ことや、トレーニングルームでホログラムのハルが切り裂きジャックに殺されたのを目撃し暴走する事態を招いている。
「ハルに青い海を見せる」という夢の為にクロノブレスを持たない状態でクロノス社の警備員やセキュリティをかいくぐり、エントリー場所に到着。その身体能力を見たハーヴェストからクロノブレスを譲られ参加。シブヤステージでは結果的に全ミッションに貢献する大活躍をするも、残り2分で惜しくも逃走成功を逃す。また、クロノブレスも非正規手段で手に入れたとしてクロノス社に没収されるが、後日モーリスから「今回の真の勝者」として賞金の一部を受け取り、ハルの煙月病を治す事が出来るようになった。
その後、ハルの入院治療中に月村の口から発表された「逃走中グレートチャンピオンツアー」の会見を街頭ビジョンで目撃し、再び強行突破で参加しようとしたところでハーヴェストと遭遇。ハーヴェストからは「逃走中の魔力」について忠告されるも覚悟を決め、再びクロノブレスを受け取って正式にエントリーをパス。毎回活躍を見せるものの逃走成功にはあと一歩届いておらず、偶然出会ったガスティンを師匠として仰ぎながら逃走成功に向けて特訓を重ねている。
トムラ ハル/ジョン・ドゥー
声 - 小林由美子[2]
肩書 - ワイズシーカー(ハル)/ ワンダーフォックス(ジョン・ドゥー)
颯也の弟。14歳。
クライトリガーはエリア内の仕掛けや状況から最適な解決法を導き出す「ユニコーン」。
頭脳明晰だが、グレーエリアの環境悪化の影響で煙月病を患うなどの病弱体質となっており、ほとんどの時間をベッドの上で寝て過ごしている。兄と一緒にいつか青い海を見に行く事を夢見ている。
パズルや謎解き、電子工作などを得意とし、シブヤステージでミッションの解法が分からず、颯也ら逃走者が苦戦していた際に往診の医師から借りたクロノブレスを使い、クロノス社のゲームサーバーにハッキングしてヒントを伝えている。
シブヤステージ終了後は、モーリスから受け取った賞金で煙月病の入院治療をする一方、「兄と一緒に逃走中に出場する」という夢を抱くようになるが、病室に現れたハーヴェストからハッキングの件を指摘された上で、オワリ城ステージの逃走中を見学してスカウトされる。その後、煙月病は完治した一方、逃走中出場については颯也から危険性を鑑み反対されるが、これをきっかけに「兄に認められる存在になりたい」という自尊心が芽生え、ロンドンステージでは『ジョン・ドゥー』名義でキツネのような仮面をつけて参加[注 1]。当初は颯也をライバル視する言動を見せていたが、ゲーム途中で仮面が外れた事で正体がバレてしまい[ep 1]、以降はそのまま本名名義でゲームに参加。逃走成功はならなかったものの、自分自身の行動でミッションをクリアするなど、「逃走成功」を目標に自信をつけるようになった。颯也の修行中はペコ婆の所に居候し、修行を終えた颯也と共に再び逃走中に挑む。
西洞院 ルナ(にしのとういん るな)
声 - 井上麻里奈[2]
肩書 - ラッキーミューズ
本作のヒロイン。17歳。
ホワイトエリア出身。幸運を求めるお嬢様。口癖は「ラッキー」で、「プチラッキー」や「アンラッキー」など、自身の状況に応じて変わる。
クライトリガーは背中に蝶のような羽が生え空中を飛ぶことができる「フェアリー」。
肩書通り様々な形で幸運が舞い込む体質であり、運を生かしたミッション貢献も多い。逃走中に対する立ち回りもある程度理解しており、目の前のミッションに突っ走りすぎた颯也に喝を入れた事もある。
一方、命の危険もある逃走中に参加する事で、父親からは反対され、執事による監視や警備の増加など、過剰な束縛かつ過保護な環境下の中に置かれており、「自分で運命を変えるような幸運をつかむ」という反発心も参戦の動機となっている。
モーリス・シューメーカー
声 - 置鮎龍太郎[2]
肩書 - ミスター・パーフェクト
逃走中の絶対王者で、颯也の目標となる人物。28歳。颯也からは「モーリスのおっさん」もしくは呼び捨てで呼ばれている。
ミッションにも積極的に参加する一方、ハンターの接近には無理せず身を隠す的確な判断力と、ハンターとの勝負になっても突き放す超人的な身体能力を併せ持ち、物語開始時点で9回連続逃走成功中。非情な手段を周囲にされても「それが逃走中だ」と指摘する冷徹な部分がありながらも[ep 2]、ミッションにおいて経験を武器に逃走者同士の連携を取って作戦を練るなど、信頼も厚い。視聴者からの人気が最も高い億万長者。
シブヤステージにおいても逃走成功し、前人未到の10回連続逃走成功を達成したが、後日にミッションでの活躍が著しかった颯也に賞金の一部を送金した。
オワリ城ステージでは、武蔵が起こした妨害工作で一時生死不明となり、右腕を負傷しながらも無事に生還し、11回連続逃走成功を達成する。グレートチャンピオンツアーのランキングも1位となった一方、負傷した右腕の治療に専念するため次回となる「霧の都ロンドンステージ」の出場辞退を表明。当該回では逃走成功者が出なかった上、次回からは復帰し再び5連続逃走成功を果たしランキングも圧倒的1位を記録。「エジプトステージ」も当初のメンバーにはいなかったため欠場していると思われていたが実はジャガリア王国とは別のエリアのガルーダル王国側の逃走者として参戦し逃走成功を果たしている。
シグマ・レッドウィング/怪盗アポロン
声 - 中井和哉
肩書 - マスクドデューク
第8話より登場した怪盗。17歳。
クライトリガーは伸びる霊体を使い遠くから物を掴んだりスイングショットの要領で移動できる「レイス」。
普段はマスクを着けて警察の包囲網を突破し、ホワイトエリアの富裕層の家から金品を盗み出す「怪盗アポロン」として暗躍し、噂ではグレーエリアの慈善団体に匿名で寄付しているとされる。かなりの自信家で「俺は影すら踏ませない」が口癖[ep 3]。逃走はスイングショットとパルクールを駆使しており、身体能力は颯也と互角。また、剣の腕前も高く、アイテムとして手に入れた剣で佐々木小次郎や宮本武蔵と対等に渡り合っていた程。
怪盗アポロンとして逃走していた最中に配達中の颯也と遭遇し、シブヤステージで最後にすずを助け確保された颯也を批判。「逃走中最大のお宝」を盗むため、飛び込みでエントリーし、颯也に全ミッションの貢献を宣言してオワリ城ステージに参加する。その後も怪盗として暗躍し、禁断のゲーム「エニグマ」を狙い逃走中に挑む。
ライバルの颯也とはあまり反りが合わず口論になることもあるが、ミッションでは協力・共闘することも多い。
ラビ/信楽たぬき男(しがらきたぬきおとこ)
声 - 下地紫野
肩書 - 反逆のゲームマスター(ラビ)/???????(信楽たぬき男)
信楽焼のたぬきの風貌をしており、ゲーム中も言葉を発したことはない。隠れた俊敏性と意外性が持ち味であり、ルナを始め他の逃走者がピンチの時に助けたり庇うことが多い[ep 4]
その正体は元々A3コロニーで逃走中を開催していたゲームマスター。16歳。幹部の狼月に裏切られ投獄されるも、A3コロニーを単独で脱出し颯也達のいるA7コロニーへ到着。「最強の逃走者」を集め反撃すべく着ぐるみを着てゲームに参加していた。
狼月によってA7コロニーで行われた逃走中が乗っ取られ月村を奪われた際に正体を明かし協力を要請。自身も逃走者の1人として運命の一戦に臨む。

逃走者[編集]

