瞳閉じて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
瞳閉じて
ZARDシングル
初出アルバム『止まっていた時計が今動き出した
B面 愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜
リリース
規格 マキシシングル
ジャンル J-POP
レーベル B-Gram RECORDS
作詞・作曲 坂井泉水
大野愛果
チャート最高順位
  • 週間4位(オリコン
  • 2003年7月度月間15位(オリコン)
  • 2003年度年間260位(オリコン)
ZARD シングル 年表
明日を夢見て
(2003年)
瞳閉じて
(2003年)
もっと近くで君の横顔見ていたい
(2003年)
TAK MATSUMOTO featuring ZARD 年表
異邦人
(2003年)
止まっていた時計が今動き出した 収録曲
Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜 収録曲
テンプレートを表示

瞳閉じて」(ひとみとじて)は、ZARDの36作目のシングル

背景[編集]

表題曲は、フジテレビ系スポーツ番組『感動ファクトリーすぽると!』イメージ・ソングに起用され[1][2]、タイアップから動画コメントが放送された。テレビ出演は、2000年の「Get U're Dream」のプロモーション以来3年ぶりである。

初回盤はブックケース仕様であり、歌詞カードには通常盤ジャケット写真の別テイクの写真が使われている。坂井の遺影にはこの時に撮影された別テイクの写真が使われている。当初、初回限定盤(品番:JBCJ-6002)と通常盤(品番:JBCJ-6003)の2形態での発売告知だったが、通常盤は発売中止となっている。

制作、音楽性[編集]

瞳閉じて[編集]

プロデューサーの長戸大幸坂井泉水の2人で、大野愛果のデモのストックを数多く聴いた中にあった曲の1つで、その時の他のデモのうち数曲はアルバム『止まっていた時計が今動き出した』や『君とのDistance』に収録された。

本作のテーマは、前作「明日を夢見て」のテーマ「life=生きている」からさらに男女の色香を足したものである。

スローテンポに始まるが、2番よりテンポアップし、ラストサビで半音上に転調する。間奏ではDIMENSION勝田一樹によるサックスソロが入る。コーラス参加は大野愛果、大田紳一郎

愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜[編集]

この楽曲を選曲した理由は、少し古く懐かしい感じがしたからであるという。

収録曲[編集]

  1. 瞳閉じて
    作詞:坂井泉水
    作曲:大野愛果
    編曲:徳永暁人
  2. 愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜
    作詞:坂井泉水
    作曲:岩井勇一郎
    編曲:大賀好修
  3. 瞳閉じて(Instrumental)
    • コーラスあり。

収録アルバム[編集]

脚注[編集]

[脚注の使い方]