ボーカル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ボーカル


ボーカルヴォーカル(Vocal)は、楽曲によって演ずる役割、またはその役割を演ずる人(ボーカリストVOX (音楽用語)、声楽家)を指す音楽用語である。主にクラシック音楽で用いられる「声楽」としばしば混同される。

概要[編集]

この用語は、主に「ロックバンドのボーカル」などのようにポピュラー音楽で用いられることが多い。 Vocalという言葉はSingingと共にポップスだけでなく、クラシック界でも使用される。違いはVocalは「声による」、Singingは「歌う」という概念で、Vocal cordというのは「声帯」という意味になる。日本では、ポップスは「ボーカル」、クラシックは「声楽」と分けて、ボーカルレッスン、声楽レッスンと言われることがある。ボーカルが2人以上いる場合、中心的に歌う役割を担う人はリードボーカル、またはメインボーカルと言われる。また、中心的に歌わず裏方で歌う人、もしくは楽器を演奏しつつ掛け声で歌う人などをコーラスと言う。

今日のロックバンドやユニットなどポピュラー音楽界にてボーカルは必要不可欠であるが、近年では、ドラムスを担当する人がリードボーカルとして活動するバンドも存在する(かつては、ドラマーがリードボーカルを務めることはどちらかというと少なかった)。さらには、メンバーにボーカルが含まれない、楽器演奏のみで活動するバンドらついては、インストゥルメンタルバンドということが多い。

関連項目[編集]