主要人物以外の逃走者は回によって参加・不参加が異なる。初参加の回を基準に記述する。

2023年シブヤステージ
フォルト・ヤング
声 - 岩田光央
肩書 - ハイパー・ダッシュ
陸上選手。20歳。「月面陸上選手権」でも連覇するなど、走力には定評がある。自慢の脚力を活かしたクラウチングスタートからのダッシュを過信してゲームに挑んでいるが、アニメで放映された回では3回連続で1番手の確保という憂き目にあっている。
ペンタ・バッカーナ
声 - 岸尾だいすけ
肩書 - 借金大王自首大王
フリーター。30歳。
クライトリガーは全身をスライム化し狭い所でも潜り抜けることができる「スライム」。
借金返済が目標であり、借金取りのジャイロには頭が上がらない。安全と賞金第一の姿勢を貫いており、賞金が上乗せされるミッションには積極的かつ、そうでないミッションには自分に有利なアイテムが支給されても消極的だが、逆に他の逃走者に「要注意人物」として監視されたり、利用されたりする事もしばしば。意外にも自分を助けるために確保された借金取りのジャイロを復活させるなど、金は返せないが義理人情には篤く、霧の都ロンドンステージでは逃走者達に紛れ込んだ裏切り者を見つける貢献も果たし、自首成立で唯一の賞金獲得者となったが、その賞金も一攫千金を狙うためのギャンブルで、数日で失ってしまっている。 エジプトステージでは3人の逃走者を脱落させて150万ムーンドルの追加報酬が獲得出来る脱落ミッションに参加するもクライトリガーの長時間使用と自らの目的である借金返済の為に報酬に目が眩んだことを裏目に失敗という結果に終わった。ジャイロ曰く「天罰が下った」とのこと。
シド・フェニックス
声 - 石田彰
肩書 - 快足の貴公子彗星の貴公子銀河の貴公子
アイドル。20歳。
クライトリガーは「ガンコナー」。
キザな性格で、ルナをはじめとした女性逃走者を口説き落とそうとする。ステータスも万能型であり、過去には逃走成功も経験している。
パンナ・ラヴ
声 - 小林ゆう[注 2]
肩書 - 逃走クラッシュ娘→逃走クラッシュキング
24歳。男性逃走者への色目や、オワリの国ステージではボディガードのケビンと契約、砂漠の魔法都市ステージではパンナのファンであるアブラムにべったりと、とにかく他力本願の姿勢で逃走成功を狙う。他人任せの言動や裏切りを示唆するなど怪しい発言も多く、逃走者に警戒されることも多い一方、あくまで賞金を狙うためのシビアな戦い方としてそれ以上の悪行を行う様子はない。
ユリアン・ガウス
声 - 田村睦心
肩書 - 神悪童
10歳(最年少)。IQ180を持つ天才少年で、低い身体能力を年上逃走者との協力や、小柄な体を生かした潜伏で凌ぐ。
セイラ・ピーボディ
声 - 田村睦心
肩書 - ボルダリングの天使ボルダリングの女王
ボルダリングの天才。19歳。指がかかればどんな壁でも登る事ができる。賞金の使い道は「月のコロニーを登りきる旅に出る」。
カラハリ・シュウ
声 - 草尾毅
肩書 - 超感武人
狩猟民族の末裔。37歳。身体能力だけでなく、視力・聴覚などの五感にも優れている。異名とは裏腹に、和を愛する心優しき男。文章の最初に四字熟語をつけて喋るのが口癖。
オリヴァー・フォックス少佐
声 - 谷昌樹
肩書 - ローンソルジャー
元軍人。32歳。様々なシチュエーションを想定した机上演習を生かして逃げる常連逃走者。
トラヴィス・ロウ
声 - 草尾毅
肩書 - タッチダウンキング
アメフト選手。33歳。スピードと瞬発力、一瞬の判断力ではモーリスにも勝るスター選手。賞金の使い道は「未来のアメフト選手を育成するため、コロニーにアメフト専用スタジアムを作る」。
ドクター・ジラフ
声 - 高塚正也
肩書 - ダークドクター
闇医者。40歳。自身で調合している栄養剤を服用してケアしつつ、賢くミッションに挑む。
ビースト・ダビディ
声 - 江川央生
肩書 - ヘビー級ビースト
元ボクサー。33歳。怪力とフットワークが持ち味の執念のファイター。
オーガ・クリスタル
声 - 松山鷹志
肩書 - 夢見るスタントマンムーンドリーマー
スタントマン。50歳。多くの作品に出演しており、ゲーム中の状況を映画の名作に例えることが多い。賞金の使い道は「自分が監督・主演の映画を作る」。
ハンターに確保されたため、賞金獲得はならなかったものの、オワリの国ステージ開催時には自身主演の映画の広告が流れていた。
神堂 雷八(しんどう らいぱち)
声 - 檜山修之
肩書 - クセモノ盗塁王
野球選手。ニックネームは「ライパチ」。30歳。初速は逃走者最速と自負する一方、ベースランニングが基本であるため、カーブを大きく曲がる癖がある。ヘッドスライディングも得意。
マジカル・ホーミー
声 - 和多田美咲
肩書 - アメイジングウィッチ
女性マジシャン。25歳。普段は衣装と手袋で隠しているが、実は右腕がボディマージと呼ばれる義手であり、ボディマージの不調が原因でマジックに失敗した過去を持つ。賞金の使い道は「より良い義手にする」。
ダイナ・アレキサンドロス
声 - 山口太郎
肩書 - 月光貴族
貴族的階級の出身。28歳。女性に対しては優しいが、男性に対しては容赦がない自信家。
チャマ・ハスラー
声 - 勝杏里
肩書 - 裏取りマン
18歳。全てを他人任せにしてきた中で一念発起し、「逃走中」に参加する。「砂漠の魔法都市ステージ」の参戦権も得ていたものの、ナギとすれ違った際にクロノブレスが誤作動を起こし、出場権がナギに移ってしまったことで参戦できなかったが、ゲーム後再びナギと出会った事でナギの参戦権が移り参戦できるようになった。
フェザリー・ギバー
声 - 伊藤美紀
肩書 - マインドフルネスレディ
元体操選手で、現在はヨガ講師として勤務している。24歳。柔軟性を生かした回避が得意であり、ゲーム中でも瞑想をして集中力を高める一方、マイペースで警戒心が薄いという欠点もある。
異世界オワリ城ステージ
ジーク・ドラミング
声 - 草尾毅
肩書 - ビッグショットエース
バスケットボール選手。27歳。パワーフォワードを務めており、「バスケット界の至宝」と呼ばれる大スター選手。勝利に飢えており、ミッションにも積極的。
ケビン・ガードナー
声 - 堀内賢雄
肩書 - クールガーディアン
ボディガード。35歳。パンナが雇ったボディガードとして逃走中に参加する。「顧客」であるパンナ第一の戦い方をするが、当のパンナからは「保険」とされ、他の逃走者にも声をかけられるなど、自分を完全に信用しきっていないことで不満を見せる。
根津 忠太(ねづ ちゅうた)
声 - 小林ゆう
肩書 - 街中華の希望ほし
中華料理人の少年。19歳。老舗街中華「ねづや」の跡取り息子。逃走中での活躍を通し、店の宣伝を目指す。性格が良い分、騙されやすい欠点がある。逃走成功は達成していないものの逃走中の活躍を通し宣伝には成功しており、店も逃走者達の憩いの場として利用されている。
ジャイロ・デーモン
声 - 松山鷹志
肩書 - マネーピラニア
借金取り。33歳。闇金を営んでおり、債務者は徹底的に追い込む事から、上記の肩書がついている。ペンタに借金を返済してもらうため、ペンタと共に逃走中へ参加するが、ゲーム中にも返済の催促をするほど。一方、暴力や恫喝ばかりではなく、借金の取り立てを生かした効率的な戦略を見せたり、弱気になる五郎太に喝を入れる人情味も持ち合わせている。
クエスチョン君(クエスチョンくん)
声 - 嶋村侑
肩書 - 極限配信者
動画配信者。22歳。フォロワー約300万人を誇る人気ネット配信者。自撮り棒で生配信しながら逃走中に参加する。再生数を稼ぐためにミッションも率先に挑む一方、五郎太と町人の諍いの現場を嬉々として撮影したり、地味な役割よりも派手なシーンを狙うなど、一歩間違えると「迷惑系」と呼ばれかねない言動も見せる。
進心丸 奨(しんしんまる すすむ)
声 - 岸尾だいすけ
肩書 - 角界の不動明王
力士。22歳。デビュー以来、連戦連勝で若くして横綱となった大人気力士。「どこの世界でも自身が横綱になれる」ということを証明するため、逃走中に挑む。普段は優しいが、勝負事になると勝気になるタイプ。
兎桜 マリン(とざくら まりん)
声 - 小松由佳
肩書 - ムーンライト歌劇戦士
ムーンライト歌劇団兎組のトップスター。29歳。
クライトリガーは自ら鎧を纏い剣で戦う「エインヘリャル」。
歌と踊りを愛し、周囲を助けるリーダータイプで、女性人気も高い。劇団で身に着けた殺陣を生かし逃走中に挑み、ミッションにも積極的でリーダーシップを取る場面も多い。
渦磨老師(うずまろうし)
声 - 佐藤正治
肩書 - 小走り好々爺
老人。108歳(最年長)。普段は飄々とした好々爺だが、実は剣術の達人であり、刀を握ると勇ましくなる。年齢のせいもあり、体力は衰えているものの、剣術と経験を生かした先読みする力は健在。
霧の都ロンドンステージ
ミカ・ルルーシュ
声 - 堀江由衣
肩書 - ホワイトエンジェルブラッディエンジェル
看護師。27歳。
クライトリガーは相手を切り刻む小柄な悪魔「レッドキャップ」。
ホスピタリティに溢れており、傷ついた人を見かけると率先して助けに行く。大病院に勤めており、逃走中での活躍を通し、患者に元気を与えることを目指す。
実は最下層の貧民の出身で、幼い頃から虫を殺して楽しむ癖のある異常性格者。病院では担当の看護師を殺害して成り代わり、「逃走中」に参加。その動機は、他のコロニーに逃走する資金稼ぎと、逃走中を本当のデスゲームにして楽しむためだった。その正体が明かされた後、他の逃走者を殺害しようとするが、千石に阻止されて逮捕される[ep 5]。しかし、ゲームの数日後に取り調べの最中に脱走。以後は街中に飛び込み逃亡生活を送る。その後はA3コロニーのゲームマスターである狼月マコトに拾われてカイロス社の逃走者にスカウトされた。
千石 城太郎(せんごく じょうたろう)
声 - 田中秀幸
肩書 - 営業一直線
クライトリガーは巨人を召喚する「タイタン」。
営業マン。30歳。月蜜商事に務めるエリートサラリーマン。立ち回りに自信を見せ、パンナ一行と共に行動する。実はコロニー警察の刑事で、記憶力と情報収集に優れている。階級は警部。犯罪者であるミカが逃走中に参加する事を予期し、自ら逃走中に参加して潜入捜査の一環で逃走者達を利用し、一時はミカに不覚を取り命の危機に晒されるが、最後は自らの手でミカの身柄確保に成功した。しかし、ゲームの数日後にミカが脱走したニュースを知る。
ピエタ・バローネ
声 - 山崎たくみ
肩書 - スリリングバスカー
大道芸人。33歳。月世界でも有名であり、綱渡りを得意とする他、口笛を吹いて小動物を呼び寄せる特技もある。わざとバランスを崩す様子を見せるなど、目立ちたがり屋で陽気な性格だが、過酷なゲームで弱る逃走者達を励ます一面も見せる。口癖は「ライフ・イズ・スリリング」。
ベルンガ
声 - 赤羽根健治
肩書 - ジャイアントキッカー
ムエタイ選手。26歳。月世界最強のムエタイ選手であり、膝蹴りが得意。好戦的な部分が見受けられるが、細かい事は気にしない大雑把かつ野心的な性格。ハンターに対しても好戦的で、逃走中のチャンピオンベルトを目当てに自信満々にミッションに挑む[ep 6]
クレア・サマーズ
声 - 和多田美咲
肩書 - チアープリンセス
チアリーダー。20歳。
クライトリガーは「ジャックフロスト」。
トラヴィスが所属するアメフトチームの人気チアリーダー。元気で明るく他の逃走者を応援しながらも、意外な運動神経の持ち主。
リリィ・ボーン
声 - 川口桜
肩書 - レディチェックメイト
チェスプレイヤー。15歳。若くして最先端AIチェスに20連勝する天才少女。無口ながら洞察力が高く、読みでミッション攻略に挑む。
カイ・ブルーム
声 - 草尾毅
肩書 - ドルフィンマン
水泳選手。29歳。
クライトリガーは両手両足が水かきとなり水中での活動が容易となる「ヴォジャノーイ」。
月世界水泳選手権自由形3連覇中の人気競泳選手。勝気だが、少々無鉄砲な性格。潜水を得意とし、10分以上潜ることもできる。
ランゴ・メイザー
声 - 神奈延年
肩書 - 冒険野郎
冒険家。58歳。月世界の様々な難所を冒険してきた『冒険王』。サバイバル術を駆使し、ピンチを脱出する。
砂漠の魔法都市ステージ
ガスティン・ローガン
声 - 堀内賢雄
肩書 - レジェンドランナー
ボディマージ(義手・義足)技師。47歳。自らも右足を義足にする他、ホーミーの義手も手掛けている。実は逃走中の元チャンピオンであり、現王者のモーリスとも因縁がある模様。
颯也とホバーバイクで衝突しそうになった際、スローモーションを発動して回避し、颯也から興味を持たれた事で工房に招き、颯也に「逃走中の真髄を知ること」を教える。霧のロンドンステージを鑑賞の後、颯也を呼び出し、彼にトレーニングステージでクライトリガーとウォークライを使いこなす為の猛特訓を行った[ep 7]。その後、颯也と共に再び逃走中に挑む。
西洞院 ナギ (にしのとういん なぎ)
声 - ゆかな
肩書 - トラブルクイーン
ルナの姉。19歳。
クライトリガーは「ネメシス」。
快活で男勝りな妹・ルナに対し、マイペースでドジっ子。他のコロニーに留学していたが、あるトラブルで一時帰宅した際、シブヤステージに出場したチャマとすれ違った特にクロノブレスの誤作動で出場権が移った事から、ルナと共に『逃走中』に挑む事になる。
自身の幸運で自分も周囲も助けるルナに対し、上記のチャマの一件や逃走中の参戦を咎めようとした執事がぎっくり腰になるなど、周りの人達をトラブルに巻き込む事が多い。当初は自覚していなかったものの、次第にその不運を自覚しネガティブになりながらもルナに励まされながら共に挑み逃走成功を果たす。
ゲーム後は逃走成功しグレートチャンピオンツアー上位という有利な位置ながらも自分の夢を優先し逃走中への参戦を放棄し再び留学先へ戻ることを決断。また、周りの人を巻き込む不運は変わらないものの逃走中での経験を経て前向きになったおかげか多少は落ち着くようになっており、再びすれ違った上ナギの不運に巻き込まれたチャマと再会し手を握ったことで再び参戦権がチャマに移っている。
アブラム・ゴルドー
声 - 石川英郎
肩書 - 1億カラットの男
月世界の大富豪。33歳。逃走中にも「アブラム財団」として大型スポンサーを務めている。常にダイヤを始めとする金品を持ち歩いており、金の力で逃走中制覇を目指す。パンナが大のお気に入りであり、出場する動機もパンナのためで、エンディングイラストではパンナの等身大黄金像を制作している。
リンセン
声 - 野島裕史
肩書 - 情熱のマエストロ
指揮者。35歳。
クライトリガーは「ミューズ」。
カリスマ性と誠実さを持ち合わせており、マリンを始めとする女性陣からの人望も厚い。実は大の猫好き。賞金の使い道は「チャリティーコンサートの開催」。
タロット 幻霧(- げんむ)
声 - 田村睦心
肩書 - ディスティニーガイド
占い師。29歳。「ブルーエリアの母」と呼ばれる的中率の高い占い師。タロット占いを得意としており、カードで運命を決め、逃走ルートもタロットで決める。
TOYワールドステージ
西洞院家執事のじいや
声 - 田中亮一
肩書 - 実直執事
ルナの執事。70歳。命の危険も伴う逃走中に参戦するルナを案じている主人の命により、常時ルナを監視したり、警備員を増員するなど、ルナを逃走中に参加させないようにしているが、毎回煙に巻かれてしまう。ついには自身も逃走者としてゲームに参加しルナを守ろうとし、TOYワールドステージでは実際に身代わりになる場面も見せた。一方、ぎっくり腰を抱えており、ナギが滞在中に発症。さらにはコロニーの命運をかけた戦いにも参加しようとしたところで発症してしまい、結局ルナ単独で挑むこととなる。
アメリカステージ
園城マイカ
声 - かかずゆみ
肩書 - スクープキャッチャー
怪盗アポロンを追うコロニーのジャーナリスト。25歳
雪之丞
声 - 神谷浩史
肩書 - ホワイトキラー
A3コロニー出身。19歳。
サメジマ
声 - 稲田徹
肩書 - ムーンデストロイヤー
A3コロニー出身。28歳
ストロベリー
声 - 園崎未恵
肩書 - セクシーマドンナ
A3コロニー出身。20歳
ビーバー
声 - 阪口大助
肩書 - ドクターペイン
A3コロニー出身。35歳
モモ
声 - 釘宮理恵
肩書 - マシンガンギャル
A3コロニー出身。16歳
パルト
声 - 落合福嗣
肩書 - 反逆のオペレーター
A3コロニー出身。逃走中のオペレーターでラビの部下。22歳
ネル
声 - 小林ゆう
肩書 - 反逆のオペレーター
A3コロニー出身。逃走中のオペレーターでラビの部下。19歳

