衝動 (B'zの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
B'z > 作品リスト > 衝動 (B'zの曲)
衝動
B'zシングル
初出アルバム『MONSTER (MONSTER MiX)』
B面 結晶
リリース
規格 マキシシングル
録音 2005年11月~2006年
ジャンル ハードロック
ロック
J-POP(アニメソング)
時間
レーベル VERMILLION RECORDS
作詞・作曲 稲葉浩志(作詞)
松本孝弘(作曲)
プロデュース 松本孝弘
ゴールドディスク
チャート最高順位
  • 週間1位(オリコン
  • 2006年2月度月間1位(オリコン)
  • 2006年度年間22位(オリコン)
B'z シングル 年表
OCEAN
2005年
衝動
2006年
ゆるぎないものひとつ
(2006年)
MONSTER 収録曲
ケムリの世界
(5)
衝動
〜MONSTER MiX〜
(6)
無言のPromise
(7)
ミュージックビデオ
「衝動」 - YouTube
テンプレートを表示

衝動』(しょうどう)は、B'zの楽曲。同グループ40作目のシングルとして2006年1月25日VERMILLION RECORDSから発売された。

概要[編集]

B'zとしては「Everlasting」以来4曲目の『名探偵コナン』とのタイアップ(途中に稲葉浩志の「Overture」あり)。両面ともにタイアップがあり、2nd beatの「結晶」も音楽番組で披露したことがあるために、両A面と思われることもあるが公式には「衝動」の単独A面である。どちらも、日本テレビのタイアップ。

このシングルには、『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌描き下ろしのイラストカードが付属している。そのカードには、B'zの2人と『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンが描かれている。

B'zのCDが1月に発売されるのは、18年目にして初めてのことだった。2000年発売の「今夜月の見える丘に」も当初は1月発売だったが、収録曲変更などで延期され同年2月に変更となった(詳細は「今夜月の見える丘に」を参照)。また、B'zとしては漢字のみの表題曲は今作が初である。

参加ミュージシャン[編集]

収録曲[編集]

  1. 衝動 (3:17)
    演奏時間が3分14秒(演奏終了後、空白があるので表記上は3分17秒)と、B'zのシングル史上最も演奏時間が短い曲(ただし、「DIVE」のアルバムバージョンを除く)。メンバー曰く「大人なロック、無駄なことは極力しない」とコメントしている。
    PV大さん橋ホールで撮影され、書道家の武田双雲衝動の文字を書くという駄洒落になっている。
    15thアルバム『MONSTER』に「〜MONSTER MiX〜」として別バージョンが収録された他、オムニバスアルバム『世界最速J-POPトランス』にもトランス風にリミックスされた音源が収録された。
    音楽番組での披露は「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」と「ミュージックステーションスーパーライブ」のみである。
  2. 結晶 (4:06)
    楽曲自体は、メンバーがいつ制作したか覚えていないほどの昔のストックである(打ち込みドラムの使用や参加スタッフから、2001年〜2002年の楽曲と推測出来る)。メンバーは「冬の時期に発表したかった」とのこと。
    2nd beatかつストックでありながら、日本テレビ系土曜ドラマ『喰いタン』主題歌に起用された。同系列番組『歌笑HOTヒット10』で披露されたが、LIVE-GYMでは未演奏のため、前述の番組出演が唯一の演奏披露である。また、B'zが日本テレビ系列のドラマ主題歌を手掛けるのは「RING」以来、約5年4か月振りとなる。

タイアップ[編集]

収録アルバム[編集]

衝動

ライブ映像作品[編集]

衝動

関連項目[編集]

テレビアニメ名探偵コナンオープニングテーマ
2006年1月9日 - 5月8日
前作:
倉木麻衣
Growing of my heart
B'z
衝動
次作:
愛内里菜&三枝夕夏
100もの扉