星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように
ZARDシングル
初出アルバム『君とのDistance
リリース
ジャンル J-POPアニメソング
レーベル B-Gram RECORDS
作詞・作曲 坂井泉水
大野愛果
チャート最高順位
  • 週間2位(オリコン
  • 登場回数13回(オリコン)
ZARD シングル 年表
今日はゆっくり話そう
2004年
星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように
(2005年)
悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!
2006年
テンプレートを表示

星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」(ほしのかがやきよ/なつをまつセイルのように)は、ZARDの40枚目のシングル

概要[編集]

前作から5ヶ月経って発売された、11thシングル「この愛に泳ぎ疲れても/Boy」以来の両A面シングル。「明日を夢見て」以来4回目の、アニメ『名探偵コナン』のタイアップ(映画を含めると5回目)。シングルでは、29thシングル「世界はきっと未来の中」以来11作ぶりに、オリコンチャートTOP3入りを果たした。

収録曲[編集]

  1. 星のかがやきよ
    坂井いわく、「集中して短い時間で作り、"キラキラ星"の感覚で、お子さんから年輩の方まで簡単に覚えていただける「童謡」のような曲にしたかった」[1]。作曲は大野愛果、編曲は「Get U're Dream」以来5年ぶりに葉山たけしが担当。タイアップの関係から、PlayStation 2用ソフト「太鼓の達人 とびっきり! アニメスペシャル」に(ヴォーカルは坂井ではないが)収録された。
  2. 夏を待つセイル(帆)のように
    • 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
    「じっくりと時間をかけて作り、映画のストーリーを考慮して楽曲を選曲。映画監督からの細かい指示もあり、厳密な計算の中で"温かさ・ぬくもり"を重視してセルフディレクションをした」[1]。作曲編曲の2人は1曲目と同じ。
    発売週の『COUNT DOWN TV』のランキングではこちらの曲が使われた。
    曲の歌詞は監督等の指示もあったため、映画を意識した内容になっている。また、『名探偵コナン』のファンである坂井は、この映画の公開に合わせて「小五郎さんへのメッセージ」という名目で、ビデオによるテレビ出演を行った。
  3. 星のかがやきよ(オリジナルカラオケ)
  4. 夏を待つセイル(帆)のように(オリジナルカラオケ)

タイアップ[編集]

収録アルバム[編集]

出典[編集]

テレビアニメ名探偵コナンオープニングテーマ
2005年4月18日 - 2005年9月12日
前作:
愛内里菜
START
ZARD
星のかがやきよ
次作:
倉木麻衣
Growing of my heart