ハンター[編集]

逃走者を追跡する黒色のスーツとサングラスが特徴のアンドロイド。髪色・髪型が違うなど、外見には個体差がある。歩く際には機械的な効果音や足音を発しているほか、トラックの荷台や壁を破壊、武器などによる攻撃を受けても無傷、颯也と互角レベルの跳躍力を持つなど、逃走者を追走する際には人間以上の能力を見せる事がある。また、本家のハンターは一度に短時間で複数人の逃走者を確保する事はない(特定の一人のみにターゲットを絞る)が、本作では作中の描写から複数人を同時に確保できることが確認できる。

クロノス社[編集]

月村サトシ(つきむら さとし)
声 - 浪川大輔[3]
クロノス社のゲームマスター。逃走中の各ステージのストーリーやミッションは全て彼がデザインする一方、エリア内の登場人物によってゲーム展開に想定外の変動が起きても、基本的に静観を貫いている。しかし、カイロス社のゲームマスターである狼月マコトは、禁断のゲーム「エニグマ」を要求するが、本人はそれを拒否するも返り討ちに遭って人質となり、空気浄化装置を停止させた。
元々『逃走中』では、月面を舞台にしたミニドラマ本編の登場人物であり、クロノス社のゲームマスターである点も共通するが、本作とは設定が大きく異なる。
ハーヴェスト
声 - 嶋村侑[3]
クロノス社所属の人物。逃走中を盛り上げるために各地で逃走能力のある者を探しており、時折エリア内の高台からゲームを見学する様子も見せる。颯也にクロノブレスを与えて逃走中に参加させ、さらにクロノス社のサーバーにハッキングしたハルに接触し、逃走中への参戦を誘った。カイロス社のゲームマスターである狼月マコトに人質された月村サトシを救出するため、禁断のゲーム「エニグマ」の在り処を知る者としてA7コロニーとA3コロニーの逃走者に勝負を持ちかけた。
瀧 アンナ(たき あんな)
声 - 松嶌杏実
クロノス社の女性オペレーター。逃走中の各ステージを管理している。
望月 ヤマト(もちづき やまと)
声 - 赤羽根健治
クロノス社の男性ナビゲーター。ハンターのコントロールを担当している。

