胸がドキドキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
胸がドキドキ
THE HIGH-LOWSシングル
初出アルバム『名探偵コナン主題歌集
B面 そばにいるから
リリース
規格 9cmCD
ジャンル J-POPアニメソング
時間
レーベル キティ
作詞・作曲 甲本ヒロト真島昌利(作詞・作曲)
チャート最高順位
THE HIGH-LOWS シングル 年表
スーパーソニックジェットボーイ
1996年
胸がドキドキ
(1996年)
相談天国
(1996年)
テンプレートを表示

胸がドキドキ」(むねがドキドキ)は、THE HIGH-LOWSの楽曲。同グループ4枚目のシングルとして1996年2月21日キティから発売された。

解説[編集]

よみうりテレビ日本テレビ系で現在も放映中のテレビアニメ名探偵コナン』の初代オープニングテーマ曲に起用された。

ハイロウズの曲としてはかなりシンプルで、難しい事をほとんどしていない。その上アニメの主題歌を意識したような歌詞もいくつか確認できる[要出典]

ジャケットは主人公の江戸川コナンとヒロインの毛利蘭黒の組織の上でこらしめている絵、それにアニメ化された黒の組織の服を着たバンドメンバーのセルイラストが使われ、裏ジャケットにはメンバーの写真がある。バックのアニメも歌詞やメロディに沿ったものが作られていた。カップリングの「そばにいるから」は、前年(1995年)に再結成されたビートルズの「フリー・アズ・ア・バード」を意識して作られており、『名探偵コナン』の第12話では挿入歌としても使用された。

甲本ヒロトが「あの曲はコナンが歌ってるんだよ」と発言したこともある。リリース当時の真島のレギュラー番組ではオンエアされず、ライブでもあまり演奏されたことがない。ただし、地方ツアーで演奏された事はある。宮崎公演においては甲本が「みんな、ちっちゃな探偵の曲を知ってるか!」とMCで煽り、観客もタイアップの事実は知っていたため「イエーイ!」とノッて答えたものの、当時宮崎県では(鹿児島讀賣テレビなど他県の放送を受信可能な一部の地域を除き)『名探偵コナン』が放送されていなかったため(テレビ宮崎で遅れ放送という形ではあるものの、同番組がネットされるようになったのは2010年になってからである)、観客のほとんどは『名探偵コナン』の主題歌としてこの曲が流れるところを見たことがなかった。ライブで演奏されたことが現在確認できるものとしては、DVD「TRASH-BAG」では1996年の学祭ツアーで「ベイ・シッティー・ローラーズ」を名乗り、アンコールで演奏している映像が見られる。

作詞・作曲者のクレジットは甲本ヒロトと真島昌利の共作になっているが、実際には作詞を甲本、作曲を真島が行っている。これは、前年(1995年)に再結成されたビートルズのソングライターコンビ、『(ジョン・)レノン=(ポール・)マッカートニー』を意識した為。ザ・ハイロウズにおける彼らの唯一の共作曲である(「〆切が近くなったから、マーシーと二人でホテルにこもって一晩で作ったんだ」と甲本談)。曲調はハイロウズというよりは甲本&真島の前身のTHE BLUE HEARTSに近い。

『名探偵コナン』という長寿アニメの初代オープニングながらも、1997年以降『名探偵コナン』の主題歌はビーイング主導へとシフトした為(2010年5月現在、ビーイング以外のコナンのOPはこの曲と『Feel Your Heart』(VELVET GARDEN)、『TRUTH〜A Great Detective of Love〜』(TWO-MIX)のみである)、後に発売された『THE BEST OF DETECTIVE CONAN』シリーズには未収録となっている。ただし、2代目までのオープニング・エンディング曲を収録した1996年発売の『名探偵コナン主題歌集』では聴く事が可能である。

上記の経緯により、オンエア終了後は長らく使用されていなかったが、2016年に放送されたTVスペシャル『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』にて事実上のオープニングテーマとして約20年ぶりに使用された。

収録曲[編集]

CDシングル
全編曲: THE HIGH-LOWS。
#タイトル作詞作曲時間
1.「胸がドキドキ」(テレビアニメ『名探偵コナン』初代オープニングテーマ)甲本ヒロト真島昌利甲本ヒロト真島昌利
2.「そばにいるから」(テレビアニメ『名探偵コナン』第12話挿入歌)甲本ヒロト真島昌利甲本ヒロト真島昌利
3.「胸がドキドキ(オリジナル・カラオケ)」甲本ヒロト真島昌利甲本ヒロト真島昌利 
合計時間:
テレビアニメ名探偵コナンオープニングテーマ
1996年1月8日 - 1996年8月26日


THE HIGH-LOWS
胸がドキドキ
次作:
VELVET GARDEN
Feel Your Heart

出典[編集]

  1. ^ a b 胸がドキドキ”. ORICON STYLE. オリコン. 2013年8月5日閲覧。