カイロス社[編集]

狼月マコト(ろうづき まこと)
声 - 小西克幸
カイロス社のゲームマスター。A3コロニーの支配者。元々はカイロス社の幹部でラビの部下だったが、彼女が作るステージの刺激さが感じないところに嫌気を刺して、雪之丞達と共に反乱を起こした。コロニーの大半を彼を支持したが、逆らう者は奴隷にして働かせた。また軟弱なA7コロニーの逃走者を平気で見下す冷酷非道な危険人物。禁断のゲーム「エニグマ」の在り処を知る月村サトシに要求するが拒否され人質にするがハーヴェストの提案で了承した。

エリア内の人物[編集]

2023年シブヤステージ
丹波 すず(たんば すず)
声 - 和多田美咲
シブヤステージの住民の少女。他の4人の住民と共に怪獣シブラーに攫われてしまうが、颯也によって救出。祖父の丹波博士とも合流し、以後に行動を共にする。両親はシブラーから身を守る為に犠牲になっており、その時に渡された緑色のクリスタルのペンダント(シブラーを撃退するのに必要な高純度のエターナルメタル)を形見として首からぶらさげている。
シブラーが最終形態に進化すると操られて1人でシブラーと対峙してしまうも、逃走者達に無事救出される[ep 8]
丹波博士(たんばはかせ)
声 - 宝亀克寿
シブヤステージの科学者で、すずの祖父。怪獣シブラーの撃退に心血を注いでおり、様々な武器を開発している[ep 9]
異世界オワリ城ステージ
オワリ 五郎太(おわり ごろうた)
声 - 堀江瞬
オワリ家最後の生き残りの少年。信長がオワリ城主である彼の父親・オワリ成親を処刑し、占拠した城から逃亡を図った際、町人とぶつかり、諍いを起こしている最中に颯也と遭遇。さらに、信長の命を受けて彼を狙った佐々木小次郎に襲撃された所で颯也・ルナに助け出される。「オワリ家最後の希望」として逃走者と家臣から丁重に守られる一方、命をかけて奮闘する者達に対し「自分の殿としての器」について葛藤しながらも、逃走者達からの励ましを受けて精神的に成長し、信長と対峙。最後は信長に取り付いた悪霊を斬って解放。オワリの国を守る事に成功する[ep 10]
伝の助(でんのすけ)
声 - 高戸靖広
五郎太の家臣の1人。非常に涙もろく、助けてもらった颯也を「先生」と慕う。信長の攻撃から五郎太を庇ったことで致命傷を受け、消滅する[ep 11]
松之丞(まつのじょう)
声 - てらそままさき
五郎太の家臣の1人。オワリ城が攻められた際、目の前で父を武蔵に殺害されており、その仇討ちのために武蔵に対しては、多少周りが見えなくなる様子を見せる。仇討ちのため、マリンと共に聖剣「水雲」を入手し、気が逸る所を逃走者に制されつつ、最後は颯也・シグマの手助けもあり、自らの手で武蔵を斬り、父の仇を取ることに成功した[ep 12]
ナツメ
声 - 和多田美咲
五郎太の家臣の1人で、御庭番のくノ一。
平賀源内(ひらが げんない)
声 - 山崎たくみ
森の中で研究を行う科学者。信長に対抗するための「侍魔人」の秘密を逃走者に伝えようとした所を国芳に拉致され、化け猫の中に取り込まれるが、たぬき男の活躍で解放されて救出。五郎太に侍魔人の場所を示す古文書の解読法を伝える。また、「エレキテル砲」やバリアとなる「エレキテル結界」などを開発する他、オワリ城敷地内には彼と成親が作り上げたからくりが点在している。
織田信長(おだ のぶなが)
声 - 小山力也
江戸時代に蘇った第六天魔王。五郎太の父を処刑し、オワリ城と国を占拠。ここを足掛かりにし、再び天下統一を目指すべく配下の者に五郎太を捕らえさせようとする。当初は安倍天魔(鷹宗)を部下に従え、五郎太を追いつめつつ侍魔人を操る事に成功するが、五郎太の計り知れない力に興味を抱き、鷹宗の力を吸収し、進化を遂げる[ep 13]。五郎太と一対一で対峙し、一旦は五郎太の力を吸収する様子も見せるが、颯也とシグマの連携によって支配していた悪霊が弱体化し、最後は五郎太の手によって悪霊を断ち切られ、五郎太に感謝を述べて消滅する。
佐々木小次郎(ささき こじろう)
声 - 檜山修之
信長の手によって蘇った者達「髑髏衆」の1人である剣豪。剣術はもちろん、剣で自由に操る事のできる鳥型の衝撃波「ツバメ返し」や「妖怪同心」を召喚する。矢も鉄砲も効かない不死身の身体でオワリ城を攻め落とし、逃げ延びた五郎太とその家臣たちを追いつめる。一方、信長の命よりも自らの楽しみを優先し、執念深く颯也を追いかけるが、武蔵との戦いで「自分の技では傷を負う」事を見破られ、颯也・モーリス・シグマ・伝の助の連携で身動きを封じられたところで自身のツバメ返しを2発受け、自滅に近い形で瀕死となり、最後は信長の命に背いたとして武蔵に介錯され、消滅する[ep 14]
宮本武蔵(みやもと むさし)
声 - 堀秀行
信長の手によって蘇った「髑髏衆」の剣豪。小次郎と同様の不死身の体に加え、怪力と剣術、二刀流から繰り出される炎の虎で襲いかかる。自分の楽しみのために独断専行する小次郎とは違い、信長に忠実であり、小次郎とはソリが合わず、戦った事もある。逃走者よりも先回りして南の村へと続く橋を焼き落とし、その過程でモーリスを崩壊に巻き込んで生死不明状態にする。南の村へ逃れた五郎太を追い、妖怪同心と共に追い込み、渦磨・シグマをも制するが、覚悟を決めた五郎太が飛び出し、気が逸れた隙に颯也とシグマに刀を叩き折られ、最後は松之丞に仇を取られ、消滅する。
歌川国芳(うたがわ くによし)
声 - 飛田展男
「髑髏衆」第3の刺客。「侍魔人」の起動方法を探る源内を拉致した上で化け猫の中に取り込み、さらに逃走者や家臣を寄せ絵の如く次々と取り込んでいく。他の逃走者も迂闊に手を出せない状態まで追い込むが、たぬき男がネズミの絵を大量に描いた事で、正体である大量の猫に分かれてしまい、取り込んだ源内・逃走者・家臣の解放を許してしまう。尚も諦めず巨大な雉を作り出し、颯也を一飲みにするが、腹の中で大量の岩の絵を描いた颯也によって墜落し、崩壊した。逃げ延びた一行に対し、カラスに扮して侍魔神についての話を盗み聞きするが、それに気づいたシグマの一撃で深手を負い、信長に古文書の解読法を伝えた所で息絶え、消滅する。
真田幸村(さなだ ゆきむら)
声 - 高橋広樹
「髑髏衆」第4の刺客。オワリ城に潜入した五郎太と逃走者達に立ちはだかる。刺さった場所を溶かす「大千鳥十文字槍」の攻撃や、同様に刺さった場所が溶ける手裏剣を投げる「妖怪忍者」で追いつめる。シグマとの勝負を楽しむ様子を見せるも、刺さった木の中にミッションに必要な武人像がある事に気づいたシグマによって木に槍が刺さった際に、火薬玉を破裂させられるが、他の髑髏衆と同様、傷を負わなかったものの、火薬玉の爆発時に空へ弾き飛ばされた槍によって串刺しとなり、消滅する。
安倍天魔(あべの てんま)/オワリ 鷹宗(おわり たかむね)
声 - 松風雅也
信長に仕える謎の男。髑髏衆を召喚し、指揮する。その正体は五郎太の兄。五郎太にとっては「自分より兄が殿になった方がいい」という器がある見方をしていたが、オワリ城の正統後継者となれなかった事で弟に恨みを抱き、信長に加担する。侍魔人を自らの血で操るも五郎太に奪還され、さらに五郎太の支配下となった侍魔人を「木偶人形」と侮辱した事で踏みつぶされる。その後、五郎太が介錯しようとするも信長の手によって生気を吸い取られ、粉々になって消滅する。
霧の都ロンドンステージ
マックス・メージャー
声 - 平川大輔
ロンドン警視庁の刑事で、階級は警部。正義感に優れ、鋭い洞察力を兼ね備えている。以前は彼の相棒と共に連続殺人鬼・切り裂きジャックを追いかけるが、逆に相棒を殉職死させた過去を持つ[ep 15]。しかし、逃走者の活躍により多くの事件を解決に貢献し、心から感謝すると同時に相棒の無念が晴れた。
グレース・アンバーメデューサ
声 - ゆきのさつき
地下宮殿の支配者にして蛇の怪物。目を合わせた者は石にされる他、分身である蛇達をミノタウロスの像の首に巻き付けて操っていた[ep 16]。しかし、弱点である鏡で自身の目を見せる事で倒すことができる。最後はシグマと颯也の連携で倒され、石化されるが[ep 17]、その後で蘇り、真の黒幕を止めるために逃走者を案内するが、隙を突かれ、ジャック・オー・ランタンに背後から刺され、最後はシグマに黒幕を止めるよう頼み、炎に包まれて消滅した[ep 18]
切り裂きジャックジャック・オー・ランタン
声 - 増谷康紀
ロンドンの恐怖に陥れ、女性ばかりを狙う連続殺人鬼。青い炎を身に纏う怪物で、煙突から侵入し、対象を殺害後に炎の能力で必ず血痕を消す[ep 19]。しかし、颯也の機転で弱点であるテムズ川に突き落された後、元の人間に戻り、最後はマックス刑事に逮捕された。黒幕との最終決戦の場所でも同じ能力を持ったジャック・オー・ランタンが登場し、メデューサだったグレースを背後から刺殺、複数体と合体して巨大化するが、ハルの機転で工場が破壊され、業火に呑まれて元の3人の人間に戻った。
ジョイス・オハラ
声 - 園崎未恵
オペラハウスの歌手。ノーマ・ソッツィ、サンドラ・ブルガー、ジェニファー・フォレと並ぶ4羽の雲雀の1人。練習中にセイレーンに拉致されるが[ep 20]、逃走者達の活躍によって救出された。
セイレーン
声 - 前田愛
海の怪物クラーケンに化け、下水道から侵入して人気オペラ歌手を誘拐し、子守歌で誘惑する他、音波攻撃で精神破壊を得意としている。しかし、逃走者達の活躍によって元の人間に戻り、最後はマックス刑事に逮捕された[ep 21]
ドラキュラ伯爵
声 - 関俊彦
吸血鬼の王にしてドラキュラ城の主。コウモリに変身する他、太陽の光が弱点だが、彼の分身であるファントムを無数に生み出せる他、相手の影を鉄球で抑えて動けなくさせたり[ep 22]、噛まれた相手を吸血鬼に変えることができる[ep 23]。しかし、本体はドラキュラ伯爵の肖像画の中にいるため、分身たちを操っていた。しかし、弱点である槍を心臓に貫いて倒すことができる。最後は颯也とシグマの連携で倒されると共に、吸血鬼にされた自身と人々は元に戻った[ep 24]
リドリー・ゼベット教授
声 - 井上和彦
ガイアロストという秘密組織のトップで、霧のロンドンステージに出てきた怪物を全て作った元凶であり、黒幕。怪物だけでなく、強力な武器等を開発しており、その武器をロンドン警察に売却して資金を得ていた。ハルの策略で工場は破壊されたものの、人に埋め込む事で怪物にする「モンスター胚」を持って飛行物体で他国へ逃亡を図る。また、自身もアンプルを打ち込んで怪物化し、追いかけて来た颯也やシグマまで襲うが、一瞬の隙を突かれ、シグマにアンプルを外されて弱体化。さらに飛行物体が川へ墜落した事でモンスター胚も全て破壊され、マックス警部に逮捕された[ep 25]
砂漠の魔法都市ステージ
カイト王子
声 - 小野大輔
ジャガリア王国のプリンス。勇猛果敢で魔法が使える王家の一族である。レイラ王女とは恋仲である。レイラ王女とは両想いで、隣国のガルーダル王国の架け橋になるため、難事件の解決に奮闘している。しかし、逃走者の活躍よって事件の元凶であるファラオ討伐に貢献し、心から感謝した。
ザムザ神官
声 - 江原正士
ジャガリア王国の神官。カイト王子の理解者で、王族の信頼が厚い。実はアヌビス神の封印を解いた張本人で、本命はピラミッドに封印されたファラオを復活させる為、ジャガリアとガルーダルの両国に戦争を引き起こすべく逃走者を利用した。最後は怨霊ファラオに眷属にされレイラ王女を人質にして火山口で葬り去るが逃走者の活躍より阻止され、自身はマグマに落ち自業自得な最後を遂げた。
ジャガリア国王
声 - 福田信昭
ジャガリア王国の最高権力者。カイト王子の父親。隣国のガルーダル国王とは仲が悪い。決闘島にてお妃と息子と共に立ち会いを見守るがファラオに魂を取られてしまうが逃走者の活躍より救われた。息子であるカイト王子と隣国のレイラ王女を見てお互いを愛し合うところに心打たれ、遂にお二人の結婚を許した。同時にガルーダル王国と和解した。
レイラ王女
声 - 金元寿子
ガルーダル王国のプリンセス。カイト王子の恋人である。カイト王子とは両想いで、隣国のジャガリア王国の架け橋になるために協力している。しかし、アヌビス神に生霊を取られ、仮死状態になり、魂の結晶はカイト王子に託された。逃走者の活躍によりファラオが倒された後、カイト王子の愛の力で息を吹き返した。しかし、怨霊ファラオの眷属にされたザムザ神官に人質にされるが逃走者の活躍より救出された。
シュルーク王子
声 - 真殿光昭
ガルーダル王国のプリンス。レイラ王女の兄。妹であるレイラがカイト王子の結婚に反対している。決闘島にて立ち会いを見守るがファラオに魂を取られるが逃走者の活躍より救われた。妹のレイラが本気でカイト王子をお互いに愛し合うところに心打たれ、遂にお二人の結婚に賛成した。同時にジャガリア王国と和解した。
ガルーダル国王
声 - 中根徹
ガルーダル王国の最高権力者。シュルーク王子とレイラ王女の父親。隣国のジャガリア国王とは仲が悪い。決闘島にてお妃と息子と共に立ち会いを見守るがファラオに魂を取られてしまうが逃走者の活躍より救われた。娘のレイラ王女と隣国のカイト王子を見てお互いを愛し合うところに心打たれ、遂にお二人の結婚を許した。同時にジャガリア王国と和解した。
アヌビス神
声 - 小林ゆう
3000年前に封印された神。ザムザ神官に封印を解かれ、自分の分身であるミイラを召喚し、生霊を集めた。しかし、逃走者達の活躍によって再び封印されるが、レイラ王女の生霊を取られてしまった。
ホルス神
声 - 白鳥哲
決闘島の裁定者にして調停者である。1000年前から決闘島の戦士達を見守る神。復活したファラオに取り込まれるが直前に自身の分身を敗北した逃走者を復活させるが虚しく完全に取り込まれた。しかし逃走者の活躍により復活し、決闘島での役目を終えるところで怨霊となったファラオを再び封印すべく残された最後の力で自ら弓矢となるがファラオにバラバラにされるが逃走者の活躍によりカイト王子とレイラ王女の愛の魔法が宿るホルスの弓矢で怨霊ファラオを貫き封印に成功すると同時に本当の役目を終えた。
ファラオ
声 - 乃村健次
3000年前に封印された王。ザムザ神官によって封印を解かれた。決闘島にて王族の生霊を奪い、完全復活を目論む。完全復活の後、ホルス神までも取り込み神を超える存在となった。更に眷属である白骨兵士を従わせている。しかし、カイト王子と逃走者の活躍により一度は倒されるが最後は怨霊ファラオとして滅ぼそうとするが復活したホルスは弓矢を変えるがバラバラにした。しかし、逃走者の活躍によってカイト王子とレイラ王女の愛の魔法が宿るホルスの弓矢で貫かれて再び封印された。
アメリカ横断ステージ
キャリー
声 - 豊口めぐみ
コングファミリーに追われいる謎の美女。目的地のニューヨークへ向かう所で逃走者達と出会い行動を共にする事になった。
ココベア
声 - 増谷康紀
聖なる森を守護する精霊。湖のキャンプ場を開発で森林伐採を行い、その結果周辺を呪わせた。仮面の姿で他人を乗っ取って襲うが逃走者の活躍により、仮面を破壊されると同時に成仏した。
リック・バックナー
声 - 草尾毅
シカゴカーチスのメジャーリーガー。球団がコングファミリーに買収される危機に陥っていた所で命を狙われている。しかし、逃走者の活躍により形勢逆転のサヨナラ勝ちを果たし、彼らを褒め称えた。
ニョッキ
声 - 秋山寛貴
キャリーを追う小柄の男でコングファミリーの3幹部の1人。
トレネッテ
声 - 岡部大
キャリーを追う巨漢の男でコングファミリーの3幹部の1人。
カッペリーニ
声 - 菊田竜大
キャリーを追う長身の男でコングファミリーの3 幹部の1人。
エースジャック
声 - 落合弘治
ラスベガスのカジノ王にして最高級ホテルの支配人。実はダミアン・コングと通じておりキャリーを監禁するが最後はお得意のギャンブル対決で勝負するが逃走者達の活躍により敗北した。しかし、訪れたダミアンコングに失敗の報告するが殺害された。
ドン・ブラープス
声 - 江川央生
ブラープス一家の首領。サウスダコタの小さな町の名産品である命の水を独占し、略奪行為を続ける無法者でもある。更にダミアン・コングと通しているが仲が悪い。しかし、逃走者達の活躍により早撃ち対決で気絶し、子分達と共に退散した。
ダミアン・コング
声 - 楠大典
アメリカ最大の犯罪組織コングファミリーのボス。アメリカ横断ステージにおける黒幕。組織の秘密を握るキャリーを3幹部に追うように命じた。更に逃走者達が最終目的地であるニューヨークへ向かう事を予期しており、あらゆる手段を用いて妨害工作を仕掛けた。

街の人々[編集]

ペコ婆
声 - 江森浩子
ブルーエリアに住む颯也のお得意先である老婆。逃走中に挑む颯也にとって数少ない親しい応援者となる。

劇中用語[編集]

ムーンワールドコロニー
環境破壊の影響で滅んだ地球の移民対策として月面に建造された居住区。作中では単に「コロニー」と呼ばれている。グレーエリア、ブルーエリア、ホワイトエリアの3エリアで構成されている。各エリアによって環境が異なり、颯也が暮らす下層都市のグレーエリアは環境が悪化しているため、貧民街のようになっており、中層都市のブルーエリアは普通の環境で一般人が暮らし、ルナが暮らす上層都市のホワイトエリアはコロニーの中で環境が良く、金持ちやセレブが暮らしている。7ヵ所の各コロニーのゲームマスターが空気浄化装置を管理しており停止させると大気が汚染され呼吸が出来なくなる程の危険も伴う。
逃走中
クロノス社が開催するサバイバルゲーム。仮想空間内にてハンターから一定時間逃げ切る事が出来れば、賞金を獲得する事が出来る。また、ゲーム途中で出現する自首ボックスと呼ばれる電話ボックスで自首を申告すれば、その時点までの賞金を手に入れる事が出来る。ただし、ハンターにタッチされた瞬間に檻状のオーブに拘束されて確保、各逃走者に一つずつ独房のように配備された牢獄に転送される。自首成功時はその場で消滅し、砂時計の近くに転送される。
なお、ルール上「ゲーム内での逃走者の負傷や死亡及び事故に関しては自己責任」とされており、実際に状況次第では、エリア内の敵キャラクターの攻撃や高所からの落下等による生命の危険といったリスクも存在している。
逃走中グレートチャンピオンツアー
シブヤステージ終了後に月村が発表した逃走中の新ルール。江戸・オワリの国ステージから1年間の逃走中を1シーズンとし「逃走成功回数」「生存時間」「ミッション遂行・貢献度」「ハンター振り切り成功回数」「獲得賞金」などをポイント化し、これらの獲得ポイントを合算した上で上位の逃走者に最終決戦となる「ファイナルステージ」への参加権を付与。そのファイナルステージを制した逃走者に「グレートチャンピオン」の称号と賞金1億ムーンドルが与えられる。尚、逃走成功経験者には次回以降の参戦シード権が与えられる。
ストーリーシナプス
逃走中内で発生するストーリーチャート生成機能。ミッションの結果などのゲーム展開によってストーリーが自動的に変化する。
ムーンドル
コロニー内での通貨単位。
クロノブレス
クロノス社が開発したウェアラブルデバイス。逃走中の参加に必須なアイテムでもあり、ゲームの残り時間や現在の賞金額、立体映像でのマップや似顔絵の表示、他の逃走者との通話(確保された逃走者も復活ミッション遂行中に限り牢獄を通じて生存している逃走者に連絡可能)、アイテム収納、ミッション通達などゲーム内の一連の物事は全てこのデバイスで行われる。ブルーエリアでの宣伝カーにも掲載されており、ペコ婆やハルを往診した医師も所有しているなど比較的手に入りやすいものの、グレーエリアの住民にとっては手が出せない代物であり、その事もあってか颯也が成り行きという形で逃走中に参加するまではグレーエリア出身の逃走者は生まれていなかった。
クライトリガー
ロンドンステージから逃走者に用意された新アイテム。危機的状況の際に響く鬨の声(ウォークライ)に導かれクロノブレスに挿すことで、逃走者の本質と合致した妖精や精霊の力を目覚めさせ発揮することができる。颯也の「チャーチグリム」、シグマの「レイス」、ブルームの「ヴォジャノーイ」など普段の特技を生かした能力や、ルナの「フェアリー」、ハルの「ユニコーン」、ペンタの「スライム」などサポートに特化した物が多い一方、ミカのように悪しき心を持つ者が使用すると他者に危害を加えかねない能力になることもある。また、長時間の使用は体力を一気に消耗すること、使用すると行動不能になっていたハンターの再起動やハンターを呼び寄せるなどのデメリットがある他、任意のタイミングでの使用はできず、ハンターに追われるなど「ゲームとしての土壇場」で使用することはほぼできない。
煙月病(えんげつびょう)
グレーエリアの住民が悪化した環境の影響で発症する風土病で、喘息に似た症状を引き起こす。ハルもこの病気を患っていたが、シブヤステージ終了後に颯也がモーリスから受け取った賞金で入院治療を行い完治した。
トレーニングルーム
過去の逃走中好成績者がいつでも自由に使うことが出来るクロノス社特製トレーニングステージ。過去に使用されたステージを用いて実際のハンターを使った演習やミッションに挑むことが出来る。エリアの見学や複数人で使用し「所定の場所まで競争」といったレース、実戦だけでなく潜伏、自首などの作戦を練ることも可能。また、トレーニングステージと言えど本物とほぼ変わりないため、場合によっては命の保証もない。

逃走エリア[編集]

2023年シブヤステージ[編集]

逃走時間:150分
賞金:90万ムーンドル
逃走者:21名
ハンター:3体→5体(ミッション失敗のペナルティで2体増加)
逃走成功者:モーリス・シューメーカー
作中最初の逃走エリアで、2023年の渋谷の街並みを再現したエリア。このエリアには「シブラー」という怪獣がおり、現れては街を破壊している。
シブラー
声 - 松山鷹志(第4形態)
渋谷に巣食う怪物。コアを破壊することで動きを止める事が出来る。
第1形態は地下鉄渋谷駅ホームに巣食い、球根のような形で触手を伸ばし、すずをはじめとする地上にいた人々を襲った。
第2形態は3体のダンゴムシのような形となり、逃走者を猛スピードで追いかける他、丸くなって高速で体当たりを仕掛ける。
第2形態撃破後に3体が融合し繭化。町中に糸を張り巡らせるほか、羽化が近づくと糸が高熱を浴びるようになる。
第3形態はクラゲのような形となり、地上に毒ガスを噴射する。
第4形態は四足歩行の怪獣となり、人間を追尾し、当たると動きが遅くなってしまうビームや触手を伸ばして人間を捕らえそのまま捕食する。背中のトゲが弱点となっているが、攻撃されるとトゲを使い広範囲に電撃を発射する。
最終形態になると二足歩行となり、尻尾の振り回しやビル群を貫通し一帯を火の海にするほどのビームを口から発射[ep 26]。弱点だったトゲも無くなるなど完全無欠の状態となる。唯一の弱点は口内のコアだが、破壊するための「バーストグレネード」を投げ入れようとすると口を閉じて攻撃させない賢さも発達している。

異世界オワリ城ステージ[編集]

逃走時間:180分
賞金:108万ムーンドル→126万ムーンドル (ミッション成功により、残り30分以降1秒200ムーンドルずつ増加)
逃走者:20名
ハンター:5体→13体→8体
逃走成功者:西洞院ルナ、モーリス・シューメーカー
江戸時代尾張国を再現した逃走エリアで「グレートチャンピオンツアー」の最初のステージでもある。
侍魔人
オワリ城に伝わる伝説の魔人。起動するためにはオワリ家の血と決められた力が必要。血と力によって善き存在にも悪しき存在にもなりうる。

霧の都ロンドンステージ[編集]

逃走時間:300分
賞金:180万ムーンドル→157万5000ムーンドル→240万超ムーンドル
逃走者:20名
ハンター:5体→8体→5体
逃走成功者:なし
自首成功者:ペンタ・バッカーナ(145万5000ムーンドル)

砂漠の魔法都市ステージ[編集]

逃走時間:300分
賞金:180万ムーンドル→230万ムーンドル→330万ムーンドル
逃走者:20+20名
ハンター:3体→5体→10体
逃走成功者:西洞院ルナ,西洞院ナギ、モーリス・シューメーカー
自首成功者: なし

アメリカ横断ステージ[編集]

逃走時間:400分
賞金:240万ムーンドル→492万ムーンドル
逃走者: 20名(A7代表:14名 A3代表:6名)
ハンター:5体→10体

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ[編集]

No. 曲名 歌手 作詞 作曲 編曲 使用期間
1 Runaway World fhána 林英樹 佐藤純一 第1話 - 第49話(1番)
第50話 ‐(2番)

エンディングテーマ[編集]

No. 曲名 歌手 作詞 作曲 使用期間
1 Fly Away AB6IX Yu-ki Kokubo Stand Alon
Yu-ki Kokubo
JUNE
第1話 - 第12話
2 TOP SPEED Wienners 玉屋2060% 第13話 - 第24話
3 克己心 Mr.ふぉるて 稲生司 第25話 - 第37話
4 Baddest Behavior TEMPEST 藤林聖子 Phil Schwan
SOFTSERVEBOY
SQVARE
第38話 - 第49話
5 ビリミ ICEx miyakei 大智
伊橋成哉
Suzzy
第50話 -

各話リスト[編集]

  • 特番などによる放送の休止・時間変更などは以下の通り。これに合わせる形で、全国的に放送休止の場合は、FODの無料配信期間は臨時で1週分長く設定されている。また、特定の放送局のみ臨時枠移動を実施する場合、地域に関係なく当該局以外での全国放送後にFODの配信を実施する。
話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督総作画監督初放送日
第1話走れ!運命のステージ 中山智博貝澤幸男川崎弘二簾畑由実真庭秀明2023年
4月2日
第2話救え!謎の少女 藤田伸三暮田公平三木琴絵
大西陽一4月9日
第3話食い止めろ!伝説の破壊神 中山智博谷東
  • 中島啓太郎
  • 羽多野浩平
アレハンドロ・ジョン・ベレン金久保典江4月16日
第4話決めろ!約束のタッチダウン 井上テテ川崎弘二
石橋大輔4月23日
第5話登り切れ!決死の復活ミッション 福嶋幸典鈴木正男小松由依中野彰子大西陽一4月30日
第6話届けろ!少女の想い 藤田伸三宮元宏彰
  • 簾畑由実
  • 川村敦子
  • 舘直樹
  • 二階堂渥志
  • 澤木巳登理
香川久5月7日
第7話倒せシブラー!シブヤ最終決戦 中山智博
  • 暮田公平
  • 貝澤幸男
野呂彩芳
金久保典江5月14日
第8話新ステージ開幕!仮面の男 角銅博之北野幸広石橋大輔5月28日
第9話風雲!復活の覇王信長 藤田伸三柳屋圭宏
  • アレハンドロ・ジョン・ベレン
  • ユージン・アイソン
  • ノエル・アンニョヌエボ
大西陽一6月4日
第10話魔剣!嗤う剣客小次郎 山口宏谷東松川朋弘
  • 遠藤里蘭
  • 藤彩七
  • tofu
  • 中野彰子
  • 舘直樹
二階堂渥志6月11日
第11話仇討!無双の二刀流武蔵 福嶋幸典西森章羽多野浩平
  • 奈須川充
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 李少雷
  • 鳥山冬美
香川久6月18日
第12話眩惑!妖術絵師国芳 佐藤寿昭角銅博之
  • 徐易
  • 冨田恵里沙
石橋大輔6月25日
第13話攻城!侍魔人動く 森地夏美鈴木正男村山靖
-7月2日
第14話覚悟!決意の五郎太立つ 吉高寿男角銅博之中島啓太郎
  • 直井正博
  • 權容祥
  • 金澤龍
大西陽一7月9日
第15話驚愕!信長怒涛の最終変化 川崎弘二
  • 北野幸広
  • 洪範錫
二階堂渥志7月16日
第16話激突!信長対五郎太 藤田伸三髙戸谷一歩
  • 川村敦子
  • 舘直樹
  • 諸葛子敬
浅沼昭弘7月30日
第17話疾走!魔界城を逃げ延びろ 中山智博角銅博之
  • 冨田恵里沙
  • 魏旭龍
  • 廖元慶
石橋大輔8月6日
第18話謎の逃走者 ジョン ドゥー 渡部穏寛谷東
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 諸葛子敬
大西陽一8月13日
第19話霧のミステリー!ジャック・ザ・リッパー 山口宏中島豊村山靖
  • 岡辰也
  • 洪範錫
  • 粟井重紀
浅沼昭弘8月20日
第20話炎のチェイス!ロンドン大追跡 志田直俊小松由依
  • Alejandro John Belen
  • Eugene Ayson
  • Noel Añonuevo
大西陽一8月27日
第21話狙われた美女!オペラハウスの謎 福嶋幸典三塚雅人松川朋弘中野彰子浅沼昭弘9月3日
第22話魔の歌声!テムズ川のセイレーン 西森章柳屋圭宏
  • 直井正博
  • 洪範錫
  • 宇代祐規
諸葛子敬9月10日
第23話吸血鬼の街 夜明けの列車に乗れ 森地夏美中島豊三木琴絵
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 川村敦子
  • 舘直樹
大西陽一9月17日
第24話襲われた影 古城のファントム 吉高寿男角銅博之村山靖岡辰也浅沼昭弘9月24日
第25話紅の伯爵 不死身のドラキュラ 角銅博之
  • 冨田恵里沙
  • 徐易
  • 浅沼昭弘
  • 洪範錫
  • 諸葛子敬
石橋大輔10月1日
第26話名探偵ハル!ミノタウロスの罠 森地夏美志水淳児
  • 北野幸広
  • 權容祥
  • 金澤龍
大西陽一10月8日
第27話光る目 メデューサを撃破せよ! 中山智博川崎弘二中野彰子諸葛子敬10月15日
第28話混乱のラビリンス 裏切り者は誰だ!? 宮元宏彰
  • 二階堂渥志
  • 仲條久美
香川久10月22日
第29話黒幕始動 潜入!闇の研究所 山口宏髙戸谷一歩
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 川村敦子
浅沼昭弘10月29日
第30話死闘!バトル オブ ロンドン 小松由依
  • Alejandro John Belen
  • Eugene Ayson
  • Noel Añonuevo
大西陽一11月5日
第31話さらばロンドン!霧の都を逃げきれ! 中山智博三塚雅人村山靖岡辰也諸葛子敬11月12日
第32話颯也再始動!ガスティン秘密のステージ 角銅博之浅沼昭弘-11月19日
第33話灼熱!砂漠の魔法王国 福嶋幸典中島豊谷東
  • 奈須川充
  • 洪範錫
大西陽一11月26日
第34話恐怖!ミイラだらけの街 志田直俊松川朋弘
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 北野幸広
二階堂渥志12月3日
第35話石板の謎を解け!砂漠のロマンス 中島啓太郎
  • 直井正博
  • 山下梢
  • 浅沼昭弘
諸葛子敬12月10日
第36話さらわれたレイラ!砂の魔神ラムルを追え! 森地夏美柳屋圭宏中野彰子仲條久美12月17日
第37話動く迷宮 アヌビスの神殿を攻略せよ! 吉高寿男中島豊村山靖岡辰也大西陽一12月24日
第38話スター覚醒!アヌビスを封印せよ 角銅博之浅沼昭弘-2024年
1月7日
第39話脱落ミッション!ペンタの裏切り 中山智博川崎弘二
  • 奈須川充
  • 權容祥
  • 金澤龍
大西陽一1月14日
第40話敵は誰だ!?決闘島魔法対決! 山口宏志水淳児
  • 川村敦子
  • 洪範錫
  • 舘直樹
二階堂渥志1月21日
第41話邪神覚醒!ファラオの目覚め! 角銅博之前屋俊広
  • 佐藤敏明
  • 川口弘明
  • 市川吉幸
  • 洪範錫
諸葛子敬1月28日
第42話レイラの願い…倒せ!ファラオ究極体! 三木琴絵
  • Alejandro John Belen
  • Eugene Ayson
  • Noel Añonuevo
仲條久美2月4日
第43話絶望の魔法都市、ホルス最後の希望 福嶋幸典
  • 中村亮太
  • 中島豊
村山靖岡辰也大西陽一2月11日
第44話闇に向かって撃て!愛の大魔法! 山室直儀松川朋弘
  • 直井正博
  • 洪範錫
  • Song hyeon-ju
  • Park Yeong-hee
  • Choi Eun-yeong
  • Han Eun-mi
  • Lee Seung-hee
  • Shin Seung-sook
諸葛子敬2月18日
第45話颯也暴走!?怒涛の魔法都市ラストラン 森地夏美谷東浅沼昭弘-2月25日
第46話暴かれる謎!ウォークライと怪盗の秘密! 中山智博宮元宏彰
  • 舘直樹
  • 北野幸広
二階堂渥志3月3日
第47話新ハンター起動!波乱の新ステージ 吉高寿男角銅博之
  • 奈須川充
  • 浅沼昭弘
  • 洪範錫
  • 權容祥
  • 金澤龍
諸葛子敬3月17日
第48話ラビの決意!逃走中を取り戻せ 小松由依
  • 市川吉幸
  • 川口弘明
  • 佐藤敏明
  • 柳瀬譲二
大西陽一3月24日
第49話めざせニューヨーク!アメリカ横断逃走中 山口宏暮田公平山崎響介
  • 仲條久美
  • 真庭秀明
  • 二階堂渥志
  • 諸葛子敬
石橋大輔3月31日
第50話謎の美女を運べ 爆走カーレース! 中山智博中島啓太郎
  • 直井正博
  • 洪範錫
  • Xie Xin
  • Wei Xu Long
  • Chen Liang
  • Du Wei Feng
浅沼昭弘4月7日
第51話湖の惨劇 キャンプ場のマスク怪人 森地夏美中村哲治佐土原武之岡辰也諸葛子敬4月14日
第52話目指せ100万ドル!ラスベガス大作戦 福嶋幸典
  • 貝澤幸男
  • 暮田公平
  • 川崎弘二
前屋俊広
  • 川村敦子
  • 山下梢
  • 諸葛子敬
  • 洪範錫
  • Choi Eun-yeong
  • Lee Seung-hee
  • Choi Hye-jyeong
  • Kim hyun kyoung
  • Go yu il
二階堂渥志4月21日
第53話運命のカード!一世一代の大勝負! 髙戸谷一歩浅沼昭弘-4月28日
第54話絶体絶命!列車の爆発を阻止せよ! 吉高寿男角銅博之
  • 北野幸広
  • 奈須川充
大西陽一5月5日
第55話逃走者復活?荒野の用心棒ラビ! 森地夏美志水淳児
  • 川口弘明
  • 佐藤敏明
  • 柳瀬譲二
  • 岡辰也
石橋大輔5月12日
第56話勝利をつかめ!シカゴ大乱闘ベースボール 山口宏柳屋圭宏
  • 市川吉幸
  • 近藤瑠衣
  • 舘直樹
二階堂渥志5月19日
第57話宇宙人は誰だ!?ホワイトハウスの騙し合い 中山智博
  • 貝澤幸男
  • 中村亮太
松川朋弘
  • 仲條久美
  • 岩田美香
  • 李旭
  • 瞿心桐
  • 權容祥
諸葛子敬5月26日

放送局[編集]

フジテレビ系列[注 3] / 放送期間および放送時間[10]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [11] 備考
2023年4月2日 - 日曜 9:00 - 9:30 フジテレビ 関東広域圏 アニメサンデー9
北海道文化放送 北海道 [注 4]
岩手めんこいテレビ 岩手県
仙台放送 宮城県
さくらんぼテレビ 山形県
NST新潟総合テレビ 新潟県
長野放送 長野県
テレビ静岡 静岡県
石川テレビ 石川県
東海テレビ 中京広域圏
関西テレビ 近畿広域圏
さんいん中央テレビ 島根県鳥取県
岡山放送 岡山県・香川県
テレビ新広島 広島県
テレビ愛媛 愛媛県
高知さんさんテレビ 高知県
テレビ西日本 福岡県 [注 5]
サガテレビ 佐賀県 [注 6]
鹿児島テレビ 鹿児島県 [注 7]
2023年4月8日 - 土曜 5:30 - 6:00 テレビ熊本 熊本県
2023年4月9日 - 日曜 5:00 - 5:30 福井テレビ 福井県
日曜 5:30 - 6:00 テレビ宮崎 宮崎県
日曜 6:15 - 6:43 富山テレビ 富山県
日曜 6:30 - 7:00 秋田テレビ 秋田県
テレビ長崎 長崎県
全局字幕解説放送を実施。連動データ放送は同時ネット局のみ実施。

※系列局の福島テレビテレビ大分日本テレビ系列とのクロスネット)・沖縄テレビでは、前番組に引き続き放送されていない。

イベント[編集]

ハンターだらけのクロノスランドからの脱出
SCRAPが手掛ける「リアル脱出ゲーム」とのコラボ。周遊型謎解き。2023年9月28日よりリアル脱出ゲーム吉祥寺店、10月5日より名古屋店、10月12日より大阪恵美須町店で開催[15]
逃走中グレートミッション展
杉並アニメーションミュージアムにて2024年4月6日から7月15日まで開催。「砂漠の魔法都市ステージ」までの設定画やアフレコ台本、オープニングの絵コンテ、作中に登場し『AnimeJapan2024』にて実際に制作・体験ができた「ハンターだるま落とし」の展示、シアターによる第1話の上映が行われる[16]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ クロノブレスはオワリ城ステージ見学の際にハーヴェストから貰っている。
  2. ^ Netflixで配信されている『逃走中 Battle Royal』でナレーションとしても出演している。
  3. ^ テレビ宮崎は日本テレビ系列・テレビ朝日系列とのクロスネット。
  4. ^ 2023年8月27日のみ、『KaneKaスポーツスペシャル 北海道マラソン2023』中継(8:25 - 11:15)のため、同日に限り制作局での放送時間より180分繰り下げの上、12:00 - 12:30の遅れネットで放送[12][13]。この回の連動データ放送は同局のみ休止となった[14]
  5. ^ 2024年2月11日のみ、『第62回延岡西日本マラソン(テレビ宮崎制作)』中継(8:30 - 11:00)のため、同日に限り制作局での放送時間より255分繰り下げの上、13:15 - 13:45の遅れネットで放送。
  6. ^ 2024年2月11日のみ、『第62回延岡西日本マラソン(テレビ宮崎制作)』中継(8:30 - 11:00)のため、同日に限り制作局での放送時間より285分繰り下げの上、13:45 - 14:15の遅れネットで放送。
  7. ^ 2024年2月11日のみ、『第62回延岡西日本マラソン(テレビ宮崎制作)』中継(8:30 - 11:00)のため、同日に限り制作局での放送時間より180分繰り下げの上、12:00 - 12:30の遅れネットで放送。

参照話数[編集]

  1. ^ アニメ25話
  2. ^ アニメ5話
  3. ^ アニメ8話
  4. ^ 第12話
  5. ^ 第28話
  6. ^ 第18話
  7. ^ アニメ32話より
  8. ^ 第6話
  9. ^ アニメ3話
  10. ^ 第16話
  11. ^ 第14話
  12. ^ アニメ11話
  13. ^ 第15話
  14. ^ アニメ10話
  15. ^ アニメ19話
  16. ^ アニメ26話より
  17. ^ 第27話
  18. ^ アニメ29話より
  19. ^ 第20話
  20. ^ 第21話
  21. ^ アニメ22話
  22. ^ アニメ24話
  23. ^ 第23話
  24. ^ アニメ25話より
  25. ^ アニメ30話より
  26. ^ アニメ7話

出典[編集]

  1. ^ “バラエティ番組「逃走中」シリーズがTVアニメ化!人類が月へと移住した未来が舞台”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年12月31日). https://natalie.mu/comic/news/507348 2023年1月1日閲覧。 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n アニメ「逃走中」メインキャストに森久保祥太郎ら4人、キャラ原案は岡野剛”. コミックナタリー. ナターシャ (2023年2月10日). 2023年2月10日閲覧。
  3. ^ a b c “アニメ「逃走中」浪川大輔がゲームマスターに、主人公を誘う謎多き女を嶋村侑が演じる”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年3月10日). https://natalie.mu/comic/news/516098 2023年3月10日閲覧。 
  4. ^ TVアニメ「逃走中 グレートミッション」公式@tosochu_gmのツイート”. Twitter (2023年5月20日). 2023年5月21日閲覧。
  5. ^ フジテレビ@fujitvのツイート”. Twitter (2023年5月21日). 2023年5月21日閲覧。
  6. ^ G7広島サミットは「歴史的」と、小野寺氏 一方、橋下氏「核抑止力が必要とはっきりした」,2023年5月21日,日曜報道 THE PRIME,FNNプライムオンライン
  7. ^ @tosochu_gm (2023年7月22日). "#逃走中 グレートミッションは7/23(日)休止、第16話「激突!信長対五郎太」は7/30(日)放送‼". X(旧Twitter)より2023年7月23日閲覧
  8. ^ 『FNS27時間テレビ』タイムテーブル公開 目玉企画が続々【一覧あり】,2023年7月7日,ORICON NEWS
  9. ^ 大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2023【3時間生放送SP】[字]”. Gガイド.テレビ王国. SMN. 2023年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月31日閲覧。
  10. ^ 逃走中 グレートミッション アニメ公式サイト”. 東映アニメーション. 2023年2月10日閲覧。
  11. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  12. ^ 番組情報|北海道マラソン2023,UHB 北海道文化放送
  13. ^ UHB_PRのツイート(1694183115550552181)
  14. ^ UHB_PRのツイート(1694183213646930417)
  15. ^ 【公式】リアル脱出ゲーム×逃走中グレートミッション『ハンターだらけのクロノスランドからの脱出』”. SCRAP. 2023年8月26日閲覧。
  16. ^ 企画展 TVアニメ『逃走中グレートミッション』展 開催!”. 杉並アニメーションミュージアム. 2024年4月24日閲覧。

外部リンク[編集]

フジテレビ 日曜 9:00 - 9:30
前番組 番組名 次番組
デジモンゴーストゲーム
(2021年10月3日 - 2023年3月26日)
逃走中 グレートミッション
(2023年4月2日 - )
-